師父─Sifu─ Part3
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スレ立て時↑が3行以上になるようコピペして下さい
タイトル:師父─Sifu─
開発元:Sloclap
販売元:Sloclap
プラットフォーム:PlayStation5, PlayStation4
発売日:2022年2月8日
公式
http://www.playstation.com/ja-jp/games/sifu/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1644667861/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Don't think! Feeeeeeeeeeeeeeeeel!!!! うわあああああ!!
誰か俺の隣にきて「とどめ刺すな!とどめ刺すな!」って言い続けてくれ >>1おつ
Driveのスタントマン衣装めちゃくちゃ良いな
ネイルハンマーも実装してくれ どこで詰まってるか書いてくれないと・・・
ちなみに開始地点に居る複数の敵はスルーできる PS4の師父のデータをPS5に引き継ぎ可能ですか?? ダウン中にLBを押すと出ると出る起き上がりゲリ
別にたいして便利なわけでもないのに
真エンドみるのにこいつを手癖で押してしまうのが一番の敵だった
こんな技アンロックするんじゃなかった ジャスガの体幹ダメアップかスウェーでフォーカス回復か武器の威力アップ 全ステージ楽してノーデスクリアしたいなら
見切りボーナス最大
フォーカス上限最大
体勢回復最大
体勢上限最大
達人以外の難易度は体勢上限は上げずに
武器の威力アップと長持ちへ振り込む
達人モードのヤンをボコボコにしてた韓国人配信者がソース 仰々しいタイトルつけておいて舐めてんのかてめえわ
https://jp.ign.com/pvp-game-column/64892/opinion/6
対人ゲームを考える ~俺より強いやつに会いに行くために~ 第6回 あなたが負け続けるのはゲームのせいもある
マッチメイキングをハックする
実は筆者もそのクチで、格闘ゲームは知人友人とVCできるときのみ遊んでいる。『GUILTY GEAR -STRIVE-』第1回IGN JAPAN杯のように、見知ったゲーム仲間とワイワイはしゃぐほうが筆者自身は気に入っている。 敵のの上段パンチ→上段のパンチの攻撃にたいして
上段パンチをガードしたあとに弱長押しの攻撃しても二発目の上段攻撃を避けられずに食らってしまう
上段パンチを見切りで避けて弱長押しの攻撃すると二発目の上段攻撃を避けながらヒットする
ガードからだと上段無敵が付与されないってことなのか? >>23
鳩尾突の出始めは上段回避判定がない。
(敵のコンボにもよるが)通常ガードは硬直があるから間に合わないのかと。
敵の初撃にあわせてカウンターヒットからの決め投げが強いかな。 鳩尾はガードボタン押しながらだと連発できる
ボスを含む全キャラハメることが可能
(達人ヤンは五月雨>裏拳ハメのほうが安全で簡単)
ちなみに パリィ後に鳩尾>掌底or決め投げ>追い打ち(必ずスウェーキャンセル)>決め投げ(自分の後方に投げる)>追い打ち・・・
で雑魚相手に永久コンボができる
1面のフェンスを越えた雑魚2人だけでスコアを1万以上稼ぐことも可 >>25
なんやてー
このゲーム、日本語でテキスト化されてる攻略情報少ないからありがたい。
背骨折り(強強弱強)と掛け投げ(パリィ後強長押し)の強制ダウン直後は、前蹴りが繋がる。 >>24
発生直後では無敵にならない感じかな
てか相手の攻撃も上中下の3種類の属性ある気がする
デブのコンビネーションも二発目移行鳩尾でもぐれん これトレモのときに相手に武器もたせる方法ってあります? >>25
スウェーキャンセルってのがよくわからんです
教えてくださいシフ 攻撃が終わるまでにスウェーを一回だけ出すことでその攻撃をキャンセルすること >>28
トレモでこもった感じ、中段(上回避可・金的/鳩尾不可)っぽい技はある程度あるね。
ギャングタイプのヤクザキック等 デブのミニボス一番強く感じる
他は流爪金的からのきめ投げでなんとかなるが、ミニボスデブは裏拳でも怯まないから辛い
達人・強敵化でやってる人いたらコツを聞きたい
スレ住人のオススメ動画も見たいぜ
達人ノーダメ真ENDの動画。上手すぎる
ttps://youtu.be/28qSNef_k7k >>32
なんとか使い道を探ったけどかなり使い方が限られるね
シェーン直弟子系キャラの最後に遅い掌底繰り出す上段連携も一切避けられなかったし
通常雑魚の上段2発パンチの一発目を見きった場合、普通は2発目に相手が派生するか見てから反撃しないといけないけど、その場面なら何にも考えず上段回避技で両対応できるからそういう場面に使うんだろうね >>34
流爪鳩尾は体勢変わらない(背面のまま)だから、背面掌底に繋げれるのは強いかも?
基本的にはリーチのある金的のほうが使いやすい。
鳩尾では敵が倒れないけど、活用方法が不明。上で挙がったスコア稼ぎなどに使えるのかな。 金的ー掌底ー追い倒しー追い討ち
このコンボで追い討ち入らないのは何故? ヤンが強攻撃2回、位置入れ替えの投げ→強攻撃2回、位置入れ替えの投げ→
これで時間がかかるがハメになるんだけど…修正しよ? ヤンの2ラウンド目の下段蹴りがどうしても見極められない
助けて >>38
チャンスタイムで五月雨>裏拳>五月雨>裏拳>五月雨・・・も直ってないし
下手くそへの救済措置と思って使わなかったらいいだけでは 1.6からの不具合?
美術館のショーン弟子2人組の部屋にある色付き電球投げても、色が付着しなくなってる タワーの右のショートカットエレベーター降りて女忍者倒したあとあたりの岩場を降りるところ
壁伝いに降りると壁に空中で引っかかって動けなくなることおおし >>42
それ書こうと思ったらもう書かれてた
ゲームを終了してリスタートするだけで解決するけど
ノーデス攻略で初めてたどり着いたのにそれ食らってガン萎えしたわ
前スレの人が教えてくれてるけどゲーム終了>リスタートすることで
瀕死になってもトドメを食らう前にゲームを終了させてリスタートすることでノーデスのままやり直せる
ボスによっては自分の体力が減った状態で再スタートさせられるのが痛いがノーデス攻略では必須 >>39
かなり見てから余裕ある部類の下段だから準備してたら避けられる 達人・強敵化オプションやってるとギャングタイプが一番強く感じる >>33
達人ノーダメだけでも凄いのに後ろ向く技とか背骨折りとか自分じゃ全く使いどころ見いだせなかった技織り交ぜてるのも凄い 達人高速化ノーダメでファジャールを倒す狂人がyoutubeにいてわろた アリーナ的なmodが追加されていよいよコンシューマー版を買う必要が無くなっていくな ここにいる師父のおかげでトロコンできました
燃え尽きてしまったよ 公式がcoming soonと発言してたが、そろそろアリーナくるなら楽しみだ 突き飛ばした後に足を引っかけてダウンさせる技をアンロックしたんですけど
そもそも突き飛ばしをどうやるのか分からないんですが、どこにも技の出し方が載ってません
突き飛ばしのコマンド入力を教えて下さい >>52
設定 → 合わせ技 → 入力、に掌底ありました
突き飛ばした後に〇〇、の突き飛ばしってこれだったんですね
トレモで練習してみます
ありがとうございました 自在に掌底と足払い、投げを出せるようになるとカンフー映画のように戦えて楽しいよ 突き飛ばしからの追加弱攻撃いまいち使い道ないね
よくガードされるし 達人めちゃくちゃ難しいなこれ…
ファジールノーデスは早々に諦めて22で突破して
いまクラブのデブ二人で詰まってる
見えないところから投げやめろ
アベルのウルコン2かてめえ 始めたばかりだが難しくも楽しいな
初見ながら最初の面はなんとか還暦前に抜けられたが、これ年齢は不可逆かな?
社?祠?のオススメ強化教えろください >>56
・デブはミニボス級以外は裏拳連発してればほぼ動かさずに倒せる
・前蹴りからの強コンボ短縮ルートも割り込まれにくくダウン取りやすい
・武器は怯みやすいのでデブにはかなり有効。手前にある木製の仕切りをステップなどで壊すと木材がドロップする >>58
武器情報ありがてえ、前蹴り使ってなかったな、やってみる >>57
後半になって年齢で詰んだら前のステージに戻って若い年齢でクリアし直すと年齢を上書きできる >>57
あんまり外れ強化はない感じするけど
武器の耐久度アップは初心者には恩恵デカいとおもう
経験値は社で使わないでスキルの永久アンロックに使ったほうが良いだろうね ようこそシーフー
全技永久アンロックしてからが本番なので、何度も死にながら進めると良いよ
拠点に優秀なトレーニングモードがあるので、特にボスはそこで技パターンを見切ると良い >>60,61
ありがとう
まさにそういうのを知りたかった >>62
ありがとう
トレモあれボスまで対応してんのか…
試してみます 達人ファジャールを22歳で倒せる腕を持ってるなら
デブ二人は敵じゃないだろ
お手軽なのは片方にフォーカス足払いを決めてもう片方をボコボコにする
フォーカスが溜まってないなら椅子を蹴り飛ばして転ばせるとか
木材を持って強攻撃長押しの足払いで強制的にダウンさせるとか色々やりようがある
フォーカス足払いの強みは蹴り女以外の敵がしばらく起き上がってこない所 いま77歳で美術館なんとかクリア…
久しぶりにやったら長すぎるわ
最後らへんの暗いところで
閃脚二人がかりでかかってくる場面で殺されまくった >>67
前スレでも書いたけど直前に手に入る長棒で
前>前>弱 で一人ずつ突き飛ばし続けるだけで余裕でノーダメ撃破可能
2面のショーン戦前の弟子二人も同じ手でイケる >>38
これ系のハメ(ワンパンガードさせて投げループなど)
ちゃんと達人では潰されてました…
ちゃんとしてるわこのメーカー… 殺さずエンドの龍は中国文化に詳しかったら割と理解できる感じ?
俺には全く分からんが 虚構と現実を織り交ぜることであえてわかりにくく作ってるから理解できなくて当然だよ
youtubeにストーリーを考察してゆっくりで解説してくれてる動画があるから見たらへぇーってなるよ タワー地下のあれは古代遺跡かなんかなわけ?
生き返る変な力もその遺跡文明由来ってことか 達人ヤンのガードの上から殴るとパリィから即死コンしてきてやべーわ
欲がかけねーわ 達人がんばってるけど
どうも中下で二択になってるところはステップで距離取ったほうが安定する気がしてきた
そもそもステップは下段をスカす属性がついてるみたいだし
中段のガード不能技は後ろに空間がないと避けられずに直撃するけど スウェーが高性能過ぎて全攻撃躱そうとしてしまうが
見えない下段はガード、もしくはパリィの方がベターだよ(体勢ゲージにもよるけど)
今更気づいたけど5面の2階のデブをやってその先の雑魚2人倒した後に窓に向かってダッシュしたら
窓をぶち破ってそのままエクササイズ中のショーンの弟子女と戦えるのな >>75
下段が嫌というより対のガード不能中段がパリィやダッジしにくい上にめちゃくちゃ減るんだよね
例:ファジールの中段まわしゲリ
ガードしてもふっとばされて壁に背中を打ち付けられて結局ダメージになったりするし
そういや、ふっとび中に姿勢を立て直すのって、習得後は説明どこにあるかわからんけど
どういう操作だっけ?
適当にやってて合ってるかわからない… >>76
ファジャールの後ろ回し蹴りは下段より発生が遅いから見切りやすい
例えば2連撃後の後ろ回しor下段の二択はガードを押しっぱしてると
下段はガード、後ろ回しはスウェーで簡単にいなせる
後ろ回しを出してくる攻撃パターンさえ覚えればノーデスで倒せる
あとフェーズ2のふわっと浮きながらの回転斬りは裏拳で撃ち落とせてそこからコンボにいける
習得した技一覧はスタートボタンを開いて技一覧から確認できる
たしか ふっとばされてる最中にガードボタン+左スティックを前方に倒す じゃなかったっけ >>77
何から何まですまないねぇ
ありがとう
操作を間違ってたかもしれないからやってみる
格ゲーファジー両対応みたいな感じだね
ダッジの上→下でファジーするより
ガード→下ダッジの方が無防備時間少なくて安全だね、使わせてもらう
浮きながら飛び回転斬り→上切りはダッジ→鳩尾ツキで対応してたけど直接裏拳でカウンターもとれるんのか アプデからトレーニングモードがギャング1しか選べないの俺だけ? >>80
公式TwitterによるとPS5のトレーニングモードのバグ修正中らしいよ >>81
やっぱりそうなんだ。
昨日ツイートされてたんだね。感謝。 スコア3倍までしかアップしないんだけどどうやったら5倍になるの?
Switch版です 5倍上限は過去の話でいつ頃かのアプデから3倍上限になったはず
社でスコア使う際にも特に困らないので倍率によるスコア総量も心配しなくても大丈夫 ようやっとPS5手に入れたから
アリーナとやらに備えてPS5版に移行しようと思ったんだけど
PS4のセーブデータは引き継げないっぽいのかなぁ
また技ポイント集めるとなるとそこそこ大変なんだよなぁ Switch版ってPC版よりスコア出しにくいように感じた PS5で起動したPS5版とPS4版ってどれぐらい違う? 美麗なグラフィックってタイプのゲームじゃないし
ロードも元々気になることもなかったし
違いは全然分からなかったなw お布施でsteam版も買うつもりだけど現時点でも予約できない
売る気無いの? 海外の動画投稿者とかには先行アクセスでアリーナモード解禁されてるっぽいね
楽しみだ >>105
NEW MODIFIERS&MOVESってところ見るに主人公のモーション変えられるっぽいな
敵の強モブのモーション使えるのか ムズイ
がたいのいい男のボディブロー見切った後に攻撃が入らないのずるい steam版直弟子でアプデ前の実績コンプ相当をクリアした感想
またスコア基準が変わってる(ダメージを食らっても即x1に落ちない)
敵の挙動が変わってる、特にデブが強くなってる(上段攻撃を普通にガードするようになってプレイヤーがダウン時にしか
使ってこなかった片手打ち付けパンチをキャラクターが立ってる状態でも単発で使ってくるようになってる)
登れるポイントの表示がわかりやすくなって敵が物を投げてくる時に直前に光らせることでプレイヤーにタイミングを教えてくれるようになってる
ステージ4でエレベーター内でダウン中のハゲに顔面パンチすると位置がずれたり、最後の社の段差で空中で浮いたままになるバグは未修正のまま
ショーンの弟子にぶら下がってる電球をぶつけてもちゃんと色がつくように修正されてる スコアが伸びにくくなってハイスコア更新も狙いにくくなったな 達人ノーデス真END完了
あんまり武器は使わないから断言できないけどプレイヤーが使う長棒のモーションと性能が変わってる(強くなってる)
デブはワンパン後にジャイアントスイング気味の裏拳とか見たこと無い技を振ってくる
ボスの挙動も変化
ただでさえ弱いババアの分銅がさらに遅くなってパリーし放題になってるけどいいのかこれ
達人ヤンは攻撃パターンが若干変わって地味に強くなってるが前のバージョンでノーデスで倒せるなら特に問題ないレベル
敵が物を投げる直前に音が鳴って光る、音は鳴らず光るだけ、音も光も無い3パターンがあるが
多分音が鳴って光る以外は不具合 ジャイアントスイングじゃなくてラリアットだった
さーせん アリーナモードだと敵の難易度はノーマル固定かな?
普段達人でやってるから、そこまで難しく感じないな。
デブがガードと新技覚えたの凶悪だけど、怯み易くなった気がする。
敵の武器投げにエフェクト追加は、理不尽要素だっただけに良いアプデだね。 うまく使うとぶっ壊れ級になる技とか組み合わせとかあるのかな
技をカスタマイズできるってまた一つゴッドハンドに近づいてきたな ムーブセット楽しいね
クロキの技とか今までにない超絶ムーブいきなりしておもしろいw https://www.sifugame.com/news/patch-1-19-1-20-arenas-day-1-patch
1.19、1.20パッチノート
プレイヤー側のアッパー調整がすごい
少しはピックアップ
・武器フォーカス技が全てコスト1へ
・使用頻度の低い技の強化
・鳩尾と前蹴り後の派生を変更 >>117
ありがとう
決め投げ中に無敵が乗るのは良いな
追い打ちが最初の一撃が当たったらガード不能になる等、かなり強化されてるのも良い
前バージョンまでは掌底後は追い倒し一択だったが達人ヤンにも追い打ちが入るようになってて驚いた
前バージョンより全体的に敵の動きが遅くなって乱戦時の攻撃頻度も減ってる
ショーンの棒が消えたり新しいバグも出てきてるがかなりの良調整 >>118
Invert Throwは決めなげではなく「体位替え」かな?
暴発すると被弾するハズレ技能だったから、なんにせよ無敵付与はありがたい こんな精力的にアプデしてくれるなんて
衣装とかアリーナとか有料でもおかしくない追加要素もくれるし 今回箱版の発売に合わせてアプデしたしソニーやマイクロソフトが要求していると言われている後発する場合は追加要素を設けなければならないとかの条項の影響だと思う クロキックでとどめさすの気持ち良いw
その他の技はそこまで派手なやつはないかな
ちょっとこのゲーム性のまま技派手にした近接スタイリッシュアクションもやってみたい >>119
ホントだ
体位入れ替えだった
すんません 久々にストーリーやったら黒木にボコボコにされた
あいつの第一形態の攻撃まじで見切れん
昔ノーデスクリアした時もあいつの攻撃に付き合わず金的ゴリ押ししただけだしなぁ 前にも書いたがクロキは密着した状態で攻撃をせずに待ってたら上段のみの4か5連撃と上段>下段の2パターンしか振ってこなくなる
どちらも避けきったらチャンスタイムでボコボコにしてまた密着をするを繰り返す
最新バージョンでもこの戦法で楽に倒せた
クロキはフェーズ2もおもんないからさっさと処理するように終わらせてる >>119
体位入れかえってなんか響きがエロいよね(エロゲ脳) 名手のコス欲しくてスコア狙ってみたけど無理だー
見事にタイムアタックとスコアアタックの目標だけ残ってしまった タイムアタックは俺も嫌い
例えばステージ1は序盤の階段にいる敵を全員ガン無視して次の建物に飛び移れば間に合う
youtubeを漁れば参考動画があるからそれをトレースすればクリアできる
スコアアタックはとにかくダメージを喰らわないことが最重要
ダメージを喰らったらフォーカスを使って敵の頭をポンして倍率を上げること 忘れてた
最新バージョンで出来るかわからんが永久コンボでスコア稼ぎのやり方を貼っとく
https://youtu.be/wFe-iuGonWs
エピック版では簡単に解除できたけどsteam版では龍の被り物をしてるDJをフロアに投げ落としても
目標が達成されない不具合がある
残ってる目標はこれだけなのに・・・ PS4版で詰んでた達人ヤンをPS5でやり直して
貯金してきた若さを使った弾きゴリ押しでやっと勝てた(御年71歳)!
名手は欲しいとこだけど
永久コンボとやらをトレモで練習しつつ
闘技場を楽しんでいくぞ! 闘技場でもスコアアタックが壁になる泣
最初の5個のチャレンジの達人だけ三ツ星とれねー
他に星埋めやすいところとかあったりするのかなぁ やっとトラックスーツ手に入れた!闘技場めっちゃやり応えあるわ。
今回のアプデでさらに神ゲーになった印象。有料コンテンツでもよかったくらい 闘技場2作り明日だけで45種類クリアの実績取れちゃった
実績関係のバグって初めて経験するんだけど修正で回収されるのかな 実績ではないけど目標関係でそのエリアに入っただけで達成されたり
目標を達成したのに報酬を貰えないバグがある
steam版なら不具合が発生したらセーブデータを送ってくれって
開発がフォーラムが立ててるからそっちにセーブデータを送ってみれば?
一部の蹴り女がダウン中に顔面パンチ後の引き起こしができなくて
結果回し蹴りをしながらの起き上がりを強制的に喰らう不具合も発生中 気になってたからsteam版即飛びついて楽しいんだけど
4面の警備員の投げって回避できないバグでもある?
きちんと突進に合わせて避けてるのに必中かよってくらい食らう
難易度ノーマルで頑張って、いつかハードに挑みたいけど萎えてきた 普通に避けられるよ
ちゃんと上段見切りのスウェーで避けてる?
もしかしてステップしてない? ステップじゃなくちゃんと上段避けしてる
デブのなら避けれたから、入力は両腕光った時のがいいのかな
今この時間までやって練習と実戦重ねてみたわ
どうにか避けれるようになったとは思うけど、21歳でヤン撃破の復讐エンドは見れた
週末にはノーデス不殺エンド挑んでみるよ このゲームもモンエナっぽい缶でてくるけど平気なのかな
モンスターエナジー社、「モンスター」と名のつくものに異議申し立てする「モンスター警察」だった 「ポケモン」「モンスト」まで訴える [368289528]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680837382/ うーん長袍着たくてスコア頑張ってるけどクラブとタワーが格別にきつい
挑発と平手打ちまめに使うようにはしてるんだけど500くらいどちらも足りない
難度は上の方が稼ぎやすいとか何かしらコツは有りますかね? 難易度は敵の体力が上がってスコアが稼ぎやすくなってる達人モードで攻撃をなるべく喰らわないようにステージにいる
全敵倒すことを心がけたら挑発や平手打ちなしでも余裕をもって目標スコアを達成することが出来る
DMCみたいに同じ技を擦り続けるより状況によってコンボを変えるとスコアは伸びやすい やっぱり達人かー達人で上手くやれる気しないけど……
名手だから難しくて当然だわなともかくありがとう挑戦する意欲も湧いてきた
見切りorパリィを技に合わせて対応する腕も反応もまだ無いけど ようやっとラッシュのゴールドコンプした。頭おかしくなりそうだった 昨日買ったけど2面がクリア出来ない!😡
最悪難易度下げるかー1面で24歳になっちゃうわ20歳でクリアしたいけど 2面は道中もボスも武器持ちだから無理にジャスガ狙うより見切るようにするといい 2面クリアしたけど70歳になっちゃった🥺
おやすみ🥺 とりあえず年齢上がっても良いからクリアするとトレーニングに倒したキャラが出てくるようになるから
そこで苦手なキャラをトレーニングで攻撃パターンを覚えたほうが効率よいよ 60 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8320-6guJ [222.228.179.68])[sage] 投稿日:2023/01/23(月) 19:50:42.29 ID:21MxcZ4P0 [4/5]
>>57
後半になって年齢で詰んだら前のステージに戻って若い年齢でクリアし直すと年齢を上書きできる
このゲームは>>60の言う通りの仕様だから初手ノーデスクリアを狙うんじゃなくて
初プレイ時は年を取りながらなんとか全クリして改めて若年クリアに挑戦するのが正しい遊び方だと思う
初見ノーデスはなかなかの苦行でこのゲームが嫌いになっちゃうレベルだよ >>152
一応2面やってみたがダメだった
1対1、2対1は平気なんだが3人以上きて回り込まれるとうまくいかんな。
テイクダウンのときは他のやつ攻撃してこないようだから狙ってくしかないのかな 囲まれたら金的>掌底で包囲網を崩すと良い
金的は上段無敵な上にカウンターヒットさせれば昏倒して動かなくなるかなり優秀な技
掌底に限らず突き飛ばした敵に他の敵がぶつかったらその敵は腹を抑えてちょっとの間動かなくなるよ ジャスガで怯ませて決め投げで別の敵に当てるとかダウン時間が長いフォーカス足払いで行動不能にするとかで対面人数減らしたり乗り越えてるモーション中は無敵だからそれで包囲から抜け出すとか色々やりようはある 難易度達人のクロキ、第1段階正直不愉快なんだがナニコレ
どうにか近寄って避けた後殴って突き飛ばして足払いしてダウン追い打ちの繰り返しで越えたけど…
勝ったという気分じゃなくてただの作業と化した、それもあって不愉快だ
パターンハメなしで勝てる人凄いわ >>155
>>156
アドバイス感謝
試してみる 社のスキルもうちょい楽に取得出来ればなー
1回に1個て 36歳でステージ5まで来た
難易度下げなくてもクリア出来そうだわ
システム理解したら安定した強化もあるだろうけど やり直して29でヨーヨーおばさん倒した
まあ29ならステージ5も大丈夫だろう🥺 連投して申し訳ないけどクリアしました
だいぶ楽しめた🥺 トレーニングモードでのヤンの第一フェーズってあんま練習になんないな
本番だとここまでアグレッシブに攻めてこないぞこいつ 難易度達人のファジャールが一番不愉快に感じてる
クロキは第1ハメれるし、第2も見切りやすいけど
ファジャールの下段蹴りと中段蹴りの2択が見切れなくなった、特に第2形態
復讐エンドの時あっさり行けたのになんでだ、武徳エンド観ようと頑張っててこのざまだし
ログの上にある見切り方試してるけどうまくいかん ファジャールの攻略を上で書いた者だけどガード押しっぱのファジー戦法より
下段と後ろ回しの択はパリィで捌いたほうが安定するというか楽な気がしてきた
全然上手くないけど見逃し方動画
https://youtu.be/kVDb2nUwHqw
過去にできた起き上がりに裏拳を重ねるだけで倒せる禁断のテクニックも最新バージョンでは
裏拳を避けられる確率が上がって通じにくくなってる 闘技場って難易度をハードにできないのか? ハードをやってたからか敵の攻撃がヌルい気がする >>166
先達の手解き感謝、ファジャール不殺いけた
自分なりに探ってみたけど、第1の蹴り2連>【中段蹴りor下段蹴り】の括弧部分
モーションの違いのみで速度が同じに感じたから引き付けてしっかり見れば避けれた
中段蹴りは見切り>打撃>投げ>追撃or足払いで反撃、下段蹴り>2連打撃投げはジャスガ>見切りで体幹回復に努める事にした
第2の蹴り2連>【マチェット2連or中段蹴り】も第1同様の速度感覚
マチェット2連からの3択のうち上段から振りおろしてくる蹴りはガードしても体幹大して奪われないから捨てて
中段と下段の見切りに集中
跳躍2連斬り>中下段は事前に裏拳で叩き落し過ぎるとHP全損させてしまいそうになって焦った
どうしてこれが復讐エンドの時に出来て、今回できなかったのだろう… >>168
おめでとう
HPがミリまでしか残ってなくて体勢が結構足りない状況なら
ガードボタンを押しながら鳩尾突き(ガードボタン押しながらだと鳩尾突きが連発して出せるようになる)をチャンスタイムに
2、3発ブチ込むのを繰り返すと何発鳩尾を食らわせてもボスの体力は0ドットのまま見逃しまでもっていけるよ
鳩尾突きは普通の技と同様に体力・体勢ゲージを減らす効果があるけどそれ以外に鳩尾単体では雑魚・ボス関係なく
敵の体力を0にして敵を殺せないって特殊性能が付いてる
もちろんこの戦法は全ボスに使える >>169
やってない 通常の3つのスタンプより高難易度で隠れた条件のゴールドスタンプがあるのか やっとゴールドコンプした。閃脚が一番の事故要因だったわ 閃脚のかかと落とし苦手 振り上げたタイミングで反応してしまう 蹴り女はまともに相手にするだけ損なクソ敵
変則的な攻撃パターンで嫌らしい下段もぶっ込んでくるし
攻撃間合いまで近寄ってきたら蹴り女の攻撃に合わせてマン的>掌底>追い倒し>顔面パンチ後に引き起こしを繰り返して処理してる
あと重要なのは見切りで攻撃を避けようとしないこと
見切りに頼ってるとどうしても下段を喰らってペースを崩されるからパリィの方が事故りにくい あいつの上段蹴りに対して金的するとそれだけで体勢ゲージマックスになってもおかしくない当たり方するの気持ちいい
カウンター時のヒットストップがクソ痛そう 閃脚は近寄ってきたところに鳩尾突きを置いておくと自分からカウンター貰いに来てくれるから助かる
下段蹴りだと攻撃判定の差で勝てるし、上段・中段は出掛かりを自滅してくれる
カカト落としはガードして、そのあと前蹴り確定行動だからそれを見切ってぶん殴ってる…下段蹴り派生してきたっけ? ゴールドスタンプて全部のチャレンジにあるの?
どっかに条件まとめられてるとこない? sifu arena gold
で検索すると全部出てくる
スコア系ゴールドやってて思ったけどスコア稼ぐのって結構大変だね
色々技振ればいいっていうのは分かるけどそれでも稼げる時と稼げない時の差が激しい 技の多彩さよりノーダメで素早く連続で倒す方が大事
ヘリポートのやつとか投げまくって全部落とすのが一番稼げるし 数日前に難易度達人で全エリア・ボスノーデス武徳エンド到達
楽しいんだけどなんというか、超反応と一部敵の理不尽ハイパーアーマーやめろって思った
特にファジャール、ほんと不愉快
事故るときがヤンより多いしクロキより強いというか理不尽感が強い ただ不愉快や理不尽と嘆くだけじゃ何も変わらないし、何より悔しいから対ファジャール再研究
第2の跳躍二連斬りを弾いて、追撃モーションを確認してバックステップで逆択拒否
上段回し蹴り、中段回し蹴り、下段回し蹴りの全て回避成功
二連蹴りは弾いてマチェット二連or中段蹴りは見て避けれるから対処可能
中段蹴り見切りは好きなように殴れるので割愛
マチェット二連からの逆択も全てモーション確認バックステップで回避可能が判明
中段蹴りをバックステップで避けた場合、五月雨打ち確定
ガードされたとしても体幹は増やせるので打つ
その結果第2形態ノーダメ不殺撃破
研究の成果ここまで出せるのは出来過ぎだ、気持ち良すぎる バクステでいいのか
中段蹴りが来るまで律儀に避けてたわ スコア20000のトロフィーが一番むずかった
シルバーだから油断してた チャレンジも全部やったけど三十六房のトロフィーだけ取れねえ ダッシュ中にしか繰り出せない顔面膝蹴りテイクダウンが残りがち >>185
跳び膝蹴りはモーション短いし使い勝手いいからよく使うんだよね
武器はあんまり使ってなかったから色々武器使って立ち回ってるけどダメだなあ とりあえず転ばせるのと壁際を意識してれば一周してる間にとれると思う
まぁ条件揃ってても狙ったモーションになるかはランダムだから根気勝負になることもある 飛び膝蹴りテイクダウンは相手を階段に投げ落として、転がってる時に狙いやすい
クラブのダンスフロアやタワーのエントランスでも出来る、養命院の大階段なんか特に
一番のおすすめは廃工場のカメラ固定廊下戦闘、直前にドリンク瓶持ち込んで不意打ち投げ
即怯みになるからそのまま走ってテイクダウン発動すれば飛び膝蹴りになる
個人的に最後になったのは「刃物所持で壁に刃物刺してから拳打」のテイクダウン
これ別モーションなのかって思った 自分は棒でデブにテイクダウンするのが最後だったな。あれがデブにしか出ないテイクダウンだったのかどうかはわからんが 三十六房やっと取れた
ラストはまさに>>188の刃物の壁際テイクダウンでした、謝々 アリーナやってると武器持ったギャングの前蹴りが一番鬱陶しい いわゆる全裸系はあるにはあるけど数は極めて少ない
エロ目当てでプレイするようなゲームではない 執行官服をバイオ5版ウェスカーの服(コートなし)に変えるMODは愛用してる
髪型もウェスカーに変わるし 達人ノーデス、アリーナ金コンプがやっと終わった…
アクションゲームに限ればここ数年でトップを争う難しさじゃないか? ウガー ガードでどうしても詰まる ガード長押し中がガードモードにしてくれ >>206
落ち着け、SIFUの通常ガードはSEKIROと同じくガード長押しだぞ
ジャストガードでいわゆる弾き
ガード長押し中にレバー下方向で対上段・中段避け(スウェイ)、レバー上方向で対下段避けだ アプデでアリーナがまだ追加されるっぽいけど何が来るんだろう
師父戦追加されそう
最強強化主人公戦とかも追加されそう さっき買ってやってるけど1面もクリアできない
でも面白いからがんばる 俺も最近買ってラスボスまで40歳で来れたけど強すぎて勝てない,隙もない
70歳になるまでコンテニュー使いきっても体力半分も減らせない ラスボスはターンバトル制
フェーズ1は待ちモードと攻めモードがある
チャンスタイムが来た時の攻撃は直弟子なら五月雨撃ち
最初の強攻撃がカウンターヒットした場合は五月雨撃ちx2に切り替えると良い
達人なら強>強>足払い>倒れてる所に顔面パンチで起き攻め
が簡単
こっちの攻撃がパリィされた場合は最初は両手での三連撃
次にパリィされたら片手での二連撃を交互に繰り出してくる
三連撃も二連撃も上段見切りで回避した直後はチャンスタイムなので
コンボを決める
その繰り返し
フェーズ2のヤンのパリィ後の反撃は三連撃>二連撃>二連撃>三連撃>二連撃>二連撃>三連撃...って感じで
フェーズ1と違う反撃パターンになってるよ
中段と下段のいやらしい二択攻撃は見切りで回避するよりパリィの方がはるかに楽
頑張ってね 一面クリアするのに64歳とかこれ全クリ出来るのか?
敵に囲まれてボコられて辛い 乱戦に慣れてないうちは囲まれないように戦うことを心がける
囲まれたら敵の攻撃に合わせて 金的>掌底>追い倒し のコンボを決めること
金的は敵の上段攻撃に対して無敵だから敵の攻撃に合わせて打つとほぼ確実に昏倒がとれるめちゃくちゃ便利な技
掌底は敵を吹き飛ばすだけじゃなく突き飛ばした敵を他の敵を当てるとちょっとの間行動不能にすることが可能
追い倒しは敵をダウンさせながらその場から離脱できるから敵の包囲を崩しやすい
金的と追い倒しを永久アンロックしてトレモで自由に出せるようになるまで練習あるのみ せっかくスチムで買ったのにスレがここしかない 涙
春麗MODとかどこにあんねん
白眉拳のゲームなんて超珍しいしこれこそスタイリッシュアクションだと思ったが一般的にはウケが悪いんか?
悲しいよおいどんは でも瞬時の判断でアドリブ対応していく集団戦がこのゲームの真骨頂だよね
思い通りに動かせるようになってくるとほんとに面白い
くにおくんやダブルドラゴンから35年の時を経て作られた究極のベルトスクロールアクション 三節棍の両端に槍がついてる武器振り回してくる敵に勝てねえ
L1と上下で加齢に避けようかと思ったけど見事に全部当たるわ こないだからプレイし始めたけどクッソ楽しい
ヤンに何もできずに殺されてまた最初からプレイしてるけど永久アンロック貯まるまではこのスタイルでいくわ
廊下とかクラブの集団戦楽しいな、ジャッキーチェンの映画みたいな動きができる 太極拳とか劈掛拳ぽいのとかあったし
よく見れば取り入れてると思うぞ
酔拳なんてネタ拳法はシリアス路線のこのゲームには入れたくないやろ 酔拳はともかく地趟拳はあってもよかったかもな
ダウン追い打ちとかバリエーションが増えそう それ酔拳の元になったふっるいネタ拳法やん
やめてくれや だから本来カンフーにはほとんどないハイキックとか追加されてるだろ
詠春拳の手技とかはあっても良かったかもしれんがありゃ複雑すぎる動きだし
そうなるとデータ的に膨大になるだろうし
劈掛拳とかはあれ?これそうじゃないかと思ったぞ
手を振り回して鞭みたいに使う奴いたろ
他にも色々あったが覚えとらん でもコレみたいなゲームが作れるなら
色んな流派のカンフーの師範とか招いて色々な拳法や武術が出てくるゲームとか制作して欲しいとは思う
格闘技ではなく武術限定で 足払いとか金的とか使おうとすると前蹴りや掌底に化けるんだけど、方向入力のコツとかある? どのデバイスなのかわからんがパッドを使ってるならスティックの入力具合が悪いと思う
個人的に公式の説明の仕方が悪いと思ってるがメニュー画面の技の出し方で前前+ボタン
後前+ボタンと表記されてるけど
同じ方向に2回スティックを倒すか真逆の方向に1回ずつスティックを倒すことを意識するとほぼ化けない
例えば9時の方角の敵に金的を出したい場合は9時方向に2回スティックを倒す感じ
いちいち律儀に自分のキャラをその敵が立ってる方向に向き直させる必要はない
まずはトレモか自宅で出したいと思ってる技を延々と単発で素振りする
安定してその技を出せるようになったら今度はできる限り速いスピードでその技を連続で出すように練習する
慣れたらかなりいい加減な入力でも思い通りに技が出せるようになってるよ
ちなみに足払いは後前+ボタンだが真逆の前後+ボタンで入力した場合上段無敵付きの水面蹴りを真後ろに出す仕様になってる
掌底の場合はヤクザキックのような蹴りモーションに変わる(ラスボスのヤンも使ってくる) >>229
パッド使ってる
上上じゃなくてよかったのか…
背面に技出すとなんか高性能になるのはスーパープレイでなんとなく把握してた
サンクス、トレモ籠もるわ ラッシュ:療養院でヤン倒さずに一緒についてくる雑魚倒しただけでクリアになったけど
これバグだよね… 背面掌底の蹴りはリーチ長くて優秀だよね
背面鳩尾の肘打ちもよく使う 鳩尾って永久コンボや見逃しエンド用の救済技としては使えるけど
無敵属性付きで発生の早い金的や判定や効果が化け物性能の裏拳に負けてる
魅せプ用の実用性の低い産廃技だと思ってる
モーションはカッコいいからせめて最後のアプデで金的と同じぐらいの時間の上段無敵属性つけて欲しい すまん、コマンド入力簡単だから多用してるんすわ
裏拳がうまく使えない、タメ時間がよく分からない 裏拳は一瞬溜めるだけでいいからとりあえずカウンターで当てたら全敵に混迷を取れる
最大溜め(主人公がハァ・・・て言った瞬間から)の性能は生で当てても混迷確定の上にガード不可能、パリィ不可のぶっ壊れ技
近づいてくる敵とか最大溜めが当てることができる状況で事前に待ちガイルのように溜めておくと
裏拳を食らって混迷になるか避けるかの強制二択を敵に強いる事ができる
判定もイカれてるから慣れたらヤンが開幕に100%振ってくる前蹴りも裏拳で潰して開始直後から主導権を握る事ができる そんな強かったのか
ひたすら確定技誘って跳ね返しで勝ったけど普通に殴っても勝てそうだなヤン ストーリーがぼんやりなんだけど
もともと師匠と何人かには人の死を覆すような護符的なもの?が伝承されていて、それを継承する人間を育成するための武術道場にヤンと主人公がいて、ヤンの妻と娘が死に瀕した時にそれを使わせてくれって言ったら師匠が掟があるから無理と突っぱねた
それでヤンがキレて何人か同意見のやつらと謀反起こしたのがプロローグだよな
ラストバトルでヤンを見逃して主人公死んだ後、主人公がなんらかの理由で復活して道場の主になってるような描写があるけど、ヤンがお守り握らせてくれて蘇ったってことか?硬貨が1枚曇ってるし ヤンが御守り使って助けて主人公が生き返った説
主人公は死んだけど遺志を継いだヤンが道場再開した説
武徳の極に至った主人公を武徳に導いた謎の声が生き返らせた説 >ヤンが御守り使って助けて主人公が生き返った説
これだな
PC勢ならわかるけど最後に椅子に座って硬貨をチャラチャライジってるのは主人公だからヤンが道場を再開してる線は無い
ボスたちは見逃されて命だけは助かったけど護符を返して破門された時以下の暮らしをする羽目になってる いやそれはどうだろう
全く描写されてないからなんとも言えんが、案外そのままかもしれんぞ
麻薬栽培してたやつ以外はそれなりに人望あるし、主人公の復讐は圧倒的差で見逃すことで完了してるし、落ちぶれる理由がそんなにない気がする 護符のとんでもパワー無しにあの生活(特にクロキとババア)は維持できないと思う
収入源の一つの麻薬も護符無しじゃ大量生産はできないし
人望があってもあれだけ大勢の手下や部下を食わせていく金はいずれ無くなる あぁあの力って護符由来だったのか
なんか当たり前にそういう演出とか能力なんだと思ってたわ、ヤンだけが護符の蘇生力で療養院やってんのかと
護符回収した描写なくねって思ったけどもしかして実績の護符を入手したってそういうことだったのか 今xbox起動したら新しい実績10個追加されてた
肝心のアプデはまだ来ない 道場の演舞出来なくなってる…新しく追加された実績解除しろって事かな? 追加実績が解除されない不具合があるね
2つの隠し実績は方法通りに試したら即解除されたのに
MOD消してsteamを再起動して管理者として起動したり整合性をチェックしたが
雪玉撃破とランダム設定でクリアと二人を池に突き落としの3つだけが何回達成しても残ってる
最後のTUでも相変わらず達成済みの目標も解除されてない… 追加衣装ジョンウィックみたいなスリーピースのスーツだな ドラゴンチャレンジの最後の達人ボスラッシュがやっと達人モードの本編を周回するより面白い出来かもしれん
社全開放の上に撃破でHPが若干回復する救済措置もあるし本編で全ボスノーデス撃破してるプレイヤーは20歳クリアはそこまで難しくないと思う
見逃し撃破が無くて残念 ドラゴンのチャレンジ初っ端からバカ難しいな
ゴールドどころかスタンプ3つすら安定しない 動画見て買おうかなってとこだけどこれswitch版だとデメリットある?
グラやモーションがショボくなるならおとなしくsteamのがいいのかな modが使えるsteam(Epicを含むPC版)一択
色んなプラットフォームでリリースされてるけど元からそんなにグラ重視のゲームじゃない
switch版はアプデが後回しされたこともあったんだっけ?
どうしてもswitchが良いなら別にそれでも構わない
一緒に武徳を積もう ドラゴンチャレンジの存在がわかった時、「次はドラゴンだ!」みたいな文字が出て
なになに?まだ続きあるの!?すげっ!と喜んだが、ドラゴン星ひとつも取れなくて
終わったわ 達人ボスラッシュ ノーデス
https://youtu.be/Wu1SK5-ox64
コンボや行動をミスりまくったけど行動をパターン化したらなんとかイケる
今の俺の腕じゃ帽子を被ったままのクリアは無理 このゲーム買おうかなと思うのだがswitch版でも大丈夫?
steam版の方がいいかな? >>261
俺もそんな状態からトロコンまではしたから頑張れよ >>261だけどついに勝った…!死にまくって消耗戦になったけど70歳、体力ミリだった笑 9日にコンプ済み
実績/トロフィー関連でバグがあるからドラゴンチャレンジをプレイすらしてなかったのに
蔵龍を含む未達成の実績が追加の虎チャレンジを1回プレイしただけで一部勝手に数種アンロックされた
一番苦労したのが明鏡落水
門徒を全員を何度池に投げ落としても解除されなかったがもう一回チャレンジしようとしてステージを選択したら
スタート地点で勝手に解除された
今steamを確認したらアンロック率が唯一0.0%だからみんな苦労してるんだろう そんな理由で苦労するのか…steam版は大変だな
xboxは変なバグは無かったなぁ…俺は単純に「打鍵」の条件が分からなくて苦労した
てっきりDJブースの鍵盤叩くのかと…何だよあの丸いオブジェに敵ぶつけるとか分かるかよw 土の師父たちみたいなチャレンジ絶対来ると思ってたけどいざ目の当たりにすると笑っちまう
選択画面のサムネのインパクト強すぎだろ 土の師父たちみたいなチャレンジ絶対来ると思ってたけどいざ目の当たりにすると笑っちまう
選択画面のサムネのインパクト強すぎだろ アリーナで全てのチャレンジをゴールドスタンプにするとちょっとしたイースターエッグがあるからそれをモチベに頑張ってね
個人的にはその隠し要素を見ても「あれだけ面倒なことやらせといてこの程度?」が正直な感想 全部ゴールドとか凄いな、つかアリーナボリュームあり過ぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています