【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れますので書き込まないでください(有用なアドバイスは除く)。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。
S+帯 昇格後初期値:300pt 参加pt 160pt 勝利60pt 金+5pt 銀+1pt
・1勝3敗 金12個 60+60=120pt
・2勝3敗 金8個 60*2+40=160pt
・3勝3敗 金0個 60*3+0=180pt
・4勝3敗 金0個 60*4=240pt
・5勝0敗 金15個 60*5+75=375pt
・5勝2敗 金21個 60*5+405pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666776670/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 借金配信者何人か見たけどみんなルール関与の仕方を必死に学んでる
キルで貢献できないって言って無理やりルール関与するためにメモリープレイヤー見直して自分のプレイにため息ついてる
結局のとこキルとって相手のルール関与する時間を奪うゲームなんだからキルするための技術を磨かないと話にならない
たまたま借金返済できてもまた借金するよ >>831
なんかこじれてるなー
そんな複雑に考えるんじゃなくて、どうやったら相手陣地までいってリスキルできるかを考えたらいいんだよ
最終目的は相手をリスポンから出させない、これでいいんだよ
これが一番強いルール関与、相手にはルール関与させないなんだよなぁ >>832
山本生理的に受け付けないから見てないわすまん たまにいるよな、キル自慢するのはいいけどエリアヤグラホコ明け渡してキル稼いだり味方の死体差し出してキル稼ぐやつ
だからキルは自慢にならないっての 今日面白かったのはキンメダイアサリで開幕30秒もしないうちにクアッドがガチアサリもないの殺意込めて自陣に乗り込んできたこと
またそのクアッドが上手くて短い時間で二回ワイプアウトされて、一分後には相手のリッターが自陣の高台に居座る始末
それでゴール割られなかったのも不思議だが、味方の一人が敵が自陣に集中してるからがら空きの敵のゴールを決めた
そこからもガチアサリよりリスキル重視でクアッド筆頭に攻められたけど、三人で自陣ゴール守ってもう一人がガチアサリを二回決めて勝利
相手は一回もゴール決められず
リザルトはキルよりデスが多くなったし
全体としても敵のキルが圧倒的に多くなった
こんなんもあるからキルデスだけで判断できんよ キルレ気にしてヤグラに乗らない、ホコより前へ進まない、デカアサリ離す
もうそんな奴はナワバリだけやっとけ >>829
ありがとう〜
一呼吸置くよう気をつける
あんまり周りが見えてないのかも >>828
相手チームも似たようなものだったけど
ホコ持つタイミングと、持った後の行動が良くないと思う
ホコ周りに敵がいるとき持ってるから即デスして不利になり、逆に攻められてる
持った後も仲間が前に出るのを待たずに突っ込んでるから即デス、不利になってやっぱり攻められてる
ホコ持ったら敵がいそうなところにホコショとかしつつ仲間が前出るのを待とう
相手チームは終盤その体制ができてたから逆転されてる
積極的にホコ持つ意識はグッド、後はホコを進められる状況にあるか判断できるかどうか
それかホコもちは仲間に任せて前でキル取る役をやっても良かったと思う、イカ忍つけてるから移動遅いしね 野良じゃ味方に期待できないから結局最後に信じられるのはキルして死なないことだけだよ 今日は通信エラーチャレンジで2回オープンで2回あったな借金勢にはツライ エリアヤグラホコに触らせないためにリスキルする
アサリを独占するために全体の前線を上げる
簡単なことだ複雑に考えるな オブジェクトに触らせてる状態のリスキルはリスキルとは言わないので動いてるエリアヤグラを殴りに行くよーに
キル自慢のアホはまずここからしてきてね >>840
今日もう一個あって
ナメロウヤグラで最初第二カンモンまで越えたけど中盤は敵ペースで第三カンモンまで到着でなんとかワイプアウトで残り一分
止めにくる高台にまずスシがウルショで二枚割り
残った高台の一人をデュアルが倒してくれる
ヤグラ乗ったシャプマがカニタンク発動するも洗濯機のナイスダマに撃沈
すぐにスプラローラーが乗ってバリア展開しつつ乗ってきた敵を倒す
バリア壊した洗濯機がローラー倒して乗って、ヤグラの沼ジャンのスシを倒そうとしたところをデュアルが洗濯機を倒す。ここで第二カンモンぐらい
スシがヤグラ残って降りたデュアルが対面でやられる
スシがやられそうなところで第三カンモン到着だが、後追いなので突破しないと勝てない
そこでローラーがジャンプしてきてそいつを倒すけど相討ちでスシも他の敵が居て降りてしまう
冷静に後ろで状況見てたシャプマが最後に乗ってカニタンク発動で第三カンモン突破で残り3秒で大逆転
野良でも連携に連携重ねて勝つこともあるぞ ガチヤグラでリッターに交互に撃ち抜かれながら強引にカウント進めて勝ったこともあるから全員勝つ気があるなら結構まとまるよね野良でも これだけは言いたいんだけど脳死でカウンターアサリ持ってくのやめろカス
相手のバリア割れてジャンプできる時、自軍バリアが割られた時、延長時
この3つ以外でカウンターアサリ取ってくのやめろ >>846
取らないで連続割りされたらそれだけでリスクだから取って後衛武器に投げる方がいいでしょ >>847
やっぱカウンターアサリ取っちゃう人ってそういうレベルなんだよね
カウンターアサリはバリアが戻るタイミングで追加されるからバリア割られてから前回のカウンターアサリ取っても間に合うんだよ ごめん、なんかたまに吸い寄せられるように取っちまうわ
そしてこれは味方も悪いけど、カウンターアサリ取らずにバリアを戻しちゃうこともたまーにある >>848
それそのタイミングで取れて尚且つ死なない前提の話だからさっさと取って後衛がキープしても変わんねえよ >>850
タイミングも何もバリア戻るってことは多かれ少なかれ相手をキルして押し戻せてるんだからカウンターアサリくらい取れるだろ…
何なら取ってからすぐ死んでもいいし
延長までカウンターアサリ取らなかったら確定で延長できるのに後衛がカウンターアサリ取ったら延長が消えるリスクが生まれるの理解できる? >>851
アサリ続かずゴール締まることなんて多々あるだろ、それで敵もゴール付近にいるなんてザラだし
後衛がアサリキープしてスペ貯めやすくして盤面押し返すのも全然ありだよ >>852
後続続かないアサリならどんなに高くてもペナ込みで10点だろ?
それくらいなら全然妥協点だよ
そんで最上位勢でも後衛でデスするのにSPの為だけに後衛がカウンターアサリ持つのは無いよ
ウルショとか相手のリッターに後衛が抜かれたらわざわざ前線放棄して取りに戻るん? >>853
目的が延長に突入する事になってないか? >>854
目的が延長に突入する事って言うか上位陣も誇張抜きに全員言ってるけど延長が最強なのは知ってる?
負け試合を1回無効にできる権利に比べてSPが貯まるだけじゃ吊り合ってないんよ >>855
無駄に喧嘩腰なところとか、自分の考えに固執して相手の意見を認めないところとか、こじらせてる借金勢っぽいと思うけど >>856
それは試合後半で負けてる時の話でしょ?
序盤中盤ならスペ貯めやすくして回転率上げたら打開も押し込みもし易くなるよ どっちが正しいとかより、見ててどっちも正しい気がする オープンでコツコツ借金返済したけどチャレンジ行くの怖くなったわ >>858
序盤中盤でもカウンターアサリ取った瞬間は良いけど相手もガチアサリできたら条件対等になっちゃうから一時的なブーストにしかならないでしょ
しかも序盤中盤なら尚の事自陣で湧いてくる小アサリ拾えなくなるのが痛いんよ
ザトウアマビとかは6,7個アサリ持って入り込んで敵陣でアサリ拾って現地でガチアサリ作る動きが強いから後衛がこれ封じれないのはとにかく痛い >>828
デスの原因の9割が敵のハイドラが居る時にホコに関与しようとしてる事ってのは気付いてる?
ハイドラが脅威になってることは途中で気付けるはずだから
パブロの機動力を活かしてハイドラを妨害しに行くべきだったと思う ただでさえ味方ガー言ってるのに
味方依存1番高いアサリ敬遠してる人多いっしょ >>860
ガチマ自体ぬるくなったのにガチマッチ恐怖症が全く解消されてないな
人間が借金と金バッジという呪いのバッジに囚われてる >>828
ホコに向かって走って
ホコ持って突っ込んでるだけ 借金勢だけどアサリはそこそこ勝てるは
てかみんなでガチアサリ作って乗り込めーってやるの楽しい カウンターアサリ持ってるせいで後衛が消極的になるぐらいなら取らなくていい
わざわざ後衛に押し付けるとか地雷すぎる カウンターアサリ間違えて取って即捨てや後衛押し付けしてるやつ本当に腹立つわ
なんなら後衛のやつがやることもあるし
責任持って多少のキープぐらいしろと思う >>593
これある
ホコでマルミサマンやってたら負けまくってコロコロローラーと当たるようになった アサリ、ホコ、ヤグラで後衛に篭ってる奴なんかキルレ気にしてるだけだろ
1キル1デスで敵の数減らすなりデス覚悟でカウント進めるでもかなり戦力になるのにそれを分かってない
そんな奴らはオープンから出てくるな、ナワバリやっとけ 自分はカウンターアサリは自陣バリア割られてからじゃなくて敵がガチアサリ持って自陣に迫ってるときに割られる前にSP使って防衛するためにために取ることもあるんだけどこれは駄目なの?
ちなみに借金しててもアサリは得意でアサリ多めにやって借金は減らせてる状態なんだけど >>828
言いたいことは大体言ってくれたから別の視点でアドバイス
パブロが敵に来た時に上手いパブロって相当嫌らしい動きをしないかな?
>>828のパブロは全く嫌らしさを感じなかった
パブロの嫌らしさの要因は、
・敵インクでの高速移動でのヘイト稼ぎ、生存能力
・センプクバックアタックや段差センプクからの撃ち下ろしキル
だと個人的に思っている
それを心がけてみたら?
余裕が出来てきたら裏取りとかも楽しいよ >>873
考えなしに取るのが駄目なだけで、延長その他の基本を知った上で目的を持って取るなら問題ないんじゃない?
上でやりあってたさっさと取って後衛に投げるってのも、割られた後に積極的に反撃を考えるなら別に悪い手じゃないし
味方が分かってないと後衛が投げ返す、他の前衛が拾って突撃か前に投げて消えるって落ちになるから、全員がルール知ってる実力帯じゃないと難しそうだけど。 カウンターアサリはゴールに決められそうかストックがある状態でゴールを決められた時に取るものだって元Xのばっちゃが言ってた
それはそうとしてリスクとリターンで決めたらいいんでないの?
相手がガチアサリを作るまでのSP上昇が大事だと思うのか、20ポイントを決めやすくする方が大事と思うのか
あと、今作S+上位でもSPが貯まる効果なんてあんまり理解していないだろうし、VCやフレンドとのオープンでもない限りカウンターアサリ即取りを繰り返していたら地雷行動にしか見えないからそこの兼ね合いも気になる
コミュニケーションが基本ナイスとカモンしかないゲームだし基本分かりやすい行動の方が連携取りやすいよ アサリの達人居そうだから質問
アサリの湧きは法則性がある?
ゴンズイでやたら上手い味方いたからメモリーを見たんだけど、そいつは7個のアサリ持ちながらゴール脇の左高台で敵を二枚割ってしばらく周りに敵が居ない状態かつ周辺にアサリ無し
そこでそいつがカモンしたんだけど、どうするのかと思ったらその後すぐ目の前にちょうど一個アサリが湧いてガチアサリ作ってゴール
完全に法則掴んでなかったらカモンは出来ないと思うんだがどうなの いっぱいアドバイスきてる!ありがとう
とにかく状況判断できてないのが負ける原因っぽい
パブロの強み活かせるよう頑張ります そもそもパブロって結構難しくね
借金あるなら味方引っ張っていく気持ちで前線シューター練習しても良い感ある
パブロとかって奇襲じゃないと基本キツそうだし >>877
カモンした味方に他の味方がアサリをパスしただけでは? >>880
あーもしかしたら単純なことを見落としたんかね
メモリーでは湧いたようには見えたが
他の視点からも見てみる >>877
カモン押したのは「アサリ1個くれ」の合図
たまたま湧いたから入れたんだろう
湧く場所は決まってはいるが
複数ある湧きポイントのどこからどのタイミングで湧くかを完璧に把握しながらやってる人はたぶんいない >>877
湧いたのが1つなら誰かが投げた
湧くときは3つ >>875
>>876
自分なりにルール把握して状況見ながら取ってるから一応大丈夫ってことかな
エリアヤグラで安定して勝てなくて借金抱えるレベルの自分でもアサリは勝ててるのは恐らくルールと状況把握のおかげなんだろうね >>883
ステージ全体でのアサリの数は決まってるので上限に達してたら1個湧き2個湧きすることはあるよ >>882
>>883
ありがとう一個だったから湧いたんじゃなくて誰かぎ投げたんだろうな
アサリのゴール前カモンの意味とか覚えておくわ 後日そこにはゴール前、アサリ5個持ち2人で投げ合うイカの姿が 一個湧きもあるのか…
まぁメモリー見返すわ
>>887
実際そういう状況はみんなどうしてるの? >>888
当事者なら囲まれる前に一度引く
後ろにいる時はガチアサリ作って持って行って割る >>889
どっちも投げ始めたらすぐに回収しに行くわ 敵と味方にリッター1人ずつ居てもほぼ味方リッターが3キル10デスとかのゴミで敵リッターは二桁キルしてる状況どうにかならないのか… >>892
それさっきやったわ
いつも前線でシューターやっててリッターに殺意抱いてるから、じゃあ自分がリッターやればいいじゃん!って試しにオープンで練習したら全く当てられなくて草
マジで味方に申し訳なかった
もう二度と後衛はやらん >>892
前線勝ってる方が当てやすいし当ててくれると前線勝ちやすくなるループなので毎回味方リッターがゴミならそれは…
前線対決じゃなくても相手リッターに粘着して機能停止させたらこっちのリッターはかなりやりやすくなるよ 俺いつもリッター倒しに敵陣まで乗り込んでいってリッターは倒せるけど周りのやつにやられて結局3vs3の状況になってる >>895
下手なリッターを倒す意味は薄いよ
相手のエースを倒す動きは強い メモリー見てるとこっちのエースと相手のエースはなかなかぶつからない
思考が似ているとも言えるが 山本の最後の方は負けて借金返せずムスッとしてて全然楽しくなさそうだったな… ダンディ坂野より山本の方が上手く見えるのに
S +で借金しまくったの意味わからん >>901
目が腐ってんのか?だからお前は借金持ちなんだよ。 >>901
ダンディはセンプクをうまく使ってる
注目度No1のバーサーカー山本とは違う ロバ山はまずヒロモやナワバリで長い下積みを重ねておくべきだった ダンディって敵味方の人数見ながら前に出るか生き延びる優先か
行動してるのわかるけど、そんなに差が出るもんなんやな
単純に真正面で撃ち合いさせたら山本勝ちそうやん。
てゆうかダンディってウデマエ上がってるのに
対面勝負でカモになれへんとこ見たらやっぱ上手いんか スプラは他のシューターゲーと違って
人数差がデカいからなぁ 他は多人数バトルだったり3対3とか5対5で1人賭けても人数差を補い切れる仕様だったりするけどスプラにはそれがない
デスはポイントや時間より重い 50vs50とかだったらともかく3vs3とか5vs5で1人いないのは致命的やろ パペットマペットがヤバいw
パブロで届かないのに振りまくり
エリアでデュアルでキル意識無し塗り優先
今日初めて見たけどA+だった割りと勝ててるぽい B帯で借金-800、今もA帯で借金-2000抱えてる俺が一番弱い >>913
Bで借金とか初めて聞いた
特定の操作できないとか? ダンディ坂野は口調慌ててるような感じて出るけどウルショ決めてるあたりエイムは取れてると思う
あと沼ジャンしまくる山本と比べるのは失礼だと思う ロバ山は上手い人が大分S+に上がった10月半ばとかだったらとっくにAかSで借金抱えてたレベル うーんなかなかS+で3勝できないな
大体巡り合う自チームメンバーのうち3人位は相手チームに劣ってる気がする
もちろん自分が劣ってる枠に入るケースもあるが 時間ない中やってきたけどA帯で借金だけ増えて3000から全く減らなくなった
チャレンジ1回が限界で2勝が精一杯
結果的に借金だけ増えていく
オープンに変えても3000から減らない
なので借金返済諦めました
これからはナワバリだけにしようかと
みんな返済頑張ってね >>919
通用するか分からないけどSまでスパジャンしないクリアリングする段差飛込前に状況確認する
コレだけでも上がれるよ キル取れててもパブロ使ってること味方負担だからやめろカスと
パブロ自体叩かれて心折れたから別の武器練習するようにしてたけど
余計に勝てねー
そしてパブロに戻ったらさらに勝てねー
味方負担より借金負担の方が辛すぎだわ
はい、わいが弱くて下手くそなだけですよ パブロでも強い人もいるしそこを目指せばいいんじゃないの >>919
ここでメモリー見せてアドバイス受けてみてはどうかと
まあそこまでモチベーションなけりゃ無理にとは言わないけど >>924
そうする
なんかパブロ目の敵にするやつがいる時
パブロ味方負担のゴミって言われたら、じぶんがゴミみたいに言われた気分で凹んでたんだ
躁鬱なのかも 3から始めて借金減らない人はブキが合ってないのかもよ。
ずっとシューター使ってる人が後衛武器使ってみたら後衛の目線がわかったり。
もちろん使ってて楽しいブキが一番だけどね。 >>927
パブロは横や裏に回って敵陣でヘイト集めながら後衛にちょっかい出し続けたり機動力活かして回り込んで潜伏キルとかこの辺の仕事をしないと射程短くて味方の負担になりやすい
要は機動力を活かしてヘイト集めながらちょっかい出し続けるのがパブロ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。