【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave31【愚痴は愚痴スレ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678507107/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave30【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679139956/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレより転載
03/26 09:00 - 03/28 01:00 @ムニ・エール海洋発電所
ホットブラスター(2.1 炸裂半径0.7)
スクリュースロッシャー(3.0)
オーバーフロッシャー(4.5)
バレルスピナー(4.1)
03/28 01:00 - 03/29 17:00 @難破船ドン・ブラコ
ノヴァブラスター(1.6 炸裂半径0.6)
わかばシューター(2.2)
パラシェルター(2.5) 36(ダメージ上限180) 傘100 パージ傘100
スクイックリンα(2.3-3.8)
03/29 17:00 - 03/31 09:00 @シェケナダム
スパッタリー(1.9)
L3リールガン(3.1)
ダイナモローラー(横2.1-3.3 縦2.6-4.0)
トライストリンガー(2.7-5.2)
03/31 09:00 - 04/02 01:00 @アラマキ砦
スプラマニューバー(2.5)
ジムワイパー(横3.7 縦4.4)
プライムシューター(3.4)
ハイドラント(4.8) フルチャ以外 35 フルチャ 60 2のときは3waveで最低15個入れないやつは戦犯だったけど、3になってから最低20個未満は戦犯だね。
伝説400超えたら全員25個は当たり前になってくる。まあ大砲とか竜巻とかあれば偏ってもいいけどさ。 まあ全方位の3害悪死なずに殲滅でもしなきゃ少なくとも一桁は戦犯 ここはサーモンラン初心者スレです。
初心者を戦犯呼ばわりするような方は愚痴スレへどうぞ。 だったらたまに戦犯がいたくらいでも大目に見てやれよと わけわからんマイルール設定してキレるのは勝手だが、サモランの上達とはあまり関係無いことなので他人に強制するのは止めよう 赤イクラが少なくても雑魚で味方に負担かけてるし
オオモノ討伐が少なくても戦線押し込まれて負担になるし
デスが多くても味方の仕事量増やして負担になるけど
地面ひたすら塗って味方の動きをサポートしてたら数値低くて戦犯に見えるけど役に立ってるし
一概に基準を設定するのは難しいんじゃないかしら 経験的に討伐数多い味方いる時が一番楽です
リザルトはダイレクトに貢献度に反映してます ワワ!(海岸に複数のカタパタワーを見つけた時の音)
ワァ…ァ…(デスした時の音) さっきwave1でテッキュウ5体がわらわら湧いてくるグロ映像に遭遇した
スペがカニで助かったわ… 伝説200〜300を行ったり来たり…
頑張って400目指したいけど、熟練まで落としてのほほんと楽に過ごしたい葛藤も… 悩ましい >>15
バイトシナリオお願いした者です
ありがとう!
タツもあってうれしい
感謝します!
スレ立ても乙です! カタパは1体倒したら2体になり2体倒したら3体になる
タワーは処理しに行ったら対角湧きを繰り返して常にタゲにされる
テッキュウは時間空けてグチャグチャになったころに再湧きする
そんなのばかりだよ バイトシナリオ試したことないんだけど、オカシラも再現されるの? 満潮で倒しても倒しても二体ずつカタが出てきてスペ切っても間に合わないしで地獄だった
ビッグラン辺りから体感三大害悪の数が増えた気がする。気の所為なんだろうけど 今日のステージ楽しかったな
バッジには届かなかったけどハイスコア更新もできたし満足 ■現在のシフト
03/28 01:00 - 03/29 17:00 @難破船ドン・ブラコ
ノヴァブラスター(1.6 炸裂半径0.6)
わかばシューター(2.2)
パラシェルター(2.5) 36(ダメージ上限180) 傘100 パージ傘100
スクイックリンα(2.3-3.8)
■次回以降のシフト
03/29 17:00 - 03/31 09:00 @シェケナダム
スパッタリー(1.9)
L3リールガン(3.1)
ダイナモローラー(横2.1-3.3 縦2.6-4.0)
トライストリンガー(2.7-5.2)
03/31 09:00 - 04/02 01:00 @アラマキ砦
スプラマニューバー(2.5)
ジムワイパー(横3.7 縦4.4)
プライムシューター(3.4)
ハイドラント(4.8) フルチャ以外 35 フルチャ 60
04/02 01:00 - 04/03 17:00 @難破船ドン・ブラコ
シャープマーカー(2.4)
クアッドホッパーブラック(2.5)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
リッター4K(6.2)
04/03 17:00 - 04/05 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ケルビン525(2.5-SL3.3)
ボトルガイザー(遠3.8 近2.2)
ノーチラス47(3.5)
ジェットスイーパー(4.5) 最近は1200Pまでならたつじんに落ちずに達成できるようになってきた
ここでたまに言われるでんせつ維持の基準って1200Pでいいの? >>22
そうなんだ。ということは、オカシラマッチが難しく感じるのは実はシナリオそのものの難易度が高い可能性もあるのか >>27
でんせつ20未満になったから今回はやめとこう ってのがないのが維持かな? スタダなら200バッジまで行ける編成かもと期待したけど
100超えでもグリル誘導知らない人が居るとは・・・諦めて寝ます >>31
伝説返り咲きって解りやすい目標立てれるから良かったじゃなイカ。 >>25
乙乙
そういえばテンプレに貼るやつ間違ってたごめん パラシェルは強いぞ
スシ越えの単体DPSでしかも範囲攻撃、轢きも100ダメで中シャケも楽々轢ける
ハシラ以外はこれ一本で何でもやれるオールマイティだぞ サモランのパラシェルターは基本傘は飛ばさないでシャケコジャケを轢くようにぶつけていくよ、ローラーみたいに スクイクだからタツ狙ったけどオオモノやったほうがいいな96のときもそうだけどオオモノ倒さないと溢れかえるわ >>27
最低でも下がるペースでは無いことだと思う。徐々に下がるならいずれ落ちるから200までなら安定して上がれるみたいなのとほぼ同じ意味になるかと >>20
されるとおもうんだけとオカシラ戦があるはずのコードで違うスペ使いたくて(貼り主だとホスト位置のもので固定になってしまう)コード他の人に入力してもらったら何故かオカシラが来なくなった。数回しかやってないので出なくなるのか確率なのかは不明 ちなみに自分が貼り主で数戦やった時はクリアできた時は全てオカシラが出て違う位置のに変えるためにコード入れてもらって違う人を貼り主にして2戦だけやったらオカシラが2回とも現れず >>45
初心者スレだし・・・
下手と同じレベルにいるくせに
上から目線な謎人物は気にしない ドンブラコは毎回「ごめんなさいごめんなさい」って思いながらやってる
ほんとごめん… 昨日、じゅくれん~たつじんまで一緒だったメンバー2人
8デス9デス当たり前だったけど、ノーミスでタツジンまでキャリーしたよ
白服の人と二桁救助しながら楽しかった
ヨコヅナ倒したr時にパシャパシャと凄く喜んでたのがカワイカッタ カタパのミサイルどこに飛んでんの
先読みしてない? >>51
ミサイルは先読みだよ
タゲ来たからと慌ててイカダッシュで逃げ回ったり籠横行ったりすると味方が死ぬ 干潮の時だと満潮コンテナ方面(下側)に誘導とかだな オカシラとかまだ1、2回しか倒せたことないし今後も倒せるようになる気がしないんだがある日を境に急にいけるようになるの? >>53
ダメ判定広いし直撃事故多発するし無茶苦茶すぎる
このステタツ倒すのに不向きだわ >>55
でんせつ100ぐらい超えてくるとそれなりに倒せるようになってくると思う
多分 カタパミサイルは、一番活躍している奴を狙って撃っている気がする カタパタゲ来たな、からの一瞬でズドーン!がたまにあるんだけどあれはラグ? >>58
ミサイルのターゲットは、射撃地点に到着した時点で次のように決まる。
コンテナが2つある場合
向かって右のコンテナは最も近い(=向き合っている)プレイヤーを、向かって左のコンテナはそれ以外からランダムに選ばれたプレイヤーをそれぞれターゲットとする。ミサイル発射は向かって左側から始まり、各0.3秒程度(片側だけで言えば0.6秒程度)の間を空けながら左右交互に1発ずつ発射されていく。
プレイヤーが1人しか残っていない場合は両コンテナがその1人を狙う。
コンテナが片方壊された状態
残ったコンテナが左右どちらであっても最も近い(=向き合っている)プレイヤーをターゲットとする。1発1発の発射間には0.6秒程度の間がある。
wikiに書いてあった >>55
オカシラを倒すコツはとにかくオカシラを殴るんよ
自分の武器が一番dps高かったらオオモノなんてずっと無視してひたすらオカシラ殴り続ける
これしてない人めちゃくちゃ多いからね >>55
次のアラマキのオカシラ戦でハイドラだったら高台からひたすら本体攻撃か弱点攻撃したらびっくりするくらい簡単に倒せるよ ヨコヅナは割と倒せたりミリ残しまで削れることも増えてきたけどタツはまだ1回もだな 先日の96とかね、直殴り専用ブキみたいなのがいくつかあるよね ブラコオカシラは他より段違いに難しい気がする
タツはもちろんヨコヅナもほとんど倒せた記憶がない ブラコはオカシラ戦云々よりマップの構造自体がが最大の敵
船の上から外への攻撃は昇降機の柱とか壁とか障害物多過ぎる
逆にオオモノの攻撃は貫通して振ってくるというのに ブラコで一番オカシラ狩りまくったのクマフェスの時だわ
クマブキ様々 オカシラを気にしすぎて雑魚やオオモノ相手にデスってるとダメージ足りなくなるから確実に出てくるやつは駆逐していくってやると他の人が金玉投げしてくれるから成功しやすいイメージ カタパの位置を早く見つける方法かコツとかある?
ミサイルが飛んできてどこにいるのかなかなかわからないことがあって困る オカシラゲージの固定というか手抜きというか
登場するオカシラに合わせたゲージにしてほしい バイト始まった直後に猫がウェッウェッって吐き始めて
一定時間操作できずに通信エラーになった >>71
足元のマーカーに飛び出てる部分あるだろ?
そっちにいるよ カタパとテッキュウが全く避けられない
どうしたらいいんだ >>75
>>72
ありがとー
気をつけて見てると沸いた時かちょっと出てるね >>76
止まらない
坂道とか段差の近くを避ける
味方の近くに行かない
研修で音とリズムを体に刻む
細かく塗り返す(軽量シューター等)
攻撃動作が完了する前に倒す(火力ある時) 昨日フレンドリーファイアが話題になってたけど
肩パのタゲをもってくるという巻き込みフレンドリーファイアは評価下であればあるほど多いんだよな サモラン動画色々漁ってたんだけど座学めっちゃ大事だな…
特殊waveの立ち回りと海岸に留まらないことに気をつけてるぐらいだった カタパって金網の下だと当たらないんだっけ?違ったかも 金網上から下に潜ると何発か当たらない
最初から金網下だと当たる >>83
金網で防げるけど、たまに網下でも食らってるのはミサイルが斜めに落ちてくる位置関係のせいだと思ってる。
キホンのホの位置関係だと、最初から金網下でも喰らわなかったね。 2のもずく農園とかだと金網したに最初からいてもあたらんかったなミサイル >>77
湧いた時ってかマルチミサイル撃たれる時の足元の円マークね
飛び出てる瓶マークの方向にカタパがいる
湧き位置も覚えればどこから撃ってくるんだ?って時たとえ霧で見えなくてもマーカー見れば検討つくようになるよ >>84
タイミングの問題かもしれないがムニエールの網下通路でミサイル食らった マルミサは金網下は直撃は食らわないけど距離にもよるが爆風は食らうぞ ミサイルが降ってくる入射角の関係で金網下でも直撃食らう事もあるね
逆に方向によっては高さのある壁に張り付いてれば頭上に何も無くても大半壁が吸ってくれる事もある
サモランだと柱の側へ誘導しといてタイミングみて陰へ回ると柱でも結構吸ってくれるな いくら初心者でも基本は分かってくれ
船の奥で誘導中のモグラにボム入れまくって
イクラ回収しないとかはやめて欲しい >>93
先週末に、じゅくれん~たつじんで何連続か一緒だった奴が通算納品0だったわ
もはや意図的に納品しないポリシーだと思う >>94
差してるあいだ進みたい方向に塗れないんなら
傘差してもあんまり解決にならなそうだけど ソフトバンクのAIRでつないでます
だいたい20前後出てますが、ダメですか? >>95
じゅくれんたつじん帯は故意か分からないけど…でん底にも討伐0とか普通にいる
とにかくモグラ、テッパンは寄せるか倒したら速やかにイクラを投げるくらいの事は
初心者とか関係なく理解してプレイしてもらいたい… 雨は防げないが零距離のバクダンは耐える傘って何なんだよ
特にパコッって壊れてから即復活するスパガ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています