【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave10
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>980。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
愚痴、晒し、実況等は本スレで
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666839038/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒカリバエでダイナモ持った時にコンテナ横坂道で構えてカモンしても高台から3人にカモンし返されたらやっぱり行くべきなのかな >>562
じゅくれんでカゴ前にヘビモグラコウモリハシラが集結しててザコシャケにインク使わされ終盤のタワー1匹で全滅
4人全員が続けてプレイを選択しタワー絶対殺すマンが4人誕生した
そして我々4人は海岸警備隊として新たなステージに向かうのであった…… >>585
本スレってバンカラマッチで負けた奴が愚痴書き込むだけのスレじゃないのか >>587
スプラ本スレじゃなくてサーモンラン本スレのことだな
そっちも愚痴多い >>582は言葉がちょっと強いけど嘘はいってない
味方に任せるとこは任せるが当てにしすぎない
いざとなったらスペシャル使って何でもやる覚悟でプレイ
周りを活かす縁の下プレイが長い目で見たらクリア率も上がるし結果上手くなってリザルトも勝手に上がる ダイナモが後方大砲に乗ってて草
コロコロでもドスコイ殲滅できるんだから大砲乗らないで欲しいな 4人で行く必要ねーな、と途中で気付ければそれで良い でも愚痴を反面教師にできることはあるぞ
初心者だから知らないこと多いし まぁダイナモが乗ろうが大砲はうまけりゃだれでもいいぞ >>588
そうかサーモンランも本スレあったな
まあ自分は愚痴見たくなくて初心者スレ見ているようなもんだしなあ 本スレは2の初期まともだったんだけどな途中から仲間ディスが酷くなって
それでここがそれを嫌うやつのスレみたいな役割もある >>595
ないだろな
連勝阻止のために明らかに詰みゲーになるの分かってるパターン組み込んでるよ >>566
>味方が動き易くなるようなお膳立て
まさにそれ実感してるわー
かつて俺はイカリング見て
「4人の中で俺が一番オオモノ倒しまくり救助しまくり、まったく他の3人ちゃんさあ」
なーんて思ってたけど、ある日ふと思ったんよ、
「救助しまくれる」は「仲間が死にすぎてる」てことやんって
そもそも味方を死なせない、生かして活かすのが、イカすイカの秘訣なんやね 確率やランダムって部分的にみたらすげえ偏りあるからな
試行回数多いと平均値になるってだけで
ガチャでお馴染み確率が収束するってやつ 少しずつ動けるようになってきた
自分1人で通常wave1回につきオオモノシャケ4体は平均して倒せるようになった テッキュウ砲台が一度設置されたら3匹以上沸くのは明らかにそうプログラムされてそうだけれど
砲台設置したからには有効活用しとこみたいな 需要あるか分かんないしうまくいくかも分かんないけど募集スレで実験的に募集かけてみた
ディスコじゃなくスレ内で募集してます
本当は合い言葉の実装を待ってたんだけどいつになるか分かんないしなぁ >>602
止めたシャケはタワーにナイスされてんやろなぁ >>603
マジでこれ
デスしない事も大事だけど味方を死なせない事も大事
なんでもないところで浮き輪るのは流石にどうかと思うけど
あと一歩及ばずでという場面のフォローが出来れば
盤面はおのずと安定していく…といいなぁ
味方のフォローが出来る=全体が見えているという事に繋がるので
それが出来るようになるのは大きい
ただ、インク管理は一層厳しくなるけどw ヨコヅナ初めて倒せた!
今回どの武器も使ってて楽しい
パブロきつかったけどホクサイそこまで疲れないし >>605
テッパンに追われてる時はナベブタの下を通ってナベブタに押し潰してもらい、降りてきたナベブタを処理するとか
ダイバーの範囲内にモグラを誘導して倒せば、範囲内が塗られてダイバーも一緒に倒しやすくなるなんてのを覚えとくといいよ
これは武器関係なく出来るから、そういうの意識できればもっといける
頑張れ グリルステージでカゴ横と高台でカモン合戦が始まった
喧嘩はやめて!私は多数はに従うわ( ^ω^) アラマキ砦のグリルとラッシュは分散しても良いと思う。
ラッシュはローラーいるならローラーが構えてる所に誘導する動きさえ出来ていればいい。
集合に拘る必要は無いかな 全員が集まれるなら籠横かなり安定するけどな
今回は秒でグリルとかせるスパッタリーあるから アラマキでグリルの誘導に関しては、
赤線のタゲ持ってる人は壁下(金網下)で待機し、接近してきたらすばやく壁を登る
するとグリルが壁まで到達して折り返し、攻撃&納品しやすい位置に来る
俺は基本これ
2体でタゲ分かれてる時はコンテナ段差往復をやることもあるけど グリルは高台に集まってもいいけど
グリルを高台には上げるな絶対!
高台組がタゲられてるようならスロープ上がる前に止めるか
止められないならとっとと降りる
スロープまで行ってしまうと納品遠くなるし
なにより火力が分散するから崩壊待ったなし >>621
>>619
高台へ上げ切ってしまうとコジャケが四方に散らばってもうどうしようもなくなる >>621
金網下の壁に貼り付く(セミ)かカゴ周りに飛び降りる
それで死ぬなら死んでくれた方がいいまである
(下に降りて一人が死ぬかグリル上げてゼンメツするかの選択)
つまり高台集合はタゲられたあとの対応が難しいので
あまりオススメ出来ないって結論になる 上げないようにする方法がよくわからない
タゲ受けてる人がどう動いたらいいのか 基本的にどの状況でも高台キープは害悪ムーブ
寄せの妨害になるし緊急退避先を潰すことにもなる アラマキのグリルは高台でタゲられてるやつが金網下壁に貼り付けばいいって感じ? >>624
上がりきる前に倒しきれなかったらタゲ持ちが下りるだけでいい
勿論死なないようにってのも大事だけど
たつじん+3ぐらいまでなら高台集合でも何とかなるっちゃなるが
それ以上のノルマになるとしんどいので色々慣れておいた方がいいとは思う >>627
張り付きはダメだよ
納品のついでに籠横と往復した方が良いと思う >>627
下壁に貼り付いてもいいしカゴ周りに飛び降りても
カゴ周りは段差になってるので地形的には高台ということで
グリル&コジャケは大回りしてカゴまで来るのですぐにはやられない アラマキ金網セミとカゴ横集合のメリット・デメリット
金網セミ
○ グリルを固定出来て味方が狙い易い
× 火力マイナス1(自分の分)、セミしてもコジャケのジャンプだったり高度不足であっさり死ぬ
カゴ横
○ 自分も攻撃に加われる、納品がし易い
× 味方がグリル&コジャケの挙動を理解してないとタゲがバラける
これ、グリルだけじゃなくてもヒカリバエにも同じ事が当てはまると思われ
…補足や訂正があれば頼む どんな時でも共通してるのはタゲられてる人は段差の上にグリル乗せちゃダメってこと
登ってくるまでに倒せなかったら一旦降りて下に誘導してまた段差ないし高台の上に戻る グリルで壁下に突っ立ってその場まで誘導するのは
コンテナからも高台からも攻撃しやすく、グリルが下に留まる時間を稼げるからだよ。
コンテナにいる人がタゲ時、何も誘導しなければ高台から離れる動きをするので、高台にいる側はやりづらくなる。
ムニエールも同様に干潮向かって右の高台下(シャケの壁画が描かれてる所)に誘導するとやりやすい、と思ってる。 セミが許されるのは金イクラがたくさん転がってるときだけだな
それ以外は火力が足りなくなって詰む おや、次の編成も面白そうだね😊
スプスピが塗りサボったら壊滅しそう 名前+8さい って子とシフト一緒になったけど8歳にしては頑張ってた バイト開始時にチャージャー武器も壁塗りすべき?
チャージャー武器の壁塗りが下手なだけかもしれないけど、床の方が広い面積塗れるしそっちのほうが効率よくないかと考えたり
チャージャー武器の壁塗りのコツとかある? >>638
誰も壁塗らないとかじゃない限り床メインでいいと思うよ >>638
インクは垂れるので壁の一番上ギリギリを狙う
射程をイカせば壁と床同時に塗れるのでナナメから撃つとか工夫する
壁を優先して塗るっていうのはシャケに
塗り返され難い移動ルートを確保するって意味合いが大きい カゴ近くの小さい段差は塗る必要あるんかなあれ
色んなとこで塗るの推奨されてるけど大体みんなジャンプするかイクラ投げなんだが テッキュウ7匹も湧いたの処理し続けてくれたスパさん
納品間に合わなくてすまねえあと1個だった >>641
通常昼なら優先度低め
満潮や特殊ウェーブなら優先して塗って置いた方が命拾えることがある 今の編成ランクは伝説でハシラをチマチマ撃ってるスクイックリンを何度か見たんだけど、俺もスクイックリン持ったときはハシラ処理した方がいいのかな? >>644
それはチマチマ撃ってるんじゃなくて撃たされてるんだと気付くべき せめてスクイックリンがハシラ塗ってくれればホクサイで登るのに >>646
横や下に他のブキいたり、切羽詰まった状況じゃなくてもやってるのが何回かいたのよ。
自分で持ってるときは側面だけ塗って人任せにしてたんだけど、あんまりにも見かけるもんだから、もしかして自分の認識が間違ってたのかと思って >>647
スクイックリンがドン!と壁を塗ってホクサイの自分がナイスを押しながら駆け上がる
それ1回できたけど気持ちよかったわ ハシラなんかは切羽詰まる前に処理しなきゃいけないからね
スクイクが行くのはもったいないだけで処理自体はそこまで大変じゃないし >>648
まぁSPもそうだけど切羽詰まらない内に処理していくのが基本だからね
スクの手が空いてたとしてもやはり撃たされてると考えるべき ホクサイやスパッタリーがイカノボリミスして上手く登れずグダってるのを何度も見てるし自分もよくやっちゃうから、高台から届く場所に刺さったハシラはスクイックリンで手早く処理してるわ ハシラは放置していると塗り状況どんどん悪くなるし
倒した後の塗り返しもないから見つけ次第とっとと始末する
自分より適正が高いブキが処理している(しそう)ならフォローに入るか
他の処理に向かうそれだけ ハシラといい雑魚軍団といいとにかく今回はコジャケにやられる ハコビヤきつい人はイクラ投げやめて雑魚撃ちながら納品したほうがいいよ
雑魚が増えるのは撃ち落とすのが下手なだけじゃなくインクの無駄遣いしてるから イクラは自分の足で運んで雑魚はボムで散らすだけでも大分違うね 3.9ギアじゃなくて公式表記で5.7ギアか57ギアって言ってほしい
あと57ギアは実際はドリンク飲んでナワバリやってれば
3個のうち2つぐらいは3回1回ぐらい揃う
2つ同じのが揃ったらカケラ30個使って入れ替える
ってやっていけば90個あればいけるよ ダイナモで金ピロできたしあとはラッシュでダイナモ低速ローラーするだけだわ スクイックリン持ったらハシラは一発当てて塗る
自力でやろうとするとカタパやモグラの邪魔が入ってさっとやれん
クソエイムでリズム合わなくて無駄に手こずったり ダイナモって満潮の時の調子良いよね?
雑魚が固まって湧いてくるから少ないインク量で大量に倒せるんだが 相棒コジャケはあんなにかわいいのにバイトのコジャケは忌まわしい
通常個体にハシラにカタパに… >>664
相棒コジャケってタコゾネス凹れるほど戦闘力高いからな 確かに相棒になったコジャケが強くて
バイトのコジャケが弱いままでは筋が通らないよな…
ってそうじゃないだろ!www >>644
ホクサイとかスパッタリーだったら交代してあげたほうがいい 下位のランクほど周りにザコシャケいてもイクラ投げ多い気がする 雑魚処理の効率が悪いブキだと
むしろ周りに雑魚がいる時こそ巻き込んでイクラ射出ボムで殲滅する ヒーローモードのコジャケはケイジと呼ばれるはぐれシャケでビッグランの時にはぐれた個体
ミステリーファイル参照
リアルな鮭児は1匹10万になることもあるとか >>639-640
ありがとう
塗った後に垂れる分も考えて塗るように狙ってみるよ 好みから言えばあんな眼球が飛び出た生物、かわいいと思えん 俺も出目金こわい派だけどヒーローモードやるとあのコジャケには愛着湧くよ
ここでみたんだっけ?街中に居るコジャケの視界とクマサン事務所のモニター画面がリンクしてるってやつ
得たいが知れん奴なのは確か イクラ投げるつもりで間違ってボム投げる私には敵うまい 達人1まで落ちてようやく伝説に戻れた
達人1-2はまじで沼だな 慌ててるとオカシラ戦でボムとイクラキャノンのボタンがわからなくなる 今回のブキは特に使い勝手悪いからSPは早めにきらんとね
最悪、wave3まで行けばいいくらいの気持ちで 最近バンカラやナワバリよりバイトの方が楽しくなってきた
前はいやいや1200まで稼いで終わりにしてたのにずっとバイトしてるわ こちらのインクをすこしかぶったコジャケが非常に見にくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています