【PS5】FORSPOKEN フォースポークン part3
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タイトル FORSPOKEN(フォースポークン)
発売日 2023年1月24日(火)予定
プレイ人数 1人
ジャンル アクションRPG
CERO C
対応機種 PlayStation®5 / Steam / Epic Games Store / Microsoft Store
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/
ツイッター
https://twitter.com/ForspokenJP
※スレ立ての時は
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を本文の最初に加えて立てること
※次スレは>>970が立ててください
※自分で立てられない場合はレスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
※前スレ
【PS5】FORSPOKEN フォースポークン part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670594266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分はこういう火水雷氷とか色んな超能力使えるゲーム欲してたけど体験盤やったら微妙って意見多いな、ps5来週届くから体験版やるの楽しみだわ。雷好きだからもっと雷神ソーとかインファマス2みたいなシンプル雷能力あったら良かったな。 >>851
俺もそういうのを欲してたが、まあ あまり期待せずに遊んで見ることをおすすめする
あと散策してわかる楽しみも一応あるから楽しむんやで 体験版は火と土やね
支援魔法を使うたび次の魔法をセットしてくれる設定にしたら定期的にL2ポチポチしてるだけでクールダウン回復した色んな魔法を使って戦闘派手になり評価変わったよ 魔法種が4つになったら十字ボタン右左で切り替えがだるくなるからL1R1同時押から○×□△で技使って切り替えさせる想定なんかな シネマティックトレーラーくらいのグラフィックで実際のゲームもやりたいんだが
PS5ならできるだろ スルメゲーかと思ってまたやってみたがやればやるほど戦闘つまらんな
エリュシオンやってるみたいで 最終的にとにかくど派手に無双できるようになればワンチャン 異世界と言ってもラノベみたいなものではないようだな
ちゃんとした異世界でよかった 予約特典はpc版のド派手マントの方が良かったな
ps版は別に予約する程じゃないわ PC版買おうと思ったけど戦闘が微妙なのか
グラフィック綺麗だし移動も楽しそうだから期待してたのに
9680円もするからセールまで待った方がいいのかね?
デッドスペースリメイクもあるしなぁ 戦闘はそんな悪くないと思う
もっとテンポ崩さずに魔法切り替えられたりカメラが良くなればストレス減るだろうな またアダマンタイマイみたいなのおるんやろなー
FF15のよかったところはシフト移動とモンスターだと思ってるから、その二つが強化されたゲームならやりたい
タバターが以前、オープンワールドで瞬間移動するというのは無茶な仕様
移動時も出来てしまうとそれに関するバグが多すぎて無理だったから戦闘に限定した
という話をしてた(アップデートで移動時もできるようになった)
だから課題が見えてる状態で最初から作り直したフォースポークンは相当よくできてるはず 金だけはあるメーカーだし後からひたすらアプデでブラッシュアップしてほしいもんだな 前失敗したから今回は改善されてるはずなんていう常識はルミナスプロダクションには通用しないぞ スクエニが所定の仕事量超えてアプデするわけないじゃん 確かに理系技術者集団が作った感はあるがゲームとして面白い・楽しい仕掛けをデザインできたかは不安だな カウンターが攻撃食らってからなのは残念だった
製品版では回避後とかないだろうか なんか腕輪と主人公の会話がどうとか言われてたからYouTuberが配信してるの見たけど確かにやばいね、ずっと喧嘩してるようにしか見えない、というか腕輪が普通のこと言っても主人公がずっっっと嫌味ったらしいし常にイラついてるように見える、なんだこれは。確かに聞きたくないし嫌な気持ちになるから消すな、どうしてこうなった? パルクールを押すからには探索や地形踏破の面白さもあれば良いけどな
体験版の範囲内だとほぼだだっ広い平野だったけど、だんだんと魔法世界っぽいトンデモ地形も出てくるのかね 言い合ってる様が魅力的なコンビって昔からあるけど
これはただ面白味の無い嫌味と皮肉の応酬で会話がオチてないから苦痛なんだよな 会話は海外向けかと思ったが向こうでも評判悪いんだっけ
誰も得しない要素だよね なんか主人公の言い方がほんとに性格嫌な感じの言い方なんだよね、会話が落ちてないってのは確かに大きいかも、嫌なまま終わるんだよね全部、これ主人公好きになる人あんま居ないんじゃ。。 発売後はまたあのお遊戯会みたいな爆笑開発セミナー開いてくれよな ヒスゴリの失敗から何も学んでないの草でしかない
あんなにボロクソのボッコボコのメタメタに叩かれたのに全く同じ様なキャラクターを出してくるんだぜ?
しかも今回は主役
異常だよ
作った奴は心が壊れてる FF15の仲間達よりは今のところ許せてる。あんなん仲間じゃないわ
プレイしたら超えてくるかもしれんが 操作が複雑って聞くけどどんなもん?DMCくらいならなんとかいけそうだが 複雑というより煩雑なんだよな
体験版あるからやってみるといいよ FF16のアクションのためだけにDMのディレクター引き抜いてきたんだから監修くらいさせればいいのに 腕輪の会話を減らすんじゃなくて主人公の発言を減らして欲しい 地下洞窟とかもあるんでしょう?
楽しそうじゃないですか
狭いとこだとパルクルは活かしづらそうだけどね まあ煩雑だよね
普通のアクションゲームやポーズができないオンラインゲームと違って
プレイ→一時停止orスローになって機能切り替え→プレイ再開→ 一時停止orスローになって機能切り替え→プレイ再開
というシステムでRPGみたいなシステムでかさ増し作業増やしてるからずっとこの作業を繰り返さなければならない
おそらくかっこいい一続きのモーションをあらかじめ作ってそれをぶつ切りにしたものを何かの作業で再生させるという感じにしたので
切り替え作業は後から考えて付け足したから仕方がないのでプレイ中一時停止させるというテンポ悪い作業を繰り返させる事になったんだろうな
常識的なアクションゲームみたいにワンアクションでアクセスさせるにはどうすればいいかから出発して作ってないからこんな事になる 100魔法を使うというネタ企画を頑なに固持したから時間制限なしの自分で一時停止させるQTEみたいな変なシステム作って無理にぶち込んだんだろうけど
まずテストプレイしろ
自分達は素晴らしく斬新な事やっていると思い込むのではなく他の会社はユーザーの事を考えてあえてやってない事ではないのかとちょっとは考えろと 製品版でボタン配置変えられても
あの切り替えの一時停止はなくならいのか 確かに終始皮肉みたいに言ってるのは
イギリス人がセリフを考えたのか これは買うつもりだけどOutridersが駄作だったからなぁ 会話設定でなくせるんじゃなかったっけ?
嫌ならなくせばいいだけ 設定でリアルタイムに変えれること知らんやつが偉そうに長文で講釈たれてもな リアルタイムだとまともに100切り替えでプレイなんてできない件
メニュー表示させるのとりあえずすっ飛ばしてみましたみたいな機能なのにプレイしてたらタイミングよく使い分けるの無理だとわかって一時停止させる方がまだマシってわかるんだよな
もしかしてプレイされてない? 音声カット機能といいメニュー表示ショートカット機能といい批判がすごく来たから機能そのものをなくしてみましたってのじゃあなんで無効にする機能実装しようとしてるのだろうとならなかったのか おしゃれは我慢
いやガチでこの思想なんだよこの会社 >>862
PC版は今ならGMGクーポンで7300円やぞ
クーポンいつまでかは知らん >>895
ありがとう
GMG久しぶりにログインしたら55ドルだった
気づかずsteamで買うとこだったよ 設定で好きなようにして下さいってゲームになってそうやな 難易度変えれるのはいいけどちゃんとメーカー推奨のデフォルト設定はあるんやろな
本来難易度なんかプレイヤーが決めることではない
というかプレイヤーはゲームを知らないんだからプレイヤーが難易度を決めるのは不可能だ 製品版が同じかはわからないけど、ハードにしてもダメージやら回復やら回避やらの設定でイージーになるから難易度なんてあってないようなものやろ 動評しか出来ん程度の人間がリアルタイム切り替えなんて無理と言った所で実際にやってる動画も出回ってるんだが どの動画か知らんがオート切り替え設定プラス2つ切り替えのしょぼいゲームプレイとしてならメニュー出さずにもそういう動画撮ろうとすれば撮れるんじゃねえの
そうなってくると選択しないで勝手に切り替わるのに何のために魔法いっぱい用意したのかますますわからんが してるからいくらでも語れるんだが
前みたいにきっちり説明してみせればいいのか?
最終的にはエアプどうのしか言えなくなるだけだろうに お前ら設定設定ってこのゲーム快適にプレイするのにどれだけ設定いじらせる気だよw デフォでいい人間もいればいじりたい人間もいるだけの話だろ メーカーがやるべきことをユーザーに投げられてる感はある
どんな攻略法があるかも知らないプレイヤーが難易度なんて選べるわけない
難易度を決められるのは全ての攻略法などの要素を知り尽くしてる開発側だけだ いうてデフォ難易度が許容できるかどうかも受け手側次第だからそれは不毛な話よ
そこは最終的に出て来た物を各々が評価するしかない デフォルト状態の設定がクソならユーザーから批判あって当たり前
ライトユーザーは設定を細かく弄らないし、設定項目を把握してないユーザーが悪いとか社員の方でしょうか?? そうなんだよなあ
設定細かく調節できるのはもちろん良い事なんだけど
これがオススメですってのはデフォルトにしておくべきだろ
俺達はプレーヤーであってテストプレーヤーではないんだ だからライト向けに体験版の設定が戦闘面はデフォEasyで切り替えはスローなんだろ? まとめると
メニュー一切表示さてたくなかったら一部機能のみ縛りプレイというよりイージーモードでボタンぽちぽちしてるだけの設定にすりゃすむ
だが全ての機能にアクセスして選択はできない
>>913
逆だ
ライトに複雑に選択したくない奴がメニューなしだ というより半端にマニュアルモードがディフォルトになってるからこの前の動画でオートモードに設定できると解説してたんだが 支援自動回しまで必要な人間はもうアクションとかやりたくないレベルの人間だろ
あと何か勘違いしてるみたいだが自動にしててもメニュー開いての任意選択は出来る どんなに親切設定にしても文句言う奴ばかりなんだからスクエニも設定細かくいじれるようにしなくていいんだよ
難易度もハード一本でええよ
みんなに気に入られようとすると全て中途半端になる 勘違いのしようもなくやろうの思えばメニューでるの当たり前だろ
わざわざメニューボタン無効にする仕様にでもなるのか
なんかめんどくせえからPC版でもちゃんと体験版出せば済むのにな
どうなの?って聞く奴いたらここで聞かずに体験版やれよで済むから ゲームのプレイヤーは学校のテストで言うところの回答者側なんやから難易度は一つでええわ
クリアできたらプレイヤーの勝ち、できなかったら敵の勝ち
それだけ こっちとしては触ってもなさそうな奴が勘違いだらけの講釈たれてるからツッコんでるだけだし >>838
半年前の記事だけど知らんかった
これはなかなか嬉しい 火曜日発売なのか
リーマンとしては金曜日がよかったw 何か勘違いされて話ずれてる感じだが普通のアクションゲームみたいにワンボタンや同時押しでアクションにアクセスできるのがテンポいいって言ってるだけで
メニュー画面を介してわざわざ選択させる作業自体がテンポ悪いって話だからな?
メニュー出してる時の一時停止停止機能の設定をオフにしてもテンポは良くならないからな というかまさか一時停止機能オフでメニュー表示させるのがテンポいい作業だと思ってるとはおもえないけど一応 文脈からわかってくれると思ったが悪かったな
・メニューコマンド選択時の一時停止機能をオフの設定にしてリアルタイムメニューコマンド選択でプレイもできる
この場合機能制限はされない
この訂正加えたらいいか?
まあ言いたかったのは繰り返し作業でコマンド選択が挟まれるのが良くないって点だったんだが 嫌なら買うなの精神でいいよどうせ売上はハリポタに手も足も出ないだろうし
皮肉トークオフも設定を大量に用意するのもいらんやろ メニューが表示され切らないと入力を受け付けないという思い込みが勘違いだと遥か前に説明したことがあるんだがな
LR押しながら右スティックを任意方向に倒した瞬間に入力は成立してる。何度言わせる だから普通のアクションゲームではワンボタンで画面見なくて手元操作だけでアクションが出せるように作られてるって話
そういう誤爆動作するかわからないメニュー操作挟んで切り替える作業を繰り返すのがテンポいいってならそこからは意見の違いだよ メニューは視覚的なものであって実際の入力はLR+任意方向だと言ってるだろうが
それで選択じゃなく直出しにしろって?リアルタイムじゃまともにやれないと言ってる人間が?
それこそ暴発に文句いうだけだろ もうめんどいからそれでいいよ
体験版の感想書いただけでそこまでこのゲーム信奉してるわけでもないし KHみたいにショートカットボタンと同時押しにすればいいだけなのにどうしてもそれだけはしたくなかったんだろうな
本当マヌケなシステムだと思うよ これも実質同時押しみたいなものだよ。選択というクッション挟むだけで
自分はなんなら直出しの方がいいんだけど 正直このゲームなら無料で手に入れたPS5版仁王2の方が色々とクオリティ高いような気がするんだが....気のせいかな....
エルデンリングやった後にこれプレイするのはキツそう 超大作規模のはずのFF15であのゲームの薄さと浅さだからなぁ
新規IPだし体験版で終盤の敵出しましたって言ってるし街一個だし…
フルプライスはちょっと出せんかな 1/24 Forspoken
1/27 DEAD SPACE REMAKE
2/10 Hogwarts Legacy
2/21 ATOMIC HEART
こんな感じかな
楽しみ あの街異常に小綺麗なのが気になる
唯一残った街に人が集まって暮らしているというなら雑多な難民街みたいに描写してくれないと納得できない 世界観の練り込みが足りないんだよな
逃げてきた人が集まってた時ってもうちょっと混沌としてるよね まるで製品版もう遊んでクリアしたかのような感想書いてるガイジいるけどクソワロタ 逆にここから怒涛の展開で世界観がしょぼいって印象を覆せたら大したもんだな
俺は多分しょぼいまま続編匂わせのモヤモヤっとした切り方してくると思うけど >>946
エルデンってゴミみたいなゲーム好きならあわないかもな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。