【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668864348/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポイント貯まりやすいんですか
これからはチャレンジでやります プレイ時間480時間だけど総勝利数1190回だわ
人によってかなり違うね >>28
飛行機のたとえとスプラトゥーンの話は別だ
200時間あったら空戦にも勝てそうじゃね?
ではなく、難しい(と思われてる)飛行機の操縦だって200時間もあれば出来るだろうにたかがイカちゃんのキャラコンやエイムが200時間やってもおぼつかなくてK/Dが負け越しなんてのもザラにあるレベルというのがどんだけセンスねーんだって凹むという話さ >>30
ナワバリとバンカラで時間違うからね
でもバンカラも平均したら3分くらいなのかね
タイムアップや延長までもつれる事もあるがあっさりストレートKO勝ち負けすることもある あっ思い出した
11月頃にサーモンランにハマって1ヶ月くらいサーモンランしかやってなかったわ
そりゃ勝利数少なくなるわ >>31
間違ってないんじゃない?
全然動かせないわけじゃなくて対人で勝てるレベルのキャラコンとAIMが欲しいんでしょ? >>35
数千時間にかつスキル、ではないよ
そも自分はA帯だからそんなのおらん
そのA帯(つまり相手も同レベルのプレイ経験値と推測される)の中で「平均以上」の成績でありたい
そのレベルのスキルくらいは200時間もやれば普通のセンスなら身につくだろう
飛行機だってそのくらい乗れば動かせちゃうくらいの時間数なのだから
ということ 200時間真剣に勉強すればイカ語だって簡単な日常会話くらい習得できそうだしなんなら1曲くらい歌えそう
ゲームで費やすと全然そんな膨大な時間に思えないんだけど何かの習得に費やす時間としては割とすごい数字よね200時間 >>36
他のやつだって同じくらいやってんだよ
勝ちたきゃもっと努力するしかない >>36
横からやが上でナワバリメインって書いてるよな、周りはSプラや熟練度5ばかり?
ナワバリのマッチングって公式で一切言及されてないからA帯のナワバリ専がどの辺と当たるのか興味ある 200時間でA帯ってそんなもんじゃね。リセットもあったし。しかも今のA帯って実質まだS帯みたいなもんでしょ
Switch計測だけど俺は200時間くらいでリセット前のSだったな。Sは苦労したな借金も背負った。300時間〜350時間くらいでS+に行って、今400時間くらいでリセット後S+に戻してxマッチで底辺xp出してる
30代のおっさんだから若い子らよりは間違いなくエイムもキャラコンも悪いけど練習続けるしかないわな
とりあえず強い環境ブキ使って動画観てメモプも観て自分なりのメモでも取って練習して戦い続けるしかないよね。たかがゲームにそこまでやる?って感じだけど俺はやってる >>39
あんまバッヂとか見てないんでわかんないわ
まぁナワバリは実力違っても組めるんだしマッチングはアテにならんよね 俺は2ずっとやってた勢のプレイ時間3500見て言葉が出なかったわ
1つのゲームにこんな時間かけたことねーよ いうて3ヶ月で200時間行くんだから年800時間、5年で4000時間くらいは物理的には可能よなぁ(熱量の持続がすげぇけど)
ゲームのうまさってのは際限なく伸びる訳ではない
今3500時間のやつと200時間のやつの差は大きいが、5年後に7500時間のやつと4200時間のやつの差はほとんどないのでは
5年後にスプラ4で俺はきっと新規をボコる側になってるに違いない
もっともこんだけ社会現象になった3やってなくて4から始める新規って今の幼稚園~小学生低学年くらいしかいなそう
3でやらない大人は4もやらんだろうし
4はどんなハードで出るんだろう 俺もゲーム普段全然やらなかったからスプラトゥーン3は500時間弱と異例なくらいやってるけど、それでもこれまでのゲーム経験とか元々のセンスとかで2~300時間の人に完全に負けてる
知り合いのスプラ2で300時間3で100時間ちょいの人にボコボコにされて悲しくなった 未だにヒーローモードがクリアできない
相当な数のステージが未クリア
なによりもウツホが倒せなすぎて詰んでる
これなんかコツとか攻略法とかある? eスポーツとはよく言ったものよ
理論や戦略はプレイ経験によって向上する
マップや強ポジ覚えたりどういう盤面でどういう行動が最適解かなど
しかしそれを実行するためのキャラコンやエイムの速度や正確さは鍛錬で向上するとはいえ個々の身体能力とセンスに大きく依存する
eスポーツとかスポーツじゃねぇって言うやついるけど俺からしたらスポーツだわ
センスあるやつは当然金貰う価値あるよ
「単にみんなやらないだけで、やろうと思えば誰にでもやれる事」じゃねぇ >>46
ラストステージ以外は武器の連射インク強化でゴリ押せるかと >>46
適当にウツボ倒すんじゃなくて怖い顔してるウツボを狙って倒すんだぞ
そいつら全部倒すとウツホの箱みたいなのが倒れるから側面塗って上に上がってウツホをシバく
それを何回か繰り返す
ハコは塗れない面もあるし時間制限もあるから素早くな 対面がグダった時にありがちな、至近距離でお互いカニ歩きで撃ち合うような場面での勝率を上げたいんですが、おすすめのエイム練習方法があれば教えて頂けると助かります! せめて何のブキ使ってるか教えてくれないとなんとも言えん >>51
確かにそうですね、失礼しました
お互いスシあたりの普通のシューター想定でお願いします!
なんかエイムが相手に追いつかないというか。
バルーン相手に歩きながら撃ってみても、いまいち練習に手応えがなく…。 >>46
ウツホつええよ攻略動画見よう
個人的にはウツホ>>>>>他のボスだった
絶対勝てるから頑張って! >>52
追いエイムなら試し撃ち場の早いバルーンで練習したら
まず動かず定位置から合わせる、次に順移動と逆移動(すれ違うように)で練習
あと感度を少し上げる
対面グダるのは撃ち続けてブレてるせいもあるから、一度潜ってブレリセット、横取って確実にやろう
対面はエイムもだけど位置取りが大事 ゲームセンス以前に「それじゃ勝てんだろ」って人も多いよね
・Switchライトでプレイしています
→今すぐSwitch買ってテレビモードでやりましょう出来ればジョイコンもプロコンにしましょう初心者が携帯モードで勝てるほど甘くありません
・現環境で弱くても自分が好きなブキ使っています
→今すぐ初心者でも扱いやすい強ブキを使いましょう弱いブキは自分がある程度上手くなってから使いましょう初心者がそのブキで勝てるほど甘くありません
・ステージの知識あんまないです
→今すぐさんぽしましょう高台や強ポジの研究もしましょう対戦前に毎回さんぽしても良いくらいです初心者がステージの知識なく勝てるほど甘くありません
・ブキの知識あんまないです
→今すぐバトル開始直後に全ブキ分かるようにしましょうその上で射程サブスペ全部記憶しましょう初心者がブキの知識なく勝てるほど甘くありません
・ギアは見た目で選んでいます
→今すぐバイトしてギアのかけらを集めた上でYouTubeなどで情報集めてブキにあったギアを作りましょう初心者がギアテキトーで勝てるほど甘いわけないだろ張り倒すぞ >>55
youtube見てギア選ぶのだけはマジでおすすめしない
検証系ならいいけど当たりの動画ほんと少ないからな
XP3000クラスは流石に理詰めされてるけどS+50程度の動画投稿者じゃ
サムネ映え気にして費用対効果ほとんど考えてない どこだか忘れたけどプレイ時間=資格の勉強時間が貼ってあるスレがあったな >>57
数万時間もかけて取得する資格ってなんだろうな
宇宙飛行士とか? >>6
過去の海面上昇と環境破壊のせいで季節は夏しかなくなったとかそういう設定なかったっけ >>61
そうだったのありがとう
このゲームでジャイロの便利さを知って
ボーダーランズシリーズでもジャイロONにしないと駄目な体になった >>57
知ってる分野だと
司法試験…10000時間
司法書士…4000時間
社労士…1000時間
行政書士…800時間
宅建…600時間
で合格レベルに達するらしい(受かるとは言ってない)
スプラに人生捧げてる人たちって司法試験何回受かるレベルなんだろうか >>61
そうなの?初耳
でも冬服っぽいギアはあるしチルシーズンも冬のことだよね
あつ森みたいにステージに天気があればいいなと思ったことはある >>55みたいな人ってテンプレにただひたすら沿うだけで糞つまんないと思うんだけど面白いの?
自分で色々な事をためすのがゲームに限らず自分のためになると思うんだけどな >>65
「俺は最高効率でやってる」という気分に浸ることが好きな人もいるのでしょう
ネット上でいち早く攻略情報が出回るのはこういう人のおかげでもあると思う
自分は効率追求は他のゲームで挫折した
自分が今スプラをやるモチベというか目標って
「イカクロで良さそうと思ったスシ用ギアパワーの組み合わせを再現する」ことなんだけど、
ナワバリでの金稼ぎもサーモンランでのかけら集めも、ついでにバンカラのウデマエ上げも遠い道のり過ぎる
「勝っても負けても、試合そのものが楽しい!」という気持ちになれないなら、
一旦スプラから離れるほうが良いのか?
そもそも試合自体を楽しめないんじゃ、ギアを作ったところで意味無いと自分でも思う まず基本を、って意味なら正しいと思うけどな
まっとうな武器持たず最初からイロモノで慣れるのはちょっとまずい 好きなブキあるならそれ使えだよ
好きこそものの上手なれって言葉もあるし
使ってればウデがブキに適応していく モチベ続くなら何でもいいと思うけどね
マイナー武器使う→全然勝てないから面白くない!やめる!!が1番まずい >>65
まずは型通りやってみてから色々崩してみるのが上手くいったりするよ
テンプレ無視して遊ぶのも楽しいと思うけど、勝ち負けのあるゲームで最初から茨の道を歩む必要もないと思うし、
変なブキを持つとおかしな立ち回りが染みついちゃったりするからね 無理してモチベ保つ必要もないと思うなー
どんな理由であれ楽しければやれば良いし楽しくなければ辞めればいいし周囲が引き止める意味もない
スプラ以外の娯楽がない島に住んでるなら別かもしれんけど… いやテンプレや型通りやるのは最後でいいよねって話
ゲームなのに最初からこうしなさいああしなさいの方がつまらなくてモチベ保てないと思うけどな 息抜きにいいバイトがあるんだけど…君もやってみないかい?
ナベブタでバクダンぶっ潰す快感が忘れられない せんせー!ナベブタが邪魔で奥のバクダンに手が出せません話が違いませんか??? ポケモンと行ったり来たりしてるよ
少し離れたらまたスプラやりたくなる S+から今回のシーズンリセットでSになってからほんとひどい戦績で、初めて借金して初めて4桁まできたw
なんだこれww >>77
お疲れちゃん
娯楽だぜゲームだぜ
ノンビリ暇な時に遊ぶのも大事
戦う前に塗ろう・キルしようでもいいから目標設定して遊ぶといいよ ナイスしないわデスしてもヘルプ出さないわクリアしたら得意気に祝砲SPのカス3人とか
クマサン俺なんかしました?宇宙でボコボコにしたから怒ってる??? 他人の玉にナイスなんて面倒くさい事しないよ
投げたきゃ自分でどうにかしろと PvEだからその考えもどうかと思うが
WAVEクリア時のナイスよ これやらない連中はマジで弱い 野良600までしかやってないけどオカシラ倒した時以外ナイスなんてしないわ
何回も何回も回すのに一々ナイスなんてしないしされなくても気にしない
ヘルプ押さないのはどうかと思うが ガチャのフードチケットがマキアミロールに偏ってるんだけど自分だけかな ナイスは流石に好き好きだと思うけどヘルプは必須だよね…祝砲SPは恥ずかしくなるから抱えたままひっそりとしてるわ ナイスしない人が弱いと言うよりはナイスする人に強い人が多いって感じかな >>79
前シーズン S+10 以上の多くが X マッチに移行しているだろうから、前シーズンとはそもそも母集団が違う
土日は休みの日しかスプラをやらない人も加わっているだろうし、勝ちを計算しづらい サーモンランはめったに通信エラー起きないのにバンカラマッチはなんか警告出るくらい通信エラー起きる
これってどう対処したらいいんだろう…… 3から始めたんだけど、いい大人がスプラにドハマリして疎かにしちゃいけないことまで疎かになってしまってやばい
方向性的にはスプラで留年的な
ウデマエも一般的なボリューム層に収まるレベル(むしろ同時期に始めた人の方が上手い)
暴言とか物に当たること(当たりたいと思ったこと)は無いからその点は良いんだろうけど…
1試合だけのつもりが2時間になってるとか当たり前だし、やる事やった上なら笑い話になるけどやってない
現実逃避の矛先をスプラにしてしまってるんだよね
どうにかしたいなら辞めるしかないよな… なんかコウモリの弾を打ち返してくれる人が増えてる気がするけど、もみじが暴れてるお陰だろうかw >>90
似たような状況ですごくわかる
すぐにスプラやりたい気持ちをグッと抑えて
これだけ片付けたらご褒美にスプラやるって方向で活かすようにしたいと思ってる ソシャゲもそうだけど
生活の一部になって更にそれをするために他を削りだすとやばいよなぁ
止めようとするとデイリーとかの限定的な事が頭に付いて止めるに止めれない
たかがゲームのデータなんだけど恐ろしいよね >>90
自分でアプリから見守り設定して時間決めるとか >>90
何か短期的にハマれる別のことを見つけると良いと思うよ
簡単かつ多少時間がかかるもので、終わりがあるものがいい
例えば巻数の多い漫画を読み始めるとか、長編小説を読むとか、連続もののドラマを見るとか
熱中できるけど、終わったら一旦区切りがつくもの
すぐにスプラを手に取る習慣が一度切れてしまえば、距離を取れるかもしれないので >>90
同じ同じ
そしてXP上位がキッズだらけなことに絶望するよな キッズというのはどういう意味なん
リアルにキッズ(小中学生~高校くらいの若者)が強いという意味なのか
強い奴らにキッズ(精神的に未熟な人間)が多いということなのか
まぁ動画見てると上手いやつって若いの多いよな
スプラ歴7年なのにまだ20代前半とか
スプラ歴7年もあったら普通若くても30は超えてるだろ…
40代のウデマエ高レベルの配信者とかおるのかね
初代始めた時に既に30代も半ばでした的な? >>90
何かストレス源があって、それを一瞬忘れるために没頭してる場合は普通に辞めるのは難しいよ
身体が逃避を必要としているので替わりに何か没頭できる時間を作る必要がある
個人的にオススメは筋トレ
リングフィットやfitboxingもいい、今度出る北斗verの体験版あるよー >>98
普通に若い人って意味じゃね
2の頃世界トップが10代とかだったみたいだし 普段パブロばかり使っている初心者です
かっこいいのでマニューバーに手を出してみたいのですが、初心者におすすめというか、扱いやすいのはどれでしょうか? >>91
打ち返せるランクの人とマッチングするようになったからかと
B帯ではだいたい勝てるのに昇格戦になるとストレート負けするのは何でだろ?と思ってたら昇格戦になるとカタログランクがかなり高いエモートをよく見るのに気が付いた
昇格戦では上のランクのスプラ廃人の中に放り込まれるようだ 廃人というか、A帯への昇格戦ならA帯プレイヤーと当たるね 3連勝で初めてSに昇格したけどエリアで味方全員10-13キル俺3キルとか多かった
塗りでは金表彰取るほど仕事したけど味方(ガチSの人たち)は塗りもしっかりしつつキルも取ってるんよね
俺なんて敵を倒しに行くんじゃなくてやられないように立ち回るのが精一杯だったのに
これが帯をまたぐ時に感じる実力の差だよなぁ
Sでは借金生活しそう >>101
デュアルがおすすめ
スライドしないでも強いし、射程もあるし、サブ・スペも優秀だし、そこそこ塗れるし、いろんな状況に対応できる
初心者が使っても強いし、使い慣れて上手くなってからも別の強さが加わる
イカ速とメイン効率とアクション強化を積むと強い
次点でクアッド
前線で荒らし回りたいならこっち
スパは人気だけど、打開ができないのでお勧めしない
素マニュはブキがあまり強くない
ケルビンは塗りが弱いので難しい >>104
塗り負担を分担してくれるから味方が敵を倒しに行けるという部分もあると思うよ >>101
マニュ系列ならデュアルが1番汎用性あって使いやすいが、デュアル自体がマニューバーとしてかなり異端。
無難なところでスパッタリーかスプラあたりから触ってみたらいいと思う。 マニュは向き不向きあると思う
練習次第でどうにかなるとは思うが実戦で使えるようになるにはかなり熟練度要りそう ナワバリでいくら負けてもS+バッジ持ってる人ばかりとしか当たらない マニュ系統は結構使い込んで(1000時間単位で)シューターと同程度に強いって感じだからエンジョイ武器だよ 生存能力高いからデュアル好きだわ、マニューバーだからと前に出過ぎて返り討ちにされることは多々あるけど
>>102
撃ち落とすくらいは出来るようになったけど、狙って撃ち返すのはまだ出来ないな…でんせつ級だとコウモリ直接撃って倒してるとため息つかれたりするんだろうか 迷うなぁ、答えてくださった方々ありがとうございます
ご意見も色々ですが、まずは扱いやすいというデュアルから手を出してみたいと思います 撃ち合いならクアッドもいいも思う
4回回避は初心者帯同士ならそうそう当たらんはず 質問です。
正確に言えば、自分が初心者というよりも「初心者とプレイするときの所作」についてです。
バンマのルール関与や前線意識について初心者にうまくお伝えできません。
これまで上位帯メインの鯖に所属しており、最近新しく初心者歓迎の鯖に入りました。
通話で意思疎通が図れるとはいえ「チャージャーより後ろでチョロチョロしてるだけの短射程」や「とにかく突っ込むだけ突っ込んで人数不利を作る味方」など典型的初心者が多い状況です。
私自身新しくチャージャーを始めた手前練度が至らないことは承知しておりますので、別にフレンドさんへの不満がある、究極的に言うと該当する方を非難したいなどの気持ちは一切ございません。
一緒に勝てるようになりたいのですが「ガチルールはこうすれば勝てるよ」などはどう伝えていけば良いものでしょう? >>114
まず絶対にやっちゃ駄目なのは「聞かれてもないのに指示を出す」こと
仲良くなって信頼を得てから、○○さんこうしてくれると嬉しい〜みたいにお願いするように伝えるといいかも
それまでは良くない行動しててもスルー
その代わり、ナイスな動きしたら○○さんナイス!ありがと〜!って言う
上から褒めるんじゃなくて、助かった〜!感を出して気持ち良くなってもらう どのレベルの初心者さんかわからないけど、ガチルールを手っ取り早く覚えてもらうなら「俺が後ろを守ってるからデスしてもいいからガンガン前に出てオブジェクトに絡め」っていうのが一番では
で、メモリー見返して反省会するのがいいと思う
前に出てデスすることを責めると芋るようになるからそこは責めないで、どうしてデスしたのかどうしたらデスが減らせるのかポイントを教えてあげたりしたらどうかな 他のFPSやTPS経験ある人ならスプラ初でも何となくわかるんだよね
前線とか打開とかさ
ガチ初心者には焦らず気長に接してあげて欲しいわ 114はオープンなのかな
オープンで上級者1+初心者3だと相手にも同じくらいの上級者がきたり中級者4がきたりするから、初心者組は常に格上と戦うことになるからその辺のフォローを入れてあげて下さい
初心者からしたら格上からボコられ続けるのは萎えます あ、あと初心者はイカランプまず見れないからスペシャル言ってあげるといいかも
「○○さんとこナイスダマ来そうだよ」
「何それ?」
「元気玉みたいなやつ」
これでだいたい通じる 大会優勝するレベルの人でも介護オープン行くと普通に負けるっていうのは愛の戦士さんの動画見てるとよく分かる
ボイチャありなら適宜行動褒めるのはよさそうだよね >>119
これ正直助かるかも、言われると見る習慣付きそう… 皆さまありがとうございます。
そうです、私+中級者(おそらくA+前後)+初心者2人(BからC)でのオープンを想定していました。
初心者お2人はステージ左右もまだおぼつかないご様子で、中級者さんはいわゆる"とにかく突っ込んでいってしまう前線"です。
(特に中級者さん複数は皆さま、勘違いというか独自の勝ち筋論というかがあるようで、正直勝てる考え方ではないなとはいつも思ってます)
「勝ち負けにこだわらず楽しくやろう」がモットーの鯖なのでそれはそれで良いのですが、当然のように「勝てないから楽しくない」問題がつきまとっているようでジレンマを孕んでいる状況です。
そうですね、入ったばかりの身の上なので指示厨にならないよう、褒めて盛り上げながら楽しみたく存じます。
ご提案ありがとうございます。 >>122
見てないからわからんけど、その中級者の人も初心者を勝たせたいからガムシャラに突っ込むのかもよ
エンジョイ鯖で勝てないから楽しくない問題はどうにも出来ないと思う
初心者多いなら他の遊びを提案してみるのも良いかも
サメでチキンレースやったり、ラインマーカー使って鬼ごっことか
インクで細く道作ってレース(ガチアサリ持たせれば観戦しやすい)やればステージ構造も楽しみながら覚えられる
まあ、優しくしてあげて下さい >>122
初心者2人はステージの左右もままならないレベルでチャージャーより後ろに芋ってるレベルなら中級者が前に出るしかないような
122がパワー平均上げてるから中級者も対面勝つのもきつそうだし
その鯖に何人いるのかわからないけど、ある程度人数がいるならレベル合わせてプラベやった方がよさそう
プラベなら上級者はサブスペ使わない縛りしたりエンジョイでやれると思う >>114
教えても無駄ですよ
その人自身が何がいけないのか理解してない段階なので
その段階で教えても寝耳に水です
理解して身につく事はないでしょう
後ガチに強くなりたい、楽しく遊べればいいなど人それぞれ遊び方は違います
押し付けは不味いでしょう マイニンテンドーでプロコン予約してるからまだプロコン持ってない人はお早めに S+のフレンドとよくオープンで遊ぶけど
相手や味方の名前いじったりブキ合わせてスペシャルせーので出したりして楽しくやってる
自分の立ち回りが下手くそなのはフレンドも分かってるだろうけど別に何も言ってこない
人と喋りながら遊ぶのが目的で個人の技術についてはあまり気にしてないからだと思う
勝てないと雰囲気が悪くなるっていうのはそもそも違うのでは? >>126
間に合わなかったー残念!
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