【PS5/PS4】Subnautica サブノーティカ 深度13【ビロウゼロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
【サブノーティカ】
公式サイト
https://playism.com/ja/product/subnautica
【サブノーティカ:ビロウゼロ】
公式サイト
https://subnautica.bn-ent.net
※スレ立ての時は
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を本文の最初に加えて立てること
※次スレは >>980 が立ててください
※自分で立てられない場合はレスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
※前スレ
【PS5/PS4】Subnautica サブノーティカ 深度12【ビロウゼロ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1649783419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 海洋オープンワールド『Subnautica サブノーティカ』開発者インタビュー&担当者コラム。“殺さないサバイバル”はなぜ恐怖をもたらすか
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191206-107713/ PC版のスレはこちら
【Steam/Epic】Subnautica part32【Below Zero】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1662790480/ 20まで保守しないとDAT落ちすることあるからひたすら埋めてた
申し訳ない そうそう、ゲームが狭いというのはある
俺は何もない遠方でサイクロプスで生活したかったんだ
ロストリバー往復するのダルいからゲームデザインとしては正しく使われてるんだけど、ロマンが溢れすぎたから 1乙です
たまにここ覗いてるけどのんびりと進んでるのいいね
新作でまた盛り上がるの楽しみ サイクロプスは場所狭いところを移動させられてる車庫入れ感覚が強かったから
最終エリアはめちゃくちゃ広くてサイクロプスじゃないとめんどくさいとかでもよかったかもしれない サイクロプスは燃費悪いのにそれを補う熱発電モジュール作れるのが終わり間際ってのと結局プローンスーツでおkな場所しか無かったのがね、かと言ってサイクロプスで休憩挟まないといけないレベルの長旅を要求されても困るけど せめてもうちょい扱いやすくて丈夫だったらな
とはいえシートラックにはないロマンがあることも確か バイオショックは舞台が海底都市だけど海底感はほとんどなかったね
スプライサーに追いかけまわされた記憶しかない サイクロプス作る前←ワクワク
作ったあと←操作むずいな・・わー!敵や!火事や!わちゃわちゃ
終盤←プローンスーツとシーモスでいいな 終盤プローンスーツに頼ってたから
浅瀬に帰ってきてシーモス乗ったら操作性快適すぎて驚いた
いやスーツも悪くないんだけどね
スーツのモジュールを装備した最強シーモスが欲しいな 移動基地みたいで色々積むの好きだったサイクロプス
メロン栽培始めたらもう無敵 すごいわかる
プローンスーツ乗せたサイクロプスはまさに移動拠点 マメに中継拠点作る人だとあんまり使わないんだろうなサイクロプス グラップリングフックの高速移動テクが使えなかったら、もうちょっとサイクロプスの使用意義もあったかもと思わなくもないけど
かと言ってフックの巻き上げ速度があれより遅かったら、ゴーストリバイアサン狩りにも使えずいらない子だったかもしれないから難しい所だろうなぁ
個人的には緊急時以外フック不使用の自己縛りして、サイクロプスから発着ロールプレイみたいな感じでやってたけど
なんか深海探索してる!って一人で盛り上がってロストリバーと海上を無駄に何往復もしてたなぁ… プローンスーツ主体で進めたら今まで見たことなかったタイムカプセル既に3個も拾えて嬉しい
いつか日本語の拾えたらいいな
シーモスとサイクロプスで表面撫でてただけなんだなって痛感した
ドリルアームって左右に付けて粉砕速度2倍!とかできる? いまさらクリアしたけど陸上がイマイチだったのが残念
スノーフォックスも正直いらんよな 海を探索したいのであって陸は割とどうでも良いからな スノーフォックスよりプローンスーツの方が地上探索に向いてるのもおかしいよね スノーフォックスって初めて作ろうとしたとき
陸地専用とは知らずに海中で作ったら水面でプカプカ浮いて
身動き出来なくて???となった思い出 スノーフォックスは海上を走れると思ってワクワクしてたわ PC板に書き込もうとしたらDAT落ちしてる?
2年近くPS4版に潜った上でsteam版にも手を出し始めたけどPS4版よりアイテムが地中に埋まりやすい気がする
スキャンしてストーカーの牙めっちゃある!って取りに行ったら全部埋まってたりして牙集めはPS4版より難しいけど細かな違いを楽しめてるのでヨシ! >>50
【Steam/Epic】Subnautica part33【Below Zero】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1674110199/
次スレに変わってるだけ >>51
おぉありがとう、スレ変わってたの気付いてなくて恥ずかしい 1のときの巨大な木がある海底拠点作りたいと思えるような場所が見当たらない
ビロウゼロなんでこんな狭いんや 元々DLC予定だったからね
あと地上が結構広いからその分海が少ない
巨大な氷山の中に空洞の広いスペースががあってそこを探検するとかなら結構気持ち的には違ったんだろうけど
ただの地上はほんとやめてほしかった 雰囲気的にはディープリリパッドケイブ辺りが一番近いんだろか
資源的にも利便性でも特に見るべき点はないけども シートラックにプランターモジュールみたいなのあれば最高だった
弁当沢山用意すれば問題ないとは言え、サイクロプスの安心安全移動拠点感とはなんか違うんよ・・・ アクアリウムモジュールとファブリケーターモジュールでどうにかしろって事なんじゃないかな
面倒だからやらんかったけど 無印でサイクロプス作って化石が多いエリアに行こうとしてる所だけど未だにバッテリー充電器が見つからない
オーロラ号の残骸とか結構探したんだけどなー
この先にあるのかな? 深くなるほど残骸はないよ
バッテリー充電器はわりと浅い船内にあるから
まず赤い珊瑚礁エリアを両方向捜索済みなら
オーロラ号から見て初期ポッド方向のまま進みながら残骸探してみたり
海藻だらけの中にも残骸あるから見落としてるかも >>60
見つかりましたありがとう!
北西860mの赤い珊瑚エリアが終る所の残骸に4つもありました ビロウゼロこれはこれで楽しいね。シートラックの利便性と専用ドックに感動したわ。
ところでプロパルションキャノンはどこにあるのだろう?ねじれ谷で見つからないけど場所変わってる? 先週PS5買ったからPS4版からアップグレードしてまた始めたけどセーブロード爆速すぎる 去年のPSフリープレイではじめて途中離れたりもしたがようやくクリアした。
とても楽しかった。前情報入れずにこのゲームに出会ってプレイできたのは僥倖だったわ。 細かいこと言ってスマンがサブノーティカはフリープレイじゃなくてPlay At Home ロストリバーに行くのってゲーム中にヒントある?
ポッド2周辺を探索して見つけるみたいな流れなのかな?
深いとこになにか有るみたいなのは、デガシ号の息子の情報で見てるわけだし。 >>66
デガシ号か山岳地帯の宇宙人の施設のスキャンだろうね、デガシ号だと住居跡地に行くたびに次の住居が示されるからそこ目指せばよくて、施設は目印は無いけど水深何メートル地点に何があるかが見れるからとりあえず深いところ行こうってなる 南側のブラッドケルプでタイムカプセル2つ落ちててビックリした
そしてゴリゴリの豪邸画像が添えられててそれにもビックリした
力作画像が入ってるとこんなに作れるんだ!?ってワクワクしていいね PS4版はタイムカプセル実装されてなかったのかそれとも単に落ちてる数が少なかったのか
大部屋追加アプデ前は一度も拾えなかったのに
アプデ後はあちこち落ちてるの見かけるようになった PS4も発売直後はオーロラ号周辺で見かけたけど、3周目辺りからどこ行っても見なくなったような…
割と効率的に動くようになったせいで探索が足りなかった可能性も充分にあるけど スマホゲーか
コンソールで出るなら買ってた
サブノーティカのパクリと思えなくも無いけど 武器を手に戦うとか巨大生物とか書いてあったな・・・ 海洋サバイバルが全く新しい概念みたいな書き方してんのほんと草 水深1100mに拠点築いてたらクリープバインがなかった
いくつか設計図ないし戻るかな… >『ミスティックアビス:遺失海域』は、世界初の海洋終末オープンワールドサバイバルRPG。
ファミ通なんてなくなればいいのに まぁ終末という点で間違ってはいないんじゃね
サブノは海洋惑星だし生物もあの世界のオリジナルだし こんな短パンに脚ヒレもつけんと海中で生き残れると思うなよ 模倣は創作の基本ではあるけども
コピペして少しアレンジ加えた物を商品として出すやり方は昔から変わらんな 基礎のパーツを水面上に出るように大量に並べてプランターにメロン植えまくったことがあった ビロウゼロで氷の上で栽培してたかな
寒いからめんどくさくてちょっとのスペースだけにしたけど 久しぶりにPS5サブノーティカ始めたんだけどガス魚雷なんて追加されたんだね
これでリーパーと戦える? ガス魚雷は家庭用版出た時には既にあったような…?
倒すだけなら簡単だぞ
「いなくなる」以外のメリット薄いけど リーパーはワラワラいるし数匹くらい倒しても別にいいけど、他のリヴァイアサンはいなくなるとちょっと物足りなくなったりするよな ムーンプールの着艦フックの向きを逆にしたい時はどうすればいい? 基地の基準方向で決まってしまうので後から変えることは出来ない
本格的な基地を作るときはムーンプールから作れとか、土台で方向を確定させてから作れとか言われる所以 >>93
一応調べて1から作り直しました...
ロッカーの中身を移す作業が怠すぎる ロッカーは足りなくなったらすぐに追加したからかなり多かったわ
引っ越しはしてないけど整理するために移動させるのはめちゃくちゃめんどくさかった
でもまあそれもまたリアル 初めは陸地付近の個体だけだったのに気付けばマップのリーパー狩り尽くしちゃった
律儀にドリルフックで削り倒してたが、ガスポッドの楽しさ覚えちゃもう...ネ... デッドゾーンのリヴァイアサンって倒したら復活するんだろうか GWに無印をクリアして今BZをしてる
進め方が悪いのかわからないけどビルダーがなくて
今防水ロッカーが9個ぷかぷかしてる
でも、むちゃくちゃ使いにくくて苦労してる
名称変更より”開く”の当たり範囲を増やしてほしい 色々と変わったらしいからと新たにPS5で始めたがもしかして多少地形変わってる?
よく使ってた初期位置近くの噴出孔消えてるような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています