【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ24 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
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2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりにやったら終点ばっかりだったな
あれだけカズヤがどうこう言われても変わらんもんだね 掴みのリーチはキャラ差あるのは知ってるけど掴みの発生Fもキャラ差あるんかな? >>752
あぁやっぱあるんだね
このキャラなら間に合うのにあのキャラだと掴み間に合わないみたいなことあるし 一対一のオンラインで鍛えたいんだけど、
やっぱながら対戦が一番効率的? うあー
1100万近くから500万近くまで落ちてまたここ数日でなんとか1100万近くまで戻せたがこっからがなんか長いんだよなぁ
勝ち上がってくると相手も当然強くなるしVIP前の人は700~800万帯よりはしっかりしてるし
今VIPボーダーが1140万くらいだけどすぐ1200万行っちゃうんだろうな トレモでリュウのコンボ練習してるんですけど
小足→中足が連続ヒットしません
なぜでしょうか? >>757
中足の入力が遅いからか相手キャラが素早いフレームで暴れor回避持ちでカウンター回ってないとか 相変わらず終点多いけど
・小ジャンプできないから足場が邪魔
・弾キャラだから足場使われたくない
・終点有利キャラだから
・下からの攻撃に対処できない
他になんかある? >>758
回答ありがとう
ぼったちのドンキー相手なので入力が遅いのかなと思います >>758
あれコンボカウンターってキャラ依存なの?
割り込み可能フレームが存在しないときに回ると思ってたけど >>762
カウンターが回らない場合でも実は確定してるコンボってのがある
逆に言うとカウンターが回らない時は1F無敵の技で必ず抜けられる
ねむる、ドルフィンなどが該当 >>763
書き方なんかおかしくなった
回らないときも確定してる場合があるし、(踏みコンとかダウン連とか)
キャラによって回らなくなるコンボがあるハズ
そして1F無敵とかの場合に回ってないなら抜けられる場合がある
要するに信憑性は高いが絶対ではないカウンター >>764
キャラによって回らないってのは割り込み行動ではなく体重とか喰らい姿勢なんじゃないのか マリオって普通に難しくない?
コンボとか攻めの部分は割と適当でもなんかいけるけど浮かされた時とか復帰の散らし方とかあんまパターンない気がするんだけど
あとガエンとリドリーが相手してて個人的にキツいっす このゲームって最低限の動体視力がないとやっぱりきつい?
ベクトルの青い矢印とか受身不可のピンクエフェクトが試合中に見えないレベル
自分の中では後隙狙ったりガードして反撃してるつもりが全然間に合ってないっぽい 何を目指すかにもよる
VIP入る程度でいいならエフェクト類見えなくてもどうとでもなる 押し付けスキルを上げればいけるかも?
一生ガン攻めしてくるマリオとかガノンとかドンキーに好き放題される時ある 絶対無理ってほどではないのか
ありがとう、頑張ってみる 質問です
ブラピを使っているのですが、対ガノン等で空N復帰阻止しても上Bのつかみ判定とか攻撃判定に負けて阻止できず、それどころか狩られる側になって崖や復帰でやられます
どうすればいいでしょうか 空Nでガノン上Bのつかみ判定なんかに負けるわけないと思うけどなあ
リプレイ見たいわ リプレイはないですがほぼ運でガノンには掴まれますね。
あと横から空前がやっぱりいいんですかね。潜り目で来られると空前は結構難しい 復帰阻止の仕方がよくないのかもしれませんね
上から復帰、下から復帰、真ん中から復帰の大体3パターンなのでそれらを一個ずつ潰すような動きをとって、そこから空N空前等で阻止しましょう メイト1400台に行くにはどうしたらええんや
ずっと1300台の沼にはまってるし、調子悪いときは1200台に落ちる >>780
俺の場合は相手の行動考えるとか苦手だったから永遠に数こなしてたよ
考えて立ち回ることができるなら相手の手癖とかを見抜く。1300とかなら見抜きやすいと思うし
あとキャラ次第では脳死で強い行動しまくる ストック差ついたら舐めプしてくる奴の対処方法教えて たぶん相手は舐めプしてるつもりはないから気にすんな 舐めプに対応できてない前提だけどキャラ対策がまったくできてない証拠なので座学頑張る 1スト取ったり大差が付いた時の屈伸やステステとかの真面目に戦わない行動じゃね
気にしないで戦うのもいいけど、自滅してブロックでいいかと
逆転してもそういう奴は切断してくるだろうし 舐めプや煽りされても勝ったらざまああ、負けても相手のマナー違反で実質ノーカンのダブルマークナルにすることで心の平穏を保つ 正直ストック有利の撃墜帯とかは面倒でスマッシュブンブンすることあるけど許してくれよな 舐めプで初手ストック捨てる奴倒した時ほんと気持ちいい 切断したら負けるより戦闘力下がるんでしょ?
カスのために不利益被るのはな プロじゃないんだし戦闘力なんかどうでも良くね?
ゲームでストレス溜まる方が嫌だわ 何で強い奴には動き読まれるんだろう、
カウンター、掴み、空N全てが完璧によまれる時は相手見聞色でも持ってんのかと思うことがある…緊急回避ばっかりしてるからかな…
ガードorジャストガード多用したら変わるかな? >>794
動きが単調、特定の行動が多い、そもそもセットアップの一環だったとかじゃない?
自分はセフィロス使ってたりするから間合い入られないように引き行動多めになってそこを読まれて深めにDAや突進系の技入れられたりするな 細かいシチュエーションごとに見たら動きがワンパターンで読めたりはする
例えばトゥーンリンクなんかは経験上ボムをガードさせた後の行動が人によって偏りがあるから見るようにしてる
あと強く相手の印象に残るような噛み合い方したなと思ったら次は逆択を狩りにいく 非VIPの3ストとかただの噛み合いだからあんま気にする必要ない
毎試合狩られるならなんかおかしいけど オンラインやるために金払ってるのに煽りラグ切断馴れ合いばっかでまともな対策できないなら返金しろやクソ任天堂 >>798
子供向けゲームなんだし私はあんまり気にせず楽しんでるけど、そんなに嫌なら辞めて他のゲームをするのもありだと思います。
人生は有限ですしオンライン料金もそんなに高額ではないので、忘れてご自身が楽しいと思うことに時間を割いた方が良いのではないでしょうか。 >>799
民度の低いプレイヤーのせいでやりたいことを楽しめないのは理不尽だから改善しろって話だろ
煽ってるつもりだろうけどトンチンカン過ぎて頭に蛆でも湧いてんじゃないの? 発売からもう4年も経ってるし今更それが改善されるのは望み薄だと思います。
>>798が望んでいるのは今後の改善より今までの不満に対する欲求で、思考が後ろ向きです。
煽るつもりはありませんが、クソとか頭に蛆とかそういう言葉を使うと民度低く見えますし、お互いのためにやめた方が良いと思います。 次回作は台無し限定選ばせて欲しいわ
カズヤに当たるより対戦時間が長引くの勘弁してほしい プレイ人口多いゲームなんだから同じ設定ルールの人とだけ対戦させてほしいよね
台ありでガン待ち君真面目に相手すると普通に7分かかって疲労感しか残らなかったり 結局どっちが好きかによるだろ
俺は終点カズヤと台ありガン待ちなら後者を選ぶよ 同じルールってのが今作細かく設定できるが故にどこまで合わせるかネックになりそう
1on1で同じステージ選択のみ、だとマッチしなさそう 1000時間くらいプレイして思ったんだがサムスってやっぱり格ゲーのいろはがすごい詰め込まれてるキャラよなこいつ
初心者がスマブラ学ぶのにこいつ以上に適したキャラいないわ >>806
サムスは他のキャラよりもより一層ジャンケンで勝つキャラだからな
ただサムスで慣れちゃうと弾なしキャラ大変そう サムスは確かに格ゲー的なこと学べるけど、一切学ばずに待ちガイルになって終わるやつのほうが多すぎてな
待ちガイルこそが格ゲーの基礎っていうなら何も文句ないけど サムスはこのゲームのシステムにドンピシャの陰キャラだからな
初期キャラなのに圧倒的ヘイト サムスは格ゲー学んでることにはなるのかも知れんがスマブラ学んでることになるかは疑問
サムスだけ使って上手くなったやつが他のキャラ使えるのかどうか >>809
マリオクラウドも基礎学べるのに脳死ブンブンで終わる人多いしな
問答無用で基礎学ばされるルキナ様イケメンや ウメハラがリュウがストリートファイターにおいてスタンダードキャラたる所以を説明してるのと同様に当てはまるのがサムスだと思う >>812
ルキナだというか剣士系キャラは飛び道具の使い方が学べない分サムスには劣ると思う 使うキャラより頭使ってるかのほうが大事
俺みたいに脳死でやってても上手くならん スマメイトで1200台以下ってvipギリギリか未満って聞いたけど本当?
普通にみんなvip以上と思えるぐらい強く感じるんだが vipの下の方なんてエンジョイ勢多めで勝ちに必死な人は少ないからな 魔境余裕でキープできてやっと1500チャレンジって感じだから1200以下ならそんなもん >>820
VIPの最上位で、勝ってもほとんど戦闘力が変動しない状態です。 >>820
VIPでも上の方の戦闘力帯のことですね 戦闘力上がったところで満足して辞めればいいのに「まだだ‥まだ上がるはず」ってやり続けて負けが込んできて意地になって何時間もやった結果戦闘力が変わらないくらいで疲れて終わる
まーじでパチンコですわオンは マリオの空下って下向きの攻撃じゃないし
空N空後が強いのでいまいち使い所がよくわからないんですが
こういう時に使うという具体的なシチュエーションあれば教えてください 俺むしろ空下ばっか使ってるな
差し込みとか上投げ空下とか下り空下上スマとかあと対空の空下で撃墜狙ったりとか >>825
ザクレイがマリオ解説で空下強いって言ってたな
エグい、コンボの起点にも使える、リスクが低い、小ジャン最速空下から着地前ギリに空Nがでる、さらにその最低空空Nも強いと 空下は言語化しにくい使い方だわさね…
持続長いし後隙無いしでチュ良い まあ初心者は重量級が置き技擦ってれば勝手に死んでいくからな ガノン噛み合ったら3タテされるし復帰阻止噛み合ったら3タテし返せたりすること多くてなんとも言えない感じ 置き技(適当に振ってるだけのことも多い)に突っ込んで死ぬのが初心者あるあるなのでまずそこから直さなきゃ ある程度戦闘力上がってもガノンつらい
空Nや差し込み空前当たっちゃう 不利キャラで当たったときのガノンほんとに絶望感ある
オリマーとか カズヤは桜井ブラの集大成だからな
近接キャラが弱過ぎるSPの環境を変えようとしてカズヤ以外の近接キャラを皆死亡させたガイジ運営 この間しずえの埋め埴輪に引っ掛かりまくったんだけどあれって下判定の技で壊すのと踏んでガードで避けるのどっちがいいんだろう リュウ使ってるけどガノンきつい
ガノンの崖捕まりに対して下スマ当たらないから
逃げに回られても打つ手無いんだよ…
誰かいい対処方法知ってたら教えて欲しい >>838
キャラで対策するならセフィロスイカソニック
ステージは終点だけは選ばないこと
レイジドライブは小J程度の高度だと掴んでくるから注意 台下でソラがファイガ打ってるのにどうやって攻撃当てれるんですか >>842
別に崖捕まりに直接リスク付かなくても有利状況には変わりないし何に困ってるのかわからない
弾が刺さるからリュウ側のやりたいことは普通にできるイメージ 勝手な偏見だけどカズヤが崖掴んでるときってこちらが低%だとジャンプ上がりからの暴れを通したがる印象ある
下り空Nからそのまま最風繋がるからローリスクな崖上がりで爆リターン取れるんよね
あまりにも通され過ぎてジャンプ上がりにリスクつけるようにしてるな自分は まあ狩られても死なないし通ったら殺せるからやるわな
カズヤそんなんばっかだけど 俺の戦闘力帯のカズヤは最風なんて安定して出せない
けど短髪火力の高さとレイジにやられてまける 戦闘力300万前後です。
ネスのPKファイヤーを1回喰らうと何回も当てられて、
そのままバットで撃墜されちゃいます。
どう対処したら抜けられるんでしょうか?
あとよくいう「レバガチャ」とは具体的にLスティックをぐるぐるするのが効率良いんですか?
キンクルの埋める投げも抜けられると聞いたので頑張ってレバガチャしたいです。 その辺のレバガチャ?ずらし?関連ちょっと説明が面倒くさいシステムになってるんですけど
ネスのPKFに限れば基本スティック外側に押しっぱなしで脱出できますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています