【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave21【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave20【愚痴は愚痴スレへ】
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テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>89
そこに壁があるじゃろ?
そこを塗っておけばよじ登って上からシャケを撃てる
シャケに追われても壁を登ればシャケは迂回して追ってくるしかない
あとはブキごとの射程を把握してシャケに近付き過ぎないこと
それとシャケから逃げる時に足元に置きボムすると追いかけてくる鬱陶しいシャケを倒せるぞ >>102
たすかる
ナワバリ中心のアプデ感あるけどバイトにどれくらい反映されるか楽しみ
サメライドたすかる 武器強化はそのまま鮭にも反映してくれりゃいいけどどうなんだろ
洗濯機はナーフされてるけど ダメージやインク効率は反映されないのでバイトに関係ありそうなのは
・モデラー、スペシュの塗り強化
・ダイナモの距離減衰率減少
・ジェッスイの精度上昇
・ノーチラスの射撃時間延長
・トリトルの範囲増加
・サメの後隙無敵
・カニの時間減少 バイトのスペシャルはスペシャル性能をフル(57)に積んだ状態と同じだってツイでみたから
それがホントなら蟹の時間は以前と同じじゃない? ワイロも横振り30→35だって
5しか違わないけどけっこう恩恵感じるのかな? トリプルトルネードはダメージ増加あってもいい気がする
まぁたいていの奴は1発直撃すれば倒せるけど
カス当たりしても倒しやすくなってたりしないかな インク効率はバイトに反映されないってマ?
初めて知ったわ ありがとう 威力や燃費に関する項目はバイトだと別に調整されてるから
イカ撃ちで威力や燃費が増減しても2の頃は無関係だったんだよな
バイトだとカニタンクは扱いの難しめなSPだし
カニの時間短くなるのはなかなか辛くなりそうだわ >>110
そうなんだ!適当なこと書いちゃったごめん ナイス玉で宙に浮いてる時に下をヘビがぴゅーっと通ったら
何故か死ぬのは修正されないのかよー ナイスダマは完全無敵ではなく耐久のあるアーマーだからしゃーない
ヘビは判定がナイスダマで浮いてるとこにも届くからアーマーの耐久力を多段ヒットでぶち破ってくるってだけだし
カタパのマルミサでもタイミング悪いと直3発ぐらいで簡単に死ぬよあれ ジェットパックでヘビ飛び越えようとして死ぬのはあるあるだと思う ジェットパックでヘビの上通るとデスする理由が分からないので
よくそれを忘れてやられてしまう スタンしたテッパンと言いヘビの背中と言い毒でも塗ってんのか
いっそ棘生やせやと言いたい それに比べて接触ダメージがないヨコヅナさんが親切に見える タゲ持ってないテッパンの横通ろうとしたら
壁とテッパンの間に挟まれてすりつぶされるのあるあるだわ ヘビの上に判定あるのは納得いかないよな
判定あるならそういう見た目にして欲しいわ、テッパンとヘビの正面も同じ
当たってダメージがあるように見えないよ
あとサメライドはせっかく浮き輪のデザインなんだから海を渡れると面白かったのにさ >>120
難易度調整のつもりじゃなくて
ダメージとノックバック付けたら壁抜けバグが多発したんだろうなあという邪推 止まってるテッパンにダメージ判定あるのほんま納得いかない これでも2の頃よりは上を越えやすくなってるんだよなヘビくんも
昔はヘビより高い段差の上からジャンプやジェッパで飛び越えようとしても謎の判定に引っ掛かって死んでたし
もうちょい見た目通りの判定して欲しいけど ヲイヲイ。また3人死亡かよ・・・と雑魚の群れの向こう側の蘇生のためにナイスダマで飛んだら下にヘビ
が来る >>123
あー
そう言えば一回、ヨコヅナの攻撃で押し潰されて床貫通して水没したことあるわ 満潮のワイドローラー君滅茶苦茶大変そうで草
足元だけは塗ってやらねば 「クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、
プライベートバイトでそれを再現するとき、
実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが
出現することがある問題を修正しました。」
コレってバイトが保存できるってこと?
友達いないから分からない…
あ、スプラを一緒にやる友達がいないって意味だからな!
勘違いすんなよ! バイトの難易度や湧きの記録を保存してプラベでそれと同じ内容を体験できる なるほど
何回でもオオモノの出現パターンなどを同じ条件でバイトできるってことか
ありがとう
まぁプライベートバイトは一生縁のない機能かな… 2の時ジェッパの効果時間短縮の調整あったけどバイトには影響無かったからカニタンクも変わらないと思われる >>130
涙拭きなよ
バイトそのものじゃなくて例えば使用武器だったりw1満潮w2夜グリルw3並潮みたいな基本シナリオが保存出来てプラベで本人や第三者が同じシチュエーションを登録再現可能な機能だね
初っぱなラッシュとかを登録しておくと有志の解析に役に立つかもしれん カニタンクはヨコヅナをがっつり削れるから短くなるのは困るな でん底だけど友達いるからプラベで危険度マックスとか遊んでる >>89の者ですが、答えて下さった皆さんありがとうございます
後方確認は全くできてなかったし突っ込んでる
別タゲの味方から離れるっていう事もできてなかった
むしろ自分が巻き込んでしまってどちらもデスしてしまう事が
割とあり、フレンドから怒られてます
wikiや動画を見ながら勉強してますが知らない事がたくさんある
みんなどうやって覚えてるんだ…
自分バカだから見てもなかなか覚えられないし
人から聞いても理解ができない事が多々ある 倒したのにバクダンがとんでくる
ブラコの海岸はダイバー塗り返しても無効
サメの爆発後倒したシャケの攻撃を何故か食らう
明らかに理不尽すぎるこれらの修正はポジティブではある
カニの時短化はただでさえ役立てにくい連射が益々不遇に >>124
後ろに噴き出してるインクはまだしもただまっ平なだけの屋根の上に乗ると連続ダメージで死ぬから熱々なんだろうなって思ってる >>106
バイト的にはサメは開幕無敵の方が欲しいんだよな どなたか、わたしがサーモンランをやってるときに電子レンジを使うなと家族に伝えてくださいませんか? 対戦とサーモンランの修正は完全に別だよね?
公式でも別項目になってるし ワイも検討したことある
Wifiの設置場所を変えてもらう
長いLanケーブルを買ってどこか穴を利用出来るなら探して部屋に繋ぎ有線にする
安いルーターを買ってサブ機にする(ルーターの性能如何でもある)、レンジの影響の小さい場所に置く(lanケーブルも必要)
余計な電波が入らないように金属板を動かしてみるのも思い付いてたが、多分金属板に反射した電波で不安定になるだろうなと試してない
レンジの方に金属板を置ければ有り? >>143
インク効率やダメージなんかの修正は元々別になってるから影響ないけど射程や塗りの強さや硬直とかパージの時間などの本質的な挙動は影響あることが多いよ ウチは2台あるけど2台とも有線にしたよ
ペラペラのケーブルならドアのすきま通せる >>138
誰でもいいからYoutubeでサーモンランカンスト配信の生放送を見るのが一番いいと思う
文章を読むより余程分かりやすく参考になる イカ研はクマ武器でテストしてっからなんて皮肉もあったけどクマスロでこのバグ頻発してやっと気付いたレベルで何もしてないんだろうなこの開発 でんせつ100-200の間彷徨ってるんだけど寄せる人と寄せない人混在してて初動がよく分からん
この辺の評価帯だと寄せない前提で動いた方がいい? テッパンは寄せる
ヘビは序盤だけ寄せる(後半は寄せない方が安全)
バクダンは出来るだけ寄せない
武器編成にもよるけど自分はこんな感じだな
合ってるかは知らない 潮が普通の時にカゴ周りで数十秒待機するのってやっぱり寄せる為?
海岸に出ないところまで出て寄せられるオオモノが出るまで雑魚狩りしてちゃダメ? 開幕カゴ周りで数十秒待機自体がおかしな動きだけどフレか誰かに言われた? 初手湧きがテッパンやモグラの場合はコンテナ横で
床塗りしたりインク回復しながら待つ時はある
あとはダイナモとかの外周に行くとデスしやすいブキの場合は
とにかくコンテナ横にいて塗りを守るかも
それでも数十秒じっとしてることは無いけど
放置かエラーじゃない? ブラコでコンテナ待機ムーブの人多いからブラコの経験かもしれん。ブラコでも基本的に間違ってるムーブだけど テッパンのターゲット
出現からは一番近くのプレイヤーを追いかける→攻撃されると一時停止し距離に関係なく攻撃してきたプレイヤーを追いかける
モグラのターゲット
出現時または頭を出した時点の一番近くのプレイヤーを追いかけ足元に入ったら頭を出して攻撃する
伝説200まではこの2体のターゲット管理してコンテナ横まで誘導できるのなら他のオオモノはどこで倒してもいいと思う
金イクラを持って帰るのは大切だけど ナベブタ倒して地面に着地する瞬間
モグラに食われた。
殺意高すぎて笑うわ。 ジェッパもそうだけど
モグラが届かない場所に居座られたら別のイカにターゲットに移ればいいのにね… ずっと金網の上とかにいるとどっか行ったような気もする 金網やナベブタでもタゲ切れるけど
モグラの特別なタゲ変更はその状態で5秒掛かる 金網上に5秒以上いると他の人にタゲがうつるらしいね
誘導はよくないかもだけどテフィーって人のサーモンラン野良カンスト攻略解説って動画がわかりやすかった 初動の寄せだいたい把握した
一流アルバイター目指してシャケしばいてくるわ
最初に出てきたオオモノシャケ一瞬でボコボコにされるの笑う
特にテッパン・モグラ・ダイバーあたり バクダンはカゴ付近まで寄せてほしくないがだからといって海岸で起動されても困るって感じ
遠距離担当の射程がそこまで長くない編成のときに海岸側で起動されるとシャケの群れで射程内に近づけないときがある 1/19 17:00 - 1/21 09:00
シェケナダム
パブロ(1.4)
N-ZAP85(2.5)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
ジェットスイーパー(4.5)
1/21 09:00 - 1/23 01:00
難破船ドン・ブラコ
シャープマーカー(2.4)
オーバーフロッシャー(4.5)
エクスプロッシャー(4.1)
.96ガロン(3.5)
1/23 01:00 - 1/24 17:00
アラマキ砦
ボールドマーカー(1.6)
ゲルビン525(2.9 SL後3.3)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
14式竹筒銃・甲(4.3)
1/24 17:00 - 1/26 09:00
ムニ・エール海洋発電所
バケットスロッシャー(3.1)
ジムワイパー(横3.7 縦4.4)
ホットブラスター(2.1 炸裂半径0.7)
リッター4K(6.2) 1/18 01:00 - 1/19 17:00
ムニ・エール海洋発電所
スプラシューター(2.6) 36
クラッシュブラスター(1.9 炸裂半径0.8) 直撃85 飛沫50
プライムシューター(3.1) 45
R-PEN/5H(2.3-5.8) ノンチャ60 1/2チャ100↑ フルチャ180x5 でんせつ復帰はできなかったけど達人+3でだいぶ戦えたからよしとしよう ものすごく素人質問ですみません
スプラシューター(2.6) 36
の36は一発あたりの威力、で良いでしょうか
となると括弧内は? ああ、リッターなどが値大きいのと、縦横などの表記もあるから、飛距離か!スレ汚しすみませんでした、、 でも言われてみれば、じゃあ1の単位って何?
イカちゃん1人分…? ペンめちゃくちゃ好きなんで今日楽しみにしてた
前回のアラマキはすごく相性が良かったからムニエールにも期待してる >>174
射撃場でのライン数、あくまでも平面での計測だけどな
平面でバクダンを上向きに狙って当てようと思うと有効射程2.5は欲しいところ アプデ内容見て思い出したんですが、傘を開いててもシャケに殴られる現象も傘類の判定がズレている問題と関係あるんでしょうか? >>154
初動のコウモリナベブタ辺りは皆でカゴ付近まで下がれば数秒の我慢で高台くらいまで来てくれる
一人でも専攻するようなら意味無いから倒しに行くけどね
海岸で倒すと納品にイクラ投げ2回分は必要な上に危険地帯に降りて回収する事になるからやっぱり出来るだけ避けたい
雑魚間引きながらでも寄せられるヘビや足遅いバクダンまでカゴ待機するメリットは無いし
沸いたオオモノの種類次第じゃないのかな えんぴつ引くとうわ……ってなるけどオカシラで引いた時は嬉しい バイト回数3340回にしてムニエールの200まで行けた!
ずっとキャリーされてる感はあったけど引っ張ってくれていた方々ありがとー
自分には無理と思っていたからめちゃ嬉しい >>182
あるあるw
ずっとオカシラホカホカしてる ムニはやっぱ楽だな、完全3オペでもクリア直前まで行けたわ
最後にタワー乱立からの味方2落ちして納品1足りないにはなったが 初200到達&バッジゲットしました!
昨日めちゃくちゃ沼ってたのにノーミス連続クリアとかキャリーありがたすぎる
腕を磨いて次は300目指すわ 朝一めちゃめちゃ楽やなって
敵全て殲滅して終わったなって思ったら三ステカンストのいたわそら楽だわ
>>185
おつおめ なんか以外と戦えるというか楽に感じるまであるぞ今回
アルペンはやれること限られてるだけにオオモノやボム投げに集中すれば以外とムニエールなら戦える気がいまんとこするな 貫通しないからチャージャーなのに竹とはまた違った位置取り力が必要なんだよな 貫通なし3チャージの燃費からしてもチャージ開始からしばらくロクに動けない、混雑するとやれることが極端に少なくなる点など
ハイドラントみたいなもんだよな
使いやすいとか言う人よくいたけどペンは最下層と確信してる 長いチャージにキープなし貫通なしって冷静に考えて正気を疑う 楽しくバイト出来たらいいから毎回いちにんまえに下げてるんだけど同じ人ようなことしてる人たくさんおるね、明らかに4人ともこなれてて笑う時ある
だいたいたつじん3でキツくなってきてたまにでんせつに足がかかるけどすぐ落ちてくるみたいな実力ですわ
上手くなるには下げずにやる方がいいんだろうけどどうしてもストレスがたまるから下げちゃう 利敵しなきゃ好きにやってええんよ
たつじん帯の実力がぐちゃぐちゃになってカオスになりそうだけど 公式にリセットボタンあるのはそういうことだよな
しんどかったらリセットして気楽に1200pt稼いだりエンジョイプレイしたりフレンドに合わせたりしてもいいよっていう >>11
使いこなせないのを雑魚ブキと言ってブキ一覧から消えること願うより使えない奴がサモランから消える方が早いよ😭 グリルとかラッシュみたいなネット上でユーザー間で情報共有してないとキツいってのは良くないよな
知らないと出来ない上練習タイミングも限られる 鉛筆の射線にいたから避けたら同じタイミングで鉛筆持ってる人も移動してめっちゃ妨害してる人になってしまった…
1往復した >>197
そうね、だからアプデでいちにんまえまで落とせるようになったのは本当にありがたい
アプデ前はたつじん40までしか落とせなくて当時はもうやりたくないとさえ思ったもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています