【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク7【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667737343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>648
サーモンラン自体は面白いけどステージがクソほどつまらない
だからビッグランに期待してる >>647
お金はサーモンランとバンカラマッチ回すのが稼げるかな
サーモンランは楽な編成、ステージのときはギアのかけら稼ぎで結構やりまくるけどツライときは1200ptのノルマだけこなしてすぐやめる
ブキチドローンとか5000円ガチャは毎日やってるけどなかなかかけらは引けないね
あと広場で見た目~中身ともにいいギア持ってる人がいたら注文して、運良くサブギア2つ分くらいまで一致してるのがきたら購入、それ未満はスルー >>645
そうですね、元々3穴が使いやすいけど、店こまめに覗いて穴増やしてれば大体3穴空いてます
気に入ったらサザエ使っちゃっても良いと思うし。どうせフェス毎に20個くらい手に入るわけだから
サブパワーは全部かけらは消費きついので、2つ良いのが入ったら残り1つはかけらで埋めるのが良いと思います 街歩いてる人の服と同じ物が買えるやつ、発注しちゃったけど6万しか金ないんだが...マイナスにはならないよね? >>639
60ダメなのが絶妙に微妙らしい
70なら他所からのダメージ込みでもうちょい倒せそうなのに ロケット鉛筆はSPにソナーだったら良評価くらいだった ナワバリしかやらんけど
7割勝つ日もあれば7割負ける日もある
なんやねんこれシネや 自分だけかもしれないけどやはり得意なマップ苦手なマップがあるからそれによってかなり左右される 狭い所でマニューバー系はどうすりゃいいんだってなる デュアルみたいなオールラウンダーのブキを扱えると割とどのルール・ステでも対応できるよ
できれば曲射ブキも一つ得意なのがあると良いと思うけど >>658
めちゃ分かる、縦長の狭いステージきっつい デュアルでジャンキャン曲射で倒してるの見るとこんな扱える気がしねーってなる
あんまりチャージャーやスピナー使わないから分からんけど曲射って倒すの時間かかりそうだけどそれまでに逃げられないんだろうか 3からの初心者で武器色々さわってみて今のところ…中距離の適当な場所でバシャバシャやってるだけでいいお風呂が一番戦績出せてるんですけど
上級者さんの武器ランクでは最下層のゴミランクだったみたいで
ランクマッチのランク上がっていくとお風呂じゃキツくなっていくんでしょうか? >>662
お風呂でも頭を使って上手く立ち回ればプレイヤーとしての成長が見込めるんだろうけど、
単に距離をとってバシャバシャしているだけだと自分自身が上手くなりにくいから、だんだんキツくなるんじゃないかな
個人的には、スプラが上手くなりたいなら標準的なシュータータイプのブキで練習するのが良いと思う
ブキの強さについては、お風呂より強いブキはたくさんあるので、そういう面でもキツくなるかもしれないけど、
弱いブキでも自分が楽しいと思うブキで遊んでる人はたくさんいるので、絶対にダメということはないと思うよ マテガイみたいな狭いステージで後ろからジャンプしながらバッシャバッシャやられると正直ウザイ
でも回り込んで横から近づくとバッシャバッシャに夢中で全然気づかないのであっさりキル取れる 10月から始めた新規。
小学生の娘にねだられ買って一緒にやってたら
親の方がハマるパターン。
ギアパワー整ったらいつかはバンカラと
ナワバリとかやってたら800勝してた。
サーモンランは4000pまでやってる。
よく使う武器のギアは整ってきて
いざバンカラへと思うと中々ピンクの
ボタンを押せないマン。 >>665
大丈夫だよ
私なんかヘタクソだけどバンカラ出まくってるよ >>665
ナワバリとはルール違うし、それぞれのルールでそれぞれの立ち回りがあるからいつかと思うならすぐ始めるのがいいですよ
躊躇するならオープンからやればよろし
オープンはブキ練習してる人も多いですよ >>665
うちの小3もガンガンいってるから大丈夫だよ
チームメイトに裏で何言われてるかは知らないけどw ギアパワー揃えるって
ガチャとサーモンラン以外だと、クリーニングしまくるしかないのかな? >>662
お風呂は一生後ろでバシャバシャ芋ってる人が多いから味方に来ても敵に来ても嫌われてるわけで
慣れてないうちはそれでもいいけど、ちゃんと前出れるときは前出て圧かけていかないと >>656
結局勝率5~6割くらいに落ち着くよね
イライラしながら1,200勝バッジゲットしてメインをバンカラに移したわ プライムシューターの立ち回りを知りたいんだけど、参考になる配信者っているかな? >>638
ありがとうございます。ステジャンでやってみます >>669
クリーニングしまくるってのはカケラ集めのこと?
フェスT除けばコスパ悪いしやっぱりサーモンラン回すのが最効率だと思う
ガチャもいいね、10個セットも今まで2回くらい当たったわ
ギアのクリーニングは普通に穴埋めてる時に良いのが揃わなかったときにやってるくらいだな 明らかにグレートバリア貼った後にチャージャーやブラスターに撃ち抜かれる事が多発してるんだけどこういう物? >>674
おさこう面白いから自分も好きだけどそんなに伸びないよね >>677
バリアを使ってからバリアの展開が終わって効果が出るまでに時間がかかるので、その前に弾を撃たれてるんじゃないかな
試し撃ち場のダミイカでバリアの動作を試してみたり、メモリープレイヤーで相手視点を見てみると良いと思うよ 意外と展開まで長いんよね
ピンチだと思って展開したらバリア貼った瞬間死んでてsp無駄打ちになることがよくある 今A帯でもみじをつかってます
ガチホコの初動はホコ割と動画で見たので全力で前に行って全力でホコ割するのですがほぼ爆発で死にます
上手い人は無理だと感じたら下がれると思うのですが自分には無理です…
下手くそなうちははじめは様子見の方がいいんでしょうか >>681
ステージにもよるけど、ホコが台座の上にある場合は、台座の真下に密着してると爆発に巻き込まれない場合があったと思う
動画とかでホコ割りの時の立ち位置を調べてみるといいよ
試合開始時に敵味方の編成を見て、ボム持ちが何人ずついるかを確認して、割り勝てるかどうか判断するのも大事
割り勝てない編成であれば、最初から爆風範囲から逃げられるように準備しておく
相手にだけお風呂がいる場合も割り勝てないと判断していい
これを機により射程の長いブキを練習するというのも良いと思うよ
もみじでは爆風から逃げられなくてもスシの射程なら逃げられるかもしれない
プライムやデュアルなら最初から爆風の一確範囲外からホコ割りに参加できる >>681
お風呂はホコ割り速度めちゃくちゃ速い上に、爆発圏外から壊せるからオススメ >>682
>>683
ありがとうごさいます。
お風呂とボムの有無次から確認します。
ずっとわかばもみじでやってきたのですが確かに他の武器使うのも勉強になりますね。
オープンで試してみます。 下手くそなリッターチャーはナワバリから出てきちゃダメだぞ!
死ぬほど迷惑だからね パブロを使ってるのですが、エリアとアサリの立ち回りはなんとなくわかったのですがヤグラとホコはどう動けばいいかわかりません
バリア割れないしヤグラに乗ってもすぐ倒されます
ヤグラ乗るホコを持つより、キルに徹したほうがいいのでしょうか >>688
パブロは対面性能が最弱なので敵が近くにいる状態でヤグラに乗るのは絶対にダメです
基本的には敵陣を荒らし回る立ち回りをしましょう
ただパブロでホコバリアが割れないと言ってるのは疑問です
フデ系ブキはバリアに対する対物補正が大きく付いているので
パブロは全ブキ中で1、2を争うくらいバリアを割りやすいブキなんですがそれでも割れないと言ってるのは
連打が極端に遅いとかシステムについて理解が出来てないとか自分でも気づけていない問題が何かありそうです ヴァリアブルで後方からばら撒きつつ裏に回って死角から轢き殺すのが楽しくて気がついたらC−からB+、熟練度星4まできてしまった。
さすがに、もみじとかつかって射撃武器とか今の強武器を把握してた方が後から詰んだり困ったりしないかな もみじは嫌がらせ系のサブスペに頼り切りになって結局スキルは身につかないのでスシ、スシコラ、またはシャープマーカーが良いと思われ ヴァリアブルは上手いのが相手にいるとマジで鬱陶しいから極めたらええんちゃうか
知らんけど >>689
ありがとうございます
割れないというより割るのが怖いと言ったほうが正しいですね
近くに行かないと割れないので負けそうならすぐ諦めてしまってました…
バリア割りやすいのならちょっと割れるように頑張ってみます >>693
射程の関係で割負けると巻き込まれて死にやすいから怖いのはよくわかるw
ホコ割りはパブロ得意なんだけど他にも得意な武器は存在するし
2対1では流石に不利なんで味方も割る気があるか見極めて無理そうなら早めに引くのが良いと思うよ >>694
借金いくら?
私はこの前のリセットでS+からSになって戻れないw
もうすぐ-1000 今のS帯はAから上がってきたばかりの人〜前シーズンS+9の人までごっちゃになってるからウデマエ差が大きいよね
上が抜けて落ち着くまでは大変そう 今のA帯でボコボコにされてるのは上の人がまだ登ってないからと信じたい >>693
参考までに
(通常ダメージ×対ホコ補正値)(連射速度)(DPS)
パブロ 30×1.8=54 7F 約463ダメージ
スプラシューター 36×1.0=36 6F 360ダメージ
スプラッシュボム 180×2.0=360ダメージ
メガホンレーザー5.1ch 648×2.4=約1555ダメージ
ガチホコバリア耐久値 1000
ホコに近づけなかったらサブやスペシャルを使って割りに行くのも強いよ >>696まだ借金してない。A +のポイント300ちょっと。3連勝は数えるくらいしかしてなくて、1セット終了すると大体大赤字。前シーズンはS無印借金なし。得意なホコヤグラもでもボコボコ >>700
あーわかる
私もヤグラが得意で、アサリ→ホコ→エリアの順に勝てるはずが、どのルールでもボロクソに負けてひどい戦績
早く金バッジつけてる人上がって抜けてほしいよー ポケモンのフェスから始めました
いつもいつも注目された時間No1をゲットするんだけど、これはザコすぎて狙われてるのかな
金だからいいやつかなって思ってたけど、みんなよりめっちゃ死んでるので心配になってきた >>702
その死んでることが理由というか、多分1人で前に出過ぎなんじゃないかな
味方と歩調があってないから孤立して狙われてる
その分キル取ってるかもしれないけど、自分も死んでるなら人数不利になるからもう少し突撃するのを控えてみてもいいのかも >>702勝手な解釈だけど「ヘイト買った時間No1」だと思ってる。それよりも移動距離No1しか貰えなかった時のほうが屈辱的 たくさんキル取られて キルは取れてない
注目された時間1位ならカモとして狩られた
キル取られた数は少ないorキル取られた分キルも取ってる
注目された時間1位は仕事めっちゃした!
みたいな感じで捉えてる お風呂使ってると必ずと言っていいほど注目された時間No1になるわ
デス数少くてもなってるからよっぽどヘイト買ってるんだろうなって ブキの特性といわれればばもちろんそうなんだけど、跳弾でやられるとやっぱり納得いかない風呂 大体直で当たることはなくて適当にぶちまけまくってるからあたりそこらに泡が飛び交ってて当たっちゃうんだよね
スプラ2の時からお風呂ってああいう戦い方が主だったのかね??
今後広かったり複雑なステージが増えれば存在意義がどんどん失われていきそう レギュラーマッチって完全ランダムマッチング?
初心者俺だけなんだが コスト払ってチャレンジ5勝ってケツアナ小さすぎだろ開発者 ナワバリとかこっちは穴埋まってないギア適当につけて戦ってるのにガチ装備でヒャッハーしてるやつとかにやられると
お前の力で勝ったんじゃねぇぞ、そのギアの性能のおかげだということを忘れるな!っていつも画面に向かって吐いてるわ 3から始めたけど、色々なことを一個ずつ覚えたら少しずつだけど勝率上がってくるのは成長実感できてる
FPS初めてだから単騎で突っ込まないとか言う超基本すら知らなかったからSまでいかなくてもギア全く揃ってなくてもまだ楽しい >>703-705
ありがとう
ヒッセンを使っているので、届くところまでとついつい突進してるのかも
周りもよく見ながら死なないように気をつけてみるよ
キル数いっぱい取れたときはオレがんばった!って思っとく
スプラ楽しいね! 対人はナワバリしかしてないけど
自分の実力に関わらず勝率が大体半々になるように調整されてるよね
曲射とかドラッグショットで上手に倒されるとちょっと嬉しい Mなのかもしれない ウデマエリセットして気づいたけど低ランク帯ほど回線切れが多い すいませんほんと今更で申し訳無いんですけど
「>>2」とかってどうやるんですか、、、?
何もわからなくてすみません(_ _;) >>718
「レス」って打てば予測変換で出てくると思う Xマッチがやりたくて結構がんばってS+10まであげてXマッチやってるんだけど、結局敵か味方ににバカみたいに強い人や地雷いたりして一方的な試合になるのは変わらないんだな、たまに自分が全然歯が立たない人いたりもするし
レートでマッチングするからこういうのほとんどないのかと思ってたら全然そんなことなくてなんかテンションがむちゃくちゃ下がってしまったわ スシ2人でナイス玉のアーマー割れた
アーマー硬すぎ >>718
mateだとレスしたいとこ長押し→返信で勝手にアンカー付くけど
そういう話じゃなくて? >>723
マジで?
自分は圧倒的な試合劇的に減ったけど
大抵拮抗してて、3カウントまで進めたのにそこから逆転されたり逆に仕返したりが結構起こって楽しい >>723
Xマッチはバンカラと違ってそういうのめちゃくちゃ少ないよ
たまに極端なリザルト出る人もでてくるけど実力差より上ブレ下ブレみたいなもんだと思う >>718
普通にその不等号と数字を半角にすれば良いだけ
全角じゃ反映されない>>718
手打ちでもおk 723だけど
たまたまだったのかな
自分のレート低いのはわかってるんで味方同行というわけじゃないんだけど、結局バカマと変わらないのかと思ってしまったわ あまりにも負けかさむんなら多分レートが自分の実力より高いだけかと いや、負けがかさむというより
勝つときも負けるときも一方的で8試合やっていわいるいい勝負が一回もなかったから
下手くそは下手くそなりに同レベル帯でマッチングするのかと思ってたんだわ メインギアはそれぞれ服によって固定になってて、書き換えるには大量のギアのかけらを使う
サブギアは運に賭けるか、ギアのかけらで埋め直し
ってことで間違い無いですか?
好きな見た目でギアも揃えるならかなり骨が折れそうですね。
ところでギアの効果ってかなり目に見えるほどでかいんですか? サブスキルを全部統一したら火力が倍になるとか、スペシャル発動が半分になるレベルなのかなーとか >>731
まあ抑えより打開の方が難しいし、そこにいるランク帯の人が抑えはそこそこできるけど打開下手みたいな感じなんかね
なので初動で有利作った方が押し切る展開になって一方的に感じると >>732
ギアパワーの揃え方はそれであってる
効果についても間違いなく実感できるレベルで変わるけど、全身統一しても1.3倍とかのレベル
しかも、同じギアパワーをつければつけるほどパワー1あたりの増加量が減って効率が悪くなるようになってるので同じギアパワーのつけ過ぎには注意が必要
いくつ積めばいいのかについてはブキと戦い方次第だからテンプレみたいなものはないかな
わかりやすい例だとサブインク効率アップを一定数つけるとボム2連投できるようになるとか、メインインク効率アップでチャージャーが1回多くチャージできるようになるとか >>731
基本的に、自分がいなくても勝てる試合と、どんなに頑張っても勝てない試合だよね >>732
ドリンク飲めばいいよ
一回目のギアで目当てのが付かなければ即クリーニングすれば、3つ目までに2つ以上付くことがかなり期待できるし
1のダウニーガチャでしか揃えられないの経験した身からするとヌルゲーすぎる どのくらいからギア染めして効率悪くなるとかのラインあったりするのかなインク回復19積んでるけど多すぎないかと不安になったり >>734
ありがとうございます。
全染めは逆に効率悪いんですね。
見た目も気にしつつ、ゆくゆくは2か3種類でギアを染めるのがいいのかなー...
ヴァリアブル使ってるとインク消費やスペシャルガンガン打ちたいなーと思ったので
インク消費やゲージ増加で埋めまくったらいいのかとてっきり思ってましたが、あくまでも趣味や好みの範疇で済む程度のバランスなんですね >>738
解説してるサイトや動画いっぱいあるから詳しくはそっち見た方がいいけど、スーパージャンプ短縮とか相手インク軽減とかサブ1個積むだけで劇的に変わるサブギアがあるから、とりあえずそういうの付けて、余ったところにインク回復とか好きなギア付けていったらいいと思う >>740
ありがとう!サブ1個で効果あるのとメイン武器に合わせた1.2種みたいなのがバランス取れてていいかもですね。
サイト見てきます シャーカー使いで最近オープンのアサリ挑戦してるけど、
自分がアサリ保持している時のカニの使い所がよくわからん。 アサリ渡して前線切り開いていく方がいいんじゃないの? >>739
確かにあんまり減衰してないしそのまま行こうかな、ありがとうございます 俺はどうしてもアサリ集めてシュートは下手くそだからゴール少し離れた通り道に潜って潜んでキルだけしてるわ
ガチホコもイクラも問題ないんだけどなぁ
何で持っていってゴール目指すだけなのにあんなにも違うのか 500ポイント失って300ポイント取り返した
サッカーワールドカップじゃないけど、難しい試合ばかりだ
簡単じゃない >>741
借金スレから参考になれば
サブ1個で劇的に変わるギアまとめ
・スペ減
サブ1個でスペ減少量50%→41%
・安全靴
サブ1個で移動減の大幅緩和、無敵時間発生、ダメ蓄積速度軽減、MAXダメ軽減
サブ2個で非ダメ範囲発生
短射程は1~2個付け得レベル
・アクション強化
サブ1個でジャンプ撃ちのブレが約4割収縮(ブラスター以外)、イカノボリ短縮
イカロールの速度上昇面だけはほぼ比例グラフ
・スパ短
サブ1個で約0.37秒短縮、以降の効果は極端に下がる
復短の方もサブ1個は同程度の短縮だが、以降の効果はほぼ比例グラフ
・重量級のイカ速
サブ1個の効果が軽量級の約4倍、中量級の約3倍
リッター、ハイドラ、ダイナモ、キャンプ、エクプロ
ヒト速の費用対効果も重量級は大きい
・特定武器のメインインク効率
サブ1個の効果が他武器種の約2倍
リッター、ハイドラ、ダイナモ、キャンプ、プライム、H3リール、ノヴァ(新武器は不明)
※サブ軽減の1個乗せもよく見るが費用対効果グラフはほぼ比例 >>746
確かに
焦っちゃってるんだろうなぁ
イクラもホコも流れで仲間全員空気読んでそれぞれその場で役割分担をするからいけてるんだと思う
(イクラなら敵を倒すやつイクラ運ぶやつ雑魚刈るやつ
ホコならホコ運ぶやつ相手倒すやつ塗るやつ
って感じに)
だけどアサリは全員アサリ取りながら相手倒しながらシュート決めてって感じだから空気読む事が流れを読むのが難しい
だからいつの間に知らずか自分は焦っちゃってるんだろうと思う
なので潜伏して倒す事しか出来なくなってるんかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています