【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンランスレ NEXTWAVE145
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Splatoon3のサーモンランについて語るスレ
テテンテンテンはNG推奨
■関連スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave16 【愚痴は本スレで】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/famicom/1670334580
イカフレ待機所
https://jbbs.shitaraba.net/otaku/14480/
■wikiのサーモンラン記事
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンランスレ NEXTWAVE144
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670810835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>688
被せ撃ちすりゃ結構狩れるからな
それ前提の性能だから、オオモノ狩るのしんどいのが問題だが ローラー全部シャケコジャケ轢き殺せてよくない?ワイロ強すぎになってもそれはそれでいいよバイトだし ワイロはカーボン同様バシャで狩るスタイルなのに、ゴミみたいな燃費が悪い
カーボン同様、イカ撃ちの燃費ほぼそのままでサーモンに実装したからこうなってる
カーボン同様、次らへんのアプデで燃費のアッパーかかるだろ
イカ研流石に学習しろよ、まんま同じ轍踏むなよ、ほんと Amazon招待でSwitch有給EL単体がカートに入れれるんだが、買うべきなんか? でんせつ200よりでんせつ500のほうが簡単
やっぱり味方ゲーだな 3で満潮になったらプロペラ回らなくなるのバグだろ
波メーター動くのワンテンポ遅くなってるしうっかり満潮でリフト塗ろうと降りて死ぬのたまにあるわ でんせつ下位はイクラをカゴに向かって投げるって当たり前のことを忘れるからな
カゴに寄せるか敵を狩らなきゃって意識に囚われすぎ ローラー種はどれも対オオモノDPSの低さがね
ダイナモキャンプが底辺としてもローラーはどれも真ん中より上にはならないんじゃないか
ヒカリバエで一芸あるとは言えそれだけでは イクラ投げよりタマヒロイ活用出来ないんだよ
カゴに背中むけてるのその場でキルしたりカゴに運んできたの見送ったり 編成って塗り1~2枠長射程1枠火力1枠キャンプ等特殊1枠で組んでるイメージある スプラ2の緩和調べたら7月末発売で翌年2月末に緩和されてる
つまり3ヶ月後に緩和が一番有力 わかばはdps足りねえしバケツは終わってるしローラーはあるしでなかなかしんどい ローラーでバクダンやるのに縦降りでザコが後ろからでて殴られるのがきついわ
楽なヴァですらちょっと離れたら減衰で一確できなくなるし他のスプカーボンは倒しにいく気すらならない タマヒロイ活用は野良じゃ厳しいけどドンブラ満潮でくらいはどうにか周知されて欲しいな… ローラーがあるからヒカリバエは簡単な方だけどな
スクイクがきっちりキンシャケを削るだけでいいからクリア率は高め
グリルが何気にヤバいけど、簡単な方のマップのはずなのに 体感グリル最難関マップだわ
野良があちこち移動するせいでコジャケが全方向に散らばって囲まれて死ぬ そりゃローラーなんてヒカリバエ係なんだし楽なのはそうだが
そうでない時に一人で無理が効かなくてむずいわ ドンブラコみたいに金網床や高さがあるマップだとイクラ投げの新要素ほんと助かるんだけど
他マップや平常時だと、そんな近い距離で投げてインク消費するなら目の前の雑魚にボム転がしして普通にイカダッシュ納品すればよくねってのよく見るな ビッグランが上がりやすすぎたせいかでんせつにやばいの増えすぎだろこれ ビッグラン金バッチは最低限セオリー理解してる目印になっていいな
時間取れなくてステージ金取る気にもならない派でもビッグランは余裕だっただろうし なるべく投げアシストするようにしたんだけど金玉ガードが中々邪魔だわ 自分が4人いたらランク上がる奴結構いるだろうなってくらい味方で難易度変わるからなぁ あとひとつ入れればクリアなのにカニしてる馬鹿なんなの 開始直後の一番ヌルい時間にヌルいオオモノをちんたら寄せてるのが無駄に思えてしかたない スメシ沈めて常設してくれ
廃遊園地ってロマン有るじゃん >>703
あの波メーターのパッと出てからサーッと水位が変わるまでの時間差があるよな。
あれ微妙なんだけどイラッとくる。その開幕前の1秒から2秒を注視しなきゃいけないし。 テッパンスタンしながらスライドするのは知られてきてるけど
グリルも味方が攻撃当ててからちょっと動いてからスタンすることあるよな
止められたのか止められなかったのか判断遅れるしさっさと修正してくれんかな カゴ横で延々カモンする宗派があるのか
WAVE1開始前のカウントダウンからずーっとカモンカモンうるさくて最終的に納品2個みたいなやつがいたから荒らしだと思って即通報してしまった https://youtu.be/yd6FKPbLMFc
ビッグランの通常曲、clickbaitを3拍子で弾いてたり全然関係ない旋律弾いてるチェロが最後のサビだけ普通に弾いてるの勝ち確演出感あってほんと好き
なお実際のビッグラン ブラコ辛いけど今日の武器は素直でいいな
ちと射程が足らんかなって程度 >>732
YouTubeにくっさいコメント残してそう いいメンバーが揃ったと思って連戦してたらグリル誘導出来ないやつがいることが発覚し解散すること数回 >>732
早々に凄い味方と満潮ハコビヤ引いて高スコア出てたけどBGM聴きたさに結局殆ど張り付いてたわ
間欠泉爆発するスタートいいヤバい雰囲気だけは良かった 楽しみにしてたビックランがあのありさまでバイトのモチベが上がらん
もうサモランに希望はないのですか? >>731
キケン度MAX辺りは理由がなきゃカゴ周りから動かん
カゴ周りが荒れてもぶっちゃけ割とどうにでもなるし、どうにもならないって判断したらタゲもってる人が降りるから
無駄に降りてオオモノを右往左往させちゃったら自分も降りて回収手伝うこともあるけど
正直カゴ近くで右下見張りながら面倒なのを対処したりテッパン釣って
後は沖の方に湧いたタワーやカタパの弾誘導してるだけでこのステージは十分だと思う やっぱりビッグランはレイドコンテンツでよかったと思うんだが
シャケの侵攻を超兵器で焼き払うために金イクラが燃料に必要だ!!でええやん
今回で金イクラの総数とかの統計は取れただろうから
どこらへんにハードル作ったら盛り上がるかとか分かったはずだしな
次に期待 >>739
お前のそのレス何度か見たけどだから何?としか思わない
誰もMAX帯の話なんてしてねぇよ
捌ける腕も無いのに無駄に寄せて崩壊促してるだけだから迷惑 金玉が足りないなら運ぶ役になり
殲滅力が足りないなら戦う選択をして
海岸マンがいるなら同行して介護
籠横絶対勢が多数なら持ち場をキープ
柔軟性があればどうとでもなる トルネードとメガホンで500のオオモノ倒せるようになったのに
倒せないこと結構あるんだがひょっとしてこれ
処理落ちしてると処理落ちでフレーム飛んだ分ダメージ抜けてるんじゃね トルネードは衝撃波の出始めの判定が狭いから下手に撃つと倒しきれないことあるぞ。カタパの側面に当てた時とかよく味方が撃ち漏らしてるの見る トルネードで倒せないのは当てる位置が悪い可能性あるけど
テッパンナベブタメガホン1対で倒せなかったから絶対ダメージ抜けてるわ
カタパのボム飛び出し復活したから下手すりゃダメージアップの調整巻き戻ってんじゃね タツマキで船の上で納品する役めっちゃ楽しい
みんな下で頑張ってくれてありがとう >>750
「|
〔^^〕
,(´・ω・`)⌒i |
(⌒ ー 一r.、! 〉
ヽ弋。人。 イ(`ー'
〔勿\ ヽ
) r⌒丶)
/ ! |'´
/ / | |∥ ドカッ
( く !| |∥ ドカ!!
\ i |∥|∥|
,__> ヽヽ从/
从>>750/ 海岸に向かって金イクラ投げてひたすら浮き輪になってるやついたんだけど荒らしか何かなの?
なんか怖いわ 開幕カモンマン満潮ヒカリバエ船首に陣取り二股にさせて崩壊
自分にハエ付く度にカモンするからマジうるさかった ドンブラコ右下マンから、カモン連打マンが生まれそうだな カモンマンに限ってカタパタワーテッキュウ絶対処理しないよな 船首ヒカリバエはローラーがかご横に立ってタゲがその後ろにいれば二股が合流するからいいんだけどタゲがウロウロして崩壊することが多いのでやっぱり野良じゃ厳しい >>743
それくらい定石なんだよ、このマップはオオモノを遅延させる人が悪だからね
伊達に2の頃からクソ扱いされているステージじゃない 寄せれるオオモノは寄せる。ただそれだけだろ
なんでここの奴らはいつまでも騒いでんだ ブラコも2末期のスレは右下降りろ前出ろって意見が多かった気がする
3になって復帰勢が多いからまた逆戻りしてるけど 2の時代も変わらんよ、降りていいケースが無い訳では無いが
ターゲットのルールを理解してないやつがやっていい行動じゃないってのが前提 別に2でも居座るのがダメなだけでけっこう最初から右下いくのはあったと思うけどね
何も考えずに寄せてカゴ周辺でヘビやカタパタワーコウモリに押されまくって崩壊する冗談みたいな光景はよくあった 正直籠回りにテッパンモグラ寄せるだけでそいつらに気を取られてカタパタワーテッキュウコウモリで死にまくる味方いるとクリア諦めて海岸マンしたくなるわ
マジで籠寄せカモン連打するなら籠周りで死なないようになってからやってくれ
あの狭い場所でポンポン死なれるとシャケインク増やされてうぜーんだわ イクラ投げられる3で完全ガン寄せは流石にな
ナベブタとかハシラとかマップのど真ん中で停滞する連中も増えたのに ハシラは安全地帯追加だしナベブタは反応させなきゃそれだけ寄せられるじゃん…… ヘビ寄せるのに夢中でハシラ無視して足取られて死んでるのはもはやギャグ 右下とかバズりたい奴が広めただけで実際は2の頃からイクラ回収するだけなら普通に降りて良い場所だからな。動画見てるだけの下手くそ共が面白がってキャッキャしてるだけ >>766
シャケがここで止まる
ここで待つ ここで殲滅
↓ ↓
投げる
←〇
□ 〇〇
 ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ ↑ →
カゴ 中距離 遠距離 つーか金網奥まで寄せたところで最速で納品できる位置で倒せることより籠周り塗られて塗り返さないと直納品できなくなることの方が多いからそこまで効率いいか?って思ってしまうわ
ぶっちゃけ1投げで籠入れられる距離なら投げ入れながらもう1個拾って籠に直入れしながらインク回復して次の行動って効率的に動けるからやべぇオオモノは金網前で間引くに限る >>770
「右下に長居するな、一見アクセス良さそうに見えるけどリフトが使い勝手悪いから意外と手こずるぞ」自体は有用なアドバイスなのに
バズワードみたいに「右下行くな」ばかりが連呼され続け、結果右下行く事が過剰に禁忌と化してしまったのネットにおける情報拡散の悪いところ出てる まあブラコやるんなら最低限各オオモノのターゲットルールを理解することだよ
自分がタゲ取ってるのに右下とカゴ周り往復してたら寄せられるもんも寄せられん
テッパンとか最速狙ってタゲ固定しないと降りてくやつに引っ張られていくことも少くなかったし
下手に撃って固定するとその場で倒すようなのもいるしで本当にクソマップだから >>773
だから寄せられるオオモノは寄せんだよ。臨機応変に立ち回れねぇのか 開幕塗りで行動範囲を広げる時点で
罠が始まってる気がするんだよなぁ
カゴ回りで四人いる状態が一番強い気がする
遠距離オオモノの話はこれから考える 射程が足りないからテッキュウに釣られて海岸で死ぬ人が多い
カモンしても誰も来ないならあきらめろ 臨機応変に立ち回らずに頑なにカゴから離れないでふてくされてるやつが一番組みたくない 使えうるインク量には限界があってイクラ投げはその点で無駄行動って意識を持ててない奴が時々いるよな >>777
壁を塗ったうえで戻ってこられるようにうごくべし >>774
ほんそれ
俺よりバイトしてないやつと一緒にやった時右下降りないほうがいいよとか言われて腹立ったわ
シャケ湧いてない金玉拾うチャンスですら降りねえから納品足りねんだわ 直近のバイトを狙うってロジックのオオモノが多い時に
ブラコは距離を測るルーティングがカゴ→船真ん中のスロープ・船尾→船外っていう風に
回り道してるから船から降りると同時にそいつらに奪われやすいんだよ
湧いた時にターゲットが決まるタイプも船から降りることが遅延にしかならないしね
マジでこのマップはクソ バクダンの挙動が2よりもイヤらしくなってるのもアレ ビッグラン金バッジ付けてる奴はほぼ地雷な件について >>前作ではサーモンランはオマケ程度で陽の目を浴びることは感じれなかったけど今作は大々的に公式からBGMも変えて登場してきた
本当に嬉しい、これは一重にサーモンラン上位勢の努力の賜物だと思ってる
ここまできたらもはや病気だろサモラン勢。承認欲求モンスター これでボーダーが180だったらまた違ったこと言われてたと思うと・・・ 2で右下降りていいタイミングなんてそんなあったっけ?
投げられる3ならまだしも、2で回収の為に降りるなんて早々なかったと思うが タワー倒しに行ってる味方にカモンジャンプしてて自分の真横に立ってる柱処理もしないやつ
結局タワー倒して戻った味方が処理してるし
初動デスタワー出たのに3人カゴから動こうともしないやつ
今日本当に見かけた 金網の下を塗れる壁にするだけで割と評価変わるだろうになんであそこ塗れないんだろう >>794
リフトのレーゾンデートルが無くなるから バッジの地雷率は伝底なら圧倒的にウデマエとカタログの金つける人
600ぐらいからは銀バッジ3つつけてる人に変わるような
ツナギは達人でも白黒きてるからもうみんなもってるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています