【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺過去にメモプ貼ってなんの解決にもならなかった側だけど、
今手っ取り早く勝ちたい、なのか、この武器で勝てるようになりたい、なのか、聞く側もそれを言うべきか
Xマッチのランキング見てるとやっぱり武器の強い弱いの格差はどうしてもあるの実感する
それは仕方ないとして、好きでその武器使ってる(楽しい?憧れるプレイヤーがいる?など)のかそうじゃないかで全然違うよな >>573
自分の実力を素直に受け入れられずにいると頭がおかしくなるのさ >>516
元S+50->A-リセット->2日後にS+0
復帰勢です。見た感じ1番は体の出しすぎですね。
エリアキープして前線を塗り広げたら潜伏か裏どり
で良いと思います。あとぴょんぴょん飛び跳ねて
撃つのは封印した方が良いと思います。
あれをやってると敵4人が全員で襲いかかって来ます。
3点バーストを全弾当てる必要は無いですが
遮蔽裏で潜伏して敵が直進して来たところを
横に出て1発だけ迎え撃ちすぐ遮蔽に戻り
(最低でもイカになる)また横に出て撃つ
いわゆるジグルピークをやった方が良いと
思います。打開が出来るスペシャル
が無いので打開は近くの仲間に潜伏してついていき
仲間がヘイトを買った時にアシストする感じ
になると思います。クリアリングしないで
敵インクの中に突撃するのは自殺行為なので
良く無いです。ですがまずは潜伏覚えた方が
良いと思いますね。 >>568
そもそもこの話題で話してるのは俺ともう1人でどっちも前期借金持ち、今は違うって書いてんだろ
流れも把握してないでケチつけといて何逆ギレしてんだ >>582
え?逆ギレってお前だろ
スレチのガイジが開き直って絡んでくんなよ >>581
前期S+50ですが少し消極的だと思います。
オフロ2枚はスシにとってはカモみたいな
ものなので左右に動きながらキューバンを
投げ込んで詰めて倒せばよいです。
オフロは後ろでバシャバシャやって雨を溜めて
エリアキープするマシンなので倒さないと
塗り合いで負けます。途中2ダウン取って
残りはオフロだったので詰めてワイプアウト
させれば右高台から復帰して泡を流し込ん
でくるのでくるのでそれをウルショで
はじいてたら勝てたかと思います。 >>584
ありがとうございます
ツッコミ癖を直して生存意識するようにしてたのですが、敵のブキによってはもっとグイグイ行くべきでしたね…意識してみます
ちなスシコラですねw 金稼いでギア作ろうと思うんだけど時間ないからサモランやる回数最低限にしたいし1200までの金カプセルだけで良いかな? >>587
実はギア効率は1200から4200が1番良かった気がする >>588
カケラは多分足りてるんだけどクリーニングとかの金がヤバいんだよね >>586
そういえばコラボでしたね。
まクイボでもキューバンでも同じ事です。 S50からA-からのS+0でさっきXの
ヤグラをやったら1750くらいで
もう一回やって1850くらいでした
元は2000だったので下がりました。
チャレンジはやらずに毎シーズンSから
S+0に上げようかと >>573
2、3スレ前はそうでもなかったんだけど
真面目に返済できた人の報告もあってよかったんだがな >>581
概ね>>584の人の言う通りだね
味方の構成がスシコラ(前キル)、クラブラ(前キル)、フロ(中塗り)、リッター(後キル)
敵の構成がフロ(中塗り)、フロ(中塗り)、スクイク(前中キル)、金モデ(前塗り)
この構成だとこちら側はキルで勝たないといけないのは分かるかな?
そして味方のフロやリッターが十分な仕事をする為には貴方とクラブラが前で暴れないといけない
ところがスシコラもクラブラも何ならフロリッターより後ろに構えていた
これだとフロリッターに負担をかけまくる動きになる
下手にエリア関与するよりフロリッターに任せてチャンス時はエリアより前に行って相手をキルする動きが良かったね
あとはフロと対面する時は正面からはなるべく避けて左下ルートや中心外周ルートを活用すると捗るよ
スシコラは余程の構成事故でも起きない限り前線でキルを取るのが仕事なので頑張ろう >>581
今日初めてスシコラ使いましたがサブとスペシャルは使い慣れてるのでお手本?としてどうぞ
シューターほぼ使わないからメインのエイムは参考にしないでねサブスペの使い方と立ち回りを見てね
スシコラはボムとトルネードを敵の足元に投げて「後ろに逃げるのか?じゃあ追撃するぞ!」って感じで攻めるブキだと思います
攻撃的なブキなので生存重視な立ち回りとはあまり合わないから気をつけましょう
#ガチエリア#スプラシューターコラボ
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRKXE-6NND-MJY8-355H >>597
詳細にありがとう!わかりやすいです!
武器編成に応じた立ち回りがしっかり意識できてなかったと思うから、そこを頑張ってみます! >>598
ありがとう!見ました
みんなの意見を聞くと、直す前の立ち回りで良さそうですね(生存よりガンガン攻める)
キルしても生きても塗っても負けるから、正直迷走してました… >>600
無闇に前に出るんじゃ無くて、死なない位置で(と言っても前線を張れる場所で)ボムを投げたりしながら立ち回ってキルが取れそうな時に突っ込んでいくといいかも
死なないと思ってたのにデスしたり、キルが取れると思って前に出て取れなかった時は何が悪いか振り返りの材料になるよ 前シーズンS借金→返済→S+0昇格→借金3500→借金2000
今シーズンS借金→返済→S+0昇格
でやっとXパワー計測できたんだけど
エリア1960、ホコ1550でかなり差があるもんだなと思った
自分の感覚でもこれくらい違うのは納得だけど 602だけどアサリは1350だったわ
バンカラではどのルールも満遍なくやってたけど
たとえばエリアだけやってたらもっと早く借金返済できたのかもな
でもせっかくのゲームだから色々やりたいしやっぱそれはできなかったな >>583
流れも読まずに絡んできたガイジがその事には一切触れずなんか喚いとるw
スレチでもねーし、借金勢煽って荒らしたいだけのアホはNGやな、なんでこんな奴の相手してしまったんやろ S+の昇格戦挑めるんだけど今ってまだ昇格戦の相手実質S+10以上ばっかだよね?
勝てる気がしないからオープンしてるわ >>607
上手い奴はXマッチやってるからさっさと上げたらいい
失敗してもすぐ再挑戦できるし >>606
上がるよ
これ次回テンプレに入れたほうがいいね 前シーズンはS+14までいけたけどS+0の借金勢になってなかなか出口が見えない
X計測はエリア約1840→1526 アサリ1500前半→横這い 今シーズン-500くらいの借金続いててだんだん返せそうなんだけど、チャレンジの試行回数増えるほど自分が上手くなるよりじわじわマッチングする相手が弱くなってきてるような気がするんだよね
前シーズンもそんな感じで-1000位を返済してS+16までいったけど計測Xパワー平均1700くらいで低かったし、もしかしたらバカマチャレンジの相手も勝利数だけじゃなくて内部レートの影響あるんじゃない?って気がしてる 借金勢ってミサイルマンとか多いの?今はミサイルマンやるくらいなら金モデラーでスペ増2くらい付けてナイスダママンやったほうが勝てるよ
生存することとナイスダマ投げるタイミング、場所は重要になってくるけど使い方分かればパターンで勝てるようになる >>581
スプボならサブ性能10インク回復6~9 インク回復6ならサブインクorSP減のギアを用意する
サブ性能20ならリッターと同じ射程くらいになるけど10でも慣性つければ20相当になるから10で慣れていく
投げる時に相手に見えるように普通に投げてるから長距離でも転がすことを意識して低く遠くに投げる
サブ性能20相当の遠投なら山なりでいいけどね
スプボはエリアに入れて相手の侵入を止めるのではなくエリア際から相手側に1~2本のあたりに投げ入れてキルを狙う
ここからスメシでの個人的(クラブラ)なやり方
開幕左から敵が来たのなら左に落ちて左の壁塗って上をとりつつ突撃
左に抜けたら左から敵側のエリア外周の壁裏を注意して塗れない通路からスプボをエリア外周の壁裏を転がすように投げ込む
無警戒だし見えないから結構あたる
そのまま壁裏や落ちて背後から裏取ってもいいし左にいてもいいしエリア経由して戻ってもいい
打開時はサブ性能10あると高台からジャンプなどで慣性つければエリアに投げ込めるからスプボで塗りつつSP貯められる >>610
リセットした方が早いよ。
自分はS+50からA-にリセットして2日で
S+0に復帰したけど勝率上がるので
仲間が良くなるしXパワーも再計測できて楽しいです。 今シーズンからS+の借金勢デビューしました
1200くらいマイナスぜんぜん勝てない
XPは1600くらい
バンカラのが強く感じる
うまくなりたいなれない悲しい >>609
教えてくれてありがとうー
SだけどB査定食らってるからしばらくオープンに潜るかな さっきS +昇格戦で跳ね返されたんだけど
敵がS +帯って噂あるけど味方はS帯だよな?
下手すればA帯なんじゃないかとすら思う
S帯3人キャリーする実力ないと昇格できないってことかな
高台から延々泡流し続ける風呂
遠距離からちまちま撃ってるけど全然当たってないし詰められて撃ち負けるジェット
突っ込んで死にまくるわかばのガイジ3人集をキャリーできるほど俺は強くないんよ
https://i.imgur.com/lOT7M8d.jpg 前シーズンの話だけどS+昇格戦には金バッジが敵にも味方にもいたからS+に混ざって参加してる、が正解だと思うよ
味方が弱いのは自身のレートが低いんじゃない?いま勝てても借金負いそう 味方で互角や有利な状況では上手いと思うけど打開はどんなに不利でも最前線にスパジャンして瞬殺何度もされるプレイしてる人見るともったいないと思うそこだけ直せば勝率かなり上がりそうなのに sプラス5が、新シーズンsになったけど周り強すぎなんだが リセット査定、オープンで確かに上がるわ
B+→A-だけど今確認できた
つーことは、「S以降のチャレンジはオープンで査定を最低A以上に上げてから挑戦しましょう」とかがテンプレになるな 借金勢の皆様、どうか強武器をお使いください
借金返済中に一番のストレスは弱武器で糞キルレの味方でした
好きな武器使いたい気持ちは分かりますし尊重しますが、それは返済後にお願いいたします オープン結構勝ち越してるはずなんだけど全然査定変わんねえw
昨日も13戦やって11勝だ、チャレンジは全然やってない >>618
相手はチャレンジ内勝利数で選ばれるからレート低い借金勢は自分たちより強い相手としか当たらなくて勝てないって言ってた人多くない? >>627
強い相手としか当たらないじゃなく強い相手が多いだな
味方は必ず同レート帯で敵は同じウデマエで勝利数から選ばれる
これが公式の回答でもある
もしかしたらサイレント修正入れた可能性はあるが >>627
偏差をベースとした確率論なので、自分のガチパワーが平均より上回った段階で勝ち優勢に転じると予想されます
マッチングの偏りや編成の具合によって、短期的には上振れ、下振れもあるでしょう
ましてや自分のガチパワーというのも流動的ですので、大枠の傾向としてそうなるという程度ですかねー 自分達のガチパワーが偏差値40あたりだとして
敵は偏差値30~70まででマッチングしてしまう可能性があるってことかね
だからパワーが上がれば上がるほど楽になると >>630
そういうこと
ただ本当は偏差値52くらいの実力だったのに入試で風邪引いてランク落とした学校で遊んでばっかりな友達に恵まれると学力も落ちるよねー
オープン塾行ってしっかり学ぼうってのがオープン推奨された理由 >>626
それだけ勝率あればそのルールでの内部パワーは確実に上がってるよ
ただ査定は4ルールの平均と言われてるから上がらないだけ
だから査定はあまり気にせず昇格戦は勝率のいいルールがあればそれでやると吉 今回のサモランはカネ目的なら2400回せば良いかな? またバトルNo.1取ってるのに連敗するモードになってきた >>634
自分の成績が良い=味方が弱い=負ける
自分の成績いまいち=味方が強い=勝つ
あると思います 勝ってるやつなんて基本バトルno1取ってるしバトルno1と言ったって潜伏し続ければ価値無いしな てかエリア以外なら防衛時はキル数稼ぎやすいし
なんの指標にもならん エリアのパワーはフレのおかげもあってA前後で安定したっぽいけど
アサリとホコがやべーわ
オープンだと初心者もくるレートっぽくてローラーコロコロやアサリ外し大量におるw Sで新武器で色々遊んでたらマイナスになってしまい、そこから元の武器に戻しても借金から抜け出せなくなってしまった
仕方ないんで今朝B-にリセットしてA+まで戻したよ
泥沼にハマってる人はリセットするといいかも 味方が悪いって言ってる人はこれくらいの動きはしてるの?正直自分のこと下手だと思うけどこのレベルの動きでも今s+0の一桁から352くらいまで盛れるし焦って変なミスしてるんじゃない?
#Splatoon3 #SplatNet3 #ガチヤグラ #ロングブラスター https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DRG0K-JYM5-6UH8-0YNW Xやってもスタートダッシュ失敗したら低レートの糞と組まされて結局定位置に落ちるだけじゃねーか
キル武器持ってキャリーする以外で手ないんかこれw Xマッチで低レートの糞って具体的にどんな動き?注意したいから参考までに教えてほしいわ。俺かなりレート低いと思うけど毎回競り合いになるから一方的ってのがあまりないんだけど。 >>640
味方全視点サクッと見たけど主が一番上手い
この編成で自陣塗りが甘すぎるワカバ
ワカバが塗らないから攻め時なのに塗ってるシャプマ
主クラスが全員来てくれればいいのにその辺キャリーして上がれるほど強くはないのです https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DR9SV-AYUV-H6BY-2SRL
ちなみにオープンで最後諦めてるのはごめん
チャレンジなら味方の為にも諦めないけどオープンだと盛るのに時間かかるからノックアウトされたかった
自分はこのぐらいのレベルでオープンだと5~5.5割で借金返せるけど
裏レートはほぼそのままだろうからチャレンジだと3~3.5割で借金傾向
相手のザップとスプロラが自分と同じ借金レートに在籍してるのがおかしく感じる
相手カーボンやこちら味方の下2人と同レートとは思えない動き
パーティで入ってきた可能性もあるけどそうでないなら低レート帯は実力が幅広い魔境であり
味方ガチャが発生してるのがわかると思う だから低レート帯で借金-9999やXP800なんてのも出るんだろうな
真面目に戦っても相手が全員実質S+50XP3000で借金かさむしXPどん底まで落ちる >>641
測定中って表示あるけど5戦終わって内部レート表示するだけだからスタートダッシュは存在しないし
Xマッチはある程度レートマッチング機能してるからそれは言い訳 >>643
そう言って貰えると嬉しいけど結構変なところで突っ込むこととかあるし味方より自分の直すところがたくさんあると思ってる
個人的には味方に文句言うならせめて自分に文句言えなくなるくらいのプレイをしてからの方が勝てる気がする >>640
本スレに文章ごとコピーして貼ったら雑魚がイキんなってボロボロに叩かれて傷ついたわ 打開の時は人数揃えるとか慎重にとかは分かるんだけど、
カウントリードされてたら🐗になっちゃうんだよね 昇格戦むずすぎる
オープンで盛っては3連敗の繰り返し >>644
流石に立ち回りが酷すぎるからマッチングに文句言う前に立ち回り見直すべきだと思うよ
最初から最後まで弱い動きしかしてない
初動で高台に登ったのは何故か?
トーピードがあるのに索敵でメインを撃ち続けてるのは何故か?
敵が後ろに引いたのに前に詰めないのは何故か?
たぶんこれ全部答えられないと思うからこれからは「自分のブキの役割は何か」を考えながらプレイした方がいいよ
あと放置は垢BANもあるからマジでやめた方がいい >>644
見たけど、流石にこの動きで良しとしちゃうのはC帯よりヒドいと思う
途中自陣ゴール割られてガンガンアサリ入れられてるのに
ゴール無視して自陣高台から中央広場を撃ってた意図が全く分からない
まさかもうこの時点で諦めてたわけじゃないよね?
もしそうだとすると絶対一緒にプレイしたくない >>644
終始酷えムーブだな
ガチャがどうとかいう以前の問題を抱えてる >>652
初アサリ入れられてから左から来るローラーと味方2人が即落ちしたのを見逃していたのは自分の明確な落ち度ですが
チョウザメアサリは高台ルートが強すぎるから必ず1人見張る必要あると思ってますがいかがですか?
現に初アサリは高台から入れられているので急いで登り1キルして前方に敵がいなかったので安心してしまい
中央の塗りがあまりにひどかったので逆転を狙うために塗る判断です
高台から後ろの自陣って地形的に防衛が相当有利なので味方に任せてしまいました
あとこの編成なら初動高台からの塗りは当然の選択で自身がデコイ+塗りを広げないと味方が初動動きにくい
メイン打ちも索敵ではなく味方の足場作り
アサリという塗りが重要なルールでもみじ持ってて潜伏トーピードキル狙いなんて自分はできないよ
ギアもデコイ用にしてあるし 味方任せのしょんべん太郎の思考ってこんなんか
なるほど
短射程でしょんべんする奴の思考がよくわかった >>654
初動の話するけど高台に居座って強いのは機動力が低くて射程が長いブキなのよ
もみじは機動力が高くて射程が短いから中央で動き回りながら塗るべきなの
で、この試合の初動で何が起きたか説明するけど
まず他の3人は編成を見て「もみじが最前線で戦ってプライムが高台から援護するな」って考えているはず
その通りで下の画像のようにプライムは高台の壁を塗り登ろうとして
スシは同じく壁を塗りながら金網の上のアサリを拾ってから中央に行こうとしてる
https://i.imgur.com/wSAXuex.jpg
この後に事故が起きてたけどもみじが中央に向かわずに高台を登ったせいで
プライム→狭い高台に既に味方がいるから登りかけた高台から降りて別ルートに向かうという無駄な行為をする
スシ→アサリを拾ったけど中央にいると思っていたもみじが居ないから前に出れずにいったん高台よりも後ろに下がる
っていう仲間全員が弱い行動をしなくてはならない状況になってる訳
ブキの役割を理解して行動するのはすごく大事だよ >>656
なるほどありがとうございます
プライムは52ガロンみたいなものかと思って前衛キル武器と勘違いしてました やっとS+に昇格できた
もうバンカラはやらんわ
Xだけやれば借金背負わなくていいし XはXでミラーマッチに悩まされる事になる
味方に弱武器が来たらそのカテゴリ内で強武器が相手に来る可能性が高い
あとシューター以外を持つと必ず苦手武器が入ってくる感じ >>648
本スレはS+カンストとかいるしこれくらいはできてるやろ
問題はそれだけ馬鹿にされる動きでも借金どうにか返せるって話や 自分でやってて思うけどバトルNo. 1のルール関与もNo. 1で負けるのって結局自分が死ぬ事で簡単に打開されてる時よね
かと言って消極的になって味方を囮にカバーでもって考えても何かしらで自分がデスると一気に崩れるみたいな…
ここで踏ん張ってキャリーしきれる力量を手に入れたいわ… https://youtu.be/9uVcH2S3L-Q
借金勢のレベルも上がってるな。ロバート山本とか大阪人借金9000の頃の借金勢は見るに耐えないものだった。下手くそはもうスプラ止めてるっぽいから借金するラインが相対的に厳しくなってる。 >>644
敵さんがガチアサリ作ってて高台から投げたいなと様子うかがってるのに自陣塗りしててワロタ >>654
あなたの考え方の良し悪しは置いておいて、アサリで行動指針が明確になるのが
ゴールを割られたときとゴールを割ったときだと思っていて、特に割られたときは
ゴール周りをクリアにして敵が攻めてこない状態を作る、バリアを復活させる
ってとこまでは全員協力して守る必要があると思ってる
そうしないとこっちはいつまでもゴール出来ないし、相手はアサリを入れるチャンスが続く
塗りを広げて優位にとか、そういうのはお互いゴールしてないイーブンなときにやる行動だと思う
で、相手にガチアサリ持ちが現れたらそいつを落としにいく
こっちにガチアサリができたらそいつを護衛に行く
そういう単純な行動指針でゲームを進めていいんじゃないかな
自分達の編成が~~だから、自分の役目はこう、相手の編成は~~だからここを抑えて
みたいなのは確かに先々重要ではあるんだけど、ガチパワー低い部屋だと
他のプレイヤーそこまで考えてない可能性も高いし、連携して戦うのも難しいから
味方がどう動こうが「自分の動きさえ成立すれば有利になる」行動を続けたほうがいいと思う 最初アドバイス求めてるわけじゃないからもうやめて
するなら>>656みたいに正解が確立されている動きだけ断定口調でお願い
そもそも相手のザップとスプロラがある程度上手くて
自分や味方下2人や相手のカーボンと同じレートの可能性があるよって事を伝えたいだけだから
俺がそれだけ下手なら他人視点ではさらに味方ガチャが起きてる話になるよw 絶対に一定数は借金勢にされるシステムだからな
元借金勢が居なくなれば今度は元中堅層が借金勢役をやらされる事になる
まぁ今はXに逃げりゃイイハナシだが >>671
そう
1階はWiFi無いからIP違うけど端末同じIDになってるでしょ >>644
自分は違うと言いたげだけどダントツ一位で地雷なの草 >>672
一応全員視点見てきたよ
敵のzapが一番動きも早いし上手いのは間違いないけど、S+帯の人として見たら
そこまで飛び抜けて強い、このメンバーでマッチングするのはおかしい、までは感じないかなあ
確かにこのチーム分けだとどう頑張っても負け試合だったろうなとは思うし
あなたのチームはみんな見事に地雷ムーブだなとは思うけど
(自陣から前に進まないヒロシュ、イノシシ特攻スプシュ、素人プライム)
このくらいのマッチングはみんな普通に経験してる範囲じゃない? >>644へ
せっかく対戦録画出したっていつも罵倒
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