【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ3
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れますので書き込まないでください(有用なアドバイスは除く)。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
S+帯 昇格後初期値:300pt 参加pt 160pt 勝利60pt 金+5pt 銀+1pt
・1勝3敗 金12個 60+60=120pt
・2勝3敗 金8個 60*2+40=160pt
・3勝3敗 金0個 60*3+0=180pt
・4勝3敗 金0個 60*4=240pt
・5勝0敗 金15個 60*5+75=375pt
・5勝2敗 金21個 60*5+405pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666776670/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前似たようなデュアルのメモリーを見たことがあるが一生自陣のエリアの後ろから安全に塗ってたな
味方が前に出ても動かず味方が死んだら敵が前に詰めてきてそいつらを有利位置から安全に打ち勝つ
しかし塗っても塗りが強いブキじゃないのでエリアは取られて下がる
キルデスは16k3dとかだったがその戦い方だと味方が3対4で勝ったときしか勝てないんだな >>514
本人がそう言うなら味方が悪い以外無くなるけど… s+10借金勢から抜け出したけどキルレは悪いな
ヤグラでゾンビ戦法するせいもあるけど
https://i.imgur.com/siupztL.jpg >>504
ケルビンだけどゆずちゃんねるとか見てみるのはどうだろう?エリアの立ち回り解説すごく参考になる
ボトル使わないから解らないけど同じシールド武器でダメかな? >>508
じゃあまずはそこを改善
ボトルはシールド持ちだし一人でも生き残れるから
自分の復帰が味方より早い→わざと時間がかかる場所へ向かい、死なない位置から塗り返す
その内に最短ルートから味方が攻めるので敵は二箇所以上の押さえが必要
自分の復帰が遅い→打開している味方を見る
敵に狩られていたら囮にキルを取れるか。無理なら復帰が早い場合と同じ立ち回り
キルが取れていたら纏まらずに攻めタイミングは合わせる
注目する部分は
・敵のイカランプの光り具合
押さえに強いSPはなるべく吐かせてから戦線に降りる
でないとチャンスにSPを合わせられて打開は厳しくなる
・自分のSPゲージの貯まり具合
ウルショを1キル目に被せると打開しやすい
味方のウルショやミサイル持ちも見ておくと吉
・味方キルブキ持ちは頼りになるか
不利な状態での1キル目を取れる味方かどうか。頼れないなら自分が死なずに取れるよう立ち回る
打開は常に1人人数差が相手にあるようなもの
相手人数+1で人数差逆転時から有効な打開が始まると思っていい
エリアヤグラは特に焦らないで >>522
アキロゼがS+でも借金背負って返してた スプラトゥーン3から初めてS +までとんとん拍子で来れたけど、そこからボッコボコにされて借金-3000の大台に突入したんだがS +からポイント上げる難易度跳ね上がってない? そもそもスプラトゥーンってゲームはそんな短時間に
うまくならないゲームなんだよ。
スプラ2だとS+まで行くだけで数百時間とかかかったりする人が多い >>514
多分両方は出来てないしボトルで塗りとキルの両方しようと思う事に無理がある
例えばヤグラの話をするとキルを取ってもヤグラに乗らない味方に対するもどかしい気持ちは非常によく分かる
でもそこでヤグラに乗って下手にリードしたりすると味方はよく分からないけど勝手にリードした事になっちゃうのよ
なのでそこは前線に行って荒らしてカモンを押して誰かがヤグラに乗った時にナイスを押す
そうやってヤグラだけ乗ってくれってのをアピールすると気持ちが伝わる時がある
で、味方が乗らないなら負けてもいいやまで覚悟する
伝わらない時に初めて味方のマッチングの不運を呪うんであって全部やろうとすると色々歪みが生まれちゃうってのが持論です 自キャラじゃなく周辺を見て、視野を広く持つんだ!
と意識しながらセンプクしてたんだけど、
自キャラ見なさすぎてインクがないところでイカ状態を晒し続けてたわw
まだまだ修行やね スプラって何だかんだで操作系統が複雑なのはマジだからねー
そこらへんが他FPSとは違う sプラス10で通信エラーとアサリで負け込んで借金200だ😂
今日からよろしく✋✋ ボトルのやつは「負けた もうだめ ぴえん」がしたいだけで何も考えないでプレイしているから何をアドバイスしても無駄だよ
同情して注目してもらいたいだけ >>524
スプラ2をやってた時の体感のガチパワーの刻みで言うと
今作はC-〜S+まではガチパワー1200〜1800までの細かい刻みでやっていたのにS+になるとそこから上限がないので急にプロ級の3000まで対戦相手になり得る
だからS+未満は敵味方のガチパワー差が200でも極端であったはずのものがS+では初動1800vs2500パワーの対戦もありえたりする
なので一方的な差になりやすい
しかも今作は降格がないのでS+でも負け続けていると平均ガチパワーが1400で組まされたりもする
要するにS+だけはダントツで敵味方のマッチングに差があるから自力がない人が恐ろしい勢いで借金を抱えやすいんだと思う
そういう時はオープンだと敵も単純にガチパワーが近い同士で組まれるらしいのでオープンでガチパワーを上げつつ自力を高めた方がいいのかも >>530
なるほど
まあそういう気持ちは分からないでもないから愚痴って共感されて気持ちが前向きになったらいいね >>530
考えてプレイしてるつもりだけどな
難しいや 才能というものがある
無理なものは無理なときもある… >>533
難しいねー
誰か一緒に出来る人や団体に所属したら解決出来る気がするから気軽に探してみれば? >>535
ディスコとかオプちゃやれるならやりたいけど馴染めないから掲示板にいる >>533
そのリザルトならエリアだけ違うブキに変えたら全部解決しそう
俺はそうしてる
逆にエリアのみしないでも解決しそう
まぁエリアだけが課題なのかもしれないが >>533
このスレへの書き込みもヘラってるだけだし改善したいならメモリー上げるのが一番だと思うよ https://i.imgur.com/0BpLzfo.jpg
オープンやったらこれだ
俺のガチパワーは地に落ちていたようだ・・・ >>536
なるほどねえ
ディスコが使えるなら一回くらい一緒にやってみたい気はする >>539
すごいっちゃすごいけど、生存してる割に自分の塗りの乏しさに他のメンバーのデス数考えたら手放しで褒められるかというとそうではなくね
多分>>504と同じパターンで>>517の指摘通りの可能性が凄く高い気がする
これもメモプ必須 >>460-462
長文アドバイスありがとう、本当に助かる
全文コピペして見返してるよ
色々アドバイス貰って劇的に勝てるよう…にはまだ全然なってないけど、少しずつ血肉にしていきたい
「どういう結果にしたくてその行動を選ぶのか」が大事なのは感覚として分かるけど現時点では中々思いつかない
それはつまりいつも行き当たりばったりでプレーしてるってことなんだろうからまずは下手なりに行動のリスクとリターンを考えてから動く、ってのを徹底すべきなんだと思う
操作的に一番難しいのが視点上げることで、これまでの慣れのせいもあって視点上げるのに必死で他が覚束なくなってしまうw
周囲を見やすいのはその通りだから意識してこなすしかないのかな いやまぁわかばとヴァリアブルが塗れるし、
わかばは引き気味だったから前線上げられるのが自分しかいないのでチンパンプレーよ
エリアなんて特にスパッタリーだと引いててもやることないから前出てキル取るしかないし
それにこれは借金勢でオープンいったらこれだったから、
よほどガチパワー下がってんだろうなと言いたいだけ スプラ関連のスレならどこにでも湧く「なんで勝てないんだ…」的なこと言いながら連敗スクショ貼るやつ、そりゃそうだろって感じの微妙なブキ使ってる率99% >>536
ディスコでやると名人様がシュバッてくるぞ
俺もディスコで配信しながらやってたら20人ぐらいシュバッてきてごちゃごちゃ言ってきたけど
ほとんど自分よりウデマエ低くて笑ったわ >>531
エアプか?借金勢のド底辺ガチパワーで上位勢どころ前作Xすら当たる要素ないんだが。 >>544
めっちゃ上手そうに見えるけどウデマエどの辺での借金なの? 多分マッチングにランクはあんま関係してない
借金勢はAランクよりガチパワー多分低いよ
その状態で徳政令を迎える事になる
はたしてどうなることか >>548
ごめん借金勢だから上手くないよw
S+だね
初プレイでS+まではわかば一本で、勝ちきれなくなったから色んな武器触ってたら借金5000
正直借金気にしてなかったし色んな武器触りたくて、初めて触るリッターやらジムワイパーでチャレンジ行ってた
流石に武器一周して借金返していこうとスパッタリー一本で今2800ぐらいまでは返したとこ
最近勝率いいから何とかいけそう >>533
メンヘラ臭い返信するなよ
そういう芸はツイッターでやってろ そんなにナワバリが嫌いか
別に塗りそっちのけでキルしまくっててもいいのによう 借金勢に多々居る自陣から出れない人って縛りプレイなの?知的障害あるの?
ライン上げないと絶対勝てませんよ? >>543
バンカラをやるなら常に残り時間とカウントの兼ね合いで大目標を立てるといいと思う
「残り1分で逆転しなきゃ」とか「いいカウントを取ったので残り2分守り切る」とか
その大目標の逆算するとかね マイナス300返済してプラスに安定したわ
こういう編成がすごい厳しい試合でも勝ち筋見つけて諦めないことが重要だと分かったわ
https://imgur.com/gallery/g2dNHS4 借金勢の配信見てると縛りプレイしてる人多いのは感じる
打開の時になぜかいつも同じルートしか使わなかったり
得意なポジションが敵に見られてた時に外から回り込むみたいな発想がない感じ >>554
いやテンプレも読めない知的障害ある貴方が書くことじゃないっしょ S+上がった直後だからレート低い?
バトルNo.1前線キープNo.1トドメNo.1取りながらも味方がことごとくボコボコにされてて3回連続ノックアウトなんだけど
オープン5戦くらい勝ってからやったんだけどまだ早かったかな… 味方のせいでストレート3回負けしたわ どう考えても俺のせいじゃない オープンで勝率上げないとキルレがヤバい味方がくるシステムって頭おかしい >>560
俺も俺が戦犯というわけではないと思うけどキャリーしてあげられるだけの実力はないなw
今人数不利になったら裏回ってキル、前線キープ、仲間落とされて押され始めたら裏回ってキル、を繰り返したらようやく1勝したけどすでに1敗してるし、このまま中断してもうしばらくオープン潜ろう…
33ptしかないし最低3勝はしたい >>560
今作でXが来るまでは要するに理不尽をとれだけ耐えられるかだと思うよ
頑張ってね >>561
結局
味方は自分に近いレートです、敵はそのチャレンジでの勝ち数が同じなだけで同ウデマエ内で適当に選んでます、なんでしょ?
つまり自分のレートが上がれば味方もそれなりの人が集まって相手が高レートチームでもない限り勝てます→せめて平均レート帯にたどり着けてれば半々くらいは勝てるっしょ、みたいな感じっすかね
もうその辺は納得できたけど、どのくらいオープンで勝ち重ねれば自分がウデマエ内の平均レートにたどり着くのかが見えないのがキツイ 味方が強い弱い云々で愚痴りたくないけど、後ろでスペシャル塗ってマルチミサイルだけ繰り返してる人はまじで来ないでほしい
ナワバリでは有効なのかもしれないけどバンカラマッチでそれやられてもほとんど脅威じゃない 味方に文句あんま言いたくないがホコでカンモン無視して前行った奴にはマジで切れてたわ…
ルール理解しないでS+まで来たのかよ… >>561
オープンやらないで借金返したけどな
関係ないぞ ホコ面白くない&アサリのルールがよくわからないからエリアヤグラだけでSまで来てしまった
ゲームなんだからやってて楽しいルールだけ遊べばいいとは思いつつ妙な後ろめたさがある
本当はクラブラが好きなんだけど使うと借金が嵩むからわかば握ってる…… >>568
オープンやらんでも返せるけどオープンやった方が楽だぞ >>569
ヤグラバリアゲーでクソゲー化
ホコカンモン入れてつまらんくなった
エリア長距離射程有利マップでくそ
アサリ、ガチアサリ作りやすく1番面白い エリアはマジで長射程強すぎるよな
逆にアサリの広域マップでリッターハイドラ担いでくる奴の地雷率よ 味方がクソクソ言われてるこのゲームでアサリが一番面白いってかなり味方運いいんやな
一番味方依存度高いルールなのに アサリは相手だけに筆がいるとちょっと無理かもって弱気になる >>542
スパッタリーがエリアで前に出ないで20キル以上できるなら見てみたいわwww >>571
>>572
このゲーム、ルール、ステージでブキの強さがかわる。それによって全てのブキに活躍の場を与えるってのがコンセプトだからなぁ。
強さに偏りがあるのは意図したもの。
そこは、否定するところじゃないと思うぞ。 >>543
Yボタンを押したら視点が今コントローラーが傾いている角度に合わせてリセットされて勝手に視界が上がるんだけどYボタン使ってる?
試合が始まったらまずYボタンで視界調整よ >>575
リザルトのキルデスだけで判断するなら相手のエースすら居ないもしくはエースの動きをさせていないぐらいキル取ってるはずなんだよね
この内容ならノックアウト勝ちになるべきだと思うけど、そうなってないってことはかなりの味方負担だったんじゃないこれ >>575
そんだけキルを前で取ってたとしたら
なんでその半分くらいのタイミングでノックアウトできてないのか逆に知りたいな
雨降らされまくってるから
相手が仕事やり切ったあとキル取ってる感じ?
煽りじゃなく、なんでノックアウトできてないのか見てみたいね ただ下手くそなだけじゃん
どこが悪いかと言えば確実に頭 勝ち筋を描かずにキルだけしてるとそうなるね
それで勝ててるうちはいいけど頭打ちになったときに頭を使えるか 2nキルくらいまでなら旧Xなら3でままあるんよ
だってバトルスピードが違うんだもの
それでノックアウト負けするってんだから単純に頭が悪い 3からの新規勢だけどS+まではほぼノンストップで楽勝♪ってS+に挑んだら急に借金1500背負った
そっから基礎固めとブキを対面が強いスシとガロンに持ち変えて今+2
わかばを担いでたけど結構罠ブキかもしれんなと思った。強い人が担ぐと強い >>567
俺もSかAかの時にいたわ
みんなでカンモン前でカモンを押しまくる激アツイベントだった キルこんなに取れてるってことはかなり内部レート落ちてガチパワー低いマッチングに組み込まれてんのかって言ってるだけなのに
この人たちなんでそこから批判に繋げようとするの? >>575は前行かないけど20キルするスパッタリーがいるならメモリ見たいって言ってるだけなのに安価ついてる意味がわからん キル数多いこと自体はすごいけど
内部レートは適切なんじゃないって思ったわけやね >>588
借金スレであげてるからじゃね
こんな試合内容で借金するくらい負け続けているなら何か問題があるのでは?
って考えてこうしたらいいんじゃねの精神が働いてるんだと思う 画像貼ったの自分だけど他人に噛み付く玄人さんワロタ
前でキル取って前線上げても数的有利分からずさっさとエリア塗ってくれないぐらい、
状況判断できないガチパワー帯に放り込まれてるだけだよ
ほんとにキルしか考えてないならもっと塗りポイントないし、わかばより上な時点でお察しでしょ
わざわざ前から戻ってエリア内塗りに行ってたぐらい
言いたいことは>>588だけど、>>575は普通のこと言ってるのに絡まれすぎてビビるw
流石に味方に負担が〜とかいうレベルじゃないでしょ
ほぼ全ての時間数的有利作って前で荒らしてるスパッタリーが仕事出来てないなら、
玄人さんはどう立ち回るのか聞いてみたいもんだ まぁそんなことはどうでよくて、
チャレンジで格差マッチ感じるエリアがオープン行ったらあんな感じなので、
やっぱルール毎にガチパワーあるのかな
チャレンジでそこそこ勝率良いホコヤグラだとオープン行ってあんな感じにならないし
エリアもオープンでしばらくガチパワー上げしないと辛そう 3から始めたけど借金してからスプラにハマった気がする
それまではなんとなく勝ったり負けたりしてたけど借金してから返済のためにガチで動画とか見出して借金返済してからも楽しいわ >>593
ルール毎にあると思うよ
体感でしか語れないけど自分も勝率低いやぐらだと露骨に相手の動きが緩く感じたし >>592
リザルトがやっぱり凄く不可思議
批判というより単純にどうしてこうなったか興味が出る
俺ならいくら味方が弱かったにせよなんでノックアウトにならなかったかの方が気になるしメモプ見返すよこの内容なら
いずれにせよ説明だけでもね
メモプ見て見ないとなんとも >>593
言われてみれば確かにルール毎にあるのかも
エリアは苦手な方じゃないのに圧倒的に負けてるしあんまりオープンをやった記憶もないや >>594
正しいゲーム好きだな
今どきは少ないよそういう精神の人
皆努力せず学ばず承認されたいだけみたいな人ばかりだからな >>596
見返してたよ
風呂とヴァリアブルは自陣エリア手前からひたすら塗ろうとしてて、
わかばは体面ほぼ負けで何もしてない
その分こちらがキルとって何とか数的有利作るのに必死な試合だったという結果そのままの試合
別にアドバイス欲しいのではなくてマッチ格差の話だから名前晒してメモプ見てもらわなくて大丈夫ですw 若葉が相手と対面してるなら抜けられてるんだからそいつを仕留めないとダメなのでは よし、借金勢直撮りおじかんの典型的なリザルト貼るぜ
敗因は味方だけ抑えをできず(前線上げない)キルのほとんどは打開なんだけど
打開も足並み揃えず単騎特攻するので誰かの単騎に合わせてメガホン支援か、はじから順にキル取るをせざるを得なかった典型的なルール理解度不足
打開タイミングで高台からこんにちはして即落ちお風呂
単騎特攻ザップ
デスしないのを優先してすぐ引くのになぜか人数振りのままで特攻もするワカバ
数体通してしまった敵がエリア制圧するまで気がつかないパブロ
自分含めて、そりゃ借金も背負うって感じの動きだった
https://i.imgur.com/ZA1TDW4.jpg >>599
じゃあマジの批判言っといてあげるわ
俺でさえ32キルとかの試合もあるが、次の試合でキルよりデスが上回ることだってあった
マッチ格差なんかたかだか一戦だけの結果で何もわからん
そんなのを一戦だけで判断しようとしていたお前の最初のレスだけでそもそも説得力は何もないんよ >>602
別にこの一戦だけじゃなく、そのルールにおけるチャレンジの勝率とオープンでの勝率やマッチ格差鑑みて>>593のように思うわけで
批判言っといてあげるわ←この一言から感じる何か批判したくてマウント取りたい寂しい精神がかわいそう
ま、スレタイ読んでくださいなw そんなに熱くなる必要がどこにもない
別に本人がアドバイスを求めてないんだから
純粋にメモプを見てみたい気持ちは分からなくもないけどそれも強要出来ないしね S+10とか20から1000以上借金した人っているのかな 全部後出しの情報ばっかりだけど
そんなんで書かれてもどうやってお前の書き込みを信用出来るんだか ただ>>603みたいに無駄に煽るような口調もあんまり良くはない
お互い無駄に荒らしちゃってる印象を持たれるのも嫌でしょうに >>601
まずパブロが味方負担エグいので味方前線上げろって無茶振りです 逆に>>608のメモプ見てみたいわ
お手本にしたいから見せてほしい エリア維持するルールで相手弱いからキル取れたけど味方も本人もルール関与が弱くてエリア維持出来なかったからより弱い方が負けたってだけだよね
スパの塗りはエリア関与じゃなくてキルで発生した塗りでしょ >>608
こっちからしたらとにかく批判を探したい他人のことの方が信用出来ないですねw 後出しの方が信用出来ないでしょ
それもただの主観の後出しなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています