【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part268
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開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日/2021年8月20日(DC版)
公式
https://www.playstat...s/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立てて下さい
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※関連スレ
本編の話はこちらで
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part22
http://pug.5ch.net/t...i/famicom/1646406511
前スレ
【PS4/5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ マルチスレ Part267
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656793892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>98
マジか!
新参だから分からないことだらけだけどここの住人優しいから色々教えてくれて本当助かる・・・
ありがとう 勾玉使って会得するのは自由だけど、使わないままだと他の人が会得できないからタイミングみて忘れずに発動した方がいい >>101
新参なんてみんな来た道なんだから気にすんな >>100
まじかー!拾ったのだけでやりくりしてた笑ありがとう! >>102
こっちもありがとう!誉れ武士多くて助かる カスタムを少しでも長く楽しむコツは「抜けないこと」
抜けるを繰り返す→共闘すれば楽しいカスタム猛者たちからブロックされる→カスとしかマッチしなくなる→「全然マッチしねえしマッチしてもウンコしかいねえ、カスタム止めよ」
のスパイラルに陥るから >>106
ついでに、途中で抜けるとその後の難所を経験する事がなくなるから捌き方が身につかない 途中抜けはしたことないけど死にまくってしまう・・・
たまにこっちがヘタクソなのに木刀持ちで4回も5回も付き合ってくれる人いて本当に嬉しい 木刀持ってない人とチャレンジし続けるのはスリルもやりがいもあって楽しいから気にしないで みんな優し過ぎて嬉死しそう・・・おまえら頼りになるな!
ツシマ始めてまだ2ヶ月くらいだけど全然飽きないのはおまえらのおかげだわ・・・いつもありがとう カスタムは諦めたけど、百鬼とか白金の九死で仲間を蘇生しろって日替わりの目録達成したいのに誰も倒れないと物足りないと思ってしまう
全員の気が120だとよくある メンバーによって死にまくる時もあれば全く死なない事もあるよね ノーマル白金の方が格100台とかいて、カオスで楽しいよ トロフィー欲しくてやりたいんだけど、群雄ってどれがマッチングしやすいですか? 初めてカスタム白金行ってきたわ。
3回死んだけど、誰も抜けずに優しかった。
全部まなこで死んだ。俺には無理だわ マナコはやってるうちに軌道を嫌でも覚えるので慣れだよ慣れ 最近思ったんだが、このゲーム毎日やってると逆に下手になるな
やることが自分の頭の中で悪い意味でルーチン化してしまうせいで、突発的な事象への対応など、柔軟な思考力が逆に衰える
まあこれはゲームに限った話ではないが >>121
そうかもね
てか自分の文章読み返してみたら年寄り臭全開で自己嫌悪 ツシマの熊って強いよな
本編もマルチの式神熊も
まさか鬼や壱与を放り投げるとはね >>125
鎮魂熊牢人で2~3頭くらい同時に出してやってるよ
火力不足だからソロでやる気にはならんけど 不幸中の幸いというべきか、べらぼうに過疎ったおかげで、ずっとマッチしたくない人間だったやつがその過疎加減に見切りをつけてようやくツシマ引退を考えてくれてる
これで清々羽根伸ばしてツシマ満喫できるぜえ よく引退とか聞くけどそんな大層に考えるようなことじゃなくねえか
やめたいときやめてやりたいときやりゃ良いのに そういうやつはなんだかんだ言いながら戻ってくるよ
マッチしたくない相手なんだったらブロックして忘れてやったほうがお互いのためだろ 「止める!」っていう声高に叫んでる人ほど短期間で戻ってくるのなんだろな
止めるって言うことで誰かに引き止めてもらいたい心理があるのかな 別ゲーで辞める辞める詐欺何度も見たわ
辞める!引退する!と宣言してる人は翌日か数日後にしれっと戻ってる
本当に辞める人は何も言わずいつの間にか姿消してる事が多い 辞めるっていう奴は一時の感情で言ってることが殆どだから、余程の失態かリアル事情でやむを得ない場合じゃない限りまた会うことになるんだよな
何かしら未練があるから宣言するわけで、本当に居なくなる人は何も言わないか、言ったとしても本当に仲いい人にだけ報告して辞めてたっけな 俺下手糞で群雄って二人一組だからなんだか気後れしてやれないな
九死でちまちま頑張るプレイしかできない 群雄は完全に覚えゲー
無駄の多い120コンビ相手ならソロで最適行動し続ければ勝てる
月キャン弓パシャ封印しても割と勝てる
それくらい知識大事 敵の配置と湧く順番、飛び道具の配置、怨霊の配置、呪いは火の精霊体力減少優先、門を開けたらその場の敵が消える、65個収めれば最終決戦
この辺おさえて挑めば足引っ張ることはないと思う 俺も奇譚とか群雄の2人ものは途中抜けされたときの精神的負荷が大きすぎて苦手 百九で一人死に抜けしたのをきっかけに自分以外全員いなくなる事態に何回か遭遇したけど、2回続けてとかは少しヘコんだわ 群雄は死なないこと、開幕で鬼の宝が置かれてるなら取りに行くこと、この二つだけやってれば大丈夫。とにかく死ぬな 群雄は勾玉65個集めて3ウェーブ制の最終決戦を始めてそれを先に終わらせたほうが勝ちだから、
勾玉集めにつながらない行動で時間を無駄にせず、相手チームより先に最終決戦を始められるか
どうかが大事
最終決戦で湧いてくる敵を殲滅する手際が双方同じなら、先に始めたほうが勝つわけだから >>138だけど色々教えてくれて助かる?
死なないようにするなら牢人がいいの?
あとは弓取りしか育ってないよ >>145
死なないようにするのはそれぞれのプレイスタイルによるが、体力25アップや体力の自動回復、被ダメージ減少など、死ににくくするためのスキルを積むのもいいと思う みんながみんなゲーム上手いわけじゃないからね
火力削って死ににくくするのも人によってはアリだと思うよ 群雄は、最終決戦に入る前は敵の集団を倒す→別の地点で
次の敵の集団が湧くの繰り返しだから、その合間に
貢物拾って回復なりなんなり出来るし、一息つける 群雄の怨霊とかは勾玉に関係しないから開放も無駄だし敵が送り込んできたやつ相手にするのも無駄だしね
初期配置されてる勾玉は優先して集めるのと鬼が5個落とすから必要数貯まった後も倒してから奉納したりする
御霊守は先に最期までいけたら出すと地味に時間稼ぎになる 最初に防衛戦始めた側が有利だから道中の敵の配置と補給場所を覚えたり、火力マシマシにしたり、二手に分かれて進めたりするのが大事だけどその辺は慣れてから意識していくとよい 群雄はこっちが勝ち確になると相手側が抜けてくのが多くてな… カス金の薙刀鬼のワープ振り下ろしマジで避けれん。
フェイントなんて入れてる余裕なし! 結局あれ超上手い人の配信や動画見ても乱戦中に安定して回避できてないから諦めた方がいいよ、たぶん普通のプレイヤーの難易度超えてる
薙刀鬼居るときは放心キャンセルか奥義で離脱するの推奨 乱戦中でも薙刀1匹にだけ集中すればかわせなくはないけど、他の敵もいるから安定はしないし、閃光なり奥義なりでさっさと処理するのが1番いい 薙刀振り下ろし避けるの成功してる人を傍目から見ると惚れ惚れするね
自分もそう思われたいけど未だに100%は無理
振り下ろし入る直前のモーション見てからじゃなく、そのモーション音がヘッドフォンから聞こえたらという、視覚じゃなく聴覚を研ぎ澄ませてると乱戦中でもわりかし上手くいく、自分の場合 ここでよく言われてるように何もさせないのが一番いい。その上で技を出されてしまった場合は下記の方法などでどうにかするしかない
・百鬼の時よりタイミング遅めに斜め前ロリ。赤いバッテンが出てくるちょい前くらい
・フェイントを入れる。どちらかに歩きながら逆側にローリング
・体力増加+HP9割をキープして受ける(回避行動は取る)。1ヒットで済めばラッキー。2ヒットしても死にはしない。傷の共有がある以上最後の手段
タイマンならともかく混戦状態でこれらの行動が取れるかどうかは… 万死ワープ叩きつけはタイマンでも引き付けそこそこシビアだから乱戦で100%対応は無理なんよね
そもそもが他の敵の全ての攻撃も回避行動で追尾を切れるようになるタイミングが遅くなってるから被るとどうにもならん
だからさせないが唯一の最適解 上でも散々言われてるけど薙刀は放心玉か閃光玉で足止めしてさっさと処理が最適解だね
叩きつけで食らうダメージ考えたら避けようとすること自体がリスク高すぎ
モタモタしてるとステージによっては弓鬼に陣内の草を燃やされまくって逃げ場が無くなる
弓持ちしかいない上煙もない場合は頑張って避けるしか無いけど
それでも皆が薙刀を1番に処理すること考えてればそんな状況には早々ならないはず 最近全然やってないけど、ツシマまだマッチングすんの? カスタムは少なくともすぐマッチングしないよ
もうプレイヤー自体居なくなってきてるけど、残ったプレイヤーもお互いBLしまくってるせいで30分前後は待つことが多い
マッチングしても大体は雪赤で、死ぬたびにロビー戻せと言わんばかりにチャテロが飛ぶからやっていて楽しくないからフレンド同士で回すのが最適解になりつつある なるほど。。大分地獄だな
ぶっちゃけ少ないながらアプデあればアクティブユーザー増えそうだけど、まぁ流石にもうそこを求めるのは酷だなぁ でも109も時間帯によっては一瞬とはいかなくなってきた気がする。
しょうがない事だけど確実に人減ってきてるね 薙刀鬼は安全に処理は大前提だけど例えば手持ち何も無くて陣があと少しで落ちそうな場面とかもあるから練習は必要。喰らうにしても即死のダメージではなく半分ダメージなら生存率は上がるよ。 薙刀鬼は安全に処理は大前提だけど例えば手持ち何も無くて陣があと少しで落ちそうな場面とかもあるから練習は必要。喰らうにしても即死のダメージではなく半分ダメージなら生存率は上がるよ。 そんなマッチングしないことある?
ブロックされてるだけなのでは… >>168
カスタムで長くても2〜3分で埋まる気がするね ブロックしてるし、ブロックされてるんだよ。
だから埋まらない
萎えぬけくらいで即ブロックしてるような輩ばかりだから 九死で敵が出てくるとこで一人で戦ってる奴いてワロタどんだけ猛者なんだよ
死んでも俺の息吹で生き返って礼も言わず戦い続けるバーサーカーで頼もしすぎたwww ワイうんこ牢人。
今日も懲りずに野良カス金行くぜ。
毎回2回くらい死ぬから、ブロックされまくってるんやろなぁwww 死んだだけではブロックされないと思ってたけど、すぐ死ぬくせにカスタムやりたがる奴だと確かにマッチング回避の為にブロックされそうだな
過疎った現状だと「壱与の祟りが有効」では全くマッチングしないから、カスタム参入の意気込みはあるけどプレイがなってない。練習したいよ。って人の居場所がないんだよね カスタム白金はオンラインありのゲームとしてコンテンツ的に失格だと思う >>178
やっぱりか
つまり適正レベルよりちょい下で黄金やるしかないってことね >>176
完全クリアで装具っつー報酬を設定したのがマズかったね
練習して時間掛ければ取れるようなものにしとけばまだ良かった、全盛りでのボーナス達成回数とか
大過も最初フレンド限定だったけど大顰蹙だったしオンラインに関しては開発とユーザーとの温度差を感じる >>176
結果的にカスタム白金だけなら中~上級者以外お断りのギスギスオンラインになったしな
ノーデスクリア求められるから不慣れな人や特殊なビルドで来る人は肩身が狭くなったし、猛者はフレンド同士で集まって縛りプレイ木刀とかいう変なことしてるからユーザー同士でも変な距離感生まれたように感じる
なんだかんだ言って120実装時代が一番バランス良くて、そこから後は改悪アプデが続いて今に至るという 今ここにいる大半は木刀取ってるからそういう余裕ある発言出来るけどこのスレもカスタム初期の頃、サムライでくる人間に対して「木刀取りの邪魔、サムライで来るな」って非難轟々だったのに良く言うよ
ただワチャワチャ感を楽しみたくてあの頃サムライで何度も行ってた自分は肩身狭かったらありゃしない 初期なんて木刀狙いの人が沢山いるんだから、ワチャワチャ楽しみたいという理由で侍選ばれて冷遇されても仕方ないだろ
野良なんてその人が本当に上手い侍なのかどうか分からないし、傷の共有があるのに近接戦闘をどうしても仕掛けなきゃいけない役目の時点で出来る立ち回りも限られてくるしな
そういう覚悟もなくただ肩身が狭いとかぬかすくらいなら別の役目やるかフレンド同士でやってろよ いや、「野良に文句言うならフレンドとやってろよ」って
こちらが言いたいことと論点が違くて論議する気おこらん
おやすみなさい おいおい言い返せないからって涙目八幡の怒りで逃走はみっともないぞ
まぁ辛かったんだな、ゆっくり寝ろよ ここもギスギスしてきた…仁よ誉れを捨ててはならぬぞ そんな時は気を5に下げて赤銅に行くと楽しい
50くらいにして白銀でもいい
さり気なく腰に木刀刺してな
120でオレツエーしにくる奴が多いから見せつけてやんのさ 杖蝿しちゃうタイプはこのゲーム向いてない
エンドコンテンツの大禍難行木刀チャレンジが協力必須だから
そこに辿りつくまでに嫌われると協力的な野良とマッチングしなくなって詰みに近い状態になる
この罠に嵌ってクリアできなくなってフェードアウトする中級者は意外と多いと思う ツシマのマルチは基本協力プレイだから初心者に優しくできないやつはたとえ上手くてもブロックされてマッチしなくなる
大禍で物語を終了が目標だからって頑なに鬼宝を拒否する上級者はブロックした事ある
初心者がそんなとこ見てるわけないんだから協力してやれよって思うわ 死に抜け萎え抜けわざと嫌がらせする荒らし行為など繰り返さなけりゃまともな人間にブロックされることはないよ 109の抜け補充追加はいらんかった
冥人側が強くなって109が4人じゃ退屈になってたし
せめてペアorトリオ九死が出来るようにしてほしかった 抜け補充は初心者用と空気が悪くならないようにする対策として要ると思う
それとは別にペア、トリオ百鬼追加は同意 ゴーストオブツシマ ディレクターズカット版って、
本編ディスクにディレクターズカット版になるDLCコードがついてくるタイプ?
それとも、ひとまとめのディスクに入ってるか、どういうタイプ?
尼で安かったPS5版のをポチったんだけど、届くのが来月になるから
そのへんの情報が欲しいなあ、って 最近は抜けても補充なしでそのまま進むケースが多い気がするけど >>194
PS5持ってるなら、plusのカタログに無料であるよ。エクストラ以上なら色んなゲームヤリタイ放題 >>194
見てきたら4000円やんけ!勿体ない!ソニー独占タイトルはプラスでほとんど無料だよ!
ちなみに質問に答えると、そのパッケージは元からdlcも入ってるよ >>196
クラウドでやるのはなーとエッセンシャルに加入してる。そこまで回線速くないんでね。
>>197
パッケージに入ってるのね。尼はなぜ12/13発送なんだろう・・・。 >>198
クラウドはPS3とかの古いタイトルだけやで!
ツシマは一回DLしたらマルチやらんなら、回線関係ないよ。クソ回線でも半日もあれば落とせる容量 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています