【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク12【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク10【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク11【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674205100/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>749
ナイス玉トルネは終わっても塗り入るのにおかしいよね~ >>747
お疲れ様〜
上で書いてるけどウデマエが上の人らと当たってた可能性あるよ
ナワバリで30まで上げた人がC帯で活躍できないわけない
あと各ルールは最初わちゃわちゃしちゃって思うように動けなかったりするし、慣れれば変わってくると思う
まあ、気が向いたらまた遊んでみては
オープンでご一緒したらめっちゃフォローするし
名前わかんないけど R4QD-88E0-7WCL-GDHE
反省点上げてほしい
スプラシューターの評価よろしくお願い致します。 コード直接あげるより、ニンテンドーのアプリから直接リンク乗っけてってくれた方が助かる >>754
見たけど754がホコ持ったところ以外は俺には反省点がわからない
明らかに754が活躍してて、前に出て成功してるから護られる側になるのは微妙な気がしました
ホコは活躍してない人が持つらしいです。上手い人の動画で言ってた。
単純に活躍したメモリー見てほしい欲が多少ありそうだけど、エイムとか上手だと思いました(小並感) >>754
メモリー見ました!
前にもこのスレで見た人かな?裏取りや潜伏からのキルがすごい上手いです
気になる所はハイリスクハイリターンな行動が多すぎることですかね
初動で裏取りするのはリスキー過ぎます
上の方のレート帯まで上がっていくと索敵が上手い人が増えてくるので今の戦術は通用しなくなると思います
堅実な立ち回りも覚えられたら良いかも
あと時折見られる舐めプ行動は自分の勝率を下げるだけなのでやらない方がいいです
味方に「ナイス!」を言う程度にしておきましょう イカリングで見れたらいいのにな
彼女ん家に除霊しに行かないといけないから帰んの明日だわ 基本ナワバリとサモランばかりで、バカマはずっとエリアとヤグラしかやってこなかったけど、満を持してアサリに挑戦してみたいんだ
ルールは把握してるつもりだけど、これだけはやっちゃダメとか基本的な立ち回りを教えてプリーズ
持ちブキはシューターが多いけどアサリに向いてるブキがあるならそれも習得したい ここでアサリ教えてもらったわ
他のルールより特に広範囲の塗りが大事だから濡れない武器は微妙くらいかな アサリやるなら散歩でアサリ投げる練習したらいいよ
ガチアサリと小アサリでは飛ぶ距離が違うから距離感を知ってると強い
ステージによって割と安全にアサリを投げれる場所が何ヶ所かあるからそれも調べてみたらいいと思う
自分はいまだにガチアサリをよく外すからマジで練習大事だよ 質問です
2人各1つずつのアカウントで1台のswitchでスプラトゥーン3を交互に遊んでます
別部屋にTVを増やした事に伴ってswitchとスプラトゥーン3をもう1つずつ買う予定です
その際に元からあるswitchの2人のスプラトゥーン3データのうち1人のデータを
2台目のswitchに移す方法を教えてください 新Switchで今まで使っていたアカウントをログインすれば良いと思います >>762
これだけはやっちゃダメ
ガチアサリを持ったまま潜伏する >>765
持ってるソフトはパッケージ版?ダウンロード版ならひとつで2台にインストール出来るんだけども
パッケージ版なら>>766の言う通り、既存のアカウント新swichからログインして、セーブデータをダウンロードすればおk S無印への昇格戦3-1であがれた
早いうちに上がれたからモチベ爆上がり >>766,768
レスありがとうございます
今のswitchにはDL版が入ってます
2台目にもダウンロードできるんですか? >>770
1.【DL版を購入したアカウント】の「いつもあそぶ本体」を今あるswich(A)に設定
2.新しいswich(B)で【DL版を購入したアカウント】でスプラ3を再ダウンロード
この方法で、ソフトひとつで家族で対戦とかも出来る
ただし、swich(A)では今までどおりどちらのアカウントでも遊べるけど、swich(B)では【DL版を購入したアカウント】でしか遊べないので注意 補足
swichの設定→データ管理→セーブデータお預かりの「セーブデータの自動バックアップ」と「セーブデータの自動ダウンロード」をONにしておくと良き >>771,772
詳しい説明ありがとうございます!
さっそく今日switchを買ってきます! 味方が続かない独りよがりなバリア破壊は20カウントと引き換えに相手にガチアサリを与えるだけ(相手のゴールの直前にこっちがゴールすることでゴール阻止する小技はある)
試合最終盤でカウントリードしてるときの不用意なゴールはガチアサリを相手に与えて延長戦に入ってしまう裏目がある(ガチホコでも似たようなことが言える)
敵と味方が相打ちしたあとにばらまかれるアサリは最大6個、美味しい
ガチアサリを作るタイミングは大事だしガチアサリ持ったままだと位置バレするからガチアサリを作ることを嫌う人もいるけど死んだときに相手に拾われないしスペシャルゲージ進みやすくなるから取り敢えずガチアサリ作成に言うほどの損はないと思う、潜伏メインなら流石に作る前に少し考えたほうがいい
アサリ5個以上持ってる時にデスると3個ばらまくけどこれでガチアサリ作られてゴールされるのはかなり奇襲性高いので5個以上長時間持つなら死なない覚悟も持つべき
小ネタレベルだし間違いあるかも >>754
普段は甘々だけど厳しめにいくね
まず全体的に移動が重い
特に初動はもっとスムーズに前進を
キルレはいいんだけど、部屋パワーB帯くらいに見えるので普通です
いや他の方には本当に申し訳ないんだけどS+でびっくり。ほんとゴメン
・4:30左高見えてるのにノーマーク過ぎ。下がってウルショ三発目を左高に撃つか早めに捨ててボム
・道中でもっとウルショ貯めよう
リス時に空いてる所にボム投げ←これは癖付けて
警戒時とかもその辺にバララッと弾ばらまくだけで差が出てくる
・雷神ステップして
敵インク移動する時に体出しすぎ
・2:18は降りる前に上から一人は倒せる。全体的に雑。三デスくらい無駄
・1:19ホコ持ちはOK。ウルショしかり当て感いいので圧かけられる。1:03は前ロール欲しかった
・0:55飛べ。やる気なくしてるんじゃない
その後は明らかに手を抜いてるんで割愛
良かったのはやっぱりギアかな、こういう構成でやりたいようにやれてるのはいい ガチアサリはよくデス減らせとは言われるね
デスせず盤面確保する=ステージ占拠出来る=自チームの総アサリが増えるで強い
下手くその俺はデスするけど
あと詰め込むときに詰め込むのはやっぱり大事だろうからここぞで突っ込むその加減は難しいね 最近アサリばっかやってるわ
一番考えること多くて単純にできないけど一番楽しい ホコ、ヤグラは得意。アサリは楽しいやや得意。エリアだけ絶望的に下手くそすぎて鬱になる。ほぼほぼ全部ノックアウト。しかもこっちのカウント1秒も進まない時が多い。明らかに自分の立ち回りのせいだと思ってる。配信者観てると強くなった気になるけど全然だめだ エリアは塗りゲーと見せかけたゴリゴリの対面ゲーだから対面苦手なら仕方ない エリア取ったら前線押し上げて守るゲームだけど理解してなくてエリア付近でうろうろしてる人が一人いるだけで勝てないよね マサバとか温泉ゴンズイとか押し込まれたら打開きつすぎるステージ多いんよなエリア >>778です。対面ゲーなのか。人数有利になったら前出るくらいの意識だけは持ってたけどそもそも前述した通り有利にならなくて。あっという間にノックアウト。一応どのステージもやってみたけどエリアっていうルールだけが極端に下手みたいで。ちなみにプラコラです。3新規で他のルールでのし上がって最高ランクS無印。エリアの動画載せる勇気はまだないです。長文すまん プラコラというワードが出たので書きたくなった
プライムめちゃくちゃエリア向きやん、と
エリアだけ苦手ってのも不思議な感じ。アサリとかやれるんなら対面もやれる気がするし
メモリー見れる日をお待ちしております >>783ありがとうございます。プラコラのキューバンとナイス玉それからメイン3確で今後もこれ一筋でやっていくつもりです。メモリは本当に勇気が出たら貼ります。辛口希望です。それまでに少しはエリア歯が立つように頑張ります 個人的にはダメダメだからこそ何が駄目なのか教えてもらうためにメモプ張ったほうがいいとは思うけどなぁ
イキったりしなけりゃ誰も辛辣感想なんか書かんだろうし と思ったら本人が辛口希望か
凄いな 自分はメンタルよわよわだから死ぬわ 書かれてないアサリの定石として、カウンターガチアサリはすぐ取らない
唯一持ってなくても消えないガチアサリだから
ゴール割り中の味方にスパジャンとかバリアスパジャンとか確実に入れられる時か、時間切れ間近で取らないと負け確定の時に取る その虎の子のガチアサリを嬉々としてソッコーで持って行ってソッコーでデスする奴のなんと多いことか
SとS+の話な >>788
そういうのが味方になるからね。まさに運ゲー。 今日ひどすぎる……
ギア開けとはいえなんでこんなホコ勝てないんだ……
ずっと初動全滅からの押し込まれだわ
https://i.imgur.com/cBxFcXR.jpg デュアル使ってるなら初動でホコ割ってる敵を裏から刺しやすそうだけど 息抜きでナワバリやるかーって始めてこれくらい連敗したときはナワバリと言えど凹んで息抜きにならなかったわ 苦手意識あってオープンもチャレンジもひたすら避け続けてたエリアを前シーズン最後にXP計測だけしたら1300台w
さすがに酷いと思ったので今期S+に上げるまでエリア中心でやってたら計測1743まで上がってた、これが内部レートの差? シーズンまたいだら全然勝てなくなったなあ
しかも手も足も出ずボコられる試合がとても多くなったな
もしかして初心者帯の多くは心折れて止めてしまったのか? シーズン開始直後S無印で借金
ここのところは昇格戦まで行って昇格戦敗退からの4,5連勝でまた昇格戦敗退繰り返す感じにまではポイント爆上がりしたからシーズンまたぎの影響は大きいんじゃないかな 初心者がやめたとかじゃなくて上が一斉降格してるから辛い時期なだけだとは思う
まあこれからはじわじわ初心者減ってくのは事実だろうけど >>762でアサリのコツを聞いた者だけど、みんな詳しくありがとう
貰ったレス熟読して、いざ挑戦してみたけどやっぱり難しいね、5戦目くらいでやっと味方の動きに合わせる、という意識が出来るようになってきた
まだ全然マップやイカランプの確認を怠ったり、索敵ヘッポコだったりで足引っ張ってるけどこれからは積極的にアサリやってみるわ 人気ランキングみたいのでエリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順で出てたけど個人的に好きな順番が真逆なので自分の感性がイマイチ信じられなくなったわ 単純にルールがわかりやすい順番でしょ
エリアもヤグラも簡単でわかりやすい
ホコやアサリは色々集めて運んでとかとっつきにくいしチームワークが必要だしね 3から始めた初心者わかばもみじだけど、ここで色々アドバイス貰って生存重視フォロー重視でチョーシいいね!で安定してきた感有るわ。まあナワバリに籠もってるだけなんだけどね
こないだナワバリで残り1分、自軍圧勝の流れで相手のリスタート地点真下までほぼ自軍インク、味方がひたすら相手に向けて撃つなり放るなりで殺戮ショーやってるのを見てちょっと引いたんだよね。やり過ぎじゃね?って。自分はやられる側の経験があるから、相手やる気なくすなコリャって
自分は参加しないで塗り残しをチマチマ塗ってた。
抜けてきた相手のインクを塗り替えしたりして、まあ当然リザルトはキルも塗りも圧勝だったけど
あれは参加して徹底的にキルすべきか、それとも意図的に引いて塗ってた自分は利敵行為なのか悩む
ただ後で見直すと相手は金モデシャープマーカー、傘とパブロ。手練れの金モデやシャープマーカーなら1分で逆転してくるものかな?(クサヤ温泉) >>801
とても分かる
押し込むのはいいけどその後は違うと思うよね
そういう状況だと、「今ここは倒さなきゃダメ」「今は塗り合い牽制しあいを続けてた方が良い」みたいな『負けない程度に勝つ』状況判断ができるようになった
そしたらエリア勝てるようになってきた リスポーンキルの酷さはなあ
相手が初心者だったりしたらどうしようと心配しちゃう
ま、開発が悪いんだけどね やらなきゃやられるって恐怖心みたいなんもあるかもね リスポンから着地した時だけ発動できる爆発技とか欲しいよな。 >>801
ナワバリそういう試合時々あるよね
自分がやられる側のとき、かなりやる気削がれるから前線に参加しづらくなるんだよなあ
そんでそういうときは味方はジャンプで戻るから自陣塗り放置されがちなので
塗るのが正義のナワバリで塗ってるなら利敵ではないと思う
リスキルに夢中で自陣無警戒なときに塗りブキに抜けられると8:2を6:4くらい、最悪逆転負けもなくはない >>801
利敵じゃないよ
ヒャッハァァア!な狂戦士の集団で「俺達は何をやってるんだ…」って理性芽生えるやつ
自分はそういう時バレないように手をぬく
クサヤなら右から下りてくるの警戒するフリして広場の細かいとこ塗るかな ナワバリで自陣から2/3くらいのところで塗り勝ちながらうだうだ前線膠着してると
最終的には押し込まれて負けるパターンが多いから
なるべくリス付近まで結局押し込む
お互い様だからな 派手な塗り残しが無い限りナワバリはリスキルゲーで押さえ込まないとむしろ逆転負けが怖いと思うけどなあ
抜けてくる相手をカバーするのが結局リスキル押し込みになるステージとかあるわけだし 金モデとかちょっと油断した10秒程度でかなりの量塗替えされるしね リスキルは立派な戦術
それが嫌ならPvPなんてやらなければいい
それで俺はバイト専になった ナワバリのリスキルが嫌なのは継続するからじゃないかな
他のルールならノックアウト!いぇーい!で終わるところが長けりゃ二分くらい殺戮タイムになる
戦術なのは理解できるけど延々キルし続けることに抵抗持つ人がいるのも当然
その辺は人それぞれ >>814
固められてからの2分すごく長く感じるからな
そうか他ルールならノックアウトでもっと早く終わるんだな 俺塗れる武器じゃないから開始早々敵陣深く突っ込んで3分間ひたすらキルしてるが >>816
ナワバリでの話なら塗りブキじゃないから塗らずにキルしかしないは甘え >>816
実際そういう人が一人いてデスしなかったら残り全員塗り徹するだけで勝てるよな 前衛2、中衛1、後衛1とかのミラー編成だとそこまで格差なくならなさそうなのにな
チャー3とかローラー3とかとマッチするのザラだから萎える ナワバリでリスキル出来る状況でしない人ってエリア取っても一生前に出なさそう >>821
エリアとナワバリなんて塗るとこしか被ってないんだから話が違う リスキルできるくらい詰められる状況でしないのはナメプだと思うけど
初心者かもとか腕の差がとか相手に却って失礼 2キル連続の後リスキル続けて7連続キルまでしてしまったのが僕にはトラウマです… >>819
あるある
でもたまにそういうクソ編成で激アツな戦いになったりするからナワバリとバンカラは好き 来月のフェスまさかのUMAか〜
チョコのホワイト1強みたいな偏りはなさそう >>817-818
ただこの動き、塗りナンバーワンか次点を取れること多いのよね
ずっと撃ち合ってる&足場確保してる=敵インク塗替えまくってるからなのか、敵倒してできるインク溜まりも塗りポイントに含まれてるのか、詳細はわからんけど
対面大ゴケしない限り、塗れないなりに頑張って塗ってた時より明らかに勝率いいわ 4人でリスキル始めると何かの拍子に決壊するからちょっと引いた所でカバーする
包囲を抜かれて自陣を塗られてないか確認するのも大切 ジェッパとかテイオウとか、使いこなせればキルとれるスペシャル、ムダ吐きして終わるの辛い
投げっぱなしで貢献できるスペシャル好き スペでキルできない時は相手が敵前逃亡しとるんや
つまり打開できたということや
おめでとう デュアルはエイム力含め対面力ないときついね
ヒットアンドアウェイを基本にラグトゥーンであることも踏まえ、対面もできる武器程度に思ってたほうが良い
周りのレベルが低いうちはソナーで無双できることもあり勘違いしてしまうけど、俺みたいな下手くそはある程度で根本から見直しを迫られる… >>830
個人的にアメフラシの評価高い
これとかホップソナーは出せばイカちゃん本体が自由に動けるのも大きい
単体での破壊力は低いけど、雑に使っても効果を発揮するのは間違いなく強み エリアってエリア周辺で維持するのが今の定石じゃないんか そんな定石の時期なんかあったか……?
ドンパチのついでにエリア塗られるやんけ エリアのときはエリア管理人してるな
生存意識してずっとエリア塗り続けて味方がやられたらビーコンになる
味方が延々前に出てやられるから敵のがキル数多いけどエリアはあまり取られないから勝てることが多い その時の編成や戦力差で変わるでしょ
理想はしょっぱなの小競り合い制して押し込んでノックアウト
定石というなら、前線はなるべく上げる、全員がルール関与意識、くらいじゃない? エリア取って人数有利も付いてるのに一生エリアの管理人してるシャプマとか短射程はなんとかしてほしい 基本的にはエリア取ったら可能な限り前に詰めてなるべくエリアに近づけないようにするけどチョウザメだけは左右どっちから来るかわからないから、エリアに向かおうとする敵が見えるエリア中央か敵高に居座って敵の動向見つつエリアより前で対面するようにしてるなぁ ヒーローモードで、スクイクのエイム練習に良いステージってありますかね?
練習場のバルーンよりもう少し不規則に動く&小さい的が欲しくて...理想的にはタコゾネスをプチプチできれば良いのですが。
スプラ2とかオクトでもよいです。
また、スクイクでなくともチャーならOKです。 >>841
6-11「追い求めていた〜」スコープだったかも
2-2「ふくらむ〜」竹
ヒロモでチャーの良い練習場所少なかった気がする チャーはさんぽで練習するのもいいかも
ここ!と思った所を瞬間的に撃つのが大事だから適当に角から出てくるのを想像して撃ってた
あと射程の感覚を身につけられる
この高台からはここまで、みたいな
リッターでさんぽした時、え?こんなところから当たるの!?ってビビった >>782
今更だけどプラコラは全然エリア向きじゃないから、エリアに関しては持ち替えも考えた方がいいと思う
メインの塗り性能が貧弱過ぎるうえにスペシャルも全然貯まらないから、エリアにおいてはキルでしか貢献できない武器なんだよね
対面とかキャラコンに自信あってメインで打開時のキル取れる感じなら全然良いんだけど
キューバンナイス玉ってサブスペだけ考えるとエリアに向いてそうに見えるけど、メインのインク効率が悪すぎてキューバンポンポン投げる訳にも行かないし、ナイス玉も塗り性能ゆえに全然たまらないし
あとサブスペ中心で立ち回るとスクスロの劣化版みたいになる
結論、中衛としての対面を積極的にしたいなら良いけど、そうじゃないならおすすめしない いい感じのエイム練習場あんまりないかぁ
アプデに期待するしかないか、ありがとう
さんぽもしてみるわ >>844レスありがとうございます。メイン塗り貧弱はごもっともです。SP貯まらないのかなって最初自分も感じてたのですが、それはやっていくうちに貯まって使える感覚を覚えました。確かに対面ありきキルありきの武器です。メインで打開出来ないまだまだ駆け出し初心者なので今のうちにエリアだけ武器変えるのを検討します。本当はプラコラ大好きだからこれ一本で行きたいけど、絶望的にエリアが弱いのは少なからず武器の性能も関係してるよね。使いこなせてない自分もだけど。
結構ヤグラホコアサリは結構勝てていて、キューバンはサブ効率ギア付けたおかげでポイポイ投げれる。ゆえにSPも自然も溜まるんですよね。そこには同意出来ないですがアドバイス受け止めてエリア武器思い切って変えます。長文すみません プラコラエリアはラスパでキューバン連発からのナイスダマでエリア塗りno1楽ちんだからねえ
中衛で立ち回れば自ずとキルも上がる 自分の活躍を敵目線でニヤニヤしながら見るのが好きなのだけどその時に敵の動きで気になるのが
ナイスダマでエリアを塗り替えしてカウント止めようとしている人がけっこういること
ナイスダマは小さくなり始めたらすぐに塗り替えせるからエリア中央もしくは自陣側に投げてしまうとすぐに塗替えされて一生カウント止まらない
敵陣側に投げて敵を足止めしてる間にインク満タンになったメインで塗替えした方が確実に止まる たしかクサヤとかナイスダマ投げるだけでそのまま止まるステージなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています