【EDF】地球防衛軍総合スレ173【IAも2Pも3PもIRも】
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■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
■地球防衛軍3
XBOX360/Vita/Switch
■EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
XBOX360/PS3/Steam
■地球防衛軍4
XBOX360/PS3
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍5
PS4/Steam
■EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
PS4/Steam
■ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍6
PS4/PS5
■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ172【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660558649/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 4.1でアイテム拾えねーってなったのは四つ足機動要塞くらいかな
まぁいうて1個2個くらいだし、諦めるかってなるけど
(いんしばとかもしない人だから、そう思うのかもだけど) >>850
老害は係わってる時間が長いってことぐらいしか自慢できるものが無いんだから老害の昔話ぐらい許したろうや 4.1は半径20超える爆発武器でトドメ刺せば死骸の判定消えたのに
砕けるようになって細かい破片までは設定出来なくなったのかな ドローンの残骸とか意図的にプレイヤーの上に落ちてくるよう仕込んでるよな GWセールで6入隊した。がんばるぞー
しかしEDF5はノーマルでも何度も死にながらへとへとになって進めてた記憶があるけど、
EDF6はいきなりハードでも普通にクリアできてるわ。難易度下がったか いきなりハードでM2を初見クリアした……だと……!? 老カエルの散弾結構痛いのよねぇ
>>858
是非ともネタバレは見ずに楽しんでくれ ネタバレ
ラストは今まで地球を侵略してきた陣営と共闘 >>862
銀の人が振る舞うペプシコーラを皆で飲んで大団円ってやつだな デジボクはマジで共闘始まってワロタ
まあ実際に味方に来るのは蟻さんだけだが デジボクに6レンジャーきたら荒廃か新鋭どっちなのか気になるな あのプライマーが人類に協力せざるを得ない状況を作り出したダークレジオンって本当にヤバい存在だったんじゃ 新作ウルトラマンの名前がウルトラマンブレーザーだった
EMCの10%の光線を撃ちそう >>869
EDFよりプリキュアに出てきそうな名前 >>869
そりゃ自分達が遠い未来で使う惑星は守らにゃならん 神話の過去にもマザーシップが卵形態になった謎は結局解かれないままだった
輸送船が落ちたのもこれに関係してるのか 卵は大気圏内での変形実験説
輸送船は単なる不具合説
機械である以上故障からは逃れられない上に無人機だからリカバリーも出来ない 時間移動を手に入れた人類が過去に落としに行ったのかもしれん 墜落した間抜けシップを回収にきた何番目かのマザーシップを見たんだろうなと
形が卵に見えたのはよくある過去の人が書いた抽象画を現代人がみてそう認識しただけ説 神話の時代のストーム1
それってレギンレイヴかもしれんが そもそもコマンドシップ中央部言うほど卵型じゃ無くね? 卵ってシールドを含めた全体のシルエットだと思ってたけど
弱点さらけだして地球に来るのはリスキーだし >>880
バリア展開時のことでしょ
にしても中央部だいぶ小さいし銀の人めっちゃ縮こまって乗ってそう いやまて、神の卵がプライマーの船ではなかったとしたら…?
我々は元から見た目が卵型の宇宙船を知っている >>881
卵というとみんな鶏の卵を連想しただろうけど実際は両生類系の卵だった バリア張ったコマンドシップを卵と呼んだとき
卵ってカエルの卵かよと思った 遥か昔の球体という概念が無い頃なんでしょ
丸いものと言えば卵か果物か河原の石くらい
伝承に残るりんごっぽい飛行体だと格好がつかない 神の林檎とか格好いいだろ
人類に知恵を与えたとかだったら更に伝説っぽくなるし >>882
マザーやコマンドよりずっと小さい輸送船から無限に巨大昆虫が湧いてくるんだから大きさをどうにかする技術くらいはあるっしょ
バルタン星人みたいに小さくなって乗ってるのか即席クローニングか転送ワープかは知らんけど 今日は卵を2個食うぞ
マザーシップとコマンドシップだ >>856
4.1の飛行ビークルうざかったな
レーザーは普通に地形貫通するし残骸は透明な翼が邪魔くさいし機体の方は不自然にバウンドするから結構こっちの攻撃遮ってくる ドローンは4.1で蜂よりちょっと低い高さから
WだろうがFだろうが迎撃の為の旋回も回避も追いつかない速度で
必中レーザー撃ってくるようになった改悪酷かったなーw
一機の一回の接近で1万2千~8千くらうしな >>891
タマ子を喰うことを、本気で考えた方がいいんじゃないか? りんごは世界中に分布してるわけじゃない
卵なら卵生生物がいればいい 正直一番の射線妨害要因は我が物顔で射線に入ってくる味方(特にダイバー)や廃墟ステージでも平然と残ってる信号機や木だな
これらに比べたら敵の残骸とか可愛いレベルよ 今さらながらオールユーニードイズキルを見たけど、なるほどEDF6のときに話題になってたわけだわ
めちゃくちゃ面白かったけど、終盤のループ能力が失われて死んだら復活できなくなるって展開はいかんよな
メタ的には勝利確定みたいなもんだから、一気に緊張感がなくなったわ 自分も6やってから見たんだけどあーなるほどねって感じで結構面白かったわ
ただ原作だと最後は相棒の子と殺し合うみたいな事書いてあったからそこら辺は映画版の方で良かった 6のストーリーがどのプレイヤーからしても大体好意的に受け入れられてるのが個人的には意外だなあ
自分は5のものとほぼ同じ内容のミッションを新作でまたやらされたりだとか、覚えるのが面倒な「`」付きミッションやらされたりでほとほとうんざりして
設定に引っ張られすぎてしょーもないことしないでくれよってんで、ストーリーを諸悪の根源みたいに思っちまって無理だった
まずゲームが楽しくてそれをストーリーが膨らませてくれるのは好きなんだけどね。ストーリーが主題なら映画や本いきますわってなってた ループ=水増しステージだからねぇ
何回同じ所やらせるのよとは確かに思う事ではある
けど昔から同じことしかしてないのがEDFだからこれはこれでアリと思った
初回はともかく飛ばせない強制寸劇の方が個人的には嫌だったわ そろそろ戦闘がないミッションは達成率から除外するとかして欲しいよね 同じようで違う部分を楽しめるかじゃね
言われないとわからないところも多いし5やってるかでも変わるし覚えてるかでも変わるけど 前作同ミッションで数使って総ミッション数少ないならこれは水増しだって感じるけど今回そうではなかったからなあ
転機とか駆除とかの前作のミッションを今回のバランスとポテンシャルで新たな攻略をするってを楽しめたから寧ろ嬉しかったわ
ただ坑道系だけは流石に擁護できない >>903
同じと思わせといて劇的に違うとか(????のリンダとか好き)、全然違うと見せかけて「これ進研ゼミで(ry」みたいに
お約束をうまく裏切ったり、違うと見せかけて歴代のアレンジじゃんに気づかせたりで楽しませてほしかったなあと。
そういうのならお約束も大好きなんだけど、ステージも同じだわ展開も出てくる敵がちょっと変わっただけとかは流石にそれは違うでしょってなっちゃった 水増しは別に構わないんだが、ストーリー進行に合わせて移動して敵が出現して…って何ウェーブもあるのは怠かったな
このゲーム途中で死んだらミッションの最初からやり直しになるし ミッション多いのはいいけどミッション長いのは勘弁してほしい そもそも売りのストーリーも、やっと一般的な他社のフルプライスゲームに酷くは見劣りしない程度になっただけだよね?
盲信者に甘えてsimple価格じゃなくなってからも一体何作simple気分のままで発売してきたと思ってんだ?
やっと並のフルプライスゲームレベルになれただけだろ?って疑念が…w なんかネガキャン的な雰囲気漂ってるけど、これでストーリー要素完全に抜いたとしてもフルプライスのゲームでは良ゲーの部類に入るだろ
というか最近のフルプライスはインディーゲーよりも数段劣ってるクソゲーばっかなんですがそれは... ここまでゲームシステムと上手く絡めたシナリオってそうそうないと思うけどなぁ そろそろSteam版でたかなって調べたらでてなかったでごさる
入隊の日は遠い… 自分はストーリーかなり良いと思ったけど中には6やって5のストーリーが無かったことになったって良く思わなかった人もいるらしいからなぁ 絶賛・称賛以外の率直な感想出てきたら即ネガだのアンチだの認定して回る最近の風潮はどうかと思うわ
コンテンツの腐敗を助長するだけで一利なし 煮詰まるとネガ意見しか飛ばなくなるのは致し方なし
わざわざ良いとは言い続けないからね
ストーリーに関しては近年発売のゲームでもトップクラスだと思うんだが
もちろん5ありきで 6のストーリーを完全に楽しむには5遊んでることが重要だ
5からやる価値はあるんだけど代わりにストーリー薄めだから偶数から始めても大丈夫って勧め方ができなくなった ストーリーって言ったってデモシーンあるわけでもなし、戦闘中にセリフがゴチャゴチャ流れたって読む余裕ないから全然わかんなかったぞ俺は初見は たしかに読む余裕なくてちゃんと理解できなかったのはけっこうある 戦闘中に長話を始めるプロフェッサー
戦闘後にしてくれ回収タイムが取れるから Amazonレビューみたいなカジュアル層ならまだしもこんなスレでまでまーだフルプライス云々言ってる奴いるのが驚く 未だにシンプルのノリで作ってる!って批判はたまに聞くけどそういうこと言う奴らって何変えれば満足するんだろうな?
シンプルの2よりミッション数兵科数共に倍になってストーリーにも力入れて是非はともかくバックアップやドローンとか新要素も入れてるのに >>923
シンプルのノリってのは俺もいい加減な評価だなとは思うけど、EDFのノリはちゃんと維持してほしいなって6で強く思ったよ
虫っていう殺しても罪悪感をあまり覚えずに済む身近なモチーフをわんさか出して
「目をつぶってても当たるぜ!(NPC」なノリでボンガボンガ撃って倒すってのは他にないものだからさ
現代的な街を大暴れしてぶっ壊しまくってほのかな罪悪感を覚えながら「地球は守る(方便」ってのもお約束なノリだったし
そういう意味で6は虫の影が薄れてアンドロっていう弾が当てづらい上によくわからんのが増えまくったのも、
既に壊されきって「異界」化した荒廃世界、未来都市も返って自分の思ってたEDFからかけ離れたものになったって感じちゃったわ
まあ俺が勝手に抱いてたEDF像でしかないし、感覚的な理由でしか無いってのは百も承知ではあるけどね。
6で純粋にプラス評価出来たのはNPCに爆発物が当たらなくなったとこくらいかなあ いわゆるEDFにはストーリーなんか求めてないって層だな
そもそももう地球防衛軍はゲーム性だけを楽しむ層、オンラインだけをワイワイやりたい層、無線何かも含めて楽しみたい層で分たれてるから全部を満足させる事はこの開発規模じゃ不可能なんだろう 嫌な敵が増えたってのは同感
ただこういう敵を出さないと本当に5とやる事変わらんってのも分かる
EDFシリーズは大好きだから今後も続いて欲しいけど、だんだん飽きたとか代わり映えしないとかの声が大きくなって先細りしていく未来しか見えない 比較的歴が浅いEDF隊員だけど、最初に始めた4.1の頃はTPSゲーの一つくらいの印象だったな
でもだんだんと通信が楽しみになってきていて、ゲームより続きが気になっちゃうマンになっていた 憶測だけど開発側が4以降「ミッション数は前作より多くないといけない」みたいな固定観念に囚われてそう >>929
減らす努力をやめただけ
似たようなミッションが出来たらどっちが面白いか判断する時間が無駄だから両方入れてんのよ 個人的な文句の付けようはNPCとビークルの挙動周りかね
追従に関して3より劣化してそうなのはどうなのよって
ストーリーに関してはなんなら危機迫る山頂’回の為にもう1ループあってもいいと思ってた超少数派だわ >>926,927
あと、EDFってネタ抜きでまるで将棋だな的なところがあると思っててさ、そこが好きだったんだよね
4.1までは敵の挙動がかなり単純だったけど、それゆえ他種組み合わせにした時にいい意味での複雑化・機能化を強く出しやすくて
それがノンアクミッションの切り崩しの重厚感にもつながっていたと思うんだよね。これは兵科がまだやれることやれないことがはっきりしてたのもあると思う
でも5で兵科がかなりインフレしたことでゲームがやや無双化して、
それへのカウンターとして6の敵設計が単体で機能しきっちゃうものに傾いた印象が強いんだわ
少なくとも6では敵、特に通常系・大型アンドロに対して組み合わせの妙を感じることはなかったのも残念ポイントの一つだった
まあいろいろグチグチいってるけど、EDF好きだ(った)から
次作はもうちょっとどうにかしてほしいなあって思いであるってのはわかってもらえるとうれしい
ただ貶したいだけじゃないんよ 序盤赤蟻ステージもなんか戦いにくい地形なのはどうかと思う >>934
あれは「続編ゆえのおさらい」なんじゃないかとおもったわ
「戦いにくい戦場なら戦いやすい場所に引き付けて戦えばいいよね」
って
無理に前線引き上げないと詰むシステムじゃないわけだし、
荒廃のあれはどう見たって罠だし、上でも戦えるし
現代の埋立地でスプリガンの到着地点があそこなのも
「必然的にこの辺で戦ってるでしょ」もしくは
「ここで戦うと楽ですよ」
的なニュアンスだろうし
NPCが何人かむーしゃむーしゃされるけどどっちみち全員生き残るのは難しいわけだし 地球防衛軍6のストーリーはようやっとる
戦国無双5のストーリーは酷かった
主君の嫁が死んでるのに「御方様が死んだって」
「へー」で済ませる家臣ばかりで失笑モンだぜ 次回作は無線の存在だけだった決戦要塞実装してくれ本部
マップにドでかい要塞の横で歩兵やりたい >>936
主君そのものならともかく奥方様ならそんなもんだろ
自分の給料や立場を保証するのは主君だしな ストーム1に先進技術研の主任の奥さん死んだぞって言っても「OKだ」しか言わないでしょ >>939
ほ、ほら、一応
「くやしいです」「残念だ」「がっかりだ」「しゅーん」
って返してくれるストーム1もいるし... >>937
5の歩行要塞的なものを味方で出して歩兵としてともに進軍するのは熱い展開だな
それで数ミッションだけ快進撃するけど敵の超兵器で爆発轟沈が既定路線なわけだがw >>942
ぱぱぱらぱらぱらぱー
ぱぱぱらぱらぱらぱー
ぱーぱーぱーらーぱーらーぱーらーぱー
ぱらぱらー
(怒号ー音)
本部『なんだとぉ!!?』 >>937
6でようやく味方のでかい潜水艦出したから移動要塞の随伴歩兵stあってもいいわな
ただしHP設定された防衛任務だけはやめてほしい >>933
いや特に4.1が酷いけど5未満は決まった武器でしかクリア不可能な(上に所謂試行錯誤ゲー()などと抜かす理不尽苦行系と同じベクトルの)ミッションばっかで
どこが将棋?どこがパズル?お前歴史も実績も定評もあるそれらのジャンルまともに一回でもやり込んだことねーだろ、比べるのもおこがましい比喩すんなよ?って感じだぞ
君らの言ってることはw そもそも総合スレにいるような人がEDFを無双ゲーだと思ってる訳ないよな
あとアンドロイドより4ドラゴンと2ボマー百足がましかと言われるとそうでもないし… アンドロイドとムカデだったらムカデの方がマシかな…… 不評なのが多い6の敵も個人的には紫レタスよりマシで済む程度の理不尽だった 大量のアリさんをなぎ倒すって爽快感は減ったな
緑アリはドロップ渋いのがアカン レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。