【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 七層目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStationR4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS5/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 六層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1664271406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレのFT(ファストトラベル)説明が分かりやすかったので貼っておきます
蒼笛は2層まで行けて、1層から帰れる
月笛は4層まで行けて、2層から帰れる
黒笛は5層まで行けて、4層から帰れる
白笛は5層まで行けて、4層から帰れる、またはラストダイブで帰還可能
サブクエでNPC同行中や帰るために必要な体力やスタミナが足りていない、飲食や何か他の動作の最中はファストトラベル弾かれる 4層開始の近くでタマウガチに襲われている黒笛を放置して久しい…。
彼は今も元気にタマウガチとにらめっこをしておる! あの人を解放してからマップの形が変わることを知った 3層ギミックとかで笛吹いて道を作る事があると思うんだけど白笛以外でアビスが共鳴する効果ってあったっけ?
ただの音による共振で石が割れてるだけ? あの人を助けるために何回アキちゃんがタマちゃんに串刺しにされるのを見たことやら…まあ助けられないんだけどな! あの黒笛さんは助けると事切れるから放置し続ける事が救済なのだ 放置してる状態で他のレグのイベントとか起きてイベント中だけ消えるのか? 3層を明るくする方法ってない? 太陽石を投げるしかないの?
それともテレビの明度をめっちゃ上げる?
昔のゲームで 音量の小さい時限爆弾のカチコチ音が出てて
ゲーム内で「テレビの音量を上げてください」って指示が出て
馬鹿正直に上げたらそのあと大音量で爆発音が鳴るっていう
ひどいギミックがあった マルルクの帽子かぶっても明度かわんねーじゃん!
明度インアビス! と思ってたけど、そうかスイッチがあるのか 遺物帽もオーゼン笠もレグ帽もナナチ帽も石灯ついてないのほんとにさあ… >>1乙は見つけたか?
クリア後に石灯のことを知った自分みたいなのも居るから問題は無いな! 太陽玉投げずに頭にくっつけとけばいいのに
虫も寄ってくるけど ゲーム設定で明るさ10にすれば問題ないやろ。わくわくはへるが 自分はゲームが始まった時点ですべてのボタンを押してみるタイプだったから問題なかったけど、石灯の操作チュートリアルが無いのは不親切だよね… メッシュ(赤・青)
防御力386
重量1450
羽毛(ダーク)
防御力640
重量1975
俊獣(ダーク)
防御力815
重量3410
遺物・特質
防御力1040
重量4235
こうして見ると羽毛(ダーク)も重量に比して防御力はかなり良好だな マルルクくんちゃんの帽子貰ったタイミングで気付いた
チュートリアルあったかは覚えてない >>11
一番気に入ってるのは
銃で壁や地面に発光弾うつやり方かな
消耗品だし耐久度もあるしで乱発できないけど
周囲がだいぶん明るくなるから好き ツギハギに石灯がついてれば最強だった
軽い、防御力まぁまぁ、スロット3つだからね 掘削の時に遺物だけじゃなくて岩塩みたいなのも取れるようにしてくれんかね
生存活動の根幹が塩一択のせいで街に戻らざるを得ないのがなあ
ナナチみたいにアビス内で生活が完結できるようにして欲しいな >>27
分かる…本編ではアビス内で塩が取れないみたいな描写って無かったよな?
あとギントコについても、採掘じゃなくて毒草みたいに植わってるのを採るスタイルにした上で一層以外のそうにも生やして欲しい…奈落シチューに入ってるんだし、少なくとも四層には生えてるよね 今はまだ3層の入り口をウロウロしてるんだけど
3層以下では塩は全く手に入らないの?
異国の探窟家を殺したら荷物から塩と味噌が奪えるとか
そういうのも無し? >>26
松明と発煙筒は持ったまま武器構えたり壁登ろうとするとその場で地面に落ちるから探索中は何の役にも立たない
リュックと言えば、弓とか銃入れるなら弾も五発位でいいから入れといてくれと思う
初見探索時はレツテンとゼツキュウ出たら大抵捨ててた >>29
調味料や食材じゃなくて料理そのものが出てくる 松明の上位互換でランタンとかあれば良かったのにね
石灯が壁に張り付くと役立たず気味になるし 遺物銃と弓を壊さないように使うようになってから異国バッグ開けなくなったな
もう少し異国情緒を感じられるものが欲しかった 海外の探窟家を倒すと「異国のお菓子」「瓶詰」をドロップするようにしました マップ上でのナナチのアジトの広さと行ける範囲の広さに結構差があるけど、何か追加する予定でもあるのだろうか 銃と弓の耐久度はもう少し高くて良いと思うんだよなあ
オースに戻ったら耐久回復するって仕様と絶妙に噛み合ってない
自分で作れるなら自分で素材使って補修できる方が良いような…… スパチュン公式がまた製品アンケート取ってる
思ったより好評だったから探り入れてきてんのかな?防具以外に千人楔のように直接装備できる遺物の追加してくださいって要望おくといた これ俺らの声次第で6層DLCありえるぞ >>36
分かる
銃や弓は矢弾の消費もあるし、本体の耐久力もっと高め&補修可能にして継戦性能を上げて欲しい
これは矢弾のレシピ開放の重要度が低い原因でもあると思う…継戦性能を上げれば弾を持ち込まずにその場でクラフトして戦うことも増えるだろうし
(ピッケルとナタも修復可&銃弓ほどではないけど上位品になるほど耐久増加してほしいけど) 弾クラフトは鉄一つで5個くらいできないと割りに合わんわ
モンハンをみならってもろて 6層ってゲームとして成り立つイメージ湧かないんだよなあ
とても魅力的ではあるんだけどね
今作オリジナルの特殊な遺物で、6層の上昇負荷軽減とかしない限りは度し難過ぎる気が…… 6層をゲームに落とし込むのは正直難しそうだし、自分は1〜5層のマップ追加をしてほしいな
あとオースの街もメニュー形式じゃなくてフィールドを歩けるようにしてほしい そうは言っても次作が出るとしても
これと同じ完成度なら絶対リピートしないけどな 完成度高くなれば何回か再走しても良いと思える素質は眠ってるんだよ 院長になって鈴付き共を育成しよう!
稼ぎの悪いヤツには裸吊りだよ!
お金が貯まってきたら孤児院の改築やオースの街に投資も出来るぞ! 若い頃の院長になってアビス髪になるまでの追体験をするハローアビスモードも頼む グラやシナリオそのまんまでもマップやクラフト、サバイバル要素を強化すればまだまだ遊べるゲームになるとは思う そういや原作読み返してたら孤児院所属の探窟家に黒笛居るらしいんだよな
月笛のジルオがトップだと思ってたから吃驚したわ せっかく育てあげた黒笛を他所に奪われる苦い思い出とかあるんだろうか 盛んに子どもたちの裸吊りが見られる孤児院だからな
つまりそういうことよ 孤児院で鈴付きを自前で生産していたのかもしれないな 一応ゲーム内では月笛から裸吊り免除だけど…おっさんが蒼笛以下ならあるいは おっさんになるまで探窟続けられてる時点で才能ありそう
半端なやつはアビスで淘汰されそうだもん やっぱりオッサンになっても探窟家に向いてなくてずっと赤笛とかもいるんだろうな
その内アビスに潜るのも遠回しに止めといた方がとか言われて自分より一回り以上年下が先に蒼笛とかになっていくのを見て(あぁ、俺の人生ってなんなんだろうな…)とか思いながら裸吊りされてるオッサン >>37
とりあえず4層5層の難易度を3層以上に上げろ!
って要望送っといた リコさんは裸吊り最多最長記録を持ってるんだよな…
…ふう リアルに考えると探堀家は仕事として見ればハードな肉体労働だからオッサンというかまぁ成人男性がやり続けるのは理にかなってる
稼ぎは拾った物の価値次第だとするとサラリーマンよりは自営業にイメージは近いかな おっさんの裸吊りとか、そんな事させたらつくし卿が長期入院しちまうよ アビスに挑んでるのが1層だけでも何万人、下手すら何十万人も毎日掘ってるのに食い扶持稼げる位には遺物が出まくってるんだよな
位置的にはオースの街の真下掘ってるようなもんじゃんね
地盤沈下とか凄そうだし2000年も掘ってるんならオースの島全体の表層なんかもう遺物出なさそうなもんなんだけどなあ 実はオースはそんなにデカい街じゃねーぞ
3,14キロの円周上にちょっぴり街の部分がある程度でしかない 矢弾のクラフトは素材が矢弾より軽いなら利用価値もあるが、重さが同じな上に活用できる頃には完成品が店に売っているのがな…
骨甲弾だけクラフトでしか作れないけど何故か低性能 アビス内では塩が入手不可だからナナチ飯は度し難だったのかもね
ゲーム上でも、料理は材料が無ければ作れないのではなく
作れるけど回復量が低い料理になるとかにすればよかったのに 遺物って言ってもアビスの力場で変質する前は案外地上で普通に手に入るものなんじゃないの 元々は原料と調味料と調理法の組み合わせで料理作るってシステムだったらしいから同名で効果低い料理とかも存在したのかもね
せっかく作ってた諸々のシステム、実装して欲しいな
1から作るわけじゃないから比較的楽に出来そうだし ナキカバネのステーキには岩塩が使われてるんだよね
輸入岩塩という可能性もなくはないけど、原作では塩不足について特に触れられてないし、ゲーム中でも米や砂糖と違って輸入してるようなことは書いてないし、やっぱりアビス内で取れるんじゃないか…? 同名料理でも効果に違いがあった可能性、あると思う
タケグマの焼肉なんかも今のところレグの作った失敗作しか実装されてないけど、成功版も追加してほしいぞ 直径1.4kmから直径1kmの穴をくり抜いた形がオースの街だと仮定すると、面積は約0.75平方km
戸建中心の住宅街で人口密度8000人/平方kmすると、
人口は6000人程度だろうか 街より穴の下寄りにスラムがあるからもう少し住んでるぞ まぁ1万はいかんだろ。食糧供給の面から考えても
孤児院の主食は芋だけど、別に孤児院に限った話でもなさそうだな >>70
塩は藻塩らしい 映画でハマシラマ捌くときにそんなようなテロップ出てたし。しかしアキさんは藻塩の作り方すら知らないの?それとも塩に拘りがあるの? アキさんは水を汲む事が出来ないからな・・・海水煮詰めて作る藻塩も水を料理できなきゃ作れまいて アイツ塩の精製なんて覚えたら
遺物そっちのけで塩作りまくるだろ アキさんその採掘用のピッケルで原生生物を倒せないです? これから話す事は口外無用…
そういってアキが語るのは
歴代白笛のラストダイブから漏れ伝えられ
彼らの間だけで口伝されているという秘密の数々
おそらくはヒトが持ちえる
最も深いアビスの声だった
深界五層の海でとれる塩のこと
白笛の色は塩の色に似た白色であるということ
何人かの白笛が経験したという塩分過多による高血圧症のこと
奈落の底に至る道にあると言われている
「博多一番」から接種できる塩分のこと
子供騙しは嫌いと言ったアキの言葉は本当で
この怪物は最初から最後まで「塩」のことしか話さなかった >>82
これだから2ちゃんはやめられないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>82
いや草
ちょっと博多一番見つけてんじゃねぇよ!! 塩分縛りで白笛になった減塩卿のアキさんはいないのか すまん
ガチて評価されてるとしたら申し訳ないのだが
言うほど面白いか? 塩ネタは別に面白くないが、クリア後に五層に潜る準備の第一が塩購入だから、クリアした人間が増えれば増えるほど塩の話しかなくなっていく… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています