World of Warships: Legends part55
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>>16
タゲ引いてて負けたんなら落ち度はないよ
糞臆病で島裏大回りして長時間役立たずやってたくせに真横から魚雷食らって死ぬ戦艦とか見てると頭の悪さに驚愕するわ
あんなアホが味方に居たら勝てないのも仕方ない あとは勝つ仕組みと負ける仕組みを意識する事。
日向で勝率が高いのは巡洋艦を効率よく沈めてるからじゃないかな?
敵巡洋艦が高い位置にいると味方駆逐の行動が阻害されるし駆逐同士のCAP合戦で負ける可能性がグッと上がる。でも日向なら高い位置の巡洋艦を短時間で仕留めやすい。だからレーンでの勝負に勝ちやすいしレーンの勝負に勝てば結果的にチームが勝つ可能性が高くなる。
こういうゲームのメカニズムを知ると勝てるようになるしもっとゲームが面白くなるよ。 >>29
注意を引くのは立派な貢献だけどね
今回のランクマでほぼツリー艦しかないアカでシャルンで負けまくってたんだが妙高に変えて取るキャプ指示して自分は反対側行って撃つ船指示してたら面白いように勝ったわ。
駆逐のスポットに即発砲してわざと隠蔽解いて飛んでくる遅い弾よけまくって味方が橫撃出来そうな敵を指示してた。敵本隊が向こういったら榴弾で戦艦に玉入れ。 アズレンチャパエフの0.5%の火災率で火が着いたときは、茶柱が立ったような喜びを覚える。
あと斉射が駆逐艦に当たって3つモジュールが同時に壊れたときも。 みなさま色々アドバイスと励ましありがとうございます。1つ1つ実践していきたいと思います。
最近勝率意識し過ぎて視野が狭くなっておりました。目の前の与ダメだけでなく、もう少し考えながら遊んでみようと思います。 >>36
ローヤン持ってないです。アジアの艦長のグラが受け付けなくて。。。。 >>36
ローヤン持ってないです。アジアの艦長のグラが受け付けなくて。。。。 気を悪くしないで欲しいが、経験が少ないならまず乗るべきは戦艦だ
戦艦はするべき事も出来る事も単純で少ない。そして単艦ではどうにもならない
これで散々酷い目に遭って、始めて味方の駆逐艦のするべき仕事が解ると言っていい
ここで駆逐艦がスポットしてくれれば幾らでも貢献できるのに!って場面は自分で体験しといた方が良い
駆逐艦は一番仕事が多く高度で複雑なので、乗って慣れるのも出来れば後の方が良い
駆逐艦のミスが他の全員の勝率にも響いてくるので、他の駆逐艦を見てゴミかどうかの判断が出来るぐらいの理解は欲しい >>44
すいません。私の説明不足でした。
1000戦まで Tier5陸奥、扶桑中心で通算勝率46%
1000〜2500戦まで 日向 暁 中心 両艦とも300戦くらい日向勝率58%暁56%で通算勝率51%
2500〜3000(現在) Tier7とレジェ中心 Tier7は軽巡 レジェは戦艦 戦績出てるのがWichita51% Tier7とレジェ帯の勝率が計算すると多分50%弱
明らかにTier7以上になると勝率落ちるので最近壁を感じてTier7のソロ専での勝率の上げ方質問させて貰ってました。ただやっぱ初心者は戦艦なのでTier7以上になれる意味でも戦艦もやってみます 空母もソロ勝率上げやすいよ
敵空母が、初期位置動かない、ワンピース探しに境界線までバック
駆逐艦探さないとかティア7でも結構いるので
開幕、自分で駆逐艦沈めて、迎撃機鉢合わせさせると
途中放棄するやつ多いです
ミッションに絡まないから乗り難いのが難点
防郭ミッションとか凄く楽なんだけど、最近あまり対象にならない >>47
空母 解説動画とか見ながらAI戦で練習したのですがあまりのセンスの無さに絶望し1回もランダム戦に出撃した事ありません😭 空母は爆撃ムズいからね
あれで嫌になっちゃうから練習あるのみ
ようやく空母出撃1200回越えたけどまだまだ勝率安定しない >>48
空母はぶっちゃけ対人戦のが簡単よ?
なんせ的になるシマウラーや砲撃に夢中で回避運動取らないマヌケが沢山いるしな
最初に駆逐をスポットする敵空母の標的に戦闘機置いて防衛してやるこれさえしとけばじっくり狙えるから敵がすぐ壊滅して終わるAI戦より稼げるし練習になる 分隊に参加してボイチャしながら直接教えてもらった方が絶対にいい
ソロ専にこだわっても良い事ひとつもないで ボイチャの有用性は認めるけどボイチャに抵抗あるからここで聞いているとも… >>46
まぁでも高ティアになるほど実力が拮抗して勝率が50%付近に収束していくものだからじっくりやっていくしか無いんじゃない?
単純にティア上がればエイムも上手い奴らが増えるし煙幕内にいても当てられることもしばしば。
バカも多いけど嫌な立ち回りをしてくるやつは本当に倒し辛かったりするし、ティアが高くなればそういう奴と対峙することも多くなるからね。 ボイチャ苦手な層は一定数存在する
地方民で訛っているから、女子で粘着された経験から
しかし聞き専で参加する人も多数いるから、
一度参加してみると良いよ
ある程度、成績出してると結構、分艦隊誘われるから
ハードルはそんなに高くないと思うんだけどね 最初はネタ目的の聞き専だったけど、ろくな情報がない上に雑言ばかり聞かされて
もうずっと音声オフだわ。指示なら他で足りるし VCかあ……ちょうど1年くらい前かなぁ
Tiger'59と聖パトリック迷彩、Brady McMordoff艦長スキン
というフル課金装備で出たら「おい、運営の犬がいるぞ!」
と言われたこと思い出す >>56
分隊より経験者に画面シェアして指導してもらうのが1番良いぞ ゲーム内のボイチャはほんとクソ外人が自己中発言してるだけだよな
駆逐艦居ないマッチで巡洋艦に開幕突進お願いしてくるアホ戦艦とか。逆だわ。
そもそも駆逐艦居ないマッチでは中央チームはほとんどのマップで避難推奨だし。 分隊の誘い来てても入った事ないな
メールもフレンド以外受け取らない設定にしてるし基本的に煩わしい方が優っちゃうんだよね
PC版では確か何かの必要に迫られてkzkに入って必要な時だけ分隊組んでた気がするけど いや、ゲーム内VCじゃ無くて
フレンド内でのパーティーVCで連携をオススメしたんだがな
ファンメGG⇨返信サンキュー⇨フレ申請
⇨パーティーお誘い⇨分艦隊プレイと言うのが偶にある
日本人が多いけど、外人もある
カタコトのジャパニーズイングリッシュでもゲーム内では伝わる
オランダ在住のウクライナの人とも偶に組むよ
メッセージはGoogle先生、VC は英語で行ける
キッカケは私の開幕置き魚雷
置き魚雷から始まる出会いも有るんですこのゲーム Tiger59は自分も持ってるなw ゴミゴミ言われてるが戦艦に弱いだけで勝敗への影響度は結構高めな艦
まあ今はベルファストの方がHEも強くなったしソナーもあって使いやすいんだろうけど ガンカメラ見るの好きなんだが
ようつべで検索すると大抵日本軍機が
ケチョンケチョンにされてるのしかなくて腹が立つ
当時日本にはガンカメラ無いのけ >>62
パーティーでボイチャしながら戦うのほんといいよな
野良で戦艦で出て壁とスポットやってその場で無言連携するのも気持ちいいけど >>64
防弾用の鉄板すら下ろしてでも軽量化して戦ってた旧日本軍には無い
まあ実はあったけどガンカメラ(内蔵式)ではなく外部取り付け式の翼上部に設置する方式だったから実戦では空気抵抗になるから当然付けてない
偵察機や戦果確認機には付けてただろうけどそういう機体は戦闘は許可されない
だからドッグファイトで日本機が活躍するガンカメラの映像は無い >>53
ボイチャはさすがに高校生の娘がいるオジサンとしては出来ないです😭 >>54
皆さんから頂いたアドバイスをもとにじっくりやってみます >>67
高校生どころか後ろで幼児とかみさんが騒いでる人とかもおるで
後ろでTVか何かを流しっぱなしで会話が全く聞き取れないとか困った人もたまにいる
流石にヘッドセット使えよと 分艦隊の招待送ってもらっても届かないんだが何か設定ミスってるかな? 占領なんか後回しでいいから
島裏に引き籠もってないでスポット取れよバカ駆逐 偵察第一
占領第二
雷撃当てるのはその次だな
極端な話、雷撃は牽制程度でもしっかり偵察や占領をしてるなら十分仕事してる >>73
押してる時は占領
押されてる時は魚雷で牽制ワンチャン撃沈をお願いしたい メールでアズールレーンのコンテナ4クレートのコード送られてきて
珍しく太っ腹だなと思ってログインしたら1個だった件。また翻訳ミスかねぇ
まぁALニュージャージーでたから許す いや「アズールレーン 4 クレート」っていう名前のコンテナだからw >>73
クールもったいないから位置を読み違えさせる為に序盤に魚雷流しとくんだけど結構当たる
敵の駆逐より長生きしてスポット重視で動いても結構稼げるからやはり序盤に無理してレーダー貰いまくるのが一番駄目かなって思う >>78
魚雷の射程がある程度あるなら陣地に入る手前で陣地に向かってテキトーに流すだけでもわりと事故るわな
島風や疾風みたいな広範囲にばらまけて痛いのだと一発即死もよくあるし >>79
船の編成みて、島裏のこの辺から撃つんやろ?みたいなところに魚雷流しといたら忘れた頃に巡洋艦が食らってくれたりな >>66
ありがとうー
メールで俺にもクレート来たから
ふつーーーに船当てたるわ、見てろよ そういやタダでもらえる分のパンアジア大箱全部受け取り済みだけど、小と合わせて結局アーリー船一つも出なかったな
だからチャパエフ頼むぞ! 年末年始に散財しすぎてアズレン箱は未だに一つも買えてない自分とこにもメールが来てたんで「奇蹟のニュージャージー降臨」を信じて強烈な念を送りながら開けてみたけど現れたのはグローバルEXP… ランク1の報酬のクレートからフリー功労賞出たのは地味に嬉しかった 同じドイツ駆逐なのに敵は何故かソナー展開せず一方的に勝てたりとか無能なやつがめちゃめちゃ多い。楽に勝てるから良いがあんなん味方だったらストレス半端ないわ。
ランダム戦でも煙幕展開したドイツ駆逐とかいるし、消耗品の使い方すらもまともに出来ないのが増えたんかね。 いやほんとニュージャージー増えたな
そこらじゅうじいるぞ 箱から出るのとシンプルに強いから数が多いのはしょうがない
アイオワ級の独特な癖を理解してないと芋戦艦になりかねないけども
というか、遠距離で縦られるとそう簡単には倒せないから後回しにされて結果的に芋みたいになるってのはわりとよくある
巡洋艦の得意な間合いでも痛烈な反撃を食らうからなるべく相手したくないし
深入りして隙を見せてる時は親の仇とばかりにめちゃくちゃ狙われるけどね 味方駆逐艦に体当たりで邪魔して試合ぶっこわすのンギモヂイィィィ 闘争シーズン7、野良専のガジャマダ、育成がてらで16戦11勝勝率69%でオワタ。
報酬の大型クレートからハルビン出てニッコリ。
これで四大元素ミッションが俄然楽になったわ。
稼ぎはシーズン6の副砲祭りよりはまだマシだけど、巡洋艦のときよりはだいぶ落ちるなぁ。
Z-35は1回も合わなかったけど、日駆が以外に多いw >>90
わざとじゃないのに砲戦に必死でぶつかっちゃう時あるよな仕方ないよ
だから悪ぶってないでちゃんとゴメンナサイしような ちなみにハルビンの個人ミッション報酬はAI戦または通常戦で1戦勝利毎に100ダブロンを5回。
5戦勝利コンプリートで記章1、昇進命令15が貰える。 相手2隻ぐらい削らないと、ロクにクレジットもらえないかな 闘争、3隻で一気に削ったほうが早いのに
視界のこと考えずに煙幕にこもるやつの多いこと
どうせソナーにさらされるだけなのにな。 >>91
闘争まだやってないけど俺も日駆出そうかと思ってたわ。 重巡洋艦筑摩とか出ないかな
ガンカメラ動画見てて欲しくなったんだが
やっぱ日本の巡洋艦ってカッコ良かったんだな
秋月も写っててめっちゃ爆撃回避してるとこみると
もっと旋回バフしてくれとも思った >>99
負けても別にデメリットないから育成したい艦で出ればいいんじゃない?
ツリー艦だとベースEXPが勝利で2000前後、クレジット収支が10万超えればまぁまぁ活躍した感じかな。 装填時間が、かなり短縮されるんで日駆の痛いHEもありだとは思う 戦艦のときみたいにヴォークラン一強で無双できるかというと全然そんなことはないな。
敵にもレーダー、ソナー艦がいるしね。 >>101
ランクマで妙高使って回避盾やったのが気に入ったから駆逐でもやろうと思ってね ハロウィン駆逐艦長で装填特化、インスピでHPマシマシにした米駆がいいかもしれない
砲撃ボタン押しっぱで、ゴリゴリHP削れる 前にもちらっと書いたけど砲塔破壊を狙って行こうと思ってるよ 米ハロウィン艦長、砲の機能停止を低下させるスキルがあったりする
レジェンド3までしか育ててないんで75%しか防げないけど、11勝する間に機能停止も大破もしなかった へー、愛宕って2番艦なのに1番艦より先に完成しちゃったの 今回の闘争、煙幕レーダーが必勝法すぎてこれやられると何をどう頑張っても絶対勝ちめないのなw
なんでレーダーとソナーも禁止にしなかったし 足速いからソナー範囲から、すぐ抜けれるか懐に突っ込めると思うけど
ただ味方が芋ってたら、ボコられるだけかもしれないけど レーダーとソナーと魚雷なかったら試合時間クソ伸びそう そうね、レーダー仕様のガジャマダは煙幕ないから野良専でも味方と連携必須やね。
それには、開幕、煙幕持ちの味方のちょっと後ろをついて行くといい。
そのうち、先行してる味方が会敵して撃ち合いが始まるけど、その味方がだいたい煙幕焚くので敵見えなくなったらレーダーONで一方的に集中砲火を浴びせるって感じかな。
敵ソナー範囲に入らないように注意ね。 味方がAFKだったり開幕もじもじ君だったり、遠洋漁業に行ったりすることもあるが、そういうときは諦めて一人で特攻してさっさと次に行こう。 闘争は負けてもデメリットが一切ないからランク戦やアリーナに比べたらだいぶ気軽に遊べる 20戦で終わった。
後半、島浦や遠洋漁業の嫌がらせで沼ったけど
連射米駆は楽しいな。 ツリー艦で勝つ方向でやってるけどMAASsが戦いやすいのと案外ジャーヴィスで追い回して前の砲塔使って戦うのもいいな。暁は装填が悲惨だからちょっと無理。
芋るやつが居たら突っ込んで体当たりしてさっさと次行くのがいい
芋じゃなくても足が遅いやつは全員要らない。
あと群れすぎると流れ弾当たるしバラけすぎると各個撃破されるね
とりあえず止まらず撃ちまくって適当な蛇行をして追いかけ回せば優位に立てる 装填なんか命中率で補えばいいって思ってたけどある程度装填ないときついな。ベンソンはもちろん強いけどソナーがないから先陣切りにくいし、後ろの砲の扱いによってはそっぽ向いて使えなくなる。ジャーヴィスはソナー入れて突っ込めば蛇行してる時に後ろも使えた。
ジャーヴィス作ったばっかりでグローバルで船体だけ買ってなんちゃって迷彩で出たけど普通に強かったわ 敵も自分もやたら早いから安定性や精度の前に弾速ないとあたらんな z35で12戦でエンド
不思議と敵にz35が一度も来なかった
負けた試合は味方が島裏だったわ
z35いるのわかってて煙幕に篭りたがる敵は何がしたいねん ニュージャージのインスピって何がオススメですか?
AP系の艦長育成してないから、とりあえずゴリラとネルソンで耐久型にしてるんだけど。 意外とフラ駆を見かけないな
シンプルに強いけど持ってる人があまりいないんだろうか
>>121
めっちゃ早くて当てにくくてしょうがないけど、同航戦で並走すると互いに致命傷受けて連戦できないし、蛇行しても十分火力を出せる艦が強い気がする
具体的にはアメリカとイギリスかな ガジャマダ育成で40戦ほどやったけど、敵味方合わせて俺の他にガジャマダ見たのは1回だけだな。
ジャービスと同じ全周砲塔で前方4門に加えて蛇行しても後方2門も使えて火力は高い。
主砲装填も艦長スキルでジャービスより速くできるから主砲能力はジャービスよりガジャマダが上。
レーダー装備しているからZ-35ととか来ても煙幕ソナー範囲外から一方的に撃てるのもポイント。 即沈もしたから完全に味方のおかげだけど、新車ヴォークランとレーダーガジャマダで11戦無敗で終わってた
こういう日があっても良いよね
なお今回も箱から船は出なかったw >>123
ワイはカニンガムとALシャルンホルストの精度特化。シャルンホルスト持ってなかったらイタリアの安定度艦長でも良いかも。
まぁそもそもニュージャージー艦長使ってるから参考になるか分からんけど軽巡乗ってる時1番嫌な戦艦が点集弾のニュージャージーだしストロングポイント伸ばした方がメリハリ効いて良いと思う。 >>128
確かに打ってて砲の精度欲しくなる場面多いですわ、バラつき無くす方が安定するし良いかも。
ありがとー もうすぐアレンMサムナーが解禁されるんだけど砲撃特化かバランス型どっちが良いんかな?
フレッチャーは魚雷装填アプグレで艦長スキルもバランス構成にしてたんだけどwiki見てるとアレンMサムナーは砲撃がかなり強いらしくどうすりゃいいのか。。
あとAPを使うタイミングとかも教えてクレメンス。 高ティアの米駆は結構融通がきくので、自分のプレイスタイルに合わせて
いくと良いと思う >>130
ELBINGの装甲帯25mmとかDELNY、ハバロの装甲帯50mmに対して、米駆の127mmHE弾は無力。
具体的には、口径の1/6ルールで21mmまでの装甲しかダメージ出せない。
そういうときに相手が腹見せてたらAPを叩き込むといいんじゃないかな。 闘争、プレ艦の米駆で数分で15万クレジット以上のプラスがでるのなら美味しいかも知れない
今週はこれでクレ稼ぎしよう 今回の闘争はまだまだ育成には使えるな
巡洋艦の時が旨すぎたのと副砲の時がラウンド長くて不味すぎたけど今回はその間くらいは稼げる >>133
作ったばっかりのジャーヴィスでも負けて6~15万、勝って10~25万、芋が居たら突貫捨てゲーしてるから回転も高くキープ出来るわ。
大体ソナーが切れる前に決着付くから3分以内で回れてる >>135
それ収支じゃないんじゃない?そっこから9万くらい引かれるで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています