【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave21【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave20【愚痴は愚痴スレへ】
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テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>37
めっちゃわかる
車の運転のオートマの方が楽だけどマニュアルの方が楽しいみたいな感じ ハシラでありがちなこと
・倒すの楽だからと放置されて足元が・・・
・無駄に3人登って処理
・倒した後のイクラに群がる
・頂上でミサイル食らったり、モグラに食われたり
・(圏外)浮き輪の3人がハシラの頂上で動かずに待っている ハシラ被ったら即降りてるわ
たとえ後から登ってきたのがいてもまかせたーてな感じで ハシラ下から倒そうと上見て撃ってる最中他に邪魔されて死ぬかグダる このゲーム、音めっちゃ大事だよね
家族がドライヤー使うとなんも聞こえなくなってインク切れ、モグラに食われる、アメ打ち返せずで失敗しまくりになる 音の情報はめっちゃ大事
バクダンとか足音で気づいたり
加えて情報を逃さない集中力というか
秒数、納品数、スペシャルタイミング、今のオオモノの優先度、インク残量、味方の向き配置等々
常に集中してないと漏らしてしまう情報だらけだから
その集中を邪魔する環境音があると知らず知らずに失敗の要素が積み重なってると思う >>45
騒音が避けられない環境ならいっそノイキャン付きヘッドホンでも使った方がいいかもな
スプラに限らずこの手のシューターでは音は滅茶苦茶重要 >>47
コンテナへ直でシュート出来ないときや納品数に余裕があるときはタマヒロイに任せてる
打ち落とせば落としてくれるから登らなくてもいい タマヒロイ活用したいのに、ブラコとか船首に来ると見せかけて途中で曲がってくヤツいない?
あるぇー!?ってなる 勝手に砲台降りる時有るんですけど
砲台下がシャケインクだと乗れないとか無いですよね?
慣性キャンセルでボム投げるものジャンプの距離が短くなるのも
トリガーの不調のせいにしたくなってきた 勝手に降りるのは入力解除されてるね。ジャンプ距離短くなるのはスティックが半倒しになってるかインクに足取られてる。ジョイコンなら半倒し強制は右上入力でよく起こる印象 砲台と言えば昨日ダムで下のカバーの為に上砲台乗ったら画面が荒ぶって降りたら左砲台にワープしたわ
その前に左砲台のすぐそばでデスしてたのが原因なんだろうか、正直起きたときは何が何だかわからなかった >>53
ありがとうございます
入力解除ということはやっぱZLが不調みたいですね… >>48
とはいえ家族の声も聞こえないとアレだからオープン型のヘッドホンでやる事にしたよ
コレだと普通に会話もできるしゲーム音もちゃんと聞こえて格段にやりやすくなった >>59
有線のヘッドホンだから問題ないよ、Bluetoothだとめっちゃズレるよね 遊びすぎちゃうからセルフ見守りSwitchしてるんだけど、22時の5分前にアラーム鳴って気がそれてデスった
偶然だろうけど他の3人も同時にデスってクリアできなくてなんか笑ってしまった とりあえずサクッとオカシラ1戦までやったがやっぱりアラマキは平和だな
ダムでの苦労は何だったのかというレベルで安定してる 安定してでんせつ残れるようになって自分の成長を感じるけど100から200の間をウロウロして伝底から抜け出せない
立ち回り見直して明日再挑戦するわ
奥のタワーかカタパ処理しようとしてメガホンレーザー発動したら近くのオオモノシャケにターゲット吸われるやらかししてつらかった
目の前のテッパンにビーム6本ブッ刺してオーバーキルしたいわけじゃないんだが? メガホンはできるだけ近くにオオモノがいなくてターゲットに射線の通りやすい場所から撃ちたい(高台とか)
まあそれができない状況も多いからハイプレ返せってなるんだが ワイロってヒカリバエの雑魚轢けるよね?
2回ヒカリバエ来て2回ともローラーがバシャって全滅したんだが 轢けるけどキンシャケ来ると跳ね飛ばされるのでまあ安定はしないかな(´・ω・`) キンシャケはソイチュと他2人が削るしかない
というかダイナモ以外は結構なダメージ与えないとノックバックするからどの道他武器による削りは必須
ダイナモだけはチャーがフルチャ1発当てればいいから楽だけども >>65
どうしてなのかね
グリルでもコジャケがち無視
ソイの私が高橋名人みたいに足元連射してたわ ワイロくんも普段から中ジャケ轢けるように頑張ってほしい スプラトゥーン3デビュー1カ月弱の僕(2は経験済み)今日ようやくでつせつに上がるも5デス以上献上上等のボロボロプレイ
難しいわ!カタパとタワー湧いて慌てて向かったらデスして海岸浮き輪になるしチャージャー持たされたら爆弾とナベブタコウモリしか倒せねえチャーで海岸いったら帰って来れない
本スレ除いたら恐ろしくなって帰ってきたわなんでカンストみんな狙ってるんだ4000遊んでほっこりするゲームじゃなかったのか >>68
高橋名人は草
皆効率や役割じゃなくてオオモノを倒したいんだろうね
だからコジャケは無視されることが多いんだろう
昨日のランダム回キャンピングシェルターでグリルのコジャケを撃ちながらそう思ったよ ダイナモ含めて全部のローラーで金シャケ誰も触らないと弾かれるよ。ダムでダイナモあった時しっかり構えてたら金シャケに無事に突き落とされて全滅したことあるし ローラーが構えてる時は他3人は意識して金シャケ削っておかないといけないのよね フィジカルつよキンシャケ
グリルとヒカリバエはカオスになりがちだし大人しくスペシャル吐いてるな
2枚とも切ってもそのwaveクリアできたらそれでいいわ
構えてくれるローラーだったらラッキー カゴ横やっと安定するようになってきたけどかなりの頻度で左から来るから全員ローラーの後ろで右だけ見てるとあっという間に壊滅すると思う。金シャケだけ違うルートとる事があるから最悪3方向(カゴ前から降りてくる)から来てたりする グリルでカゴ横でカモンしたのに高台上3人からカモン連打返されて仕方なく登ってコジャケ処理したけど納品不足
ワイロだから自分がセミする訳にもいかんしSPサメだし悲しみにつつまれた でん低
満潮満潮満潮 失敗
満潮霧 満潮 失敗
満潮ばっかりやんなっちゃうw
みんなどうやって切り抜けてるの アラマキとムニエルの満潮は処理速度上げるだけだよ。前作のポラリスに似てるから慣れると楽しい >>78
ぐぅわかる
関ヶ原の大谷吉継みたいに、「この戦、敗れたり」とか思いながら運命に飲み込まれに行くわ やっとハエでローラー持てたわ
52が高台でサボっててもカゴ左で安定
ワイロの左端をコンテナに引っ掛けるようにすると
右から来たときのノクバは耐えやすかった
左から来るのはきちんと削ってくれ >>78
コジャケ処理役なら下に居座ってグリル追いかけてコジャケ処理し続けるのは有りだと思う、てか俺も高台カモン3人状態であったな
問題は理解してない3人から目の敵にされることで、必要なのは動じない鋼のメンタル 自分がローラーならカゴ横でカモンをひたすら連打してずっとそこに居続けると相手が諦めて降りてくるぞ>ヒカリバエ >>42-43
被っちゃったらこの際2人で処理した後それぞれ2個と1個だけ持って降りた方が良くない? どうやってデスしないようにしてる?
でん底になってから絶対4デス以上してしまってる
いつもシャケに囲まれてしまうんだ
囲まれないようにって言われるんだけど
何していいのかわからない >>89
・目の前の数匹シバいたら後方確認する癖を付ける
・シャケに囲まれやすい海岸や開けた場所に長居しない
・アラマキなら海岸へ降りなければ行けない時は退路を確保(壁塗り)してから行く
・害悪三銃士倒しに行く時は退路上にいる雑魚シャケから先にしばく
・別タゲのタワーカタパに巻き込まれる事を避ける為に味方とは常に距離を置く 安全を確認せずに突っ込まないことが一番かな
周囲を見て背後からやられないか状況を確認して
ちゃんと周囲の雑魚を処理してから前に出るようにするといい
デスが多い人ほど雑魚を軽視してるからね >>89
鮭が湧く場所は決まってるので基本的にそこにケツを向けない
基本的に段差の上で戦う プライムシューターを使われると強いのに使うと塗り能力の低さ故に「相手の足場を奪ってから倒す」動きが全くできなくて弱い……
エイム下手くそだから足元が不安定な状態で見つけた相手を的確に撃って倒すのは難しい
かと言って前線をジリジリあげるように塗っても塗り負けるから何にもならんし
こいうどういう立ち回りするブキなの? シャケがブキを持つ時代が来るのか
既にカタパ、タワーの方がやばいブキ持ってるけど >>83
場所特定できたら開けずにカモンして味方待ちしてる?
空いた瞬間見て金シャケの方向から進行方向先回りしてカモンするような寄せ意識ある?
カゴ近くが空いた時に金シャケ最後まで追いかけず途中から湧き出るザコ処理しながら納品してる?
他何かあるかなあ
いっぱんリセット良くしてる野良でんせつ底辺だけどカンケツセンはスプラ3でクリアしやすくなったから好き 野良でよく見るのは落ちてるイクラ納品終わるまで間欠泉開ける気ないやつとか
タマヒロイ使わないで全部自力回収しようとするやつ >>89
そこに壁があるじゃろ?
そこを塗っておけばよじ登って上からシャケを撃てる
シャケに追われても壁を登ればシャケは迂回して追ってくるしかない
あとはブキごとの射程を把握してシャケに近付き過ぎないこと
それとシャケから逃げる時に足元に置きボムすると追いかけてくる鬱陶しいシャケを倒せるぞ >>102
たすかる
ナワバリ中心のアプデ感あるけどバイトにどれくらい反映されるか楽しみ
サメライドたすかる 武器強化はそのまま鮭にも反映してくれりゃいいけどどうなんだろ
洗濯機はナーフされてるけど ダメージやインク効率は反映されないのでバイトに関係ありそうなのは
・モデラー、スペシュの塗り強化
・ダイナモの距離減衰率減少
・ジェッスイの精度上昇
・ノーチラスの射撃時間延長
・トリトルの範囲増加
・サメの後隙無敵
・カニの時間減少 バイトのスペシャルはスペシャル性能をフル(57)に積んだ状態と同じだってツイでみたから
それがホントなら蟹の時間は以前と同じじゃない? ワイロも横振り30→35だって
5しか違わないけどけっこう恩恵感じるのかな? トリプルトルネードはダメージ増加あってもいい気がする
まぁたいていの奴は1発直撃すれば倒せるけど
カス当たりしても倒しやすくなってたりしないかな インク効率はバイトに反映されないってマ?
初めて知ったわ ありがとう 威力や燃費に関する項目はバイトだと別に調整されてるから
イカ撃ちで威力や燃費が増減しても2の頃は無関係だったんだよな
バイトだとカニタンクは扱いの難しめなSPだし
カニの時間短くなるのはなかなか辛くなりそうだわ >>110
そうなんだ!適当なこと書いちゃったごめん ナイス玉で宙に浮いてる時に下をヘビがぴゅーっと通ったら
何故か死ぬのは修正されないのかよー ナイスダマは完全無敵ではなく耐久のあるアーマーだからしゃーない
ヘビは判定がナイスダマで浮いてるとこにも届くからアーマーの耐久力を多段ヒットでぶち破ってくるってだけだし
カタパのマルミサでもタイミング悪いと直3発ぐらいで簡単に死ぬよあれ ジェットパックでヘビ飛び越えようとして死ぬのはあるあるだと思う ジェットパックでヘビの上通るとデスする理由が分からないので
よくそれを忘れてやられてしまう スタンしたテッパンと言いヘビの背中と言い毒でも塗ってんのか
いっそ棘生やせやと言いたい それに比べて接触ダメージがないヨコヅナさんが親切に見える タゲ持ってないテッパンの横通ろうとしたら
壁とテッパンの間に挟まれてすりつぶされるのあるあるだわ ヘビの上に判定あるのは納得いかないよな
判定あるならそういう見た目にして欲しいわ、テッパンとヘビの正面も同じ
当たってダメージがあるように見えないよ
あとサメライドはせっかく浮き輪のデザインなんだから海を渡れると面白かったのにさ >>120
難易度調整のつもりじゃなくて
ダメージとノックバック付けたら壁抜けバグが多発したんだろうなあという邪推 止まってるテッパンにダメージ判定あるのほんま納得いかない これでも2の頃よりは上を越えやすくなってるんだよなヘビくんも
昔はヘビより高い段差の上からジャンプやジェッパで飛び越えようとしても謎の判定に引っ掛かって死んでたし
もうちょい見た目通りの判定して欲しいけど ヲイヲイ。また3人死亡かよ・・・と雑魚の群れの向こう側の蘇生のためにナイスダマで飛んだら下にヘビ
が来る >>123
あー
そう言えば一回、ヨコヅナの攻撃で押し潰されて床貫通して水没したことあるわ 満潮のワイドローラー君滅茶苦茶大変そうで草
足元だけは塗ってやらねば 「クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、
プライベートバイトでそれを再現するとき、
実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが
出現することがある問題を修正しました。」
コレってバイトが保存できるってこと?
友達いないから分からない…
あ、スプラを一緒にやる友達がいないって意味だからな!
勘違いすんなよ! バイトの難易度や湧きの記録を保存してプラベでそれと同じ内容を体験できる なるほど
何回でもオオモノの出現パターンなどを同じ条件でバイトできるってことか
ありがとう
まぁプライベートバイトは一生縁のない機能かな… 2の時ジェッパの効果時間短縮の調整あったけどバイトには影響無かったからカニタンクも変わらないと思われる >>130
涙拭きなよ
バイトそのものじゃなくて例えば使用武器だったりw1満潮w2夜グリルw3並潮みたいな基本シナリオが保存出来てプラベで本人や第三者が同じシチュエーションを登録再現可能な機能だね
初っぱなラッシュとかを登録しておくと有志の解析に役に立つかもしれん カニタンクはヨコヅナをがっつり削れるから短くなるのは困るな でん底だけど友達いるからプラベで危険度マックスとか遊んでる >>89の者ですが、答えて下さった皆さんありがとうございます
後方確認は全くできてなかったし突っ込んでる
別タゲの味方から離れるっていう事もできてなかった
むしろ自分が巻き込んでしまってどちらもデスしてしまう事が
割とあり、フレンドから怒られてます
wikiや動画を見ながら勉強してますが知らない事がたくさんある
みんなどうやって覚えてるんだ…
自分バカだから見てもなかなか覚えられないし
人から聞いても理解ができない事が多々ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています