タクティクスオウガ F155 拘泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪、リボーンはスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、リボーンは家ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
家ゲーRPG
http://pug.5ch.net/gamerpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~機種ごとの違い ~
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
(VC版ではステートセーブで解決)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
~ 本気のデネブを仲間にしたい ~
死者QB1~B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。 ~ 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 ~
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
~ 死者QB1のワープリングが欲しいです ~
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
~ アニヒレーション2個って? ~
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 サブタイトル最近の履歴
153 鬼哭のゲンゾウ
152 黄土のグアチャロ
151 憤怒のモディリアーニ
150 勇躍のオルゲウ
149 無神論者フィリニオン
148 深森のウィノア
147 鎮魂のナディア
146 魔女ベスティアリ
145 暗黒騎士オズマ
144 嘆きのヴェルドレ
143 竜使いオクシオーヌ
142 占星術師ウォーレン
141 落涙のボティス
140 紫紺のパジョー
139 恍惚のモルドバ
138 大神官モルーバ
137 炎のセリエ
136 大地のシェリー※ワッチョイあり
135 屍術師ニバス
134 大地のシェリー
133 水のオリビア >>7
シェリー辺りで板変えたんでしたっけ
敗残兵エイシェンでスレ立てようとしたのがまずかったのかな…誰も覚えてなさそうw スレタイの名前ってこれ別にルールとかパターン的なの無いんだよな?
立てるのに迷って過去ログみたら以前は履歴あったみたいだから
最近の補足して貼ってみたが >>8
過去ログ見てたら元々レゲースレだったのが
ホモネタ荒らしみたいのがが湧いてこっちに移住したらしい
結果的にはワッチョイ有りのスレになってて良かったといえるか >>10
そうそう、確かレゲーがワッチョイに対応してなくてこっちに移住みたいな流れでした
スレタイの二つ名キャラは特に法則なかった気がする 153スレ以降現在このスレは荒らしの襲撃を受けています
今日のワッチョイはワッチョイ 7f19- です
ワッチョイに19-は入っているレスにはスルーを徹底するなどの対応をお願いします
別回線を使う事もあるようですがレスの傾向などで判断してください >>12
普通にゲームの内容をコメントしてるだけで荒らし認定される謂れない
age連投してることを「荒らし」というなら、連投してるやつにはいるし、更に5chにsageないとダメなルールはない
また、そうやって、同調者を募ることも一種な村八分的なイジメと同じ
それどころか、意に反するやつを集中的に個人叩きをするようなコメントを投稿するほうが荒らし
何度も俺が言っているとおり、嫌いのは自由だが、個人を攻撃する理由にはならない
嫌うのは自由なんだから、スルーすればいいし、NGに登録するなり勝手にすればいい >>12
俺、散々いっているよね?
貴方たちが俺を叩いている事が荒らしって・・・・
こっちのスレでも同じこと言われてなかったか?
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1668677586/
歩みよりの姿勢を見せれない云々言ってたやついるが、まさにお前らなんじゃないの?
NGに登録する、スルーする、それか去れ
それができないで個人叩きするほうが荒らし
何もおかしいこといってない
ここは他の人もみるんだし、俺は俺にレスしてくれた人には普通に対応するよ
ちょっとくらいは、その傲慢な姿勢を直せば? こういうイジメっぽい卑怯の方法するやつ、マジで許せないから、こっちも対処するわ 153スレ以降現在このスレは荒らしの襲撃を受けています
今日のワッチョイはワッチョイ e770-KKgq です
ワッチョイに70-は入っているレスにはスルーを徹底するなどの対応をお願いします
別回線を使う事もあるようですがレスの傾向などで判断してください 153スレ以降現在このスレは荒らしの襲撃を受けています
今日のワッチョイはワッチョイ c7ab-AxIM です
ワッチョイにab-は入っているレスにはスルーを徹底するなどの対応をお願いします
別回線を使う事もあるようですがレスの傾向などで判断してください その他、情報
ハボリムより救出が難しいセリエ救出解説サイト
セリエさんを救出しよう!
ityou.info/t_ogre/asizuri/seri/seri.html
埋もれた財宝の位置
ogre.org/ogrebattle/treasure/ クィックムーブとスロウムーブについて
ityou.info/t_ogre/quickmove.html
ステータス解説
https://www.gamemaster123.com/to/044status.html その他
www.gamemaster123.com/to/
044status.html
www.hypplcs.com/
2015/04/-11.html
装備によるダメージ違い参考表
drg75.com/
281 ふぅーようやくエンジェルナイト荒らし終わったか
前スレとかレス番200くらいからずっとエンジェルナイト〜だからな
これ以上、これ以下はないのにな
エンジェルナイト論まとめ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1668677586/151 小ネタ
【アタックチームに入れると喋るキャラクター一覧】
3章CL ブリガンテス城
カノープス
3章N ボード砦
システィーナ
3章N ダムサ砦
オリアス
カノープス
ミルディン
3章N コリタニ
ジュヌーン
バンハムーバの神殿
オリビア
システィーナ
セリエ
バーニシア城
カノープス
ミルディン
ギルダス
ヴァイス
ベルモーゼ台地L
ジュヌーン
空中庭園18F
カノープス
死者の宮殿B4
オリアス 正直無理に保守しなくても落ちたら落ちたでその時立てればいい気もする
荒らしの連レスで凄いことになっちゃってるし 炎属性なのにサンダーフレアだけ装備していてペトロクラウドをドロップする落涙のボティスさん
色々ちぐはぐ感がある >>27
お前に見えなくても、他の人が見えていたら問題ないからいちいちレスしなくてもいいよ 153スレ以降現在このスレは荒らしの襲撃を受けています
今日のワッチョイはワッチョイ Sa6b-bDNH です
ワッチョイに6b-は入っているレスにはスルーを徹底するなどの対応をお願いします
別回線を使う事もあるようですがレスの傾向などで判断してください この荒らしは馬鹿の一つ覚えみたいにすぐ連投するから
判別が容易なんだよな、皆は極力連投しないようにレスを控えよう 家ゲーSRPGの方で住み分けてたと思ったがまた来たのかこの荒らし 他の人に見えれば問題ないんだから、気に食わない人はNG登録するように
荒らしの話題をするほうが荒らしです >>35
いや、もともといてた
ここの住人は話題にデマが多いから、1000に近くなるまで待ってただけ
最後に修正すればよいと思ってた。
なぜなら見る人は最後のほうから見るからね おかげで前スレも最後に修正できた
初見の人もこれで間違えないだろ 前スレでエミュの話になってたが、今はネット上で、プレイできる
vimm.net/vault/?p=play&id=2852 属性武器って相手の物理res無視して攻撃に反する属性で計算するんだっけ?
物理resの防具装備させてなければ属性武器で攻撃された方がダメージ少ないとかあるの?
例えば、忍者は物理130(1.3倍)、他の属性は100(1.0倍)だから属性武器で攻撃された方がダメージ減る?
相手のエレメントと属性武器が一致した補正はあるけれども しつけーな
そういうコメントをやめろといってる
お前がNGにしてることなんて誰も興味ないんだよ
もはや、性格悪いイジメと一緒やん >>41
ちなみに一般には、おまえらも十分荒らし認定されてる
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/399
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/400
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/404
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/410
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/417 エクソシスト(物理120神聖60)がアンビシオンに耐えている動画をみた覚えがあるんで多分そうなる 荒らし君さぁ
いくら他のスレを貼ろうが君はこのスレでの自らの振る舞いによって荒らしだって扱いは金輪際変わらないんだよ
悪いことは言わないからSRPG板の方のスレに帰りな
あっちじゃ仲良くやれてるんだろ?
わざわざこっちのスレに来て罵られる必要なんかないじゃないか
それとも真性のマゾヒストか何かなのかい? ネクロリンカ最強エンジェルナイトまでの道のりは遠いなあ、、、 >>42
炎の攻撃なら炎RESで計算する、この場合物理RES上がる装備しても素通し
4章でフルバルダー装備の敵がカモ扱いされる理由の1つがこれ この荒らしいい加減悪質極まりないから運営に通報するか
イナンナの話延々する奴の方がほっとけば1日1~2レスとかだからまだ可愛げあった 属性武器攻撃が相手の物理RESを無視して攻撃できるメリットは
相手がフルバルダー装備してるから意味があるのであって
軽装で物理RES低い魔法使いが相手なら無属性攻撃のが強い
ただ魔法使いは素の防御力が低いので
パワー系の属性武器攻撃でも楽に倒せる
結局無属性武器が優位に立てることはほぼない 物理RES低い後衛キャラにしても敵も防具装備してるから結局基本値よりは低くなるし
そもそもVITもSTRも低いからまともに攻撃ぶつければ物理武器だろうが
属性武器だろうが大体致命打与えられるからな
(それこそエクソシストをペニテンスで殴るみたいな真似しなければ) ハゲLV50で攻撃550で殴ったとして、
ウィズLV50で防御が300として物理耐性110、属性95とする
地形攻撃30 防御20とすると
属性の場合 (550×0.9-300×0.7)×0.95=271dmg
物理の場合 (550×0.8-300×0.7)×1.1=253dmg
やはり属性一致は強い 雷神の弓をアロセールかカノープスのどちらかに持たせるとして
残った凍土の弓をどうするか問題で、むしろドラグーンフォルカスかジュヌーンに
列火の弓持たせて砂塵の弓をどうするかを考えた方がいい気がしてきた だからデニムは基本水で作るべきと言ってMILテスト >>49
詳しいダメージ計算
ityou.info/t_ogre/equation.html >>50
さっさと通報しろよ、
そんなコメントが荒らしなんだよ
俺は普通にレスしてるだけ
こっちも通報するから覚悟しとけ
荒らしのコメントするやつが荒らし >>47
前からいってるが、エンジェルナイトは最強になれない
天候補正、弱、アラインメント、L
ステータスが同じ条件なら、エンジェルナイトが負ける
飛行、移動6に魅力を感じるか感じかないかだけ
水の上には待機できないし、石持ちリザードマンより、デメリットある >>46
しつけーよ
お前があらしなんだよ
関係ないコメントするな!
無視するか、NGに登録しろ
通報するぞ!荒らし野郎 荒らしの話題をするやつが荒らし
NGに登録するかスルーしろ >>54
砂塵の弓をどうするか、そこに火力バカのギルダスがおるじゃろ?
Nルートはまぁ…無難にミルディンに凍土か砂塵かなぁ >>51
言ってる事は間違ってないが、重要な点として
魔道士系は、もともと属性Resが高いことも忘れるなよ
だから属性攻撃を受けるときは、ステータスが同条件ならば、ウィザードにしたほうがダメージを抑えられるときさえもある
物理Resが130レベルになれば、無属性(物理)で殴ったほうがダメージが大きくなる
たとえばニンジャとかソードマスターなどな
装備次第だが、>>53 誤解があるような書き方をわざとしてるか、少し間違ってる
何も装備してなければ。ウィザードの物理耐性は125
その他にも、属性攻撃が強い理由は10%付くからだ ところで、
>>46よ
>悪いことは言わないからSRPG板の方のスレに帰りな
>あっちじゃ仲良くやれてるんだろ?
SRPG板の方のスレってどこのスレか?
良ければ教えてくれないか?
基本的にタクティクスオウガのスレは全部、チェックしてるつもりだ
見逃していたら、そこもチェックして書き込みたい もう一度いうが、荒らしとは関係ないコメントをするやつが荒らし
NGに登録するか、さっさと去れ
お前だけがみれなくなっても誰も気にないし、初見の人からしたら見えるから、問題ない
デマを修正するだけ たとえば、ウィザードの四属性耐性は95
ウィザードで物理耐性は125で、それを95まで下げるには、バルダーシールドとドラゴンアーマーレベルの装備をしても無理
それでさえも、物理耐性100
つまり、一般ウィザードは重装備でもバルダー系2個ほどしか装備しかしてない。
更に盾を装備してるウィザードは少ない。
下手すりゃINTを増強するために杖装備してローブ系装備とか、1つ空としかマジックリーフ系を持たせてるとか普通、
つまり基本物理耐性より4属性耐性のほうが強い
”属性一致攻撃”でなければ、普通に物理属性殴ったほうが強い
4属性攻撃が強いのは属性一致(+10%)だからこそであって、属性一致しなければ、物理耐性120〜130レベルの後衛なら
物理のほうが通る
レベル差があったり、STR+DEXが高ければ、下手すりゃ、属性一致しても、物理のほうが通るときさえもある >>66
なるほど、防御系ステータスではそうだね
それは否定しない
確かにどこかのサイトにも書いてあったわ、
いくら防御耐性が良くても、VITが低ければ、紙装甲になるってな
だからリッチのまま育てると、そんなに硬くないらしいね
ちなみに防御系ステータスでは、AGIも重要。
こういう論もあるね
www.hypplcs.com/2015/04/-11.html 2cのゴルボルザ平原で炎か水のグレムリンがでるので人材不足のNに行くなら狙ってもいいかもしれん
石化も出来るし >>40
このサイト、すげーな
すぐにプレイできて、
....ネット対戦もできるぞ ダメージ計算はここが一番わかりやすい
aszr.k-server.org/kouritsu/damage.html Cルート以外は雷神取らないなぁ
Lは烈火をジュヌーン、砂塵を大地にしたヴァイスに装備させてる オウガシリーズで唯一レベルボーナスがないヘルム君
そりゃラスボスもスカルヘルムを選ぶよ 暗黒魔導器に恐怖効果ついてるの嬉しいわ
ひいきの汎用をよく恐怖盛ったガチムチに育てる
プランタ戦やラストバトルで素の強さが露呈しちゃうけど😅 恐怖とか毒、麻痺などに対する耐性って原作にあったっけ? 恐怖だけは装備で防ぐことは出来ない
だから石トカゲはC安定 レス返せてなかった…
>>49
>>51-53
ありがとう参考になった >>81
デゼールブレードの石化耐性思い出した
後は首飾りが全状態異常無効化だったね
恐怖は状態異常とは別の括りになるのかな 赤青首飾り、ロンバルディア、タイタニアメイル、ガラスのカボチャ:全状態異常
イセベルグ:麻痺
デゼールブレード:石化
カルディア:魅了
だったかな確か >>80
L3章のマドュラ氷原でC水トカゲが固定で出るのがなかなか便利な記憶
ゴルボルザも何故か最初から出てて石集めに走れるし
あれはもう石トカゲやれと言ってるようなもんだ 意外と知られてないが、ゲルゲの吹き矢に睡眠防止があるらしい
俺は知らんがな 毒を防ぐ専用の装備はないが忘れられていたのか必要ないと思われたのか 毒の脅威度が極端に低いゲームだから実際に毒耐性は必要無いな
毒が脅威に感じたのって1章のシスティーナ救出の時の
アースドラゴンくらいな記憶 このゲームでは毒を使いこなしてこそベテラン
毒は脅威度が低いといっているうちは、ショボい
毒をきわめてこそタクティクスオウガの兵 毒を活用しようと思うとMVP避ける場合や殺害数0縛りやるとかそういう場面でしか活きないからな
序盤はともかく、中盤以降は普通に殴った方が早いし 毒耐性で毒ダメを最低(1)にするとかなら
眠りやチャームの防止にもなりそう 重複するよな 毒を防ぐ防具がないって話で毒を使いこなせないうちはしょぼいってのは
話が違うだろうと 中盤以降は大抵敵もクリアランス持ってるしな
>>94
落ち着いてワッチョイを見ろ ポイズンクラウドなんて使う気になれないもんな
ペトロクラウドのせいで 仮にスタンクラウドが無くてもポイズンクラウドなんか使うより
他にやるべき行動や使うべき魔法は山ほどあるからな 毒は最初は弱いが時間経過でダメージが増えるとかなら使えたかもしれない 毒で相手を倒したら、経験値が入らん
ポイズンクラウドは俺は重宝したよ しかしあれだなぁ
過去ログみたら、あれだけ低レベルでクリアしようと努力してたくせに、ポイズンクラウドもつかってなかったのか
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