【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave30【愚痴は愚痴スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を3行重ねること
Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678507107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ~よくある質問~
■サードパーティアプリについて
任天堂アカウントと連携する事で公式アプリでは見る事の出来ない統計等を閲覧する事が出来ます。
※オオモノ討伐統計が見れるのは「salmdroidNW」のみ
android専用:salmdroidNW
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aoi2blue.salmdroid.nw
ios専用:Salmonia3+
https://apps.apple.com/us/app/salmonia3/id1641721384
アプリ画面例
https://i.imgur.com/tH3yRwQ.jpg
■ブキ表示被りバグについて
ver2.1.0(2023.1.18~)現在、通常編成時に支給ブキの見た目が被るバグが低確率で発生しています。
画面上ブキの見た目等が被っていますが、性能は通常通り振り分けられています。
発生原因としては回線相性等による同期ズレ説が濃厚。
※一部twitter等でドンブラコにて見た目性能共にエクスプロッシャーx2になってしまったという報告も有り
https://i.imgur.com/11qKK0U.jpeg
■オオモノの体力一覧
https://i.imgur.com/E83FNqb.jpg 前スレよりスケジュール
いつもありがとうございます
■現在のシフト
03/18 01:00 - 03/19 17:00 @アラマキ砦
プロモデラーMG(2.2)
スプラスピナー(3.0)
ワイドローラー(横1.2-1.5 縦1.4-2.0) 横150 縦160 轢き70
ソイチューバー(2.9-4.3)
■次回以降のシフト
03/19 17:00 - 03/21 09:00 @シェケナダム
シャープマーカー(2.4)
クラッシュブラスター(1.9)
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
ジェットスイーパー(4.5)
03/21 09:00 - 03/23 01:00 @難破船ドン・ブラコ
ボールドマーカー(1.6)
スプラシューター(2.5)
バケットスロッシャー(3.1)
14式竹筒銃・甲(4.3)
03/23 01:00 - 03/24 17:00 @アラマキ砦
カーボンローラー(横0.9-1.7 縦1.3-2.7)
デュアルスイーパー(3.0) 30
Rブラスターエリート(3.6 炸裂半径0.6)
スプラチャージャー(5.2)
03/24 17:00 - 03/26 09:00 @シェケナダム
.52ガロン(2.6)
ホクサイ(1.8)
H3リールガン(3.1)
.96ガロン(3.5) >>1-4スレ立て&テンプレ乙です。
>>2の対人募集スレリンク削除ナイスナイスです。
ではクマサンバイト行ってきます。 10回やって1回もクリア出来ずハコビヤ竜巻ドロシャケのボーナスバイトで初クリアして1200pt到達した
そしてオカシラゲージMAXだったのにオカシラ出ず
やってられるかこんなん たておつ貼りおつ
タツマキ間欠泉のwボーナスの後で干潮初手テッキュウ、
突撃後もテッキュウ湧くから同僚2名と海岸SPパーリーヒャッハー!てはしゃいでたら
気がつくとカゴ横からカモン >>8-9
まあいくらテッキュウが湧くからと言っても3人かかり切りならそうなるな
特に今回はスプスピ以外碌に火力出ない(ソイはチャーにしてはDPS出る方だがそれでもチャーだし)から
一人でカゴ周り死守はキツイものがある
自分にも言えることだが上を目指すにあたってもっと周りを見る目を鍛えて適切にサポートできるようになりたいところだな たておつ!
でんせつ200以下なんだけど、今回、ラッシュでカゴ横の定位置に行かない人が異様に多くない?
過半数は高台に陣取ろうとしてる感じがするんだけど
こんなに環境が変わる理由とかあったっけ 立て乙乙
ヒカリバエはたつじん以下だと高台派が圧倒的に多い
そのままでんせつ上がると高台行っちゃうだろうね 立て乙テンプレ乙
伝説下位だと前から籠横や坂下は少なかったと思うな
感覚的には7割が高台で3割セミ、稀に籠横や坂下くらい 前スレ終わり際にも話出てたけどでんせつ下の方だと金シャケを削る意識無い人が多いからカゴ横やスロープはローラーいても崩壊しやすい
だから高台やセミになるんだろうね 高台派を一度も見たことないからアレだが元からアラマキは定位置というほど共通認識持って動かれてる感じは余りせんけどな
体感セミとカゴ右スロープが半々、カゴ横は野良で当たったことないな
カゴ右スロープは全員がタゲ持った際の位置取りと金シャケ集中して狙うの理解してれば成り立つのは分かるが野良だと大体裏から回られて壊滅してセミに移行するよね セミと高台、カゴスロープとカゴ横をごちゃ混ぜにしてる人かなり多い気がする
アラマキはカゴ周りにパターンが多すぎるんだ グリルも高台が多い上にローラーでコジャケ轢かずバシャバシャ
ヒカリバエで珍しく籠横スロープでローラーがカモンしたから
モデラーで後ろ警戒しつつ援護したけど他2人は高台・・・ グリルはステージ下で倒す関係上ちゃんと納品時とタゲ付いた時下に降りてくるならソイとスプスピは上から狙ってもまー問題無いと思うけどな
コンテナ周りから狙う前提としてタゲ役が昇り降り繰り返してグリルをステージに上げないでくれるか、ローラーがコジャケ完全に見てくれるかという人次第なとこあるので射程がそこそこあるチャージブキは高台からでもまあと思う なるほどもともと思ってたより定位置として広まってるわけではないのか
周り見ながらアドリブ含めて動いてく意識でやってみよう 縦乙
この際トバのベタ移植でいいからステージ来ないかなー飽きてきた 多くのパターンに対応出来るけど
でんせつ100以上では高台の上で倒そうとする人だけは無視している。
3人に高台カモン連呼されたこともあるけどこれだけはね。 なんか最近火力少ない癖がある編成ばかりでバイトつまんない
前からこんなだっけ? たておつ
通信エラーでたつじん落ちしちゃった
はぁ カンストさせたけど今日のハエは素直にセミした方がいいような気がする。火力が低いから上手く削らないと金シャケにローラー崩されて負ける。
みんなが立ち回り分かってる上の方なら金シャケ削ってくれるからスロープの所でもいいけど…まあそれでもセミが必要な場面がけっこうあったから臨機応変に行こう。
俺は金シャケ以外は無視して納品、ハエ来たらセミするって感じでやってる 危険度によってカタパの湧き調整してくれねーかな
まじで倒しても倍々で増殖していきやがる ここまで増殖するなら片パでいいような
勿論味方に合わせはするけど 片翼であってもカタパが存在するというだけで結構なリスクやロスがあるし
チャージ武器は立ち回りにくくなるものだから
どれだけおかわりしようとさっさと倒す以外の選択肢はないよ 干潮で無理に倒しに行くぐらいなら片パもありだと思うわ
満潮はすぐ処理してほしいけど
カタパタワーテッキュウが計2体湧いたらSP切るけど、対応できるSP持ってないときもあるから難しいよね 余裕が無い時はしゃあないけど余裕あるのに片パはマジでやめておけ
特に今回火力ないからオオモノ処理に時間かかるし後々絶対後悔すると思うぞ 伝説帯で私がテッキュウを倒したら、ずっーと私に攻撃して来た利敵マンはよbanされろ!ちなみに、めいかーはテッキュウの銀バッジ持ちだったわ
めいかー
♯2741
マッチングしたらブロック推奨 マジでムカついた!サーモンランでのブロック機能貫通する仕様無くしてくれ! 2時間近くオカシラマッチしてたわ
390まで行ったのに カタパはエクスロ以外のブキでもコンテナ壊せるようにしてほしいわ ■現在のシフト
03/19 17:00 - 03/21 09:00 @シェケナダム
シャープマーカー(2.4)
クラッシュブラスター(1.9)
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
ジェットスイーパー(4.5)
■次回以降のシフト
03/21 09:00 - 03/23 01:00 @難破船ドン・ブラコ
ボールドマーカー(1.6)
スプラシューター(2.5)
バケットスロッシャー(3.1)
14式竹筒銃・甲(4.3)
03/23 01:00 - 03/24 17:00 @アラマキ砦
カーボンローラー(横0.9-1.7 縦1.3-2.7)
デュアルスイーパー(3.0) 30
Rブラスターエリート(3.6 炸裂半径0.6)
スプラチャージャー(5.2)
03/24 17:00 - 03/26 09:00 @シェケナダム
.52ガロン(2.6)
ホクサイ(1.8)
H3リールガン(3.1)
.96ガロン(3.5)
03/26 09:00 - 03/28 01:00 @ムニ・エール海洋発電所
ロングブラスター(2.9 炸裂半径0.7)
スクリュースロッシャー(3.0)
オーバーフロッシャー(4.5)
バレルスピナー(4.1) ムニエールのはロングじゃなくてホッブラじゃないかなあ
勘違いだったらごめん シャプマとボールドが見分けられない俺もいるから大丈夫だ
問題ない 確かに3/26-のムニはロンブラじゃなくてホットの方だな
見分け方は銃口付近の炎の模様が上側の方でブキの中央付近まで伸びているのがロンブラ
伸びずに銃口付近でそろっているのがホット >>38
よく見たらロングじゃなくてホットだったわ
次のときに修正しとく しかしあれだな、3/26-のムニは何一つ使いやすいブキがない時点で野良が地獄化するのが見えてる
幸いなことにムニだからまだマシだがこれがダムならデス頻発で壊滅必至だったな ノーマル伝説がなかなかバッヂ取れん。
フレンドの達人帯の人とやってもポイント上ったのは何故だ?納品数もお得だしこれ続けても貰えるの? なんかやっと初心者でも使いやすい編成きた気がする
こういうので良いんだよ うーーんビッグランの金バッジと危険度333のバッジ付けてる知らない人とずっと一緒にやってるのに20~40ウロウロ
みんなチャンネル入ってやってたりするの? 今回ダムの中でも難しいほう?
いちにんまえでもまるっきりクリアできないんだけど ブキは強いけどクーゲル回は火力がクーゲル頼みな編成が多いから
クーゲルを使えない人が持つと大体辛い 今の編成はクーゲル以外が軒並み低火力ブキだもんなあ
ジェッスイ→言うまでもなく低火力、射程と引き換えに全てを犠牲にした
クラブラ→ブラスターなので低火力、範囲攻撃なので雑魚は殲滅できる
シャプマ→精度と引き換えに威力を犠牲にしたので低火力 ダムのグリルで金網側から来るやつのタゲが来てたから、
以前ここで教わったように一度下に降りて反対側から来るように誘導したら仲間がナイスしてくれた! シャープマーカーとジェットスイーパーはエイムが必要
クラブラは無駄撃ち多いからインク管理
クーゲルは立ち回り
ヨコヅナはクーゲルが撃ってれば勝てる? ヨコヅナ倒せねえカニがあれば倒せたのにみたいなのが多い 通常ヒカリバエ→満潮霧→満潮ヒカリバエ
どうしてもクリアさせたくないらしい
むしろwave3に到達しただけよかったと思うしかない オカシラマッチで近バッヂ様にキャリーして頂いた
ありがたやありがたや ジェッスイはDPSだけ見たら低火力だけど
シューターの機動力でこの射程と精度なのを考えると大分強い武器
シャプマも水準程度の火力はあるしクラブラも雑魚処理とタワーやハシラ相手は得意
それぞれ得手不得手が違うだけで今回の構成はどの武器も悪くないよ 初めてでんせつ200行くのがまさか一番嫌いなダムになるとは バイト始めた頃に比べて動けるようになってきたし、ブキが強めなら600いける気がするんだけど時間が足りない 今更だけどヨコヅナって案外スリムなんだな
金網上ですれ違えたわ 7回も死んだわ味方の皆ごめんよ
伝底だとオオモノはモリモリ湧くから、海辺の金に釣られて拾いに行っちゃだめなのね 前に出る時は周囲確認忘れずに
ちょっとでもグダったらヤバそうだなと思ったら周囲の掃除から始めた方がいい >>59
個々のブキは弱くはないし編成全体で見ればバランスはいい方だとは思う
ただ火力面が特殊性の強いクーゲルに依存してるからこれを扱えないメンバーがいると一気にキツくなるという話 みんなレートどのくらい?でんせつ40〜で2.35しか無いんだけど クーゲル自体は強いけどザコシャケに絡まれると安定したエイム保てないから
今回はいつも以上にザコ処理意識したほうがいいかもしれないね はいストレートで達人落ち~
平均クリアWAVE1.4
なーにが楽な編成だよふざけるのもいい加減にして欲しい 念願のダム200バッジやっと取れた
サモラン系の金バッジ付けた人のキャリーはあったけど素直に嬉しい
ヒカリバエ2戦2勝、ヨコヅナ2戦2勝、ヒカリバエは楽な編成じゃないと思うけど割と楽にクリアして感動してしまった
200超えたら集中切れて5デスしたから終了w ガチマのときは感度両方4くらいにしてるけどバイトの時って感度変えてる?
チャージャーが絶望的に当たらないのは感度のせいではないかと思えてきたので ダムに限らず海岸の金イクラ回収に拘りすぎな人多いけど
海岸三害悪以外をそこで倒さなければ極端な話いらんよね?
遠征行ったっきり戻らずそのうち浮き輪になってる人大杉 他の場所から湧いたオオモノの誘導待ちで何もすることがないとかじゃなけりゃわざわざ拾いにはいかないかな
大体の場合はその拾いに行く時間で何かしらやることあるし たまたまかもしれんがでんせつ200超えるとクリアしても「当然ですけど?」みたいな雰囲気でナイスも少なくなって寂しいなw
たつじん帯はWAVE終わる事に皆でナイス言い合ってたのにw >>74
連戦多かったからなんとも言えんけど普通に言い合ってたよ
ヨコヅナ倒したらコンテナ台に集まったり 今回なんて全て水準器以上なのに低火力言い訳にしてない? ジェッスイ40ダメージでキリが良いのでそこまでDPS低くないんだよね
ただし雑魚処理には燃費が悪いこともあって超射程生かしたオオモノ狙いが使命
塗りが特に弱いわけではないが、あまり足元塗りが発生しないので
沼から動くときはほぼ真下向いて撃つ必要がある、これが扱いにくさの主因だと思う >>74
前にその話題でたけど、自分からしないけどされたら返す派が多かったから寂しい時は1回ナイスってみると良いよw
ちなみに俺は無意識にナイスしてしまっている派。 ノルマが高くなるといかに遠くのマズイクラを納品に繋げるかが大事になってくるから
海岸のイクラを納品すること自体は悪いことではないんだよ
海岸に居座り続けて納品しない人やそのまま浮き輪になることが悪なのであって
ぶっちゃけ死なずに海岸でオオモノ倒してテッキュウ砲台でどんどん送れるなら海岸マンも問題ない
PSが追い付いてないのにそれやって足引っ張る人が多すぎるというだけで ダム今回はできないんだけど次のシフトもアツくて助かる じゅくれんスタート
第1waveで5連敗してストレートにいちにんまえ0まで下がってからいちにんまえ40まで持ち直した
そこからはずっといちにんまえのまま終了 まずは1wave目で失敗しないのが第一だぞ
ヤバいと思ったらすぐにスペシャル切るべき WAVE1でスペシャル2つ切っても納品数足らずor全滅で失敗するぞ うーん酔っぱらうとテッキュウ多段ウェーブ耐えられん 甘いな、俺くらいともなれば素面でも余裕で浮き輪だぜ? Aボタンが効かないことがあり納品したつもりができてない
スティック壊れた時任天堂にその旨も書いたけど仕様の範囲内とのことだったわ
PSに比べるとちょっとフニャッとしてるよねプロコン 最近ダムも楽しく感じるようになってきた
だいぶ社畜化が進んできたと思う 網の奥にタワー湧いて処理しに向かったら手前にナベブタ湧く
カタパにボム投げようとスタンバイしてたらモグラやテッパンが邪魔する
テッキュウ処理してたら横からヘビが湧く・・・こんなんばっかやで 今日、遠くに住む従姉妹の孫と一緒にやった
同じ達人2だったんだけど半分もクリアできない
ふと思ったんだが、ゴールデンでCMしているから
ファミリーゲームと思っていたんだが、とんでもないガチ勢向けだな
これ、ちょっとだけ遊んでみようと日課でやるにはハード過ぎw
リセットを日課にした
ところで、みんなの日課は?
俺は、ドローン飛ばし・くじ引き・ナワバリ1勝・バイト1クリア >>96
くじ引き、二つ名弄り、バイトバイトバイトバイトバイト…くじ引きくじ引きパル子
終わり いろんな方向にタワーカタパ湧くからメガホンが一方向分にしか効果ないのきつい >>96
3は日課と言えそうなことは何もしてない
2の時は竹のノンチャでエイム練習かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています