【PS5/PS4】Subnautica サブノーティカ 深度13【ビロウゼロ】
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【サブノーティカ】
公式サイト
https://playism.com/ja/product/subnautica
【サブノーティカ:ビロウゼロ】
公式サイト
https://subnautica.bn-ent.net
※スレ立ての時は
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を本文の最初に加えて立てること
※次スレは >>980 が立ててください
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※前スレ
【PS5/PS4】Subnautica サブノーティカ 深度12【ビロウゼロ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1649783419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 海洋オープンワールド『Subnautica サブノーティカ』開発者インタビュー&担当者コラム。“殺さないサバイバル”はなぜ恐怖をもたらすか
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191206-107713/ PC版のスレはこちら
【Steam/Epic】Subnautica part32【Below Zero】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1662790480/ 20まで保守しないとDAT落ちすることあるからひたすら埋めてた
申し訳ない そうそう、ゲームが狭いというのはある
俺は何もない遠方でサイクロプスで生活したかったんだ
ロストリバー往復するのダルいからゲームデザインとしては正しく使われてるんだけど、ロマンが溢れすぎたから 1乙です
たまにここ覗いてるけどのんびりと進んでるのいいね
新作でまた盛り上がるの楽しみ サイクロプスは場所狭いところを移動させられてる車庫入れ感覚が強かったから
最終エリアはめちゃくちゃ広くてサイクロプスじゃないとめんどくさいとかでもよかったかもしれない サイクロプスは燃費悪いのにそれを補う熱発電モジュール作れるのが終わり間際ってのと結局プローンスーツでおkな場所しか無かったのがね、かと言ってサイクロプスで休憩挟まないといけないレベルの長旅を要求されても困るけど せめてもうちょい扱いやすくて丈夫だったらな
とはいえシートラックにはないロマンがあることも確か バイオショックは舞台が海底都市だけど海底感はほとんどなかったね
スプライサーに追いかけまわされた記憶しかない サイクロプス作る前←ワクワク
作ったあと←操作むずいな・・わー!敵や!火事や!わちゃわちゃ
終盤←プローンスーツとシーモスでいいな 終盤プローンスーツに頼ってたから
浅瀬に帰ってきてシーモス乗ったら操作性快適すぎて驚いた
いやスーツも悪くないんだけどね
スーツのモジュールを装備した最強シーモスが欲しいな 移動基地みたいで色々積むの好きだったサイクロプス
メロン栽培始めたらもう無敵 すごいわかる
プローンスーツ乗せたサイクロプスはまさに移動拠点 マメに中継拠点作る人だとあんまり使わないんだろうなサイクロプス グラップリングフックの高速移動テクが使えなかったら、もうちょっとサイクロプスの使用意義もあったかもと思わなくもないけど
かと言ってフックの巻き上げ速度があれより遅かったら、ゴーストリバイアサン狩りにも使えずいらない子だったかもしれないから難しい所だろうなぁ
個人的には緊急時以外フック不使用の自己縛りして、サイクロプスから発着ロールプレイみたいな感じでやってたけど
なんか深海探索してる!って一人で盛り上がってロストリバーと海上を無駄に何往復もしてたなぁ… プローンスーツ主体で進めたら今まで見たことなかったタイムカプセル既に3個も拾えて嬉しい
いつか日本語の拾えたらいいな
シーモスとサイクロプスで表面撫でてただけなんだなって痛感した
ドリルアームって左右に付けて粉砕速度2倍!とかできる? いまさらクリアしたけど陸上がイマイチだったのが残念
スノーフォックスも正直いらんよな 海を探索したいのであって陸は割とどうでも良いからな スノーフォックスよりプローンスーツの方が地上探索に向いてるのもおかしいよね スノーフォックスって初めて作ろうとしたとき
陸地専用とは知らずに海中で作ったら水面でプカプカ浮いて
身動き出来なくて???となった思い出 スノーフォックスは海上を走れると思ってワクワクしてたわ PC板に書き込もうとしたらDAT落ちしてる?
2年近くPS4版に潜った上でsteam版にも手を出し始めたけどPS4版よりアイテムが地中に埋まりやすい気がする
スキャンしてストーカーの牙めっちゃある!って取りに行ったら全部埋まってたりして牙集めはPS4版より難しいけど細かな違いを楽しめてるのでヨシ! >>50
【Steam/Epic】Subnautica part33【Below Zero】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1674110199/
次スレに変わってるだけ >>51
おぉありがとう、スレ変わってたの気付いてなくて恥ずかしい 1のときの巨大な木がある海底拠点作りたいと思えるような場所が見当たらない
ビロウゼロなんでこんな狭いんや 元々DLC予定だったからね
あと地上が結構広いからその分海が少ない
巨大な氷山の中に空洞の広いスペースががあってそこを探検するとかなら結構気持ち的には違ったんだろうけど
ただの地上はほんとやめてほしかった 雰囲気的にはディープリリパッドケイブ辺りが一番近いんだろか
資源的にも利便性でも特に見るべき点はないけども シートラックにプランターモジュールみたいなのあれば最高だった
弁当沢山用意すれば問題ないとは言え、サイクロプスの安心安全移動拠点感とはなんか違うんよ・・・ アクアリウムモジュールとファブリケーターモジュールでどうにかしろって事なんじゃないかな
面倒だからやらんかったけど 無印でサイクロプス作って化石が多いエリアに行こうとしてる所だけど未だにバッテリー充電器が見つからない
オーロラ号の残骸とか結構探したんだけどなー
この先にあるのかな? 深くなるほど残骸はないよ
バッテリー充電器はわりと浅い船内にあるから
まず赤い珊瑚礁エリアを両方向捜索済みなら
オーロラ号から見て初期ポッド方向のまま進みながら残骸探してみたり
海藻だらけの中にも残骸あるから見落としてるかも >>60
見つかりましたありがとう!
北西860mの赤い珊瑚エリアが終る所の残骸に4つもありました ビロウゼロこれはこれで楽しいね。シートラックの利便性と専用ドックに感動したわ。
ところでプロパルションキャノンはどこにあるのだろう?ねじれ谷で見つからないけど場所変わってる? 先週PS5買ったからPS4版からアップグレードしてまた始めたけどセーブロード爆速すぎる 去年のPSフリープレイではじめて途中離れたりもしたがようやくクリアした。
とても楽しかった。前情報入れずにこのゲームに出会ってプレイできたのは僥倖だったわ。 細かいこと言ってスマンがサブノーティカはフリープレイじゃなくてPlay At Home ロストリバーに行くのってゲーム中にヒントある?
ポッド2周辺を探索して見つけるみたいな流れなのかな?
深いとこになにか有るみたいなのは、デガシ号の息子の情報で見てるわけだし。 >>66
デガシ号か山岳地帯の宇宙人の施設のスキャンだろうね、デガシ号だと住居跡地に行くたびに次の住居が示されるからそこ目指せばよくて、施設は目印は無いけど水深何メートル地点に何があるかが見れるからとりあえず深いところ行こうってなる 南側のブラッドケルプでタイムカプセル2つ落ちててビックリした
そしてゴリゴリの豪邸画像が添えられててそれにもビックリした
力作画像が入ってるとこんなに作れるんだ!?ってワクワクしていいね PS4版はタイムカプセル実装されてなかったのかそれとも単に落ちてる数が少なかったのか
大部屋追加アプデ前は一度も拾えなかったのに
アプデ後はあちこち落ちてるの見かけるようになった PS4も発売直後はオーロラ号周辺で見かけたけど、3周目辺りからどこ行っても見なくなったような…
割と効率的に動くようになったせいで探索が足りなかった可能性も充分にあるけど スマホゲーか
コンソールで出るなら買ってた
サブノーティカのパクリと思えなくも無いけど 武器を手に戦うとか巨大生物とか書いてあったな・・・ 海洋サバイバルが全く新しい概念みたいな書き方してんのほんと草 水深1100mに拠点築いてたらクリープバインがなかった
いくつか設計図ないし戻るかな… >『ミスティックアビス:遺失海域』は、世界初の海洋終末オープンワールドサバイバルRPG。
ファミ通なんてなくなればいいのに まぁ終末という点で間違ってはいないんじゃね
サブノは海洋惑星だし生物もあの世界のオリジナルだし こんな短パンに脚ヒレもつけんと海中で生き残れると思うなよ 模倣は創作の基本ではあるけども
コピペして少しアレンジ加えた物を商品として出すやり方は昔から変わらんな 基礎のパーツを水面上に出るように大量に並べてプランターにメロン植えまくったことがあった ビロウゼロで氷の上で栽培してたかな
寒いからめんどくさくてちょっとのスペースだけにしたけど 久しぶりにPS5サブノーティカ始めたんだけどガス魚雷なんて追加されたんだね
これでリーパーと戦える? ガス魚雷は家庭用版出た時には既にあったような…?
倒すだけなら簡単だぞ
「いなくなる」以外のメリット薄いけど リーパーはワラワラいるし数匹くらい倒しても別にいいけど、他のリヴァイアサンはいなくなるとちょっと物足りなくなったりするよな ムーンプールの着艦フックの向きを逆にしたい時はどうすればいい? 基地の基準方向で決まってしまうので後から変えることは出来ない
本格的な基地を作るときはムーンプールから作れとか、土台で方向を確定させてから作れとか言われる所以 >>93
一応調べて1から作り直しました...
ロッカーの中身を移す作業が怠すぎる ロッカーは足りなくなったらすぐに追加したからかなり多かったわ
引っ越しはしてないけど整理するために移動させるのはめちゃくちゃめんどくさかった
でもまあそれもまたリアル 初めは陸地付近の個体だけだったのに気付けばマップのリーパー狩り尽くしちゃった
律儀にドリルフックで削り倒してたが、ガスポッドの楽しさ覚えちゃもう...ネ... デッドゾーンのリヴァイアサンって倒したら復活するんだろうか GWに無印をクリアして今BZをしてる
進め方が悪いのかわからないけどビルダーがなくて
今防水ロッカーが9個ぷかぷかしてる
でも、むちゃくちゃ使いにくくて苦労してる
名称変更より”開く”の当たり範囲を増やしてほしい 色々と変わったらしいからと新たにPS5で始めたがもしかして多少地形変わってる?
よく使ってた初期位置近くの噴出孔消えてるような… 500メートル位まで真っ暗の中を潜るのが一番怖かったな
ロストリバーまで行くと、深海には何があるのかワクワクが勝ってた 俺は夜なったら50m位でもう怖かったわ
あとキクラゲみたいなのいっぱいあるとこの青いエイあれフレンドリーだと気づくまでめっちゃびびって逃げてた リーフバックリヴァイアサンを遠くに見つけた時の衝撃がヤバかった 無印の方いつの間にかアプデがあってZEROにあった大部屋が追加されてる >>105
去年末辺りのアプデで追加されてたような
ムーンプールを海上に作れなくなったのと同時期 海面とプール水面あわせてたのにマジ大迷惑
地上基地ならわざわざ水位違うほうが不自然なのに 地上に物作るとバグることがが多いからそれでかなと思ったけど部屋類は相変わらず海上に作れるし何でムーンプールだけ直されたんだろうね
アプデ前のセーブデータを読み込むと海面と水位合わせて作ったプールは足元にドライアイスみたいなモヤが出ててエェ…ってなった
気になるけど解体するともう作れないんだよなぁ ハッチ以外から水中に出られるムーンプールがバグの温床だったからでしょ 必要素材も全部判明して、全て揃えてるのにファブリケーターで作れないのはなぜなのでしょうか 設計図を入手してないんじゃないの
もしくは携帯型乗り物制作ベイで作るものだったり・・・流石にそこまで勘違いはしないか 素材は判明してるので設計図はあるはずです
ピンでセットもできるけどファブの項目にないです
具体的には超大容量ボンベとウルトラフィンなんですけど 確かに見たら改造ステーションのカテゴリだった。
もしかしてなんか設備いるのか。 >>115
>>117
ありがとう
他にも設計図あるのに作れなかったものの謎が解けたわ スキャナールームのファブリケーター
ムーンプールのファブリケーター
改造ステーション
携帯型乗り物建造ベイ
専用のものがいろいろあるゾ 久しぶりにビロウゼロ最初からやり直してるんだけど、コッパ採掘場ってどこからもシートラックで出入り出来ないんだったっけ?
外から入って探索終わって戻ろうとしたら、半開きのドアが通れなくて降りないと帰れなくなっちゃった…
どうも入る時は半開きドアを読み込む前に通り抜けたっぽいんだけど、戻りはどうしてもドア生成前に抜けられないっぽいんだよな… >>121
レスサンクス
あっちもなんか途中まで順調だったのに、オキシプラントの辺りで完全に詰まって通れなかったんだよね…
シーグライドのマップで見ても上まで通れそうなルート他に見当たらなくて
約1時間分吹っ飛ばすのは嫌だなあ… 採掘場の入口って確か上部だけ
微妙に隙間判定大きくて抜けられた気がする 上の亀裂みたいなのから出入りできたはず
狭くてめんどくさいんだよな
シートラックは先頭車両が通れたら無条件で後ろはノーダメで移動可能にしてほしかった 参考になるかは分からないが……
タコは目と目の間に骨があり、ここだけは柔軟性がない
タコにとって入れる隙間と入れない隙間はこの骨が通るかどうかで決まっているらしい 参考になるかは分からないが……
猫は狭いところを通るとき通れるかどうかヒゲでチェックしているらしい 参考になるかは分からないが……
猫の動かせない部位が頭蓋骨だったから今まではヒゲで測れたが
最近の飼い猫はデブになりすぎてヒゲで測って「入れる」と判断してもお腹がつっかえて隙間にハマって可愛いらしい >>127
うちのお猫様2匹のうち一方だけが引っかかる理由が判明したわ
ちなみに>>120のデータは巻き戻したわ… また悩みを解決してしまったか……
デキる男はつれーわ タイタニックのニュース見てサブノーティカ思い出した
か
水深4000mだそう ゲームのパッドのような操縦システムらしい
ぶつけて頻繁に降りてリペアツールする俺にはそれでも無理だな パッドの「ような」じゃなくて実際にゲームパッド使って操縦してるんだよ
今時は軍用(に限らず)ドローンとかもそうらしい
握って操作しやすくて、様々に操作するのに充分なだけ複雑なんだとか そういえば軍がゲーマーをドローン操縦士として採用とかのニュースもあったな。ガチのパッドなのか モヒカンなら4000mの潜水艦から生身で脱出できたのに このゲーム水圧に対しては構造物より生身の方が頑丈だからな なんであんなI型通路モジュールで4000mも潜って帰ってこれると思ったんだろうな。 サブノーティカやってると4000mの無理じゃね感がすごいな ガラスが高水圧の検査通ってなかったらしいな。
ガラスつけたら弱くなるって俺たちは知ってる やってみなくちゃ分からんな
ちょっと4000mまで行って基礎と補強材作ってきてくれ 真下に4000m潜水するだけでも大変そうなのに明日までに引き上げとか出来るものなのかね ミッションリストが更新されました
半日以内に潜水挺を海面まで浮上させる(水深4000m,位置シグナルなし) 圧潰した潜水艦の中に富豪たちが醜く争ったログが残ってるやつじゃん 2時間前のニュースで酸素はあと2時間ほどって、そろそろ酸素尽きる頃か
感知してる音は何なんだろうね こういう類の潜水艦ってパニック起きたとき用の鎮静剤とか睡眠薬積んでるのかな?俺ならずっと眠ったままでいたいわ。
酸素も節約できるし。音出し係以外全員寝てた方がいいだろ 少なくとも今回のケースでそんな気遣いができてるならこんな事故は起きていないと思うんだ 圧壊して全員死亡した模様。R.I.P.
そして明日のフジテレビは映画「タイタニック」 4000フィートまでしか潜れないのに4000メートルと勘違いしてたってマジ? 少なくとも今回のケースでそんな勘違いしていたら事故以前に死んでいると思うんだ 4000 フィート = 1219.2 メートル
1300mはサイクロプスなら深度モジュールmk2 水面下12500フィート(約3800メートル)のような破壊的な水圧に耐えるように設計されている。 らしいぞ
これまでに3~4回は潜ってるらしいからフィート間違いではないだろ 米海軍が通信途絶したその日に圧壊音聞いてたらしいね もしやと思ってスレ除いたら思った通りの話の流れになってタワー たまにミスって限界深度超えるとシーモス君がメキメキ鳴るけど、実際はあんなもんじゃ済まないんやね
主人公はあんな装備で1000m越えの深海で泳いでるし、テレポートしても潜水病にならないし、リアルの深海はホント怖いわ 乗り物に限界深度あるのに出れば生身で難なく泳げるこのゲームの主人公の謎 変なエアポンプ一個つけるだけで居住空間丸々補える上に小型潜水艇にも空気満たす謎技術あるのにね 配信者でも勘違いしてる人ばっかだけど基地取り付け型エアポンプは基地内での空気確保に必要ない
あれは基地につけてそこからパイプを繋げられるよって物
浮遊式エアポンプが海中の基地起点に変わっただけ ちょっと海面に顔出すだけで酸素補充できるボンベも十分謎技術定期
活動可能時間?知らん 酸素系の謎技術といえばブレインコーラルと生食ブラダフィッシュ君 オーロラ号墜落地帯の深度230m付近でタイムカプセル拾った
南のブラッドケルプ、グラッシー台地、オーロラ号の裏側
世界の5箇所にランダムで落ちてるらしいけど残りはどのバイオームだろう ひとつきくらいチビチビ進めてやっと全クリ&トロコンおわた
シーグライドとシーモスの移動は楽しかったがサイクロプスのコックピット視認性操作性がウンコ過ぎて後半楽しめなかったな
最後一握りの素材からクソデカロケットが組み上がっていく画は笑った サイクロプスの部品が見つからん
攻略みても見つからん
いつも、ここでギブアップしている。
もうクリアをあきらめるか 素材集めて作る→内装作る→試運転する くらいがピークだからなサイクロプス パワーセル何個か持ってプローンスーツとグラップリングで大冒険だ キノコエリアとオーロラ号の周りうろついてたらだいたい見つかるサイクロプス 俺はサイクロプスに資源や設備を全て入れて移動拠点にしてた
サイクロプスの安心感やキャンピングカー感が無いと楽しめなかったかも サイクロプス無いと脱出出来んからな…最深部まで探索終わっててもわざわざ作らないといけないのが億劫だわ 見つからないってことはエンジンかなあ
オーロラ号に2個あると楽だけど大抵1個だからあとはキノコの外とか砂漠で探すけど サイクロプスの外からリパルションキャノン撃ったら
船内に設置したロッカー達が壁貫通して外にボロボロ出てきた
マジかよ 深海繋がりでUnder the Wavesそろそろだな
シナリオ寄りっぽいからサブノーティカの代わりにはならないかもだけど 今更だけどビロウゼロクリア、でかい川の下にあるダンジョンを4両編成の水中電車で探索するゲームだった
序盤こそ楽しかったが中盤からは狭い迷路を行ったり来たりで気が滅入り修行してる気分
シーモスを返してくれあの操作性とソナーがあればまだ快適だったのに…
トラックワープ見つけてリサイクルで無限に使えることに気づいて一瞬快適になるかと思ったんだが
生身の装備が全然揃わなくて結局何の意味もなかった、あちこち探索してみたんだが結局武器系一つも
入手出来ず、ウルトラフィンも見つからなかったから多分リヴァイアサンから逃げきれん
プローンスーツの劣化も酷かった糞トラック使わせたくて不便にしたんだろうが、リバイアサンに追われながら組み立て施設
探してて壊れる寸前入口見つけて飛び込もうとしたら見えない壁に阻まれシャドウに甘噛みされて死にかけムカついたわ 深海ロストワールドの更に底に向かうため、サイクロプスで侵入、ブローンスーツで底に侵入か。
シーモスも同時にサイクロプスに格納したいのに 何回目かの脱出なので変なことに発射台作ったろ!と思って砲台近くに建設したらめり込んでワロタ。
発射塔までは作れたけど乗り込めんわ プハァ~~~┗─y(;´Д`)y─┛~~ニコチン中毒 Subnauticaがタッチコン対応したと見かけたので、早速やってみて無事にタッチコンで操作できてVRプレイ楽しんでます
推されてるだけあってめっちゃ面白い
以下はVRプレイに関しての質問です
序盤も序盤でまだ5時間くらいしかプレイしてないんですが、クイックスロットにスキャナーやナイフなどを全スロット埋まる形で入れていますが並べ替えは出来ないですか?
並べ替えじゃなくても、他のアイテムをクイックスロットに入替したくともできない・・・
ポインタでトリガー押したり長押ししたりしても反応なく、今は仕方なく一度全部地面に落として広い直ししてます
あとシーグライドとかのバッテリーがなくなりそうorなくなったら、バッテリーだけ外して交換できるそうですが、VR化していると外すのはどうしたら良いんでしょうか? 発売日買いするもバグ報告に戦き今日まで寝かせていたビロゼロをついに始めたんだが
こっちは×決定のままなんだな前作の方も×に戻してくれんかの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています