【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ23杯目
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↑を3行にしてスレ立てをしてください。
発売まで待ち遠しいので語り合いたい。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>950さんお願いします。
※公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ22杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661762486/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
親指痛そう、ゲームどころか日常生活も不便やな
お大事に 小指とかならまだしも親指はな…
なんにせよお大事にだ >>27
鳥唐の貢献ポイントが文字通り桁違いでびっくりした
アタックチャンス2回+勝利で11000ポイントだもん
しかも終了寸前でアタックチャンス成功させると
タイムアップ終了後に赤−5%青+5%確定するから
あのマップではほぼ勝利確定になっちゃうね
前夜祭ルールのままだと前半戦1位通過チームは死守不可能と思われる なけなしの自分しかいないスペシャルNo1、とかNo2でもらえたりするのに何もなしはホントなにもしてなかったのかな スプラ3の情報が思ったよりwikiに纏まってないんだけど射程の変化やらスペシャル情報とか一番詳しく纏まってるとこ教えてくれ >>98
ジョイコンすぐ壊れるぞ
プロコンもすぐ壊れるけど
ライトならプロコンかったほうがいい 何もつかなかった事はないけど味方のジャンプ先no.1しかつかなかった時はある 射程は何も変わってないのか
実況者が言う長くなった短くなったは全部体感だったってことか スプラ2つまんな。
データ消して、3は初心者狩りから始めるか。
もう2の感度じゃ合わないわ。
撃ち合いしててもまったく当たらんから楽しくない。
https://twitter.com/hurts_l_heaven/status/1564140362297659392
草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>114
画面上に映る射程は明らかに変わってるでしょ
試射場の線で何本分みたいなのは変わっていないのかもしれないけど、そもそも線の幅が変わってるのかもしれないし クソ武器開発しなくていいから普通のシューター増やして欲しい、プライムレンジの4確塗り武器とか >>114
射程の話って、ネットコード改善による弾のヒット判定改善とかの可能性もあるからな
だからシューターは「射程伸びた?(前より少し遠くでも殺せた)」だし、ヒッセンは「射程短くなった?(前より射程に入る前に殺された)」になるのでは スプラ界隈はマジで情報リテラシー低い
イカロールのボム投げが普通のジャンプ慣性乗せより飛ぶとかシューターの射程長くなったとかガセネタ鵜呑みにして信じてるヤツ多すぎんよ イカ(の頭)が小さくなったからその他が相対的に長く大きく見えるとかじゃないの >>92
>>95
すまん、何がいいたいんだ?
俺は塗り派がスプラをキルゲーと批難してることに対して言ったんだが >>67
単純に「マップに表示されてた時間の合計No.1」説
敵の視界内に入った、敵インクの影響を受けた時間、あとビーコンとかもか? シューターの塗りが全体的に強くなってるからそれで体感がズレてるんだと思う
ボムの近爆風2じゃあり得ない位置で食らったからイカちゃんの食らい判定がデカくなってるってのは信憑性高いと思う 2の時って発売当初使える武器は何種類ぐらいあったの?
アップデートでどんどん増えて今の数になったのかな?
あとアップデートで追加されたスペシャルとかサブってあった? あー、喰らい判定かなるほど
それはスゲーありそうだな >>79
モバイルモニター15.6インチ
ぐらいオススメ
ドック機能付きのやつな >>122
それ言わな分からんわ
キルゲーという批判は前夜祭やった限りではステージ構成問題じゃないかな
2のナワバリは敵陣に抜けやすくて銀モデがひたすらボムピ回すプレイングでも貢献できてたからね
3の新ステは縦長だから割と明確に前線があり、真ん中取った方がかなり有利、そういう意味でキル寄りのゲーム性になったのが賛否あると思うよ バブルランチャーとかナイスダマは追加SPだから今作も追加はあると思う >>71
自陣しっかり塗ってたら勝てたな~って試合かなりあったわ 自陣塗るのは当たり前として綺麗に塗ってるとその間に味方が3対4になって結果負けるのでは 3のステはどこも今までより広いから自陣キレイに塗るだけでだいぶ違うと思う
自陣塗る→SP貯まる→前線に行ってSP使う→死んだらまた自陣塗ってSP貯める
って流れを作れたら自然と良い感じの試合展開になる 初動から自陣丁寧に塗り過ぎて前線押し込まれて
キルされるとSP溜める余地がなくて詰むことも多かったけどな 弓は上向けば塗り強いんだろうけど、正面が見えなくなるからわりと接近されるのに気が付き辛い場面が多かったな >>133
1の時に「マジで塗るだけで活躍できる」って初心者に推してる人が多かったから想像と違って騒いでるのかな
まぁ実際塗ってSP吐くだけで25くらいはいけるから他のシューティングに比べたらやさしいと思うけど >>67
あれ、カニタンクしてるといつも貰えるんだよなw
カニ注目浴びすぎ 初心者が触るナワバリにおける安定戦略がリスキルになるバランスはまずいと思った
リスポンアーマーは強化して良さそう >>139
カニタンクで活躍してないなら貰える
活躍するなら3枠が他ので埋まる >>140
折角発射台あるんだからもっと範囲広げて着弾と同時に無敵+爆風ぐらいやればいいのにな そもそもリスからの発射がもっと遠くまで飛べても良くね?と思った
操作要求する割に自由度なくて意味を感じない >>138
俺やあなたならともかくたぶん大半の人たちには塗ってSP吐くだけでは25は行けないと思う >>127
ナイス玉とかウルトラハンコとかトーピードとか炭酸ボムとか追加だし武器もチェリーとかネクロみたいなやつが一気に追加されたりしてたよ
2初期からやってたわけじゃないから他は知らんけど バトル1位と注目1位は参加賞
というか戦犯が貰いやすい 塗り武器使いは自陣を素早く効率よく綺麗に塗れるようにならないといけん ナワバリは広いマップを塗りたくって敵と合っても逃げても構わない、くらいでいいんだよ
殺し合いがしたければガチマ行くんだから >>133
そう?あんま聞いたことないわ、すまん
>>134
自陣はむしろ綺麗に塗らないと負ける、基本的に塗り返されないから
だが仰る通り自陣に時間をかけるのは前線負担になるからそこは駆け引きうち
一般的にはやられた復帰時に通り道を区画ごとに綺麗に塗りながら復帰すると良いとされてる
俺は初動は区画ごとに綺麗にぬりつつスペシャル貯まる直前に前線に出るよう調整する事が多いかな >>131
ということはやっぱり武器もアップデートで少しずつ増えていく感じになるんかな! >>152
それは明言されてたぞ
3ヶ月ごとのカタログがなんちゃら 最初に自陣綺麗に塗りすぎてもいかんよな、リスポしてからSP貯めるのが不安定になる
ホント塗りと戦闘のバランスが良いわ、やる度に色々気付けて面白かった >>145
まぁ実際には敵の動きとかSP状況とか把握したりしてる訳だから初心者がいけることはないけどヴァリアブルみたいな武器があるなら塗るだけでいけるってのもあながち間違いでもないかなと >>144
それはマジで思った
普通に地面からスタートでええやんと
ぶら下がってるイカちゃん可愛いからいいけど シリーズ全くの初心者で3からはじめようと思うのですが、難しいですか?
前夜祭は仕事でプレイできませんでした >>155
まあ確かに
塗るだけで貢献できると言われた初心者が塗るだけじゃダメじゃん!となる気持ちも分からないでもないな
塗るだけの意味合いが何千時間もやってるような廃人とは違うんだよな >>157
世界最強のプレイヤーになるのは難しいけどゲーム自体は簡単です もう少し遠けりゃ押し込まれてる時に後ろにいけるのにとなとは思った
前線の具合で前後してもいいかなと思う 1人が塗り続けてるせいで前線3vs4になって負けるっていうのはよくあるパターンだけど、野良のナワバリならそういうプレイも許容されていいと思うわ
塗りたいのに撃ち合いやらされる!って言いつつロクに自陣も塗らない奴が一番わからん 1は塗りだけでいいとか言ってるけど思い出補正だよな
2以上にメイン サブ SPの殺傷能力高いのに簡単に塗れるかよ
スパセンとスプボは壊れ 1の縄張りバカみたいに広いから間違ってないと思う
1回も交戦しないとかザラだった 高台から安全に塗り勝てる武器全部ナーフされたもんな >>157
インクでクリアリングできるから見た目で分かりやすくてかんたんよ
自分色のインクに敵は潜めないし自由に動けないからね
足元を塗られてる味方が居たら塗ってあげるだけでも援護になるし、そういう意味で他のTPSよりカジュアル
1試合3分~5分、やられてからの復帰も早い >>157
ジャイロに慣れるようになるのに少し時間は掛かると思う
それまでは経験者にボコボコにされるのは覚悟しておいた方がいいかも >>157
いきなり対戦じゃなくて雑魚敵倒して練習するモード充実してるから安心してくれ >>163
1で戦法煮詰まった結果、結局キルするのが一番手っ取り早いってなった訳だからなあ
最後の方は現状と変わらなかった 「塗るだけで貢献出来る」というのは正しいよ
塗るだけなんて誰でも出来るからお前である必要性がないとはなるけど レスありがとうございます
すいません携帯モードでのプレイなのですが、その場合もジャイロですか? >>157
3もヒーローモード(一人で遊べるやつ)あると思うからそれをある程度やっとくと操作は慣れるよ
いきなりナワバリでもかまわんが一方的にボコられる可能生大 最近のエリアとか最高に塗り環境だよ
対面拒否環境とも言われてるけど 3と2の細かい違いはあれど2と全然違うって言ってるのよくわからんなマルミサが無いのが良かったのなら同意だが 2のエリアでX25ないのは塗ってるだけ未満のことしかやってないってことだわなwww >>158
なるほど確かに
漠然と汚く塗るだけと、理解して塗り専やるのとでは全然違うわな
塗るだけじゃダメじゃんは前者か、初心者同士でガバエイムでも、ルール理解して考えてる奴が勝つ リスから飛べる距離制限しないとビーコン類の意味無くなるし
それこそエナスタゾンビが暴れるから今のままでいいです >>157
ガチマッチ開放されるまで耐えるだけでいい
ガチのC-は初心者しかいないからナワバリ以上に初心者には優しい
2の欠点はガチの開放が遅くて楽しめる前に萎える
2から始めたけど負けすぎてランク5でやめて数か月放置してたし ミサイルと雨ないスプラトゥーン幸せだったから帰ってこないでほしい
今回はメガホンから陰湿SPの臭いがする スプラ2を2年ぐらいやったけど結局エイム一切上手くならんかったわ
やっぱ3もエイム必須だった? ジャイロ慣れてなくてもそれなりに当たったし
スレでも当てやすくなってる意見あったよ 広場でカクつくこと多々あったけどあれ製品版でも同じかな
無駄に広いしダッシュさせろと思ったわ 2は序盤の虚無ナワバリと金欠がとくに糞だな
装備格差はあるはナワバリで初狩りリスキルレイプされるわ
もっとはやくガチマッチ解放するべきだったわな >>182
俺も2は絶対対面拒否するようになるくらい打ち負けてたけど、3は何故か2より一発多く当たるようになった
そしてその一発のお陰で本来思い描いてた立ち回りで普通に戦えた
当方マニューバ
3発売が楽しみで仕方ない >>175
バブルないの嬉しすぎる
本当に殺意湧くあのSP 新ブキだから目新しいし使いこなしてる割合少なかったから言われてないけど
いざ本編出て本格的に弓が使われるようになったらめっちゃヘイト溜めそうな予感しかしなくないか? ヘイト溜めるのはもう仕方ない
俺は自分の好きなブキ見つけたから満足 広場は皆のお絵描き歩きながらもっと見て!で広くしたんだろうな
まあそこにそんなクオリティは求めないけどポリゴンチックだとは思った
ロビーがすごく好きであれかなり成功だと思う >>122
全員塗りブキを持ったら敵を倒した方が塗れるというけど、塗りブキで塗っている人は敵に倒されないように塗っているのだから、
倒される前提で話をするのはおかしい
それに、敵を倒しに行ってる人は塗る代わりに対面を挑んでいるのだから塗れない 切断=負け、これは理解できるし問題無い
問題は初心者が切断故に負け数が多い奴と当たること
うちの子初心者だけど、前夜祭でやたら切断引き分けで可哀想だったよ
俺は同一回線で切断引き分けはほぼ無かったし、うちの回線は問題無さそう
切断多い奴はマッチング隔離してほしいわ 弓はアシスト入るって言うけど潜在的に味方が負ける可能性残すだけだから貢献してる感は薄いね
せめてジャンプ撃ちの切り替わりを一瞬にしてほしい 無効試合有効時間過ぎた状態からの切断はほんま利敵行為にしか見えん イカの当たり判定デカくなってるのってどうなん
流石にそこまではライトに寄せなくていいと思うんだけど アメもマルミも嫌いじゃないけどトリカラと相性悪すぎてフェスで死ぬほど叩かれそう トリカラでマルミサてどうなるのだろ?
最大6人ロックオンになるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています