【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>153
2と同じならされてる
されてるというか、内部レートの基準と実態が一致してないのが正しいかも
2だとS+0の飛び級が2000だけど、実態としては2000あればXいけるくらいになってる オープンはフルパが居るからソロは不利、と思われる方、心配いりません
スプラではソロとフルパにそこまで差はないです
フルパのメリットを活かすには、各プレイヤーが正確、迅速に必要な情報を報告できるスキルがあること
及び、報告を的確に活かして戦いの方針を定めるIGLが居ること、の2点が必要です
上記はスプラの実力(エイム、キャラコン、状況判断)とは違うスキルですし
スプラはゲームスピードが早いので、無駄な報告は情報処理スピードの低下を招いて
咄嗟の判断を間違える場合もあります
なので対抗戦やってるような超上級者でも「1枚やった」とか「左1枚」とか「ごめん落ちた」とかの
簡素な報告がほとんどです(たいじさんの動画で確認する限り)
総じて、スプラではフルパがソロより圧倒的に有利とは言えないと思います
>>204
本人が「ストレス」を口にされていたのでオープンをオススメしました
負けが多いのも借金が増えるのも気にならないし、レベルの高い戦いの方が楽しい、とか
ハイリスクな方が気合入る、というギャンブラーな方にはチャレンジが向いていると思います 新シーズンでもS+10まではあげとこうとやり始めたら相手が馬鹿強くて涙目になりながら意地になってやっていたらズルズルと4桁の借金を背負ってしまった
まぐれでもどっかでか勝てないものなのか?とちょっと気がおかしくなりそうなぐらいの連敗かました
1日置いて今日やってみたら急に自分と同じくらい周りが弱くなっていた オープンで相当雑魚狩りしたけどチャレンジの味方は一生池沼しか来ないんだけどなんなのこれ 運が悪くて雪だるま式に借金が増えた借金勢は絶対リセットした方がいい
シーズンリセットでSになったけど相変わらず勝てなくて借金が膨らむ気配がしたからBに落としたら、当たり前だけどめちゃくちゃ勝てて1日でSまで戻せたし、レートが上がって味方の質が上がったのがSでも勝てるようになった >>210
どれだけオープンやろうがウデマエリセットで表示されたレート帯が味方だぞ >>212
任意リセットがBだったってこと?
今どうなってる? >>213
じゃあ一生オープンやるしかないやんなw >>214
そう、任意リセットBだった
今はS上がったばかりでやめちゃったからまだわからんけど、とりあえず4勝してる
めちゃ勝ってる証拠載せとく
https://i.imgur.com/Mg4k8JQ.jpg そのままXいってパワーがいくつか見てみたいね
下げてから勝つとどれだけレートが上がるのかとかわかりやすく見れそうな気がする >>216
そっか、一回任意リセットしたから今任意リセットで内部レートは見れないのか
Aとかに上がってるのかもな Sで借金返していまポイント積んでいってるとこだけど
リセット先がB+に上がった! ツイッター見てる感じ借金勢増えたような気がする
もしくは借金するのを理解しているからバンカラをやらないになったか
表示されているウデマエと数字に囚われすぎだろこういうとこ日本人らしいよな リセットランク上がってきてる人続々と出てるな
安定して勝てるようになるにはリセットランクAくらいは欲しいところかね 新シーズン始まってからまだ一度もチャレンジしてないな
S+0→Sでまだリセットもしてないけど、とりあえず借金しないように慣れた武器でオープンちょこちょこやってる
ポイントはあまり増えてないものの勝ち越しはできてるから、任意リセット先が上がったらチャレンジもしてみるつもり 任意リセット時に見えるランク見たくない勢おらんの?
学校の通知表見るのこわいみたいでおもろい 見たくない人はそもそもプレイ自体やめてるでしょ
学校とと違って逃げ場がある >>225
どうかな、変に中毒性あるゲームだからな
周りがやってるとすっぱりやめれない連中をそこそこに見てる
どっちつかずな人はどこか後ろめたさ抱えるかもな S+0でなかなか勝てずに借金負ってた身なので今日まではオープンとナワバリやってた
S+1~9だった人たちそろそろ上がってくれてるだろうから明日からチャレンジやろうかな
アプデ後ヤグラが完全にナイスダマゲーになってるのでヤグラはやらない s+0でチャレンジ全く勝てず借金突入でつまらなくなったから任意リセットした。B+になったけどチャレンジで勝率5割ちょっと超えるくらいになって楽しい >>227
元S+5
アプデ後全く勝てなくて昨日リセットした
さすがにS帯より楽だわ... アプデ後…借金勢「リセットしたやで~」
元無借金勢「Sチャレきつい」
元S+10勢「S+チャレきつい」
導きだされる結論…借金勢を食ってただけだったのでは…
最近オカルト聞かなくなったなあ 任意リセット、シーズン一回縛りを無くしてほしい。本人の適性ランクに下がるだけなら何回やってもよくね? >>210
雑魚狩りでは内部レート一定以上上がらないからじゃないかな
任意リセットがまだできるなら、リセット先がAぐらいになるまでは
オープンやっていた方が安定すると思います
それでも任意リセットB帯が仲間に来たりはするけど、逆にS帯とかも来るようになるんで
全体としては勝ったり負けたり五分になると思う
ただ、まだシーズンリセット掛かったばかりでS+は強い人のが多いだろうから
もうちょっと内部レート高くないと安定しないかもしれない >>234
ほとんどの人が任意リセットしたら楽に勝てたと言ってる通り
任意リセット先は本人の適正ウデマエ帯じゃない
>>3にある通り、スプラ2と同じ内部レート基準を機械的にリセット先に当てはめただけで
実際の各ウデマエ帯の中心レートは考慮されてないようだから
(そもそもS+に上がれた人とB帯のメイン層とで実力が同じってことはありえない)
そうなると何度も何度もリセットされるとずっと雑魚狩り出来てしまって
低ランクプレイヤーのウデマエが渋滞するからやらないと思う 借金勢でXやってる人はバンカラとXどっちが勝てるとか楽とかあるか?
Xの方が同レートと当たるからバンカラより勝てる説の信憑性が知りたい >>238
前回s+20でリセット適正Sで始まって気付いたら借金してるw
と言ってもまだマイナスに軽く足突っ込んだ程度だけどそれでもXマッチのが勝てるかなぁ
今リセットしたらどこ帯になるのかは見てないけど明らかに味方の質はヤバい 前シーズン最高借金-3500で-1800まで減らしたところでシーズン切り替わり
リセットせずにS帯から再開(リセット表記はB+)、再開直後は自分のことは棚に上げれば味方弱すぎ、敵強いの雪だるまコースだったので-300くらいで早々にオープン戦法に切り替え
30戦くらいして勝率6割くらいでチャレンジ再開するとやっぱ味方強くなっててS+上がれた
再開当初はウデマエリセット表記B+で変わらずだったけど-300を返す頃にはA-表記、S+昇格児にはA表記だった
立ち回り変わってないしエイム良くなったとかもない
そんな中で雪だるまコースが用意されてんのは、やっぱこのシステムクソすぎやろって思ってしまう リッターで借金返済出来た人いますか?
新シーズンでも借金勢になりそうなので
立ち回りとか意識したこと教えて下さい >>237
そりゃそうでしょ
本人のレートより少し低いところに行くよ
で、買ってたらさ昇格してくし、そこで負けるようなら
キャリーでレートあがっちゃってたから、レートが適正になりやすいってだけ
Aリセット、A+リセットのひとがS帯適正だろうから
そうなるまではオープン頑張れってことで
何も間違ってないぞ >>241
リセットランクAになるくらいまでオープンで頑張らないと
後衛無双して相手を20-30キルするくらいの人じゃないと
後衛武器での借金返済は無理でしょ
単独特攻する前衛の裏取り後衛潰しって楽勝だもの
前衛が対面してる間にマゴマゴしながら支援攻撃とか、そんなスピード感じゃ間に合わない >>237
そっか、確かに。
条件つけて借金がいくつ以上になったらいつでも、とか。。失礼しました >>208
こいつ言ってる事やばくね
ソロとフルパの差が少ない訳ないだろ
デスカメラの報告1つ取ってもWHと同じ効果だぞ オープンとチャレンジって内部レート共通なの?
チャレンジやる前にフレンドとオープンで連敗したのがいかんかったのかなw >>238
勝ち負けはそんなに変わらない気がするけどバンカラの方が理不尽に味方が弱く感じる事が多かったり事故編成みたいなのもあるからXマッチの方がストレスは少ないよ >>246
共通と言われてる
Xパワーは初期計測だけガチパワー参照して
あとはXマッチ内でのみパワー変化 >>248
なるほどねー…
じゃぁある意味オープンでメチャクチャキャリーされたらチャレンジ行って自分弱くても味方無双でキャリーされる可能性もあるんかね。
ってか負ければ負けるほど内部レート的に格上とあたる確率が増えて行くってどんなんだよw
そりゃ借金地獄にもなるよなぁ…
前みたいにウデマエ降格有りにするかシーズン中の回数制限無くマイナス付いたら任意でリセットできるようにしたらいいのに。
何気にスプラ3は良い要素もめちゃくちゃ増えてるのにそれと同等以上に不具合とか糞仕様が多いね >>245
フルパとソロの差ってのは結局情報優位だから
極端な話「右に敵いるよ」って伝えても「そんなん知らねえ、俺は左の奴倒す」って
味方が考えたら意味ないよねってこと
(それぞれがバラバラに動くのと同じ)
ゲームスピードの話も書いたけど、これがapexみたいにキルタイムの長いゲームで
遮蔽を挟んでの睨み合いみたいな時間が多いなら、意思統一して攻めれるフルパは圧倒的に有利
スプラだと短射程は接敵した時点で待ったなしで戦いが始まるし、決着も早いから
報告で数の利を活かしていくのが難しい
結局一人ひとりが持ち場を維持できる能力があるか、の方がフルパの情報優位より
チームの勝敗に与える影響が大きいから、特にプレイヤー同士の実力差が激しい
低レート帯ではフルパの優位があまり出ない
これがXP24以上とかの実力差が細かい動きの部分になってくる領域だと
フルパの情報優位が大きな差になってくると思うけどね 横からだが、低レートは低レートでイカランプやマップ確認できる人の方が少ないんだから今の人数有利不利の状況(攻めどきか引き時か)、どこから敵が抜けたか(味方が打ち負けたか)とかが分かるだけで相当アドバンテージあると思うけどね
他のゲームと比べて〜とかは知らんけど リセット前任意リセットAで、Sから始めてS+0だけど知らないうちに任意リセットSになってる
勝率5〜6割だけど上がる要素がわからん >>251
もちろんそれはそう
情報的にアドバンテージがあるのは間違いない
でもそれが実力差を覆すほどか、というと疑問かなと
低レートのレート100差と、高レートのレート100差は、勝率差は同じでも実力差は全然違う印象
(高レートの配信者の方を見る限り)
あくまでも私のイメージですが、レート1000と1100の人は絶対値でいうと10点と20点の差
レート2400と2500の人は90点と92点の差、という感じ
情報優位で5点分差が縮まると、24のフルパは25のソロに有利取れるけど
1000のフルパと1100のソロの実力差は埋まらない、というような
分かりやすくイメージするなら家族4人のフルパで、お父さんは必死に指示するけど子どもは我が道を行く、みたいな
それなら各々がやりたいようにやって自分のプレイに集中した方が良くね?という話ですね >>252 バンカラポイントと同じく勝率4割以上で内部レートが上がる仕組みなんじゃないかな >>254
でも借金背負ってないS+10以上が任意リセットAとか本スレでは結構いたみたいよ リセットB提示だけど地道にSオープンでX目指し中
いま勝率5割で600まで来たけど時間かかるなこりゃ オープンって組んでる人と組んでない人でマッチするの?
2人でやったときに全然マッチングしないのはなんでなんだ? >>257
冷静に考えれば3人で参加できるからマッチするわな >>255
結局のところ借金するのって計画性のなさだと思うけどな
プレイせずに借金なしでもルール平均で考慮したら実力はA帯止まりだが >>260 エリアで稼ぎ、それ以外で溶かすを繰り返したらB+でした 新シーズン初のチャレンジやろうかと思ったが現ウデマエSに対して任意リセットで提案されるのBなんだよな…危険かな…w >>262
俺はそっから1日でS+いけたよ!!
結局そっからは2000くらいで借金抱えてるが >>263
マジか、一回やってみようかなーなんかアプデ後Sも結構レベル上がってんじゃないかな、と思ってて一回もチャレンジやってないんだよね
今シーズンはS+10目指したいんだけども環境変わってナイスダマない武器はエリアヤグラは活躍できないんじゃないかと…
ちなみに自分はアプデ前もS+までは割とトントン拍子で上がってこれちゃってそこで借金1500弱になったw
アプデ前日に返済しきったけど実際の適正ウデマエBならそりゃ苦労するよな… ちなみにスプラ3でデビューして一番最初に使い始めた武器が銀モデラーだったので(今は違うけど)普通に金モデラー使ってナイスダマ対抗すればいいのに悔しいからナイスダマ武器使いたくないというメンドクサ男 >>261
苦手ルールは人に聞いたりオープンで練習したら? >>265
ヤグラだろうが金モデはメイン弱すぎてゴミ >>265
モデラー自体が弱いからせめてナイスダマないと戦えないよ
ナイスダマ言うけどあれ適当に使うと相手にスペシャル貢献しちゃうからね ナイス玉強いから使いたくないとか検討はずれなプライドがあるみたいだけど
金モデが弱いからどんどん使えば 1回だけやってみたけど一試合の中で敵味方合わせて11回ナイスダマ打たれてて何このゲームって感じで全然面白くなかった…w ミサイルマンはマルミサ撃ってるだけで勝てるから
採用してる人が多かったけど
ナイスダママンはそこまで強くないから安定して勝てないよ
ちなみにスプラ2だと銅モデラーがクイボ+ナイスダマ
52ガロンベッチューがシールト+ナイスダマで3の構成より強かった 結論3勝3敗
ほぼほぼ金表彰3枚取れてるので結構ポイントはプラスにはなったが終始ナイスダマとカニタンクが猛威振るってた
金モデラーはとりあえずナイスダマだから使ってるみたいな人ばっかりだったけどプライムシューター使う人は結構上手い人多いな >>273
そりゃあ今強いと言われてる2スペだからな
その強いスペシャルが付いたところでメイン弱すぎてゴミな金モデとかいるけど ナイスダマで緊急回避しようとしてる人のアーマー破壊して撃ち落とせたりだめだったりあるんだけど、
ヤグラとホコはオブジェクト近くに飛びたい場面多いからステジャン必須、アサリはゴール前以外はナイスダマあんまり強くなさそうだから無視で、
エリアに関しては対物ギア作ってもっとナイスダマの撃ち落とし狙ってみようかな
ナイスダマ発動すれば安心だと思ってる人多そうだし Sの借金返していよいよ昇格戦であと25ptまできた
どきどきしてきた…… クサヤホコどうやってノックアウトするんこれ
ヤグラはくっそ手前なのにホコのゴール奥すぎだろ もみじシューター強いかなって思って持ってみたけど
味方弱過ぎてソナー焚いても無意味だった 借金帯だとサポートはほんと意味ないね
塗らない奴多すぎるからある程度塗れる武器持たないとだめだけど ヤガラホコ安全のために左に降ろして中央から制圧してほしいのに
一緒に降りてくるアホなんなの サポートブキはいいけど借金帯でサポートに回るって考えがまず駄目 前シーズンS+の終了間際にギリギリ返済勢で
自己リセット先はB
なぜか今のS帯で勝ち越せてるんだが謎だ
原理的にはSで借金しそうなのに チャレンジは自分がリセットBなら味方全員B帯で
敵はB~Sのランダムになって理論上ほぼ勝てないよね あんまり気にしてる人いないけど、Xマッチの計測結果が
バンカラでのマッチングにも影響するんだろうか。
Xでキャリーされて不相応にパワー高くなった場合は
バンカラでも敵が強くて苦戦するとか >>283
俺も11/30深夜(日付的には12/1)に完済してリセット先はB、全く同じね
任意リセットAに届くくらいまでオープンメインで練習したほうがいいのかと思ったけど要らない心配なのかしら 前シーズン、借金返して
xマッチ目標に10まで頑張ったのに
何か燃え尽きて12/1更新してから
プレイしなくなってしまった
サッカー見てるのも相まって >>289
バンカラで?
それだと孤立して動いてないかな? 毎回両方取れてるならたぶんレートに対してキャラコン図抜けてると思うから、
もうちょっとオブジェクト意識を強くした方が良いと思う キルして塗ってもそれ以上に味方がキルされて塗ってくれないとかあってもおかしくはないと思うけど毎回ってのは別の理由ありそうよね
でも金取るだけならルール関与しなくても取れる事にも問題あると思うわ
サポート的な立ち回りしてると全然金取れなくて勝ち越してもあまりプラスにならないとか切ないもん
今作は個人的に楽しませてもらってるけどシステム周りとかバグとかそっち方面の不満のが多いなぁ 金表彰取ったら勝てると思ってて負けた原因が分からないことが問題
負けた原因が分からないなら素直に実力が無いって認めよう 相手陣地を塗って、そのまま倒されて
全部塗り替えされてるとかそう言うのだろう
敵陣突っ込むと塗りNo取りやすいんだよ >>283
自分も同じ感じでリセットB+提示だけど普通に勝ててるから同じようなのがS帯に山ほどいるんだろう 確か東大受験生の平均勉強時間が年間1000時間だったような スプラ3何時間くらいやった?
自分400時間てなってって引いてる。
しかも下手だし。 まあ雪だるまコース入ってるならチャレンジやってても敗戦重ねるだけだと思う、上位勢みたいにそこでなんとかできるならそもそもそんな悩み持たんだろうし
一旦オープンで内部レートあげるのが良いんでない? お前らに簡単に金賞取れる技を教えてやろう。ガチアサリを持って安全な場所で永遠塗り塗りする。確実にガチアサリを取れるno1は金賞で後は塗りポイントと味方のジャンプ先も高確率で取れる。味方がゴール付近にいるならジャンブしてガチアサリもぶちこむ。味方ゴミ、負けそうな時、サボりたい時にお勧めだw >>299
俺も450だよ、2からやってる知り合いが1000時間まではチュートリアルって言ってた
俺はそもそも全然FPSTPS系シューティング全然やってこなかったから1000時間やってもまだたいしてうまくなってないだろうな ガチアサリを運ぶno1の間違いだ。どうせマップや味方が何やってるかも見てないやつらばっかだかだから通報もされんだろw 2では初めての人で1000時間経っても1ルールもX行ってないのは適性ないって言われてた
もちろんナワバリやサーモンに費やす時間もあるから大体の指標だが
3に当てはめると1000時間以内にXP2000って感じかな >>301
>>303
発売から3ヶ月で350ー400時間ってやばいよなw
1日4時間くらいやってるんだぜ
コントローラに発電機でもつけたら世の中の役に立つかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています