【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本文頭に【extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ63
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1681620059/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ローラーいればハエもグリルも楽勝なんだけどな
ローラーの人が役目を理解してればなw >>382
その言い方は誤解招くよ。
ローラー居るなら他メンバーが金シャケを事前に削っておかないとローラーがシんじゃうよ。 >>383
重箱の隅をつついて楽しいか?
それ言い出したらきりが無いわ 伸び悩んでるやつは一通りの戦法試してみるのをオススメする
絶対死なない後衛、ゾンビ前衛、機動力特化でヘイト集め役、潜伏キルマン、ボムスペポイポイ、ルール関与特化など
やってみたらわかることがたくさんあるぞ
こういう極端な戦法を試してきたから、キル意識デス抑え意識ルール関与意識前線維持意識など身に染み込ませることができた >>381
サンクス
高台からカモンで呼ばれるんでいつもそこに行くんだけど、
間違いではないんですね >>383
そうなんだよね
ローラーが知ってても他がダメならノックバックで落とされちゃうんだよな ワイロで肉壁やろうとして端から端まで持ってかれるの楽しい >>386
難易度が上がっていくと(納品数が増えていくと)高台からじゃ間に合わなくなるけどね~ >>376
ボーナスステージではあるけど
ハコビヤでも油断できないからね…
伝説でも普通にハコビヤで崩壊するし 3から始めた40近くの友達が全ステカンストしたわすげぇ
なおバンカラはストレスが溜まるからやらんとのこと >>384
すまんすまん、金シャケ削ってくれる人少なくて過敏に反応しちゃったよ。言い方気をつけるわ。 GWで時間あるから
始めてでんせつ999までプレーして
間に合ったけど
なにこのすごい達成感。。。 おじいさん・おばあさんじゃなくて、じーちゃん・ばーちゃんの二つ名出して欲しい >>385
武器をある程度色々持ってみるのと似てるね一理あるかも 買ってから半年くらいバレル持ってたけど、青スパ持って突撃すると勝てるようになったなー 潜伏音もボムの音も聞こえないし、イカニンどころか普通のイカ移動も見えない定期 別に耳遠くないけど潜伏音なんか聞こえないぞ
まあイヤホンして無いけど バレルわからないおじさんだけど
前回もっと塗れってこと、ホコ見ろってこと、長射程意識すること、バレルでザトウ行っちゃだめってことを教わって
それだけで劇的に何か変わったわけではないけどとりあえず塗ることは頑張れるようになったよ
エイムについては一日数試合の積み重ねの中で何とか身につけられたらいいなぁと祈ってる
ただ相変わらず塗る以外にできることが全く思いつかなくて苦しい日々を送っているので
また何か具体的なアドバイス頂けないだろうか
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=%2Freplay%3Fcode%3DR8KE-KJQC-S925-SFAB ガチ耳悪くて普段補聴器使うくらいだからゲーム内の音とか全く聴こえんわ
スピーカーで音でかくしたら近所迷惑だしイヤホンなんか遠くでパシュパシュ撃ってる音くらいしか聴こえない
目なんかもすぐショボショボするし、手の震えも止まらないからエイムぶれぶれだし
五体満足な中年組はいいな 無知ですまんが、耳悪い人って骨伝導のヘッドホンでちゃんと聴こえたりはしないもんなの? 当たり前だがドンブラコ難しくて
オカシラゲージ真っ赤からドンドン下がって行って、ああ、でんせつから落ちる…ってとこで
すごい強い人たちと簡単にタツまでやっつけれた
ありがたい >>403
それ自分も気になる
潜伏音が2の時は聞こえてたのに3では聞こえなくなったから聴力の低下が原因かなと思ってる
耳の検査でも聴力の低下を指摘されたし
骨伝導イヤホンに変えれば聞こえやすくなるとかないかしら >>401
バレル使いではないけど見て思うのはサブ使わなさすぎなのと前に出るタイミングが遅いかも
3分ぐらいの敵が2落ちした時、1分50秒ぐらいの敵が3落ちしたときはもっとはやく前に出た方がいい
特に3分からのはせっかく人数有利なのにローラーとワイパーをタイマンさせてしまってる
せめて自高バルーン裏ぐらいにいたら弓が引いていくのが見えたから楽にワイパー倒せたと思う
ソナーと置く位置が手前すぎるのとリッターの射線に通ってるとこに置いてるのはよくないかも
ローラーに投げられまくってるトーピードもなるべく落としてあげるといい
延長入った時の味方3落ちした時はリスジャンした方がいい相手もアサリ集まってないから余裕で防衛間に合う 昨日参加できなかったからサーモンラン募集したいけどやる人おるやろか 22:30からサーモンランやるので募集
チャンネル ごちゃんたつ
集まらなくても35分に出ます ちゅうなんだと思ってすでに待機してたが30分からですか >>401
リッターに倒されないように気をつけながら人数有利時にもっと前に行った方がいいと思いますよ 部屋たてなおすか
今入ってる方すいませんがいったん解散して立て直します、パスは同じ0503 中年達がうっすら繋がってるだけの常設チャンネルあってもいいのかもしれんね。
ごちゃちゅうかな。 >>413の反応がないなあ
40分に出ます、お待たせして申し訳ない すみません。
抜けます。
全員同じつなぎでフレンド感満載でしたな。 一旦おつかれさまでした
次のタツ出るまで延長します、10分出発で >>417
すいませんすでに居ました
ぷの付くタコちゃんでした
ありがとうございました ご参加ありがとうございました
満潮グリル抜けられたしタツも1勝できたので良かった
サーモンランのツナギは前作の方が気に入ってたので即交換でしたわ
チャンネルの仕様がまだわからないとこもあって募集に手間かかって申し訳なかったです 1勝3敗で-10ってそんな格上とばっかりマッチングさせないでくれよ… >>425
そんなん書き出したらきりない
自分が活躍しても戦犯してもトントンにしても負ける
パワー昨日100落として今日100戻した
GWは乱高下してる感じ >>401
前にも言ってる人居るけど人数有利盤面とかリッター不在盤面でもずっと専守防衛してる
延長入ってやっと前出てる感じ
でもスピナー使えるのってカッコいいと思う >>406,411
ありがとう!
前に出られてないのはその通りなんだけどその判断の仕方が分からなくて
1分50秒のはイカランプ見れてなくて敵探してるからここは完全に反省点
3分のとこは人数差とはいえ一枚差で、直前に弓とワイパーとキューバンが投げ込まれてて
このシーンでバルーンまで出たらワイパーにやられるか弓に抜かれそうだけど自陣入口からも目が離せないからあそこから動けない
っていう考えなんだけどこの考え方が間違ってるっぽい?
壁裏でマップで確認するのが良かったのかなぁ
トーピード落としは頑張ります(エイム力が追いついたら……) >>427
いやーうちは全然使えてないけどスピナーカッコイイよね!
どっしりと構えて弾ばらまきながらノシノシと歩けるのが良い
とりあえず課題が何したらいいか分からんから前に出るタイミングが分からんに昇華されたんでまだ頑張れそうだありがとう >>428
前のホコもそうだけど判断のしかたの基本はカウントがほぼ100だと思っていいよ
何やっていいかわからないのがそもそもの悩みなら目的がルール毎のカウントでそれを進める止める手段としてどうすれば最適解だったかをメモリープレーヤー見返して考えてみるといいと思う 短射程武器でガチアサリ持ってて前線上げられないから味方ハイドラにガチアサリパスしたのに捨てられた。結局攻めてもアサリ無くて負けたけどあのハイドラはどういう勝ち筋描いてたのか謎だわ >>403
>>405
その人の難聴の種類による
伝音性なら外耳の障害だから骨伝導で聴こえが良くなるらしい
感音性だと中内耳付近の障害なんで骨伝導でもあまり効果が得られないこと多いらしい
やっぱこの歳になってくると見えにくいとか音が聞こえづらいとかあるよね
スプラとか動き激しいから特に大変だわ スペースシューター火力なさすぎて52相手に来たら詰むわ。シールド張られると破壊できないし火力低すぎて相手のシールド貼り直しが間に合うからどうしようもない。 射程差あるから詰まないだろ
詰ませる事もできないけど
ケルビン相手には手も足も出ないだろうが なんか勢いで間違ってカモン押しちゃうことよくあるの俺だけ?
左手の親指ぐりぐりしてると上ボタンに触れちゃうんだよな
こいつよくわからんタイミングでカモンしてるけど
どういうつもりだ?
って思われてるんだろうな… >>432
骨伝導でも難聴の種類によって向き不向きがあるんだね
知らなかった
詳しく教えてくれてありがとう 音、ワイヤレスだとラグがあったりしてスプラだと全然使い物にならなかったりするから注意 >>426
まあそうなんだけどさ
さっき書いたような格上との試合はしょうがないけど格下との試合は取りこぼさないようにしていければパワーは上がっていくんだろうな
部屋のパワー表記すらないんで確認は出来ないが >>428
前出て狙われていたら下がればいいんだけどそのへんは自分のキャラコン次第だから無理にとは言えない
バルーン裏ってのはあくまでたとえで、自陣回転台のうえにちょっと顔出して見渡すでもいい
ようは敵の動きをどう判断するかって話なんだけど見えない位置からではどうしようもないから
とにかくステージを見渡して敵の位置を把握する癖をつけた方が戦いやすくなるよ
3分の場面だったらちょっと顔だして弓に狙われてたらさがればいいしワイパーが詰めてきたら自陣の坂だけ牽制してれば寄ってこれないから
そうやってる撃ちにリッターが抜いてくれたりローラーがワイパーを挟んでくれるかもしれないって考えられる トライストリンガーでXP2000目指してるけどかなり厳しいな。
ミラーでスピナー種が来るから味方が溶ける溶ける。もちろん自分もな!
どうしたらいいんだ、、? >>442
弓はスピナーに対して有利なはずだし
味方が溶ける前に貴方がスピナーを止めるよう動くしかないんじゃない? 逆にスピナー使えば敵に弓が結構来るから勝率50%を超えやすいのでは >>439
絶対勝てないマッチング
2敗からのほぼ勝てるマッチング
虐殺マッチングみたいなのはストレス え、弓って味方に来たら負けない?
スピナーに殺されてるイメージしかない 弓・風呂・もみじはキャリーしてもらう気満々だから、味方に来たらほぼ負けるよ 酒飲んでやる麻雀とスプラトゥーンは本当に楽しい
成績は下がるんだけど >>443 トライストリンガーで!
>>444 統計だと対ハイドラで65%とかで負けてるとかとか。
>>445 トライストリンガーで!
>>447 イメージ通り!
>>448 裏取りされてシューターが対応してくれない試合はだいたい負けますねー。 ストリンガーはスピナー(というか役割対象)を機能不全にしたらイーブン、困ってるスピナーを尻目にキル入れたらアド、無視してたら負けるブキってイメージ
自分を無視して無双されてる時よりもリザルト地味でも自分が封じられてる時の方が負けてる気がする >>442
トラストは味方がメガホン使った相手をちゃんと追っかけないと地獄だよな
逆に言えばメガホンを追っかけやすいのに使えばいいんだけどね 弓はスピナー系に有利だと思うけど相当キルとらんと勝てないよね
塗りが弱すぎる、かといってエクスみたいにしたら不快な武器№1になりそうで嫌だわ でも完全な死角から曲射ワンキル決めると気持ちいいから…… 久々にお試しでトラスト使ったけどやっぱりサブスペあってないなあ
あと打開力ないのキツい 弓使い込んだけど、やっぱり味方依存ブキだわ。一確出せば強いけど、それならチャージャーでいいし。 弓は曲射あるしポイズンメガホンで拮抗時は詰めにくいからかなりウザいけど押し込んだら空気だからトータルだと弱い。 >>405
3は音楽の音量があがっているからそれもあるかもね 少しずつXPが上がってきたけど、この帯域の所謂マイオナ武器使いの練度が総じてヤバいと感じる
スクイク使いと当たったけど、射程内の敵をほぼ確実に撃ち抜くせいで前衛武器が全く機能してなくてボコボコにされたわ スパヒュー、バレル、ジェッカス
使うならどれだ?? ラピデコからドライブワイパーに持ち替えたらxマッチ連勝している
無印ラピ★5にしてこれでS+まで来たし
ジェッパ強くなったのになんかラピデコ勝てない 〇〇49さいみたいな名前で風呂使われるとこっちが萎えるわ >>465
スピナー使いだから自分が使うならバレルだけど
ノーチラス使いだから味方にスパヒューいると確定で前線来てくれる味方がいるのは安心感ある >>464
スクイクは武器グルーブがソイチュ竹鉛筆のおかげでXマッチでは強いからな でも味方スプスピ敵ハイドラみたいのめっちゃ多いんだがw バレル>>スパヒューって感じですか
最近触った感じスパヒューの方が勝率いいけどバレルも少し練習してみるか ゼルダ興味はあるけど壮大な冒険に出たくないなぁ
スプラで好きな時に始めて好きな時にやめられるのがすごく好き ブレワイやったときは一生この世界に引き籠っていたいって思ったけど最初からスプラ2までの繋ぎで買ったのでスッパリ止めれたわ >>465
武器パワーが一番高いのがバレルだからみんな押してると思うけど
短射程の方が合うのならそっちでいいと思うよ >>476
ブキパワーが高いとか、皆なんで知ってるんだろう
もし数値化されてるなら見てみたいのでURLとか貼ってくれたらうれしい 大人しくシャプマシネマ、スクスロ使ってた方がいいのか?と思うけど、相手もミラーで強いのが来るかも? バンカラだと後衛多すぎてバレルジェッカスだと自分から編成事故しにいく事になるのでスパヒュ
Xマッチなら1番相手に厄介なのを呼ばなさそうなバレルって感じ シャプマシマネスクスロじゃなくてもいいけどXマッチでノヴァクラブラヒッセンは持ってこないでほしい。スクスロ処れるなら文句ないけど 強化後のスパヒューはブキパワー高くなってる
ランキング上では全ルールでバレルより上にいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています