AI:ソムニウムファイル総合part10【PS4/NS/PC/XB】
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↑スレ作成時に消費されるので毎回1行補充してください
打越鋼太郎氏が手がける新作であり,現代の東京を舞台に,連続猟奇殺人事件を追う刑事の姿が描かれるアドベンチャーゲームシリーズ。
AI:ソムニウム ファイル
2019年9月19日発売
定価:6800円
CERO:Z
販売:スパイク・チュンソフト
公式サイト:https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html
AI:ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
2022年6月23日発売
希望小売価格:6,800円+税/パッケージ版・ダウンロード版
CERO:C(15歳以上対象)
公式サイト:https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai-nirvana/
※前スレ
AI:ソムニウムファイル総合part9【PS4/NS/PC/XB】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661090167/
次スレは>>950もしくはそれ以降で気づいた人が建ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1のボス豹変するシーン大好き
あそこで一気に引き込まれた アイボゥとボスの髪型が似てるって指摘は知ってたけど
外国人がタマと伊達の髪型が似てるって言っててウケた
サイトのソムニウムかよ 映像が1と比べてもガッビガビだから「あれ?パッチ当て忘れたかな?」と思ったら最新バージョンで最後までガッビガビだったでござるよ… 前作もそうだけど、Switchでも出す以上ガビガビになんのは仕方ない
スパチュンは技術力そんなないし、最適化に使える工数も少ないだろうからどのハードでやろうがパフォーマンスは残念な感じになる
Switch独占のレインコードはそういう意味じゃマシかもね 1でEDのダンスに気合い入れてたのもあって2のガビガビはめちゃくちゃ気になったな。そこは製作陣もこだわってた部分じゃないんかと。 一作目で伊達に電話してきた警察の赤坂さん結局2でも出てこなかった
わざわざ名前出てきたから重要人物だと思ったw まめちゃんがどうやってあの機械使ったかって説明されてる?
呼び出されたときに、懇切丁寧にレクチャーしてくれたんだろうか 「その件は後回しだ」
これ打越節というのかな
彼の作品で何千回聞いただろうか どの家も玄関口が無いよなこのゲーム
玄関開けたらすぐリビング 応太エンドの黒幕って誰に入ってるの?
イリスには世島
世島の身体はバラバラ
ボスだと思ったけど本部で普通にアイボゥ交えて事件の会話してるよな? 多分ボス
サイトは外見の人物の仕草の癖を真似てたし記憶受け継いでたから普通に振る舞うことはできる
なんならあのルートは何も解決してないので事件は終わらないままかと 応太エンドほぼ全滅エンドと変わらない状況だったのか・・
隙を見てシンク装置で伊達と入れ替わりさせられるやん 伊達って6年前より以前の記憶なくしてるはずだが
沖浦夫妻と飲んでるシーンって普通にダチじゃんよ
伊達の見た目も変わってるわけで、あんな親しげにならんでしょと アイソム2やっとクリアしたわ
続けてやったんだけど1はずっと面白く感じたけど
システム飽きてたのかハテナが多かったのは2は解決編まであんまり面白くなかったわ
打越いつもの?どんでん返し来てからは楽しかったけど どっかのブログで「2が神ゲー!でもやるなら1からやって欲しい」とあったから1買ったけど
夢の世界がつまらなさ過ぎて苦痛
2も夢の世界パートある? ソムニウム(夢)ってタイトルだからね
苦痛の内容にもよるけどもし総当りしないとクリアできないのが苦痛ってんなら2は結構改善されてるよ >>48
両方続けてやったけど1のが面白かったわ
1は割とずっと面白いけど
2は終盤まで結構退屈 >>49
うまく言えんけど、例えばトラウマを改善するために夢(過去の記憶)に潜ってトラウマの原因を1つ1つ追求していく…とかじゃなくて
ストーリーと関係ない(しかも非現実的な)パズルを解かされている気がしてこんなの開発者の気分次第でどうにでもなるパズルじゃん!と思った
現実世界のストーリーを進めるための邪魔なミニゲームって感じ >>51
正解の選択肢がわかりにくい(総当りゲー)ってのはよく指摘されてる点ではある
非現実的なのは夢の世界だから大目に見てほしい
1はゲーム性の部分に多少難があるけどシナリオとしてはおもろいからできれば最後までやって欲しいね 2は龍木の扱いがかわいそうだったわ
完全にみずき主人公じゃん
龍木は操作キャラではあるけど主人公って感じが全然しなかった
終盤も全く活躍の場がないし、ギミックのためだけにキャラ設定させられた感 >>52
おっけー
停滞気味だけど暇なときまた進めてみるよ 1は目茶苦茶はまったけど2は何が面白いのか理解できなくなる事が多い
寧ろ1に何故あれだけはまってしまったのか冷静になる始末 2はある程度頭がいい人(時間軸入れ替わりトリックをネタばらしされる前に見抜けた人)だと1より楽しめないイメージ。見抜けなかったら2面白いってなりそう。1が18禁で理不尽な分2はだいぶライト層に寄せた感じがある 2のトリックあんま話に関係ないからね
ネタバラシも強引といえば強引だし 12クリアした 1は大満足2はモニョるけど面白かった
2のEDのイントロがバニラ高収入のイントロに幻聴してくすってきた この手のどんでん返しゲームするときだけは察し悪くて良かったって思うわ
みずき編で伊達が出てくるまで全然気づかなかったけど察しいい人はかなり早く気づいてそう スレ落ち待ってたら保守されてしまった
2のEDの画質が低いの以外はまあいいと思う 龍木とタマはもっと見たかったな
ネエネが伊達とベタベタしてみずきをもやらせてほしい
で、アイボウが嫉妬してほしい
伊達アイボウがええんや… 日常編とかそういう方向でもいいからDLCとかで小金稼げねーのかな
昔のCDドラマみたいなノリでさ こないだのセールで2かってようやくクリアした
今作もめっちゃ面白かったわ
でも正直ソムニウムは前作のが好きだったな(前作のソムニウムが不評なのはわかるけど)
あと一回でいいから伊達アイボゥでソムニウムやりたかったなって イリスの服の裾、あれどうなってんの?
ワンピなのか下にホットパンツ的なの履いてるのか 1.2クリアして、時間経ってからなんでだろってシーンあるんだけど、時雨のソムニウムで厳が出てきたのってなんでだっけ? 1.2クリアして、時間経ってからなんでだろってシーンあるんだけど、時雨のソムニウムで厳が出てきたのってなんでだっけ? 初代のみずき眉に皺寄せてばかりで苦手だったけど、ニルヴァーナのほうは全然好きだわ ニルヴァーナの6年後の方だと伊達とボスの年齢は50手前くらいで猛馬は50半ばくらいだろうから
続編でまた6年くらい進んだらおじいちゃんおばあちゃんだらけになりそうだ
でも老化も克服出来てる世界だからどうとでもなるのかな アイボゥ→棒
タマ→玉
マルコ→マ○コ
って誰も触れてないけど、みんな普通に気が付いてた系? 1も2も楽しめたから3も期待したいけど、このタイプのサスペンス系のノベルゲームがもっと出るといいな
最近だとパラノマサイトが評判いいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています