【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Xマッチで低レートの糞って具体的にどんな動き?注意したいから参考までに教えてほしいわ。俺かなりレート低いと思うけど毎回競り合いになるから一方的ってのがあまりないんだけど。 >>640
味方全視点サクッと見たけど主が一番上手い
この編成で自陣塗りが甘すぎるワカバ
ワカバが塗らないから攻め時なのに塗ってるシャプマ
主クラスが全員来てくれればいいのにその辺キャリーして上がれるほど強くはないのです https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DR9SV-AYUV-H6BY-2SRL
ちなみにオープンで最後諦めてるのはごめん
チャレンジなら味方の為にも諦めないけどオープンだと盛るのに時間かかるからノックアウトされたかった
自分はこのぐらいのレベルでオープンだと5~5.5割で借金返せるけど
裏レートはほぼそのままだろうからチャレンジだと3~3.5割で借金傾向
相手のザップとスプロラが自分と同じ借金レートに在籍してるのがおかしく感じる
相手カーボンやこちら味方の下2人と同レートとは思えない動き
パーティで入ってきた可能性もあるけどそうでないなら低レート帯は実力が幅広い魔境であり
味方ガチャが発生してるのがわかると思う だから低レート帯で借金-9999やXP800なんてのも出るんだろうな
真面目に戦っても相手が全員実質S+50XP3000で借金かさむしXPどん底まで落ちる >>641
測定中って表示あるけど5戦終わって内部レート表示するだけだからスタートダッシュは存在しないし
Xマッチはある程度レートマッチング機能してるからそれは言い訳 >>643
そう言って貰えると嬉しいけど結構変なところで突っ込むこととかあるし味方より自分の直すところがたくさんあると思ってる
個人的には味方に文句言うならせめて自分に文句言えなくなるくらいのプレイをしてからの方が勝てる気がする >>640
本スレに文章ごとコピーして貼ったら雑魚がイキんなってボロボロに叩かれて傷ついたわ 打開の時は人数揃えるとか慎重にとかは分かるんだけど、
カウントリードされてたら🐗になっちゃうんだよね 昇格戦むずすぎる
オープンで盛っては3連敗の繰り返し >>644
流石に立ち回りが酷すぎるからマッチングに文句言う前に立ち回り見直すべきだと思うよ
最初から最後まで弱い動きしかしてない
初動で高台に登ったのは何故か?
トーピードがあるのに索敵でメインを撃ち続けてるのは何故か?
敵が後ろに引いたのに前に詰めないのは何故か?
たぶんこれ全部答えられないと思うからこれからは「自分のブキの役割は何か」を考えながらプレイした方がいいよ
あと放置は垢BANもあるからマジでやめた方がいい >>644
見たけど、流石にこの動きで良しとしちゃうのはC帯よりヒドいと思う
途中自陣ゴール割られてガンガンアサリ入れられてるのに
ゴール無視して自陣高台から中央広場を撃ってた意図が全く分からない
まさかもうこの時点で諦めてたわけじゃないよね?
もしそうだとすると絶対一緒にプレイしたくない >>644
終始酷えムーブだな
ガチャがどうとかいう以前の問題を抱えてる >>652
初アサリ入れられてから左から来るローラーと味方2人が即落ちしたのを見逃していたのは自分の明確な落ち度ですが
チョウザメアサリは高台ルートが強すぎるから必ず1人見張る必要あると思ってますがいかがですか?
現に初アサリは高台から入れられているので急いで登り1キルして前方に敵がいなかったので安心してしまい
中央の塗りがあまりにひどかったので逆転を狙うために塗る判断です
高台から後ろの自陣って地形的に防衛が相当有利なので味方に任せてしまいました
あとこの編成なら初動高台からの塗りは当然の選択で自身がデコイ+塗りを広げないと味方が初動動きにくい
メイン打ちも索敵ではなく味方の足場作り
アサリという塗りが重要なルールでもみじ持ってて潜伏トーピードキル狙いなんて自分はできないよ
ギアもデコイ用にしてあるし 味方任せのしょんべん太郎の思考ってこんなんか
なるほど
短射程でしょんべんする奴の思考がよくわかった >>654
初動の話するけど高台に居座って強いのは機動力が低くて射程が長いブキなのよ
もみじは機動力が高くて射程が短いから中央で動き回りながら塗るべきなの
で、この試合の初動で何が起きたか説明するけど
まず他の3人は編成を見て「もみじが最前線で戦ってプライムが高台から援護するな」って考えているはず
その通りで下の画像のようにプライムは高台の壁を塗り登ろうとして
スシは同じく壁を塗りながら金網の上のアサリを拾ってから中央に行こうとしてる
https://i.imgur.com/wSAXuex.jpg
この後に事故が起きてたけどもみじが中央に向かわずに高台を登ったせいで
プライム→狭い高台に既に味方がいるから登りかけた高台から降りて別ルートに向かうという無駄な行為をする
スシ→アサリを拾ったけど中央にいると思っていたもみじが居ないから前に出れずにいったん高台よりも後ろに下がる
っていう仲間全員が弱い行動をしなくてはならない状況になってる訳
ブキの役割を理解して行動するのはすごく大事だよ >>656
なるほどありがとうございます
プライムは52ガロンみたいなものかと思って前衛キル武器と勘違いしてました やっとS+に昇格できた
もうバンカラはやらんわ
Xだけやれば借金背負わなくていいし XはXでミラーマッチに悩まされる事になる
味方に弱武器が来たらそのカテゴリ内で強武器が相手に来る可能性が高い
あとシューター以外を持つと必ず苦手武器が入ってくる感じ >>648
本スレはS+カンストとかいるしこれくらいはできてるやろ
問題はそれだけ馬鹿にされる動きでも借金どうにか返せるって話や 自分でやってて思うけどバトルNo. 1のルール関与もNo. 1で負けるのって結局自分が死ぬ事で簡単に打開されてる時よね
かと言って消極的になって味方を囮にカバーでもって考えても何かしらで自分がデスると一気に崩れるみたいな…
ここで踏ん張ってキャリーしきれる力量を手に入れたいわ… https://youtu.be/9uVcH2S3L-Q
借金勢のレベルも上がってるな。ロバート山本とか大阪人借金9000の頃の借金勢は見るに耐えないものだった。下手くそはもうスプラ止めてるっぽいから借金するラインが相対的に厳しくなってる。 >>644
敵さんがガチアサリ作ってて高台から投げたいなと様子うかがってるのに自陣塗りしててワロタ >>654
あなたの考え方の良し悪しは置いておいて、アサリで行動指針が明確になるのが
ゴールを割られたときとゴールを割ったときだと思っていて、特に割られたときは
ゴール周りをクリアにして敵が攻めてこない状態を作る、バリアを復活させる
ってとこまでは全員協力して守る必要があると思ってる
そうしないとこっちはいつまでもゴール出来ないし、相手はアサリを入れるチャンスが続く
塗りを広げて優位にとか、そういうのはお互いゴールしてないイーブンなときにやる行動だと思う
で、相手にガチアサリ持ちが現れたらそいつを落としにいく
こっちにガチアサリができたらそいつを護衛に行く
そういう単純な行動指針でゲームを進めていいんじゃないかな
自分達の編成が~~だから、自分の役目はこう、相手の編成は~~だからここを抑えて
みたいなのは確かに先々重要ではあるんだけど、ガチパワー低い部屋だと
他のプレイヤーそこまで考えてない可能性も高いし、連携して戦うのも難しいから
味方がどう動こうが「自分の動きさえ成立すれば有利になる」行動を続けたほうがいいと思う 最初アドバイス求めてるわけじゃないからもうやめて
するなら>>656みたいに正解が確立されている動きだけ断定口調でお願い
そもそも相手のザップとスプロラがある程度上手くて
自分や味方下2人や相手のカーボンと同じレートの可能性があるよって事を伝えたいだけだから
俺がそれだけ下手なら他人視点ではさらに味方ガチャが起きてる話になるよw 絶対に一定数は借金勢にされるシステムだからな
元借金勢が居なくなれば今度は元中堅層が借金勢役をやらされる事になる
まぁ今はXに逃げりゃイイハナシだが >>671
そう
1階はWiFi無いからIP違うけど端末同じIDになってるでしょ >>644
自分は違うと言いたげだけどダントツ一位で地雷なの草 >>672
一応全員視点見てきたよ
敵のzapが一番動きも早いし上手いのは間違いないけど、S+帯の人として見たら
そこまで飛び抜けて強い、このメンバーでマッチングするのはおかしい、までは感じないかなあ
確かにこのチーム分けだとどう頑張っても負け試合だったろうなとは思うし
あなたのチームはみんな見事に地雷ムーブだなとは思うけど
(自陣から前に進まないヒロシュ、イノシシ特攻スプシュ、素人プライム)
このくらいのマッチングはみんな普通に経験してる範囲じゃない? >>644へ
せっかく対戦録画出したっていつも罵倒
だからココでメモプ出したって無駄なのよ >>676
他の書き込みスレを特定されてああいつもの中年のおじさんかって思われるから >>675
ちょっと上に並んでるメモプ群はどうなんだw
確かにこのメモプに対して酷い言い方のものもあるけど、味方ガチャと言うにはツッコミどころが沢山だから指摘してるのが大部分じゃないの?
そして無駄だと言うなら無駄にしないよう有意義なレスでもしてあげればいいのにそれをしないのはただの意見を押し付けたいだけだよ しょんべんもみじ
ゴール割られてるのに逃げて高台で無意味なしょんべん垂れ流すもみじ
最後には放置
こんなんがシステムに意見してるんだから笑える 普通に話の流れから聞きたいけど
ゴールされた後、割ったやつとアシストの2デスしか取ってない状況で、味方はさーっと前線上げてゴール前に誰もいなくなる、とか結構あるのよね
自分は敵のガチアサリ警戒とゴール前権田守る感じで塗った後潜伏してんだけど
大抵敵は来ないでゴールは閉じる
味方の判断が正しいわけだけど、どういう判断で前に行ってるんだろ?
敵にフデとかいても対抵抗なので、塗りを見ての判断じゃないと思うんだけど >>680
そんな難しく考えてないよ
うおーカウンターだー!入れるぞー!
くらいのもん
そのうち勝手に閉まるものと思ってる可能性もある >>680
普通にマップとか見てゴール付近に敵来なさそうならとっとと前出ちゃう >>680
残りの敵の位置が遠くに見えてたとか、
イカランプでアサリ持ってないとか、
マップ見て敵陣の塗り状況で残り2人が来れないと判断してるとかかな >>680
>>683の状況に加え、その直前にキルしていてジャンプもない場合は早々に前に出る
イカランプに敵の復帰時間も計算に入れると色々捗るよ
あとは相手のブキ次第だね
でも借金帯だと>>681みたいな状況の方が多いと思うので、絶対安全に自信が持てない内は防衛でいいと思う >>674
なんかメモプ晒した意図を勘違いしてますね
そもそも自分はこの敗北に何ら感情は持ってない
直前にチャレンジ無借金ロンブラの人がこのぐらいのレベルだよという指標を出してくれたので
オープン5割無借金でチャレンジ3割借金の自分はこのぐらいだよという指標を出しただけ
そしてこのレート帯だと結構実力差があるよという周知をしただけ
マッチングおかしいとか俺は強いのに味方弱くて勝てないなんて一言も言ってないw レスの意図など一切分からずにマウント取りに行くのがこのスレの連中な訳だ
マッチング考察してるときも文句など全く言ってないのに何故か文句言わずに練習しろとか言ってきてたしな
まずは日本語勉強してこいと言いたくなるわ >>685
なんか折角メモリーまで出してるのに散々言われて気の毒だと思って見てたけど、相手2枚がレート帯不相応とか味方ガチャって書いてる手前でそれは無理あるでしょう。 相手2人みたいにある程度上手い人でもこのレート帯に陥る可能性があるよと言っているだけで
あのレベルと対戦させられるのが理不尽だなんて一言も言ってない
ロンブラの人が味方が悪いのではなく自分が悪いだけじゃないの?と問いかけているから
味方の良し悪しや敵の良し悪しもはっきりありますよという提示
それを味方ガチャと表現しただけで自分が弱くないとは1ミリも思ってない
そもそも自分以外の要素の方が7倍あるゲームで味方ガチャが一切ないと思う方が変では
ただそういう表現が嫌いだからやめてくれと言ってくれれば一瞬でやめるよ
自分は数学的に話してるだけだから感情の問題ならそう言ってくれればいい >>688
シンプルにデータの提示をしたいっていう気持ちももちろん分かるんだけど、例えばこのゲームを始めたばかりでロクにイカにもならず、地面を撃っている人が敵味方の構成差や味方のチャー批判してたらツッコミたくならない?
もちろん貴方はそこまで酷くはない前提で今回みんながツッコんだのは「試合のセオリーやプライムの立ち位置が分からない人が敵味方の正確な実力やマッチング差を測れるのか」っていう事じゃないかと思うよ
極端に悪い言い方をしちゃうと「実力差が幅広い魔境だ」とか「味方ガチャが発生しているのが分かると思う」とか断言に近い言い方が出来るくらい物事をそこそこ完璧に判断できている人はこういうプレイにならないんじゃないかって話だと思う
そしてそういう味方否定の意図が無かったにせよやっぱり「味方ガチャ」は自分以外の味方否定やシステム批判をしているイメージがあるよ
だって味方ガチャを引くのは自分でしょ?そしたら自分と味方で一線を引いてるよね
自分がキャリーする側に立つマッチを「懲罰モード」と言うと途端に荒れるのと似た感じかも 今回のがそうだってわけじゃないけど正直脊髄反射で味方が~って言ってる人の8割はは自分や味方が弱い以前に相手が強いって視点がない気がする ここ見てると上位5%のラインが高すぎ。
通話ありき、募集ありき、ガチ勢のみ到達だと、キッズにはほぼ無理だろうな。
頑張ったら手が届いて学校で話が盛り上がるようなそこそこの難易度にしないとほんとソシャゲ感。
最後のアプデ頃に鱗で交換できるようになるんかね。 センス無さすぎて泣けてくる
結構やってるのにリセットランクがB +から上がらない
こんなんでもS +になれるんだから逆に困るよな >>690
敵視点もしっかり考えるべきだよね
わかりにくいかと思って負け試合提出したけど
こんなことになるなら0デス完勝試合提出して相手視点の話にもっていけばよかったかな オープンでは結構気軽にやれるし勝てるのにチャレンジは気持ち重くなるのであんまりやれてない
週末はビッグランで現実逃避してた
いつも1200まで回しておしまいなのに今回13000ptくらいやった うっひょー
壁にぶち当たって手放したハイドラ久しぶりに使ったらハマった。
思いっきり感度下げたのがよかった。
また帰ってくるけどとりあえずサヨナラ~
https://i.imgur.com/VpHdTd4.jpg YouTubeの借金-9000の人はXパワー1800-1900くらいみたいだね リセットでBにしたけどチャレンジまだ負けるww
一応今んとこホコで2勝1敗だけど
ホコはオープンで練習することにして得意なルールでやろ >>699
すでに完済してS+3以上までいっでたと思う
大型返済者はリセットレートも高くなりがちで実際実力がある
チャレンジで返してたし素直にすごい >>701
なるほどねー!
確かにそれだけ返済してプラスにできるんだから実力もついてくるよね 46個やで~
600報酬もらって飽きた
借金してでもガチマの方がおもろいやで~ 前々回のダムで達人2まで落ちて伝説40で138
伝説220まではいけた わかばで完済して燃え尽きて
ポケモンから戻ってきたけど
わかばまだ息してる?もみじのが強い? >>703
122
上位20%にわずか届かず残念
>>706
息してるよ!
トーピード警戒されてるからかボムがよく刺さる
もみじも面白い
でも試合はトーピードとナイス玉の応酬 ビッグランを機会に一気にでんせつまで上げてみたよ
115個で銀だった
上がるにつれて段々と味方が洗練されていくのはバンカラと一緒だなって思った
奥にそのまま行って一回も帰ってこないのとか
納品ほとんどしないとか
オオモノキル0とかは当たり前
一切動かない放置民もゴロゴロ 自分含めまだ対策が未熟でもみじが猛威奮ってるけど最終的にはわかばのが強そう感がある もみじは潜伏覚えただけの初心者キラーを駆逐させるって意味で猛威を振るってる感
強い人には通用しないけど、初心者にだけはめちゃ刺さる雑な戦法で無双してた人たちが文句言ってんじゃないの?
初心者がモミジもって、トーピードとソナー投げれば潜伏とやっと対等になれるってだけ
ランキング独占とかそういう強さはないしね
もちろん弱くはないけど
これがダメならシャープマーカー52ガロンなんて緊急メンテ必要なレベルで強いってことになる
トーピード投げるだけでカバーになって、カバーって強いんだって学習機会になるし、いい調整だと思う >>711
毎回恐ろしいほどの長文だね
熱意がすごい!すごいね! >>711
アサリ№1がもみじ使ってるからポテンシャルあると思う うまいもみじはソナーとトーピード上手く絡めて詰み将棋みたいに炙り出してくるから先月に比べて前衛はきつくなったと思う。 自分が初心者だと言うのはわかっているつもりなのだが、自分のレベル帯だと味方にチャージャー引くとルール関与をしない癖にキルレも大して良くない芋ばかりでほぼ負ける
強い人達のレベル帯だとチャージャーと言うかリッターは相当強くてウザがられてるらしいし誰得なんだあの武器種は >>715
強い人のレート帯だとリッターは普通にカモだよ
配信や、Xマッチの上位の武器見るとわかる
うざいだけで強くない >>715-716
でも低レートだとリッターが敵にくると敵リッターが無双するの確定で負け確じゃん、つーか敵全員極端高レートかつ自分含め味方全員極端低レートという極端マッチング以外皆無
味方リッターはクソの役にも立たないのに 昨日アサリで味方ゴール前からほぼ動かない0k7dリッターがいたわ
武器練習はオープンでしてくれんかな? リッターは自己満足
リッターはリッター8人で勝手にバンカラやって欲しい
本当に上手い人はリッターではなくスクイク担いで前出てくる。 縦長激狭裏取り不可ステしかない上にリッター以外ゴミクズ性能なせいで敵にリッターくるとリッター無双確定で負け確、味方にリッターくると戦犯で負け確
どの試合でも無双するリッターのせいでB帯やA帯で借金追わされてる人がたんまりいるんだぞ、XマッチでもリッターのせいでXパワー3桁が後を経たない 似たような感想の人がちょっとは居て安心した
チャージャー使いに悪気はないのはわかってるが、マッチ開始時の演出で自軍にプラプラぶら下がってるチャージャーを見るとそこでもうモチベが落ちる
逆に相手に2枚チャージャー引いたりするとラッキーって思いながらやれるけど 味方のリッターはゴミで敵だと無双確定って立ち回りが酷いだけだろ
味方に来ても敵に来ても強いリッターなんて稀で基本カモだよ リセットされてから改めてS+上がって、借金ない状態でなんとなくいい気分になったからXマッチやってみたら1400とか出て、実質借金してる気分になった 実質2のX最低ラインの実力は上振れ2100くらいは必要だったから、3もあんまり変わらん気がする
2000以下は2のS+やA相当もしくはBとかに該当
カテゴリーを全てXマッチにしただけで本質的には変わってないよ Xマッチはミラーマッチなせいかマンネリ化早いわ
やっぱりバンカラで借金作ってた方が楽しいわ >>720
リッターやローラーのキル特化ブキって味方の立ち回りやヘイト管理や塗り貢献次第で活躍度が大きく違うのよ
なのでマーフィーの法則以上に味方ばっかりゴミリッターで敵は強いと感じるならそういう事 借金抱えて熱くなってる時はオープンやろうとも思わなかったけど、ポイントプラスの状態でオープンやると楽しいな
査定B+~A-だけど勝率7割でてるわ >>728
よくわかる。
自分はオープンで味方に恵まれることが多く、時々大連勝できる。
完全にキャリーされてるw ザトウエリアの初動いつも迷ってるんだけど
シャプマかもみじなら
左高台、中央手前塗り、右高台下詰め寄り、最右裏取り
みんなどこいってる?
流石に最左裏取りは遠いしメリット薄いよね? 査定でB+まで行ったけどしばらく勝率5割で推移してたらBに下がった、シビアなのね >>730
左高からカニでいいと思ってるけどね
中央取れた後も裏取らずともそのまま左と正面見れると思う >>730
右高台の右下の壁際
右からの裏どりと中央が見えるから、そこでカニタンク 3からなこともあってステージ理解が低いのよね
強ポジまとめてくれてるとこあったら教えて まとめてるとこは知らんけど同じブキ種のやつがどこいるか見るだけでも大体分かるぞ 昨日怒涛の10連敗で査定がB +からBに下がってしまったわ
味方後衛ブキ3人が4連続で続いたり自分が20キルしても味方が4キル2人とか、敵に30キル以上で無双されたりとかホントにオープンは同レートなんだよなと疑いたくなりつつ色んな要素が重なってまさかの10連敗 査定なんか気にしてどうする
さっさとチャレンジやってXパワー測れ >>732-733
ありがとう
自分も右高台取りに行きがちなんだけど
左カニ即吐きも確かに良さそう >>738
これに限る
ランク下げ査定なんかよりよっぽど自分の実力がわかる
計測失敗したらもう終わりとかもなくやってりゃ適正帯に落ち着くのにね 編成運や味方運でかいチャレンジやオープン回すよりXのミラーマッチで実力近い相手とやり合った方が自分の下手なところ見つけやすくて上達早い気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています