【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970が立てること。できなければ>>980
・昇格したもののポイントがマイナスになってしまった人専用のスレです。
・借金返済を目指す人、シーズン毎の徳政令を待つ人、借金が4桁まで膨らんでから返済した人、情報交換をしましょう。
・借金をしたことがない人はスレの趣旨から外れるので書き込まないでください。
(メモリープレイヤーへのアドバイスや、ギアパワー調整、マップごとの強ポジションなど有用なアドバイスは除く)
チャレンジのポイント計算
S 帯 初期値300pt 参加費 170pt
S+帯 初期値300pt 参加費 180pt
・1勝 50pt
・2勝 105pt
・3勝 165pt
・4勝 230pt
・5勝 300pt
※金+5pt 銀+1pt
※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 借金勢専用スレ5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668900371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>828
なるほど
あんまルール選んだ記憶もないけど時間帯一緒だから被るのかな
>>832
次シーズンはS以下は2個下からだぞ >>849
つまり勝率的にポイント増えないレート帯まで来るとマッチング運とか関係なく勝てなくなるってことか? >>853
「チャレンジ」と「オープン」って名が体を表してないからアカンのやろね
オープンやってれば抜け出せないことはないからチャレンジやらなきゃいいだけの話なんだけどね
「チャレンジ」は「(同じウデマエの人に)チャレンジ」で
「オープン」は「(ウデマエ関係なく)オープン(にマッチング)」て意味が伝わってないよな >>851
低レート同士で仲間になればキャリーされるもされない問題も起きないね
同レートまで組ませるまでは良かったけど、問題は対戦相手が同レートではなく高レートだったりすることなんだろうね
Xマッチは同レートで武器編成ミラーマッチで編成事故はないけど
Xマッチと同じ仕様にしたらチャレンジの意味なくなってしまう
なんでこんな仕様にしたのだろうか 8回目の昇格戦でようやくS+0に上がれた!
査定A-で上がって早速Xマッチで計測したら1550だった→3勝したら1650→3敗して1580、査定はA-のまま
要はB+~A-の実力言うことやね 7回目の昇格戦でストレートで3連敗したら査定がAからA-になったのが腑に落ちない
昇格戦は必ずしもガチパワー格上ではないのか? おめ!
そもそも査定Aが並の借金勢より高いからね
並の借金勢B-~B+からしたら格上マッチングは増えるけど
Aならそこまで頻繁には起こらないしレート格下と当たる可能性すらある
ただ昇格戦でS+マッチングに放り込まれるのは公式が発表してるから平均して普段より難しいとは思うんだけどね >>860
ありがとう
査定基準がA+1800として、1805とかで昇格戦迎えて連敗して査定Aに下がったのかも Xパワーと査定ランクにそんなに差がないみたいだからこんな感じで進めれば良いのかと思う
・まず査定がB-~B+はオープンでA-に上げる
・査定A-以上になったらチャレンジで昇格戦までポイント稼ぐ
・昇格戦前にオープンでA~A+に上げる
・途中で連敗してB+以下に下がったらオープンでやり直し チャレンジのマッチングに関しては大体理解してと思うんだけどオープンのマッチングって何を基準にしてるの? >>864
>>2
【バンカラマッチ(オープン)】
・仲間は、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーから選ばれます。グループを組んで参加している場合は、グループの中で一番低いガチパワーを参照します。
・対戦相手のチームは、4人のガチパワーの合計が近いチームが選ばれます。 そもそもなんでガチパワーBとか-AとかがSに上がれちゃうのだろうか >>852
まさにこれ
3デビューの前シーズンS+0借金勢で、今シーズンでS-1000超えちゃったとこでこのスレ発見して仕様を知ってBにリセットしてのんびり上げ直してる >>867
あくまでユーザー側が任意降格結果から勝手にそう言ってるだけだからね
公式にはバンカラのウデマエとXパワーしかない >>867
ガチパワーBとかAと言うのが、>>3に書いてる数値で勝手に決めたランクに過ぎないから
>>3の値はスプラ2で飛び級の基準として運営側がエイヤで決めた数値に過ぎない
実際、スプラ2ではS+に普通に上がって来た人の部屋パワーは1700ぐらいだったそうで
2の時ですら実際のガチパワーと>>3の基準パワーは合ってなかった
スプラ3ではさらにSまでは勝率4割5分でも上がれるから
2以上に必要なガチパワーが減ってる
(2だと勝率5割になったランクより上に上がれない) >>867
それでもA帯までは勝ち越せちゃうんだよ。
俺はS借金勢だったけど、シーズンリセットで降格してもすぐSに戻れてまた借金勢になって次は任意リセットでBーからやり直したけど5日後の今はまたA+に戻って昇格戦間近だもん。 とりあえずB+くらいあればチャレンジで3、4勝うまくいけば5勝できる感じ。
問題は昇格戦の仲間よなー、今のS+のひとなら組んでて不満を感じることはなさそうだけどどうやって選んでいるだろうか アサリ蹂躙されてるのにほとんどの試合5分+αしないといけないのしんどいな また長文考察うぜえっていわれるだろうけとグリコ2のレーティングって、
味方同レート、敵ランダムをやってると
実力と乖離した場所に収束するんだな
xマッチとオープンの仕様なら実力レートに収束するから
ウデマエのしくみもなんらかの補正かけてると思う
でないともっと乖離した収束してしまう 前シーズンS+借金で今Sリセット先がBでオープン一切やらずにチャレンジだけやってるけど3勝5勝5勝4勝だわレートとか関係あるのかわからなくなってきた 52強いっていうから使ってみてるけど、全然敵に当てれないわ。サブもシールドで扱い難しいし、スペも打開力ないしこれが本当に初心者でも勝てる武器なんか?もしそうだとしたらみんな上手すぎないか?こんなん普通に0キルで終わる試合ばっかりやぞ。 >>878 Bのままだね、このスレで書いてあることとは逆だけどオープンやらないようにして1日1回チャレンジやるようにしてから3勝以上しかしてないよ
https://i.imgur.com/pqcDrSE.jpg
https://i.imgur.com/MWE0TP8.jpg 52使って0キルで終わる試合ばっかりなら何持っても変わらんだろ S+借金リセットしてまたS+になったら
Xパワーは計測からやり直しになるの? >>882
ならんやろ
なるんやったら俺は毎回計測チャレンジしとる 査定の上下は全ルールである程度上に行くか下に行くかしないとたぶん変わんない >>880
何でだろね
エリアとアサリ映ってるけど、ホコかヤグラが強烈に下がってるとかかな Xはなれそうもないから見当つかないのだけど、計測っていうのはバンカラマッチの昇格戦みたいに1セット?というか
3回負けるまでやって、そこからは延々と試合をやってこつこつポイント上下させていくって感じなんですか?
一生無理そうだから知る由もないんですが >>883
ならないんだ
>>886
最初にXマッチすると5試合後にXパワーが表示される
これが計測
計測後は3回勝つか3回負けるかごとにパワー上下する S+なれた!
これで思う存分借金できる
たぶん一番パワーあるエリアは1625でした
リセットB+提示 >>879
2発当てるのに特別何かコツがあったりとか技術があるわけじゃなくてどう動いても絶対にブレるから「相手射程を見ながら近づく」「敵の弾を避ける」「スライド撃ちしながらでも当てに行く」「敵をサイト内に収めながら撃ちつづける」これだけ守って後はどれくらいの速度出るかお祈りだぞ 後は撃ちながら前に出ると距離が詰めれて当たりやすくなったりとかジャンプ撃ちはめちゃくちゃブレるから逃げ場なかったり敵の真下にいるときにあと一発をなんとか当てたいってときくらいに留めるとか これが現ヤグラ1位ちょこぺろ様の52ガロンの動画だぞ。参考にすると良い
なおガロン使いの俺、うますぎて何の参考にもできなかった
https://youtu.be/879ezsRqlfA
しかし本当10代が無双するゲームだよな俺30代半ばなんだけど 前期S +借金勢で
Sになって直近の履歴にある試合はチャレンジ、オープンあわせて勝率6割で今S +昇格戦始まってるんだけど
リセットランクがB +からB -に下がってた
何でなのか本当に分からない勝ち越してて何で下がるんだよ 運良いのか悪いのか格下とだけ戦ってたことになるなw オープン回してるとチャレンジより体感2〜3倍くらい勝たないとリセット査定変化しないね
オープンだと8割くらい勝てるんだけどレート上がるまで回数こなすのが正直面倒に感じてしまう >>882
>>883
XP計測してからウデマエリセットしてS+に上がり直したらXP計測やり直しになるんじゃなかったっけ?
ちょっと前の本スレかどこかで見た気がするよ そうよ
でもリセットって1回しかできないから
何回も計測はできない オープン五分五分ぐらいの勝率だけどこれだと変化しないよね? オープンで勝ったとしても自分が一番チームで弱い、または勝率5割になるまでやってからチャレンジやるのが良いんだよね ガールズちゃんねるのスプラトゥーンのトピが普通に参考になるわ >>892
ニュータイプかっていうくらい凄いな
無理です あまり参考にしないでくださいねって本人が言うくらいだから >>892
それでいいしそれが健全
長文オカルトおじみたいに子供より大人の方が強いのが当たり前とか言い出す痛い大人とか嫌だろ 音ゲーとか普通のFPSは頭脳や読みとかで年齢による衰えをカバー出来るけどスプラの場合はそうもいかない部分がちらほらあるね 3から始めたアラフォーの自分ははやくS+にしてXマッチに参加することを目標にするぜ ただ逆に高齢でxp2800とかだったらそれはそれで配信とかで人気でそう
ハードル下がるというか スプラの場合はジャイロと色の補正とかもあるかもしれんね
まあ後は単純に30以上は基本働いてるしプレイ時間で差が出るのと
仮にプロで家族を養うならスプラ以外を選択するからってのもある 30超えると時間が取れ無いのもそうなんだけど数戦で疲れてパフォーマンス落ちるわ
そういう意味でも数こなせないんだよなあ悲しい なんかXやっててもほぼ毎試合1、2キルの味方が来るんだが…ガチホコXP1500から1300まで減ったよ
前シーズンで借金が雪だるま式に膨らんだ時の負けれは負けるほど味方が弱くなっていくの思い出す アサリとエリアは1500帯、ヤグラが1700帯でホコ1300台になったけど、前シーズンのS+も同じような状況で借金漬けになっていったのかがよくわかるわ そこらの数字で遊んでる人はキル以前の問題だから
自分で障害排除してカウント進ませる能力ないと同じ仲間だよ >>906
いつまで言ってんだバカタレ
俺が言ってたのは10歳以下の話っつっただろうが
小学校高学年以降は上手い子も当然増えるのはスプラ杯見て知っとるわ
ホンマたかが数行のレスも読めん文盲が文句ばっか垂れてんのがよく分かるわ >>915
元S+借金勢だけど似てて笑った。俺はアサリが計測で4敗して1400台で、そのあと2勝3敗でついに1300台になったわ(他はエリア1600台、ヤグラ1700台、ホコ1500台)
特にアサリは俺含めて味方も敵もヤバい奴しか来ないの笑えてくるしそんな中ですら勝てないの悲しくなる
スプラ初めてまだ3ヶ月だと自分に言い聞かせてxマッチも練習だと割り切ってるわ >>918
それ全勝しても1500くらいかと
計測とか言ってるけど内部レートで最初からほぼ決まっている >>916
初期計測の後も2勝3敗でずるずると下がっていくんですわ
味方に1キル来たら終わりって感じで勝率4割切ってる状態
ホコは特に酷くて、ホコのフォローしない、攻め込まれてる最中に自陣のホコ張り切って割って放置して敵に取られる、ホコショ撃ちまくってルート進行のタイミング逃す、何故か味方の作ったルート無視して別の関門に向けて一人突撃していく、延長のホコを奪って焦って一人敵陣に突進していくとかルール関連怪しいのがどんどん増えていく
まぁ相手も似たようなもんだから、泥試合が多いのがせめてもの救い >>920
ホコは自分で持ってカウント取って守り切るルールなんで… 自分が一番活躍するつもりじゃないとなかなか勝てないんだよね
キルして塗ってカウント進めてって
全部できたときようやく勝てる感じ
敵も味方も自分と同じレベルならもっと緩く勝てそうな気がするのに こういう奴って必ず味方のことはやたらとよく見てるよな
お前は何やってんだよと Xパワー3桁でマッチングできないレベルまで行くとあれだけど
底辺パワー見えるのと3ルール目の選択権利あるだけでXマッチは幸せ >>920
低ランクに落ちるとまさにこれはわかるw
前線上げればホコ持ってもらえないし自分がホコ持てば誰も前に出ないとかよくあるね
ホコ持って敵全部ホコショで倒さなきゃ勝てないって思うときあるw
アサリも同様で頑張ってワイプアウトさせてもデカアサリがないとかw
相手も同じで泥試合とかあるある あー自分もはやく26とか25とか
Xになった人間だけが使えるXパワーの上2桁の数字書いてドヤりたいわー
2と違って誰でも計測できるようになったんなら
13とか16書いても恥ずかしくないよな
もうええわ! エリアやヤグラがまだマジで
ホコやアサリが終わってるのはどうしてなんだろう
後者のほうが苦手意識もある
書いてて思ったけど一つの要素としてはステージの理解が浅いからかな?エリアやヤグラよりステージの理解必要そうだし 底辺レートだと味方の強さによって立ち回り変わるのも面白い
味方弱いなら潜伏多めだし強そうなら体出して塗り多めになる >>931エリアもヤグラもオブジェクトが固定されてるからでは?
ホコとアサリは動きがイレギュラーだし(アサリは特に)
自分もあなたと同じくエリアヤグラは好き。ホコはそうでもないけど、ルート決まってるから苦手ではない。しかしアサリは本当に苦手。アサリだけ極端にキルレ下がるし、相手陣地のゴールに近づけない。完全に味方運でしか勝てない、、
ホコはホコ運び好きだし、ホコショで倒せるからまだまし >>920
最初の計測後は変動大きくて徐々に幅が狭くなっていく感じ
あとリザルトの順番で下の方になると増えるのが少なく減るのが大きくなる感じ
キルデス重視とルール関与でキャリーしてるのか?されてるのか?を判断してるぽい お
リセット提示A-なった
やっぱホコが低かったんだな バンカラやxマッチでもリザルトの順番って関係あったのか
明らかにキルレ良い人が一番下にいる時もあるし関係ないと思ってたんだが、キルレ良くてもルール関与してないとかなのかね? >>935
ってことはリセット査定はルール毎のガチパワーの平均なのか ろくにホコアサリやらんくてリセットSだったけど
これはどういう説明になるの?
どっちもS+10行くまで10戦もやってないけど >>921
52ですよ
味方の悪い所探してるわけじゃなく、悪い展開が連鎖して負ける リセットでSになった人らもそろそろxマッチ参加できる頃では
参加者の大部分が元S+10以上であるはずの今でも下位層は結構ヤバいんだから、その人らがxマッチに参加し始めたら下位層はより混沌化しそう >>931
多分つっこみすぎなんだと思う
エリアとヤグラはオブジェクトの前に出てキル取るのが重要になるんだけど、アサリとホコはオブジェクトより前に出るのはあんま重要じゃないから
ウデは中々上げれないからルールの理解度で対応するしかない そうかな?
アサリもホコも味方がオブジェクト化してるならそれより前に出てあげるべきじゃない?
アサリホコ苦手って人はたぶん防衛用の事前塗りの意識が少ないんじゃないかなって思ってる
オブジェクトに突っ込んでるだけのチームだとよくありがち >>914
そりゃXは敵も味方も似たようなXPでマッチングするんだから
>>916の言うように自分がある程度引っ張っていかないと勝ちが安定せずに味方のレベルは落ちていくばかりだと思うよ
52ならキルも取りやすそうだしオブジェクト関与もキルも頑張っていくのがいいね >>938
別に対戦少ない=レート低いではないからね
2からデータ引き継いだとかその数戦がほとんど勝ってたとかじゃない?
データ引き継ぎなら2000レートスタートもあるしレートは対戦数少ないほど増減が激しいから 低レベルだと味方は当たらないチャーやボム投げで高台から降りないし他が人数不利特攻ですぐ死ぬから無理
塗り箇所ないから潜伏意味ないし借金だけ増える負の連鎖に飽きてきたわ >>945
その反面敵は強いままなんだよな、どこに隠れてるかも分からないし
こりゃ借金カンストやXP800なんて悲しき魔物が出るわけだ
XPもマイナスあるんじゃないのってレベルで敵ばかり異常に強いまま負ける 敵がコロコロローラー、棒立ちシューター、お掃除パブロがくるなんて完全に都市伝説だよ
味方は自分含め全員極端に視野狭いのに敵は必ず全員凄腕アサシンで無双確定で借金カンスト、XPも3桁が後を絶たない 自分なんて1から2000時間くらい遊んで
3のXP1600だぞ エリアXパワー1900くらいあって喜んでたけどS+0チャレンジ行ったら普通に3連敗したわ S+はエリアはまあ強いけど
カウンターでもないのにポイポイガチアサリ渡してくるやつ結構いてワロタw
そのままアサリ放置してたら半ギレ気味に他の前衛がバックパスで返しててワロタw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。