【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク2【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664021643/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>738
上のランクのを3ライセンスでガンガン買ってても将来的なら追加武器含めて足りるのかなあ
それが不安でランク以下の武器しか買ってないわ
まあ今は誰も分からない話か ジャンプした後に180°反転してくる相手怖すぎなんだけど
どうやってんだろ >>725
どなたかわかりませんか?
本来とは違うメインギアの注文成功率が0.5%なら、期待して広場彷徨く意味がなさそうなんですが >>680
zap使ってるけど正面の撃ち合いで52とスクスロに勝てない >>745
スプラはその傾向強いね
他ゲーに比べると情報の濃さが薄いし数もない
ただそのおかげか対戦がエンジョイで楽しめてありがたい
情報の質が高いゲームは全体のレベル高くて付いていくのしんどくなるから >>751
一つのブキにつき熟練度⭐︎1にすればチケット貰えるから絶対に足りる仕組みになってるよ >>736
ごめん、時間がなくてあまりアドバイスできなかった
自分があまり腕前が高くなくて、上手くないってのもあるけど
ワカバは優秀な武器で使ってるプレイヤーも多いので、Youtubeで武器名、立ち回り、ギア構成などで一度検索してみる事をおすすめします。腐るほど動画があるので
あとは周りに嫌われてる武器なのですが、ラクトでマルチミサイルブッパも強いです。検索したらすぐでます。
初心者でも楽にキルできると思うし、腕前が高い人でもマルミサを嫌っている人はたくさんいます。
やはり対人ゲームなので人の嫌がることをやるべきだと思います。
ただ、こちらは腕はあまり関係ないので、ヘイトがとてもすごいです。でもナワバリでとても強いですよ
一度触ってみてもいいかと
あとは使用率が高い武器を軒並み触ってみてはどうでしょう?使用率が高い=強武器なので
今だとスクスロ、52ガロン、が人気です。 >>757
正直、ランクマは1位2位を争うくらいイライラするけどね 弱いって言われる割にウルトラハンコが避けれない…持続長すぎん? ボールドマーカーに合うギアってイカ速イカニン安全靴とあと何があればいいでしょう ブキのチケットのためにいろいろ試してるけどスピナーが難しいな
筆系は楽しいけど連戦は疲れる
意外と楽しかったのがクラッシュブラスター >>755
答えるのがとても難しいです
メインを変更したギア、これに焦点を当てた場合の確率はまだ誰にもわからないのでは?と思います
何が欲しい物があるのでしょうが、基本は自分で作るつもりで注文通りのが来ればラッキーくらいに考えたほうがいいかと
参考までに自分の場合は、起動して広場→階段→スパイキーまでの間にいる人を覗く、対戦した人の中に良いギアがあればロビーから出て注文、みたいにしてます
3,9ギア配布してる人から1,2揃いは買えた事もあるので、気長にやれば良いかと思います >>761
上の方のウデマエだと相手がスペシャル切ったらみんなで潰す感じになってるから、ハンコはすぐ狩られてしまう
だから弱い
下の方のウデマエだと相手がスペシャル切っても逃げたり見てるだけだったりするから、ハンコの叩き進みが刺さることもある
誰もハンコ使いを撃たなければ持続時間は最大になる バンカラつまんないよ
絶対に追いつけないくらい上手い人に蹂躙されるだけじゃん、エイムとか関係ないよあれ
ナワバリだけだとそれもそれでつまんないし
もっとゲーム楽しませてよ >>768
やってないならヒーローモードクリアしてきなよ、裏面はやらんでいいから たまにバリア発動できないことがあるんだけどなんで?
上に通路とか障害物があると展開できないとか? たまーに何も買ってないのに経験値アップとかお金アップマーク付いてる時あるけど発生条件みたいなのあるの? >>767
実際、エイムは言うほど重要じゃなくて、キャラコンや立ち回りが上手ければ多少のエイムの下手さは十分カバーできたりする
蹂躙されることが多いなら、立ち回りを見直してみるといいかもしれないよ
ちゃんと塗り広げをして、クリアリングして、センプクして、マップを開いたり音を聞いたり周りをよく見て索敵をして、
危なくなったら一旦引いて、スペシャルをためて、味方の位置も確認して、味方と一緒に敵を挟むような位置どりをして、
やるべきことをタイミングよくやっていれば蹂躙されることは減ると思う
敵味方の位置を把握せず、敵インクに飛び込んだり、インク回復やダメージ回復を怠ったりしていると相手からはカモなので、
好きなだけ蹂躙できてしまうよ >>771
たぶんだけど味方の誰かが全員アップのフード食べてる >>761
壁や段差を利用して立体的に迎撃(裏、側面取り)すると一人でも結構狩れる スクスロと正面から撃ち合ったらダメ
てかどんな相手でも正面からずらしたり周囲を円を描くように動きながら迎撃するクセつけないと >>772
横だけど、自分も近寄ることすらできないくらい圧倒的にやられて全然勝てない
今日も10連敗くらいしてる
潜伏とかクリアリングとかやろうとしてもそれ以前に近寄れない
SP溜めて打開しようとしたりはするけど結局玉砕するだけ
そこまで一方的にやられるとどうしたらいいのかわからない >>770
使用不可の条件 攻略wikiより
空中にいるとき
崖際ギリギリに立っているとき
天井が極端に低い場所にいるとき
スポンジの上に立っているとき >>777
敵を倒す前にまず有利状況を作ることに専念するといいよ
・手前から相手インクを丁寧に塗り返して活動できる範囲を増やす
・敵がセンプクしていそうなところにはボムを投げて相手を引かせる
・味方が正面を押さえていたら、自分は右や左から回って相手の注意を分散する
いきなり撃ち合おうと思うと相手の方が有利なので、いつまで経っても打開できなくなる >>779
ありがとう
キンメダイで上手く張れなかったのは動く通路のせいか 便乗質問なんですが、このゲーム前線上げる為には塗り広げなくちゃいけないのに
塗ろうとすればするほど姿晒すから狙われ易くなりますよね
でも最小限の塗りで前行こうとすると潜伏の危険度が増すし、足元塗られて嬲り56される事もあります
かと言って丁寧に塗ってるといつまでも前線が上がりません
塗りと前進のバランスってどう考えればいいんですか? >>780
千里の道も一歩から的な感じかなあ
どうしても時間がないって焦っちゃうけどそれも良くないね >>782
自分も今それと同じようなこと疑問に思ってた
潜伏のために塗ろうとする、前線押し上げようと顔を出す、逃げるのにインクがないから顔を出す→敵にカモられる 二丁銃みたいな動きクッソ早い武器の弱点何?こっちローラーだけどあれいると本当にキツイ >>778
たぶん見られない
近似値なら、アプリのイカリングでブキのページ開いて、各ブキ毎の勝利数を全部足して(a)
(総試合数)×(だいたいの勝率)=(a)
だから仮に(a)が200で勝率50%くらいなら
200×10÷5=総試合数は400前後
…になるんだけどこれ合ってるかな?酔っててわかんない 撃ち合いになったときは撃ちっぱなしでエイム合わせるの? >>782
持ちブキや敵味方の編成にもよると思うけど、.52 持ってる時はまず手前の方に安全地帯を作るように塗ってる
安全地帯を作ってると大体敵が動いているのが見えるので、把握した敵位置情報をもとにシールドも使いながら前に出る
前に出ても安全だったらシールドを張ってさらに塗り広げる
やばかったらさっき作った安全地帯に逃げ込む
万が一やられた場合は、やられた場所を覚えておいて、次はやられないようにする
敵は大体同じパターンで動くので、一度やられた場所にもう一度敵がいることが割とある
いつまでも前線が上がらないと言っても、前線を上げられない時に無理やりあげるのはいい結果につながらないし、
最終的にカウントで勝っていればいいので、焦りすぎてもよくないよ
クリアリングが課題なら、デュアルやバレルを使って射程を活かして塗り広げるという方法もある 敵いないとこから気づかれる前に裏に速攻で回り込んでシバけるだけしばいたら速攻撤退の繰り返しで割と前線は伸ばせてる
ただし格上には通用しない >>782>>784
ブキの射程によるけど、あやしいところは射程の先端部分で塗れば多少は安全
索敵目的なら横に薙ぐように振ってさっと塗るだけでもOK
ZL入れっぱなしで即逃げられるようにしてもいいかも
インクが満タンに近いなら自分の色のインクの上からボム、イカ移動中だと飛距離が伸びるから手前で投げて反応を見よう >>786
無理かぁ…ありがとうございます
最近始めて、多分50戦以上はやった…と思うけどまだランク9
今日だけで15連敗くらいしたとはいえ、いくらなんでも酷すぎる戦績だなぁ… 前線あげるコツは塗りを広げるってより「敵を退かすイメージ」かな
いや塗りも大事なんだけど
サブとスペシャル使ってキル取る、対面で裏をかく、潜伏いれる、味方と合わせるとか色々
>>787
自分の場合は撃ちっぱ
やべー相手は横取れなきゃ撃ちあわない >>782
相手を何人倒したか?
残ってる敵は潜伏に適した武器か?
あとは試合の中で相手の行動の傾向を探ったりするとか >>777
打開に陥る前にそうならないよう先手を取っていくのが重要です
例えばやられる前にやるとかね
つまり打開の状況を回避する方法はキルすることです
このゲームは攻めてる側が圧倒的に優位なので打開がキツイのは当たり前でしょうがないことです リスキルされてる状況は辛いよね
特に相手にリッターがいる時
復活時のアーマー(体が光ってる時。80ダメ軽減)を奴らは180ダメで抜いてくる ラクトマルミサマンも良くは言われてないけど
「味方の行動(マルミサ)に合わせて強気に出る」っていう
練習台には良いかも知れない ヤバいと思ったらリスポーン地点にスパジャンして逃げてるけどこれってどうなんだろ
死ぬよりいいのかな >>797
死ぬよりはいい
スペシャルゲージも減らないし >>798
なら良かった
スパジャンできなくて死ぬときあるし短縮のギア多少付けようかな >>785
インク効率が悪い、自分で使うとわかるけどすぐ動けなくなる >>785
クアッド以外は 2 回目のスライドの後に硬直が入る
クアッドは 4 回目のスライドの後に硬直が入る
デュアルとスプラローラーの対面なら圧倒的にデュアルが有利
基本的にローラー側に勝ち目はない
相手が下手なことを祈るしかない スプラローラー使いだけどせっかく裏取して前線潜伏しながらキル取ってるのに、ステジャンつけずにジャンプしてくる味方のせいで位置バレするのが辛い
ほぼ毎回味方のジャンプ先No.1つくけど嬉しくない
こっちは対面弱い自覚あるから潜伏してるのに
これは対面強くなるしかないのかな >>803
味方が飛ぶ予兆があったら引いて
上手くなれば沼ジャンする味方も減るからそれまでは我慢だ ホモサピエンスが地球の支配者だったのが大間違い。だから人類滅んで良し
次の支配者はイカさん蛸さんにおまかせしよう >>804
ありがとう
次からは仲間気にせず引くことにします
自分が上手くなってウデマエ上げるしかないね
頑張ります >>794
うーん…先手を取りたくても最初からオブジェクト取られてそのまま終わるって感じで…良くても最初のほんの少しカウント進んだだけで即取られたりとか
で、戻ろうとしてももう相手のインクの弾幕すごくて近づくこともできない ステルスジャンプと聞くとタイタンフォール2を思い出すなぁ >>805
俺もイケメンやかわいい子になれてイカジャンプタコジャンプ出来てインクに潜れてシオカラーズ、テンタクルズ、すりみ連合にモテるならイカタコになりたいわ >>809
お、新人か?
お前の今日の得物はこれだぞ
つ フライパン >>799
イカリングのステージで各バンカラマッチの勝率なら見られる
ナワバリは知らん >>807
相手に制圧されたら落ち着いて自陣塗りか高台からの塗りでスペ貯める癖つけよ
イノシシしても大体2対1とか3対1とかで各個撃破されて一生人数差ゲーになる 質問なんですが、メインギアと付きやすいギアが一致しているのってサンサンサングラスだけですか?
また、ゲソタウンでメインギアと付きやすいギアか一致しているものが並ぶことってあるんでしょうか >>782
「塗りと前進のバランス」はぶっちゃけ永遠のテーマだ。
しかし、敵がいるかも知れねーから前出れないんだから、敵4人の位置がわかっている場合は、無制限に進める。
「これくらい塗れてればここまで進める」みたいな指針はない気がする。上級者が前線をあげるスピードが異常に早いのは、敵4人の位置を常に把握してるから。上のイカランプの情報は超重要で、常に見てる。敵イカランプ二つ消えて、フィールド上で敵2人視点に捉えてるなら、それがリスクの全てだ。大胆に進んで、前塗り確保して敵に迫れる。視認できてる敵にどう迫るかというのもテーマの一つだけど。 肩肘添えるくらいの固定がエイムしやすい
でもプレイ中の姿勢の結論が見つからない >>814
敵4人の位置に限らず何もかも全部見えてんの?って思うことあるわ
YouTubeとかで大会とか出るような人の動画見たら少しは上手くなれるかな >>805
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるー るるいえ うがふなぐる ふたぐん ガチに来るならルールや攻略法やルート位確認して来てくれ 3から始めたのでよく分からんけどウデマエ上がったらネームプレートもワカバから変えるべき? >>803
ありすぎてこまる
潜伏ばれるわ、狙い撃ちされてデスしてるわ
しかも何回も同じことやってくるからタチわるい
A帯でこれだからな >>824
所詮ファミリーゲーですから
思考回路が止まってる方もいるはず レート下げに下げまくって一週間かけてようやくウデマエいっこ上がったのに上がったらリセットされるんかこれ
また連敗地獄で借金すごい勢いで積もってくんだけど次にウデマエ上げるには何週間かかるんだろう… ウデマエ上がって勝てなくなってから金が全くたまらなくなって服買えなくなった >>827
そこまでするなら今は上げなくていいんじゃない?一応、上行くと相手は強くなってくんだし
一ヶ月くらいオープンで揉まれてからまたチャレンジやればいい Bマイナスの状態でリセットされるとCフラットになるの?
もしそうなら昇格戦を10回以上してやっと上がったからキツイなぁ… ウデマエにこだわるんじゃなくて自分の実力あげることにこだわれよ >>830
今までやってきた経験があるんだし、次はそんなに苦労せず上がれると思うよ >>830
リセット直後ならともかく、上のウデマエで揉まれてきた奴らはあっさりもとのウデマエに戻せると思うよ
経験を積んだイカは動きが違う たまたま時間が合わず一度もホコやらずに上がってって、まあ行けるだろと気楽にやったら戦犯かましたことある
さんぽでもいいけど出きればオープンで全部経験しといたほうがいい
ホコも持ってみないと周りにやって欲しいことがわからん >>819
さんぽババア広場から歩いていくしかないんかな?
ロビーにいろよ面倒くせえ どっかの店ワープして出れば広場中央に出るだろ
裏道抜けてもそこそこかかるナワバトラーをなんとかしてよ >>824
同じような人がいて安心したがA帯でもこれなら諦めるしかなさそうか
たぶん何も考えず一番前線の味方に飛んでるよな
初心者なのもあって沼ジャンのフォローできないんだけど、上級者になりたければ対処できるようにならないといけないんだろうな スパイキーもナワバトもマップにアイコンあるんだから
矢印がそこまで伸びればいいだけの話なんだけどな まだB帯だけど、Aでもステジャン無しで沼るのがいるのは衝撃だわ
そこまでやってれば前線にスパジャンするのがどれだけヤバイかわかりそうなもんだが…
ステジャンあっても前線飛ぶのは細心の注意払ってても怖いよ >>837
1人くらいならまだなんとかなる、沼ジャンしてくるアホがいるなと思ったら上のインジケーター見て誰がやってるのか特定してソイツ落ちてる時は潜伏狙わないようにするとか臨機応変に対応するのだ
何人もいたらある程度諦めの心を持とうそういう試合もある…全戦全勝なんてどんなプロだってできないからね 沼ジャンはS+でもいるよ、ただ沼ジャンだから必ずしもダメな場合ばかりではないと言うのも知ってたほうが良い
カウントを少しでも進める沼ジャン、なんとか行けそうな沼ジャン、ドリンクのんでカウント圧勝してる時の沼ジャン、時と場合によりけりで何でも悪と決めつけないほうがいいかも、まあステジャンは無い時は基本的には飛んじゃダメだね >>842
カウント押し込むための命のリレージャンプとかゾンビ構成とか戦略上の理由を持った最前線ジャンプは沼ジャンとは呼ばないんだよォ!何も考えずに飛べばどの位置に飛ぼうが沼ジャンなのだ 昇格戦負けた後の仕組みってどうなってるの?
昇格戦まで200Pってのは次のチャレンジ1度で200超えなきゃ挑めませんよってこと? >>844
昇格戦前と一緒だよ
何回かチャレンジを戦って残りの 200p が貯まったらまた昇格戦
1 度で 200p 貯める必要はない 塗りと前進のバランスについての質問です
残り時間やカウントが差し迫っていない場合、一時的に押せてもどうせカウンターがくるのだからと
敵のメイン侵攻ルート、裏取りルートを塗って防御面を固めようとしているのですが
味方からしたらそんなんいいからサッサと前出ろって感じなんでしょうか
シャープマーカーを使ってます >>849
ケースバイケースとしか言えないけど少なくともシャプマでやることではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています