【Wiiリメイク決定】星のカービィ総合333【グルメフェス】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ディスカバリーが一人旅だったし集大成のキャラクターゲームって独自性はこれからも残り続けるだろう スターアライズは一人でやりたいのに無理やりマルチプレイさせられているような感じがしてハマらなかったわ >>335
アプデ前はともかくアプデ後は普通に高評価の方が目立ってるイメージ
確かにマンネリ化や4人前提で作った弊害かステージのギミックが寂しくなったなどの色々な問題点もあるけどそれでも全然楽しめるゲームだと思う オールスターゲーな部分を除いても普通に面白いとは思うけど
シリーズ中でもトップクラスに面白いロボプラとディスカバに挟まれると流石にね 無尽蔵なコピーとドリフレで殺意高めのボスに挑めるので個人的にはスタアラが一番好きだけど
他人に薦めるかと言われたら他の作品選ぶかな… WIIミリしらの新規がWIIDXのパッケージだけ見たらなんか青いキャラが自分のお城立ててて自己主張強いねって印象になりそうなのリーフ >>334
初代カービィは確か世界で512万本くらい
ちなスタアラが昨年末の時点で398万本でディスカバリーが6月末時点で453万本 初代はハードもソフトもめちゃくちゃ安価だったからか先入観も競合も少なかったからか海外への有効性がずっと高かった感じ
SDXは海外だと64本体発売後に今更SFCソフトだとかが響いたのか海外売上比率がバカ低かった筈
一方USDXはスタアラが来るまでシリーズ内の海外売上2位を取ってたくらいだから内容はそこまで悪印象ではない、と思う ロボボディスカバとスタアラ比べると
マルチプレイ前提にするだけでステージの面白さって落ちるんだなとは思った
単純に開発期間の問題もありそうだが ドラゴニックのトレジャーこれ操作スキルより正解の動きを知ってるかどうかが8割だな
ショトカ意識したら多少モタついてもどうにかなったわ スタアラはファンサの集大成、ディスカバは新境地って感じがしたから結構アプローチが違うなぁと思うよ
個人的にはスタアラはマンネリ感強かったからディスカバの方が好きだけど...Wiiトリデラロボボスタアラと基本フォーマットは同じだしね ドラゴニックってあれ導火線短縮知らないと多分無理だよな 個人的にはスタアラは平坦でギミックのないステージとフレンズの高火力によって瞬殺できてしまうボスの弱さが駄目な所だと思ってる
ゲームとして重要な所が欠けてるかんじ wiiトリデラロボボの流れが強くてアプデ前は正直これ終わっちゃうの!?って物足りない感があった
単純にステージ少ないのもあるしこの辺は時間足りなかったのかねぇ スタアラはカービィシリーズとしての本筋の纏まりはいつも通りだったと思う
けど新ハードとしての期待感がかなり高まってたのはあったかも
同じSwitchで他のゲームがめちゃくちゃボリュームあったし(データ量もその分デカいが) スタアラの本編ステージはWii系列の4部作の中で見劣りするよね
キャラゲーとしては楽しめたしアナディメは面白いけど、やっぱり近年のカービィの中じゃ一番人に勧めにくい スタアラは好きな物好きなだけ乗っけて丼作ったけど、食べたらすぐ胃もたれした感じ 台座がSTG以外全体的にコレジャナイだし面倒だった印象
STGもそれだけだったらまた別のコレジャナイになってただろうし、単純な改善案は内在可能性からしてほぼ期待できないが スタアラでマホロアやマルクが仲間になるってカード使ったの、今後のこと考えたらもったいないな まあファンサービス特化の作品ってのはすぐ伝わったし2Dでやれることやった、3D用にSTGのテストもしてユーザーの反応見た、満足!って感じなんだろ あんまりカービィ操作する理由が無くなっちゃったのが惜しい
本編でものっとりおんぶ抜きでドリームフレンズ操作したい スタアラはそもそも内容的に過去作を数作以上やってること前提な内容だからカービィを初めて触れる人にはあまりオススメできんのよな(ドリームフレンズしかりその他ファンサービスしかり) そういえば1つのハードで本編が3作も出るのって初めてだよな お祭り作品としてもドリフレ追加とアナディメありきというか
本編だけならロボボの方がファンサ多いまであるけどねスタアラ スタアラのステージ普通に楽しめたんだけど異端なのかな
個人的にはプレイ感覚はSDXにすごく似てると思った
星の〇〇があるから何回も繰り返しても苦痛じゃない塩梅に作られてるからかな
SDXもデータ消えるから何度も繰り返したけど毎回楽しんでたし スタアラ、初見の子供がやるにはストーリーはちょうどいい難易度だったし楽しんでたけどな
流石に魂の飛び出る辛さとかは一人ではしんどそうだったが >>360
雑魚キャラ使えるのも立派なファンサービスやろ ファンサはBGMにしてもキャラにしてもそういやご無沙汰だなって漠然と思う頃に出してくれるのが好きかな
浅く広くを繰り返すよりも良い照準とタイミング派
前者のスタアラとかグルメフェス形式が好きな人もいるだろうけど
ドロッチェやアニカビ組が目立ってたあつめてタイプみたいな広く久々なのも良かった 2のシューティングって海でひとでフーフーするやつになるのか?
あとドロッチェもシューティングなかったな 「カービィシリーズのジャンルはシューティング」って言われるほどだからな
というか番外でシューティングで一本作ったりしないんだろうか、既にあつカビのEOSで
番外のサブゲームの域を超えるほど本格的な縦シューティング作ってたし、出来ない事は無いと思うが 言うてロックマンやメトロイドほどシューティングかって
(実はジャンル名と関係ない性質要素の方がイメージ括り付けられてるって事はよくあるけど)
カービィシリーズ視点では「何のためのシューティングか/今回何かのためになりうるか」を毎回問い直すべきで、「シューティングのための何か」を強いるべきではないと思う
そこまでできるほど汎用的で器用なゲームジャンルでもない筈だし すっぴんを基本形とするならシューティングと大別する解釈もできないこともないが
シューティング要素をブラッシュアップしたパートが伝統的に入ることはあれどジャンルとしてシューティングと思ったことはないな 考えてみたら吸って星型弾吐く基本系自体がシューティングみたいなもんだな シューティング1本で作っても売れないと思う
カービィやレイマンみたいに一部のコースがシューティングくらいが丁度いいと思う まあディスカバリーはレンジャー系のトレジャーロードやすいこみ大決戦が実質的なシューティング要素ってことにしよう すいこみ大決戦は敵の配置の仕方も大作戦っぽくていいよね カービィの新作でいつかホバリングと空気弾を目玉強化するの出ないかな
芋食って空気弾連発は初代でもあったけど ホバリングはせっかくのデデデとカービィの特権だったのに飛べないキャラも跳べるようにはなったせいでむしろ足枷になりつつあるからな ジャンプは制限つけてホバリング無制限なら…って思ったけどメタナイトってやっぱクソだわ 夢デラのメタナイトは上昇下降が鋭すぎて操作しづらいってデメリットはあったな ドリフレでもバンワド以外普通に飛べる奴ばっかだったな
陸海とアドは味方の手助けだけど スパデラ企画書を見るに最初の段階は
ヘルパーはホバリングできなくて
カービィ踏み台にしてハイジャンプするかカービィにぶら下がる必要がある仕様にする予定みたいだった
本編に残ってるあれはその名残 >>382
あのよくわからん機能そういう意味だったのか
実際は普通に空中ジャンプ出来てホバリングより性能高いっていう まぁホバれる自機ホバれない自機の共存はステージデザインめんどいんだろうなってのは2・3の節々からもスタアラ陸海空の纏め方からも垣間見えてた
カービィちゃんもいつかは背中からフレンズスター生やして息抜き不要飛行しながら凄い顔芸で極太空気砲レーザー発射できるくらい成長するって薄ら期待はしてる
リアルであと30年くらい要りそうだけど >>385
なんならどっか別のところがアクリルレジンか何かでデデデ(マスクドバージョンあり)のフィギュア作るだとか何だとかいう情報をredditで見たけどそっちはどうなんだろう >>389
first 4 figuresのデデデスタチューは今月末予約開始
前にカービィ何種類かとメタナイトが出てたね ホバリングのせいでスタアラで同一能力なら飛行能力とかない限り
基本的にカービィよりフレンズの方が強いって言われてるの悲しい と思ってた時期は同じくあった
けど人気面でスタアラを軽く超えた次作でティンクルスターアライズのウィッチタイム系回避を習得して軽やかさが進歩してて嬉しい限り いずれジャスガとかも実装されそう
ってファイターズで既にやってたか スタイリッシュアクションゲー路線このまま継続してほしい 門戸の広いスタイリッシュアクションゲームってなかなか難しそうやな そういえば最近のメタナイトは体が昔よりデカくなってるのが嫌だって言ってる動画投稿者を見かけたけどそんな気になるほどかね?
確かにスマブラSPのメタナイトの剣を爪楊枝ってネタにしてる人は割と見かけるけど(その人は本編のメタナイトもデブと言ってた) スマブラメタナイトの剣が爪楊枝なのは1発1発の火力が極小なのと剣キャラにしては広くない判定のせいだと思うぞ
だいたいXで暴れたせいだが 「わたしはスマブラ初登場ソフトで暴れすぎました」って札を首から下げて正座する事になりがちなカービィ一頭身勢 スマブラのメタナイトは画面にぶつかったら画面割れて一瞬顔見せてくれよな
アニメといい脱ぎ惜しみやがって wiiリメイク今更知った
歴代は大抵やってたけど、wiiは持ってなかったから楽しみだ
マホロアがマルクみたいな奴って事は知ってる >>397
ボス格の中では依然最小級だしカービィシリーズ内では本人:剣の相対サイズもそんな縮んでないと思うが、
アニメの影響あってか「カービィよりはちょっと大きい」をゲームの悪影響になりにくい範囲で推してくるようになった気はする
スプライトサイズ区切り等でカービィと同サイズ枠に収める方が実装面で都合良い時代が長かった、
かつ同種の可能性を匂わせるだけ匂わせといて言及を避けて謎だらけにしてる以上、
種族と個体の発育性質解釈の差は出て当然だし、完全同体型イメージで定着する人もいるだろうね >>397
最近のメタナイトはカービィと同種な感じが無くなってきててミステリアスさが無くなってきたようには思う
カービィよりしいたけとかバイトみたいな系統扱いされてる気がする ディスカバリークリアしたけど喪失感やべええええ
もっと新世界探索したいのにこれ以上物語が続かないとか悲しすぎる 大王「お前ら兄弟なんじゃね?」
メタナイト「違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 カービィWiiはもうストーリー展開はみんな知ってるからデラックスはあのストーリーをクリア後に何か追加してくれるのかどうかが注目だな
ただ近年のニンテンドーゲーのリメイク作やリマスターってストーリーの追加はしたりしなかったりがあるからカービィはどうなるか... wiiデラではカービィとメタナイトが同サイズっぽいし、単純に敵として出てきたらちょっとデカくしてる感はある トリデラのシャドーカービィの妙な強さは判定の小ささもあるのかな ディスカバリーはボスとして戦う関係上メタナイトはカービィより大きくしてると思ってた
グッズとかのイラストや派生作品みてるとやっぱカービィと同じ大きさが主流だと思う いつも弱いソード押し付けてきて汚いなって思ってたけど、ディスカバリーだと進化に関わらずメタナイトソードくれるから優しいわ(手のひらストームトルネイド) 地球にマルクさんが来たらサイズ的にブラックホールは掃除機と勘違いされるの? 個人的に期待したいのはHR-D3に専用BGMが付くかどうかって所 確かに夢DXのデデデ、USDXのヘビーロブスターと来て、WiiDXにも新規専用BGM追加はあるかもしれん これまでデデデと機械に専用曲が追加されてるからデデデの機械に専用曲が来ないわけがないと、そう言うことですね? HR-D3がデデデカラーになったらそれはもうモロGCのやつなんだよなあ(今のHAL研ならやりかねんw) いっそのことデデデロボとHR-D3で殴り合いさせよう スタアラ連休中に始めたんだけどふりふりきこりきょうそうのコツある?
指がちぎれそう >>422
そうか…ありがとう…
せんにんの完璧ログハウス建ててやりてえな スタアラのサブゲームを初めてやった時に「あ、こんなもんか。前2作はもっとボリュームあったんだけどな」って思ってしまったけど本来カービィのサブゲームってああいうサクッと遊べるのがお決まりで3DSの2作が無駄に凝ってただけだったんだよな... スタアラは3DS作品と違って多人数プレイが前提だからね
ホームラン王とかサクッとプレイできるしルールも簡単だから友人と30分くらいずっとやってたわw ミニゲームはこれまで3つくらいしか収録されてなかったハズだけど、それが今回多そうなのは純粋に楽しみ
カービィのミニゲーム面白いんだよな スタアラみたいに協力強制要素がある場所は
さすがにちゃんと動いてくれるけど
(鏡も一箇所だけあったけど)
それ以外は大体使えないのがな
協力せんでもいいだけマシだけど 鏡のデカいブロック仲間呼んで頑張り吸い込みじゃないと無理だと思ってたら、バーニングの振動で落とせるって知って笑ったわ
あの苦労はなんだったんだ カービィのエアグランドのグリーングリーンズアレンジの後で
なみのりスターライドのBGMは物足りなかった
てーれーれーのイントロのあとはやっぱあれでしょ 鏡のあの重くて黒いブロック、確かソードのファイナルソードの振動でも動かせたはず 四隅右端だけは地震ズルしても望む方向に動いてくれない奴 ひたすら画面にガンガンぶつかるカービィに涙を禁じ得ない
でもミランみたいに揺らすと逃げるやつもいたり隠されし効果多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています