【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>237
そりゃそうでしょ
本人のレートより少し低いところに行くよ
で、買ってたらさ昇格してくし、そこで負けるようなら
キャリーでレートあがっちゃってたから、レートが適正になりやすいってだけ
Aリセット、A+リセットのひとがS帯適正だろうから
そうなるまではオープン頑張れってことで
何も間違ってないぞ >>241
リセットランクAになるくらいまでオープンで頑張らないと
後衛無双して相手を20-30キルするくらいの人じゃないと
後衛武器での借金返済は無理でしょ
単独特攻する前衛の裏取り後衛潰しって楽勝だもの
前衛が対面してる間にマゴマゴしながら支援攻撃とか、そんなスピード感じゃ間に合わない >>237
そっか、確かに。
条件つけて借金がいくつ以上になったらいつでも、とか。。失礼しました >>208
こいつ言ってる事やばくね
ソロとフルパの差が少ない訳ないだろ
デスカメラの報告1つ取ってもWHと同じ効果だぞ オープンとチャレンジって内部レート共通なの?
チャレンジやる前にフレンドとオープンで連敗したのがいかんかったのかなw >>238
勝ち負けはそんなに変わらない気がするけどバンカラの方が理不尽に味方が弱く感じる事が多かったり事故編成みたいなのもあるからXマッチの方がストレスは少ないよ >>246
共通と言われてる
Xパワーは初期計測だけガチパワー参照して
あとはXマッチ内でのみパワー変化 >>248
なるほどねー…
じゃぁある意味オープンでメチャクチャキャリーされたらチャレンジ行って自分弱くても味方無双でキャリーされる可能性もあるんかね。
ってか負ければ負けるほど内部レート的に格上とあたる確率が増えて行くってどんなんだよw
そりゃ借金地獄にもなるよなぁ…
前みたいにウデマエ降格有りにするかシーズン中の回数制限無くマイナス付いたら任意でリセットできるようにしたらいいのに。
何気にスプラ3は良い要素もめちゃくちゃ増えてるのにそれと同等以上に不具合とか糞仕様が多いね >>245
フルパとソロの差ってのは結局情報優位だから
極端な話「右に敵いるよ」って伝えても「そんなん知らねえ、俺は左の奴倒す」って
味方が考えたら意味ないよねってこと
(それぞれがバラバラに動くのと同じ)
ゲームスピードの話も書いたけど、これがapexみたいにキルタイムの長いゲームで
遮蔽を挟んでの睨み合いみたいな時間が多いなら、意思統一して攻めれるフルパは圧倒的に有利
スプラだと短射程は接敵した時点で待ったなしで戦いが始まるし、決着も早いから
報告で数の利を活かしていくのが難しい
結局一人ひとりが持ち場を維持できる能力があるか、の方がフルパの情報優位より
チームの勝敗に与える影響が大きいから、特にプレイヤー同士の実力差が激しい
低レート帯ではフルパの優位があまり出ない
これがXP24以上とかの実力差が細かい動きの部分になってくる領域だと
フルパの情報優位が大きな差になってくると思うけどね 横からだが、低レートは低レートでイカランプやマップ確認できる人の方が少ないんだから今の人数有利不利の状況(攻めどきか引き時か)、どこから敵が抜けたか(味方が打ち負けたか)とかが分かるだけで相当アドバンテージあると思うけどね
他のゲームと比べて〜とかは知らんけど リセット前任意リセットAで、Sから始めてS+0だけど知らないうちに任意リセットSになってる
勝率5〜6割だけど上がる要素がわからん >>251
もちろんそれはそう
情報的にアドバンテージがあるのは間違いない
でもそれが実力差を覆すほどか、というと疑問かなと
低レートのレート100差と、高レートのレート100差は、勝率差は同じでも実力差は全然違う印象
(高レートの配信者の方を見る限り)
あくまでも私のイメージですが、レート1000と1100の人は絶対値でいうと10点と20点の差
レート2400と2500の人は90点と92点の差、という感じ
情報優位で5点分差が縮まると、24のフルパは25のソロに有利取れるけど
1000のフルパと1100のソロの実力差は埋まらない、というような
分かりやすくイメージするなら家族4人のフルパで、お父さんは必死に指示するけど子どもは我が道を行く、みたいな
それなら各々がやりたいようにやって自分のプレイに集中した方が良くね?という話ですね >>252 バンカラポイントと同じく勝率4割以上で内部レートが上がる仕組みなんじゃないかな >>254
でも借金背負ってないS+10以上が任意リセットAとか本スレでは結構いたみたいよ リセットB提示だけど地道にSオープンでX目指し中
いま勝率5割で600まで来たけど時間かかるなこりゃ オープンって組んでる人と組んでない人でマッチするの?
2人でやったときに全然マッチングしないのはなんでなんだ? >>257
冷静に考えれば3人で参加できるからマッチするわな >>255
結局のところ借金するのって計画性のなさだと思うけどな
プレイせずに借金なしでもルール平均で考慮したら実力はA帯止まりだが >>260 エリアで稼ぎ、それ以外で溶かすを繰り返したらB+でした 新シーズン初のチャレンジやろうかと思ったが現ウデマエSに対して任意リセットで提案されるのBなんだよな…危険かな…w >>262
俺はそっから1日でS+いけたよ!!
結局そっからは2000くらいで借金抱えてるが >>263
マジか、一回やってみようかなーなんかアプデ後Sも結構レベル上がってんじゃないかな、と思ってて一回もチャレンジやってないんだよね
今シーズンはS+10目指したいんだけども環境変わってナイスダマない武器はエリアヤグラは活躍できないんじゃないかと…
ちなみに自分はアプデ前もS+までは割とトントン拍子で上がってこれちゃってそこで借金1500弱になったw
アプデ前日に返済しきったけど実際の適正ウデマエBならそりゃ苦労するよな… ちなみにスプラ3でデビューして一番最初に使い始めた武器が銀モデラーだったので(今は違うけど)普通に金モデラー使ってナイスダマ対抗すればいいのに悔しいからナイスダマ武器使いたくないというメンドクサ男 >>261
苦手ルールは人に聞いたりオープンで練習したら? >>265
ヤグラだろうが金モデはメイン弱すぎてゴミ >>265
モデラー自体が弱いからせめてナイスダマないと戦えないよ
ナイスダマ言うけどあれ適当に使うと相手にスペシャル貢献しちゃうからね ナイス玉強いから使いたくないとか検討はずれなプライドがあるみたいだけど
金モデが弱いからどんどん使えば 1回だけやってみたけど一試合の中で敵味方合わせて11回ナイスダマ打たれてて何このゲームって感じで全然面白くなかった…w ミサイルマンはマルミサ撃ってるだけで勝てるから
採用してる人が多かったけど
ナイスダママンはそこまで強くないから安定して勝てないよ
ちなみにスプラ2だと銅モデラーがクイボ+ナイスダマ
52ガロンベッチューがシールト+ナイスダマで3の構成より強かった 結論3勝3敗
ほぼほぼ金表彰3枚取れてるので結構ポイントはプラスにはなったが終始ナイスダマとカニタンクが猛威振るってた
金モデラーはとりあえずナイスダマだから使ってるみたいな人ばっかりだったけどプライムシューター使う人は結構上手い人多いな >>273
そりゃあ今強いと言われてる2スペだからな
その強いスペシャルが付いたところでメイン弱すぎてゴミな金モデとかいるけど ナイスダマで緊急回避しようとしてる人のアーマー破壊して撃ち落とせたりだめだったりあるんだけど、
ヤグラとホコはオブジェクト近くに飛びたい場面多いからステジャン必須、アサリはゴール前以外はナイスダマあんまり強くなさそうだから無視で、
エリアに関しては対物ギア作ってもっとナイスダマの撃ち落とし狙ってみようかな
ナイスダマ発動すれば安心だと思ってる人多そうだし Sの借金返していよいよ昇格戦であと25ptまできた
どきどきしてきた…… クサヤホコどうやってノックアウトするんこれ
ヤグラはくっそ手前なのにホコのゴール奥すぎだろ もみじシューター強いかなって思って持ってみたけど
味方弱過ぎてソナー焚いても無意味だった 借金帯だとサポートはほんと意味ないね
塗らない奴多すぎるからある程度塗れる武器持たないとだめだけど ヤガラホコ安全のために左に降ろして中央から制圧してほしいのに
一緒に降りてくるアホなんなの サポートブキはいいけど借金帯でサポートに回るって考えがまず駄目 前シーズンS+の終了間際にギリギリ返済勢で
自己リセット先はB
なぜか今のS帯で勝ち越せてるんだが謎だ
原理的にはSで借金しそうなのに チャレンジは自分がリセットBなら味方全員B帯で
敵はB~Sのランダムになって理論上ほぼ勝てないよね あんまり気にしてる人いないけど、Xマッチの計測結果が
バンカラでのマッチングにも影響するんだろうか。
Xでキャリーされて不相応にパワー高くなった場合は
バンカラでも敵が強くて苦戦するとか >>283
俺も11/30深夜(日付的には12/1)に完済してリセット先はB、全く同じね
任意リセットAに届くくらいまでオープンメインで練習したほうがいいのかと思ったけど要らない心配なのかしら 前シーズン、借金返して
xマッチ目標に10まで頑張ったのに
何か燃え尽きて12/1更新してから
プレイしなくなってしまった
サッカー見てるのも相まって >>289
バンカラで?
それだと孤立して動いてないかな? 毎回両方取れてるならたぶんレートに対してキャラコン図抜けてると思うから、
もうちょっとオブジェクト意識を強くした方が良いと思う キルして塗ってもそれ以上に味方がキルされて塗ってくれないとかあってもおかしくはないと思うけど毎回ってのは別の理由ありそうよね
でも金取るだけならルール関与しなくても取れる事にも問題あると思うわ
サポート的な立ち回りしてると全然金取れなくて勝ち越してもあまりプラスにならないとか切ないもん
今作は個人的に楽しませてもらってるけどシステム周りとかバグとかそっち方面の不満のが多いなぁ 金表彰取ったら勝てると思ってて負けた原因が分からないことが問題
負けた原因が分からないなら素直に実力が無いって認めよう 相手陣地を塗って、そのまま倒されて
全部塗り替えされてるとかそう言うのだろう
敵陣突っ込むと塗りNo取りやすいんだよ >>283
自分も同じ感じでリセットB+提示だけど普通に勝ててるから同じようなのがS帯に山ほどいるんだろう 確か東大受験生の平均勉強時間が年間1000時間だったような スプラ3何時間くらいやった?
自分400時間てなってって引いてる。
しかも下手だし。 まあ雪だるまコース入ってるならチャレンジやってても敗戦重ねるだけだと思う、上位勢みたいにそこでなんとかできるならそもそもそんな悩み持たんだろうし
一旦オープンで内部レートあげるのが良いんでない? お前らに簡単に金賞取れる技を教えてやろう。ガチアサリを持って安全な場所で永遠塗り塗りする。確実にガチアサリを取れるno1は金賞で後は塗りポイントと味方のジャンプ先も高確率で取れる。味方がゴール付近にいるならジャンブしてガチアサリもぶちこむ。味方ゴミ、負けそうな時、サボりたい時にお勧めだw >>299
俺も450だよ、2からやってる知り合いが1000時間まではチュートリアルって言ってた
俺はそもそも全然FPSTPS系シューティング全然やってこなかったから1000時間やってもまだたいしてうまくなってないだろうな ガチアサリを運ぶno1の間違いだ。どうせマップや味方が何やってるかも見てないやつらばっかだかだから通報もされんだろw 2では初めての人で1000時間経っても1ルールもX行ってないのは適性ないって言われてた
もちろんナワバリやサーモンに費やす時間もあるから大体の指標だが
3に当てはめると1000時間以内にXP2000って感じかな >>301
>>303
発売から3ヶ月で350ー400時間ってやばいよなw
1日4時間くらいやってるんだぜ
コントローラに発電機でもつけたら世の中の役に立つかもな S帯前期より難しくなってるって聞いて覚悟してたけど大したことなかった ここの人はサーモンランどんな感じなんだろ
自分はドン・ブラコが、この前のランダムのときも今のも
WAVE3クリアできたことないんだけど…… 2で2800時間プレイでS+0が最高の俺はやはり適性がなかったか
上達してないのも分かっているがスプラ辞められない >>309
移転先がB-の俺でもドンブラコwave3突破出来てるし、慣れてないだけだから安心しろ
最初は失敗しまくったが後半はクリアが多くなったしクマワイパーが神に見えてきたぐらいだ 15時から18時と 5時から8時にしか出来ないから 対戦ゲーやるのは無理かもな
昔の貯金が使える格ゲーなら廃人ともやりあえるけど他のジャンルの対人は無理だ 確認したら90時間だったわ
みんなすげーな
なんなら2も3年かけて550時間だったわ >>309
ドンブラコは周りがどれだけ前に行こうがコンテナ周りを死守するってやれば比較的クリアできると思う
下にボム投げて救出も忘れずに、救出後はカモン連打
ちゃんと来てくれたらカモンナイスってやって、寄せを覚えさせよう
ヒカリバエとかはコンテナ右通路前でカモン連打、この位置以外ダメだって教えよう
干潮タツマキは下からジャンプ発射すればコンテナ横まで一気に投げられる
タワーは一番遠い奥のやつは最序盤以外は向かっちゃだめ、遠くからスペシャル、2匹以上来たら他の人に期待して祈る
向かう方が崩壊の危機を招く、向かっていって死ぬくらいなら避けよう
をまもれば孤軍奮闘でもいけるはず、タツジン+1くらいまでなら >>311
ありがとう
クマワイパー縦斬りできたことを後で知ってびっくりした
ジャンプ斬りしても出ないから縦斬り自体ないのかーと思って横でばかり振ってたんだよな
溜め斬りで出たらしいね……
>>314
ちょうどいまたつじん+1なんだけど知らない戦略いろいろ教えてくれてありがとう
ドンブラコ避けずに頑張ってみる 前シーズンS+0 -2000前後(任意リセット先B)
今シーズンSスタートからトントン拍子で昇格戦ラインまできたけど、
まだ任意先B+だから昇格戦やらずにオープンでレート上げるわ
このまま上がったら多分また借金だし >>316
絶対そのまま昇格戦チャレンジしてXマッチ行ったほうがいい
同じパターンでその日2回目の挑戦であっさりS+いけたよ 借金帯のハイドラとリッターは絶対ホコ持たない病気だと思ったわ… >>319
ところがどっこい、借金帯にも勇敢なハイドラやリッターはいるんだよ リセットしても全く勝てないー
なんでもっと落としてくれなかったんだよ マッチングする範囲内の最底辺で戦ってるんだなと本当に感じる
自分も同レベルだから人のこと言えないが敵味方共に意味不明なプレイ連発してる キャリーしなきゃリセットしてももっと下手な奴に足引っ張られるだけだろこれ >>320
まともなハイドラリッターとか1割も居ねーよ 自分がキャリーできた試合しか勝てない
味方にキャリーされたい >>212だけどガチホコのxパワー計測全敗して1331だった
敵強すぎ! ゴミみたいな味方のハイドラ、チャージャーは前に回ってわかりやすく打つ事にしてる >>330
そんな事してる暇あっていいな
そう言うと「負け確だから」って言うんだろうけど、今も勝ち確の試合を味方のミスでひっくり返されたわ
敵に>>330みたいなのがいたら良かったんだけどな 後衛武器でキルレ1は味方にとって負担にしかならん
せめてキルレ1.5は取ってくれないと なんか最近トライストリンガーでひたすらメガホンレーザー打ってるだけの人急激に増えてない?
こういうの何が楽しいんだ トーピードが飛び交ってるかナイスダマが飛び交ってるかトライストリンガーが芋ってるかばっかりで勝っても負けても全然面白くないぞ
アプデの調整失敗じゃないのこれ ホコかアサリやったらいいよ、同じことだけ繰り返してるだけでどうにかできるルールじゃないから なんで下手くそがチャー担いでくんの?
存在が敗退行為だってわからん? >>337
今オープンでホコやったら普通に打ち合いで前線の押し引きがあって楽しかった
俺のレベル帯のせいかもしれないけどエリアとヤグラはネットでこれ強いぞって言われた戦い方真似してるだけの人しかいない感じ
>>338
練習中なら大目に見るけど、フルチャージで塗りだけしてホップソナー使いたいだけの人ならウザい リセットしてもより雑魚に足引っ張られるって対戦相手も弱くなってるんだから… 何をもって適正かわからないけど同じ帯域でもあからさまに強いと思う格上もいればあきらかに無双できちゃう格下もいるもんなぁ
ルール関与の意識高い人もいればルール無視の人もいるし…
Xマッチみたいに同じパワーのミラーマッチみたいなのが正直やってて1番楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています