【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ48
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ47
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672018448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>132
いや、それは格差は生まれるんだろうけど
それだと、味方だけ弱いのと同じだけ、味方だけが強い、と起こるのでは? 休み入ってからswitch家族に独占されてるから年末にやってた初代の大会動画をちょこちょこ見てるけど
絆ループのお祭りゲーが懐かしすぎるw
そういえば初期はSなのにB部屋に入れられたりA+ひとりS部屋に放り込まれたりのガバガバマッチングだったわ マッチングに文句言うやつは自分がキャリーされた時も文句言うの?
俺はいつもキャリーしてもらってるので感謝してます 新年一発目のXで3連敗食らってきた
今年はもう駄目だ… >>133
公式に説明あるってば
【バンカラマッチ(チャレンジ)】
・挑戦を開始したら、同じウデマエの中で、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り、対戦相手を探します。
・対戦相手となるチームは、同じウデマエの中で、現在の挑戦での勝利数が自分たちと近いチームが選ばれます。
【バンカラマッチ(オープン)】
・仲間は、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーから選ばれます。グループを組んで参加している場合は、グループの中で一番低いガチパワーを参照します。
・対戦相手のチームは、4人のガチパワーの合計が近いチームが選ばれます。
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html 味方が弱いっつう事と味方にめちゃくちゃ強い奴が来る事も同じくらいあるんじゃね 弱い味方来て負ける、自分のガチパワー下がる、それ基準にさらに弱い味方が来るのループって理解してるが違うかな このゲームのシステムが自分に合ってないのなら他のゲームをすれば良いのでは
気に入らないゲームの愚痴を場を弁えずに周囲に撒き散らすことになんの意味があるのだろうか >>139
そゆこと
一回でも負のループに入ると抜け出せなくなる
味方はガチパワー参照だけど相手は勝利数参照だから
下がれば下がるほど格上と当たるようになってく
しかも勝敗数じゃなくて勝利数だからね
わざとそうしたのか知らないけどむちゃくちゃよ
んでさすがにヤバいと思ったのか慌てて実装されたのがシーズン1回限定の任意降格という 味方にめちゃくちゃ強い奴が来るはめったにない
それは敵が無茶苦茶弱かっただけなことがほとんど
メモリープレーヤーみればわかる
雑魚と組まされるか適正レベルの奴と組まされるかだな チャレンジとかもそうだけどトリカラとか
要件定義の段階でコケてる要素多すぎてアプデでなんとかできる範疇超えてない?って気はする めちゃくちゃ弱い味方とかめちゃくちゃ強い味方はたまにしかマッチングしてない気がする
ただちょっと弱い味方引いた時の盤面への影響がちょっと強い味方引いた時よりデカすぎる >>144
エリアなのにエリア内で10デスする味方とかいるからな… ミラーマッチだからミラー相手どうにも出来ない人くると相当不利なのは確か
前線武器もって芋ってるやつとか トラストがバレル同枠なのはどうにかしてほいしけど、それ以外は現行のミラー自体は上手くいってる気はする、最初のフェスの時ほど強烈なミラーじゃないし
ただ個人的にはバンカラごちゃ混ぜをレート分けしてくれればそれでよかった B+からなかなかA-にいけない
これって結局味方次第みたいなとこあるよな >>144
まあ結局これなんよ
ほんのちょっとした要因で大差で勝敗が付きうるシステムのせい
どんな上手い奴だってミスはするし下手糞だってまぐれ当たりは普通にするわけよ
芋ってる奴だってその時はたまたま前試合でデス重ねまくって心が折れた結果かもしれんぞ
「大差で負けたから味方が弱い」「自分が下手糞」じゃなくて
「実力拮抗でも大差で勝つこともあるし負けることもある」のよ >>147
それは別に否定しないのよ
システム的に沼るように出来てるって話 下手な人ほど自分の腕以外の原因を探しがちだよね
だからシステムの検証とか解析とかが好きになる
黙って強くなれば良いのに 元旦から中年スレを本スレ化しようと必死な人がいるな >>153
まだ理解度低いのに負けをマッチングのせいにする人がいるから2500以下はチュートリアルとか言われるんだろうね >>137
勝利数が近い対戦相手が組まれたとしても、それが格上か格下かなんて分からないのでは…?
現状、上手い人はやっぱりXPも上がるしウデマエも上がってるんだから、どうしようもない人は単に弱いだけかと
弱いだけなら低レートで安定して本人はこんなもんか、で終わるんだけど、
騒いでるのは自分の実力はこんなもんじゃない!弱い味方が足を引っ張ってるんだ!って人なんじゃないかな >>143
そう、仕様決める段階でコケてる
まぁバグも多すぎて前作が存在するソフトウェア開発として見ると失敗に近いと思う
なぜそのまま流用しなかったんだろね、バランス調整と新要素だけでも良かったかもしれんのに
広告とかの販促が上手く行ったから売り上げは成功なんだろうけどもね
スプラトゥーンという素材自体は凄く良いと思うんだけどなぁ >>159
オッサンスレで偉そうに味方に切れてマッチングのせいにしてるのは
ライト層のガチ勢だと思うぞ
まだまだただ下手なだけなのに味方のせいにしてるだけ あけましておめでとうございます。
今年もスプラ楽しもう。 勝てない言い訳の一つに「3の新規が前作何千時間もやってる人達相手に勝てるわけない」ってのをたまに見るけど
元Xならともかく、何千時間もやってX未満の人達と新規の実力に大した差はないだろうと思ってる Xマッチは前作よりメンバー間のパワー不均衡はあるのは理屈的にもそうだろうね
短時間でマッチングしなきゃいけない中で、優先順位が2ではパワー→ざっくり射程だったのが、3はミラーのペア作り→パワーの順っぽいし
明らかな有利不利の試合が4割くらいあって残り6割の自分次第な試合をどう取るか、ってゲーム性だと理解すれば文句はないかな サーモン頭狙ってやってるのか?ってくらいダサいね
せめて使い道あるデザインにしてほしい パワーがかけ離れた人たちの動きを予測しにくいってことじゃないかと思ってる
それをどうにかできる人たちはパワー上げていけるんだろうけど、開始直後は誰がうまくて誰が穴なのかはわからんもんね
どのパワー帯で試合してるのかもわからんし リッターとかの超射程の有無が致命的になるマップばっかなのもな
Xならミラーだからいいけどバンカラだと普通に厳しいわ 早く帰ってスプラ初めしたいな〜
家族や親戚とスプラしてる人たち羨ましいわ >>170
キルもデスもしてないって、試合中に何もしてないんじゃないか?
デスしてないのにSP0.8だと塗りもしてない様に見えるが >>90
見たよ!
イライラからのまさかの展開でびっくりしたwナイス! >>173
>>174
5分だと9k8d SP4ぐらいでした
どちらにしろ自分が悪いんだと思う
味方に申し訳ない うまくならん自分が悪いって割り切ることにしたわ
違うことすれば気が楽 >>174
勘違いしてたわ
>>176
アサリの完封負け多くないか?
ボールドだともっとアサリ拾って投げに行っても良いような
ハイドラ使ってるから、ボールドの立ち回りは分からんが これでいて借金じゃないのが我ながら凄い
というか前シーズン含めて借金したことがない
追い詰められると本気出すのか時間の問題か バイト強い編成だけど、残念なのは実家帰省で娘のライトでしか出来ないことだわ。めちゃくちゃやりにくい。 あけましておめでとう
今年はバイトだけじゃなくガチも頑張るぞー システム的には敵陣向きのスーパージャンプを無くすか限界線引かないと縦長マップだと厳しい気がする
マサバのヤグラとか第2関門越えたらだいぶ打開厳しい ダサギア好きとしてはサーモンの報酬はありがたい
実用性を兼ねたダサギアばっか作ってるわ
https://i.imgur.com/MLyOQdJ.jpg あけおめでとう。
新年初手からグリルやヒカリバエ引きまくったがギリギリでんせつ残ってヨコヅナも倒せた。 マサバとか右スロープ侵入されて自高下取られたら打開ルートなくなるからね
そういうステージはここ取ったら決着つくって要所の攻防を鍛えるしかない サーモンのダサギア好きだけどそろそろ頭以外がほしい >>190
そのアンバランスさが目を引くんよ
登場時やリザルト時に「だっせぇ」って思われたい フェスで甘いを選んだらガチャで「甘党の」の二つ名が出たから「甘党の取締役」を名乗らせてもらおう >>193
両方持ってないから早くおじさんほすぃ…… 正月だから酒飲みたいのにスプラもやりたいから飲めない 二つ名のヘッズってどういう意味なの
まさか頭じゃないよね フェスでウツホ選んだからアイコンもウツホにして二つ名も甘党のウツホファンにしてるわ >>196
なんか適当に調べたらヒップホップ用語でヒップホップ仲間の事を言うらしい >>193
そんなイカした二つ名あるのか
俺は「発光する頭皮」だけどまだまだやりがいあるな、、 今日のサーモン、満潮クリアーできねぇ
いくら他を30個も40個も金イクラ納品できる猛者でも無理 満潮時は納品は余裕なので処理を優先すると良いんじゃないかな >>199 ヒップホップ用語
仲間=ホーミー
地元=フッド
地元の仲間=フッズ
ファン=ヘッズ >>206
酔ってやった時のメモリ見てみろよ、わりとひどいぞ
代わりに神がかり的なエイムを見せる時もある 飲酒運転とゲームを結びつける極論まででるし
おまえらほんとに中年か >>207
スプラやるときは常に飲んでるよ ゲームする時間あるときは酒も飲める時間 >>212
頭悪いなぁ
酒強かろうが自分が影響ない思ってるだけで
アルコールによる影響は大なり小なりあるんだよ
それがまんま飲酒運転者の回路思考だっつってんの
おまえこそ本当に30過ぎか? 酒飲んでプレイしたことあるけど明らかに視野が狭くなるから影響でないほうがおかしい ダメだなークソもみじは
うざいだけで強くはないなぁ
ホコでは雑魚だわ ついに自分が30代になる年が来てしまった
未だに信じられない
精神年齢が高校生くらいから何一つ変わってない >>218
それこの先も変わらないんだぜ
そして高校卒業から30年経ってる?!とかあるとき気づいて愕然とするんだよ 酒飲むと震えが止まってシャキっとするからエイムもビタっとくるんよな 昔のバイト先にアルコール依存症治療中の人居たけど
飲んでた時は酒飲むとマジで震え止まるって言ってたな >>214
アルコールの影響がとんでもなくでる人は大変だねぇ
飲酒しながらゲームもできないなんて
もしかしてプロゲーマーの方? >>211
40代は、自分のように90年代のころにヒップホップに触れてる人多いので。そのへん含めて、スプラ作ってる人は中年センス丸出しだなと思うときがある。音楽の方向とか。 ゲームは酒のんで勢いで押す派だけど
今回の正月休みはまだ飲んでないなー
今日買いに行こうかな、元旦くらい美味いの飲んでみっか なんかさ
開幕ホコ割りに参加しないとか明らかにセオリーを外すような動きをする味方って大体その試合全部通して動きがおかしいんだよな
最上位勢はキル狙いに行ったりしてもいいかもしれないけど
セオリー外すメリットほとんどないよなぁ >>231
編成的に正面からの割り合い勝てなさそうな場合は敵の邪魔してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています