【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ24 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
乙
プリンのダウン連うたうムッカつくわー
あんなのなんで繋がっていいの? 発売して4年近く経つゲームの初心者スレはまあこんなもんじゃない? 元々異常に増えてただけ
初心者質問スレとしては流れ遅いくらいで丁度いい 800万くらいから急に相手が強くなる気がします。1000から800万くらいにはVIPに行ったり来たりの人たちが沢山いるのでしょうか? 沢山いるし余裕でVIPの実力ある奴が初めてのキャラ触ってるってパターンも大いにある 土日はちょっと初心者増える気がする 感覚的に
VIP入れるモチベも大分低くなってきたけどあと3、4キャラは入れたいなぁ
ヤンリン、ウルフ、犬、ベレトス辺り 800万帯はVIP入ったり落ちたりしてる奴らが大半だから800万超えれるかが一つの壁になりそうやね 最近600万台でも こりゃ一生勝てないわって相手にごくまれに当たる
あと戦場がやたら増えた気がする
正直あんま面白くないからカズヤにボコボコにされようが別に構わないんで
次回作は終点のみでやりたいな~ 800~900万はやはり壁なんですね…超えれる気がしないので戦闘力は気にしないでやっていきたいと思います。 優先ルールの偏りが酷い
10連続で相手のアイテムありになるなんてどんな確率だよ スプラ3のヒーローモード、ホントに対戦ゲームのチュートリアルとして完成されてるわ。
スマブラSPはなんでこういう基本を身につけさせてくれる1人用モード全くないんだよ。昔は一応亜空の使者のタブー戦で回避の重要性を説いたりしてくれてたのに。 >>15
わかる
今作はチュートリアルが足りない
OPで流れるマリオとクッパの映像を実際に一通り流れでプレイできるチュートリアルあればよかったのに
灯火の星はスピリッツ前提だから全然練習には適してないし このゲームの対戦の基本はVIP未満でエンジョイプレイしてるキッズ達にはつまらないから確実に不評だろうからね なんだろ…たまにはスマブラやるかって1~2時間やると楽しさより疲れが出てくるんだよな もう飽きちまったのか俺も 自分はスプラの方が楽しいからスマブラよりスプラ優先してる
やりたいときにやりたいゲームなり趣味なりすればいいんですよ >>19
そうだね!
っていうか最近ずっとウルフばっか使ってたからウルフに飽きてただけだったわ
久々ヤンリン使ったらけっこう楽しかった イカちゃんやっとVIPいけました
空後どれだけ精度よく振れるかだなーって思った インクリングはずっとvip維持できてるけど空後ほとんど使ってない >>22
凄いね
どういった技主体にしたり立ち回ったりしてるの? とりあえずボム投げてDA→空前か、ダッシュ前投げ→ボム手前投げが多いかな
空後はローラーで埋めてから使うのと、空前使うつもりがキャラの向きで空後になるってのくらい
空後使ってないと言うより使えてないって方が正しいかもしれない ピカチーむずいのう
コンボできんと火力差で負けていく >>18
わかるよ
目が弱ってきたのか最近一時間位やると視界が曇って、真っ白になる
怖くなってテレビモードでやるようにした スプラから久しぶりにスマブラに戻ってきたら全くキャラ動かせなくなってた わかりみ深田恭子
1週間空くだけでもなんか感覚違う プロのキャラ対動画とかで当たり前のようにヒット確認しろだの言ってるけど反射神経皆無の俺にはそんなん無理なんだが… >>34
多分自覚はあると思うけど空後の振り方がワンパターンすぎると思う
全部大ジャンプから振ってるしタイミングも一緒だから相手からすれば隙だらけ
小ジャンから出すか大ジャンプでも急降下入れたりした方が あと当たらない位置で振りすぎてるのでせめて相手のガードに当たる位置で振った方がいいと思う
あとはリミブレの使い方がちょっともったいない 全部その場上がり一点読みだと思うけど隙が大きいからNBでもいい気がする >>34
ジャンプしてなきゃ死ぬのか?ってくらいピョンピョン飛んではガード
ホタルみたい
俺下手だからアドバイスは出来ないけど感想として、ワンパターン行動過ぎて相手に読まれてるんじゃないの?と思う
攻撃当てにくいから戦い方としてはありなのかもだけど、対応策しってる相手には完封されそうな気がする
戦いにくい相手は>>34の戦い方に待ちガイル戦法やNB牽制、DAをうまく使いわけてきてるイメージ >>35
>>36
あざっす!
やっぱり空後の振り方ワンパよね…
小ジャンプが実戦だと全然できなくなるからホントきつい 小ジャンプは新規勢は同時押しで出せばいいと思うよ
つか小ジャンプ以前になんでジャンプ攻撃以外の行動しないのか謎
NB、横強、DA、凶斬りとか使える技一杯あるのに
色々試していかないと各技の当て感も育たないよ >>38
空後を置き気味に振って突っ込んできた相手には凶斬りって立ち回りがクラウドの基本だと解説動画で見たからや
差し込み方とかいまいちわからん 前スレでザクレイ動画の話してた人かな?違ったらごめん
ザクレイはそれ以外の暗黙的な読み合いやキャラ対策も全部わかってるから「これとこれだけ」みたいな戦い方できるんであって
初心者はまず持ってるカードを一通り使ってみたほうがいいよ
初心者同士の対戦でNB打たないとか勿体無すぎるし https://youtu.be/8xbR4r0bYZU
現日本トップのプロトバナムのクソ汚い上B見てみ
(サムネは関係なくて2分くらいからクラウド)
こんなんでもええんやで 相手が対策出来てないなら強い技は擦り得だしガン逃げも勝つための最善手と言える
クラウドの上Bみたいに外すとリスクのある技をきちんと擦るとかどれだけ時間かけても徹底して逃げるとかそれはそれで技量だし OP相殺のせいで同じ技を擦るとなかなか倒せない
でも文字通り死ぬまで擦っても当たってくれるならそら同じ技だけ使うよね リスクの少ない技なら擦るべきって上手い人も言ってたし クラウド「あっ上B外した…急いでもっかい上Bや!」
→半端な後隙狩りに来た相手に当たる
あると思います ローリスク技を擦るのは常套手段だからな
激寒だけど スネークでDAとガーキャン空下をし続けて崖外に出したら上スマ連打するのがたぶん一番簡単にvip行く方法だと思います。 >>40
まさしく前スレで質問した男です
わざわざ動画まで上げてくれてありがとう
とりあえずガーキャン上B多めにしたら400万まで上がれたわ 解説「先端当てることを意識して振ります」
現実 虚空にブンブン丸(頼む当たってくれー) 後隙少ない技かリーチの長い技擦るのが強いからなあ
その両方を持つキャラは評価も高い リスクを減らす以外に強くなる方法としては一度触ったときのリターンを高めるのもあるよ
技当てても10%にしかならないと10回以上も技当てなきゃだけど50%稼げるなら3回触れば殺せる
クラウドなら一度空上かすれば上手い人は80%くらいとれる 空中攻撃の中にも隙が少ない優秀な技は単純に後隙が短いからだけじゃなく
ガードさせたら硬直やノックバックで反撃取られにくいのと(ガノンクラウド等)着地硬直が短いか(マリオイカ等)オート着地キャンセル(狐狼スティーブの空後等)対応している技と色々ある >>47
あるある
全般的に後隙少ないから後隙狙いで反撃にあうこと多いわ
スマッシュミスっておきながらその場回避やガードが間に合うのほわとずるい 上b下強入れ込むクラウドいるよな引っかかるとちょっとあったまる 凶斬りの後にどうせ後隙誤魔化すんだろと様子見たらスライディングしてくなーーww 飽きたから色んなキャラ初めて触ってみたけど
カービィ→思ったよりリーチの無さがキツイ
CF→下Bがガノンより長いから崖外で出すと復帰できない?横B便りの立ちまわりになっちゃう
ルイージ→ひたすら下Bを擦る NBが当たると気持ちいい あと空中性能がけっこう良い マック使ってて、ロックマン・キンクルがなかなか近づけず辛いです。何か対策や狙い所はあるでしょうか? ひさしぶひにやったら相手のわかりきった攻撃すべて食らうわ
ガード機能してねえというか俺が機能してない ルイージとかカズヤの処理は慣れたけどマックは未だに本当にどうしようもねえ
ガノンくらいでしかメンタル有利で望めない 煽り抜きにマックを使うのをやめるってのが答えなんだよね
簡単に近づけたらマック最強キャラだし 前スレカービィで剣キャラキツイってあって本当かなって思ったらクラウドにボコボコにされた 上B擦りクラウドにすら勝てねぇ
あと多分シュルクも無理だな あいつら剣長過ぎだろ 最近になってガード上に対して強気に入れ込むことってSPだと強い行動なんだって知った
このゲームガーキャンつかみは4Fの増加ペナルティがつくし
ガード硬直で反撃取れないことって結構あるから優秀な降り空中攻撃ガードさせたらそのまま地上攻撃で固めていいんだよな >>66
残念ながらメインに使ってるのがマックです…
リンクサムス類も超絶苦手でしたが、
使ってる人も多くて段々慣れてきました。
回数重ねてキンクルやロックマンも慣れていきたいと思います。 その誤魔化しにジャスガを仕込むのが本当に上手いプレイヤー マナー悪すぎる人が多すぎてスマブラのやる気が削がれる 非VIPでもトルマクで空下で復帰距離伸ばすテクニック使う人多いね
もはや一般常識? このゲームはテクニックや知識勝負と見せて実際は相手をイライラさせて雑プレイをさせた方が勝つメンタル勝負だからな
煽りその他で萎えたり心を乱された時点で負けだぞ >>77
イラつかせようと頑張ってんのに全然雑プレイしてくれない相手にかえってイラついてそう この間煽られたけど煽ってくる割に単調なプレイしかしてこないから楽に倒せた
盤外戦術とは言うけど逆にそれ頼りじゃないと勝つ自信がないって言ってるようなもんだしな 配信してる全一とかプロみたいに雑談しながら連勝重ねてく人ほんとすげーわ
VIPですらないのに毎回死闘で手汗でるわ 笑 >>80
そういう時期って対戦ゲームとして楽しめてるからいいじゃん でもすごい一戦一戦疲れるんだよねー
負けたら悔しいし 最近またスマブラ楽しくなってきた
カービィルイージファルコンの謎ローケで一日中やってたわ
キャラコン全然練習してないけど700~800万辺りでダラダラやってる スプラのS+よりスマブラのVIP入りの方がクソ難しいな
スプラも発売日数が経って煮詰まってきたらS+に上がるのにも苦労するようになるんかね スプラのS +なんてポケモンのマスボランクみたいなもんで時間さえかければ誰でも入れる仕様だろ 自分 戦闘力190万
自分のペア 戦闘力330万
相手チーム 戦闘力240万前後
オンライン参戦してみたらチームバトルでキャリーされた
自分が参戦する場合、逆VIPペア相手に非逆VIPとペアを組まないと割に合わないらしい 上手い人は回避上がりとか横回避見てから刈れるって聞いたけど反応追い付かなくてできないんだけど
コロコロされても咄嗟に攻撃できないわ あと相手の後隙も真後ろ向いてるとかじゃなければ反撃取れないわ (その行動に意識割いてたら)見てから狩れるょ
具体的にはゼルダ上B身構えてたらガード出来るけど意識外だとガード出来ない いつも崖際とかで内側に回避しちゃって引き空前とかもらうんだけどこの内側(相手側)に回避したくなるときどういう動きすればいいのかわからない… 1, 崖降り空中攻撃
2, 棒立ち
3, ガード
4, その場ジャンプ
5, 飛び越え
6, 内回避
7, 突撃
リスクリターンと相手の癖考えて選択
例えば引き空前には棒立ちや突撃が刺さる >>91
意識配分ってやつか
俺らみたいな○○上がり一点読みじゃなくて複数の択刈れるような位置取りとか技置いて回避も刈れるように動く感じか >>92
ライン回復は焦らないで崖際でじっと待つことも大事だったりするよ
回避読まれたらスマッシュ当てられたりするから、それならまだ崖でガード貼ったまま掴まれた方がよい場合もあるし
どっちにしろ崖に追い込まれてる側が不利な読み合いだから噛み合ったら死ぬ時もあるけどあえてDAしてみたりとかも択にある ピット初めて触ったけどめちゃくちゃ使いやすいな
1日でピットとブラピVIPいけた ピットブラピ確かに使いやすいけどバ難にならない?
何でバースト取ってた? ラインないときとか無理やり回避コロコロでいいよ
一度でもライン逆転したらそのまま倒しきるくらいリターン伸ばせればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています