【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668864348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今ならビックカメラ、ジョーシンで通常版プロコンあるね >>133
実際プロコンは壊す方が難しいくらい頑丈なんで、常識的に使ってる分にはまず短期間で壊れないゾ >>135
売ってないんだから仕方ないだろ
ネットも実店舗も相当回ってんだから労力はそれなりに使ってんだよ
俺はスプラにハマったから欲しい時にほしかったんだよ
手に入るまで待てってのはお前の価値観であって他人に押し付けるな
他の欲しい人に行き渡らないから持ってるなら予備とか買うなとか言いそうなヤツだな
何をいくらで何個買おうが個人の自由 >>139
5chで転売ヤーから買ったって言ったらほぼほぼ叩かれるぞ
そんぐらいはわかっとけ 初心者スレで喚くレベルならサードパーティ製や中華製の3000円~4000円ので十分 プロコンはあまりにも買えなさ過ぎて自分で修理しながら使ってる
それでも左右のジョイスティックユニット交換した位だけど
それ以外は意外と不具合なく使えてるわ
>>139
転売価格で中華製のパチモン押し付けてくる奴もいるから気をつけるんだぞ
ファームウェア更新出来ないプロコンは100%パチモンだぞ プロコン再販でいっぱい売ってたので予備用にスプラエディション買ったけど、メルカリで早速転売の嵐になってるのを見るとなんだかなぁと思う
マニューバー(デュアル)楽しくて使いまくってるけど、スライドの硬直とあまりにトーピードに泣かされるんで、サブ影響軽減つけた… >>140
中古でソフト買うのも叩かれそうだな
ゲームメーカーを儲けさせないで前ユーザーと中古屋を儲けさせるのは業界衰退云々絶許みたいな
理想論は黙って自分だけが貫けばよいのよ
>>142
ファームウェア更新してたからたぶん大丈夫
Yahooショッピングでたくさん定価イカで売ってたけどこんだけ探して無いものがそんなはずが無い、とスルーしたわ
定価でしか買わない勢を狙ってるとしか思えんよなあれ サーモンラン 怒られそうでやるの怖い...
まだ1回しかやった事ない 最初は味方も同レベルの雑魚だから安心して水没していいよ なんだろう
負け続けてる。
下手なのは知ってるけど。。
ここまで負け続けるって、マッチングおかしいよね。 とはいえいきなりドンブラコはしんどいような気もする
アラマキかムニエール辺りがやりやすい? >>149
ダムとドンブラコ避ければまあまあやりやすい方であると思う >>146
野良でやってるぶんにはそのときだけのバイト仲間なんだし気にしすぎなくていいと思う
迷惑かけるし同じくらい迷惑もかけられるけど基本そのときだけの関係で終わるのがスプラの良いところだと思うし >>148
新シーズンになってから全然勝てない
前シーズン最後はA+でチャレンジ4勝とかもしてたんだけど今は良くて2勝でA-から上がれる気配なし
下手な自分がバトルNo.1になることも多い
マッチングどうなってるんだろう 3から始めたんだが、ギアにつけるギアパワーの概念が未だによくわからない
ギア選びは自分の好みの見た目より、レア度やあらかじめついてるギアパワーで選んだ方がいいの?
自分の好きなギアに好きなギアパワー付けるのにかけらが必要ってこと? かけら15個くらい集めなきゃいけないの?
たくさんの種類のギアパワーがあるのに、時々もらえたりパワーアップしたりするときはランダムなんでしょ? 大変じゃない? そういうもの? >>153
使うブキやプレイスタイルでギア選びは千変万化する
まずは各ギアの性能を解説サイトとかで理解するのが第一
ギアパワーのかけらの集め方は色々あるけど、一番効率いいのはサーモンランに潜って報酬のギアを「かけらと交換」選択するといい 最初は見た目とメインパワーだけで選んでたな
レア度はフェスのサザエで穴あけ出来るし
サブを整えたくなる頃にはそこそこ欠片貯まってた感じ まぁ買わなくていいんじゃねってパワー
頭:スタートダッシュ…たぶん満場一致で不要
服:サーマルインク、リベンジ…使えなくはないけど、他のパワー付けたいよねレベル
靴:受け身術…これは使える。でもステジャンと対物が優秀で採用機会は少ない まあブキ次第かな
俺はスピナーから入ったからヒト速乗りまくりで実感しかなかったんでギアパワーから揃えたよ
かけら集まってきてからコーディネート考え始めた 単に全スロ埋めたいからリベンジ付けてたけど普通にKD負け越すこともあってコイツなんでこれ着てんだって思われただろうな
ナワバリだからいいよな… >>158
リベンジ?復ペナじゃなくて?
忘れてた、初心者は復活ペナルティアップ服も止めたほうがいいかも
理由はデメリットのほうが大きくなる可能性があるし、相手からのヘイトが凄い >>153
まず色んな動画とか見てギアパワーについての知識つけて、使う武器に合わせたギアを予め自分の中で想像する
例:ボムを連続で2連続投げるわかばシューターが使いたいので
○インク満タンから2連続打てて更にある程度打てるようにサブ効率ダウンをメイン2つサブ2か3つける
○遠くの敵にちょっかいかけられるようにサブ性能アップ(ボムの場合は飛距離+)をサブ2つくらいつけたい
○ボムの回転率をあげるためにインクを早く回復させたいのでサブに2、3つつけたい >>153
長文ごめん
下のギアはまずメイン(大きい奴)をたくさんいるサブ効率ダウン2つの服靴とラストスパート(頭にしかついてない)に決めた
最初の頃はギアパワーのかけらが全然無いと思うから、付けたいギアパワーがある中からファッションを組み合わせるのがおすすめ
○服と靴合わせてサブ効率ダウンが3つ欲しいけど、普通に埋めても付かないから、ロビーの右端にあるドリンク売り場でサブ効率が出やすくなるドリンク飲んでからバトル
1個目がサブ効率じゃなかったら、ロビー出て横にいる人に話しかけてクリーニング(リセット)してまた1つ目を埋める
リセット繰り返して1個目さえ目当てのが埋まったら後2回のうち1回でも出ればいいので祈る
http://imgur.com/LN1jvWo.png >>153
○同じ感じで頭の方もインク回復アップドリンクを飲んで2つ付けることに成功
後余った所に付けたかったサブ性能アップと、1つでも効果ある所謂お守りギアとインク回復をギアパワーのかけらで付けて上のギアセットが出来た
ギアパワーで埋める時既にその服に付いてあるのと同じギアパワーを埋めようとするとかけらが余分にかかるので、下みたいに分散させるのがおすすめ
(サブ効率を付ける際、1個もついていない→10個必要、既に1個付いている→20個必要、既に2つ付いている→30個必要)
ギアパワーのかけらは他にも言ってる人がいるけど、サーモンランのバイトをスケジュール変わるごとに1200ポイントまでやるといいよ >>159
そうそう、複ペナ
メリットないのは実力的に明らかだったけどどうしても全ギアスロにギアパワーつけないと死ぬ病にかかってしまい…… サーマルインク付けてるわジェッスイなので
っていうかギアパワー以前にブキそれじゃない感じか
でも好きなのよ 今作はメインギアパワーの付け替えもできるって知ったから先にコーディネート決めてバイト頑張りまくってるな
格好良く決めたタコちゃんでプレイすればテンションも上がるよ
「今は(海の)悪魔がほほえむ時代なんだ!」
あと上の方でブキ選びの話が出てたけど、
自分はシューター系統もスナイパー系統も全部しっくりこなくて第一印象でないわーと思って最後に触ったスピナーがどハマりした
食わず嫌いせずに一通り全部のブキを触ってみるのはすごく大事かなと思う 勝てるのはシューターだけど好きなのはチャージャーな俺。よそのFPSで凸砂やってた
オープンで練習してるけどここなら文句言われないよね? 3の追加DLCで初代と2のヒーローモードとオクトまとめたやつ7000円くらいで出してくれないかなぁ
と思う世界観にどハマりした3新規勢
ヒーローモードはやりたいけどさすがに3と並行して2のナワバリやガチマに新規が参入する気はないから2やオクト買ってまでストーリー追うのは難しい >>167
それは俺も欲しい
バンカラ街は2で出来たとか橋ステージから2のラスボスが見えるとか気になってしょうがない >>166
ナワバリですら文句言う奴は一定数いるけど、当然極小数のあたおかだし、ナワバリ・オープンで練習してて文句言われても気にしなくておk
他にどこで練習せえいう話だしな 質問です。
都内でホリコンの実機を触れるところはありますでしょうか? 世界観的なところの質問です。
スプラトゥーン1からの復帰勢です。
スプラ1ではヒーローモードでイカとタコは宿敵同士みたいな風潮だった気がするのですが、今作ではプレイヤーキャラクターにタコも選べます。和解したのでしょうか?
それとも、まだ対立しているのでしょうか。 >>176
バンカラ地方は荒野だらけで土地を奪い合うメリットが無いから自然と仲良くなったんだって 153なんだけど、みんなありがとう
でもアドバイスもらってもほとんどちんぷんかんぷんなんだが、ブキに合わせてギアを付けていく、ってこと?
ほぼナワバリしかやってないんだけど、ヒトやイカの姿で速く移動したいな、とか相手のインク上でもっと素早く動きたいなとか、デスが多いから早く復活したいな、とか・・
いろいろ希望があるから、それに合わせていくってこと?
サーモンラン、あまりやってないからやればかけら増えていくのか
ホントに全くの予備知識なしで始めて、よくわからないままレベル28まで来たけど、だんだん面白さがわかってハマって来たんだよなー >>176
・インクリング
タコが地下世界に引きこもってるせいでそもそもタコの存在を知らない
地上にいるオクトリングのことは見た目が変なインクリングだと思ってる
・オクトリング
イカと友好的→地上に出てきてインクリング達と一緒に生活するようになる
イカと敵対的→地下世界で生活してる
・バンカラ地方
この地方特有の文化で他の地方よりもイカとタコが仲良く共存してるらしい >>178
武器にも色々特徴があって、射程が短いから相手に気づかれずに近づくためにイカニン付けたり、すぐにインク切れする武器にはメインインク効率アップつけたり
武器使ってたらいろいろ強みや弱みがわかってくると思うから、それを補う感じ
その辺は慣れてからでいいよ
とりあえずイカ速だけはどんな武器でも強い メインで使ってるお気に入りの武器とかあればみんな色々教えてくれると思う ありがとう
主に使う、っていうか射程距離かけら長くてある程度キルも取れて塗りも多い、っていう理由ですオーバーフロッシャーが多いかな
不満はサブ、メインにあまり魅力を感じないこと スクリューフロッシャーの方が人気みたいだけど、自分には使いづらかった
あとわかばもよく使うよ、メイン効率いいみたいだし、軽くてガンガン打てる、サブのスプラッシュである程度キルも取れる
不満は接近戦に弱くて潜伏してる敵や後ろから来るローラー系にやられまくるってこと
ブキや戦い方の希望はあっても、ギアパワーを付けたり変えたりするのがよくわからないんだよな
初心者向けのいろいろなサイト見ても、俺みたいな単語も知らないガチ初心者読んでもイマイチわからないんだ オフロはあんま知らんけども基本的にバケツはギアはヒト速とかインク回復インク効率あたり積むのが一般的じゃないかな
ギアの厳選は普通にやったらめんどいものなので好きな格好して育ててもいいし最初からほしいの狙って厳選してってもいい
楽になる方法もあるけども結局どれ積めばいいかってのはプレイスタイルにもよるんで最初は試しながら情報仕入れながらやるといいかと
お風呂は近接弱いのはしょうがないので裏取りや潜伏には注意しながら塗ってルートを潰したり制限したり潜伏先潰したりするといい
というかこれはどのブキでもそうなんだけど >>167
スプラ2の中古とニンテンドーオンライン追加パックでオクトまでは遊べるけど1は無理だな 1回ウデマエリセットすると良くないなコレ
勝ててた試合も勝てなくなる >>182
オーバーフロッシャーならサーマルインク付けとけ
一泡カスっただけでも発動するから、このゲームで1番大切って言われてる敵の位置把握がしやすい >>182
自分も3からでギアのことは全然分からなかったから
おすすめされたメインインク効率をなんとなくつけてたけど(ブキはプライム)
ある日ギアを別のに変えてみたらすごく戦いにくくてびっくりした
そこからは自分の立ち回りに合わせて色々付け替えてみてるよ
とりあえずオススメされたギアでしばらく戦ってみたら
ギアの効果を実感できるようになるんじゃないかな S+への昇格戦何回か挑んで仲間共々ボコボコにされたんだけど
キル後普通に煽ってくるユーザー多くてドン引きしたわ >>188
自分は今まで3やってて一人も会わなかったからごく少数のたまたまだ
運が悪かっただけだから気にしなくていい >>188
ゲームに能力値を全振りしてるんだから人として葛 サモラン無印達人帯まで落ちちゃってから全く上がれん…なんでみんな海岸に留まるんだ… >>189
>>190
もともとS+帯に居てチャレンジマッチしてたんだけど、その時は煽ってくる人なんてマジで居なかったんだよな
ウデマエリセット機能でなんか色々ちぐはぐになってる気がする 煽りイカはストレス溜まってるんでしょ
Xで勝てない、或いはリセットしても勝率悪い、ブキバランスがクソ、ビッグランつまらん……
いずれにせよ煽った時点でそいつの負け
まともにスプラ楽しんでるこっちの勝ち やられたらすぐマップ開くくせつけたら煽りイカみなくていいんじゃない? 一回だけ煽りイカ見たことある
煽って普通に負けたのどんな気持ちなんだろ 煽りイカとか勝敗よりキル数重視してそう
そう考えると敵にも味方にもいてほしくねえな このゲーム0.1秒単位で時間が惜しいのに、時間無駄にしてる暇なんてないんだよなぁ >>191
たつじん帯は沼よな…
最近やっとでんせつに上がったけど味方の動きのキレが違うし処理スピード早くてオオモノ密度がたつじんより低い時すらある
今日なんかカンストバッジ持ちと組んで足引っ張りまくって申し訳なかった >>199
スピードもキレも微妙でもいいから、すぐ突っ込んでいかずにコンテナ近くまで寄せられるオオモノは寄せてほしいしためらわずにスペシャル使ってほしい…
勇敢に突っ込んでいって戻ってこない神風特攻隊みたいな人多すぎてツラすぎる、全然ランク戻せる気がしない でんせつやっといけたけどレベルが全然違って戸惑ってるわ…大人しく雑魚処理とイクラ回収に勤しんでる でんせつ行ってびっくりしたのはグリルがボナステ扱いだったこと
たつじん帯はグリルってだけでスペ全部切ってクリアできるかな……?って感じなのにでんせつはスペ切らなくてもそれぞれ役割分担きっちりしてイクラもひとつも取りこぼしなく納品して余裕のクリアで感動したわ グリルは誘導位置が決まってるから分かってる人がやれば誘導ミスらない限りコジャケ処理と本体で役割分担して失敗する事ないからな
たまに分かってない奴がローラーやシューターなのに雑魚処理怠って半壊したりするがヒカリバエよりよっぽど簡単
ヒカリバエは編成とステージによってはスペ切っても無理な回があるからな 世界観の質問に答えてくれた方ありがとうございます
イカタコ仲良しみたいでよかった オルタナ裏ステチャレンジしてはや6時間とイクラ7000消費してまだバンカラ街に帰れないでいる
最後のタコゾネスのホップソナーとロボム乱発うざすぎる
そもそもホップソナー置いた後にジェットパックで飛ぶとかどういうサブスペ構成してんだよ
集中力切れてwave1、2で死ぬことも出てきたわ 自分もタコゾネスステージだけで3時間位かかったよ(全ステージ合わせるととんでもない)本当ホップソナー糞だしキャラコン下手だから二度とやりたくない位
極力リスポーンの瞬間狙うのと、コジャケを直接当てor囮になって貰うの意識するだけでもだいぶ違うかも
あと囲まれそうなら高台側に逃げて一対一の状態にするとか その前に的あて2種類がクリア出来んわ…途中でチェックポイントくれんだろうか 試合中は滅多に見ないけどロビーでちょくちょく煽られる
単なる馴れ合いは雰囲気で分かるしリザルト悪いとかマイナーブキ持ってる時が多いから勘違いではなさそう
ちなナワバリなんだけど同じような経験あったら聞きたい >>208
因みにどこの部分で苦戦してる?
蛇ブロックステージのチェックポイントめっちゃ有り難いと思うくらいには、1ステージ目と2ステージ目には1個ずつでいいから真ん中にチェックポイント欲しい >>207
気分転換に休憩中だわw
サブはクイボ使ってたけどコジャケにするか
両方切り替えればいいんだろうけどそんな余裕ないわ
的当ては俺は3本並行ラインのある、螺旋の前のとこでだいぶ詰まったわ
最初のステージはこんなんノンストップでできるか!って思ったけど今となっては割と簡単にやれそう
ヘビステが1番楽だったな
タコゾネスはただ戦えばいいだけだろ余裕すわって思ってたけど各個撃破うまくやらんと同時にホップソナーボムスペが飛んでくるのがキツすぎる
アーマー剥がれると治るまでイカ速遅くなるし >>210
隠しヤカン以前の話で…通常ヤカン放置したままストーリークリアした
トライストリンガーとマト飛び出してくる所を放置してる >>209
ロビーでの煽りは全部馴れ合いだと思ってるけど
そんなに悪意感じることある?
ロビーでずっと自分撃ってくるスシがいたから
撃ち返してあげたらナイスして喜んでてかわいかった >>212
自分もそれら凄い時間かかったからわかるよ…
弓のは自分の苦戦したところは縦6個のとこかな
あそこは縦打ちしてるとよくレールから外れて落っこちたからチャージ打ちの爆発で壊した方が安定する
その後1個赤的もあるけどあれもチャージを直当てが早い
的あてってのはマニューバーの奴?だと仮定するときっと赤的かな
自分の場合あれ下手にスライド意識しちゃうと失敗してたもんで、的にだいぶ近付いて通常打ちでもいいかも
ラスト1個はヒッカケでステージ奥の柵に当たって場外に落ちるから先にステージ奥に寄っておく あれ?
これ13体倒してもまだ終わりじゃない?
13体倒してアオリにやったね3号!って言われて終わったと思って立ち尽くしてたら最後の敵が放ったアメフラシに打たれつつけて死んだんだが…
また最初からだよ…… >>205
正攻法で勝てないなら芋れ
マップのすみに籠もって、とにかく一対一で倒すことだけ考えれば時間はかかるけどいける >>209
ロビーでってことは味方でしょ?
自分の隣に来てピョンピョン跳ねるのは求愛行動だと思うけどな……
わざわざ味方あおらんでしょ >>216
ナワバリで見かける奴だな
俺と与謝野晶子から贈る言葉がある
『君、死に給へ』 クリアしたー!
最後ジャンプポイントが出るからそこに行かないといけなくてそれまでは残ってるアメフラシにやられたりステージから落ちたりしたらダメだったんか
結局イクラ8000個くらいと7-8時間くらいかかった
タコゾネスは最後の方やっとパターンとかコツわかってきたわ
wave3までに一匹残しで特に外周通路を塗っておく
スタート地点から見て右奥高台のリスポ地点と右側中間リスポの間くらいにたってスタートするとスタート地点の右後ろにあるリスポに敵が沸くからリスキル
続けて同じとこに沸くから更にリスキル
今度はスタート地点からみた左後ろのリスポに敵がわいて、既に一体はその辺に出てるのでサメライドで突っ込んで処理
みたいな
あとは落ち着いてセンプクも使って各個撃破
センプクするととりあえずは相手こっち見失って適当に塗ってはホップソナー置くよね
ホップソナーは硬いイメージあったからそんなの壊してる余裕ないと思ったがアイツらのホップソナー柔らかいから置かれたらどんどん処理していけばよかったんだわ >>219
おめ
俺もチュートリアルクリアした
120時間くらいかかったわ >>214
まさしく縦6個のところだわ、壁当てして爆発で壊す方向にしたら安定してきたありがとう
スパッタリーのところは赤丸後の連続射出のところで止まってる、ノーチラスの方がやり易そうだったわ いいなー
心の中の3号も結局倒せなくて金のかんざし取れなかった
クマ耳ほしいな >>213
試合終わるごとにリザルト最下位に粘着してる奴とかいたよ
お互いやるなら遊びになるけどこっちがやり返してないのにずっと続けたり追いかけ回したりは嫌がらせに感じる
そもそもロビーじゃなんとなく他イカに照準合わせないようにしてるんだけどみんなそうでもないんかな >>217
いや普通に敵にされる場合
味方だったりブキ同じだったり空気感が合えば自分も返してる >>217
ナワバリは敵味方関係なく継続した人が出るよ
>>209
うちの小学生も「それ煽りじゃね?」って動きを悪意なくやってるから気にしないが吉かと(見かけたら注意はしてるけど) >>223
えーそんな人いるんだ…
煽られたら挨拶感覚で即煽り返してたから考えたこともなかったけど
こっちが無視してるのに追いかけ回されて煽られたら確かに気分悪いね
嫌だなって思ったらさくっと抜けるのが吉じゃないかな オルタナ数時間かけてクリアしたあとにRTA見てみると面白いよ
この人は別のゲームしてる
https://youtu.be/UmEh3QDu-Xw >>225
あー子供かもしれんな
みんな上手いからついつい大人で想像してたわ
気にしないようにする そもそも「つづける」押したあと次の試合始まって射出されるまで画面見てないわごめんね… >>226
すぐ煽り返せば気にならないのいいな
それもちょっと試してみたい
ありがとう 隠しヤカン途中でセーブ中断できないの意味不明すぎない?
なんの意味があるんだろう
ステージやチェックポイントからやり直せるんだから連続してやらせる必要ないよな
イクラの手持ちによるコンテ回数制限という縛りをつけたい、にしても事前に数万もあつめてからやれば実質その縛りもなくなるんだし
リアルに長時間取れる人か超絶アクション得意な人以外やれんわ 隠しヤカンのタコゾネスゾーンはスペシャル缶は実は罠で最初から最後までチャクチでいいぞ
ボムはコジャケフル強化して投げてれば囮にも殲滅にも使えるからまず負けないし おまけ用のコンテンツだし、全員クリアできる難易度ちゃうんやろ >>214
昨日嫁に頼まれてスパッタリーの的当てステやったんだけど最後の的落ちてくのなんてすっかり忘れてて「マジかー!」って見送ったけど何故かミッションクリアになった
なんでだったんだろう >>213
あれトラストじゃなくてブラスター使ったら
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