【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ
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無かったのでとりあえず建てた
詳しいことわからないから徐々に有識者で決めて欲しい
正式なやつ建ったら潰してもらっても良い 僕が有能すぎるせいでヌルゲーになっちゃってごめんなさい (´;ω;`) 届かないブラスター種はないはず、クラブラはもちろん届く 今日は3になってから一番やべーな
wave1で5回位死んでる奴普通に混じる 本編よりもサーモンランの方が楽しい気がするんですが
多分気のせいです 皆なんであれだけ金イクラを運べるのか分からない
雑魚の攻撃が激しすぎてそれに対応するだけで精いっぱいだよマジで……
まだ半人前なのにいきなり難しくなりすぎ 私のナイスダマ、しょっちゅうタマヒロイに当たって
予期せぬところで爆発しよる 対戦は武器の熟練レベルの要求ハードルが高すぎるくせに武器ごとに難易度調整出来んのがな
おまけに序盤は使える武器少なすぎるわでアホくさくてやる気でない 2までは納品優先だったけど3はザコシャケ処理に回ってくれた方が助かる場合もあるから
納品数足りてたらそこまで気にする必要ないよ
ダイナモは
低速ローラー…スティックをわずかに倒してゆっくり進むだけでコジャケからドスコイまでをたおせる
ヒカリバエもこれで壁になれる
金シャケだけノックバックあるのでちょっと気をつけて
立ち止まる…スティックを倒さず棒立ちになると
潜伏しなくてもインクが回復する
この二つを知ってるだけでだいぶ楽になるんだけど
初心者は現場で見かけるしか知る機会がないんだよね ダイナモがヨコヅナの腹にポヨヨーンされるのむかつく
カーボンじゃあるまいし >>811
ごめんちょっと誤解を生む書き方だった
バクダン、ハシラ等高い位置にあるもの以外はだいたい轢いて倒すほうが楽
インク管理さえできれば本当に心強い
ヨコヅナのお腹の脂肪はさすがにねw
ヨコヅナ戦はハシラが野放しになりがちでローラーは動きにくさが上がるのがきつそうだった
弓で塗りサポートしつつヨコヅナ引きつけるのがいいのかな >>811
今日始めてダイナモ触ったけど気づかなかった、ありがたい イカリング見てたら大物討伐数より納品数が少ない回があった
流石に納品意識が低すぎたんだな…でも納品行くと味方が潰れる… 朝たつじん2からじゅくれんまで落ちたけどさっき良いチームに巡り会えて一気にたつじん3までキャリーしてもらいましたわよ
仕上がってるアルバイターマジで無駄な動きなくて惚れるわ ダイナモで横綱轢くとノックバックが酷くて案外ダメージ通らん
壁を背にしないといけないけど誘導必須だなこりゃ ダイナモはいわゆる「金ピロ」って技もあるよね
カンケツセンで金シャケの真正面から轢くとピロピロピロ!って大量に金イクラを落とせるってやつ
まぁ自分がやると金シャケの後ろを追いかけるふうになっちゃってなかなか成功しないんですけどね 横綱に対してはダイナモでもバシャったほうが良いのか? >>819
近づければひけ
遠くてもう少しならバシャれ >>820
轢いてノックバックされたらバシャるわ
ボヨンボヨン跳ね返されるの勘弁してほしい ダイナモでの護衛があんまりいらないメンツだから立ち回り悩むね
チャージャーやハイドラントがいればコバンザメ安定なんだが >>819
満潮や通常とかなら段差を背にできる所なら轢く
干潮は障害物を背に出来る所なら轢く
>>822
とはいえダイナモの燃費アレだからイカ通路は維持しといてほしいけどな いくら投げって密着で100入るのね
オカシラの時だけだと思ってた ヨコヅナはクラブラつよい
雑魚も巻き込めるしタゲとってあげるといいかも あかん、ウロコ集めたいから評価リセットする
ぬるバイトライフしてくる、悲しい がんばえー
余りに退屈なのもこれはこれでしんどいな だが金玉砲と違いイクラ投げはたつじん後半辺りからリスク高いからそれより地面塗って投げないほうがいい
投げてて負けたら塗るべきインクを投げに使ったイカの戦犯だからな >>825
ヨコヅナって与ダメ多い人に向かってくるの?
ランダムにタゲられるのかと思っていたわ >>830
一番近い人じゃなかったのか
クラブラは射程が短い→至近距離で撃ち込んでタゲ取り&近づいてきた雑魚を殺そう
と言っている可能性 結構な頻度でコンテナの周りに陣取って近づいてくるシャケだけ倒してる奴と遭遇するんだけどコンテナの守るゲームだと勘違いしてんのか? >>832
なるほど、理解しました
他シャケも距離判定だしそういうことだよね >>833
そういう人がいないといつの間にかコンテナが占領されて納品がめちゃくちゃ滞ることがあるから一長一短
理想はもちろんコンテナ周辺を染めつつ外縁のオオモノを狩っていくことなのだが ウロコドロップ数って全員同じ?
自分の与ダメ低いからか討伐寸前まで行っても銅10枚くらいしかもらえない >>833
遠出して倒すのはタワーカタパテッキュウだけで後は勝手に寄ってくるんだから
わざと寄せてるんじゃないの? 2と違って3はいかいカゴ周りを防衛できるかのゲームだよ
タワーカタパ鉄球あたりが出たら出張する ウロコは討伐で10枚+10秒残し毎に1枚プラス
負けたら何枚か減
金銀は運
と言われてる 最初のほうはカゴ周り守るより狩りに行くほうがいいからな
たつじんから難易度上げすぎて別ゲー 武器にもよるけど
わりとカゴ周りにいることが多いな
離れたら、
カゴ周り一面緑の海ってのが結構あるし まあずっと遠くにいるのとずっと近くにいるのなら近い方があれ度少ない
武器にもよるがコンテナ守護神は自分がタワーテッキュウカタパ処理してれば回るが遠征中毒者は遠くに金イクラばら撒くせいで納品不足で終わりがち なんか初心者スレなのにセオリーとか何も説明しないで〇〇するのが当然とかしないやつはアホとかそういう論調ばっかでなんの役にも立たないな
偉そうにあれダメこれダメ言うならどうすればいいのかも書いてくれよ 今作ハコビヤのセオリーってどうなってる?コンテナも多いしハイプレもないしよく分からん >>848
元々ハイプレはセオリーじゃない
直接たおせ せっかく討伐できたのに、普通?のウロコ20枚…
金くれよ… >>848
ブキの役割をちゃんと理解するのが大事
今回だとダイナモはいちいちシャケコプターシバいてると絶望的に効率が悪いしすぐインク切れするのでストリンガーに処理は任せて自分は運搬とか出てきたドスコイの処理に徹しよう
ちなみにトルネードで前回のハイプレ紛いのことはできる もしハコビヤ失敗するようならもっと撃ち落として箱壊して雑魚処理しろってだけだしな
慣れてくればボーナスステージみたいなもんだよ
元々ハイプレなんかいらなかったし いやハイプレはセオリーではあっただろ
金イクラ納品増えるし 金イクラ投げが出来るようになって的当てマンも納品出来るようになったからな
金イクラ落とすだけ納品するだけじゃ片手落ち
それと3はシャケの攻撃も侮れないので雑魚処理もちゃんとやる
…要は全部やる意識で >>852
普通って赤?
ランクどれくらいか教えて頂きたい >>856
あるよサーモンランじゃ引っかからんからサーモンランスレで検索 金ピロやれると楽しいけど金シャケの移動速度が速すぎて辛い
こんな早かったっけ?
>>814
クマサン商会の試し打ち場で左右に動いてるマトがあるから
それを待ち構えるようにローラーを置いて練習すると分かりやすいと思う
かなりゆっくーり前進するだけでも倒せるのに前進しないと押されてしまう
ローラー構えたまま動かないでいればインクタンクが回復して行くのも確認できるはず
使い方慣れると面白いブキだよ 次回はパブロ52洗濯機スクイクか
パブロが頑張ればいけるかな
少なくとも塗りは今回よりマシだろう ダイナモ燃費悪すぎてグレ投げるインク残らないからモグラとミサイル処理できねぇ・・・レーザーも倒し切れるインク残ってない事が多い、雑魚処理に専念するのが良いのか? オカシラを普通に殴るだけでいいのは一部のDPSオバケだけだぞ
まあ低ランク帯のヨコヅナは耐久低いからランク帯にもよるけどね
ダイナモは雑魚処理に専念していい、余裕がある時にオオモノもやってく感じ
慣れれば大抵のオオモノはついでにやれるけど >>865
カタパは基本SP使わんと無理だがモグラは1Tでじ轢けるで
吸われない程度に離れてぶつかり稽古x2で >>785
>>862
初心者スレだから弱くても責められる謂れはないが他人を貶すのはどうなんだ
じゅくれんはまだまだ自分一人のキャリーでどうにかなる領域じゃないか
人の悪いとこ探す方向に力入れてると自省が進まんぞい
例えばオオモノの処理数とかはリザルトに出ないしね >>865
雑魚処理と余裕があればバクダン、ヘビ、テッパン、ナベなどをやるといいんじゃない
自分はモグラもボム投げるけど、モグラも轢いて倒せるからそれもあり
個人的に、あんまり遠征しないほうがいいと思う
カゴ周りに雑魚がこないように轢き潰す、ドスコイが出たら優先的にって感じ 今回の編成エグいなぁ
まだたつじん+2なのにそこそこ動ける4人が野良で集まっても全然安定しねえ 今回のバイトまだやれてないけど不評なのかな
そしたら次回のバイトやるかなぁ
たまには早く寝ないとキツイわ… ダイナモはむしろあると嬉しいんだけど
ハイドラとパブロはちょいきついな ダムは湧き地点が遠くてタワーやテッキュウが遠いとこに居座るのに
今回の編成は一人で遠征に出られる武器が少ないんだよ
クラブラは遂行遅くて日が暮れるしダイナモはすぐ息切れするし
弓はオオモノやドスコイは潰せるけど物量で来られると辛いし >>861のおかげで初めてヨコヅナ倒せました、ありがとう
試し打ち場で練習してたら服の浮き輪の中がインクタンクになってるのにも気づけて、インク管理が楽になって助かりました >>862
じゅくれんかぁ
20個も貰えた試しないんだよな
討伐出来ても赤10のみで失敗した時の方が銀貰えてるしどこまで行っても運なのかな 対ヨコヅナでが今回が一番火力出ると思う
次回パブロ先生やぞ 昨日はサメライドで海ぽちゃしたけど今日はラスト1人のとき良い場所でサメ止めて味方3人の蘇生に成功した
成長を感じた >>875
練習してて気づいたかもしれないけど
浮き輪のインクタンクはボム・金イクラが投げられるくらい回復するとランプが灯る(右側の黒いラインのところ)ので
ちらっと確認する癖をつけておくとさらに動きやすくなると思う
初勝利おめでとう! ダイナモのうまい使い方教えてください
今までのサモランで1番しんどい ダイナモは出しっぱなしで動きが見えないくらい微速前進
これで雑魚のドスコイとか一部のオオモノすら溶けてく
バイトリーダー候補としてタツジンになるまでに必須の科目です インク回復も立ち止まれば徐々に増えるので慌てないこと
光バエラッシュは完全にダイナモの腕にかかってる 次回パブロだっけ
ブキと呼べるレベルになってりゃいいけど あの使いにくいロンブラすら使いやすいブキとして帰ってきたんだから
偉大なる我らのパブロさんも期待できる 納品意識すると雑魚シャケオオモノ倒せない
逆も然り、両方意識すると何もできない、、どうすれば、、 wave中後半になってくると鮭が溢れて納品どころじゃないから開始後しばらくは納品優先で動いてるよ
そして1足りなくて終わる パブロさんの一振りで雑魚が蹴散らされた記念となる回 >>889
インクの回復を兼ねて金イクラを運ぼう
インクが満タンならボムを投げる
金イクラが散らばってて納品優先する時も雑魚にボムを転がす
イクラを投げないでボムを投げる 一通りモード遊んだけどサーモンランが一番おもろい。
やっとはんにんまえになれた クソゲー 難しいする 前回のサーモンほうがましだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています