【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ48
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ47
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672018448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ナワバリも内部レート表示してランクマ作ればいいのに
FPSでもチーデス民とかドミネ民とかいるんだし 内部レート可視化するとXマッチみたいに気軽に潜れなくなりそうだから今の気楽なままが良いかも
編成はもうちょっとなんとかしてほしいけど スプラ2は最後までモチベーションあったけど
スプラ3はカテゴリ分けの弊害でシューターや武器選択肢なさすぎてきついねえ
武器はシャプマだらけだしチャージャー強すぎてイカニンジャ環境だし
モデラー持つと相手にシャプマ行くから持ちにくいみたいな問題も解決して欲しいし
同じようなことをねっぴーが言ってた >>728
下手フレに一切何も期待しない、試合だと思わないことかな
負けた試合では敵を罵り、上手いプレイを褒めつつ、適度にデス数とかを弄る
負けが続くと敵も弱くなってどこかで無双できるのでそこで憂さ晴らし
もしくはネタ武器で固めてスペシャル回転数や塗りポイントを競ったり
自分をライトだエンジョイだと言ってる人は何千時間やっても上手くなることはないと万年A帯の女子たちが教えてくれた
そんな彼女達が味方批判をする醜い姿は風景でも思い浮かべながら聞き流してる 個人データをもう少し可視化してくれたら
負けたけど自分の仕事はしたなってニヤニヤできると思うんだけどな
なんで表彰はいい方向だと思うね >>731
カテゴリ分けなくてもモデラー持ちにくくない?
カテゴリ分けがなかったスプラ2なら弱武器持ち放題だったかと言うとそんなことないと思う スプラ2はやはりウデマエXの存在がいい目標になってモチベ続いたね
3は数字上げるのしか目標ないのに胡散臭い上下しかしないからあまりやる気にならない
運悪く持ち武器がミラーで弱い方に当てられてるし
サーモンランばかりやってる ヒラメのナワバリどうしていいかわからん
いつもの縦長マップならボム投げてバリア張って前線上げてけばいいけどめっちゃ裏抜けしてくるし
バリアの使い所わからんエンカウント狭いからバリアじゃきついまである
割り切ってチャージャーにバリア張ってあげるか もっとスプラやりたいしモチベあるんだけど
寝る前にやると目がギンギンになって寝れなくなる
これのせいで一時期不眠になったから距離置いてみたら
健康そのもの 俺もオッサンになったんだな >>735
ねっぴー曰くスシ持って負けてもシャプマじゃないからって文句言われる環境らしいからね >>738
目というか脳が覚醒しちゃうんだと思うわ
俺も寝る前はやらないようにしてる 確かに頭回ってる時と回ってない時で戦績結構変わる
子供は立ち回りも感覚的にできる部分が大きいんだろうな アドレナリンめっちゃでるから悲しいとき辛いときにはエナドリとスプラをカクテルでキメて困難に立ち向かう
嫌な事めんどくさい事やる時マジオススメ >>738
自分は逆にやらないと寝られない
寝る前に1時間やってスッキリして寝る
これを1からずーっとやってる 広場ですっぱい派アピールしてる人を見たんだけど、すが絶妙すぎておっぱい派に見えた
イイねしておいた このスレの平均パワーいくつくらいなんだろ?1600~2000くらい? >>723
遊びじゃ無いんだよ!!
もっとまじめにやれ!! >>743
俺も裏抜けしやすいから好き
後突発的な遭遇戦が発生しやすいのも好き
ただ押され始めると防衛きついのはちょっと嫌い >>736
2でX未満からするとそう言う意見になっちゃうかもねえ
2のXよりはXマッチは良いけどね
ただ最低保証はいらんけど >>713
むしろナワバリしかやらない
ナワバリもバイトのための武器練習です 最低保証気にしてるひとは、所謂王冠帯の人なんかな
下の方のパワーは結局3勝してれば10超えるパワーが上がるマッチングしてもらえてると思うけど3勝2敗でも一番低いときで+15とかだったよ、1600帯は >>752
王冠帯とかじゃなくて2でXだと気になるかなって感じかな
最低保証がおかしいと言うか5試合をセットにする意味がないからね
てか今作のXマッチは前作A帯~S+くらいの人達にとっては凄く良いと思う
それなのに数字じゃモチベーション無くなるとか言われるのは少し気の毒 アラフォーおっさんスプラ3新規初心者だけどフレンド欲しい
どっかにオッサンコミュニティない? >>732
接待になっちゃうのは仕方ない感じか…
それで>>732自身は楽しめてる?
自分にはとても楽しめそうにない…諦めるか Xパワーの増減って勝敗数と表彰数で決まるのですか?
ノックアウトの有無やキルデスアシスト数の多さとかも加味されます? >>760
純粋に勝ち負けだけ。弱い相手に負けたらめちゃくちゃ減るし強い相手に勝ったらいっぱい貰える フェス投稿したいんだけど上手く字が書けない。
どうやったら上手く書けるの? >>728
俺も格下フレと遊ぶのは全然嫌じゃない派だけど
ナワバリなら純粋に金稼ぎだと思って塗りメインでやってる
オープンなら大体格下とのマッチになるし自分がキャリーするのを楽しんでる
サーモンだけはやらん!w
勝ちにこだわらないわけではないけど別の要因を楽しんでるって感じかなー >>758
ID違うけど732です
勿論Xと遊ぶ方が遥かに楽しいよw負けても調子悪くても冷静に反省会できるしね
下手な人との接待プレイは自分の中で勝敗以外のところに目標置いて遊んでる
それこそ、空気悪くしたら負けとか、死なせたら負け、とか >>765
>>766
勝敗以外の楽しみか~、負けず嫌いにとっては非常に難しい課題だ
キャリーした時は「俺のおかげやからな」
キャリーしきれなかった時は「お前らがもっと…」
みたいに老害になってしまうわ
普通はそんな風に思ったりしないもんなん? メモリープレイヤーのおかげでキルデス数だけで誰のおかげで勝てた負けたとかあんまり思わなくなった >>767
周りから呆れられたり引かれるくらい負けず嫌いだよ、プライドも高いし内心は文句渦巻いてるけど
下手くそが愚痴ってるのマジで見てられないと思ったから、自分もちょこぺろにでもならない限り人前で味方批判はしないようにしてる
あと意固地になると負けやすくて楽しくないから自分のために精神安定大事 >>767
横からだけど私もそう思っちゃう派だから気持ちわかる
フレからすると私と一緒のときって
普段マッチングしてる相手よりも格段に強い敵とマッチングされる状態で非常に辛いみたい
結局あまりにもウデマエが違うフレンドとはオープンでは遊ばなくなっちゃったな~ >>767
弱い味方と組むと弱い敵が来るから無双しやすくて味方にも褒めてもらえるし楽しいよ
チーム戦だから俺のおかげよりみんなで勝ったと考えられるといいかもね
塗りとか囮とか生贄とか何かしら役にはたってるでしょ >>767
味方批判ばかりの人は間違いなくその思考の人だな スプラ2で初心者の頃にこっちやっとAくらいなのにウデマエS+~Xの人に混ぜられて
エンジョイだったしチームのバランスもなるべく釣り合うように調整してくれてたけど
何もできないまま終わると申し訳ないなってなってひたすらビーコン置く人と化した
メスわかばなんてワードもあとから知ったけどサポートに徹するしかなくなっちゃう >>769
器が大きいなぁ
チームの中では自分がエースになるから味方批判し易くなっちゃうんよね
自分より強いフレが味方批判してたら萎縮しちゃうのは分かってるんだけどね、つい声に出してしまう 別に下手なのは良いけど、それで他責の人とはムカつくな >>770
こっちもあっちも適正から外れたマッチングになるから難しいよね、俺も遊ぶの控えることにするよ
>>771
>>772
どうしても悪いところが目に付いてしまうんだわ
同程度のフレとしか遊ばないことにするわ エンジョイでも遊べないことはないけど
負け続けてるのにヘラヘラしたりネタ武器持とうとするようなのは一緒に遊べないや
黙ってしまうわ デザインはカジュアル寄りだし表示されてるデータも簡略化されてたりする割にそこまで初心者やエンジョイに優しい作りでもないし
スプラは3が初めてだけどなんか色々ちぐはぐな作りだなって印象 >>779
学生時代のちょっとガチ目な部活ぐらいのイメージでやると充実した生活が送れる >>731
ミラーが全然ミラーになってないよね
マッチング時間長くしても良いから改善してほしい >>780
部活の概念って大事だね礼に始まり礼に終わる
それが無いからなんかおかしなことになってる気がする >>780
あーまさにそんな感じだわ
自分の実力は地区大会レベルで、でも甲子園目指すぞーみたいな感じで熱血ガチ練習で充実した汗を流すみたいな
イカちゃんの場合流すのは汗ではなくインクだが >>783
相手も実力相応になるからね
あとは本人次第で上達できるかだからね >>763
そうだったのか、ありがとう
まだXマッチ始めたばかりで、計測後初の挑戦が1勝3敗で100ポイント以上下がって愕然としていたけど、だんだん収束してくのかな(してくれ) ネタ武器は〇〇できないとクソ雑魚のまま即死するっていう養成ギプスみたいなモノだから許してあげて
ただしワイロ、テメーは駄目だ Xばっかやってるけどワイロ1度も見たことないかも…
サブスペも( 'ω')シラネ >>786
スプラ2と同じ仕様なら計測入れて20戦は変動幅が2倍だから計測直後の1勝3敗で100以上マイナスは格下に負けたと考えれば妥当。変動幅が安定したら1勝勝ち越しで10ちょい増えるのが普通くらいかな >>767
格下とマッチングしてキャリーできないなら自分も下手だしミスしてるって思うからなぁ
負けたら悔しいと思うけどそれ以上に自分の立ち回りが納得できるかどうかじゃない?
完璧に動けてないなら味方云々言うのはただの八つ当たりとか自分の願望を押し付けてるだけだと思うわー。
逆に自分が完全に足引っ張って上手い味方にキャリーされただけの試合でも結果勝てれば嬉しいと思う? バイト1回もクリアできないまま1200まで貯まってしまった
トラスト練習しよ >>776
他人の悪いとこ目につくなら自分の悪いとこも目につくのでは?
自分だって100%完璧な動きではないはずよ
イイとこにも目がつくようになるといいけどね >>731
アレはちょっとかわいそうだな
現状のマッチングにプラスして使用率が異常に高い武器だけ完全ミラーにでもしとけば良い気もするが難しいのかね ちゃんと武器バランス整えた上でのミラーならいいかもしれないけどねー
完全にぶっ壊れ武器を放置してバランスも悪いままのミラーだからタチ悪い
使いたい武器使っただけで戦犯みたいなのは早急に対処して欲しいね >>776
結局自分のできてないところ棚に上げて他責したいだけなんだよな
自分のできてないところ多いから味方活躍できない=勝てないわけで。
自分ができてるとか勘違いしてるやつは対して上手くならんゲームだと思う。 >>788
マジかよ、羨ましい
バンカラX半々位だけど
X計測後にもう味方で5回は見てるわ
XPの差なのかねぇ ローラーなんてキル武器なのにワイドローラーとかいう塗り武器作ったのはナワバリ専用で使えってことだろ
これちゃんとブキチに説明させてほしいわ ワイドローラーは味方支援タイプのローラーとして使わせたいという意志が垣間見える
ただキルが最大の支援という概念はないらしい 塗り特化ならもうちょっとワイドでも良いのにと思わんでもない ガチで使えなくてもナワバリで楽しい武器もあっていいと思うが
塗る楽しさを味わえる原点回帰の武器だと思うぞ
使えないというなら使わなければいいと思う 最低保証とか気にするレベルじゃないからどうでもいいけど
ミラーマッチのおかげで相手がいつも同じかんじなのがつまらない 何もできず圧倒的な負けもつまらないけど
塗りもバトルもNo. 1(ナワバリ)で負けるのもなんだかな
キャリーする腕前なんて自分にはないし
元々対人とか協力とか苦手だし1人でタコゾネス戦みたいなCPUとやりたいな
よくあるステージクリアするとレベルが段々上がってくようなやつやりたい
ヒロモはちょっと違うしブキもギアも自由ないしかけらもお金も手に入らないし
やったことないけどスマブラはCPU戦できるんだっけ?
スプラでもそういうのできないのかな >>777
すごいね、俺は逆にリアルを平穏に過ごすために愚痴は全部ネットに置いていくようにしてるわ 1ヶ月くらい放置してたけど、フェス始まるしまたやってみるか
元々下手な上に感覚鈍ってるだろうから、苦労するだろな >>789
詳しくありがとう
2倍なのか、ポイント稼ぐチャンスなのかもだけど、余計に凹みそうで怖いな
っていうかホント詳しい人多いな、助かります (キルとれないボトルはそもそも射程管理失敗してるクソ雑魚だ!から)ないぞ ルール嫌いせず遊べる時間帯のルールでやってるけどxなりたては1700あったのも今では1400を行ったり来たりでなんか悲しくなってきたわ…
大抵どのルールでも前半は勝ってるのに後半なし崩し的というか、イケイケドンドンの波状攻撃に押され逆転負けってのが多々ある。後は蹂躙されるか。
俺も王冠欲しいなぁ… 何の武器でもゾンビ19つけてるは
もはや精神安定剤だわ
ローリスクで前詰めれるのは強いし >>809
決定的なデスか、ルール関与ミスがあるに違いない
メモリーを見返して、それが自分なら反省
味方ならフォローをすると良いはず
超上から目線でそもそも自分ができないことだが、きっとそう キルデス
塗りポイント
スペシャル発動数
のほかに何がデータとしてパッと見たいか考えたら各プレイヤーのヒートマップが見たいわ
どの辺の位置によく居たかが可視化されればルール関与してたかどうかとか裏取りマンなのか芋ってたのか一目で分かる >>808
確かにそれならボトルである意味がないもんな ボトル使ってると射程を押し付ける以前に塗れないから足場がなくて良い位置に立てないのが悩みだ >>811
超上からだなんてとんでもない。助言thx。
やっぱメモリーは大事よね。今はイカランプやマップをなるべく見られるよう訓練してるけど根本的な立ち回りをもっとメモリー見て学んでみるよ。
それ以前にもっとエイムの練習もしなきゃだけど('A`)
最近やっと、開始時やデスした時、ちょっとした潜伏時にマップ見られるようになってきたレベルでして…
でもまだどうやってもイカランプは視界に入ってこないw
カーソル乗っけとかなきゃすぐ消える仕様なんだねきっと(白目) 今王冠ていくつくらいなんだろ、27とかかな
王冠持ちのおっさんいる? >>809
後半やられないようにするには
ルールによってはある程度の強ポジってのがあるので、散歩でどの辺なら押され始めた時にデスせず相手の進行を抑えられるかを考える
後はまだ難しいかもしれないけど守りに入りすぎないように頑張れるようにするとか焦らず地道にやって行くのが良き >>809
単純に打開が下手なんじゃない?
みんな焦って特攻しだしたら止めれるものも止まらなくなるみたいな。
じっくりスペシャル溜めたりして一度リード許しても確実に止められる所で止めるみたいなのも必要な気はする。
後半ゴリ押しされるっぽいから推測で言っただけだから違ったらごめんね ここに張り付いてる工作くんは「与太話」て単語をよく使ってるよなって気づいたんだけどそれがどうしたって自分で思っちゃった >>802
普通にスプラが向いてない可能性あるけどとりあえず上でも言われてるサーモンランた普通にバンカラマッチやれば良い サーモンランは良いぞ今の構成は癖強いブキばっかりだけど慣れたらイケる
スマブラSPはXの亜空とかforのシティトライアルみたいなモードが欲しかった >>816
王冠は500位までだからアプリで確認できるよ Twitterで高レート達成しました!って流れてくる報告が全部シャープやんけ >>820
>>821
サーモンも知らない人とするから苦痛なんだ
知り合いとはたまにしかできないから
あと好きな武器とギアでやりたいのが一番にある
確かにこういうオンラインがメインのゲームは向いてないと思う
けどキャラや着せ替えが可愛くて好きなんだ
他のTPSとかシューティングとかで可愛いのなかなかないし
モンハンは好きだけどスプラの操作や合間に一戦とかの手軽さ知ったら戻れなくなってしまった
まあ、ここで言ったって変わらないしスプラ風ソロゲーが出るわけでもないけどちょっとモヤモヤを吐き出したかったw >>809
他の人も指摘してる様に防衛が下手なんだと思う
焦って1人1人が多数に向かって行って死ぬ、みたいな
死んでもカウント取る場面と、カウント取らせていいから死んだらいけない場面があるから、慣れとしか言いようがないが
とりあえず最初は2人以上差がついたら、下がるかリスジャン、くらいでいいと思う
何の武器かによるんだろうけども >>825
何か変な情報仕入れずにやればナワバリは別だけど
普通に段々自分の適正に合わせて相手も強くなっていくし楽しめると思う >>817,818,826
思い返してみると確かに!打開、防衛が下手くそですね…
どこから行っていいのか分からなくなったり、裏取りが出来て無かったり。後、前半にそこそこのリード取ってしまうと少し浮かれていしまうw
で、アサリなら相手が急にデカアサリ3つとか持ちだしてデカい津波がくるような恐怖に駆られテンパッて。
味方のカバーに入ろうとするも2vs1になる前に味方が溶けて自分が不利な1vs2、3とかになるケースが多いな…
取らせていい場面が未だに上手く把握出来てない(特にエリア)からそこももうちょい勉強してみます。強ポジももっと調べてみよ。
アドバイスをもらいちょっとした事を気付けただけで少し上手くなれた気がする不思議!
重ね重ね皆さんありがとう。長文失礼しました。 エリアの打開で突進して散っていく猪達を止めるにはどうすりゃいいんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています