【PS5】FORSPOKEN フォースポークン part3
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タイトル FORSPOKEN(フォースポークン)
発売日 2023年1月24日(火)予定
プレイ人数 1人
ジャンル アクションRPG
CERO C
対応機種 PlayStation®5 / Steam / Epic Games Store / Microsoft Store
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/
ツイッター
https://twitter.com/ForspokenJP
※スレ立ての時は
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を本文の最初に加えて立てること
※次スレは>>970が立ててください
※自分で立てられない場合はレスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
※前スレ
【PS5】FORSPOKEN フォースポークン part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670594266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 15 なまえをいれてください (ワッチョイ bfd0-KKgq) 2022/12/10(土) 03:20:37.95 ID:gn60eRiJ0
ニューヨークでのバトルとかあるのか
https://www.youtube.com/watch?v=3I5dgdCXynM 16 なまえをいれてください (アウアウウー Sa6b-hyqd) [sage] 2022/12/10(土) 03:21:41.25 ID:iuSr0EJqa
未公開映像含む11分のプレイ動画だとさ
フレイの中の人兼モデルの人きれいやね
https://youtu.be/3I5dgdCXynM この出来で延期の理由がクオリティアップのためではなく戦略的な決断ってのがやべえよな >>5
このゲームつまんねーと思うけど、流石にそれはいいすぎ
あれはアメリカにKOTYあるなら間違いなく筆頭候補になってたぐらい酷い スクエニがオープンワールド作るとFF15で使われなかったところなんじゃとか思ってしまう これポリコレしたいなら主人公キャラクリできる仕様にするだけでユーザーは楽しめただろう
別に大した仕様でなく出来合いのパーツ選択するだけでもいろんな人種のプレイヤーにも対応できただろ
まあイキった黒人女性を主人公にしてキャラクター売りの話として欧米市場に売り込みたかったんだけど肝心の欧米の評価が芳しくないという なんかフィールド上のオブジェクトの配置が人為的な感じがして生きた世界に感じないのが残念
そこらへんはベゼスダとかUBIソフトとかと比べてノウハウの蓄積の少なさを感じた これ、マジでさ、ゼルダ美味しそうです、FF15のエンジンお金回収のためにまだ使えます
今エルデン流行ってるから見た目似たようにしとこうか
で作ったんじゃねーのと思うぐらいなんかなんていうんだろう丁寧なやっつけ仕事?
な感じして
まぁ、やってて面白くないわ、エアプだけど ゲームやらないやつが
真似して作ったっていう感じで
売れたゲームのいいところを足したような
感じにしたみたいだけど
ゲームやらないやつを作ったゲームは
面白くねーんだよな ff15チームだからDLC商法が怖すぎるな。
わざと穴だらけのストーリーで発売して、穴埋めたければDLC買えってやり方してきそう >>15
スクエニはアート集団なので
ゲームデザインはそんな得意じゃないのでゲーム性は微妙なのが多いね
スクエニゲーは先に作りたいアートがあって
その後にアートに合わせてゲーム性を作るので
ゲーム性は二の次なのが基本
ゲーム性優位ならアートを二の次(捨)にしないといけない 洞窟みたいなスポット行ったらただのたて穴だったんだけど… >>22
しっくり来る意見やね
ゲームコンセプトとか、理想の絵はユーザーとしても想像ができて夢がある、楽しそうなのはスクエニのゲーム全般見てて言えることだと思う。 巨大モンスの攻撃をいなしながら大魔法ブッパ、魔法パルクールとか聞こえの部分は遊びたいゲームなんだけど、 実際の品質の部分でかなり損してる気がするんよね。
森の木の密度とか、滝なんかの装飾をひとつとっても重要な要素で、ユーザーに本当に想像してもらいたい世界を作れていない感じというか。 (オブジェクトの不自然感など)
ただ、今回ゲームとして遊ぶ上での小さいストレスを無くす為の設定なんかが細かくあって、そこはユーザーに配慮してる感じがして凄く好印象に思えたかな >>21
100必要な物語から10ずつ切り取ってDLCにするからな
FF15では60しか描けて無いのに10×3DLC切り取った感じ
>>22
チョコボダッシュ出来ないバグを放置するとか、ゲーム性を後回しにし過ぎだろ
チョコボの意味を「ただの販促キャラクター」ぐらいにしか考えてない アートって言っても静止画だしなぁ
プリレンダムービーはまだ良いけど
リアルタイムのカットシーンはめちゃくちゃ動きが硬い ユーザーに楽しめるようにはどうやって作るかより自分達のエゴや自画自賛のすごい(と自分達だけが思い込んでる事)をやってるだけだからでは
PVの宣伝文句と実際に出てきた体験版の落差からそれがヒシヒシと伝わる だいたいゲーム中ずっとネガティブな嫌味言い続けるキャラの声聴き続けてテストプレイしてたら
普通の開発者なら果たしてこれでユーザーは楽しい気分でプレイできるかという当たり前の事に気づいて
他のゲームではゲーム中喋り続けるNPCおく場合肯定的な気分になる台詞や中立的な台詞をしゃべらせてる
多分この開発者はユーザーの事なんか一ミリも考えず自分達のエゴだけを押し通そうとしたから他のゲームではなぜそんな事をしないかに気づかなかったんだろうなと思う カフが喋る頻度調整できるってことは開発内でも批判はあったんじゃね?
調整できるから問題ないで押し通すのもどうかとは思うが 自称アーチストを名乗り売れてない事の言い訳にしだす人らはその内大手のヒット飛ばしてるところにはアーティストはいないと思い込んだりアーティストは世間に受け入れられないと言い出すパターン
それなら会社出て好きなだけアートをやればユーザーも売り上げ求める会社もアーティストらもwinwinなのにね もう喋るの黙らせるなら実装したコンセプト自体間違ってたという事では
そして集団内で誰も止める奴がいなくてゴリ押し出るという事実が致命的 カマホモキモホストゲー卒業出来たことかな
あれよりはポリコレ女のが1億万倍マシだからな まあ凡作ではあるが糞ゲーではないが
良いところはファストトラベルが早いというのはいうだけあって本当に早い事と自動オプションを全部オンにすれば多分ゲームをほとんどやったことのない初心者でもクリアできるんじゃないかというところじゃないか
実際のゲームではどうなるか知らんけど 大型の敵と戦っても
お互いヌルヌル滑っててローション相撲やってるのかなと思う >>37
自動翻訳かけても何が笑われてるか良く分からん
チャラい若者言葉でへらへら喋ってるのがおかしいって事? >>40
そういう事だと思う
英語母語じゃないから詳しく分からんけど無理してそういう言葉遣いするから共感性羞恥心を起こさせるって事と思う
"forspoken meme cringe"でググれば当時バズってたからネット記事がいくらでも出てくる ここがチャラチャラした薄っぺらい会話しか作れないのはFF15でわかってた事じゃないか >>41
ありがとう
検索で出てきた記事読んで把握したわ
この日本語トレーラーの1:35~辺りの会話を切り取って投稿したら中世ファンタジーに不釣り合いなチャラい口調が滑稽でネタ化したって事ね
https://youtu.be/6qiOEcE7sTg?t=95
異世界転生の文脈を理解出来る日本人ならそこまでおかしく思わないだろうけどあっちの人らからしたらシュールで仕方なかったんだろうな ジャパニーズアメリカンジョークたっぷりめ?
まぁ設定次第でカフ君はレビュワーが引くくらい無口になるそうだからお好みでどうぞ!って事だろう。 サイラはジャストカウンターのカモだろうからさっさと倒して赤魔法手に入れたい
死ぬ女の子のイベント自体報酬は大した事無いにせよ時限だから気になるな
後々関連イベントで原盤のようなクラフト最終強化アイテム程度の貴重品が入手出来ればいいと思う キャラとか結構言われてるけど俺はこの位がしっくり来るかなあ。 世界観に不釣り合いなキラキラ少女キャラでキラキラな世界観で〜みたいなのは好きじゃないし。
でもまあせっかく元々のモデルの女優さんは綺麗なのにモデリングがちょっと残念だから、キャラクリはある程度させてくれても良かったんじゃないかとも思うけどね キラキラが何を指してるのかさっぱりだが
不釣り合いだからネタになってるのでは >>47
その辺は価値観の違いだろう。
俺にとってはこちらの方が違和感が無いと思えているし、現実的な人を異世界に放り込む設定なら余程現代的/現実的なイメージの方が俺はあってると思う。 キラキラ的なそれはアニメ的な二次創作キャラみたいなイメージ(この界隈はあまり知らないのけど)で俺は言ってる あくまで個人的にはそう思ってるって話なんだし特に突っ込まなくてもよくね >>49
ええんやで 異なる意見交換と共有は大切や 褐色好きだから密かに期待してたけどモデリング残念で悲しい
10年前のTVモニタでやってるんだが4K最新型に買い替えればマシに見えるんだろうか 口が半開きみたいな表情なのがおかしい
モデルは美人なのに 女優さんは美人なのにゲーム内モデルが不細工過ぎるんだよな
ヌボーっとしてて眠たそうな顔してる キラキラって従来のFF15みたいにキラキラネームつけてそうなビジュアル系ホストが出てくるドリーム話の事だと思ってた
男キャラならジャニーズ系女キャラならなんたら45系みたいな格好や言動がちょっとアレなキャラ https://youtu.be/WS4qPq20aVo
ホグワーツの方も見てきたんだがまさに言いたいことが解決されている作品って感じだな。 こっちは絶対買うと思う
もちろんこちらは世界観やコンセプトの基盤が段違いなのはあると思うが、それをゲームとして成り立たせる力はやはり流石というか。 森の密度ひとつとっても、「こういうことだよな」って言うのが思える。
スポークンも買う予定だけど、デラックスで買う利点って特にないよな....? >>50
突きつけるだけで交換しないから荒れるんだけどな カフとの掛け合い俺は割と好きだけどね
でもまあ日本人が考えたいかにもって感じの外国人同士の皮肉や気の効いた掛け合いってのは、本場の人からしたら小っ恥ずかしいというか全然わかってねえなって感じなのかもな
ブラックラグーンのセリフみたいな 「スパイダーマンのピーター・パーカーみたい」と書いてあるけど口調が砕けすぎって事なんだろうね 日本人がイメージするハリウッドのテンプレ脚本でありがちな薄っぺらいやりとりだろうけどそこいらの他社のリアル系の洋ゲーの脚本を参考にして作ればよかったのに
売りたいのは向こうのゲーマーなんでしょ たとえばゴーストオブツシマの喋りも「気にしようと思えば」いくらでも気にできたけど
普通はそんな気にしないと思う ストーリーで不自然な会話がいくつか出てくる程度ならともかく
ゲーム中ずっと小粋な会話(していると本人は思ってる)寒い嫌味なやりとり続けてたら普通さすがにオフにすると思う 同じ褐色系能力ヒロインなのになんでキトゥンちゃんは愛されてこっちの人はポリコレポリコレ言われてるんだろな ポリコレ言われないのはどの人種でもプレイヤーが何人であっても構わない様な汎用というか最大共通項というか人種的に無色なキャラクターの場合で
ポリコレ言われるのはLGBTとか黒人とか主に声高に叫んでる人らを実際に買うユーザーやゲームのシチュエーション無視してねじ込んで配慮してますよをアピールしてるイメージ
リアルでいいならリアルなゲームたくさんあってもポリコレ言われてないゲーム沢山あるし
本当に少数派の意見尊重するなら特定層だけにアピールせずキャラクリさせればすむ
サイバーパンクなんか鏡見ない限り自キャラ見えないのにキャラクリさせてるしな >>66
ピーター・パーカーのあの口調や態度は理由があってのことだけど、
この主人公にはそこまでのキャラ付け無いからね ピーターパーカーか
アンドリュー版が好きだったからトム・ホランド版はめちゃくちゃ軽率になってて最初少し抵抗あったけどその感覚に近いのかな
まあ結局トム・ホランド版も好きだけど さっき子供にやらせてみたけど普通にすごいと感じたけどな
まあPS5起動後に初めて起動したソフトだけど
会話も今風でいいんじゃないの?映画の主人公になった気分だし 今風のMARVEL映画意識し過ぎてすべってるぞって事だろw
買わんからどうでもいいけどな!w 海外で滑っていようが個人には無関係だわ
コントローラからも声出るのすげぇな
メタルギアとかやると面白そうw ジャップの意見なんかどうでもいいのw海外の意見が重視されるんだわw残念だったなジャップw >>51
同意
キャラのモデリングがPS4みたい...
ホライゾンやラグナロクとは全然違うしなんかグラが薄っぺらいんだが... レイトレonにしてもなんか2015年の黒い砂漠くらいのグラな感じが否めないなあ。 多分草原にしても土にそのまま草がバラバラある感じだったり、ちょっとした森っぽい所の木の密度だったりの薄っぺら感なんやろうなあ。 デスストみたいな苔の表現なんかがあるだけでも相当変わりそうなんだけど、 なんと言うかただオブジェクトを生やして、置いたみたいな感じというか なんかみんな不満ばっかりだな
普通に楽しくないか? このゲームが楽しいと思えるのは幸せなことだよ
マイノリティでも、その感性を大切に生きていってくれよな 発売日には買わないなぁ
高速値下がりしそうで
そもそもそんなに発注かかってなさそうだからパケで溢れることすらなさそうだけど >>87
つまんないと思ってるゲームのスレにわざわざ嫌味を書き込もうと思うその感性は大切にしない方がいいよ 最新情報いち早くチェックして当然予約もする程楽しみにしてたけど体験版やってキャンセルしちまったよ
見た目の派手さと裏腹にアクションが動かしてて面白くなかった事
敵のモーションが淡白で戦闘の駆け引きの面白みが無い事
体験版の範囲だけでもオープンワールドの遊びの幅と深みに全く期待が持てない出来だったのが痛すぎた あと主人公とカフの皮肉と嫌味の応酬がただ鬱陶しいだけでつまらない 道中の会話はラスアスとかゴッドオブウォーあたりを参考にするべきだったな
これらは世界観の説明とかキャラの過去を話したりなど物語の深掘りって意味でちゃんと機能していたのに
このゲームは洋映画の気取ったやり取りをひたすら続けてなんか恥ずかしくなってくる 体験版糞から持ち直したハーヴェステラがあるからまだわからん ハーヴェステラは明確に不味いところがあったから体験版で直せたけど
今作はどうなん?直せるところなん? 会話に関してはストーリーの状況や進捗で内容が変わり、没入感によってはある程度違和感が無くなるのではと予想
個人的には声優さんは好きだし、そんなに気にもしてないが。
風景や景色に関しては体験版様の使用上、わざと何も無い仕様にしている可能性(しうであってほしい)と、プロローグなんかを見る限りではある程度見栄えは変わると期待
グラは流石に難しそうだが、eフトみたいに大型アップデートで変わる可能性はありそう。(テクスチャのみ)
ただ問題はオブジェクトの人為的感だと思うので根本的な解決としてはどうなるのかという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています