【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合333【グルメフェス】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デデデは初代から完成されてるよな
カービィより愛嬌あるわ マンガで言うと、まんまる日記はメタナイトがレギュラーで出てるな ディスカバリーがゲーム大賞の優秀賞を受賞したらしい
今までカービィでこういう賞を受賞したことってなかなか無かったのに今回受賞したのはそれほどディスカバリーが評価されてるということだな 一つだけ気がかりなのは、デデデがあのモデルでマホロアが正体表した時の顔芸にインパクト出せるのかという点 ねんどろいどデデデの顔見せがついさっき公開されてたけど、あっちはwii原作デザイン寄りなのな 夢の泉と夢デラだとカービィの顔も全然違うしそれと同じようなものだろうな 1993(FC)→2002(GBA) 9年
2011(Wii)→2022(SW) 11年
これマジルテ? >>275
Wiiデラックス発売年は2023年だから正確には12年だな
あとこれに付け足させてもらうとSDXとUSDXは
1996 (SFC) →2008 (DS) 12年もあるな 毛糸(2010)→毛糸+(2019)
他の移植やリメイクと比べると意外と短かった こうやって見るとリメイクされるまでの年数ってだいたい同じくらいなんだな
あとゲーム大賞優秀賞受賞おめでとう
昨日のダイレクトでもWiiデラックスが発表された時にアメリカの任天堂直営ショップで
ダイレクト観てた人たちが大歓声&大拍手で喜んで、カービィコールしてたね
賞レースに無縁で日本以外で人気の無かったカービィシリーズがここまで発展したのは驚きだわ 毛糸は外伝ということを含めて考えてもかなり特殊な印象
攻略したいとか先進みたいより「ギミック楽しー」って
メタナイトの武器(多分ギャラクシアとは違う…?)がとても綺麗
カービィの性格もコレだけちょっと違って見えた 3DSの頃までは国内人気はかなりのものだけど海外だとイマイチって感じだったけどスタアラ以降でその流れが一変したからなあ(スタアラの去年12月までの世界売上は398万本)
ディスカバリーは初代の売上を超えようという所まで来てるしホントSwitch様様だわ アーマーは見た感じ初心者救済の性能盛りまくり能力かな?動かすのが楽しみ 世界観に合わないコピー追加するよりはキャラ増やして欲しかったなぁ アーマーのスーパー能力でロボボ形態になるよ
違ったら木の下に埋めてもらっても構わないよ デデデにばかり注目されがちだけど他のメンバーもWii当時と比べると割とキャラデザ変わってるんだよな
というか皆ディスカバリー準拠のデザインになってる(バンワドの槍のリボンやカービィの顔やメタの仮面やギャラクシア等) ロボボプラネットやっときながらこの能力が世界観に合わないって何よ エッガーエンジンズのこと考えたらむしろピッタリでは
多分熊崎の好みがアレなんだろうな >>289
ウルデラ並の追加要素も期待できるかも? しいたけ戦の背景は7-3の使い回しから変わってそう
トゥエルブエナジーシャワーも強化されてそう アーマーの見た目はメタジェネだけど普通に考えたらコピーできないし、アーマーワドルディ、アーマーハルカンドルディからって感じかね
後はメタルジェネラルの機械からコピーできるみたいな
何なら新敵キャラ出てくるとか メタルジェネラルて中ボスで居なかったっけ?と思ったらそれはロボボか マホロアのamiibo出してほしい...
こんだけ人気なんだからamiiboにする価値あるでしょ WiiDX発売後に記念イヤーの締めくくりで大全集をまた出して欲しい、キャラ図鑑も出るからあんまり期待するのもアレだけど カービィ界隈では人気だけど任天堂的にはメインキャラへのラインは越えられない井の中の蛙的な微妙な立場よな>マホロア
今の所シナリオ的スポットライト当たってるのがまだ実質wiiくらいでメタナイトやバンワドみたいに王道カービィ作品の別シナリオに独自の立場では関与してないからかな カービィ外から見たらカビメタデデとその他くらいの差でしょ >>299
たまに何かにつけて特定のキャラを貶さなきゃ気が済まない人湧いてくるよね…
マホロアはむしろ、レギュラーキャラの席が固定化されてきた時期に出てきた1作限りの重要ポジションでここまで人気出てるのが凄いわ
そういう意味ではロゼッタと並ぶ快挙のキャラって感じ マホロアは初登場からずっと出続けてるキャラだし人気も高いので公式としても準レギュラーキャラとして売り込みたいんだなという意気込みを感じたけどな
スマブラについても次回作あたりで参戦しそうな気がする流石にバンワドよりは後にはなるとは思うけど マホロアはグッズでも一時期よく出てたけど今はカビワド主流(たまにメタ)って感じに起用キャラ幅ちょっと縮小してフェードアウト気味だからリメイクがまた追い風になったらいいな
今はカービィと同じ30周年だからか、どちらかというとデデデにスポット当てたそうな感じある グッズ界隈とゲーム界隈は需要がズレすぎてもはや別物のように思ってる
マホロアはどっちかといえばグッズ界隈で活躍できそうなポテンシャルある マホロアはツイッターでカービィの絵を書いてる人とゲーム初心者の幼児の間で認知に差がありまくりそう >>295
セキュリティサービス(の元になった機体)がアーマーコピーの中ボスとして逆輸入される可能性はあると思う
エッガーエンジンズではメタルジェネラルの廉価版(アーマー持ち中ボス)が量産されていて、それを元にしたのがセキュリティサービス…って感じの設定にして グッズは多分カービィのゲームをやったことはないけど可愛いキャラが好きって人向けに作ってるのが多いからマニアックなキャラはなかなか出せないんだろうね 悪役は定着させちゃうと代り映えしなくなるからなぁ
マリオは一時期またミニクッパと7兄弟かぁって時期があった >>307
そういう意味ではエフィリンはかなりグッズ向きね
めっちゃ可愛いから >>307
それなら尚更出せるやん
知名度低いけどかっこいいキャラいくらでもおるぞ 現行カービィのカビデデメタワド以外のキャラを使い捨てながらシリーズを進めるスタンスは、変わり映えや新規への配慮のためだろうから特に不満には思わないな
ただそれを>>299みたいにキャラsageの道具として持ち出す奴を見ると嫌な気分になるけど パタファイアのキャラデザはグッズ化で売れるポテンシャルあるから出して欲しい
中ボス界のアイドルになれるかも ただ下村キャラの出番は増やして欲しいとは思う
ひかわ博一にはやたら気に入られてたな 別に事実述べてるだけでキャラ下げじゃないだろ
カービィメタナイトデデデに並ぶほどの知名度はないし >>306
本編形式で新能力導入するなら登場頻度配分はある程度薄く広く散らして欲しい所
ポップスターに出せる理由まで繋げられないと厳しい
ロボプラのUFOやスマブラみたいな異様な使い方する可能性もなくはなさそうだけど、
アナザーディメンションでローパーズに撃ってるって事は少なくともあそこのコピーのもとに並ぶくらいには表向きの存在っぽいのよな カービィみたいに過去キャラ結構出すゲーム自体がレアなのに使い捨てってのはちょっと >>318
そう?
クッパガノンはネタにされる程毎回出とるぞ >>316
>299,301,311 みたいに過敏な子が時々いるんすよ此処
生暖かくそっとしておいてあげてちょーよ どうせならゼリー出して欲しかった
スライムのが合いそうだけど 別にマホロアの知名度を驕る発言があったわけでもないのにわざわざレギュラーキャラと比較して井の中の蛙だの言ってくる嫌味ったらしさが気に入らんのよ カービィー
口のないオレンジ色のサル
悪いカービィー
驚安のペンギン?
詳しくない人からしたらあの4人もこんな感じだろうから
可愛いマスコット感あるマホロアくんならデラックスで新規や子供ファン大量獲得のチャンスあるで 感受性強いのも大変だな
ご飯食べて寝よう
これも嫌味に聞こえたらすまんね >>323
出したら出したで不人気のゴリ押しとか言いそうだしなあ Switchカービィやってなくて、スプラ3の余りでチケットが1枚残ってるんだけどスタアラとディスカバどっちがいいアフィ?
いや最終的にはWiiデラックスも買うからチケットもう1対買うことになるんどけど >>328
アクションしたいならディスカバ
キャラ多い方がいいならスタアラ ディスカバリーは歴代カービィでもトップクラスの良作だと思う
Wiiが名作なのは周知の事実だから、2つ買うならWiiとディスカバリーがいいよね 初代カービィの売上が2位以降に5倍近い差をつけて一位らしいけどなんか納得行かねぇな
流石にSDXWiiディスカバリーあたりで超えられるべきだと思う スタアラは歴代キャラ使えるのは面白いけどファンの間じゃあんまり高評価ではないよね ディスカバリーが一人旅だったし集大成のキャラクターゲームって独自性はこれからも残り続けるだろう スターアライズは一人でやりたいのに無理やりマルチプレイさせられているような感じがしてハマらなかったわ >>335
アプデ前はともかくアプデ後は普通に高評価の方が目立ってるイメージ
確かにマンネリ化や4人前提で作った弊害かステージのギミックが寂しくなったなどの色々な問題点もあるけどそれでも全然楽しめるゲームだと思う オールスターゲーな部分を除いても普通に面白いとは思うけど
シリーズ中でもトップクラスに面白いロボプラとディスカバに挟まれると流石にね 無尽蔵なコピーとドリフレで殺意高めのボスに挑めるので個人的にはスタアラが一番好きだけど
他人に薦めるかと言われたら他の作品選ぶかな… WIIミリしらの新規がWIIDXのパッケージだけ見たらなんか青いキャラが自分のお城立ててて自己主張強いねって印象になりそうなのリーフ >>334
初代カービィは確か世界で512万本くらい
ちなスタアラが昨年末の時点で398万本でディスカバリーが6月末時点で453万本 初代はハードもソフトもめちゃくちゃ安価だったからか先入観も競合も少なかったからか海外への有効性がずっと高かった感じ
SDXは海外だと64本体発売後に今更SFCソフトだとかが響いたのか海外売上比率がバカ低かった筈
一方USDXはスタアラが来るまでシリーズ内の海外売上2位を取ってたくらいだから内容はそこまで悪印象ではない、と思う ロボボディスカバとスタアラ比べると
マルチプレイ前提にするだけでステージの面白さって落ちるんだなとは思った
単純に開発期間の問題もありそうだが ドラゴニックのトレジャーこれ操作スキルより正解の動きを知ってるかどうかが8割だな
ショトカ意識したら多少モタついてもどうにかなったわ スタアラはファンサの集大成、ディスカバは新境地って感じがしたから結構アプローチが違うなぁと思うよ
個人的にはスタアラはマンネリ感強かったからディスカバの方が好きだけど...Wiiトリデラロボボスタアラと基本フォーマットは同じだしね ドラゴニックってあれ導火線短縮知らないと多分無理だよな 個人的にはスタアラは平坦でギミックのないステージとフレンズの高火力によって瞬殺できてしまうボスの弱さが駄目な所だと思ってる
ゲームとして重要な所が欠けてるかんじ wiiトリデラロボボの流れが強くてアプデ前は正直これ終わっちゃうの!?って物足りない感があった
単純にステージ少ないのもあるしこの辺は時間足りなかったのかねぇ スタアラはカービィシリーズとしての本筋の纏まりはいつも通りだったと思う
けど新ハードとしての期待感がかなり高まってたのはあったかも
同じSwitchで他のゲームがめちゃくちゃボリュームあったし(データ量もその分デカいが) スタアラの本編ステージはWii系列の4部作の中で見劣りするよね
キャラゲーとしては楽しめたしアナディメは面白いけど、やっぱり近年のカービィの中じゃ一番人に勧めにくい スタアラは好きな物好きなだけ乗っけて丼作ったけど、食べたらすぐ胃もたれした感じ 台座がSTG以外全体的にコレジャナイだし面倒だった印象
STGもそれだけだったらまた別のコレジャナイになってただろうし、単純な改善案は内在可能性からしてほぼ期待できないが スタアラでマホロアやマルクが仲間になるってカード使ったの、今後のこと考えたらもったいないな まあファンサービス特化の作品ってのはすぐ伝わったし2Dでやれることやった、3D用にSTGのテストもしてユーザーの反応見た、満足!って感じなんだろ あんまりカービィ操作する理由が無くなっちゃったのが惜しい
本編でものっとりおんぶ抜きでドリームフレンズ操作したい スタアラはそもそも内容的に過去作を数作以上やってること前提な内容だからカービィを初めて触れる人にはあまりオススメできんのよな(ドリームフレンズしかりその他ファンサービスしかり) そういえば1つのハードで本編が3作も出るのって初めてだよな お祭り作品としてもドリフレ追加とアナディメありきというか
本編だけならロボボの方がファンサ多いまであるけどねスタアラ スタアラのステージ普通に楽しめたんだけど異端なのかな
個人的にはプレイ感覚はSDXにすごく似てると思った
星の〇〇があるから何回も繰り返しても苦痛じゃない塩梅に作られてるからかな
SDXもデータ消えるから何度も繰り返したけど毎回楽しんでたし スタアラ、初見の子供がやるにはストーリーはちょうどいい難易度だったし楽しんでたけどな
流石に魂の飛び出る辛さとかは一人ではしんどそうだったが >>360
雑魚キャラ使えるのも立派なファンサービスやろ ファンサはBGMにしてもキャラにしてもそういやご無沙汰だなって漠然と思う頃に出してくれるのが好きかな
浅く広くを繰り返すよりも良い照準とタイミング派
前者のスタアラとかグルメフェス形式が好きな人もいるだろうけど
ドロッチェやアニカビ組が目立ってたあつめてタイプみたいな広く久々なのも良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています