【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ48
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ47
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672018448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 10年以上前のモニターでも問題なく遊べるな。
家で使わず放置してたヤツだが帰省先で使い道できてよかった。 するどい。
一人暮らし家のテレビが10年くらい前に買ったレグザだw エリアでもみじ使ってて味方が対面負けしてるなぁって時どうしてる?
そういう時にキル取りに行くとキル数はNo.1になれても塗り負けちゃって試合には負けちゃう事が多い気がする >>57
味方が対面負けしてるなって大分他人行儀だけどエリアはエリアの塗り合いではなくて
相手をエリアに近づけさせない様にキル入れるのが大事だよ
まず味方と一緒に前に出て、相手の後ろ側にトピを投げないと味方は人数不利だよ
気になる試合の例でメモリーあげてみれば改善点の指摘挙げよ >>57
ステージによるけど敵の横に回ったりしてヘイト分散させる 久しぶりにXマッチやったらすげえ弱いやつとめちゃくちゃ強いやつが一緒の部屋にいるから運ゲー感増してるわ トーピード使いたいなら紅葉を捨ててスパヒューにする トーピードとウルトラクイボ投げれて塗りも射程も強いブキ知ってるぜ 2はXになるって目標があったからひたすら同じブキでガチマ潜ってだけどXマッチで数字を上げるモチベーション維持は難しいな。
全然違うブキ持ってチャレンジが楽しい!
今年はありがとうニンテンドー! >>59
ありがと~!
XマッチしながらゆっくりS+10目指そ もみじ以外のトーピードはインクきつくて全然投げれないゾ >>57
言いたい事はなんとなくわかるが
その書き方だとトピ投げるなりなんなりカバー行けよ戦犯としか言われないと思うぞ 最近は布団で目を瞑ってから眠る直前までコウモリの風船を色んなブキで撃ち返すイメージが頭にこびりついて離れん
何度も失敗してるからだろうか 年越し前にS+なれたぜ
前シーズンなれなかったからちょっと嬉しい
おまえら良いお年を >>70
親のあつ森用Switchにニンテンアカ登録してセーブデータ引き継ぎしてやってる >>61
多分A-…
そのくらいの数字でウデマエリセットの提案先がA-なんや… 来年はXマッチ行ったりでんせつのバッジ取ったりしたいな
良いお年を 明日は仕事だからもう寝る。おまえらありがとう&おやすみ ここ数年付き合ってるけどお前らはスプラ界の良心だと思うよ
ありがとう
よいお年を 毎日みかたぶっ●ろす!とか言ってるんだが、良心でいいんか? ああ、今年最後のガチャ引けない&本日初勝利ボーナスも貰えないまま終わってしまいそうだけど
家に一族全員集まってるのに携帯モードでガチャガチャやってるなんて
こどおじ全開で恥ずかしくてとてもやれない。
皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。 新しい呼び掛けは
「俺に跳ぶなボケ!」
と
「弱いのに突っ込むなカス!」
でいいわ あけおめ味方ゴミすぎる
勝ち確場面でアサリシュート外すな あけおめ!ここに居るとおっさん仲間いる気がして嬉しいわ >>94
まずコロナ流行ってるのに人混みの初詣に行かんわ
呪いは丁重にお返しておく 賽銭は5円やめてくれっていうどっかの神社ツイート流れてたぞ
俺は気にしないが >>99
こちらは直接文句言っていないけどね
新年早々というなら新年早々スレ民に文句言う方こそNG入れてスルーしなさいよ 自分棚上げして味方ガーって言ってるのはみんな腕前大したことないんだよなあ ケンカをやめて〜
ちなみに文句言うのはおっさんだけではないかもしれないからな 文句にウデマエ関係ないと思うが、ウデマエ高ければ文句言ってもいいよというスタイルなの? >>101
いい歳して味方ガーはほんと終わってるよね
ゲームやめればいいのに 文句に年齢関係ないと思うが
年齢が若ければ文句言ってもいいの? あけおめー
ヨビ祭りでいっぱいホラガイ貰うつもりが
ほとんど対戦してないや
大晦日ラストはフェス絵描いてロッカーを整理してた 新年早々殺伐とさせてごめんなー
悪気はなかったんや >>101 >>105
勝利確定のアサリシュートを外した人は確か1人だけキルデス割ってたよ
結構味方もキル取っててチャンスあったのになんで苦しいんだろうと思ったら
その人が味方全体の足引っ張っているんだよ
それで勝ち確のアサリシュートも外すし呆れるね
自分を含めた味方3人はそいつを勝たせる為にスプラやってんじゃないんだよ
介護マッチは面白くないんだよね
まあそういうマッチング組むイカ研が悪いのだけどね
一応前作全ルールX行ってるしパワーは平均くらいだよ 野良キャリーがいやならやんなきゃいいのに
先鋭化した上位陣だけ居てもゲームや界隈成り立たんのよ リザルトに移る前に通信エラーで負けた!酷い!(100対0で完封負け) >>111
販売本数過去最高でプレイヤーも何万人もいるのに
全然上位じゃないでしょ 一位で15分待たされるなら分かるけどX平均ならまだまだマッチングレンジ狭くてもできる人数でしょ
キャリー強要とか面白くないマッチングしてるから強く足引っ張る味方が出て文句出るんだよ
普通にやっててミス重なって足引っ張っるのは分かるけど、
そうじゃなくて弱い人が無理矢理組まされるからそうなるんだよ
その組まされた弱い人も自分の力が全然及ばない中でやらされても勝負は味方が強いかどうかのほぼ運ゲーになるし適正レートでもないし面白くないと思うのだけどね 新規勢がこれだけいるゲームなんだからいきなり立ち回りとかみんな理解しろって無理だよな
それこそ2からのやつは何千時間やってるわけで
そんな簡単に追いつけたら逆に悲しいっしょ ナワバリなんて、運を作れるからねぇ
最近の2チャージャー構成とか露骨でしょ
同等の技術だったとしても、4人中3人がリアルタイムで作戦立てれば
連携の無いバラバラの4人相手でも楽勝だよ
最近は、短距離の筆類と中距離の二連星とかいるぞ
ザクかと思ったわ スプラは6割が幼児~小学生
コロコロキッズがメイン
前作より5年
新規勢がかなりいる >>116
サーモンランは、広瀬すず似の巨乳JKだらけだぞ
楽しいぞ >>114 その新規勢が何千時間やってる人とマッチング組まされる事が終わってるでしょ
レーティングなんて無いという事じゃない
>>116
流石にこの時間に幼児や小学生はやっていないと思うけどね…
万が一やってても初心者と上級者を組ます理由にならない レーティングがないっていうよりミラーマッチングのほうが優先されてその結果必要以上にパワー差のあるマッチングになってる気がする
2みたいに平均パワー表示して3勝3敗システム止めて1試合ごとにパワーが増減すればパワー差あるマッチングなら引かれるパワーも少ないだろうから今よりは納得いくのかもね
今は見えない部分が多すぎるよ チャレンジとオープンのシステムは凄い好きだけど
Xマッチは2の仕様のままで良かったと思うよ Xマッチがミラーマッチのせいで同一グループの中の強い武器を持つのが味方のためになる
みたいな空気になりつつあるのが悲しい アウアウとかテテンテンテンの人は無理矢理擁護してるみたいな意見言って
よくツッコミ入れられているから話に入ってきて欲しくないな スペースシューターで対面やっちゃうと、全然弾が当たらないな ここで俺たちに「マッチングおかしいよね~」とか同調してもらって満足して終わりなの?
んなこたないよね
自分の正しさが証明されたと判断してより発言内容証明行動がエスカレートしていくだけよね
公式に正式なルートで苦情いれるか自己理論証明の動画あげて同調者増やしていく方が建設的じゃないの?
そもそも戦犯がいた試合のムービーあげてみたら? というか本気でやってる若者達は信用できる人集めてボイチャしてるから
もうそんなゲームにマジになる年齢じゃないボイチャしてない、人を集めようと努力もしてないなら
ガチの人達と当たったら負けて当然で、たまに初心者やキッズが混ざることも受け入れろよ…
やるからには勝ちたいのはキッズだって全員いっしょ
負けて嬉しい子なんかいない
でも負けるのも仕事、画面の向こうで楽しいって言ってる子がいるんだから いや、バンカラとXはソロ参戦しか出来ないんだから仲間云々は全く関係ないでしょ
マッチングシステムが全てだよ
そのマッチングシステムがダメダメだから批判が出てるだけ
バンカラはゴミ、Xはレートに変な手を加えた結果崩壊
ぜーんぶ開発側の問題でユーザーに一切の責任は無いやつ 根本にあるのは「自分は強いのに味方が弱いから勝てない、編成が悪いから勝てない」ってマインドでしょ
勝てれば文句言わないもんな Xはまあ言い訳地味た意見にもなりがちだけど
格差マッチの証拠上がりまくってるし
全てを隠し続けるから不満や疑念が生まれてる
バンカラはシステム上、自分含めた味方だけ弱い
敵だけ強いが普通に起こり続けるから
マインドの問題ではなく精神的なものは全く関係ないな
マッチングシステムの作りの問題 >>130
格差が出るのはまぁそうなんだろうけど、
味方だけ弱い、敵だけが強いが続く、ってそれは根拠あるの? >>131
公式の説明にあるよ
実体験だとウデマエ全域とは言わないけど
相当広い範囲から相手が選ばれてるのはわかる >>132
いや、それは格差は生まれるんだろうけど
それだと、味方だけ弱いのと同じだけ、味方だけが強い、と起こるのでは? 休み入ってからswitch家族に独占されてるから年末にやってた初代の大会動画をちょこちょこ見てるけど
絆ループのお祭りゲーが懐かしすぎるw
そういえば初期はSなのにB部屋に入れられたりA+ひとりS部屋に放り込まれたりのガバガバマッチングだったわ マッチングに文句言うやつは自分がキャリーされた時も文句言うの?
俺はいつもキャリーしてもらってるので感謝してます 新年一発目のXで3連敗食らってきた
今年はもう駄目だ… >>133
公式に説明あるってば
【バンカラマッチ(チャレンジ)】
・挑戦を開始したら、同じウデマエの中で、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーを4人集めてチームを作り、対戦相手を探します。
・対戦相手となるチームは、同じウデマエの中で、現在の挑戦での勝利数が自分たちと近いチームが選ばれます。
【バンカラマッチ(オープン)】
・仲間は、推定される実力(=ガチパワー)が近いプレイヤーから選ばれます。グループを組んで参加している場合は、グループの中で一番低いガチパワーを参照します。
・対戦相手のチームは、4人のガチパワーの合計が近いチームが選ばれます。
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html 味方が弱いっつう事と味方にめちゃくちゃ強い奴が来る事も同じくらいあるんじゃね 弱い味方来て負ける、自分のガチパワー下がる、それ基準にさらに弱い味方が来るのループって理解してるが違うかな このゲームのシステムが自分に合ってないのなら他のゲームをすれば良いのでは
気に入らないゲームの愚痴を場を弁えずに周囲に撒き散らすことになんの意味があるのだろうか >>139
そゆこと
一回でも負のループに入ると抜け出せなくなる
味方はガチパワー参照だけど相手は勝利数参照だから
下がれば下がるほど格上と当たるようになってく
しかも勝敗数じゃなくて勝利数だからね
わざとそうしたのか知らないけどむちゃくちゃよ
んでさすがにヤバいと思ったのか慌てて実装されたのがシーズン1回限定の任意降格という 味方にめちゃくちゃ強い奴が来るはめったにない
それは敵が無茶苦茶弱かっただけなことがほとんど
メモリープレーヤーみればわかる
雑魚と組まされるか適正レベルの奴と組まされるかだな チャレンジとかもそうだけどトリカラとか
要件定義の段階でコケてる要素多すぎてアプデでなんとかできる範疇超えてない?って気はする めちゃくちゃ弱い味方とかめちゃくちゃ強い味方はたまにしかマッチングしてない気がする
ただちょっと弱い味方引いた時の盤面への影響がちょっと強い味方引いた時よりデカすぎる >>144
エリアなのにエリア内で10デスする味方とかいるからな… ミラーマッチだからミラー相手どうにも出来ない人くると相当不利なのは確か
前線武器もって芋ってるやつとか トラストがバレル同枠なのはどうにかしてほいしけど、それ以外は現行のミラー自体は上手くいってる気はする、最初のフェスの時ほど強烈なミラーじゃないし
ただ個人的にはバンカラごちゃ混ぜをレート分けしてくれればそれでよかった B+からなかなかA-にいけない
これって結局味方次第みたいなとこあるよな >>144
まあ結局これなんよ
ほんのちょっとした要因で大差で勝敗が付きうるシステムのせい
どんな上手い奴だってミスはするし下手糞だってまぐれ当たりは普通にするわけよ
芋ってる奴だってその時はたまたま前試合でデス重ねまくって心が折れた結果かもしれんぞ
「大差で負けたから味方が弱い」「自分が下手糞」じゃなくて
「実力拮抗でも大差で勝つこともあるし負けることもある」のよ >>147
それは別に否定しないのよ
システム的に沼るように出来てるって話 下手な人ほど自分の腕以外の原因を探しがちだよね
だからシステムの検証とか解析とかが好きになる
黙って強くなれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています