【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ2
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れますので書き込まないでください(有用なアドバイスは除く)。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
S+帯 昇格後初期値:300pt 参加pt 160pt 勝利60pt 金+5pt 銀+1pt
・1勝3敗 金12個 60+60=120pt
・2勝3敗 金8個 60*2+40=160pt
・3勝3敗 金0個 60*3+0=180pt
・4勝3敗 金0個 60*4=240pt
・5勝0敗 金15個 60*5+75=375pt
・5勝2敗 金21個 60*5+405pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666776670/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【バトルメモリーの共有方法】
・ゲーム中のロビー端末のメモリープレーヤーからバトルメモリを選択してアップロードする。
・イカリング3のメモリープレーヤーからアップロードしたバトルメモリー選択後シェアを押してコピーする。
・イカリング3のダウンロード画面に進むURL付きでコピーされるのでダウンロードする側の手間がかかりません。
【ガチパワーについて】
・マッチングには内部レート(ガチパワー)が使用されている。
・ガチパワーは試合の勝ち負けによって変動する。
・格上に勝つと大きく上がり、負けてもほとんど減らない
・同格に勝つと少し上がり、負けると少し減る
・格下に勝ってもほとんど上がらず、負けると大きく減る
・ガチパワーの計測アルゴリズムはスプラ2と同じくGlicko-2 rating systemを使用されているらしい。 借金返済者やアドバイスのレスはOKにしたのか
いい感じだと思う ヤグラホコに関しては
積極的に乗る持つをやった方が良い
自分が分かりやすく貢献出来る訳なので
突撃じゃなく積極的にです
これで2つのルールは勝率上がりました 借金勢の味方批判を笑うのは有用なアドバイスだからどんどんしていいぞ 自分が言える立場じゃないかもだけど、前の山本は敵インクまみれの場所にクリアもせずに飛び込んでたのは流石にまずいだろって思ったわ
案の定足取られてやられてたし >>6
違います。有用なアドバイスとは認められません。 前回までのあらすじ
借金勢の愚痴や不満や批判を本スレでするなと言われたので借金スレ作ったら本スレからわざわざ難癖付けに人が来て荒れた そもそも異ランクでもマッチングする意味のよくわからない指標だから実際はXマッチの足切りでしかないむしろカジュアルマッチ的な位置付けな気がするんだよな馬鹿マッチって
ウデマエ自体が絶対的な指標じゃなくてSと言っても強い集団の中のSと弱い集団の中のSがあるみたいな
パリンが嫌われたからこのシステムにしたイカ研は天才的な頭イカ研だわ >>8
借金4桁まで膨らませた人が味方批判するのはいいのか… 山本はアメの中に突っ込んでダメージ食らってるの認識せず
そのまま死んでるから相当ヤバい 借金勢なんてほんとにいるの?
>>1の通り5戦中2勝、勝率4割でキープ出来るし
パワー、レートでマッチングしてたら勝率5割程度になるはずでしょ
ウデマエ帯でパワー下限値があるとか? 借金勢の味方批判と比べたらそれを笑う方がよっぽど有用でしょ >>13
勝率7割の人がいる以上勝率3割の人もいるんだぞ ステージによっては一度押し込まれると全然打開出来ない
ザトウとチョウザメのエリア
ユノハナのヤグラ
今の借金はこの辺でムキになって連戦してしまったのも大きいんだけどこのステージはもうやらない方がいいのか >>16
逆を言えば押し込んだら勝ちやすいので初動の勝ち方や打開を覚えたら勝率上がるってことだな!
そのマップが嫌いならやらんでいいと思う あくまで借金勢専用スレですよ
借金勢が味方批判するのを借金勢が意見するのはありですが、無借金が借金勢を批判するのはスレの趣旨として無意味です。
勘違いしないでください。 >>15
それはそうだけど負ければパワー落ちて適正帯になるでしょ
適正帯で5割勝てればパワーはあがらないけど借金返済出来るはず
もしパワー下限があって適正まで落ちれないような仕様なら借金になるのも仕方ないかなと思った >>10
こうやって思慮もなく簡単に口汚く他者を罵るのに、いざ自分が正当な評価でダメを突きつけられると「そんなのは許されない」ってな
前作でパリンする度に平気で「開発死ね」とか連呼してたんだろうなぁ >>13
多分パワーやレートでマッチングして無いんじゃないかなぁ…
公式の説明でも味方はレートで決めるって書いてあるが
相手は同じ腕前のなかで勝利数が近いチームと対戦になるって書いてあるからこれを鵜呑みにするなら相手のレートとこちらのレートは一切関係無くマッチングされてることになる >>13
多分チャージャー系のキル特化ブキ使って戦犯しまくってるんだと思う
塗り強い短射程でオブジェクト絡めば勝っても負けても毎試合金表彰2~3安定してつくから、貴方の言う通り2勝3敗で現状維持になる
0だと同じ勝率でも下がっていく ちゃんと適正帯で試合させてくれるならこんなに借金勢が多く生まれるはずないんだよなぁ…… >>17
確かにそのステージは勝つときは序盤で押し込んだらそのままストレート勝ちが多いから苦手な人多いんだろうな
オープンに来たときに積極的に練習してみます >>21
>>8で否定しています。
思い上がりや勘違いはお辞めください。 >>13
挑戦を開始したら、同じウデマエの中で、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り、対戦相手を探します。対戦相手となるチームは、同じウデマエの中で、現在の挑戦での勝利数が自分たちと近いチームが選ばれます。
公式だとこう説明されてるね。 ウデマエ上がりやすすぎるのはあるかもね
降格無いんだから、昇格ももう少し緩やかで良かったのかも
まーでもそれしたら「クソ味方のせいでポイントぜんぜん貯まらねーよ死ねクソ開発」とか言われるの目に見えてるけど S上がって借金生活してたけどヤグラとスシに一本化して返済完了
借金してた頃はキルデス気にして6k4dみたいな成績だったけど勝てるようになってからは10k11dみたいな結果が増えたな
キルもデスも数じゃなくて質が大切なんだなぁと
もっとデス減らさないとまた借金しそうだけど >>27
「書いてないけど相手も同じ内部レートなんだよ!」って言ってるやついるけど、これ読む限り絶対相手は内部レート参照してないよな オープンは確かに勝率50%に収束する気がするし
内部レート同じような8人集めてランダムにチーム分けてる感ある
チャレンジは内部レート4人組ませてるだけで
敵チームとのレート差は考慮されとらんのだろう
だから一回レートがマイ転すると負け続けるしか無くなる >>30
これ読んで相手も内部レートで判断されてるってのは大分無理がある気がするよなぁ
まぁレートが見えない以上全部推測にしかならんのだけど システムやら味方に原因を見つけるのではなく、自分に原因を見つけるんだ >>31
一応ガチパワー事態は下がれば下がるだけ下がりにくくなる筈
だから格上っぽいチームにいくらボコられた所で内部レート的にはほぼ無傷の筈
なんで玉にくるであろう同格チームとの対戦で勝って内部レートを上げていければ
そのうち味方のレートも上がっていく筈…
まぁレート上がるまでひたすら借金はかさむ事になるだろうがね… 借金勢の味方が敵になったりもしてるから相手だけ別レートってことは無いかな
みんな似たようなレートだから起こることかと
借金5000とかでも返してるひとがいるから下がりきったら勝てないなんてこともない 一昨日S+25くらいの配信者とS+50の配信者がマッチングしてるの見たんだけどこれって内部レートのせい? >>36
そうだね、S+の数字ではマッチングしてない S+は0から50までごちゃ混ぜだよ
その中で挑戦中の勝利数が近い相手がマッチングする >>33
ウデマエ上がりやすすぎるのだけはシステムのせいだよ >>39
前作でS+に憧れてたA適正くらいの子供たちの夢を叶えたかったんだろうな
金バッジつけてるのはだいたいそんなのだと思ってる まじでこのゲーム欠陥だろ
S帯で強い味方を連続で引いて運だけでS+までいったけど敵強すぎてもう勝てないわ
A+に戻りたい 相手も同ガチパワーでマッチングされるけど、ガチパワーに下限値ある説が一番説得力あるけどね
実質1600ぐらいしかないのに1800判定されてたら1800x3+1600vs1800x4しないといけないから負けて当然だし味方も実質3vs4のハンデ戦だから活躍できない >>19
なってないから借金になるんでしょ
現実みなさいよ >>30
それ言い出したら味方も内部レート同じには見えないでしょ。 >>44
>推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り
って書いてあるやん 下限ってあれソースも何もなくて本スレでそんな意見があるってだけだからなぁ
ただ例えばS+0でガチパワー1800くらいがボリューム層だったとしたらそこと当たる確率が必然的に一番高くなるからそれが下限レートっぽい働きしてるんだとは思ってる 借金勢てみんなロバ山レベルなんでしょ?
味方批判してないで自分のプレイ見直そうね >>45
敵は内部レート違う云々を見た目で判断してるみたいだが、味方も同じレートには見えないことが多々あるわな。
だから、ここにそう書いてあるって言いきる奴は思考停止のアホだよなって言いたかっただけ。
ちゃんとそこまでいわないとわかんないよね。言葉少なかったわ。 >>47
前スレには変なのいたけどここまで誰も味方批判なんか書いてないぞ 他の借金勢は>>29 見習えよ
kd気にしてチキンプレイしてる奴はほぼいないのと同じだからな 2スレ目と聞いて本スレから来ますたw
アドバイスしてやるよ >>51
有用なアドバイスしてくれるなら割りと歓迎よ 一本化して借金完済ってなんかせこくないか?
それだったら俺はヤグラとわかばに一本化したら余裕で完済できるぞ勝率8割超えてるもの >>53
借金勢なんだからなりふりなんて構わず返済しに行くのはいいんじゃない?
苦手なルールをやるのは返済後でも言い訳だし >>53
ヤグラで勝率8割超えてて借金持ちとか他ルールでどんだけ地雷なんだよw むしろルール選別とか全員やってるモンだと思ってたわ、そりゃ借金も嵩むわ
その心意気は立派だと思うけど趣味でやるゲームでそれはストイック過ぎるだろ >>23
チャージャー系の借金勢見たことないんだが。シューター系の借金勢がチャージャー系を使ったら借金が更に膨れ上がるのは確実。 前作B帯~A帯ウロウロしてたけど、今作いろんな動画見たり、本スレでメモプ晒してアドバイスもらって真面目に取り組んでS+50まで持っていけた自分からすると
*常にオブジェクトの現在の位置と関わってる人数の確認
*上のイカランプで常に仲間の人数の確認
(1人の時はむやみに突っ込まず味方が来るまで待つ)
*高台からは素早く且つ丁寧にクリアリングはしてから降りる
(ローラーとかは高台すぐ下の角の方に潜みがちだからボムなどで牽制)
*敵が人数不利になったり、オブジェクトを獲得したらとにかく前線を上げる
*単射程でも上手く回り込んだりボムを使って臆せずチャーやハイドラを倒しに行く
*キルデスは気にしないけど、沼ジャンや無意味な特攻で死なない
(オブジェクトに関わってたら基本はデス多めが当たり前)
とにかくむやみにデスを恐れず、前線上げるオブジェクト関わるして行ったら対面力はついてきた気がする
後撃ち合いが苦手な人はジャイロや操作感度変えるだけで全然違う感覚で試合出来るかも
後メモプ晒すと馬鹿にはされるけど、有益なアドバイスくれる人もいるから、積極的に活用すると自分が気付かないようなこと気付けていいと思った
https://i.imgur.com/SthSr3L.jpg
https://i.imgur.com/XYtA63M.png
https://i.imgur.com/no7yFwr.jpg >>58
ルル君は至極普通のことしか言ってないが借金持ちはその普通ができてないんだろなぁ >>58
有益すぎる
自分対面弱すぎだけど、しばらく対面積極的に頑張ってみるよ(もちろん状況確認しつつ)
そうしないと先に進めない気がしている
借金は自分への投資と考えよう >>26
>>14で肯定したけど
借金してるのに味方批判してる事こそ思い上がりで勘違いでしょ >>53
マジメにヤグラとそれ以外のプレイ見せてもらいたいわ
ヤグラが楽しいからヤグラに一本化したんだけど、最近アサリとかホコ改めてやってみたらこっちのほうが借金返すの楽だったのでは…?と思ったw結構な確率でルール怪しいような動きしてる人いるし アサリはカウント進まないゴールとか
バリア下げられてるのにゴールしようとする奴とかいてカオス ゆうて山本ってスプラ歴そんなに長くないよね、確か2末期からだっけ?
でもステやルールの要所とかスペシャル溜まってるかどうかまでは分かりそうな気もするよな もうやらねって思ったけど日課でやってしまった
いつもの半分はサーモンランにしたけど
今日は得意なはずのヤグラでボロボロ
うんざりした
明日のいつもの時間に入りたいと思わないよう願う スレの趣旨で借金したことないやつは書き込むなってこれいらないだろ
こういうのがあるから余計な諍い生むのわかってないなってなる
こういう延長ならもう愚痴スレでいいし >>53
せこくねーよ普通に腕前上げる連中かてるー選ぶわブキによって得意苦手ルールステを選ぶのも腕前だろ
損な生真面目星人になってどうする 山本は頭が悪すぎる
初動でビーコン3つ設置してる間に仲間が人数不利で押されてそのまま負けてるのにビーコンの位置が悪かったとか言って同じ事を永遠にやってた >>40
これやろ
2のB帯止まりの連中がs+バッチつけれるのはさぞかしうれしそうだった
俺はこれでよかったと思ってる
あの2のシステムじゃとてもじゃないが難しすぎてモチベーションが保てない
それと借金するしないは別だと思う
2のシステムのままだったら絶対に苦しい 初心者でSで借金背負ってしまったけど
対戦相手がS +ばかりでずっとノックアウトレイプ連発
本当に内部レート機能してるんかな >>22,27
それだとしても敵チームのレートが高いときも低いときもあるから数こなせば結局は自分のレート帯中心になるはずでしょ
勝利数でマッチしようが勝率4割以下=借金がそこまで多くなるほどのマッチングは無いと思うんだけどね 逆に2ではA帯やったやつがカンストしてるのは、そもそもS+の実力があったがそこまでやってなかった、もしくは3の環境が自分が合ってる&自分が成長してるってことかな
5割でも理論上カンスト可能とはいえ、今の時期カンストしてるならそれなりの勝率も伴わないとキツイんじゃないか、少なくとも6割は欲しい 2のA帯だけどアドバイスして良い?
Xよりは親近感があると思うんだけど
やっぱり下手だから駄目? >>77
なんか新基軸な意見があるならいいんじゃない?
流れ読めとかオブジェクト絡めとかはもう誰かが書いてるから要らない >>79
じゃあ俺が3でS+で稼ぐためにやった事をあとで書くわ
特に動画を見て勉強し続けてるのが1番の改善ポイントだから
どんな系統の動画が訳に立ったかはある程度書けると思う アドバイスでオブジェクト絡め味方を囮にしろとかそういうのはもういいからなんというかナワバリが得意ならナワバリで遊んでる時みたいに自然に前線を上げてキル取りに行けばいいと言えばいいんかな >>58
やっぱカンスト出来るやつはキルもルール関与もよくできてるよなあ
よくある高キルレを出したリザルト見せて味方が弱いから負けたって言い訳は本当に無意味なんだと思う >>74
勝利数ってのは現在のチャレンジにおける勝利数ね
160ポイント払って挑戦していま何勝目かの話
だから勝利数と勝率はあんまり関係ないはず 一応1からやってるけど週末だけやるようなエンジョイ勢の時期が長かったし
途中に年単位でスプラやらない時期あったりして3発売の2ヶ月前くらいに復帰して動画見て練習しだしてもAB帯だったからS+昇格なんて意味不明すぎるし迷惑すぎる
2末期の時に初心者向けの動画見て練習しながら少しずつ上達を実感してた頃が一番楽しかった 借金してる人ツイ見てても多いね
このスレも勢いすごいし 今作から始めてうっかりS+まで行っちゃったら借金てするもんじゃないの? 金バッジ貰えたからいいじゃん
君もあの憧れのS+だ
あの有名配信者と同じ帯域だ
そういう欲求を叶えさせてくれたシステム 誰でもS+行けるシステムと借金はいっさい関係ないからな
内部レート同じ同士で当たるようにしてたらS+のレート1500同士で楽しく遊べたのに
なんで同じレートと当たるようにしないのか、それがわからない 適正ランクならポイントどんどん上がるし、
昇格は3回なので運がよければサクッとあがるからな
そして、適正ではないところに上げられた瞬間当然勝てないので負け続けて
このスレのイカとなってしまう イカリングに残ってた49試合中
敵チームだけに0キルがいた試合 1
両方に0キルがいた試合 2
味方に0キルいた試合 7
俺の勝率4割で両方0キルはあっさり終わった試合。
こんなんばっかりよ 今作からは自分の最大ウデマエが表示されるようになっただけで借金は事実上降格してるのと同じなんだよね
返した時が昇級と同じ、ただ一度昇級すると負け続けてもウデマエの下限はあるかもね
、それより自分が弱いならツラいな
だから借金自体は気にしなくていいよ、マッチングも内部レートで分けてるし、見た目のウデマエはS+になれるし 借金勢の思考
『敵発見!エイムは自信あるぜー。うおおお!クソ負けた!運わりー。カバーしろよ味方。つーか味方も死んでんだけど。マジ味方運ないわー。』
非借金勢の思考
『バレルが強ポジに居てキツいな。こっちには気づいてないけど射程負けてるし、左の方で潜伏してる味方もバレル狙ってるから敵射程ギリギリでヘイト集めつつ塗り広げて味方に処理して貰おう。よし上手くいった!味方ナイスー。味方強いわー。』
同じ状況でも自分の立ち回り次第でこんだけ違いが出るわな 借金が嫌な奴は12月からS+昇格戦でわざと負けるっていう歪なプレイが見れそうだ 借金が嫌な奴はガチマ自体やめてナワバリ専かバイト専に移るかもしれないな
パーっとバトルするのはフェスの時だけとか >>94
わざと負けようとしても何十回もやれば仲間が強くて昇級するだろ
俺はもうオープンとナワバリにこもってるよ 借金勢の中で蠱毒が始まって誰が最弱か決める戦いが繰り広げられてるのか 旧B帯でも昇格できる現S+は格差すごいのは分かったからせめて同レベル同士当たるようにしてくれ
圧倒的に強すぎる相手に何もできずに即敗北の試合多くてマジで虚しくなる
味方のせいじゃなく純粋に敵が強すぎ
もちろん圧勝や拮抗もあるけど昇格前は経験したことないくらい強い人と当たりすぎ 大体23時から26時にやってたけど
今日昼間にやったらサクサク勝てた
ちょっとだけ返済できた >>85
エクスは射程長いんだからヤグラに乗ればいいのにってのが率直な感想やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています