【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カニは微妙になってきてない?とも思ったが初心者スレならそうでもないな
ナイスダマとソナーも増えてきたから上位の奴らは対物付け始めたらしいよ 敵が使ってくるとカニつえー!と思うんだけど自分が使うと乗りこなせない
トルネードも同じ… >>799
対物つけるとステジャンが付けられなくなる
長射程が強い環境だと飛べなくなる >>802
メインで壊せるのは選ばれたブキだけだけど
SP使えばナイスダマもカニもいけたりする >>802
壊しやすくなる
グレートバリアやナイスダマのアーマーには1.1倍の効果
カニやソナーは1.3倍、52のシールドは1.5倍
スプリンクラーは確か10倍だったかな、けっこう細かくあるので興味があるなら調べてみて >>803
>>804
ありがとう
対物ってなにができるのかよくわかってなかった
興味あるけど、それより死にまくる自分には爆風軽減とかもっと大事なギアあるかも… 動画とかみてると、2500超えたあたりの人たちはステジャンなくても平気な復帰ポイント作る動きしてるもんね
初心者スレでの大半の人のパワーだと、そんな位置作ってカモンしても飛んでこないし
自分が復帰するときは最後列でも丸見えの場所しかなかったり
射線通るステージではステジャンないとなかなか厳しいイメージ ヤグラX14帯に枠全部金バッジ付けてる人いて「???」ってなったわ >>806
上手い人の動画見ると同じゲームとは思えないよね
マネしようと思ってても試合中は必死でひどい立ち回りw
まず必死な時点でダメなんだなきっと >>807
金バッジ付けててもやっぱ「この人も自分と同レベル」って事なんよね? >>807
いま金って色々あるから
各お店に貢ぎまくった大富豪なのかもしれない
やべーのは熟練度5バッジを三つ付けてる人 >>810
いや、なんかブキ熟練度5とかルール別金バッジとかなんでプレイ時間も実力も明らかに格上
X14帯でもこの実力差ならもう勝てる気がしない…… >>811
気にしない気にしない
忘れて次いこう
一応ね、XP500の利敵王みたいに意図的に下げる人はいると思う
でもその人がどうかはわからんし、XP14ならXP20くらいと当たったのかもしれない
それでも全然勝てないならオープン行って課題作って練習しよ 今日何回も味方がいきなり突っ込んで2人溶けて人数不利の中突っ込むわけにも行かずそのままカウント進められてって負けばっかだったんだけど、これ自分も突っ込まなきゃだめかな 糞回線のペナルティー重くしてくれ
あまりにも多過ぎる >>812
レート制とは言えやっぱりXでも格差マッチってあるんやね…
オープンでも負け越しだしワクワクして買ったゲームだけど向いてないのかも
売りに出すことも考えながらもうちょい頑張ってみます、ありがとう 十数秒でマッチングするの見るに公平性は犠牲にされてるね >>799
上位帯はわからないけど
カニを確実にキルできなくても
SP9秒間の多くを丸めて封じておくと考えれば
トルネードは塗り範囲も広いし有効だと思う >>794
>>798
アドバイスありがとうございます。
味方にリッターがいたので、「ファーストキルを味方リッターがとったら詰める。 逆に自分はスペシャル溜まるまでリッターに抜かれない。」って意識でやってました。
見返すと確かに消極的だなと思います。人数不利の時も前詰めるのがいいのでしょうか。味方が生き返るまで死なないのが一番大切と思ってましたが…
4人でせーので戦うために死なない消極的な動きをしてました。 初心者です。1,2はまあまあやってました
スプラシューターコラボがボムコロからの追い打ちが強いスペシャルで追い込んで追い打ちが強いと聞いてたしかにそれは感じるのですがインクが全然足りません。
スペシャルのインク回復はなくなったんですかね。今考えてるのはギアにインク回復や消費減ガン積みなんですがどうなんでしょうか? スペシャルでインク回復はするけど勘違いかな?
インクガン積みでボムコロコロは他よりインク量10%多いわかばのほうが活かせそうだからそれで試してみたら? >>820
するのか有難うちゃんとやってみる
若葉は好きだったし今作も使いたいんだけどボムコロスプラってのに凄い惹かれるんよね。サブもメインもド安定で強いじゃんって サメライド発動後ほとんど走らずにすぐに爆発させるの何かコツありますか? >>822
自分の経験則から「その場起爆はできない」と思ってる
どれだけスペシャル起動から連打しててもどうしても滑り出すと思う カニタンクを正面からチャージャーで乗ってる奴を狙撃できるんかな?
ちょっとだけ頭が見えるから狙ってるんだけど当たらん >>818
スシコラの強みはスプボムによる前線構築なので、スペシャル溜めるのはそこまで重視しなくて良いです(シャーカーならまずカニ溜めるべきですが)
それと生存意識は大事ですが、カウントを稼ぐためのデスならしてもいいんです!大丈夫!
ナワバリのリスキル状態が良い例で、ヘイト稼いで粘った分だけ、仲間が復帰しやすく時間(カウント)も稼げるんですよね
メモリープレイヤーの試合はあるあるです
前後で2vs2、後ろ処理したら前が4vs2になって押し負け、皆焦って打開失敗のパターン
リッターのカモンに反応したり主さんのカバー意識は凄く良いと思います(たぶんシャーカーさんも3:38でマップ見てるけど任せた感じですね)
で、ちょっと言いにくいんですけど…
たぶん勝率が低い理由の一つは、仲間を信頼し過ぎなんじゃないかなと思います
これくらいのレベルだとなかなか連携は取りづらく、自分が何とかする意識、つまりスシコラならガンガン前出たほうが勝率は上がると思います
バスバス抜いてくるリッターさんも少ないと思いますので、もっと強気で行きましょう! 武器に早く星をつけたいのですが、ナワバリで床を塗りまくっても熟練度にはあまり影響ありませんか?効率的な熟練度の稼ぎかたがあれば教えて下さい。 >>828
ランク経験値と同じだったはず
ナワバリなら3分で300、塗り500、勝てば600
だから800〜1400ずつ稼げる
バンカラマッチは負けると稼げないし慣れない武器だとやりにくいだろうからナワバリの回数こなすのがいいよ
約10回で星1は取れる あとジュースを飲もう、どのジュースでもいいから飲むといいよ いざ星5にすると、それをナワバリに持っていくのもったいなく感じちゃうようになってしまった >>831
あっわかる
ポイント捨ててるみたいに感じちゃうよね >>829
ありがとう御座います。熟練度に効果あるかわかりませんが経験値チケット使います。 ビーコンにスーパージャンプする時って、ジャイロもしくは右レバーで丸を動かしてマップの印に合わせるでいいの?
フラフラ動いてなかなか合わせられないときが多いです。 >>834
そうジャイロであわせて飛ぶ
敵にやられた時は即Xでマップ開いてゆっくりジャイロあわせてA連打
戦闘中に飛ぶ場合は少し難くて、前もって安全地帯でXタタッと二連打してどこにビーコンあるか確認しとく
で飛ぶ時にビーコン置いてた辺りを狙いながらX、ジャイロ近づけつつA連打 シャプマのサブギアパワーが3枠あるとして
安全靴
サブ軽減
スペ減
スペ増
あたりをつけるならどうつけるのがよいのだろうか(或いは他のギアパワー)
ステジャンイカニンイカ速
イカ速x4サブ性能x2の構成
実用上の実感として安全靴0.1と0.2の違いとかイマイチ差を感じられないしスペ減つけといた方いいのかと思って
サブ軽減、安全靴、スペ減で考えてるんだけども >>818
引く時は引いて良いけど、その判断をイカランプだけでするんじゃなくてちゃんと状況見てやろう、見えない位置にいるから全く敵の位置とか把握できてないし、引くにしても状況確認できる位置いないと反撃出る時も一か八かになる
あと初動でリッターに仕事して欲しいなら、デスしないように塗りに参加、というか前線張って上げないと相手も射線だけ気にしてれば良いからどんどん相手有利な盤面に塗り広げられるし、その状態でリッター1キルよろしくはリッターに負担かけすぎ
あと前に書き忘れたけど途中で(相手のカウント50付近で)自高左下のとこ相手に完全に抑えられてるの放置して、(多分癖になってる)相手の状況全くわからん自陣側の右にいってるのが1番やらかしてるね
あそこ抑えられたら後衛がほぼ機能停止に追い込まれるし、前衛も挟撃される形になる
カウントも打開1回分としては余裕あるんだからしっかり排除しないと >>837
初期に作ったままだけど、メインとサブ6枠同じで、残りは安全靴・ジャン短・スペ減
今のクイボ・トーピードが飛び交う環境なら主の通りでもいいと思うけど、サブ軽減ってサブ1枠でどれくらい効果あるんだろ?とも思う オルタナ?ってのは進めていくと何かあるんですか?どうしてもこれだけはやる気でなくて、何かメリットあったら教えてください >>839
じゃん短積んでる人おおいよねー
これって復活でイカスポーンから飛ぶ時も効果あるんだっけ?
復活でスパシャンすることはあるけど戦闘中に帰宅ってあまりないんよねぇ
復帰でなるべく早くカニ貯めたいケース多いしスペ減は有効よね
サブ減でギリギリ生きるケースもあるんだろうけどサブ食らったら強引に行かずに引いて回復する立ち回りを身につけるべきなのかも >>840
一番大きいのは世界観の理解が深まるってところかなあ
実利って部分で言うとギアいくつかとスシのデザイン違いもらえる、毎日1回ドローンを飛ばして何かしらのアイテム(ほぼオキモノ)もらえるくらい?
正直コスパは悪いですよ >>840
具体的に実利はない
多少のキャラコンエイムの練習になるのとシオカラーズやすり身連合に思い入れができるくらい
クマ耳カチューシャみたいやアタマギアが貰える
ヒーロー装備のレプリカというギアとブキがもるえる
オルタナの覇者という二つ名がもらえる
ブキチドローンが999イクラで毎日アイテムやお金をもってきてくれるようになる
これくらいじゃなかったっけ
あと道中でフードチケとか掘り出せたような >>841
復活からの復帰も「早くなる」と書かれたサイトもあったけど、検証は見てないし真偽は不明
でもせっかく付けたしでリスジャンをするようになってから生存率上がったから、戦闘中にやってないってことであれば敢えて付けてしばらく意識してみては?
合わなけりゃ付け替えるでいいと思うし オルタナでシオカラーズのバッジが貰えるよ!
タコワサとスルメジジィのバッジはどうでも良い >>837
その三つでバランス良くていいんじゃね
ちょっと今日は別の武器持とうかなって時も流用出来そうだし
汎用重視ならイカ速0.2削って空き5枠にスペ減、サブ軽減2、ジャン短、安全靴はどうかな せっかくイカニンをイカ速多めに積んでイカニンかつ割と高速センプク環境にしてるので
スパ短で切り抜けるべき窮地をイカニンで逃げ切って戻ることにして安全靴、スペ減、サブ軽減でいってみることにします
アドバイスありがとうございました >>842-843
ありがとうございます、やらなくていいとわかりスッキリしました >>847
シャプマの熟練度5になった頃に流行り始めたから実はそこからずっと使ってなかったけど、確かにその運用良さそうだね
俺も付け替えて久々に握ってみようかな >>849
上位はそう
シビアな対面で生きるようなやつだから初〜中はいらないと思う ナワバリの通報ってどこからできるんでしたっけ
0k/9d塗り142pのリッター4kを通報したいです >>852
内容次第なんだけどそういうのの通報続けてると君がペナルティ食らう可能性あるよ
とりあえず通報はロビー端末からバトル戦績で-ボタンで出来る 明確なプレイ放棄じゃなくてただ下手なだけなら通報は自分のマイナスになるだけだと思うけどな >>853
ありがとうございます
味方を狙って撃ったり敵の前でピチャピチャ跳ねてわざと死んだりしてたので間違いなくダメなやつです
下手なだけで3分試合して200p塗れないとかまずないですよ >>840
その復活時のスーパージャンプも早くなるはずなんで
おまけでサブギア1つ積むのはお得感ある
>>852
弱いだけの人を通報しても意味ないよ
一切歩かず放置とか、アサリを海に投げ捨てまくるとか >>855
それなら、味方打ったり煽りイカしてただけって書いてよw
0k9d 塗りも少ないってだけだと
よく分かってなくて、チャージ溜めて敵を探して撃てずに死ぬ
イカ移動してないでてけてけ歩くっていうC帯の動きだとそうなるやん ナワバリやり過ぎて飽きた人に試して欲しい遊びギア
メイン三つだけ揃えてサブは何でもおっけー
サブ強3クイボ…飛距離がリッター並みに!
スペ強3もみじ…ソナー範囲が笑える!
スペ強3ZAP…しななければ無限ドーピング!
あとベタにイカ速3やヒト速3も超楽しい XP1200くらいのマップすら見れない人に立ち回りとか試合運びについてとやかく言われるんですが、これどうしたらいいの? れ
>>852
ナワバリだったらもしかして今日叔父さんが新年会に持ってきたSwitchで、初めてスプラで遊んだどこかの親戚の子の可能性もあるよ >>863
スシとハイドラだとうちの甥っ子ちゃんだった
空にグルグル回りながら撃って楽しんでた 年始に親戚のちびっ子たちにスプラをやらせたけど
でかいブキが目を引くのかみんなローラーを選んでてかわいかったな うちの甥っ子も最初はワイドローラー選んでたな
ナワバリなら塗る仕事あるしコロコロ楽しいしいいんだろうけどサブスペが玄人向け過ぎるんだよ >>858
最近行き詰まっていたので、スペ強3もみじで楽しんできた。
ありがとう! 猪改善&潜伏キルの練習のためにスプラローラー使ってるんですが全然勝てません
ルールはバンカラのヤグラで塗りが悪い時は特に何も出来ず一方的にやられます
アドバイスを頂けると嬉しいです >>869
ちょっとアバウト過ぎて先輩方も答えにくいかも…
身も蓋も無いんだけどYouTubeとかで「スプラローラー 上達」とか調べて動画で見るのが一番良い
もしくはオープン潜って敵味方に上手いローラー来るまで続けてメモリープレイヤー見返すとか
潜伏はタイミングと場所が大事なのでそれ覚えるだけでもだいぶ違うと思う >>869
はんじょうって人の動画見てみたらいいと思う
ずっとローラー使っててトップクラスの人だから 皆さんコントローラーの振動ってオンにしてますか?
最近振動が邪魔で振動オフにしてみたんですけどなんか違和感あってどうすればいいか分からない… >>869
ここでメモリーのコード晒して見てもらうのも手 >>836
ありがとう。みんなあんな難しいことを咄嗟にやってるんだ。 >>869
ローラーは、塗りが悪い時は何もできずに一方的にやられるブキなので、ローラーを持っている以上は避けることができない
特に相手に塗りができて射程も長いブキがいる場合なんかはキツい
対策としては、自分が後ろにいて、味方が生存している場合はカーリングや縦振りで塗り広げに参加する、
最前線でセンプクしていて味方の援護がない場合は、敵の最後衛 or 最後に復帰してきた敵 or ヤグラ上の敵を倒す、
などなど、シチュエーションに合わせて動く必要があるけど、そういうのは上手い人の動画を見て真似するといいよ >>872
振動は邪魔→慣れてきても邪魔と感じるのだから邪魔
振動ないのは違和感→振動ありでやってきたのだから当たり前でそのまま続ければ慣れる
こうでは?
オンオフはどっちも好みあるから人それぞれだと思うし
自分は振動心地いいし敵や自分への着弾を認識しやすいのでオン派です 正月だから裏面攻略中
タコゾネス最終あと3体まで行ってやられたわ
あと少しな気がする
裏面難しいとは聞いていたが、なんだかんだでS+昇格戦やバイトでんせつのほうが難しい気はする 対人とcpu戦じゃ全然違うからなぁ
動き固定だから慣れればハメられる >>877
そらそうよ、あくまで初心者には難しいって話で 俺もホップソナーとスプボとスペシャル持ってバンカラ戦いたいわ
あいつら強いんじゃなくてチートなだけだぜ ほぼナワバリ中心のガチガチの初心者にしてみたら、このスレの内容でもめちゃ高度に思えるよ
ギアのかけら集めたくてサーモンランも時々やってるけど、多分レベルは下なんだろうけどあれでもめちゃ難しいよ
使い慣れないブキな上、やたらインク消費量多いし、緑のインクやたら動きにくいし
おまけにいきなりモグラやカタパッドなどでやられる
インクなし、動けなくなってコジャケにやられる
野良でやってるからメンバーにもよるけど、最終WAVEまでなかなかクリア出来ない みんな初めはそんなものなのかな?? >>881
初めはそんなもんよ、下手に自分を卑下する必要ない
事前知識はあれど結局やりながら感覚として覚えるしかないし サモランは安全靴0.1のありがたみをめちゃくちゃ感じる
あれないとすぐ足取られて動けなくなるわ >>827
>>838
ありがとうございます。
とにかく強気に前に出る意識でやってみます。
今日は何戦かこの意識でやりましたが、今までと比べてKPT分析が実施しやすかったです。
自陣の片側が詰められてたら逆側攻めるって癖でやっちゃってますので直します。 サモランにもギアの効果乗ってたのか
ギア経験値とか上がらないから裸でやってるのかと思ってた
サモラン用のギア作るかな >>869
そもそも塗りが悪い時は何もできなくて負けるのがスプラトゥーンです
塗り状況が悪いときは基本的に打開のターンでしょうから
・死なずに敵をキルする
・塗る
・スペシャルを貯める
等で塗り状況を改善する必要があります
また塗りが弱いときに潜伏しても相手にとってはクリアリングする範囲が狭くて楽なのと潜伏してるあいだはゲージも貯まらず敵を仕留めれないなら味方が人数不利になるだけです
ローラーならリスの高台から縦振りの射程を押し付けながら塗ってスペシャル貯めるのが一般的です
塗り状況悪い打開のときは圧倒的不利状況なのでキル出来たらラッキーくらいの気持ちでいましょう
キルを焦ってリス地から降りてきてくれる方が敵としてはキルしやすくスペシャルゲージを減らせる為敵としては楽です
味方の打開に対して敵は抑えと言いますがこれは相手のスペシャルを貯めさせないようにしたり突破されないように動くものですので、そういうときに突っ込んでキルされるのは単純に相手の利益と合致します スプラローラーなら相手に向かってカーリングボム投げるだけでも警戒させれて強いです 普段は6割以上はあるナワバリの勝率が、なけなしのイカ速ドリンクを飲んだときは3割程度になる現象に名前を付けたい ギアあけのためにいつもと比べてギアついてないからでは? >>890
塗りポイントもキルレもそこまで変わらんのよね
まぁ連敗の波が「稀によくある」状態だっただけってのはわかってるつもりなんだけど、続くとどうにも…
とりあえず気分転換してまた無駄にきれいなギア作りに励みます >>889
普段の勝率6割でドリンクのんで1個GPついたら速度洗濯したとしよう
負け勝ち負け勝ち負け勝ち負け勝ち勝ち勝ち→得られるカケラは6個
勝率3割だった場合
負け負け負け負け勝ち勝ち負け負け負け勝ち→得られるカケラは6個
大丈夫、そんなに変わらんて 前作のドリンクは「ロブこれ中身を薄めてるだろ!」って言われてたらしいけど
今作のドリンクは「これただの水だろ!!」って感じがする
飲んでもぜんぜん狙ったギアパワーがつかないよ ドリンクチケット使っても3割の確率だから揃わないときは揃わないけどギアシードチェッカーで調べたら片寄ってるだけだって分かるよ >>892
気分的な話で勝率でのカケラ数は検証してなかったけど、言われてみれば確かに変わらなさそう!
てゆーかそもそも狙ったカケラあまり出ないんですけどね…
>>894
採用しますw ギアシードチェッカーってなんぞと思ったらこれチートに近くねぇ
プログラム改変はしてないけど解析して利用してるよね
本来知りようのない情報を利用してギア作るってどうなん
まぁ3-9とか作らない限り実用的なパワーセット作るのは難易度高くないからそこまで有利になるわけじゃないだろうけど必死にカケラ稼いでる俺なんなんだろう
しかしそんなことよりその時の運だと思ってたギアパワー抽選が最初から決まってるものだったとは
ドリンク飲んで「頼む!イカ速!」とかやってたのになぁ 乱数容認派と否定派の不毛なレスバが始まるやつだ
ポケモンでよくあったなぁ フェス本祭でもフェスT着てプレイした方がいいんですか?
とあるサイトには予備日の欄にしかフェスTの恩恵の記載がなかったので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています