【PS5/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 六層目
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タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 五層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1663480529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
乙乙です!
>>1さんにはたくさんのお礼が言いたいです! 前スレのFT(ファストトラベル)説明が分かりやすかったので貼っておきます
蒼笛は2層まで行けて、1層から帰れる
月笛は4層まで行けて、2層から帰れる
黒笛は5層まで行けて、3層から帰れる
白笛は5層まで行けて、4層から帰れる
サブクエでNPC同行中や帰るために必要な体力やスタミナが足りていない、飲食や何か他の動作の最中はファストトラベル弾かれる >>8
自分もそこ気になったんだけど、前スレで誰も指摘してないから合ってるのかと思ってた
実際どうだったけか >>4
訂正
前スレのFT(ファストトラベル)説明が分かりやすかったので貼っておきます
蒼笛は2層まで行けて、1層から帰れる
月笛は4層まで行けて、2層から帰れる
黒笛は5層まで行けて、4層から帰れる
白笛は5層まで行けて、4層から帰れる、またはラストダイブで帰還可能
サブクエでNPC同行中や帰るために必要な体力やスタミナが足りていない、飲食や何か他の動作の最中はファストトラベル弾かれる >>1乙
このゲーム装備をガチるとクソダサコーデになるから見た目で選んでもいいよね? 月笛で三層行ったらうっかり死なずに進めてしまったからマップの把握が出来てなくて辛すぎる
高低差あるからどう来たか覚えてないぜ >>1乙ピッケル・特質
スレタイがPS5になってるな >>12
もちろんいいよ
レベル上がれば装備の防御力高くなくても死ぬこと無いし
俺はクリア直後は特質遺物で固めてたけど、今はこんな感じに落ち着いた
https://i.imgur.com/FCG1PVk.jpg 三層はマップ覚えられないよ
四層からの帰り方くらいはだいたい覚えてるけどそれ以外はさっぱり クリア後に3層探索するなら設定のシャドウを低か中にするとよいそす
最初は変えずにアビスの恐ろしさを堪能するそすよ クリアしたけど50とか100倒すクエストは流石にやる気が起きない
特にドロップも美味しくないし
クリアして裏ボスと5層の干渉器倒したらやることない
アプで早くしてくれないと次行ってまう >>16
俺も遺物装備から違うのにしたよ
見た目が可愛らしい方がモチベが上がる
https://i.imgur.com/DCJi2nQ.jpeg 各層の干渉機から討伐の証拠として遺物扱いでパーツ引っこ抜いておいて白笛のクラフトでなんか作れたらよかったのに
一層のからクソ重クソ硬服とか四層のからクソ燃費悪いビーム砲とか 溜め攻撃取ったらダッシュ攻撃できなくなってめちゃくちゃ使い勝手悪くなったんだがなんとかならんのかこれ 3層はマッピング殺しでもあるしな…
細かく立体的になってたり、狭くて真っ暗だったり
画面を絵に描いてメモしようとすれば即クワガタ、うまくかわしてスケッチしようとしてるとクワガタ増殖
壁では真上・真下が見れない仕様&一定以上離れてると表示されない為に配置の把握が難しい
どんだけ迷った事か…白笛になった今でもわからんので三層は歩きたくない 海賊船は狩場に向かう道は覚えたけど逆走はキツイかも 三層、帰り方覚えて崖移動も大分楽になったけどクワガタ君の湧き率だけはバグだと思いたい
クワガタが多過ぎてキリが無い!みたいな展開原作にもアニメにも無かったやろ…
修正パッチはよ >>27
スケッチで攻略しようとするのなんか良いな
古き良き攻略法みたい 前回の漫画の更新から次に更新されるまでにゲームクリアしてアニメも終わってしまうそす >>30
方眼紙を用意してWIZとか女神転生とかやってたのを思い出した 無限湧きクワガタは湧いても後ろでパリパリやってるだけのクラゲさんを見習って 三層の立体マップってないの?
せめて各出口の高度一覧が欲しいわ ゲームやってから漫画読み直すと出てくる地名があそこかぁってなるのちょっと面白い 3層と4層がそれぞれ5000mくらいあるのに密度低いなって感じる
まぁ、原作も深さの割には駆け足だけど アキちゃんもネリタンタン投げと腕伸ばしくらいやってくれれば三層も原作並みに一瞬だったろう 密度は確かに薄いけど原作ですっ飛ばした部分だからあれでも結構嬉しかったわ
でもクソマドカと治る岩壁は許さねえ そういえば4層の古代文明的な要素って原作にもあったっけ?
ゲームオリジナルだったら矛盾出ないのかなって思うけど 四層は急にラピュタになるよね
あとビームはどこから出とるんや謎 あんな無限ビームあったらレグの充電問題が解決してしまう 古代ではビームを背に立って鶏肉を集める仕事があったという 治る岩壁ってあれか
倒した石柱が毎回元に戻るのもちょっとアビス過ぎるよね
個人的にクリア後限定で無くならないロープも欲しい やっとラストダイブまで行ったけどめっちゃ面白かったわ
再現率高くて三層とかマジで地獄だな
途中帰り道無くて詰んだかってなったけどなんとか帰れた
壁すり抜けて落下死したり木が見えなくなったり枝が見えなくなったり逆に変なところに見えたりこれがアビスか 三層でピューと吹いたら重量無視解けて
泣きながら大量のガス玉使って崖登りして帰還したわ
採掘の上座ってマドカのタゲ切ったり
届くところは毒で殺したり
アキさん何十回死んだかわからない ティアレ君もどうせなら腕伸びるようになってくれれば良かったのに 1層干渉器から伸びる腕ひっぺがしとけば良かったのに 赤笛アキちゃんにぶっ壊される程度の強度しかない腕なんて要らんそす
オーゼンさんがぶん殴っても壊れないぐらいの強度が欲しいそす 4層のリコイベクリアした所だけど、みんなは弓派?銃派?
銃だと採掘したのでクラフト出来るから楽だけど弓のが将来的に良さげなんだよな 個人的には毒矢も照明弾もどっちも使いつつレシピは開放しないのが丸いと思ってる ほぼピッケルだけでラストダイブしたそす
タマウガチだけは弓で40発くらいで倒したそす 爆裂弾あったらタマウガチ完封出来るくらい強いんだけど弾が重いのと銃の耐久性がなぁ 単純に遠距離武器としてなら毒矢もある弓派だったな
銃は連射力と範囲攻撃が優秀だけど射程が弓程ないから弓優先だった
銃は遺物銃作って爆破バラまけるようになってからが本領発揮って感じ 遠距離武器は耐久カスだし重量制限の関係で持ってく余裕無かったな
クリア後使ったくらいだわ
弾消費ある分耐久もっと高くて良い気がするな 武器耐久無限で頭殲滅卿プレイ可能な難易度イージーと
しばらく待機しても上昇負荷が治まらない難易度ハードはよ みんなそれぞれで違うんだね
でも銃はマイナスも多いのか 銃も弓も弾含めたら重たいし耐久無いしで
さっさと進みたかったから
結局初めて銃を使ったのがエンディング後だったわ 俺も
スキルポイント限られてるからピッケルばっかり育ててたしな ナナチに会うために巨人の杯で無駄にジャンプ死したわ
黒笛になってからここで落下死するって見つけた人すげーな >>69
黒笛にならなくても出るぞ
ただしリコの連続クエスト中は出ない
リコに近づいて薬草探しを依頼されたら最後までクリアする必要がある 傘を開いた状態の横から見たシルエットはギリギリピッケルに見えなくもない…? >>59
四層までは小ナタ主力+たまに銃だったが銃はすぐ壊れるので殆ど使わなかった
黒笛になってからはレツテンが壊れにくいので強敵戦(タマウガチ等)で活躍したよ
レツテン2、3個と爆裂弾40~50発持っていけば五層ボスもいける >>70
そういや巨人の盃で垂らしたロープを登りきった後になぜか足場がなくて落下して
そのまま死んで、ナナチが出てこなかったのはリコクエ中だったかな アビスは敵よりも環境との闘いって感じだったから、
武器より探窟グッズがもっと種類欲しかったわ。
銃はアンカー射出してロープを巻き取るとかで 小型ナタ8個で傘と重量同じだけど探索で8個使い潰すこともないからな 銃派と弓派って言うより丈夫な遺跡銃と遺跡弓を各々一つずつ持っていって壊さないように持って帰ってくるといろいろ捗る 支え水1のマップ真ん中辺り、丁度マップの「支え水1」の文字上の氷に囲まれた丸い場所に行く方法分かる人いない?
たまにそこにコゴエナキが出るんだけど、前に行った時はなきがらの海1から入ってロープ3本使って降りていって、シーソーみたいになる所の手前を降りればいけたと思ったんだが、さっきやったらどの方面からも氷に囲まれてて行き方分からなくて迷ってしまった 発売日から1ヶ月経ってないけどあみあみでセール品になってる… 8000円で発売後11か月で買取価格が0円になったスクエニのゲームに喧嘩売ってんのか? 弓とか銃は最初から耐久か威力高くても良かったんじゃねと思った
序盤は毒以外威力低いし矢弾重いしコストかさむし…でスキル取ったの終盤 威力は高すぎるとゲームバランス崩壊する気がするが耐久はな
というか弓銃は弾消費するんだから耐久無制限で良いまである タマちゃんにはピッケルで勝てたけどオーゼンはキツそうだなあ >>25
これ誰か知ってる人いたら頼むまじ困ってる
もうどうにもならんのか?どっかでオンオフしたりコマンドとかで使い分けできたりせんのか オーゼンは投げ誘発してかわしてから殴るだけだから楽だぞ オーゼンさんはただの餅つき作業だから何使っても勝てるやろ たまに変な横回転アタック暴発することはあるが
基本普通にダッシュ攻撃出せる アニメ最終話、白笛使う前に携行食食ってたな
どこで手に入れたのか
やっぱ体力回復するのかな そりゃやっぱホテルイドフロントのアメニティでパクってきたんじゃないの >>89
ちゃっかり2期2話でも使っとるんやで
ミゾウジャクの卵の中身揚げる時に衣として使ってる ふと思ったけど五層の上昇不可の感覚喪失時に本来の星の羅針盤あったら天地が分かるだけでも役に立つな 自分の存在自体認識できなくなるから無理やないか?
このゲームでもえぐいことになるし 行動食四号の値段を知っているとリコ先輩の雑な使い方にオイオイってなるけど
キャラバン船がボッてるだけの可能性も 原作やゲームの随所で披露してくれるけどリコさんマジで料理上手いんだよな。アキもリコ料理には絶賛しきりだったし。
反面レグさんはゲームでNPCとして一緒に行動した時の珍行動っぷりから「おまえどうやって三層突破したん?チートしてないよね?」と疑問に思ってしまう。 >>93 原作読めばそのエグさがわかるけど、
全感覚の喪失と、それに伴う意識混濁、自傷行為
だから、流暢にアイテムで確認できるような精神状態ではないよ >>98
ウチのアキさん、五層でゲロって血ぃ吹き出して自己も認識出来なくなってる中でスッ・・・と硬い肉取り出してムシャムシャ食べてるんだけどマジサイコパスな。 >>99
アキさんは5層の呪いで一定時間クラクラするだけで済む化け物だからなぁ…
絶対なんかしらバックボーンあるんだろうなと思ってたら最後までなんもなかったから
ナチュラルに化け物スペックだったと…そら 夢幻卿 秘匿されし○○なんて呼ばれるわなっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています