【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク4【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク3【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664632258/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フェスパワーって普段のナワバリのレートと関係してる?
関係してるなら誰かスイッチ8台ソフト8台オンライン加入8人分買って一生談合して一傑狙ってよw >>727
回答頂きありがとうございます
気長にショップに並ぶのを待ちます ふと思ったんだがスマブラのイカちゃんの切り札、メガホンレーザーじゃなくてボムラッシュの方が強かったんじゃね?
2、3仕様のイカちゃんならもっと良いスペシャルウェポンあるし3号仕様ならもっと凶悪仕様だけど
早くタコバージョン出てほしい A帯あがったばっかなんだけど敵も味方も動きが全然違う
これは厳しい やりがいはあるけども ナワバリにて「お、LACTおるやん、自陣塗りは任せたで!ミサイルで嫌がらせしてくれな!」
LACT「カーリングボムで特攻おりゃあぁぁぁぁ!!!」→爆散
LACTくん?LACTくん!?? ラクトで前出るのおもろいねんw
死んだら塗るから勘弁したってなw >>749
ラクトで戦えるプレイヤーならよってきた輩を返り討ちにしてバトルNo.1になるだけだ よくマップ見ろって言う人いるが正直このゲームのマップクソ見にくいから見る必要ない
そりゃ見れれば良いに越したことないけど、イカランプで人数差だけ把握出来れば十分S+10ぐらいまで行ける 52って近接には強いけど、遠距離攻撃されたらどうしたらいいの?逃げるしかない感じ?
メガホン溜まればそれ使うけど
普段わかば使い慣れてるせいかもしれないけど、わかばの方がボムが投げられてバリアも張れるから総合的に強く感じる >>760
一旦引いてやり直してもいいし、
引いてメガホンをためてもいいし、
シールド張って粘ってもいいし、
障害物の影に隠れて様子見してもいいし、
引いたふりをしてイカニンで詰めてもいいし、
スーパージャンプでリスや味方やビーコンに飛んでもいい(スパ短必須)
そもそも相手長射程の位置は常に把握しておいて、後手に回らないようにしないといけない
相手長射程の位置が把握できているなら、射線を切って別の敵と戦ってもいいし、シールドを張って前進してもいいし、
シールドを張って塗り広げしてもいいし、後ろでメガホンをためてメガホンをぶつけてから前進してもいい
メガホンを使うなら全弾を相手長射程にぶつけるようにするといいよ >>761
なるほど、ありがとう
やっぱり自分がまだまだ使いこなせてない、敵の位置の把握ができてないのがよくわかった
色々やりようはありますね
ちょっと考えながらやってみます ラクトは敵味方両方からヘイト向けられてて求められる質がめちゃくちゃ高くなってる気がする、最近ら脳死で撃つだけじゃあまり当たらないし
よほど結果出さないと勝っても負けても顰蹙買ってそう
そういう意味じゃ初心者向けではないのかも 前線上げ信者だから開幕そこにいないラクトは
敵なら好きだし味方なら帰れ お金は塗りポイントだから勝ち負けはどうでもいいし、ひたすら塗ってミサイル垂れ流す
そんな感じの全然試合に関与しないLACTがほとんどだから、味方に引いたら事故ったなと諦めるしかない
本当に稀にきちんと戦うLACTを見ると敵でもナイス押したくなりますわ それにしてもレギュラーマッチのマッチングはほんと作為的なものを感じる
どれだけ頑張っても、あるいはどれだけ手を抜いても25-25の±5くらいに収まってて気持ち悪い
40-10とか逆に9-41とかそういうスコアにならないように細心の注意を払ってるみたい >>767
そりゃほとんどのプレーヤーはそうなるだろ 多少勝率が下向いても強めの敵に当たったら勉強がてら残留しまくってボコられながら勉強させてもらうわ
あからさまに敵が弱くなったらキル取り捲って一試合抜け繰り返してまた修羅の国に連れて行ってもらう >>768
それだけマッチングが上手に機能してる(+幅広いウデマエのプレイヤーが居る)結果だってことはわかってるんですけどね
優等生すぎてちょっと引くっていうか、そんな感じです
今日は調子良いなーと思ってやってたら相手もどんどん強くなってくるし、逆のときは温い部屋にマッチするし、すごくよくできてる 使い慣れてないブキ握るとちゃんと勝率下がるぞ
何使っても上手い人なんてそうそういないんだから慣れないブキのときにはもう少しお手柔らかにお願いしたい シャープマーカー以外も使ってみたいしバンカラもやってみたい
と思うだけでいつも週末が終わる >>767
たまに35-15くらいになるといつとんでもないレベルに放り込まれて一方的なレイプが始まるのか気が気じゃないなw >>771
それは無効試合がドローとして勝ち負けに入ってないから。ちゃんと50試合分記録されてるよ 発売から一ヶ月経ってるのにまだ芋の煮っころがしがいるね
後衛武器2名の後ろを付いてくる前衛武器2名
笑いそうになった >>777
内部レートでマッチングが決まる
つまり… ナワバリしかやってないんですが、ガチを始めるとしたらガチエリアのオープンから始めればよいですか?
ルールはぐぐって見てきたけど緊張する
ナワバリと違って自陣塗りとかせずに前へ出てエリアを塗ればいいんですよね? >>780
まずは広場の青いのぼりのお姉さん()に話しかけて散歩しましょう
マップの構造がナワバリと変わってるので、下見をしておかないと「こんなルートあったっけ?」みたいなことが頻発します
ルールをひととおりおさえられてるなら、あとは実際にオープンに参加して覚えていくのが早いかと思います
慣れたらチャレンジですね >>780
エリアが一番分かりやすいルールなのでそれで良いと思います。
何回かやってみればなんとなく雰囲気が掴めてきます。 2からやってるけど、このを読むといかに自分が場当たり的にやってきたか考えさせられるなあ
ブキごとな立ち回りとかギアの組み合わせとか
経験的には初心者じゃないけどまだまだ勉強することたくさんあるわ サブ影響減って1つと2つだと結構違ったりするのかな これが任天堂のマッチングのチカラ!
負けさせすぎない、勝たせすぎない絶妙な調整!
(連勝前が20-29、現在26-23)
https://i.imgur.com/l4cjd3s.jpg
まあ冗談は置いといて、
>>785
ギアパワーは0→3の時が一番効果が大きくて、それ以降は増え幅が小さくなるようです
質問の3→6ならまだまだ十分に効果があると思いますよ(体感できるかどうかは別の話) >>786
ありがとう
サブ影響減を2つ付けるか、1つを安全靴にするか迷ってる 780ですありがとう
まず散歩してからガチエリアチャレンジします
迷惑かけまくるだろうけど LACTの影に隠れてるけどソイの塗り力やばない?
横に歩いてパスパスしてるだけで陣地が広がってくんやが >>787
サブ減の数は特殊な意味があるので、解説動画を探して視聴するのが一番確実だと思うよ 隠しステージクリアしたどー!
キャラコンゴミ勢としてはステージ1が1番難しかったw ラクトでバトルトドメアウェイ金3つ取るの気持ちぃぃぃ ラクトはいらん
射撃が上手いにしても確殺するからサーマル使う機会がない バイトノルマ1200クリアでなんとかでんせつキープ出来たがもう上がろう
練習したいけどわい足手まといにしかならんし ゲソタウン、イカ速ギアじゃん
バラズシなのはイマイチだけど、カッコいい頭イカ速が欲しかったんで注文しよっと 敵インクの上に立ったらどうすればいいんだろ
潜れない動けないでただの撃ってくる案山子じゃん… そもそも乗らないのが基本でしょ、シューター系なら雷神ステップ 今作から小2の娘と始めたんですが、娘のアカウントだけオンライン入ってるので、それで交代しながらやってます
娘はずっとナワバリで勝ったり負けたりしてるんだけど、私が交代でやった時、バンカラで腕前あげたりしちゃうとナワバリも周り強くなります?
アカウント分けた方がいいですかね 分けた方が良いよ
ガチマよりナワバリの方が撃ち負ける気がする位強い時が良くある マッチングがよりガバガバなナワバリの方が手強い相手が多い >>804
あっという間に娘のが強くなるから心配無用です。 メイン安全靴2、サブ軽減1のアミーボが近所のGEOで買えた
ナワバリバトル、武器スシで
前の方で戦いたいんだけどサブギア構成のアドバイスお願いします >>804
規約違反だからファミリープランにしとけ
https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_network/eula/index.html
5.1 ユーザーアカウントは、お客様一人ひとりについて作成されるものであり、ポイントや購入した商品の所有権やサービスを受けうる地位等のユーザーアカウントに係るあらゆる権利、および、有償サービスに対する対価の支払債務や本規約に基づく義務等のユーザーアカウントに係るあらゆる義務は、各ユーザーアカウントを通して当該ユーザーアカウントを保有するお客様に帰属します。 >>807
昨日の夜、両チームの上位二人は10k以上、下位二人は0か1ってのあったわ
メモリー見るとS以上と初心者が組まされてるんだよね
バランスはいいかもしれんけど楽しいわけがない 最近バンカラマッチ始めた初心者です。
ガチエリアについて教えて欲しいです。
近接武器(52ガロン)の立ち回りはどうするのがいいでしょうか。
混戦ならまだ力比べでいいんですが、エクスプロッシャーとかで射程外から蹂躙されるのきついです。
そもそも武器選択があまりよくない?
アドバイスお願いします。 >>813
エクスは後隙が大きいからまだ詰めやすい方でしょう
52はサブで遠距離にちょっかい出せないから、基本は短射程との対面頑張る
遠距離に手を出すならイカニンなどでこっそり詰めるかメガホンで強制的に移動を強いるかですね >>792
両方見ました。スシは塗り普通でキルに優れたブキなので、
・エリアを取るために敵を倒す、プレッシャーをかけて下がらせる
・エリア取った後は前に出て敵を押し止める
ざっくり言うとこんな立ち回りが理想です
ナメロウ
ボム使いましょう。全ルールで高台は有利です。なのでまず敵のオフロをどかした方が良かったかと。ハイドラはその後で。
自分なら、下は仲間に任せてボム投げて牽制、ZAPのエナドリ貰って(速度アップ)金網抜けます
マサバ
これも高台のオフロ嫌ですよね。常にあそこを何とかする意識が大事です。ウルショ、ボム、抜けて後ろから、と色々方法はあります
延長で前出たのはナイス!ローラーの一撃をスッと避けたのも最高です
アドバイス
・雷神ステップを体得する。やり方は動画で調べて下さい。ジグザグに進まなくても、直進できるようになればやれる事が劇的に増えます
・敵の場所を意識しながら動く
・潜伏も試してみる
・ウルショの精度を上げる。マサバあと三人はやれた >>814
回答ありがとうございます
やっぱり目の前の敵に集中が基本なんですね
あともう1つ、遠距離武器に高台取られてる時は優先して倒しに行った方がいいとかありますか?
状況によるとは思いますが、じわじわきつくなる展開多いので定跡などあれば知りたく >>816
高台はできればボム持ってる味方に任せたいが、味方が動いてくれないなら自分がやるしかないな >>816
基本は「手を出せる(出しやすい)子が出す」だと思います
52はそういう意味だと出しにくい子なので他がやってるなら任せる、誰も行けなくて自分がやるしかないなら頑張る、かな?
>>792
私もナメロウだけ見てみました
ぶっちゃけ軽い編成事故のような気もしますが……
同じくボム使って長射程にちょっかいかけましょうってアドバイスになるかなあ
個人的には先にハイドラを機能不全にしてからお風呂に行きたいところです
ハイドラはボム投げ込めばおよそ10カウント程度は無力化できるのでどんどん投げていきましょう ZAP使ってて、基本は味方援護の最前線よりやや後ろにいる感じでやってたんですが、意識しないとつい前に前に言っちゃって結果撃ち合いに負けてデスがかさむので、いっそ動き方にあったブキに持ち替えようかなと思っています。
スシと52を入れ替え先に検討してるのですが、スシは基本的に私のZAPの使い方と同じような動きで良いですかね?
52の場合は基本最前線でシャワー越しに攻撃しつつ無理して突貫しないでヘイトを集めながら他のブキに荒らしてもらうような動き方を想定してますが、これであってるでしょうか? 自分も質問
リッタートゥーン真っ只中でもバレルorクーゲル握りたいんだけど、サブ影響軽減と安全靴(相手インク影響軽減)の割合で悩んでます
空きは9で今はサブ軽減3、安全6を予定
・よく爆発物を投げ込まれるのでサブ軽減6にして爆風の確定数を増やした方がいいのか、
・現状のままで引き撃ちの安定を取るか、
・どちらかを切ってアクション強化を積み増してジャンプ撃ちのブレを減らすか
こうしてみては?というのがあれば教えてください
https://i.imgur.com/nszrXc3.jpg https://i.imgur.com/N3ACYgQ.jpg
言うても全員自陣塗り一切しない脳筋マンでもゴリ押しすれば勝てちゃったりするしナワバリはよくわからんわ >>820
ボム即死ケアならサブ減切ってイカ速か靴入れるかな
プレイスタイルと相談だけどジャン短も切ってイカ速入れたいくらい
クイボタンサンケアならそのままサブ減入れる
個人的には対マルミサでジャン短便利なんだけど思ったほどいないしそれ以外で使わないので切った
スピナーでジャンプ撃ち使わないのでアクション強化はわからんすまん >>820
細かい調整は個人の感覚なので、自分で色々試して決めるといいよ
クーゲルは、短射程モードは足元塗りができて、長射程モードは足が遅くて動き回らないので、安全靴はサブ 2 個でいい
バレルは足元塗りが弱いけど動き回るので、安全靴はメイン 1 個以上ほしい
アクション強化はクーゲルもバレルもサブ 3 個積んでジャンプ撃ちを安定させるといいと思う
サブ減はクリアリングと位置取りの調整と牽制射撃をしっかりやれば必要ないと思うけど、立ち回り次第かな
実際に試合の中で今はサブ減あったら助かってたなみたいなのを感じながら調整するといいよ
個人的にはメインクよりもインク回復の方が好き
イカ速はサブ 2 個以上積んでる スピナーのアクション強化については、スピナー使いの人が出してる動画や配信を見るといいと思う
ジャンプ撃ちのブレ低減は実質的な射程延長だし、台上の相手を狙うときなんかにも役に立つ 自陣の方がたぶんパーセンテージ高いから重要なんだけどこの時間帯だと突っ込むキッズ多くていやになる
逆に自陣塗りから始める人多いと立ち回りとか上手い人多いよね サーモンランのリセット出来るとここで見て安心してたらロビーメニューのどこにも表記も、ZLボタン押しても出来ない…
ストーリークリア後とか特定のランク以上とかの条件付き? アドバイスありがとうございます
迷っていたんですがとりあえずクーゲル合わせで
現状でサブ軽減やジャン短が役に立っているのは立ち回りの問題のように感じたので一度切って立ち回りを見直してみます
メインクは自分の動き方として割と静動はっきりしてるのでインク回復だと持て余した結果です
もしかすると上の立ち回りの見直しで変わるかもしれません
一旦これでしばらく潜ってみようと思います
https://i.imgur.com/mE9qZOw.jpg >>827
・リセットは達人+0の40より上で利用可能です
・最低が達人+0の40で、熟練イカには落とせません
・Lを押してメニューが出ている時にZLでリセット可能です >>830
解答有り難うございます!
達人か…1人前でもズタボロになったりするから難しいな… >>828
amiiboとかカタログとかで貰える非売品優先じゃないかな
お金で解決出来ないし クーゲルのアクション強化6と9で大違いすぎて驚きました
ものすごく当たって気持ちいいですね、これ
早くこうするべきだった…… >>832
大事に使えばいいかな?フェスまたあるから
正直、自陣塗りは横道だけでいいと思ってる
メイン通りはどうせ誰か通るし、死んだ後にspためたいし >>828
毎月フェスあるみたいだし、いいんじゃないの? >>793
ラクトがいたら開幕回線切り気持ちい~
試合無効に
データー残ってたらブロックに入れるともっと気持ちい~ >>836
えっ毎月あるの?知らなかったありがとう
ガンガン使います >>837
めんどくさい事やってんな
自慢できる事でも無いのに >>796
自分はラクトは片手で数える程度しか戦ったことがない
談合やマルミサマンがすぐ流行ってからというものラクト見たら回線切りの試合無効&ブロック入れ続けてるんで戦ってないわ
バランス崩す相手と遊んでも疲れるだけ >>839
あなたに困る事でもあるの?
もしかしてマルミサ君?
自慢じゃないよ、そうしてるってだけ
画面ホームするだけで回線切れるから手間でも無いでしょ
ペナ10分の間に買い物やギア検索や罠バトラー2戦したらすぐだし
リアルタバコ休憩にもなるしね
ストレス貯めてまで戦う事じゃないと思ってる >>839
ちなみにマルミサ君ならブロック入れてるんで会うことは無いので安心してください
会ったその場の試合無効以降は会うことはないですから
>>838
次は11月だから毎月というか1.5ヶ月だと思う ちょっと言われただけでそんな長文で3連投するあたり、人間性が表れてますな。 バランス崩壊って分かっていながらマルミサ使ってる人の人間性もどうかとは思うけどな >>841
そんな必死に言い訳せんでもいいよ
ただめんどくせー事やってんなってだけよ
キッズは自分の理想通りにならないと癇癪起こすけど似てるよね 悪いことするのがカッコいいと思ってる中学生みたいなのいるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています