【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 33タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 32タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658326809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙保守
開発が気に入らなくなったら災害で人口0人にしてから新たな開発へ 農業やろうと思って畑と牧場とサイロ建てたら
サイロに向かうトラックで渋滞するんだけどどうしたらいいんだ
あと家畜の餌が足らないのは畑が少ないから? サイロから牧場の餌は供給されるから渋滞してると不足する 次作あるなら隣接させた施設同士はトラックレスでモノをやり取りして欲しいわ >>4
倉庫を建てた直後は在庫がゼロだから、何とかして半分まで増やそうとして外から大量のトラックを呼び寄せる
結果呼びすぎてまた持って帰ってもらうんだけど、この時に生産過剰(倉庫の容量が足りない)と
倉庫が持ってるトラックが在庫を輸出するために出払ってしまい、加工施設に持っていってくれない
まずは在庫が落ち着くまで採取施設を停止して、その後在庫がバランスするまで様子を見つつ倉庫を増やしていく必要あり。 建てた直後は在庫ゼロというのは他の施設でも同じで、
高密度商業も一気に建てると在庫を仕入れるために渋滞が発生するから
ちびちび建てた方がいいです >>4
>>7
はぁ、外部から牧場に餌運んでるのはそのためか
どうもです PS版に、フェスが入っているConcertsのDLCはナゼ出ないのですか? 現実のICを参考にすると、一般道との接続でどうしても交差点になってしまうからそこだけはなあなあになってしまうな。 住宅街の駅前で渋滞がひどくなったから歩行者エリア設定してみたけど、めちゃくちゃ効果抜群だな。
抜け道にされる所も歩行者エリアにすればマイカーが入って来ないし、市民はバスに移行してれるしいい事しかない。 PS4のストリーミングでプレイした場合とローカルの場合の処理速度を比較しようしたけど、
ローカルのセーブデータをクラウドにコピーしてもロードできなかった。
DLCのせいなんだろうけど、今更バニラで作り直すのはやりたくない…。
ストリーミングでプレイしてる人いたら感想教えて欲しい。 定員多い路面電車も、停車場のところだけ縮んで、走り出すとニュッと伸びるから見ていて面白い めんどくさいて…さっさと新しく作ってローカルにデータ移してみたらいいだけの話なのに。 旧正月セールがやって来たけど
アルティミットだけしか安くならないのね
ラジオ要らないんだよなぁ あまりたくさん入ったセットを買うと、何が追加されたかわからなくなって混乱するからちびちび買いたいよね 今からでもいいから港の道路をアップグレードできるようにしてほしい 貨物港の航路が海路と接続が直線なのもやめて欲しい
フェリーみたいに曲線に対応してくれよ 港に限らずもっと自由にスムーズに出入りさせてほしいわ 言い出したらキリがないが、航路も埋め立ての邪魔に
なるから引き直せるようにして欲しいなぁ 所持資金による税収の補正凄まじいな。最初は11万ドルの税収だったのに資金1億超えた辺りで税収1万ドルまで下がってたわ。 歩行者エリアっていうから何かと思ったら、要はトランジットモールのことか。馴染みのある言葉に置き換えたら興味が出てきた。
ストラスブールとかフライブルクみたいな広域のを想定してたのね。 歩行者エリアを工業エリア付近まで細長く繋いで、そこにサービスポイントを設置すれば商業エリアの納品渋滞消えそう。
工業地帯内の渋滞は無視するという条件があるけど。 >>31
飛び地を作って、貨物港や貨物駅とゴミ処理場の目の前にサービス拠点を置けば解決ですよ >>32
エリアって飛び地にできたっけ…?
繋がってないと別のエリアとして生成されない? >>23
港に限らず付属道路は変えられるようにして欲しいよね。
>>33
飛び地にしたいところまで塗って、要らないところを消すと飛び地になるよ。 >>31
インダストリーで無いバニラの工業地帯なら歩行者エリア内にも立てれますよ。
産業特区も作れるから歩行者エリア内で有る程度完結する事で渋滞対策出来るかも >>33
他のエリアや特区と同じく、広く(長く)塗ったあと分断するように消すと
同じエリアのまま飛地ができるよ。
これはpc版のスクショだけどPS版でもできる。
https://i.imgur.com/aSWgfck.jpg なるほど。ありがとう。
そういう手順か。
渋滞対策を万全にした新たな巨大都市作ろうかな。 歩行者エリア内の産業とか倉庫は瞬時に納品されるんだっけ? 置いたことないからわからんが 追加で質問だけど、都市全体が道路で外部接続してないとなにか問題起きる?
輸出入と移民観光客は港と空港から入るから大丈夫かなと思う
都市内で孤島の場合はゴミとか霊柩車関係とかでバグるけど、そもそも都市全体が孤島なら問題無し? 聞く前に試せばよかったのでは、、、
他人がOKと言っても結果が変わるわけではないのに聞く時間が無駄でしょうに >>42
歩行者エリアしかない過密都市を今作ってる最中だったから、バグるか否か初期段階で知りたかったんだよ
NGなら早い段階で設計変えれるから無駄じゃないだろ。 いや、今言われてるのは本当はNGなのに
他人が無責任にOKと言ってそれを信じた場合の無駄についてでは? バイオディーゼルバス車庫って車種変更できないのか、ダメじゃん
やられたわ >>39
都市全体ってのがよくわからんけど、移民は高速が最低1カ所は都市内に繋がってないと引っ越して来ないんじゃなかった?
都市側から外部に出る方向の道は無くても移民は来るけど、外部から都市側への入り口がないと家は建つけど人が入ってこないので人口は増えない状態になるはずだよ まあ、やってみればわかることだし。想像で語るのはやめよう。 >>48
あれから群島マップで孤島を作って、各種チート有、高速や鉄道の外部接続無し、移民はフェリー、輸出入は貨物港、都市全域に歩行者エリアで港付近にサービスポイント設置という条件で発展させてみた。
外周のみ一般道路で都市内は全て歩行路。
ちゃんと移民はフェリーで来て、ゲーム内時間15年くらいで人口40万まで増えたよ。
人口は今も地道に増えてるけどデスウェーブ、港のキャパオーバー、荷物不足&労働者不足アイコン連発で挙動が怪しくなってきた。
とりあえず孤島でもそれなりの発展はできた。
ただ、輸出入に全頼りの都市は無理だな。バランスが大事。
ちなみにマップが変な形なのは航路を避けるため。
https://i.imgur.com/UdIWhcE.jpg
https://i.imgur.com/iGGf2hm.jpg
https://i.imgur.com/TheAcON.jpg 100万都市作る時は高速道路に街を接続しなかった。
高速に接続すると大量に車が流入してオブジェクトがオーバーして人口が増えなかった。 実際にやったけど、高速がなくても
鉄道だか航路だか空路だかで人の流入があれば育つよ。
貨物も、1次生産が過多なら都市は回る。
(余剰分は消滅してるぽい)
人口が安定したら、外部接続を全部切り離してもいい。
出生と死亡がつりあえば永久に続くよ。
(出生数がうわまっているなら成人のタイミングで昇天する) 真っ平らにするなら群島、景観重視で作るならどのマップでもやる 景観的に9タイルを自然な感じで広げられる、資源が万遍なくある、海路&鉄道で外部と接続できるとかを重視して選ぶかな 渋滞の温床でしかないし、郵便局一切作ってないんやがデメリットあるんかな? そもそも最初の郵便局を建てた時点で、手紙のことを思い出す程度の奴らだしな >>56
資源を全て自前で調達しようとすると、
どうしても毎回似たような都市になったり
タイルの取り方に制限が出るから
ないもんはないとすっぱり諦めるのもたまには必要と思ってる。 同じ症状なった人います?
突然、商業施設が販売商品がなくなってどんどん潰れていってる。工業施設にはそれまでなかったのにちらほら人手不足と原料不足のマークが
なんかのバグかな?
輸入経路はいじってないし一般の建物は建ててない
エデンプロジェクト建てたことぐらい
エデンにより地価が急騰→工業施設一斉にグレードアップ→原料と人手不足発生→商品不足
って構図だと思って、住宅施設増やして時間経過しても改善しない 人口は? オブジェクト数の上限にあたってるかも
輸出入や都市街からの人の出入りが多いとなりやすい 人手不足と原料不足は渋滞によって人が通勤できないとか原料が届かないとか?
販売商品がないのも渋滞によって届かないとかかもしれない そういう時ちまちまITクラスターオフィスを増やしていったら徐々に落ち着いてく気がする エデンプロジェクトで人口増えてどっかめっちゃ渋滞してそう 自分でやっといて突然もないもんだ
だったらまずエデンを止めてみればいい パチョコンが何もしてないのに突然壊れた(´・ω・`) 道路挟んで対称的なシンメトリーな街つくりたいんだがなかなか適したマップがない ps4版存分に味わったからPC版の沼にハマることにした BRTのつもりでどことも繋がってないバス専用レーン作ったのに、
バスを降りた住民がマイカーを召喚して乗って帰ったんですよね… >>75
本体もってるのならアルティメットはあかんで 住民からすると渋滞の原因でしかないから全然良いと思わない ガイドウェイバスに見立てようと思ってトロリーバスで路線を作ったが、連接バスが使えないのでただのゴミだった 一通一車線道路欲しいな
ごみごみした下町住宅街作りたい マップギリギリの外部接続の線路破壊したら線路がマップ外に出ちゃって「都市の境界外です!」ってでて繋げられなくなったんだけどどうしたらいいのこれ
EPICでMOD入れれない そうなんだよね、センターラインのない舗装路が欲しいんだけど存在しない。
ヨーロッパの細い路地とか再現してみたいんだが >>85
EPICでも少し面倒な手順が要るけどMOD入れれますよ。
但しここは家庭用ですからPC版レスで再質問して見て下さい。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1672365757/ >>91
スレ2つあったんですね
ありがとうございます ps版のスレはないのか?
modとか関係なく話をしたい 家庭用と書いてあるからパソコンもここでいける!
と思ってるのかもしれない。 いくら工夫しても間違える人はいるから、いちいちイラつかないのが一番いいぞ CS機でよくね
まあCS機の意味を分からない人間も居そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています