【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク12【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク10【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク11【質問/雑談】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人気ランキングみたいのでエリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順で出てたけど個人的に好きな順番が真逆なので自分の感性がイマイチ信じられなくなったわ 単純にルールがわかりやすい順番でしょ
エリアもヤグラも簡単でわかりやすい
ホコやアサリは色々集めて運んでとかとっつきにくいしチームワークが必要だしね 3から始めた初心者わかばもみじだけど、ここで色々アドバイス貰って生存重視フォロー重視でチョーシいいね!で安定してきた感有るわ。まあナワバリに籠もってるだけなんだけどね
こないだナワバリで残り1分、自軍圧勝の流れで相手のリスタート地点真下までほぼ自軍インク、味方がひたすら相手に向けて撃つなり放るなりで殺戮ショーやってるのを見てちょっと引いたんだよね。やり過ぎじゃね?って。自分はやられる側の経験があるから、相手やる気なくすなコリャって
自分は参加しないで塗り残しをチマチマ塗ってた。
抜けてきた相手のインクを塗り替えしたりして、まあ当然リザルトはキルも塗りも圧勝だったけど
あれは参加して徹底的にキルすべきか、それとも意図的に引いて塗ってた自分は利敵行為なのか悩む
ただ後で見直すと相手は金モデシャープマーカー、傘とパブロ。手練れの金モデやシャープマーカーなら1分で逆転してくるものかな?(クサヤ温泉) >>801
とても分かる
押し込むのはいいけどその後は違うと思うよね
そういう状況だと、「今ここは倒さなきゃダメ」「今は塗り合い牽制しあいを続けてた方が良い」みたいな『負けない程度に勝つ』状況判断ができるようになった
そしたらエリア勝てるようになってきた リスポーンキルの酷さはなあ
相手が初心者だったりしたらどうしようと心配しちゃう
ま、開発が悪いんだけどね やらなきゃやられるって恐怖心みたいなんもあるかもね リスポンから着地した時だけ発動できる爆発技とか欲しいよな。 >>801
ナワバリそういう試合時々あるよね
自分がやられる側のとき、かなりやる気削がれるから前線に参加しづらくなるんだよなあ
そんでそういうときは味方はジャンプで戻るから自陣塗り放置されがちなので
塗るのが正義のナワバリで塗ってるなら利敵ではないと思う
リスキルに夢中で自陣無警戒なときに塗りブキに抜けられると8:2を6:4くらい、最悪逆転負けもなくはない >>801
利敵じゃないよ
ヒャッハァァア!な狂戦士の集団で「俺達は何をやってるんだ…」って理性芽生えるやつ
自分はそういう時バレないように手をぬく
クサヤなら右から下りてくるの警戒するフリして広場の細かいとこ塗るかな ナワバリで自陣から2/3くらいのところで塗り勝ちながらうだうだ前線膠着してると
最終的には押し込まれて負けるパターンが多いから
なるべくリス付近まで結局押し込む
お互い様だからな 派手な塗り残しが無い限りナワバリはリスキルゲーで押さえ込まないとむしろ逆転負けが怖いと思うけどなあ
抜けてくる相手をカバーするのが結局リスキル押し込みになるステージとかあるわけだし 金モデとかちょっと油断した10秒程度でかなりの量塗替えされるしね リスキルは立派な戦術
それが嫌ならPvPなんてやらなければいい
それで俺はバイト専になった ナワバリのリスキルが嫌なのは継続するからじゃないかな
他のルールならノックアウト!いぇーい!で終わるところが長けりゃ二分くらい殺戮タイムになる
戦術なのは理解できるけど延々キルし続けることに抵抗持つ人がいるのも当然
その辺は人それぞれ >>814
固められてからの2分すごく長く感じるからな
そうか他ルールならノックアウトでもっと早く終わるんだな 俺塗れる武器じゃないから開始早々敵陣深く突っ込んで3分間ひたすらキルしてるが >>816
ナワバリでの話なら塗りブキじゃないから塗らずにキルしかしないは甘え >>816
実際そういう人が一人いてデスしなかったら残り全員塗り徹するだけで勝てるよな 前衛2、中衛1、後衛1とかのミラー編成だとそこまで格差なくならなさそうなのにな
チャー3とかローラー3とかとマッチするのザラだから萎える ナワバリでリスキル出来る状況でしない人ってエリア取っても一生前に出なさそう >>821
エリアとナワバリなんて塗るとこしか被ってないんだから話が違う リスキルできるくらい詰められる状況でしないのはナメプだと思うけど
初心者かもとか腕の差がとか相手に却って失礼 2キル連続の後リスキル続けて7連続キルまでしてしまったのが僕にはトラウマです… >>819
あるある
でもたまにそういうクソ編成で激アツな戦いになったりするからナワバリとバンカラは好き 来月のフェスまさかのUMAか〜
チョコのホワイト1強みたいな偏りはなさそう >>817-818
ただこの動き、塗りナンバーワンか次点を取れること多いのよね
ずっと撃ち合ってる&足場確保してる=敵インク塗替えまくってるからなのか、敵倒してできるインク溜まりも塗りポイントに含まれてるのか、詳細はわからんけど
対面大ゴケしない限り、塗れないなりに頑張って塗ってた時より明らかに勝率いいわ 4人でリスキル始めると何かの拍子に決壊するからちょっと引いた所でカバーする
包囲を抜かれて自陣を塗られてないか確認するのも大切 ジェッパとかテイオウとか、使いこなせればキルとれるスペシャル、ムダ吐きして終わるの辛い
投げっぱなしで貢献できるスペシャル好き スペでキルできない時は相手が敵前逃亡しとるんや
つまり打開できたということや
おめでとう デュアルはエイム力含め対面力ないときついね
ヒットアンドアウェイを基本にラグトゥーンであることも踏まえ、対面もできる武器程度に思ってたほうが良い
周りのレベルが低いうちはソナーで無双できることもあり勘違いしてしまうけど、俺みたいな下手くそはある程度で根本から見直しを迫られる… >>830
個人的にアメフラシの評価高い
これとかホップソナーは出せばイカちゃん本体が自由に動けるのも大きい
単体での破壊力は低いけど、雑に使っても効果を発揮するのは間違いなく強み エリアってエリア周辺で維持するのが今の定石じゃないんか そんな定石の時期なんかあったか……?
ドンパチのついでにエリア塗られるやんけ エリアのときはエリア管理人してるな
生存意識してずっとエリア塗り続けて味方がやられたらビーコンになる
味方が延々前に出てやられるから敵のがキル数多いけどエリアはあまり取られないから勝てることが多い その時の編成や戦力差で変わるでしょ
理想はしょっぱなの小競り合い制して押し込んでノックアウト
定石というなら、前線はなるべく上げる、全員がルール関与意識、くらいじゃない? エリア取って人数有利も付いてるのに一生エリアの管理人してるシャプマとか短射程はなんとかしてほしい 基本的にはエリア取ったら可能な限り前に詰めてなるべくエリアに近づけないようにするけどチョウザメだけは左右どっちから来るかわからないから、エリアに向かおうとする敵が見えるエリア中央か敵高に居座って敵の動向見つつエリアより前で対面するようにしてるなぁ ヒーローモードで、スクイクのエイム練習に良いステージってありますかね?
練習場のバルーンよりもう少し不規則に動く&小さい的が欲しくて...理想的にはタコゾネスをプチプチできれば良いのですが。
スプラ2とかオクトでもよいです。
また、スクイクでなくともチャーならOKです。 >>841
6-11「追い求めていた〜」スコープだったかも
2-2「ふくらむ〜」竹
ヒロモでチャーの良い練習場所少なかった気がする チャーはさんぽで練習するのもいいかも
ここ!と思った所を瞬間的に撃つのが大事だから適当に角から出てくるのを想像して撃ってた
あと射程の感覚を身につけられる
この高台からはここまで、みたいな
リッターでさんぽした時、え?こんなところから当たるの!?ってビビった >>782
今更だけどプラコラは全然エリア向きじゃないから、エリアに関しては持ち替えも考えた方がいいと思う
メインの塗り性能が貧弱過ぎるうえにスペシャルも全然貯まらないから、エリアにおいてはキルでしか貢献できない武器なんだよね
対面とかキャラコンに自信あってメインで打開時のキル取れる感じなら全然良いんだけど
キューバンナイス玉ってサブスペだけ考えるとエリアに向いてそうに見えるけど、メインのインク効率が悪すぎてキューバンポンポン投げる訳にも行かないし、ナイス玉も塗り性能ゆえに全然たまらないし
あとサブスペ中心で立ち回るとスクスロの劣化版みたいになる
結論、中衛としての対面を積極的にしたいなら良いけど、そうじゃないならおすすめしない いい感じのエイム練習場あんまりないかぁ
アプデに期待するしかないか、ありがとう
さんぽもしてみるわ >>844レスありがとうございます。メイン塗り貧弱はごもっともです。SP貯まらないのかなって最初自分も感じてたのですが、それはやっていくうちに貯まって使える感覚を覚えました。確かに対面ありきキルありきの武器です。メインで打開出来ないまだまだ駆け出し初心者なので今のうちにエリアだけ武器変えるのを検討します。本当はプラコラ大好きだからこれ一本で行きたいけど、絶望的にエリアが弱いのは少なからず武器の性能も関係してるよね。使いこなせてない自分もだけど。
結構ヤグラホコアサリは結構勝てていて、キューバンはサブ効率ギア付けたおかげでポイポイ投げれる。ゆえにSPも自然も溜まるんですよね。そこには同意出来ないですがアドバイス受け止めてエリア武器思い切って変えます。長文すみません プラコラエリアはラスパでキューバン連発からのナイスダマでエリア塗りno1楽ちんだからねえ
中衛で立ち回れば自ずとキルも上がる 自分の活躍を敵目線でニヤニヤしながら見るのが好きなのだけどその時に敵の動きで気になるのが
ナイスダマでエリアを塗り替えしてカウント止めようとしている人がけっこういること
ナイスダマは小さくなり始めたらすぐに塗り替えせるからエリア中央もしくは自陣側に投げてしまうとすぐに塗替えされて一生カウント止まらない
敵陣側に投げて敵を足止めしてる間にインク満タンになったメインで塗替えした方が確実に止まる たしかクサヤとかナイスダマ投げるだけでそのまま止まるステージなかったっけ >>846
結局好きな武器使ってるのが楽しいし、最終的にエリアでプラコラ持つこと自体を否定したい訳じゃないからね
例えば塗りもキルもできるシャープマーカーとか、同じ中衛枠でサブ&ナイスダマでエリア管理できる洗濯機をそれなりの期間持ってみて、プラコラより優れてる点、劣ってる点を深く理解するとよりプラコラの良さを活かしやすくなると思う
「サブインクつけてキューバン投げればSPは自然と溜まる」っていうのが今のプラコラに対しての評価だと思うけど、他の武器使うとそれも変わってくると思うんだよね(ほとんどの武器はメインで塗る方が圧倒的に効率が良いし)
他の武器ならもっと早く溜まってもっと早く打開できるとか、リスク負って前出てデスしてもまたすぐ溜まるとか、そういう点において立ち回りも変わってくる
何にせよプラコラをずっと持ち続けることだけがプラコラの練度をあげる手段ではないということはお伝えしておきたい やっとS+戻れたわ
4〜5回目の昇格戦でやっとだけど+10になれそうにもないから3ヶ月ごとにこの苦行に挑むのは辛いわ
別にSのままでもいいと思いつつもいざポイント貯まって昇格戦になって負けたらストレス溜まるしこの制度なんとかならんかな >>852
おめ
ストレスわかるからSに降格してからナワバリとバイトしかやってない
ヨコヅナきたと思ったらリッターって
チャージャー系は苦手 ヤグラでデスを抑えられないわ
短射程かクラブラ持ち
勝ててもキルデスが同数ぐらい
死んでも突撃しなきゃいけない場面で死ぬのはいいけど、対面が弱すぎてすぐ死んで出直し
開き直ってゾンビギアとかにしてもいいんだが、うーん(´-ω-`) こっちはホコで死にまくるわ
アサリヤグラとかではそこそこいいキルレなのにホコだとボコボコになるのなんでだ 強すぎても弱すぎてもヤル気が失せますね
極端な戦況になったら途中でヤメてますよ ( ̄ー ̄) 地獄のような下振れ引いて1日の戦績が32戦して6勝しかできなくて草 >>852
おめでとー
ストレス分かるわ
自分も前シーズンはSからBにリセットしてからはめんどくさくてもうこのままでいいやってなって、ほとんどナワバリとバイトしかしてなかった
今シーズンはちょっとXマッチもしてみたくなったからリセットせずにバンカラの時間も少しだけ取ってるけどオープンばっかり 降格システムは変わって欲しいな
イカ研はツイッターでもなんでもいいからアンケ取ってほしい
今の降格システムに満足?
満足! ───────────95%
なくせ ─5%
こんな感じになりそう もう今日は終わりにしようと、リザルト確認すると、ダメだったなと思った日はそこまで勝敗悪くなくて、今日はけっこう頑張ったじゃんと思った日は意外に伸びてないって感じることが多い
なんだろうな、この錯覚? マサバエリアで敵にナイスダマ合計26回撃たれた
でも勝てた >>856
わかる
わかばもみじ使ってて乗り換えようと使い出したけど良い時と悪い時が激しすぎて安定しない
楽しいけどシューター系に戻ったわ 初めたばっかりなんだけどとりあえずシャプマとスクスロ練習しとけば強い? >>868
ニンテンドーみんなのチャレンジスプラ後編でやってたよ >>869
こんなのあったんですね ありがとうございます
今見て来ましたが
「長射程の射程内には絶対に入らずに 死角の中から敵の短中射程を倒した上で 短中射程のリスポンよりも速く詰めて不意打ち出来れば倒せる」
って感じですかね?
うーん厳しい 高台の長射程に手を出せないサブスペの短射程は選ばないほうが賢明… サブ性能つけたキューバンでとりあえずちょっかいかけられるようにはなったな
上手い人は投げる一瞬で抜くんだろうけど… テイオウはヤグラに乗ってもでカウントされずにアサリ落としてくれないかなあ… 敵が正面にいるのわかってて
真っ向勝負を挑んで死んで行く人が多くて悲しくなるね
自分の武器の射程が短いとか
技術的に劣ってると思うなら
回り込んで横から叩くとか頭を使えばいいのに
射撃の時に全く動かない人とか
真っ直ぐ前にしか動かない人が多いのな 特に劣勢になるとどんどん直線的に突っ込んで行ったりな
そういう時はリスポーン地点で踊りながら仲間を待ったりしてるわ (踊っちゃダメだろ)
…いやほんとに劣勢時に自陣でクルクル踊り始める奴さっき見たもんで 抜けて没収試合になると分かった瞬間はカモン押して踊ってる
気づいた人は戻ってきて一緒に踊ってる
それより長射程対策したナメロウが普通に視界悪くなっててさらにカオスなのなんなん >>874
それ下手な人だからだと思う
後戦略はFPSTPSかじってない人は知らないから今学んでる所じゃないかな >>867
使ってて楽しい武器ならなんでもいいんじゃない。最初はプレイ時間増えるほどグイグイ強くなる。 カモンとやられたって押す意味あんのかな裏どり来てる時や潜伏にやられた時に押してるけど味方の動きが変わった実感がない 裏取りしてカモンは地雷だと思われるからやめたほうがいいかと
アサリくれ!とか、カバー頼む!みたいなときに使うかな
あと敵複数人落ちして攻めどきなのに味方が一向に上がってくる気配ないときとか
やられた!は俺のレート帯じゃほぼ分からん、死んだらとりあえず押す人多いから、死んでんじゃねえ!って気持ちになる やられた押して裏取を報告してるけどやっぱり無意味か やられた&カモンしないと解らないかもねレベルだと両方使うと良いかもね ナイス使え
明確なチャンスに使えば分かってる人は嫌な気持ちしないだろうし気づいてない人は攻め込み時だと分かる >>882
あ、ごめんよみちがえた。裏取り来てるよ!のカモンか
裏取りしてるよ!と勘違いして、たまにいる防衛シーンとかなのに勝負に一人で誰もいない敵陣荒らしてるアホかと思った
まあそれなら気づく人は気づくかもね
さっき敵リッターがバシバシ抜いてくるチーム相手で、埒あかないと思って自分がひたすら裏取りしてリッター集中攻撃~逆転できたんだけど、リッター目線ウザかっただろうなーと思いながらメモプ見たらめっちゃカモンしてたわ
ほとんど誰も助けに来なかったけど ようやくS昇格戦まで来ることができたがここから長いんだろうな 自分より後ろでやられたを押されたときは敵抜けてるのかって思って即振り向くわ >>887
配信者のお陰でガチパワーマッチングしてるのがバレたからな 上のランクは詰まってるよ
俺はS+昇格戦十回敗退越えたぞ怖いか >>888
これ
慣れてくると仲間も周り見れるようになるから迷ったら押したほうがいい
特に自分が後衛で裏から倒された時なんかは必須
ナイスは味方が良いプレーした時も押してる
前エリアでカニ吐いたら「ナイス!」つって射線に乗って突撃したわかばがいた
おいおい大丈夫か?と思って見てたら二人やって帰ってきて俺もナイス!わかばもナイス!
パァン!とハイタッチの気分だった ナワバリやバンカラで試射場の動きより明らかに遅くなったり反応が悪い時がある
これがラグいってことなのかな
自分の通信環境は有線で安定してるのに試合によって違うのがよくわからない Switchに必要な回線速度なんて5~10Mもあれば十分
pingや相手とのP2Pの経路の方が重要
ゲームしててまだ知らない人いるんだね よく知らんけど8人の内1人が部屋のホストになって残り7人の中継してるんだろ
敵が消えたり浮いたり弾が遅れたり…ゲーム中にラグいのはよくある
誰か1人がおかしいならそいつにはなるべく近づかない
複数人がヤバくてボコボコ落ちるならホストが回線不調
まあまあやってるけどそんな認識 わかってなくて草
でも、それが正解だったら恐ろしく無様な設計で大草原
P2Pなのか鯖藏なのか誤魔化しが多くて意味不明 あっこれ違うの?
まあ困ってないから別にいいや
大事なのは敵に不審な人いたら近づかないこと
棒立ちで固まってる人は倒していいがワープしてくる人はマジどうしようもねぇ アサリやイクラで遅れて拾われることはたまにあるな
アサリがクルクルダンスするのは毎回笑う >>896
君を否定したと思わせたらごめん
実は、マトモに公開していないから
君の書き込み内容は、方々で憶測が飛び交っている中の一つの説
大きな瑕疵があるはずなのを
なんとなくそれらしい部分だけ出して
肝心な部分隠しているイカ研を笑っただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています