タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。 〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 タクティクスオウガ宝物庫 Last Up Date 2006. 9. 6
www2u.biglobe.ne.jp/
~ki-yo/index.html
攻略情報 タクティクスオウガ
www.asahi-net.or.jp/
~xw8t-ymsk/Ogre/Episode-7/Episode-7.html
ハボリムより救出が難しいセリエ救出解説サイト
セリエさんを救出しよう!
ityou.info/t_ogre/
asizuri/seri/seri.html aszr.k-server.org/
yare/seri/index.html 5人タクティクスオウガ
ityou.info/
t_ogre/index.html
地形効果
ityou.info/
t_ogre/asizuri/
埋もれた財宝の位置
ogre.org/
ogrebattle/treasure/ >その185は命中値、相手の回避値、地形効果、得意武器、天候などほかの要素によって、さらに変わってくる
この185は地形効果を含んだ本人の回避値だ。命中値や得意武器は関係ない
仮に天候補正で3%減っても52%であり、40*0.52=20.8%とペンダント4つを上回る クィックムーブとスロウムーブについて
ityou.info/
t_ogre/quickmove.html その他
www.gamemaster123.com/to/
044status.html
www.hypplcs.com/
2015/04/-11.html
装備によるダメージ違い参考表
drg75.com/
281 >>10
相手の回避値のよって変わってくると言ってる >>10
その場合、命中値か。
まぁ、
後半になればなるほど、オーブの効果も薄くなるが、LUKの効果はさらに薄くなる >>10
ちなみに天候補正は0、2、4、「3%はない」
得意武器が3% 天候補正はたぶん天気の事いってるんだろう
024の天候抵抗は平均2が多いからこれも+2点だわな SFC版タクティクスオウガの埋もれた財宝の消耗品の
賢者の果実
天使の果実
精霊の果実
は、あんまり使いわないけど、腐りかけた果実はめっちゃ使えるわ ハゲデニム(炎)とミルディン(水)で検証してみました
共にLv30 デニムはAGI 161 DEX 189 ミルディンはAGI 240 DEX 229
ミルディンの装備はバルダーソード、シールド、アーマー、ヘルム
地形はどちらも地肌 攻撃は全て正面から 天候は小雨
デニムの装備が
バルダーソード+ペンダント3 149pt 80%
バルダーソード+オーブ3 134pt 96%
グラムロック+ペンダント3 220pt 94%
グラムロック+オーブ3 205pt 100% 同じAGI成長のキャラ同士で殴り合いさせてレベル上げ続けたらわかるけど
互いのレベル上がれば上がるほど互いの命中率高くなるんだよな >>15
基礎回避は相手は無関係だ
相手の命中は最終命中に影響するがLUK差も相手の命中と回避の差も数値としては同じものだと計算式を見てすらなぜ理解出来ないんだ? 同じAGIdexだったら命中力より回避力のが2割程不利なのがデカくなってくると
基本の命中率て50%?とかなんだろか 両者AGI0とかだと >>22
だから、LUKは高レベル帯になると影響度が低くなるといってる
>>20
LUKは高レベル帯になると効果薄くなる
禿デニムは基礎AGIが高い更に、成長値AGI4
前衛がギリギリ命中確保できるのがAGI4成長、
それに地肌、属性一致効果もある
なにもおかしくない >>24
フォルカスやジュヌーンをLv30までドラグーンで育てると
AGI160で上のデニムとほぼ同じ、DEXはもっと高い。
それで、オーブ三つなら命中は100%だと昨日から言ってるんですが。
誰かさんが言ってた、命中率48%って何? LUK差が高レベル帯になると影響度が低くなることとオーブのWT-10がLUK5より命中値等に効果があることは全く関係がないな
まあさすがにペンダントよりオーブのほうが命中などに効果が高いことは理解できたか?
仮に水路で属性一致なくてもペンダントよりオーブのほうが命中値に効果高いからな
さすがに回避はペンダントとどっこいになるが ペンダントも重量1はある訳だから地味に重量差は11に オーブってそこらに置いとくと浮かんで飛んでっちゃうのかな >>20
これ見るとLUK5x3の15のぶんがキッチリダメ乗っかってんのな >>28
たぶんそう。ヘリウムいりの風船みたいな感じじゃないか >>25
もう一回確認したら
48パーセントだったよ
>>20が何かおかしいんだと思うね
フォルカスもドラグーン成長のみだったら7割いかないね >>26
いや、低レベルだとLUKのが効果あるんじゃないか?
そのまま%に影響があるからね
低レベル帯だと更に効果あるってこと >>26
何度もいうが、相手のステ値にもよるからな
LUKは相手のステ値関係なく補正がかかる >>26
何度もいうが、オーブはAGI-10なだけ、
相手のステ値によって、効果が変わってくる >>25
属性一致、地形効果、AGI成長4、など
特殊な状況でギリギリ100だっていってんだよ
ドラグーン成長で3でbossクラスでは難しいことには変わりない トレーニングではCPUがオーブ使わないようにしておいてほしかったな😭 ついでに調べたんだけど、ベルダjrの命中率
ステはLv30で加入したまんま、相手はさっきのミルディン
オーブ三つで正面から92%、四つで100%
やはりオーブ効果はデカい >>34
LUK差も命中と回避の差も同じものだとさっさ理解してくれ
ちがうというなら具体的に命中値にWT-10がLUK5より下回る状況を言ってくれ
エアプでなく君が実践してな いや属性不一致等を駆使すればLUK差5以下にもなるな
まあ溶岩上で属性不一致+αのわけわからんことをやればの話だが ドラグーン1本成長ジュヌーンでどれくらい命中出るのか試したけど、フルバルダーハボリムに正面80%以上出るわ、火竜の剣のみ装備で
当たらん言ってるやつアホだろ 俺も試してみたぞ
互いに地肌で正面攻撃とする
Lv33まで全部ナイト成長のフォルカス火竜の剣のみ装備で実験
相手はLv33ミルディンバルダー剣、バルダーアーマー、バルダーヘルムの3つ
↓
フォルカスの命中100
相手はLv33ハボリムバルダー剣、バルダーアーマー、バルダーヘルムの3つ
↓
フォルカスの命中86 ドラグーンとはいっても弓とオーブ3個で、フルバルダーの敵には問題なく当たる 前スレからロムってたらフォリナー4姉妹に精霊召喚持たせてプレイしてた記憶が蘇ってきた
相手のAGI低い場合は風土水娘の召喚が全弾当たって1発当たりの威力もめちゃ高く完全にオーバーキルだけどAGI高い敵が相手だとハズレまくって実戦に耐えない
対して炎のセリエは1発の威力は他の姉妹に劣るけど命中率はグンバツで高AGIの敵への総合ダメはド安定
というのは俺だけに記憶じゃないはず メンバー表の縦列が属性ごとにきれいに並ぶように編成を考えていて、一番左の列のみ自由、あとは風炎地水になるようにしてる
んだが、パズルみたいになっちゃって悩む
とりあえずLコースは、デニム水、カチュア風、ヴァイス炎で並べるとして パジョーさんがバルダーボウ持ってくるのは理に適っているというのが凄いというか
ボスソードマスターなんかフルバルダー二刀流や属性シールドとかやべえのしかいない 髭でも禿でもザパンテラーがめっちゃ頼りになって惚れそう。
ドルガルアにも殴りかかる漢の中の漢。 メンバーの並びはデニムカチュアゼノビアハボリムデネブラドラム、フォリナー以外顔
後ろの方にリッチやLユニットで属性はあまり合わせないや SFCのときお世話になったヒーラーレベル上げ残ってるならやるわ 結論出た?
ドラグーンでも問題なく当たるってことでええんか 得意武器である程度の条件揃えば当たンだろうけど
ぶっちゃけ順番回ってこないよな
ドラゴン同様ステの無駄遣い 本スレで
PS5版はタイマー設定ミスってんのか知らんが起動出来ると話題になってる
Twitterに動画がアップされてるらしい
switch版も日付いじって起動出来たって奴が居たな >>54
youtubeでリボーン先行プレイしてるやつらって何なの?
こいつら、なんで、そんな特別なことできるんだ?
業界関係者とかならわかるが....
なんかただのyoutuberやVTuberがそれしてる 運営がヤバいと思えばペナルティは食らうんじゃね?先行?配信は 松野さんが揉めた話ってそいつのこと?スクエニがチューバーに先行配信依頼してたけど松野さんは知らされてなかったってキレたらしいが 製作と広報で連絡の不具合があったんだろ。多分PRに関しては代理店に丸投げで吉田Pや松野Dに話が上がって来てなかったんだと思う。
先行配信のYouTuberには松野が謝罪していたから許諾はあったようだ。 ついに明日か
やっぱパソコン版が良いよな
何十年後先でもデータ残せるしな リボーン葬式スレを高みの見物しつつなんだかんだで後日購入するとは思う 俺は他に遊んでるゲームあるから別に買わなくてもいいんだけど、ホームページの素材としてデータベース作りたいんだよね >>62
ちょっとききたいんだが、
steam版のデータってsteamのサービスが廃止されてしまうとロードできなくなるんかな?
この機会にsteam登録したんだが。。。 そりゃそうだろ
今の状況でsteam無くなるかもって心配するのは杞憂も良い所だと思うが >>66
そうなると思うけど、スイッチやPS5のDLサービスが終了してもさらにsteamは残るとみている まぁでも君みたいなタイプにはsteam向いてないんじゃないかな
登録解除した方が良いと思う >>66
ゲームの起動に認証が必要だから、VITAならいったんダウンロードしたゲームをずっと遊べるけどsteamはサービス終了で終わるな >>70
松野が実況で解説してたけど、
データの保存はクライアント側でもできるみたいだよ
セーブデータは100件までだけど、パソコン版は、フォルダをどっかにバックアップとって、新規にフォルダを作れば無限にセーブデータを増やせるといってたが....
論理的にsteamがサービス終了したら、そもそもプレイできなくなるなら、それ意味ないね クロスセーブ非対応だが、
googleドライブとシンボリックリンク活用すれば、複数のパソコンでもセーブデータ共有できないかな? 普通に、クラウドをonにしていたら開始時の認証と同時に同期されるよ 俺はGPDWIN MAXっていうコントローラーつきUMPCで職場の昼休みにsteamでゲームしてる。認証はスマホからのテザリングで >>74
クラウド、クロスセーブ非対応って書いてるが。。。。 >>76
そうだったか。すまん、チェックしてなかったわ。じゃあ職場で遊ぶのはあきらめるかな >>77
いや、だからさっきも言ったけど、
非公式で非推奨みたいだけど、シンボリックリンク活用して、本体はgoogleドライブと同期しているフォルダにセーブデータを保存するようにしたら、いけると思うよ
パソコンの知識ないとむずかしいかもしれんけど ↑これジャンクション使ってるけど、シンボリックリンクでもいけるはず >>81
なんかずれてるよな
そんな確証ないし、待ってられない人がやるんだろ DLが今後なくなるとは思えないけどSteamなんかは他のゲームでもしものやらかしでアカウントBANになると全部のゲーム没収だし、やはり確実にずっとあそべるパッケージ版一択だ >>78
あ、いや、技術的に出来るとしても面倒くさいから、それなら職場の昼休みは別なゲームでいいかなと 手間だけどセーブデータのバックアップや入れ替えは自分で出来るから、どうしても持ち出したければそうする >>85
もっといい方法おもいついたよ
リモートデスクトップすりゃいいだけだった >>87
スマホのパケットが使い放題じゃないんだよね タクティクスオウガってこんな鬼畜だったっけと高所からの弓チクと魔法連打はきついって 20年ぶりくらいかな、久々にPSでやり出してゲーム内プレイ時間が240時間を超えた頃、
ついに死者の宮殿♪───O(≧∇≦)O────♪ スーファミ時代は3周はしたんで
未だに脳内再生余裕なbgmがたまらん。
到達記念に契約の着信音にしたいくらいだ。
早速B1だけ何回か挑戦してアニヒレーションゲットしたが
これから何周することになるか胸熱ですわい 職場のwifiなんて閲覧制限等かかってるやろ
セキュリティ気にしてない会社ならしらん それな
職場のwifiでやれっていう発想がまずヤバイだろ 音楽いいね、サントラは?と思ったら初回特典だったか
操作感覚や魔法とかの演出も良さげ
ただスキル系はあんなにいらんよなぁ 今作ってオーブ装備させても軽く(早く)ならないよな? >>100
リボーンの事なら家ゲーRPGのスレが盛んなのでおすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています