【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ25 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
過去作登場キャラ全員参戦
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ24 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1663980176/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スネークってvip入るまでなら空ダ必要なかったけど、vipから上目指すときは空ダ要る? 無くても他の部分がうまけりゃどうとでもなるけど普通とれる選択肢は多けりゃ多いほどいいと思う プリンちゃんやっとvipいけた
ホムラが一番きつかったガチ無理 ホムラ相手きついよな
ただでさえリーチ広い空中技で近づけないのに、着地ごまかす上Bで雑に消し飛ぶし
横Bぶっぱ読んでなんとか運び切るくらいしか勝った記憶ないわ 復帰阻止でぼったくれるカードじゃないの?
差し合いは知らんけど ホムヒカの復帰阻止全然出来ないわ
ルキナのがまだやりやすい ホムヒカは典型的なクソキャラだから当たった時はボス戦と思って諦めよう
シークに長剣&ガノンに飛び道具持たせてしかも即チェンジ可能って考えた人センス無いと思う
カズヤは上手く調整すれば玄人キャラになりそうなのに 空ダなんてオンラインでのんびりやる分には基本必要ないけどスネークとルカリオだけは身につけといた方がいいんよな 空ダ使えないけどサムスで遊んでるが後ろ向きで前に飛んで後ろに引き返しながらCS打つ空ダだけは使えたら便利だろうなと思ってる 久々にスマブラ触ろうかな…
やらない内にGCコン調子悪くなってたわ
今もけっこうオンに人いるんかな 朝とかは30秒くらい待つ時あるけど基本すぐマッチするし近いレベルの人と当たれるよ
vipとかアイテム有りやらチームやらはわからん >>17
ありがとう
vipなんてとんでもねぇ せいぜい600~700万くらいよ…確か 気付いたら3時間くらい溶けてた
スマブラは魔力あるわ ちょっとやろうと思ったら一戦目から戦場サムスに7分ガン待ちされておめでとうございます食らって終わり
クソゲ 台有りはマジでいらんよな 台有りはサムスの他にスティーブやソニックもクソゲー化する このゲームの非VIP日曜21時から23時まで異常に敵強くなるのなんなんw
マッチング壊れてるよ 終点カズヤは上手い人ほど瞬殺してくれるからOKだわ
鬼ごっこみたいな展開になると7分がっつり使ったりしてホント苦痛なんよ まあルール設定でキャラの強さが大幅に変わるこのゲームで同ルール以外のプレイヤーを対戦させるのはクソゲーなのは間違いない ずっと小戦場優先にしてるけど出てきて困るのは戦場>終点
真ん中の台がまじで窮屈 リーフシールドってどうすればいいんだ
後隙なさすぎだろ >>28
リフシはプロの試合見ててもガードしかないように見える
ジャンプで越えてもおっしゃる通り後隙ないからなんもないし ほむひかの剣先はたまに食らってたような気がするけどどこまでガードできる代物なのかよくわからんね ソラにファイガ連打されたらどうすればいいの?飽きるまで待つしかないんか ご無沙汰しております。初心者ゼルダです。
仕事が忙しくてここ3か月ほど全然プレイできていませんでしたorz
早速で恐縮ですが鈍ったプレイに活を入れていただきたく動画を添付させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=3XLnM6LqE60
よければアドバイスなどご教示ください。 >>32
自分から攻めないでもっと引いてファントムしたほうがいいよ >>32
何度か書いたけど崖攻めの当たらない上り空上やめよう
ファントム絡まない空上はリスク高すぎるから引いてごまかせる空Nにするか、せめて降り空上で固めにする
あとは簡単にライン下げすぎてリターン取れてないから崖では密着もっと頑張っていい
上強対空とか降り空中攻撃当てに行く動きを取り入れたいしガーキャン強いから暴れ読みでガード増やしてもいい >>32
崖攻めのファントムはもっと位置にこだわった方がいい
捕まりっぱにもジャンプ上がりにも当たる位置に置くと圧がだいぶ違う
その場合崖奪いしてファントム当てる択も生まれる
ゼルダは普通の崖奪いめっちゃむずいから自分はジャンプ上がりケアっぽく飛んで見せた後急降下して崖掴んで奪ったりする >>34
>>35
ありがとうございます。なんか3か月前も同じことを言われたような……進歩がないですね私もorz
崖空上の封印、ライン責め、ガーキャン、この辺りをもっと意識してみます。
ティアーズオブザキングダムの発売も迫っていますし、それまでにはゼルダをVIPに入れられるのを目標にします。
ちなみに動画の試合は800万台です。今ってボーダーはどのくらいでしょうか? >>37
ボーダーは1160万ちょいッスね
体感1100万まで行ければあと3~4勝でVIPいけると思う ゼルダは使ったことないけどゼルダ相手してるともっと皆ファントム頻繁に使ってくるな ファントムで相手動かしてなんぼなキャラな気がする
崖狩りもファントムで行けるし復帰阻止はディンだけでいいんじゃないかなぁ >>38
ありがとうございます。もう1160万ですか……3か月の間に随分上がったようで……。
>>39
ありがとうございます。上でも触れられていますがファントムの頻度が低い気がしますね。
崖攻めも上手くできていませんし、この辺りの改善は必須ですね。 ファントムの頻度増やすべきかは微妙だと思う
撃ちやすいファントムって引いてライン譲りながらになるから範囲外で待たれたときに結局何も起こらない
動画見てる限りライン詰めたあとの読み合いに課題があるのでファントム増やしても結局そこが問題になると思う
逆に言えばそこが改善できればライン攻めを嫌がって相手が前に出てくるようになるので引きファントムも刺さるようになる >>32
序盤はもう少し上強のコンボ狙ってもいいんじゃないかな
撃墜は横強や投げバも強いからもっと振っても良さそう 相手が崖際にいる時のファントムの頻度は増やして良さそうに見える
せっかく追い詰めてるのにDAやら空上やらで突っ込む頻度が高すぎてすぐライン入れ替えられちゃってる印象
もう少しファントム見せて相手の様子見行動にリスクつけたい >>41
ありがとうございます。
まずはline攻めから揺さぶりをかけて、引きファントムという感じですか。
確かに試合中はどうしてもラインを無視してしまうきらいがあります……何度も指摘された覚えがあります。
この辺りが第一の改善要素でしょうか。
>>42
ありがとうございます。
何分にも久しぶりのスマブラなので今回は余り使えませんでしたが、次回から意識して振ってみようと思います。
>>43
ありがとうございます。
line入れ替えは前々から指摘されていました。ピット戦のDAは相手のダッシュ読みで使っていたつもりでしたが、負けてばかりで見直すべきでした……。
空上はゼルダ使いの動画でも当てにくいと紹介されていましたが、なぜかクセになっているようで無駄に撃ってしまいます。
無駄撃ちは封印して、ジャンプ(上がり)読みなど本当に確実に当たりそうな時だけ狙ってみたいと思います。 自覚はあるだろうけどまず毎日やるのが一番だと思うよ
1勝するだけでもいいから全く触らない日を作らない方がいい >>45
ありがとうございます。
スマブラの対戦動画はほぼ毎日見ていますし、テクニックも覚えているのですが
3か月というブランクは長すぎました……咄嗟に的確なワザが出せないのですよね
せっかくつかんで下投げしたのに空上を撃ってしまったりなど、咄嗟の行動を誤ってしまいます
今後はゼルダを極めるつもりで積極的に取り組もうと思います! 崖受け身は多段技でない限りは受け身取れるようになったけど地上のダウンは未だに受け身取れないわ
あれ咄嗟に方向まで散らして受け身取れる上手い人はすげえなあ なんなら上手い人は上ベク仕込んでダウン展開回避するからな
オンでできるかは置いといて ガノンの横Bは頑張ってる ガチでムズいのはマックとかルイージとか空中攻撃でダウンしてくるやつ
あと狐のダウンから上スマとか無理 あー下入れながら回避押したら入力が早かったとしても地面に空中移動回避が入るってことね
勉強になるわ >>51
なんでガノンの横Bだけ厳しくしてあるんだよ死ね その場上がりの1Fの狩られ具合がすごいんだけど崖掴んでる時点でリスク意識高めるべきなんかな
投げられるくらいなら許容できるのに即上がりでもないのに下スマやらDAやらやたらビタっと合わせられてやんなっちゃう 知らんけど即上がりじゃなくてもタイミングが一定とか相手の動きで上がり方がパターン化してるとか単にその場上がりしすぎとかなんじゃないの 崖上がりとか典型的な読み合いの場面だから相手を見て何狙ってるか考えて行動しないと
スマッシュホールドしてるのにその場上がりして食らったりしてない? ぶっちゃけ回避上がりの方がその場より狩られづらくね?
その場にスマホとかDA、掴み置いてくるやつは多いけど回避上がりケアのスマッシュとか掴み意識してやってくるやつそんないない印象 回避上がりは簡単にライン回復できる行動だから最優先で見てる人多いと思うけど >>62
いや非VIPでケアしてるやつあんま当たったことないよ
みんなその場かジャンプ、攻撃上がりには反応してくるけど 初心者視点だと
大雑把に下がってスマッシュ打てば当たる回避上がりが一番狩りやすい
次にタイミングさえ合えば当たるジャンプ上がり
その場は1Fしか隙無いからスマッシュ合わせづらい上にスマッシュ合わせようとすると攻撃上がりくらうのもあって一番めんどい
リンクキックみたいな持続長い空中技で小突くだけならその場も狩りやすいけどバースト取ろうとするとその場の1Fに合わせるのむずい 受け身って食らってるときガード押しっぱなしにしてるだけで勝手に取れる気がするんだけどこれじゃ駄目なの? ガノンとか重量級とFEキャラばっかで勝てないです。対策ありませんか? >>65
勘違いしてたけど崖受け身は押しっぱなしだと回避暴発する可能性もあるけど地上受け身は押しっぱなしでいいんだね これからはそうするわ この時間煽りカスばかりに当たるんですがどうすればいいですか? >>70
この曜日この時間はお子ちゃまばかりなので仕方ないです >>71
ソラとかクラウドとかカービィとかダムスとか全部っす。ガノン自体がダメなんです。どの攻撃も喰らう。
特にストレスなのが空Nですね。
距離離れても近づかれて掴みからのコンボですぐ死ぬ。
ストック有利になっても捲られるし心折れました >>73
エムブレムグミの空Nはかなり強いのでジャンプ読みで潰すか、後隙を狩るのが基本になります。
ガノンは空中攻撃が軒並み強く後隙もないので、武器持ちなら武器判定でうまく勝ちたいとなろです
ガノンは掴みの射程はそれほどでもないので、掴み狙って来そうな人にはリーチや発生の早い技で振り払ったり、その場回避でやり過ごすとかあります(掴みの後隙があるのでチャンスです) 毎度お世話になっています。初心者ゼルダです。
あれから何とか1000万まで行けました。以下の動画はその成果になりますが。
指摘された部分を意識してみましたが果たしてうまくやれたかどうか……。
こどもリンク戦。飛び道具に慣れないのもあれですが立ち回りも負けていました。
https://www.youtube.com/watch?v=mNuh8NvD0LY
ジョーカー戦
https://www.youtube.com/watch?v=hbTkr3rkHCE
勇者戦
https://www.youtube.com/watch?v=ToB4wFicVU0
ロイ戦
https://www.youtube.com/watch?v=gH_-4bjz1Ow
カービィ戦。終始密着されて何もできませんでした…。この後でマリオとも戦いましたが同じようにされて負けました。
https://www.youtube.com/watch?v=N6eQv5_oWIY
こうして見るとガーキャン全然使ってないように思えますが、ガーキャン掴みを潰されてばかりいるというのが実情です。
咄嗟にガーキャン上Bとか出せればいいのですが、成功したのは1回だけでした(動画には入っていませんorz)。
それではアドバイスなどよろしくお願いいたします。 >>73
技はめちゃ強いので付き合わないほうがいい
推測だけど相手に体でぶつかりに行ってるんじゃない?
DAが届かないくらいの間合いを管理して甘えたDA横B下Bを狩るような動きをメインにしたほうがいい >>75
基本ファントムで確保したラインを詰めるのが遅いかな
ジョーカー戦の2:00とかすぐ走れば受け身にDA確定してるはず
ロイ戦の1:55はすぐジャンプして空Nで崖まで行けばジャンプ上がり落としつつその場上がりも掴めるはず
ファントムで固めたら本体で有利フレーム追撃するのが大事
あと崖攻めね ファントム置いてあればほぼ回避とその場の二択だから片方確実に潰しながら癖読みするとこから始めよう
他に気になったのは回避上がり内回避多すぎ、下強稲妻外しすぎなのでDAで代替してもいい、下投げコンボ外し過ぎなので一点読み撃墜狙いでもなければ前後投げで崖にしたほうがいい >>77
ありがとうございます。
ライン詰めるのが遅いというのは自分でも薄々勘付いていました。
せっかくのファントムが腐らないように頑張ります!
ところで固めってなんでしょうか……?
密着する、もしくは近い間合いを維持して相手の行動を制限する的なことでしょうか。
>>回避上がり内回避多すぎ
試合中は気づきませんでしたが、動画を見ていて内回避多いなと思いましたorz
たまに読まれているッぽい動きをされるのでガーキャンを増やすなりして改善したいです。
回避上がりについてですが、この戦闘力だと対応して来ないことが多いのでこれが多めになっています。
対応して来る人の場合は、ジャンプ上がりとか、崖を上がるタイミングに緩急を付けたりなどしています。
>>下投げコンボ外し過ぎなので一点読み撃墜狙いでもなければ
癖で下投げ空上をすることもありますが、この戦闘力帯だとゼルダの真上にベク変することが多いので空上をメインに使っていました。
ジョーカー戦は途中から逆方向にベク変しているので対応されてしまったようです。 長いと怒られたので続きになります。
>>あと崖攻めね ファントム置いてあればほぼ回避とその場の二択だから片方確実に潰しながら癖読みするとこから始めよう
どうしてもジャンプ上がり読みで空上を振ってしまうのは悪い癖ですね……次からは、その場上がりや回避上がりにも対応できるように心がけようと思います。
>>下強稲妻外しすぎなのでDAで代替してもいい
確かにカービィとか背の低い相手には決まりませんね、これ……癖で使っているところがあるのでDAも試してみます 固めは反撃取られない技をガードさせてガード継続を強要させること
クラウドが降り空後ガードさせたりカービィが下強連打したりするやつ
ゼルダなら降り空上空前空後かファントム絡み 真面目やなぁと思いつつゼルダは真面目にやってる人より脳死でファントムとフロルパナしてる方が勝率良い悲しみがある
とにかくNBか上Bで相手引き離して横Bとファントムで攻撃するB技ゼルダ多いんだよな しかもけっこう戦闘力高いし どこを目標にするかでアドバイスも変わるわな
VIP入りがゴールならフロルとファントムで脳死してる方が早いし真面目にもっと上を目指したいなら数こなすしかない >>80
返信ありがとうございます。
ケンやテリー兄貴からよくされるアレでしたか……。
ということはファントムをガードさせた後で何かしらの行動を起こして有利を狙う必要があるのですね。
>>81-82
VIP入りを目指していますがゴールではなくスタートラインという感じです。
できればVIP入り後も専用部屋などで皆と遊びたいので、もっと上を目指したいと思います。 >>83
そういうことだったら余計なコメントだったね 申し訳ない どこを目指してようが今勝てる戦術やったほうがいいと思うけどなあ
行き詰まったらそのとき考えりゃいいじゃん >>84
いえいえ、自分でもその二つはもう少し増やしたほうがいいだろうと思っていたのでちょうどよかったです
>>85
あまり戦術にはこだわらず「勝てばよかろうなのだぁ!」のつもりでやろうと思っています() >>86
俺も多分そのくらいやって100~200万は落ちたから気にするな
もう覚えてないけど朝2時間くらい昼1時間くらい夜3時間くらいで6時間はやったから50試合は超えてるか
1100万行ったと思ったら700万くらいまで落ちて最終的に960万で終わった >>86
>>88
オンラインの闇って感じですね…… ガノンには付き合わない方がいいんすね、待ちに徹してみますわ 対ゼルダ全く勝てないんだけどどうすればいいの?
こっちはMr.ゲーム&ウォッチ ガエンと格ミーの横B(スープレックス)マジで苦手だなー あとクッパのも
この技だけで完封されるレベルで引っかかる >>91
読み合いを通すというより跡隙待ったりして確実に触る
触ったら浮かせて殺す ガエンの横B毎回判定出終わっただろうし後隙狩るぞーあっムギュッてなる
んでちょっとだけ遅くしたら今度はnb暴れ食ってもーーってなる >>75
後ろ飛んでわざわざ相手から離れて当たらない位置でファントムするのやめない?
ファントム間に合わず当たらない場面が多いっすね。こどもリンクとかカービィなんてファントムで潰せる技多いし、ガーキャンとかよりファントム当てる練習した方が良いと思う。ファントム出さないでDAとか空Nとか掴み狙う方が大変だし、他の技も生かしやすくなるよ >>95
ありがとうございます。
差し込まれるのが怖くてどうしても引いてしまうのですよね……こういう時こそフロントファントムをするべきなのに。
正直リンク族はかなり苦手なのですが、ファントムを発動させて飛び道具を潰せるようになればイイ感じになりそうですね。
>>91
申し訳ないですが、片手で数えるくらいしかゲムヲと戦っていないのでノーコメントで…… 小ジャンプ安定させんのむずくね?
ホンマに誰でもできるんかこれ 死ぬほど練習するかジャンプボタンを二つ用意して同時押し
下の基礎練習動画では始めの二つの項目だけでも150回やることになってる
https://youtu.be/Cj9dfubchTI カービィでどうやってベレトす勝てっちゅうねんきつすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています