【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
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次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>32
出来ないというかSに落ちるからまた上げる必要がある
別にそれが手間じゃないならS+10にする必要はない >>36
シーズン降格の仕様だから仕方ないけど、S帯で全員S+バッヂ付けてるのってゲームとしてどうなんだろうって思っちゃうわ。
全ランク帯同じこと起こってるんだろうけど、降格じゃなくて下から上がってきた人達はSランク入った瞬間敵味方ほぼ全員S+相手することになるんだよね? 上手い人たちはXマッチいったし出涸らしの雑魚ばっかだろ 1シーズンはSを勝率7割で駆け抜けれたのに、2シーズンでSに落ちたら借金背負ってワロエナイ
1シーズン終わり時点の任意降格先はSだったし、マッチングよくわからんわ 俺も1ヶ月くらい前のS帯だと4〜5勝が当たり前って感じだったのに(なおS+では無事借金勢)
降格後の今のS帯だと良くて2〜3勝くらいしかできなくて借金背負いそうだわ。難易度がS+と変わらない 難易度がS+の頃と変わらないならリセット前もS+10以上と当たってなかったって話に 借金仲間が増えそうで楽しみだな
>>42みたいな任意リセットS(借金勢の平均レートより400は上)が借金負うケースがある理由としては
ひとつはそのレート帯の奴らが強制リセット前はいろいろ遊んでたけど
リセット後はX目指して本気出し始めたから部屋のレベルが上がったって感じかな
まあもちろん参加費が確実に効いてるのもあるだろうけど
もう一つはチャレンジも部屋パワーがより近い相手とマッチングしやすくなった説だな S +0の借金勢がS +50と当たってた画像上がってたし
当たることはあるよ >>43
俺が予想した通り
まともなマッチングじゃないからなこのゲーム
いたるところに製作者の悪意が全開なのよ 単に下手な人は辞めちゃって、上手い人だけが残ってるんじゃないかな なんかX行った人の愚痴が味方弱ぇになってて懐かしい
ここで煽ってた人、今こそ本スレで暴れてこいよ
実力上げろって上から目線で頼むぞ S+で15勝35敗で完全に負け越してるのに降格先チェックしたらB+からAまで上がってて内部レートの仕組みがよく分からん 格上とばかり当たってたってこと
オープンでそれが起きてたなら不思議だけどチャレンジだよね? >>51
そうチャレンジ。昨日からずっとやってるけど内部レート上がってるくさいけど試合のキツさは変わらない気がする。前期はオープンばっかやってた。 今のS+はS+10~50だった人とSから短期間で上がれる人だけと考えると、上手い人多いんだろうなー
こんなんすぐ借金漬けやん、怖っ んー?S+10オーバーだった人はこんなのやらんだろ
テキトー息抜きならやるだろけどさ 俺はapexもやってたから分かるけど、リセット後はランク帯にそぐわない強さの人が溢れて
序盤はキツくなるのがシーズンラダー性の特徴
時間が経つにつれ強い人から抜けていくから2週間ぐらい経てば大体元通りになる
apexみたいに1シーズンに2回もリセットがあって、その都度降格するわけじゃない分
だいぶマシだし、ある程度は近い実力の相手と当たってるはずだから頑張って
apexとか海外製のシーズンラダーだと、S+が放置してたらC帯まで荒らしに来れる鬼仕様で
初心者が大虐殺されるからな
何でそれで文句が出ないのか不思議だろうけど、初心者より既存プレイヤーの方が発言力高いから
気持ちよく初心者狩りしてオレツエーできる仕様は受け入れられてるんだよなw >>56
スプラってS+になると50だろうが借金勢だろうがごちゃまぜマッチングじゃなかったっけ? レートが近い相手と当たる仕様で、リセットで何で敵の強さが変わる(借金する人が増える)か解説すると
仮に初期状態
1200 1300 1400
100人 100人 100人
(借金勢) (適正勢) (上位帯勢)
の割合とすると、自分より強い人、同等の人、弱い人と同確率でマッチする
こっから、1400の人が上に抜けていなくなると同等か弱い人とだけ当たるようになって、勝率5割を超える
リセットがあると1400の人は上から降りてきて、1200の人は下に降りる
そうすると、「レートが近い相手」とだけマッチしてるのに、実際は同等か自分より強い人としかマッチしなくなる
それで勝率が5割を切って借金になる、ということ
時間が経って1400が上にいって、1200が下から上がってくるとまた勝率5割を超えるようになるので安心してください >>57
それは多分だけどS+50とS+借金勢で内部レートがマッチング回避されるほどには離れてなかったんじゃないかと考えてる
S+50は極論勝率5割でもひたすらやり込み続ければ達成できるし
多分任意リセットで表示されるレートはA+(1800)ぐらいだったんじゃないか
S+借金勢はB-(1250)~A-(1650)くらいまで幅広かったから、1800ぐらいの人となら普通に当たる可能性はある
S+カンスト勢の中にもXパワー1700~3000ぐらい幅広さがあるからね
多分25を超えるような超上位勢と借金勢は当たってなかっただろうと思ってるよ >>58
>>59
見せるものを見せないからこうなってるんだわ
このゲーム悪意しかない
Xマッチってアレ隔離部屋だからな シューターなんて女子供がプレイするゲームじゃないからな
Xマッチが対戦ゲームの基本なのよ
ウデマエってそれを誤魔化すための装置な
だから隠す
誤魔化すために
イカ研って悪意が詰まった集団だよ あなたが噂の上級国民さんのようなので、あまりマジレスしない方がいいのかもしれませんが
これを「悪意」と取るのはあなたの勝手です
でもそのおかげでスプラ2ではB帯が限界だった人が
S+に上がれて「やったー」と喜んでるケースもあることもお忘れなく >>62
違いますよ~
<でもそのおかげでスプラ2ではB帯が限界だった人が
<S+に上がれて「やったー」と喜んでるケースもあることもお忘れなく
そういうのを善意の悪意って言うんですよ
社会じゃ結構あるからねコレ >>62
AやB
じゃなくてちゃんとした数字で出すべきなのよ
例えば学校のテストなんかはそれでしょ
数字は分かりやすく実力がわかる
スプラのウデマエシステムってその事から逃げのシステムなのよ Xマッチは単なる隔離部屋
隔離されてて喜んでる上級者 >>65
バンカラマッチはXマッチの足切りな
お前はまず足切り組から金表彰取れるように頑張れよ >>66
だから違うよ
それと逆だよ
上手いやつを隔離するためのXマッチ >>67
つまり足切られた下手なやつしか残ってないって事だろ
そいつらから金表彰取れるように頑張れ >>69
数値出すのがXマッチでその足切りがバンカラマッチね
理解できた? なーんもわかってねぇ
ただひたすら下見て弱い奴ら馬鹿にしてるだけですわ
コイツラ スレ汚しすいません
ウデマエを「ちゃんとした数字で」表わせと言うなら、レートはそれには適していません
あなたが例に出したテストの点数はMAXを100点として、各設問に点数を配分した絶対指標ですが
レーティングは平均値を1500とした相対指標です
テストに例えるなら、どんなテストでも毎回平均点が「50点」と先生が言うテストのようなもので
満点も100点とは限らない、70点のときもあれば150点のときもあるような指標です
これの最大の難点は、参加者の集団内での点数の序列は確かですが、別集団とは比較できないということ
例えば工業高校の子と進学校の子で全く同じテストをして同じ50点の子を取り出したとき、正答率は大幅に違うということ
つまり点数だけでは絶対的な学力の程度を測れない、これがレートの問題点です >>72
俺がバカにしてるのは下手なやつじゃなくてお前ね >>74
だから言ってるだろ
俺はあの上級国民じゃないよって
マジでいいかげんにしろよ 本当にすげぇわこの下に対しての残虐性
>>スップ Sd0f-9IbZ [1.72.4.151]に言ってるんだよ テストのような絶対的な実力指標と言えるのは、スプラで言うとバイトの評価です
何故なら、評価値と出現するサケの危険度、つまり難易度が紐付いているからです
危険度ごとの難易度はほぼ固定ですから、バイト参加者全体の人数、練度に関わらず
その人がどのぐらいの危険度までクリアできるかでバイトの評価値は定まります
したがって、いつなんどきでもその価値が変わることはありません 借金勢には座学も必要だと思うんでサブ1個で費用対効果が高いギアまとめ
・スペ減
サブ1個でスペ減少量50%→41%
我ら借金勢はよくデスするため最重要
・安全靴
サブ1個で移動減の大幅緩和、無敵時間発生、ダメ蓄積速度軽減、MAXダメ軽減
サブ2個で非ダメ範囲発生
短射程は1~2個付け得レベル
・アクション強化
サブ1個でジャンプ撃ちのブレが約4割収縮(ブラスター以外)、イカノボリ短縮
イカロールの速度上昇面だけはほぼ比例グラフ
・スパ短
サブ1個で約0.37秒短縮、以降の効果は極端に下がる
復短の方もサブ1個は同程度の短縮だが、以降の効果はほぼ比例グラフ
・重量級のイカ速
サブ1個の効果が軽量級の約4倍、中量級の約3倍
リッター、ハイドラ、ダイナモ、キャンプ、エクプロ
ヒト速の費用対効果も重量級は大きい
・特定武器のメインインク効率
サブ1個の効果が他武器種の約2倍
リッター、ハイドラ、ダイナモ、キャンプ、プライム、H3リール、ノヴァ(新武器は不明)
※お守りサブ軽減もよく見るが費用対効果グラフはほぼ比例 今SだけどみみっちくS+のバッジつけてるやつばっか。 最近勝敗よりも
試合をキャリーできたか、できなかったかで良し悪しを判断するようにしてるわ
試合をキャリーできるようになれば自然と勝率も上がる
借金持ちの状態で毎回味方に文句言っててもストレス溜まるだけだしな >>82
金バッジを全く取れない人間が文脈なんて変えられる訳がないだろ! 借金同士で債務の押し付け合い…ワクワクしてきたな! >>90
そもそも動向によって変える可能性あるって書いてあるしな シーズン1でS+-5000からS+5まで返済した者だけど今のS帯普通にきつい
これはXマッチできずにSで借金抱えるだろうなって人もいっぱい見かけるよ >>92
全く同じ借金返したけどSは負け越しなしで通過したぞ
+の方は苦戦中 >>59
やりこんでも借金返せないくせに、よくそんなこと言えるな。
限られた時間内にS+50いこうと思ったら、それなりに4勝、5勝コンスタントに出せないと無理やったぞ。
毎日一つ上げるノルマでも50日以上かかる。昇格戦も5回あるからな。 うーんそうしたら毎日3ずつくらい上げればいいのでは!? >>94
S+借金勢とS+カンスト勢が当たったのが分かったのって、カンスト勢側が配信者だったから、ってことだったよね
配信者と一般人とではゲームにかけられる時間も全然違うし、シーズン1は83日あったんだから
あなたの計算でもやり込みできる人は十分たどり着ける範囲ではあるよ
やり込んでも借金返せないってのはスレ民への煽りだと思うけど、同じやり込みでも
カンスト勢と借金勢では累計時間が全然違うと思うよ
カンスト勢にはスプラ2で1000時間2000時間やり込んでた人も大勢いただろうし
スプラ3はスプラ2.4と揶揄されるくらいゲーム性変わらんのだから、
3から始めて借金勢になった人とやり込み具合比較してもしょうがない
S+カンスト勢のことは当然リスペクトしているが、その中でもXパワーで上下があるのは事実 ごめん、補足だけど、内部レート1800あれば、4勝5勝は十分コンスタントに出せると思うよ
だって、レート1400~1600くらいの借金勢も同じS+にいたんだから
4勝3敗は勝率57%、レート差に換算すると50
5勝2敗は勝率71%、レート差に換算すると150
つまり、平均してレート1750くらいの相手と当たり続けたとき4勝できて
平均してレート1650くらいの相手と当たり続けると5勝出来る
レートの山は1500を頂点としてそこから離れるほどに人数減るんだから
1800の人が1500~2100の人とマッチングされるシステムだとすると
格上よりは格下の方にどちらかというと当たりやすい、ということになる
したがって、2勝以下になることより4勝以上になることの方が多いだろうと予測できる Xマッチってすげーな
20戦3勝17敗だわ
これがレートマッチングってやつか S帯チャレンジ4連敗、オープンやったら4連勝
リセットB+の実力を受け入れたから、しばらくオープンだけで良いな やべぇな味方弱いけど金表彰とれません上級国民とソースは推測おじのヤベー二人が入り交じってる 原則
・最高S+0以上→翌シーズンS
・最高S →翌シーズンA+
・最高A+→翌シーズンA-
・最高A →翌シーズンB+
特例
・直前シーズンS+10以上→S+0
任意リセットした場合
・S+0以上→任意S~B- →翌シーズンS
・S →任意A+~B- →翌シーズンA+ 微修正した
現在の仕様説明におけるシーズンリセット例
原則
・最高S+0以上→翌シーズン以降S
・最高S→翌シーズン以降A+
・最高A+→翌シーズン以降A-
・最高A→翌シーズン以降B+
特例
・直前シーズンS+10以上で終了→S+0
任意リセットした場合
・S+0以上→任意S~B-で終了→翌シーズンS
・S→任意A+~B-で終了→翌シーズンA+ >>104
分かりやすい
S+6で任意リセットでB+
新シーズンでSになったのはそのせいか 任意リセットのウデマエ見たときって
通信簿見たときの感覚を思い出したわ
俺こんな低いのかよって 特例の部分も原則に入れてよくない?
それともシーズン1がS+ならシーズン2以降にSで終了してもSキープするってこと? S+10以上についても、一度達成すればずっとS+キープじゃないの?
説明文だとそう読めたけど 任意リセットがSになってる
シーズンリセット前はAだったが >>109
この解釈でいいよな?
下げラン初心者狩り防止でしょ 過去最高の成績(各シーズン終了時の最終成績。リセット前の最高成績は無関係)をもとに次のシーズンの開始ランクを決定、ということだと予想。 オープンだけで毎日100増やしてるがかったるくなってきたw ほんとチャレンジの選択肢もほしい
任意リセでレートある程度わかるのはいいな
自分が底辺レートってことがよくわかる 俺のアカでS+10まで上げてくれる人いない?
2000円くらいでお願いします。 内部レート1500くらいなんだけど、Xマッチひたすら籠もるのと、バンカラチャレンジひたすら籠もるのどっちが成長早いですか?
ちなみにバンカラチャレンジ勝率3割程度 ヤバい
ずっとトライストリンガー使ってたんだけど
他のブキ使ってみたらほぼ練習しないでも同じくらい戦える
浮気は良く無いので速攻でトライストリンガーに戻したわ 前シーズンS+4でSから上がってきたけどチャレンジで借金勢になってしまった
前シーズンは時間さえあればS+10余裕な感じだったけど今シーズンぼろぼろすぎる >>123
任意リセットで落ち先確認してみるといいよ ウ~ン本スレもマッチングに文句言いまくってて笑うw
向こうはオカルト扱いされないのも笑うw あれだけ流れ早いスレでたまに愚痴が出てるだけじゃねーか
このスレは流れ遅くて文句ばっかりだから比べようがねえよ S +借金3000からリセットでBにして、かなり楽になった
ていうか敵弱すぎて一瞬でとりあえずAまで上がった
やっぱ借金膨らましてレート下がると普通にやってて返済はかなりむずいよ >>127
いやS+まで行ったんならそのランク帯は余裕で当然なんだ… >>129
その弱い味方を引いて金賞取れないの可哀想すぎる >>128
だってレート的にはBが適正って言われたってことだからさ... >>130
アレ
負け戦で取っても意味がないからな いつものチャレンジでがっかりした何にも変わらん
このゲームほど人間が考えられる悪意が詰まったゲームは知らない S+からのリセット時、お前の真のウデマエB−でワロタwww
って出たのにS+まで一回も借金しないで復帰したわ
で、ここで借金したらまた3ヶ月借金生活しないといけないわけだな?
ふざけたゲームだよ
初心者狩り意識して無限リセットさせないのかもだけど
無限リセットか月1リセットか同じくらいの内部レートの人と当たるようにするかなんとかしろよ
1シーズン1リセットじゃなんの解決にもなってねーよ! >>133
リセット先でも弱い味方から金表彰取れない最底辺で可哀想すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています