【PS5】FORSPOKEN フォースポークンpart15
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タイトル FORSPOKEN(フォースポークン)
発売日 2023年1月24日(火)予定
プレイ人数 1人
ジャンル アクションRPG
CERO C
対応機種 PlayStation®5 / Steam / Epic Games Store / Microsoft Store
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/
ツイッター
https://twitter.com/ForspokenJP
※スレ立ての時は
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を本文の最初に加えて立てること
※次スレは>>970が立ててください
※自分で立てられない場合はレスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
※前スレ
【PS5】FORSPOKEN フォースポークンpart14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1677668002/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 92 なまえをいれてください (ワッチョイ a346-wWxq [211.18.113.61]) sage 2023/03/02(木) 23:22:17.20 ID:tQun34Mt0
というわけでロストメモリー報酬まとめた
抜けがあったら教えてくれ
ネタバレ注意
ttps://i.imgur.com/0TG0QaZ.png 216 なまえをいれてください (ワッチョイ 6246-BXIp [211.18.113.61]) 2023/03/06(月) 00:52:00.83 ID:wxdZkX/H0
アンコール
×△□○
△×○□
△×
□×○△
フィナーレ
×△□○
△×○□
○□○□ ×△×△
□△○×
○×□△ FF15スレは未だ批判レスばかり
ポークはもう誰も興味がない
元ルミプロはゲーム制作に関わってはいけない 家は3回建てないと理想の家にならないという言葉がある
どんどん作ってガンガン叩かれて育てばいいのよ 育てるも何も、損失出しすぎて会社がなくなってるんですが… >>8
2回目が1回目より酷い完成度なのに3回目頼みたいと思う馬鹿はおらんでしょ 守ってくれてた社長も消えるしな
株主に謝罪もしてたのに、また作らせたら株主もブチ切れやわ 別に俺には実害ないし、間違いなくff15よりはマシなもん作ったからもう一回作って欲しいけどね(無責任
アンチ的にもそれで派手に失敗すればスクエニ潰れるだろうからウィンウィンじゃん? ネタ(FF15)と空気(四豚)だとネタの方がマシだと思うが 株主は業績しか見てないだろうからな
人材を育てるには作らせるしかない
人件費が経費で終わるか投資になるかのギャンブルを楽しむ度量が無くては 2度機会があって結果大損害なのに3度目とかないわ
育成観点だと会社バラしてものになりそうな奴等は自社開発部署で育てるんだろ ウィッチャーみたいに3作めあたりでヒットすればいいよ 別にスクエニ無くなっても困らねーから会社が潰れるか大ヒット出すまで何度でも作れ ルミナスエンジン使ってせがれいじり3作ったらとんでもない物ができそうなんだが 音声感情解析AIのEmpathを活用したDeepEmoがスクウェア・エニックス発売のゲーム『FORSPOKEN』の3Dキャラクタの表情アニメーション工数を95%削減。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000030514.html 有名なアーロイさんは大変だな
フレイは引き合いにも出されないだろうに このスレ人が全然いないな
嫌われたんじゃないのか? 元々住人なんかいない
クビになった開発者達の内部抗争スレ アーロイさんはあと数日で新たな冒険に出ると言うのにフレイお前は? >>29
でもお前1年かかってるじゃん、こちとら3ヶ月だぞ 4スポー君がクソゲーオブザイヤー を取ってしまうので
kusoge- of the year は中止となります エアプしかいないんだから誰も選評なんて書けないだろ スマートフォンで写真撮りまくってたスレイだけど
充電切れるかもとか思わなかったんだろうか
アーシアには電気ないだろうに >>37
批判は全部エアプくんまだ居たのか
信者活動足りてないぞ >>39
勝手に信者扱いしないでくれる?クソゲー全般の話だわ
KOTYにするためにわざわざクソゲー買って選評書くのかお前は 魅せ方と楽しませ方の両方がしっかりしてるね
エンタメとしてもゲームとしても堪能出来そうでワクワクするわ
隠れ家のトレモとか人物相関図や世界情勢解説NPCとか便利要素ですら楽しませようとしてくれる気遣いが最高 コメントする時にプレイ時間書いてもらっていいっすか?w >>36
kotyとれるほどのレベルではない
当然、AAAでも無い駄作だけど
そもそもkotyは「クリアまでプレイする事が不可能」なほど苦痛で
選評が書けないような作品から、勇者がクリアして産み出されるもの 前々スレくらいでも話題になったけど、この程度でKOTYって騒ぐってことは最近ゲームやり始めた若い子かなぁって予想。
かわいいやつめ そもそもKOTYって終わったんだよな
なんかひとつの時代の終わりを見てるようだ >>53
ゲーム内容が薄すぎて今までに語り尽くした 信者というか今まで擁護してたのは社員だろ
会社変わったからどうでもよくなった 発売日からレスバでしかスレが伸びてなかったからな
少し批判するとすぐ飛んできてた記憶あるわ 真剣に作って資金も投入したんだろうけど、ギャグみたいな完成度で、その上で売上と評価が出た以上何をどう語った所で虚しいだけよな 大赤字っぷり見てしまったら
社員でも擁護しなくなる
擁護してるのはルミプロ内部の奴だけ プレイしてる人が多ければ自然とゲーム関係のレス増えるもんだしなあ
ほんまもう誰もやってないんだろうな
ジワ売れも絶望的
いくら赤字出したんだろ そもそも他のゲームと違って攻略で詰まったり苦戦したりってのが無いから攻略情報がほとんど話題にならない
更にチェスト含め全てマップに表示されてるしカフスキャンで色々お手軽に解るからフルコンプまで60時間くらいしかかからない
そして周回プレイをする内容ではない
だから単純に話題がない まぁ今までも>>65の内容は度々言われてるし、実際社員認定されたワイもこの1ヶ月は別ゲー(ウィッチャー3)やっとるし、アンチ(もはやアンチかも分からんが)の時はずっと止まったまんまなんやなって思った
普通の頭の奴はやる事ないゲームを無限にはやらんやろ。。。 昨日からやり始めたけどなんか、でぃずにーみたいなノリだな
なんかいろんな物が微妙にずれてる感じがするわ >>66
いや、あんたがプレイしてないのはどうでもいいんだけど
新規プレイヤーがいないんだなぁってこと 新規プレイヤーがわざわざモチベ下がるようなクソスレ見て何か書き込むかな? >>68
だーから
>>65
で書かれてる通りわざわざ掲示板で書くようなこともねぇんだよって言ってんだろ。
そもそもポジティブレビューがあんまり無いのに新規っているのか?ってレベルだろ。何を期待してんだお前。 初週売上が29000で今は35000だからPS5だけで6000人新規増えてるらしい
1ヵ月で2000本づつ売れてる感じか 何で目が死んでてブツブツ文句言ってる主人公にしたんだろう
職場で接する目がイキイキとしてて快活に喋るハーフの子の方が魅力的だわ 異世界転移物に変えたあと主人公のバックボーンを現実的に構築した結果だろうな >>77
そのブツブツもたいしてバリエーションもねえし無駄なんだよな では何種類あるか確認してみてくれ
大した作業量ではないだろう DLC前倒しで、完全に手抜きして放り出す気満々だな 何から何まで謎だらけだよ
主人公もクソみたいなのにして
何でニューヨークから異世界転生して
わけがわからない なんだか戦闘が微妙なラインでつまらない
爽快感のある動きのようでそうでもない 間違いを指摘されたら相手をADHD扱いって精神的に未熟すぎて逆に発達障害って疑われるのでは? >>87はADHDだったのか
だからといって侮辱行為は許されていないよ 動きやエフェクトはスタイリッシュだけど
操作方法に難がありすぎて爽快感薄れてる
無理に全魔法をボタン操作で切り替えられるようにする必要なかったろ まあ異世界に行く系=異世界転生で定着しちゃってるから、そんな叩くような内容でもないけどなあ
釈迦さんも転生って言ってたし
異世界転移ってワードは浸透してないから表現としては伝わりにくいのよな
アーシアが地球とまったく同じ環境な訳ないから、一瞬で転生して体の構造やフィジカルが爆上がりした可能性もある 転生って要は死んだ後生まれ変わることだぞ
妄想を軸にして屁理屈をこねてもしょうがない やっぱ最初から近距離遠距離の攻撃方法はほしい
遠距離から攻撃ばかりだとあきるわ ちょっとした言葉の誤用で盛り上がれるとかフォースポ君楽しめる奴はやっぱり違うな 普通なら些細な違いくらいスルーだけど、
これから叩きます!ってやつが間違った事言ってたらそりゃ突っ込まれるわな
フォースポというアンチにとって勝ち確みたいな状況でこんな簡単に負けるのはとても恥ずかしい事だぞい ADHD はしょうもないことを指摘しやがる
だから面白いゲーム作れねえんだよ
ルミナス 今更始めたんだが皮肉屋と皮肉屋の嫌味の応酬聞きながらプレイすんのキツい…
住民もちょいブサばかりでなんだかな
パルクールは新鮮で楽しいんだが >>102
アクセビリティで会話頻度を最小にするんだ
ほとんど喋らんくなるで
ブスは諦めろ >>103
まさかそんな設定があるとは思わんかったw
助かるが、制作側はそれでいいのかという疑問が残るな……
主人公がああなのは承知の上で始めたからいいがオーデンがひろゆき似でキツい パルクールなんか動きに連続性がないとかなんというか
街ではできんしいろいろストレスたまる 昼からぶっ続けで今終わった
とりあえず、カフをバディ的な立ち位置と思わせておいてこのオチはないだろうと
直前にやったGhostwireが気持ちのいいバディ物だったからどうしても比べてしまうわ このメーカーって初期PSPのCFW化に必要なゲーム創ったとこでしょ。すごいじゃん。 そもそももう2ヶ月くらい3万5千で止まってないか? これでさらにff16も爆死したらスクエニ傾くんちゃうか 16はスタジオ違うから期待はしたい。
ルミプロの残党は死滅で ここはFF16スレじゃないから知らない事に対し咎める事はできない 余所語る前に四豚が何故大爆死したかきっちり原因特定しろよ 吸収したら赤字が表に出んからなあ
よく考えたもんだ
そうするしかないレベルの大赤字とも言えるが 毎年1500万の損失を叩き出す支社があっても連結して黒ならとりあえずヨシの弊社みたいなもんよ ハウスメーカーの戸建分譲とかでも相互黒字概念あるからわかるけど
バビロンの件があるから、新築半年で雨漏りしたけど放置して1年で廃墟になったようなもんだからな
スクエニのゲーム買っといてクソゲーだとか嘆いてる奴はバカ
俺みたいにクソゲーが欲しくてFF15もバビロンもこれも買う層がいる >>132
あれはスタッフロールからルミナスの名前消すためじゃない?
ff16とかボリューム考えるとムービーの一部はルミナスが関与してるだろうし
>>135
まだ高い >>134
クソゲーを買うから
またクソゲーが生まれるんだぞ >>136
無いやろ
第三事業部でも14スタッフと16スタッフは別なのに、14スタッフや第一や第二にヘルプ頼まずルミナスに行く理由が謎
吉Pが必要としてたらルミナスに行かせずに第三でポークン開発しただろうしな ███ █ █ █ ◢█◣ █ ◢█◣
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途中で面倒になって詰んでたんだけど久しぶりに起動してラスボス倒した
ラスボストロフィー獲得率低いし似たように途中で飽きた人多そう ルミナスってなんかあったの?
名前消すってよっぽどじゃない? エリュシオンも失敗してるから別にルミナスばっかりがダメってわけじゃないよな エリュシオンの出来が悪くて文句を言われるのがトライエース(無関係)
開発はソレイユ エリュシオンはAAAタイトルでもないしな
開発期間も開発費もそんなかかってないやろ
ルミナスは勝手にハードル上げまくってAAAタイトルで自爆を2回したから、荒牧や光野や寺田はゲーム業界じゃもう無理やろな
次に何か出したいってなっても売れないものに誰が金を出すんだと
ゲーム業界で名前が重要なのはメタルギアサバイブとかいい例やね >>150
俺エリュシオン 全クリ勢なんだが、アレがフルプライスだとは思えんわ。
いいとこ1500円だし、アレやってからフォースポークンやると完成度の高さに感動するレベルでヤバい。
一度ぜひやってみてくれ。今は大体ワゴンセールに居るから2000円前後で買えるはず。
もう2度とヴァルキリーシリーズ新作が出ないって言う意味合いだと、聖剣伝説4と同じような枠。 大手や有名タイトルが底辺勝負する事になるなんて俺らの子供の頃に言っても誰も信じなかっただろうな まあ有名っつってもヴァルキリーなんて実質初代だけの一発屋だし
その初代も思い出補正で過大評価されてるだけだし これフレイ完全に巻き込まれ事故みたいなもんでここまでしてやる義理もないだろって感じだったわ
ニューヨークと異世界交流なんてまずできないしようわからん物語設定だわ 義理はなくてもやる必要があった
フレイ自身が瘴気に侵される事は無くても他の動植物はブレイク現象で結晶化していくのでいずれ餓死する DLCはその多くが有料です
プレイアブルキャラクターを揃える為に諭吉が去って行くゲームも存在します フレイ色んな所に飛ばされるな
謎の声に導かれ、
フレイの意識は過去へと送られてしまう。
そこはかつてアーシアへと攻め込んだ
レディッグとの激しい戦い
“レディッグの粛清”の真っただ中だった。
過去へと送られ戦いに巻き込まれ、
状況もわからず奔走するフレイの前に、
タンタ・シンタが現れる。
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/dlc/ 過去の世界でNPCシンタとの旅か
ルミナスのAIって状況に応じて最適なサポートをする変態じゃなかったっけ ポリコレ意識するわりに動物タコ殴りで可哀想。もっとモンスターっぽいデザインにしたらよかったのに ゲーム本体+1800円
高くね?
ゲーム本体 1000円
DLC 200円が適正価格 また小説に投げて逃げるんじゃねえの?FF15より悲惨すぎて笑えるわ シナリオライターがポークン発売して少ししてから消息不明だから、小説はないんじゃない
そんな予算を出すとは思えないし
https://twitter.com/NoRymerReason
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 言い訳もせずさっと居なくなった感じがいいな
好感持てるわ 間違えた2022年からツイートしてないのか
インスタに移ったみたいだけどポークンに関しては発売以降一切触れてないな 技術デモなんよ
ゲーム性はユーザーの設定にぶん投げた 見てる分には楽しそうだけどやってみるとストレスがすごい 7Rのあとにこれプレイしようと思うんだけど綺麗な景色とある?リユニオンのがいいかな? >>185
俺は結構綺麗な箇所あると思った
(個人の主観によるからなんとも言えないが)
ここに来るくらいだからもう知ってると思うが、ぶっちゃけフォースポークンの評判は悪い
やるならある程度身構えとけ
俺個人はフルプライスで買っても後悔せず楽しめたがな ネタバレしない程度で教えてほしいけど三人の女王みたいな人ってめっちゃイカれた感じなの?おとなしく落ち着いた感じで話せるまともな女王なん?延々パワハラしてきそうな感じだと疲れるから嫌なんだけど 天候がずっと悪いし、操作感がグニャグニャしててチュートリアルもイマイチだけど
クリアまでなら楽しめる
主人公がテンプレ的な底辺黒人じゃなければ、もうちょっと海外受けも良かったんじゃないかなあ >>190
話は通じない
戦うしか無い
あとは本編で >>190
そんなこと聞いてどうすんだ?
気になるならおとなしく買って確認しろよ >>185
基本的に滅亡前の世界が舞台だから割と閑散としてると言うか、退廃的な感じだね。それはそれでそれ相応の美しさはあるんだけど、それを美しいと思えるかはマジで個人の趣味嗜好によるよなぁ。
所謂、煌びやかなファンタジーな都市や土地を想像してると辛いな。そういう美しさは無いよ。
俺もトロコンまでは遊べたんだけど、かなり少数派だからまぁそれ相応の覚悟はした方がええかもね。 第2弾メジャーアップデート1.2っていつされるんでしょうか?
情報お持ちですか?
今Steamでセール中ですけどアップデートが遠いなら買いたいと思ってます 底辺黒人でも前科三犯で犯罪集団と関係持ちはニューヨークじゃ希少種でしょ
舞台がカリフォルニア州かメキシコならワンチャン ニューヨークでも治安の悪い地域は結構あるから不思議な話ではない 洋画洋ドラのせいで連続殺人犯と警官の銃撃戦が毎日あって
家を出たらカーチェイスが見れて
時々ビルと車が爆発する地域ってイメージ
偏見だけど導入作った人もこんな感じだろ ニューヨーク 2022年
殺人 438
強姦 1617
強盗 17411
加重暴行 26063
侵入窃盗 15746
多額窃盗 51565
自動車盗 13749
そうだね安全だね 殺人は東京の4倍しかないんですね
自動車盗難は東京の76倍なのに >>185
やっぱこんなスクエニゲーしか知らないようなライトユーザーが被害にあってるんだろうな
普通にゲームやってたらこれに手を出そうなんて思わんもんな >>204
逆にどんなゲームやってるのか気になる
教えてくれ
あとゼルダ買う? >>204
そうだよね
被害者を救済しなくちゃいけない このゲームめちゃくちゃおもしろいですね
セール終わる前に買えて良かった
セール終わる4時間前にDEMOの存在に気がつけて良かった
i.imgur.com/jhwC8vh.jpg Crackdown3みたいなゲームが大好きなんですが
久々にそれ系統のゲームを見つけた気がしてテンション上りましたね
(攻撃の種類が豊富でお祭り感のあるハイスピード系のシューター)
最近クリアしたCyberpunk2077に少し物足りなかった
上下に広がるフィールドを駆け巡る【高低差が生む原始的な高揚感】を満たしてくれるのも最高ですね
購入を迷ったらDEMO遊んだほうが良いです
i.imgur.com/mNMdxZ8.png アンチが粘着してるクソスレにわざわざ宣伝しにくるわけないだろ 体験版Ver.1.12では出来なかったメニュー画面のWASD操作が製品版では出来るのが素晴らしいですね
今起動して素直に感動しました
というのも最近オメガフォース開発のワイルドハーツを遊びましたが
それが出来ないんですよね
直近の名作Cyberpunk2077という誰もが遊ぶべき名作を
開発チームの中で一人でも遊んだ人がいるなら
その利便性と重要さに気がついて「即時、取り入れなければ」と気がつくはずなのに
オメガフォースは全くそれに気が付かない
ルミナスプロダクションズはそれを当然のように気がついて実装する
本当にありがたいです
こういうところにゲーム開発のセンスの違いが出るんでしょうね サイパンが直近の名作は無いわ
ポークン発売より2年以上前のゲームやぞ
スクエニのバランより古い
ワイルドハーツ出しちゃうならライズやエルデンやホグワーツ持ってきなよ WASD操作の話なのに的外れだな
本当にゲームやってないで売上とユーザーレビューしか見てないのか >>211
この精鋭100人の中に上の長文たれ流しポークン信者が含まれてるんだな DEMO版入れて累計5時間で飽きちゃいましたね
神ゲーじゃなかったです
序盤4時間ずっと岩当てゲームが続くんですけど、
DEMOで感じたエイムの楽しさが次第に消えて行きましたね
いろんな意味でもう走りたくないです 最初に覚えるのが岩でそのうち飽きてくるってのはさんざん言われてたからな…
かといって習得順を後にされても地味すぎて使う気にならないだろう 紫と赤の魔法、製品版では他にどんな魔法があるんや?!
と思ってたらデモで使える魔法でほぼ全てだったという
魔法100個とは明言されてたから、計算すれば気付いたとは思うが
デモで強化タスク完了するまでやったから、既にちょっと飽きてる状態で製品版やり始めたと言ってもいい プラーヴとオーラスの魔法無視してフレイとサイラの魔法だけでほぼ全てって言い出すのは算数が苦手なのか? >>224
だから紫と赤て言うてますやん
国語が苦手なのかな? 発売から3ヶ月ちょいで半額セールは笑うわ
しかもパッケージの投げ売りじゃないからな 実質0円でPS5や他のソフトと抱き合わせで売られたラスアス2を思い出すな… それでもラスアス2は1000万本は売れてるから
自分は好きだし
ポークンは新品の在庫どれだけあるか想像できん
社長が謝罪したくらいだから1000万本は作ってそうだけど 0円抱き合わせとかSwitchと一緒に買うと本体だけより安くなるとか最早金払って捨ててるレベルなんよ
小売かわいそう FF15蹴ってまで開発に時間かけたのに加えて広告打ちまくって知名度稼ぐいつもの作戦駆使しといてぽっと出のHIFI-rushに人気もゲーム性も掻っ攫われたってのが多分今年最大の爆笑ゲームニュースになると思う 個人と作品を勘違いしてそう
作品に対しての価値は評価されて付くものだ
その評価により商品は売れて会社の利益になる
新生FF14のように旧FF14の悪い評価から良い物を生み出せれば良かったが こんなクソゲーやってんのプークスクスって煽ってたな 問題のすり替えをした所でルミプロがforspokenという糞ゲーをAAAとして発売して爆死した現実は変わらないよ クソゲー、凡ゲー、神ゲーは個人の感想でしょ
ルミプロはもうないけど 三上哲にお願いして誉めて伸びるタイプ向けのパッチ作ってよスクエニ。 発売日から色んな人のレビューとかプレイ動画とか見てて
昨日3000円でついに買ったけど
まぁマジで想像通りの出来って感じだな
つまんなくないしクソゲーではないけど特に良くもない普通
投げ出すほどダメでもない
インディーズなら褒められてたかも
フルプライスAAAにはちょっと見えない
批判があれだけ出たのはよくわかる どんだけ5ch耐性ないんだ
掲示板系は嫌なら攻撃される前に逃げるべき
SNSなんかと違って垢を捨てるみたいなデメリットないからな おれはあめぞう時代から今までで23年5ちゃんやってるわ
もちろん浪人も持ってる
フォースポークンはクソゲー手前ぐらいだな 憧れのNYで可愛い顔した不幸な娘が異世界に転生して頑張るって
どこの素人が考えたシナリオだよ
間違いなくクソゲーだ 性格がラスアス2の登場人物レベルに醜いだけで顔は平均値以下でそこまで酷くないだろいい加減にしろ >>251
転生じゃなくて転移だぞ
エアプアンチとか1番恥ずかしい^ ^ >>256
異世界転移は異世界転生に含まれるンだわ クソゲー警察様のどうでもいい揚げ足取りからの個人攻撃芸あざーっす タイマンしか出来ないってのは言い得て妙だな。
確かにネット対戦してて大規模戦闘だろうとチーム戦闘だろうとタイマンなんて状況幾らでもあるし何だったら数的不利の劣勢だって珍しいもんじゃない。
チームの勝敗背負った場面を自分の力で乗り越えた時の達成感とチームメイトからのGGの嵐は格ゲーの野良じゃ一生味わうのは無理だわな。 しかし投げ槍魔法でも最初に剣戟にでるのおかしいだろ 何でそんなにニューヨークを作り込むんだよ
その金があったらもっと他のクオリティあげられただろう おにぎり作り込んで前日譚やサイドストーリーは小説や未完で済ます奴らに期待するほうが間違ってる dlc出して開発打ち切りなのか、開発続けて改善していくのか? >>265
こいつらそうだったな
評価上げるために金配って評価あげるようなやつらだった 集大成のDLCがもうすぐ出るだろ
今までの本編はBCCぐらいの評価が妥当と思うが、DLCでAAAに脱皮する FF15って前例があるから脱皮できずに中で腐り落ちる可能性も ティアキンは機種の性能的にもアイディアの限界的にも予想を上回った上で不具合も無く快適に遊べるのが凄いわ
任天堂の開発者達が追加コンテンツのつもりがやりたい事多すぎて続編タイトルになってしまったというのも頷ける
「必要なことは、やり尽くした。」とかいってFF15出した後小説出したりDLC中途半端に出す輩とは根底が違う DLCあと5日か。めっちゃ楽しみだわ。
会社にも有給休暇申請したわ。 ゼルダはくっそショボいと思う
だけどショボいのはハードであってゼルダは頑張ってんだなと改めさせられる 通常だと26日からだけど
>早期アクセス権をお持ちの方は5月23日22:00からプレイ可能となる予定です。
ってことか
クリア後にデラックス版にアップグレードした少数派なんで、いつの間にかもうすぐになってたw
やるゲーム無くなってたからちょうどいいや
https://twitter.com/ForspokenJP/status/1653386146087583745
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあでもホライゾン2のDLCが終わった所だから目が肥えちゃってて困るわ
ポリコレ耐性も物凄く付いちゃったしw
いや反発かな
まあフォースポークンのポリコレは自分は気にならないけど ゲーム改修よりも情弱騙すための広告費に金突っ込んだか DLC何本売れるかなー
2000本ぐらい売れたらいいよね >>280
こんなゲーム推奨するからPSは低迷する
>>281
いつものスクエニクオリティ
詐欺マーケティングはお手のもの >>280
改めて思ったけど PS ってゲームないんだね 早期アクセスで明日からだけど操作方法とか大分忘れてるわ
やっぱり曲とか最初の画面とかいいな キャラメイクできればなぁ
NYの不幸な女子とかいう設定は要らんかった 黒人が主人公でポリコレ言われてるけどあんな犯罪歴まみれのキャラ白人にしたらそれはそれで問題になってた気がする さあ早期アクセス組よ、帰って来いよ!
>いよいよ明日23日22時より「FORSPOKEN: In Tanta We Trust」早期アクセスが開始予定です!
>早期アクセスにあたりまして、以下の点にご留意ください。
以下略
https://twitter.com/ForspokenJP/status/1660591281163358210
なんか説明が分かりにくいけど、22時なったらバージョン1.20がダウンロードできるってことかな
今のところアプデできないし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今Twitch見たら配信者5人で視聴者8人
DLC来たら盛り上がるんか?w 海外の人は分からんやろなあ
22時開始と書いてるけど、海外用のツイ垢では時間記載してないし
JST22:00なんだろうけど、JST記載してないから22時ってどの22時?ってなってる人を見かける
UTCで書いてやればいいのに こんな超絶糞ゲーに騙されて早期アクセスとかしちゃった奴って生きてて恥ずかしく無いのかね おっ、もう1.20のアプデできるようになってる
人いねーw
書き込み規制のせいだといいけど、そうじゃないんだろうなw アプデ終わった
>>289
トロフィーあるっぽいよ
分母が62になってる AmazonのPrimeGamingの特典でウィスカーズマントのコードが配布されててさ
一旦スクエニのサイトでPSかSteamか選んでコードを変換する必要があるんだけど、
国の選択の所でJapanも日本も無くてコードを変換できなくてワロタ
よく考えたらこれ初回特典だったな
もう入手済みだからって訳じゃなさそうだし、仕事無茶苦茶だよね Steamでなら普通に貰えたな
そもそも前にSteam上で普通に配ってたやつだから要らんけど
それにしてもSteamの現在のプレイ人数66人で草生えるw日本のプレイヤー何処いったw
https://i.imgur.com/SyYRhM5.jpg >>299
意外と良アプデ
惜しむらくは既にプレイヤーがほとんどいないこと 顔が2人とも微妙で萎えるな
本編よりも地味なんじゃないか? 小一時間遊んでみたけど、久しぶりに遊ぶ人でも大丈夫なように出来てて好印象 相変わらずセーブスロットがタイムスタンプと経過時間が離れてて見にくい、バカみたいな配置のままだな クリアに3時間いらんな
コピペ敵ばかりの一本道
アーロイさんを馬鹿にするのも失礼な不細工っぷり
これを1,800円で売る予定とか正気じゃない FF15の頃から資金と技術力があったらAAAのゲームを作れると思い込んでたのが間違いだったな
ゲーム作りのセンスが欠けてるんだろう
でかい箱をギミック解いて開けたら素材1つしか入ってないっていう方向性からして楽しませようという気が感じられんかった 1800円もするDLCが3時間で終わるとかまたまた〜
マジで終わりやがった(驚愕) DQXオフラインのv2にひっそりと被せてきてて悪質だな
徹底的に無かったことにしようとしてる 音楽どこかで聞いたことあるなと調べたらアマプラの力の指輪の音楽やってる人だった
しかし無駄にカネ掛けてよくもまあこんな駄作作ったな 追加トロフィーあんのか
俺のトロフィーコレクションを汚さないでくれ 金かければいいってものじゃないから
スター選手金でかき集めても優勝できないどっかのチームみたく 追加トロフィーはDLCクリアでほぼ取得出来るはず
面倒かもしれないのはDLC内の全魔法強化とアーカイブ全取得くらい
アーカイブはMAPに表示されない場所にもあるけどクリアまでに見逃してたのは1つだけ
ついでにDLCクリア後?は本編にDLC敵の記憶の碑が追加される アプデでカフの口の悪さ修正された?おれ誉められて伸びるタイプなんだよね。 ベネディクト・カンバーバッチのシャーロックを見てこい 発売日に期待半分の人柱覚悟でデジタルデラックスだったからやったけど追加で買うならオススメ出来ない
そこそこ遊べたけど満足はしてないしもちろん値段相応とは言えない 本編が10時間かからないんだから3時間も遊べたら十分やろ トロフィー気にせずなら3時間で終わると思う
そっから+1時間ちょいで追加分のトロフィーコンプ
宝箱もないから探索要素も皆無と言っていい >>320
割合でdlcのボリューム半端ないと錯覚させてくるな そこはやり込み要素だから10時間が正解だろ
今更見栄を張るんじゃない いや相当駆け足じゃないと10時間で終わらんぞ
最低難易度で駆け抜ければ行けるだろうがな dlc来たから久々に本編で操作思い出してるけどプレイしやすくはなってるな
特に今回のアプデは結構悪くない
と思ったけどベリハの魔法選択リアルタイムは許さんぞ
もっと選びやすくなってからにしてくれマジで これといいホライゾンといいウィッチャー3くらいのDLC作れないんすかね・・・ DLC前倒しで出してこれか
完全に打ち切り、逃げきりコースだったな
>>309
FF15のDLCが1.5時間だから、倍に進化している >>329
ここと違ってホライゾンは5専用で次回作作ってるんじゃね >>329
ウィッチャー3のDLCを超えるDLCがそもそも存在しない >>328
今回追加されたベリーハードキツいよね
魔法選択中リアルタイムもだけど戦闘評価で与ダメ上下があるから戦闘が長引く
評価Eだと普通の雑魚ですらミリも減らなくて驚いたわ >>107
もういなさそうだけど
バディモノだよ
クリア後にまだイベント残ってるよ >>316
自分もシャーロック見てるからカフの口調好きなんだよね
でもシャーロック見てなくても好きだと思うが DLCエンディング、続き作る気満々やん。作れるんか?? DLCボリューム:道中探索ポイント制覇、魔法全強化意識、ラスボス撃破でトロコンまで4時間弱
戦闘:魔法は本編のコンパチなもののタンタとの共闘は悪くない。
ストーリー:短いながらに無難に纏まっている、と思ってたのに最後に風呂敷広げる暴挙に出る。続編出るのかコレ…?
1800円の価値は無いけどデジタルデラックス買って本編の戦闘楽しめたならサクッとやって終わレバいいんじゃ無いでしょうか
あとゴールドトロフィー1個位入れて欲しかった トリプルエーのDLCが来てんのに無風もいいとこっすね 結局、DLCのラストも未完結だった
きっと小説すら出ないだろうから、FF15から更に退化していたね
しかも、このチームがスクエニ本体に分散吸収されるんだから、
今後もスクエニの未完成商法体質は続くな >>345
窓の無い裸電球ひとつの地下倉庫で、自分のダメだったところをひたすら書かせては消して、また書かせる作業させたら多少良くなるかもしれんね
多分辞めるから いや別にルミナスの開発全部が悪いわけじゃないやん
ディレクターとかの一部の上の人間が悪いだけで下はまともやん
バグとかも少ないわけだし 明らかに最適化不足でPC版が死んでた事や、操作性含めたUIがゴミな所に気づけないのはまともなんだろうか FORSPOKENに見えちまったわ
> スクエニ新作「FOAMSTARS」が発表に。4対4で繰り広げられる,泡をテーマにした陣地塗り分け型シューター?
> https://www.4gamer.net/games/709/G070942/20230525011/ 最近のスクエニはドラクエチャンピオンズといいバトロワ系がお好き スクエニって一括りにしてるけど内製と外製があるから基本的に別物だぞ
内製でも開発事業本部が四つあってそれぞれで作ってる物違うしな 必死のスクエニ擁護が湧いてて草
流石、電通出身社長なだけはある 発売するゲーム例外無く全部ゴミなんだから内部事情がどうとか騙されて買う人間には関係無いだろ DLCやり始めたけど強化にある混合魔法を使用って何? やばい、折角ならトロコンしようと思ってたけど
古い硬貨必要だったのか。めちゃくちゃ適当に集めちゃってるから
どこに残ってるかわかんねぇ >>355
ストーリーのかなり終盤で使えるようになる
説明なくて不親切だよね DLCクリアした
ゆっくりとわりとみっちりやって5時間半かかった
その後やり残した魔法の獲得と強化やらDLC部分のトロコンで計6時間だった
みんなクリア時間短いな
このボリュームの少なさだと、本編で1万円近いんだからツシマみたいに無料アプデでいいだろって感じ
まあ閉鎖したスタジオだからしょうがないけどさ
続編は出ないだろうけど、出たら買うぞw フィールドは狭いしゴチャゴチャしてたね
クリア後に遊べるような、広々と見晴らしのいい色んな敵が適度に散らばってる場所が欲しいな
本編のマップは把握しにくいしw
ぐるっと回れば一通りの敵と戦えるみたいな
空とか周囲が変な色してると暗いし疲れるんだよな まあ無駄にダラダラ長くされるよりこのくらいのサッパリ感で良しとしよう
ただこの終わり方は… なんかDLCのレビュアーが心霊スポットの廃村に凸してきたやつみたいだな まだ先行ダウンロードの段階なのにほぼクリアされてるの草 おもしろさに寝食も忘れプレイしたにちがいないうんきっとそう >>352
ユーザーからしたら内部事情なんてどうでもよくね?
スクエニがポークン筆頭にクソゲー乱発してる事実はかわらん このまま終わりだろ
将来、PSはカタログ入り、PCはEpicで無料配布 >>362
ネタバレされても痛くないから大丈夫です DLCで続編を匂わせておいてFF15同様に出さない 「無かった事にしてはいけない......いやぁ...まぁいいか」 ストーリー薄っぺらい
トロコンも余裕なくらいやる事も少なく薄っぺらい
オープンワールドなのに薄っぺらい 猫やばくなーい
ホントだやばーいかわいーなスタッフが散らばって各スタジオに配備されます
良かったですね >>368
前倒しで未完成DLC出した上、ルミナス解散したんだから出るわけない
というか、そもそもFF15のDLC途中打ち切りして注力したのがForspoken
そのForspokenのDLCも打ち切りって、スクエニはどこまで不誠実なのか 彼等は欲求不満なので攻撃しやすいモノを標的にして己を満たすのだ
ある種のオナニー ウィッチャーも3でヒットしたしフォスポも3作目までは我慢しよう 実際ファンタジー版スパイダーマンのレベルまで行けば売れるよ
スタッフも狙ったと思う
技術力が雲泥だっただけで 本編はここまで酷評されるほどではないと思うんだよなあ
チュートリアルと空の色は悪かったが いや探索要素も酷かったろ
宝箱に石と葉っぱしか入ってないとバカにされてたやん 今これやってるヤツってゼルダやってないの?それかもうゼルダはクリアしてしゃぶり尽くしたのか お前みたいな指示厨がうざいからやらないんじゃね知らんけど >>381
世界のAAAと比較したら相手にならない
ストーリーD、ボリュームC、ワールド作り込みC、アクションB、操作性C、ビジュアルA
CG以外取り柄のない、トータルでC+のゲームだと思う 操作感とフィールドは良かったと思ってるけど肝心のストーリーと主人公が不愉快なんでクソだったって印象しか残らなかったわ >>384
見た目がギラギラして派手ではあるけど美しいとか迫力があるって感じではないな
エルデンで重い石扉を持ち上げて目に飛び込んでくる黄金樹の圧倒される感じとか、
サイパン2077でジャッキーのアーチで高速道路かっ飛ばしながら音楽聞いたりゲーム内電話でイベント進めつつ見る夜景の美しさとか、
世界観や情景コミでビジュアル考えると正直C-が限界かなって思う。そういう意味では先日出たティアキンは文句なしのAだった もう開発費的につまらなくはない位だと採算がね
PとかDが無能でお花畑なスタッフと適当に作ってキャリアになる時代はもう据え置き機では終わったんだよ
無能は去れ ちょっと思ったこと言っていいか
DLCのタイトルがダサくね?(笑) >>386
ティアキンは個人的には
ストーリーB、ボリュームS、ワールド作り込みS、アクションA、操作性B、ビジュアルB
のAAAタイトルです >>389
操作性Bわかりみが深い
慣れの問題なんだろうがブレワイやっててもまだジャイロの加減でもにょる
PC版でマウス操作出来たらなぁ 26日開始組の感想書き込みとかないのかよ
寂しい終わりだなー
タイトルはまあ普通だな
trust inの倒置だろ DLCのバグかなんかかわからんけど魔法習得とかするとこにフレイの魔法とサイラの魔法が出てきてタリアの魔法が習得できん スクエニの損きりの早さとやっつけ仕事ぶりは相変わらず凄いな >>397
腕輪はないけどカフとのコミュニケーションは従来通りにあるよ
過去に戻ってオーラスの女兵士だったかの体に乗り移る話だから
>>394
そうなんだ、それは知らなかった こいつと同様に本編の評価が微妙でDLCも半年前倒しされたゼノブレ3となぜ差がついた DLCでWorldのアーカイブ ササレス伝奇 ってのが取れない。どなたか知ってますか? ロードの速度に関してはマジで素晴らしかったな。
1秒足らずでファストトラベルが終わるとは思わなかった
他はまぁまぁ >>401
セーブデータ見返してみたけど自分もササレス伝奇持ってないな
マップの一番右上のマーカーは違うかな
自分は取れなかった 自称AAAタイトルとしてはボリュームもストーリーも底辺だな
DLCなんて出すに値しないC級タイトルだよ AAAタイトルでこんな話題性0なことがあるんだな
15の件が無かったら開発中止してただろこれ このゲームはクソゲっぽいですね、、
FF15からの流れをみるとFF16が不安でしかない 結局「樹を自動的に植えられるエンジン」を自慢するだけはある、FF15から何も改善していない出来だったな
DLCも期日繰り上げて未完結のまま出したり、少ないファンすら馬鹿にした対応なのもFF15そっくり
このチームがスクエニ本体に戻るって、腐ったリンゴが拡散するイメージしかない FF15はディレクターのせいであぁなったと思ってたけどポーくん見る限りではあのチーム自体がアレだったんだなって 未だにFFシリーズ追っかけてる層って国産スマホ好きそう >>413
3体*3個の召喚獣アクションを装備して戦うから旧来の「属性相性による単純なダメージ増減」が邪魔になるので無くしただけよ
敵の弱点属性が変わる度に使い慣れたアクションを交換してコンボを考え直すとかダルいだろ
属性によるデバフや何かしらの効果はある フォースポも途中からめんどくなって
RESISTダメージでも魔法切り替えずやってたな ケチつけて叩き続けるのも追いかけてることになるなw >>410
UE5のアセットに遠く及ばないクオリティだからなあ
意味の無いエンジンよねもう >>409
FF 16 は 様子見た方がいいよ
ディアブルフォーとか SF 6とかゼルダがあるんだから
それやっといた方がいい スト6はワールドツアーが貧弱過ぎて格オタ以外はGTA5こすってたほうがマシなレベル これより売れてないオクトラが100万本突破したみたいだし意外と売れてんな FF16のQTEかなり緩くなってんな
ポークンのダンスよっぽど評判悪かったんだろうな 16の体験版すごいな
比べるのがおこがましいレベル >>423
ググってみたけどまったく売上げ出てこないね
ネタ? FF16デモのスペシャルバトルデモの方で神ゲー確信したわ ps://video.twimg.com/ext_tw_video/1668261354908557319/pu/vid/1280x720/_Zh27pyMDh2_tOJU.mp4
動きが良い >>427
踏み入った話はここでする事じゃあないが、フレームレート安定しないのが不安だわ ポークンはデモでキャンセルしたけどff16は買うわ 何故クソゲーForspokenスレにFF16信者が湧いてしまうのか
ただ知能レベルが低いだけなのか そうだね、ちょっと褒めただけで信者とか相当知能低いんじゃないw 4 スモークと FF 16はクソゲーという共通店があるだろ さすがゴキブリと言われることだけあってどこにでも湧いてくるな >>426
決算の記載順がCCFF7、FORSPORKEN、オクトラ2
過去に遡っても売上順にタイトルは記載されてる Switch版は見なかったことにしたらなんとか勝てるんじゃねw >>438
CCFF7もSteamはアクティブ二桁だぞ 33人は流石に草
これもう選ばれし民だろ
そのうち2桁切りそう >>437
それってお前の感想でしょ
数字で記載されてないと意味ない 世界中どこのマーケットでも閑古鳥のゲームがこれ。オクトラに勝ってるとか寝言はいうなよ。どんだけ赤字出したんだよ 不満あるなら売れなかったドラクエとかSOとかヴァルキリーのせいだな
売れてないからこいつらは決算ですら触れられてない 決算で触れるのは、前提として開発費や宣伝費がかかってる作品だろ
開発費安いゲームはそこそこ売れれば株主は気にしない
開発費出させて売れてないのに説明が無かったら株主も離れるからね
ルミナス解体と社長退任が全てよ
ルミナスの決算発表前に解体してどれだけ利益あったのかを隠したのは上手く隠したと思ったが スクエニはトライエースと資本関係ないだろ、ルミナスとは話が違う
スクエニが出したゲームは全部自社か子会社で作ってるとか思ってるおバカさんではないよな? なんならトライエースは債務超過で死に体じゃなかったかな >>451
去年はニーアレプリカントが決算に出てくるけどリマスターがバビロンとかオリジンとかトラストより開発費かかるわけがない
株主視点ならそれこそ金かけてるナンバリングのドラクエ10オフが触れられてない事の方が問題 >>455
あくまで指標だよ
売上高い順とか訳の分からん事を言ってるから
なんでスクエニがお前の為の発表をしなくちゃいけないんだ
DQ10オフラインは決算説明会で触れられてるし
ポークンに至っては質疑応答で答えられないレベル
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/20230203/page01.html
何を見てたら、売上順みたいな謎の解答に行き着くのか 四豚は初週2.9万
開発費130億円を回収できず歴史的赤字叩き出した
このスレではそれだけが事実であり
他ゲーをディスるとは烏滸がましい >>456
なんで第三四半期の決算なんだよw
そらその三ヶ月間なら触れて当たり前だろw 通期決算でわざわざナンバリングドラクエ差し置いて売れてないタイトルを挙げる理由を教えてくれよ >>459
通期で話す必要があると思い込んでるだけやん…
煽るだけじゃなく、CCFF7R、ポークン、オクトラ2の順に売れたという資料の一つでも出してみたら?
よく分からん理論だけで何も出して来ないじゃん
憶測の話なんざ永遠に答え出ないんだからさ
お前が売れた順である証拠出せば終わるんよ 生涯遊ぶことも無いゲームにここまで執着できるのすげえわ、ある意味立派な才能だよ >>460
逆逆
通期決算で挙げるタイトルはどこのメーカーも売れたものを記載するのが当たり前で過去に遡ってもそう
だからわざわざ売れてないタイトルを記載した通期決算があるならそれを出すだけで終わる >>423を証明できません!
他の誰かに証明してもらう!
ルミプロ級に才能ある
助け舟来るといいね >>1
吉田「取締役として言うけど、スクエニのゲームは最近期待に応えられてない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687011174/
www.youtube.com/live/sUuzd4SIFgE?feature=share&t=14970
吉田「まぁ。。。これは若干取締役としてでもありますけど、まぁ、ここ最近のね。。。スクウェア・エニックスのゲームがね
どうしてもね、皆さんの期待にちょっと応えられてないものもあるかなというのは、僕自身も感じていて
まぁ、なんとかしていかなきゃと思いますし、そっちも含めて頑張っていく」
吉田に言われちゃってるよ >>464
酢豚はクソだったけど FF16は大丈夫なんだろうな? フォースポは製品版前の体験版で要望のあったキーコンや諸々対応したぞ、FF16はどうなるかね そもそもこのゲームでスタジオ解散だからな
どんだけ迷惑かけたんだ? 俺たちのことはいいから神ゲーとやらやってて下さいよ ここでステマしてもスクエニゲーなんて二度と買うわけ無いだろ
Twitterでも行けよ障害者 買わないゲームのスレで延々と粘着してる方が障害持ってそう
こんなスレほっといて神ゲーとやらやっててくださいよw FF16も良いがスターフィールドやACと多種多様な神ゲーが山盛りだな
エルデンリングやサイパンのDLCも出るみたいだし、ガチで今年は当たり年かもしれん 俺はフォースポークンまあまあ面白かった少数派だから、FF16もデラックスエディション予約購入しちゃったよw
時間があったらそのうちやるわ
まあフォースポークンは魔法が一杯あったのとワチャワチャと敵が集まってくるのが良かっただけで、他は不満だらけなんだけど >>479
よかった点が2つだけで
他全部悪かったのかよ 馬鹿野郎!
本当のことでも言ったらダメなこともわからんのか!! >>477
ゲームについて、好きと言おうが嫌いと言おうが各人の自由です
でも他者を攻撃したり、罵倒したりすれば嫌われるのは当然です
現実で、あなたに話しかけてくる人間が居ないのは社会が悪い訳ではない
あなたが周囲を攻撃するから人が離れていくだけです
その事を早く理解する為にも病院に行きなさい 営業妨害みたいなネガキャンが自由とか笑わせてくれる これ体験版やってみたけどつまんなかったんですぐ辞めた 案の定FF16も駄ゲーっぽいな
まじスクエニ潰れるんちゃうか FF16に関しては、PS5持ってない貧乏人あるいはFFはコマンドRPGじゃなきゃ認めないとか言ってる奴らがエアプでクソゲー言ってるだけ
やってみるとちゃんと面白い
アクティブスキルと召喚獣(フィートスキル)が自由に組み合わせられるようになってそこから最適なムーブを見つけてからが本番 ストーリーや戦闘は好み別れそうだけど
16の移動、ダッシュはクソだな
ダッシュすらまともに出来んアクションって最近ではff16以外ないんじゃないか 2週目からはクライヴがパルクールし出すんですね分かります FF16のおかげでまさかのフォースポ再評価の流れか たしかにw
16が神ゲーすぎで更にクソゲー度が極まれり 16のフィールドでフォースポークンのように移動やバトルができたら神ゲーだったのでは…? フォースポは敵赤技の対処がなー
タイミングちょっとシビアだけどパリィからカウンター出来ますとかならかなり良かった FF16よりも フォースォークの方が面白いという事実 ゴラムってマジモンがスレすら立ってないの見るとスクエニやFF叩きたいだけなんだろうね 16の売上みてると、このゲーム100万もうれてないね ファミ通の売上
アマゾンのランキングを比較すると
16の10分の一くらいも売れてない
スチームもいれても微増だろ
世界でミリオンハーフも怪しい
間違いなく解散レベル クリアしたけどPS5のホーム画面のゲーム進行度が79%で止まってるんだけど、もしかしてDLCしないと100%にならない?すごいもやるんだけど ホーム画面のは結構曖昧だから気にしてもしょうがない 今DLC買ったんですけどどうやったらプレイ出来るんですか? 楽しんでるならそれは被害者ではない
だが楽しんでる奴に水を指すのは加害者かもしれない >>520
自己愛性障害者
好きも嫌いも書き込み自由、日本はそういう社会です ゲーム自体はクソゲーってほどでもないからクソゲーを好んで買う奴には見向きもされないだろ DLCのエピローグで続編匂わせててワロタ
あとクレジットのルミナスのロゴ消しとけよ ff16よりは冒険した感はあるんだけどな
主人公がタルヤやヨーテくらいで敵ビルド種族城街シナリオイベントといろいろ追加してバトルを昇華させれば名作に ほらまた余所様を下げ始める
このゲーム購入者はクソしかいないのか FF信者はプライドだけは高いから扱いに困る
スクエニのクソゲー同士仲良くしろよw これのフィールド疾走感とバトルの無双感はFF16より良いけどな FF16はFORSPOKENより狭いからあれはあれで良いのよ
2週目でアンブロシアの速度が躍動並みの速度になってもいいかもしれんが 酢豚信者?関○者?は酢豚の評価は諦めて16もクソゲーに認定したいってバレバレ 疾走感も無双感もストーリーも基本無料のNGS以下じゃん >>532
0円ならまあ
それでも時間がもったいない 時間消費の謝罪金1,999円貰えてやっとスタートラインだろ その値段で買うやつは
詐欺に引っかかるから気をつけた方がいい 金払っておっさんカフに罵倒されババア倒しに行くだけのゲーム >>538
無料のゲームで面白いのがいくらでもあるのに
金払ったまでこんなゲームやってる暇あるのかっていう話 >>540
了解
でも興味はあるから
サブスクかフリプになるまで待つわ ff16スタッフに土下座懇願したら10月くらいにフェニックスしそう。 箱の実績厨だからMSストア版で買ったけどDLC追加実績ないんだな。いらねぇ 興味あるんやけどこのゲーム
しかしそこまでクソゲーなの?
ちょっとやってみたいわ >>545
長所
・移動が快適
・ファストトラベルが爆速
・周辺スキャンで探索が快適
・OW特有の草拾い石拾いも魔法で一発、魔法がクールダウン中でも近付けば拾う
・色々な魔法をブッパしたり近接魔法の無敵時間を使ってカウンターしたりで戦闘が楽しい
・使い魔が猫
短所
・2つめの魔法を取るまでが長い
・装備の強化をしないと素材が溢れる
・素材変換を取るまでが長い
・スキャン依存症になってしまうのでストーリーの都合でスキャンが使用不可になると強いストレスを感じてしまう
・敵の種類が少ない 登場人物がゴミ
マップ構成がゴミ
ストーリーがカス
その他諸々が入ってないやん >>550
発売開始2ヶ月でスタジオ 解散したゲームはないよな >>550
DLCは前倒ししてリリースしたし、売り逃げという言葉がこれ程似合うゲームは少ないよ >>552
スクエニらしさが詰まってる
まるでソシャゲのようだ セールで買ってやってみたけどおもしろいじゃんこれ
オーデンがブスすぎるのと相棒と皮肉の言い合いなのはクソだけど それだけ聞くと死ぬほどつまんなそうなんですがそれは フレイとカフの掛け合いは結構好きだったわ
三上哲が好きなのもあるが 最近始めたけど続けるのがちょっと辛く感じる怠さがあるな
広いマップに収集物がアホみたいにあるからある程度はスルーしないとゴミ拾い作業をしてる気分になる
それにキャラクターもストーリーも正直魅力を感じない
異世界転移という出だしは面白いのに主人公の飲み込み早すぎて感情移入出来んし
ポッと出の少女が死んだぐらいでよっしゃボス倒しに行ことはならんて
直近のFF16が面白くてハマれたから落差を感じてしまう
とは言え特別出来が悪いとは思わないからクソゲーではないのかな 最近始めたんなら2000円くらいで買ったのかな?
それならまあ許容する意見あっても多少は理解できる
これを発売日にフルプラで買ってみ?怨嗟の声しか出ないだろ FF16ハマれたんならどんなゲームやっても神ゲーに感じるんじゃね? FF16は世間ではメディアとユーザーからこれよりも数段上の評価を貰ってるんだけどな
単に好みの問題もあるだろうから君がそう感じたなら別にそれでいいよ
俺はこのゲームの製作元がFF15を作ったスタジオと同じって知って合点がいったわ
パルクールは独自でいいが全体的に無味無臭で退屈さを感じてしまうところが似てる 魔法が増えないと面白みが少ないのに
魔法が揃うと終わっちゃうのは残念だったな
15と同様にちょっと叩かれすぎだと感じる FORSPOKENは普通に楽しめる程度のゲームだよ
FORSPOKENのことしか考えられなくなるような事は無いが普通に楽しめる メタスコア64点のゲームだぞ
ちょっとケチつけられたぐらいでイライラするなよ それよりフォースポークン2期待できるぞ!
スクエニが今後はAAAに注力するっぽい もうスポークン 2よりもこれを無料でアップデートしてくれよ DLCの時点で損切りする気満々なのよ
これからは虚無を味わうしかない アプデしても、元から空虚なフィールドに「お金が入った宝箱」が追加されるだけだよ
そういうセンスの人達が作ってるんだから FF16クリアしたからこっちも盆休みにクリアするか。 スクエニ得意の○万本突破!が何もないとこを見るとまさか50万本すらいってないんかな
自称AAA史上最爆死じゃね
時点がff1か >>579
ルミナスプロダクションは「ルミナスエンジンを使用してAAAタイトルを制作するために設立されたスタジオ」だし、
ルミナスプロダクションはForspokenしかゲームリリースしてないし
FF15 DLCの中止理由は「大規模高品質ゲーム開発へ集中」するためなので
Forspokenがスクエニの言う「大規模高品質AAAタイトル」です これから ルミナス エンジンはたくさん使われるから良いんじゃないか ひさしぶりにやってみたがタンタかマザークリスタルかの違いくらいでやってる事あんまり変わらない気がするなぁ。
まぁ登場人物少なすぎてより寂しいが。 65インチぐらいのテレビで遊べー
テレビも今は安くなったし 47インチくらいのテレビで文字見にくいのはどういうことなん
65インチやとFPSのゲームやりずらくてね メルカリで1800円か…この額ならちょうどいい感じかな? 次世代機でグラフィック良くなったのはいいが背景と敵が区別しにくくて困る。
FPSとかもう無理ぽ。 ゲオで買ってはじめてみたけど、本を取りに行く途中の奇抜な色のでかい鹿、すごい硬いやつ、ボス戦って全部こんな感じなの?もしそうならもうやめようかと思った。 すごい硬いやつは属性相性の問題かな
戦闘に関しては魔法ツリーが増える度に変わる
火の近接格闘魔法が増えるだけで結構違う >>597
このゲームに何を求めて買ったのかわからんけど
荒野をひたすら走りたい、派手なエフェクトを見たい、スクエニのソフトをとにかくやりたいって以外はやめておけ 俺も盆GEOセールで買ってクリア即売で700円で遊べたわ 進めれば魔法が増えてバトルも多彩になるっていうのも半分嘘だよね
属性が増えても基本的に設置系置きながら攻撃長押しか回避長押しという大味さで
感覚的には戦闘の幅が縦にも横にも広がらずただ手段が増えただけという
コンボみたいな概念も薄いからただダメージの出る魔法を出していくだけで終わってるのがね
移動手段が増えてゴミ拾い作業が楽になることの方が劇的な変化に感じたよ 発売当初も必死に褒められそうな所を探した結果
「移動が楽しい」
だったからな 繰り返しになるがこのゲームのいいところを書いてくれ このゲームの何が辛いかって誰一人も好きになれるキャラがいないってところだよ
フレイとカフは悪態ばかりで異世界人は勝手な事ばかり言うし何なのコイツら… 発売から半年でこんなに静まり返った国産AAA見たことねーや まだ遊べるだけいいじゃねーか
バビロンスレ見てこいよ バビロンズフォールはサービス期間中もゲーム的には虚無だったよ こんなクソゲームにすらスクエニ工作員の擁護派が居たのに、
ルミプロ解散・吸収と同時に全員騎士団にジョブチェンジしたようだな
発売7ヶ月、DLCから3ヶ月で空気以下の虚無に成り果てるとは 工作員とでも思わないと説明付かない擁護者がいたからしゃーない 正直に言っていいか?
FF16と比べたらこっちの方が面白くね? お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな トロコンの為にED後のフィールド駆け回ってるけどマジで苦痛なんよ
FF16も似たようなフィールドだったが様々なクエストできちんと隅々までいくよう設計されてた
けれどコレはストーリーもなく各地でダラダラとゴミ拾いさせられるだけで退屈どころか苦行の域
メインストーリーも酷いし土台作るだけで力尽きてるのがよく分かる フィールド移動のアクションだけは一瞬楽しいかもしれんが、
移動するフィールド自体が空虚だとすぐに気づかされる
FF15の欠点そのままのゲームだよ 安かったから今更買って始めてみたけど結構面白いやん流石に酷評され過ぎじゃね?ff15も16も普通に楽しめたから問題なさそうってか最近みんなスクエニに厳し過ぎない?
道中腕輪との掛け合いも面白いわ
凄いやっててゴーストワイヤー思い出すんだけど声同じ人? >>633
良い事じゃないか
楽しめるゲームが多なるし >>634
だからクソゲーがもてはやされることになってしまうんだよ これとかアレが楽しめる人って普段からゲームする人じゃないんだろうな
「ムービーきれー!」だけで満足できる層
これは誹謗中傷じゃないぞ 普段から良くゲームするし1番好きなオープンワールドのゲームはフォールアウトシリーズとスカイリム、ウィッチャー3だが別にff16も楽しめたぞ
そりゃどっちが面白いかで言えば差は歴然だがだからと言って別に楽しめないわけじゃない
料理と一緒だわ
焼肉寿司が1番好きだが普通に芋の煮っ転がしも美味いし好きだし どこまで遊んでるか知らんけど
全くと言っていいほど作りこまれてなくて
ガムみたいにすぐ味のしなくなるゲームだから
思ったより面白いという感想も消え失せると思う
プレイヤーを楽しませる為に拘りぬいて作られたというよりは
ただ納期を守るために作られたゲームという印象 つまらないゲームではないしクソゲーでもない
だが色々足りない
それだけ サイドクエストが猫追っかけたり道案内だったりまともなのないんだがまだ序盤だからだよな? 後オーデンがウエストランド井口にさはか見えんw
胸はデカく良いんだが スクエニって時点で相当期待値下がるからなあ
むしろスクエニにしては頑張った方だと思うけどね
ゲーム界で言えば中の下くらいだけど >>643
戦闘は結構楽しいんだけど装備とかがマントとネックレスしかないのがなぁ
もう少し頑張れば良ゲーになれただろうに随分お金かけたみたいだけど勿体ないよな
ってか変異体強いんだけど、どれくらいで手出すのが良いんだろうか? 魔法強化や装備強化で魔力上げて、ある程度ダメージ通るようなら手を出してしまっていい DLC込みで5800だよなこのクオリティなら
もっと人数と工数減らせないとダメよこの程度の出来は
スクエニもちゃんと組織改革しないとこのまま消えてくだろうな、20年遅いけど >>648
まあそれならいいんじゃないかな、メルカリで売れば8割取り返せる
定価が高すぎなんだよなスクエニ >>649
ただ1800円のdlcは買うか迷う
1800の価値ある? >>650
DLCで悩むレベルならあの世界観には好意的なんだだろうし買えば楽しめると思う
ボリュームは思ってる三分の一くらいだろうと言ってみる >>650
本編を1800で買ったんならDLCに同額は高いと感じるんじゃね? 最近買ってやっとクリアしたぞ
どんなクソゲーなんだって怖いもの見たさで始めたけど結構面白くてビックリした
まあ1500円で買ったからってのもあるかなw >>653
ちょっと待ってくれ
その感想を言う前に
今までどのようなゲームをやってきたか
列挙してくれ 列挙とか言われてもなあ
ホライゾンとかツシマとエルデンリングとかはやってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています