【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 115億光年【ゲーム機】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/NoMansSky/
・攻略wiki
https://nomanssky.fandom.com/ja/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
!extend:default:vvvvvv:1000:512
をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1682511564/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 114億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1680768470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉱脈見つけて基地作って採掘するって遊びだから
金策もそうだが楽しければやるだけ カビを精製機に突っ込んでゲーム終了するってのがもうルーティンみたいになってる 効率だけ考えたらほとんどの機能無駄だしなこのゲーム 難易度カスタムでノーコストにすればユニット稼ぐ必要すら無くなるからな Fo76と同じでひと通りロールプレイしたら建築以外やることないよな
新しい銀河も10も行ったら飽きるし共同も開拓もダルいだけだし
巨大な宇宙悪帝国を皆で倒しに行く的なのずっと待ってたけどこの先も無さそうだし
さっきアプデきたけどどうしたもんか 大事なのはあの宇宙でどう生きていくか
もうライフシミュレーターの域に片足突っ込んでる
最近はプレイヤーの大規模入植惑星を梯子して基地作るのにハマってる >>623
特に目的もなくダラダラ依頼こなしながら積載量拡張出たら喜んでるわ。
それがなんか妙に癖になるんだよな。
というかプレイ時間の大半がそれだわ。
そういうゲームじゃね?
確かに明確なやるべきコンテンツってほとんどないんだよな。
人に勧めるときはそれを明言してる。
ちなみにアプデはバグ取りっぽいぞ。 自分の発想力次第でこんなに無限に遊べるゲームは今時珍しい
アプデでシステム追加繰り返した結果「ペットがいるからって他の事に影響ない」
「廃棄船の探索やセンチネル船の入手に特に他のフラグは必要ない」
みたいに各々のイベントがあんまり相関関係にないから昔のゲームみたいに記号的になってるせいかも その気になれば一つの惑星を延々と探索する事も出来るしな
楽しいかは別にしてだが >>626
ロールプレイを楽しむゲームでもあるよな 久々にプレイするから1から始めたいなと思ってるんだけど、どうせなら共同探検がきてる時にやり始めるべきかな? 共同探索は復帰にはいいよな
操作方法思い出すには丁度いいからクリアしてそのまま続けるもよし以前のデータを再開するもよし 無理は承知で念の為に質問するけど
セーブデータのPS4→PCって無理だよね? クロスセーブないからPCゲームパス版Steam版PS5版それぞれデータ持ってるわ
結局PS版メインでやってるが >>630
ありがとう
共同探検始まったタイミングでやっとけばよかったわ
今からだと間に合わなそう 今やってるけど簡単だね
最大の敵は貨物船が湧いた瞬間のエラー落ち 最後の選択肢で片方しか報酬貰えないと思ったらロードでどっちも貰えるのね >>636
>>639
6時間か、いけるかわからないけど頑張ってみる。ありがとう ・寄り道はなるべくしない(初っ端からセンチネル船の方に行かなくていい)
・変な素材要求された時はお題のクリア最優先(クリア報酬で大体貰える)
・徒歩移動中に資源を集めとく(六倍麦とか甘い根とかも売ってお金にすれば店買い素材で色々楽になる) >>641
ありがとう。参考にさせてもらうよ
とりあえず久々過ぎて操作すらままならないわw
記憶にある限りでは、街のアプデからほぼやってない。調べたら2年前か… ランデブーポイントも探しやすかったな。最速するなら最初の地点のとこに人の建築あってそこになんでもあったわ……どうしても間に合わせたいなら立ち寄るのも選択肢か Switchでオフラインでやってたから途中詰まったわ
オンラインにするのに気付いたらすぐ終わった 今回の共同探検はマルチプレイをオフにして(Switchはコミュニティリサーチの部分以外は機内モードにする)進めたほうが軽い、というか元々重い惑星に更にマルチプレイぶんが追加されれば更に重くなるからな 今さらだけどコックピット視点でアシスト切ったらドッグファイトもなかなか楽しめるな ランデブーポイントの星に向かうのに毎回エラー落ちしてたけど、本体側のネットワーク切ったらいけた
ゲーム内でマルチ無効にするのは効果ないのね 輸送船とセンチネル船はアシストオフしてでも操縦性稼いだ方がドッグファイトしやすいね
生物船もオフにする代わりに操縦性上げるモジュール欲しい 反重力のくぼみが無くなって宇宙船での身動きが取れなくなったんだけど、ダークセンチネルをひたすら倒すしかないかな? あ、ノーマルのセンチネルしかパグニウム落とさないのかしら… >>650
普通のセンチネルが落とすのがパグニウム
ダークセンチネルはアトランティディウム >>651
ありがとう
ラディアントシャードのある星を探しに行こうってところでこうなっちゃって参ったわ
無計画にやってたらダメだね。素直に諦めるか… 離陸エンジンアップグレードと自動リチャージ付ければ余程離発着繰り返さなければ燃料切れることはなくなるよ >>652
一応、アトランティディウムを精製することでも入手はできる 重力異常の星ってジェットパックだけで宇宙飛び出せるんだな..死ぬけど(´・ω・`) 最初は5週間で選択制の報酬って言われてギョッっとしたけどまあどうにか2週できた…
>>641
つい人様の基地のサイロの中身を「新鮮な資源×9999だぁー!」と集める→もっともっと集めたくなるとなって出発が遅れる
パパッと売って終わり!ってのが正しい共同ってのはわかってはいるんだが… Switchで共同10やったらエラー落ちしまくって大変だった
早いと数分とか長くても20分とかでエラー落ちしてた
プレイしてる時間とロード待ちの時間どっちが長いんだ状態で
ゲーム内ではクリア時間は10時間だけど
実際のプレイ時間は20時間以上かかった
過去にも4.06とか4.1とか落ちやすいバージョンはあったし
ふだんもたまにエラー落ちがあるけど許容範囲だったのに
今回はほんと途中でやめようかと思うレベルだった USB使って二つデータ同時進行してるんだけど(1〜4復刻してくれれば一本化できるんだけど)切り替えた時に
なんか「おま環でバグった?」かとおもったけどやっぱし延長してる? Switch版だけど
4.34→4.36にアップデートきた
うちも共同10が残り6日になってる >>654
ほんとだ、ありがとう!
>>653
こちらもありがとう
参考にします そろそろ本格的に基地建設するかと思ってでかめの基地のガワだけ作ったけど小さい床が思い通りの場所にスナップしなさすぎてハゲるかと思った
奇数マスで左右対称に作るんじゃなかった 意図的にそうしてるんだろうけど宇宙船とかも地味なワンポイントで非対称(ピラーもどっかのセンサーだかアンテナだかが)だったりするよね…
レガシー建設パーツは割とそこらへん使いやすかったのに… よく見たら敷石とフロアパネルのサイズの違いの話じゃなくて小さい床のスナップの話だった…ゴメン
あれやカーブした立方体の壁と屋根のスナップはなんであんなにメンドイんだろうね? 4.38
ttps://www-nomanssky-com.translate.goog/2023/07/singularity-4-38/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja Switch版でも貨物船に乗れるようになったな
いやー良かった良かった 謎のバグがまだ発生しているから細かいアプデは続きそうだな うーん、そろそろ?
自分みたいにSwitchしか持ってないなら買ったらと思うけど
去年に比べてもスペックの厳しさが身にしみます
起伏の激しい地形も増えたし
うちの控えめな基地でもテクスチャ常時はげるようになったし
まあそれでも楽しんでますが 先月の株主総会の質疑応答の内容を見る限り、次世代機に後方互換があってスイッチのソフトが動く可能性が高い
なので別ハードで既にノマスカ遊んでて次世代機買う予定があるなら今買いではないと思う
ノマスカに初めて触れてみたいけど迷ってるっていうなら
バージョンアップ重ねれば新機能でどんどん重くなることは目に見えてるので
それを見越して(未来と比較して)軽い今のうちに触れておく方がいいかと 今パーマネントデスにチャレンジしてるんですけど
スキャナー修理した途端に酸素が急速に減って死亡を繰り返して困っています
2ヶ月くらい前にやった時はこんなじゃなかったと思うんですけど
バグですか?何かわかる人いらっしゃいますか?バージョンは4.38です >>679
環境防御でもシールドでもなく酸素が減ってるってんなら何かしらデータ破損でも起こしてんじゃないかな
セーブデータバックアップして一回再インストール試してみた方が良い >>679
水中酸素が減ってるならバグ
ソフトを再起動したら直る >>680
>>681
ソフト再起動したら直りました!
ありがとうございます switch版なので、今年に入ってから。
なんか5ちゃんねるの名前ついた基地、見つけた。
このスレの人たちの基地? 水中基地って、専用パーツじゃなくて、普通のプレハブで建てるとダメとか?
例えば、中が水浸しになるとか。
広いガラス部屋の廊下を作ったけど、右半分は普通に歩けるけど、左側が上まで泳ぎ判定になったり、ムチャクチャになってしまった。
特に水中エフェクトは無いんだけど…まあ、SWITCH版だから、エフェクトが省かれてるだけかもだけど。
素材を節約したかったんだけどな〜??? 地表がバグって地中に落下して死亡したんだけどアイテム回収はやっぱ無理なのかな? >>684
床・壁・屋根の旧パーツで水中に部屋を作って屋内に入ると泳げる(酸素ゲージ消費)
立方体の部屋・ガラス張りの部屋は、おおよそ内部的に3階建て以上になると低階層から順に地上判定が消え、直立できなくなる率が上がる
(建築直後は歩けても、離れて戻ってきたりデータロードすると泳ぎ判定になったりする)
水中基地で歩きたいなら水中用の丸or四角の部屋を設置して、水中用の通路で繋ぐのが確実 >>685
地中落下のほか、宇宙空間に放り出されて死ぬ場合(貨物船から外出て範囲外へ落下など)もアイテム回収は不可能
回収できるアイテム = 失う可能性のあるアイテムはエクソスーツのインベントリ内のものだけ
なので貨物船に物質転送ビームをインストールして、常に持ち歩く素材・アイテムは貨物船のアイテムケースに入れて運用してみて
物質転送ビーム搭載済みなら、貨物船のアイテムケースの中身は貨物船が別銀河や別星系にあっても使用できる
ちなみに地中に落下してしまった場合は前方へ移動しながらジェットパック噴射を連打すると地表にワープできる
地中から地表へのワープ処理はジェット使用の度に発生するので、押しっぱなしだと1回しか処理されないっぽい
焦らず落ち着いて移動スティックを前に倒しながらジェットパック連打
蛇足だけどライフゼロになって画面暗転した瞬間にゲームを強制終了(PS4/PS5ならHOMEボタン長押し→アプリ終了)で何事も無かったかのように最終オートセーブからリスタートできる >>687
やっぱ回収不能なんだ😥
どうもありがとう >>686
天井の高さを諦めたら、プレハブでも浸水しない部屋ができました。
ありがとうございます。
基地の深度にも拠るかもですが、もう2段重ねからダメでした。
海底基地パーツだと、サブノーティカで造ってた基地と似たイメージになっちゃうので、変わったことしたかったのですが〜、ザンネン。 地表当たり判定バグからの地中落下と言えば〜
YouTubeで紹介されてた双子連結惑星を観に行った時、重力おかしくなってる繋ぎ目部分で基地を作ろうと、最初に登録コンピュータを設置すると…
最初のカメラが天高く昇って、辺り一面をピコーンピコーンとレーダーやった後…カメラがビューンと戻ってきたら、地表が消えてて地中落下してました。
すぐロードしたら、基地を決めた直後の画目に無事戻れましたが。 >>683
自己レスですが、改めて観に行ったら、広場の真ん前の崖一面に、ライトのパーツで作ったドット絵が表示されて「お〜」っとなった。
SWITCH版だからか、かなり遅れて表示されるっぼい。 最近かなり久しぶりに始めたんだけどアプデでかなり変わってるな
分からない事だらけだわ
ってかこのゲームやると左スティックが若干勝手に動くんだが
コントローラーがドリフトし始めたんだと思うんだけどほかのゲームやる時はそんな現象起きないんだけど感度の問題? >>693
そんな感じする
自分も他ゲームじゃそんなに動かないが
ノマスカだけ酷い、コントローラー分解清掃したが結局再発してコントローラー買い替えた 基地建設で、電球など「スナップ効かないアクセサリー」を、水平に並べたり、等間隔に置いたり、きっちり90度で角度調節できる、何か便利な操作機能は無いのでしょうか〜?
ちなみにSWITCH版です。
もしくは、操作のコツですとか〜。
スナップさえ効く家具なら、プレハブ仮置き→スナップ設置→プレハブ除去で、何とかなるんですが〜。 そんなあなたにワイヤーグリッチ
ややこしいから動画を見ることをおすすめする ライトボックスみたいな送電線が繋がるものを繋げてワイヤーグリッチを使うと調整が効きやすいと思う >>696-697
なるほど〜。
ケーブル張る時に、また斜めになって悩みそうな気もしますが…少なくとも、今のデコボコ配置は回避できそうな気がします。
ありがとうございました。m(_ _)m ワイヤーグリッチ…イメージしていたものより、数倍ずっと高度なテクニックだった;
不可視の送電線ケーブルを仮置きして、その上に乗せる、または、置いた後にケーブル消す、程度のことだとばかり〜。 公式でもコミュニティハイライトでグリッチ建設の基地選ぶくらいなんだから最初から出来るようにしてくれればいいのに 教えてもらったワイヤーグリッチで、日本人コミュニティ惑星の基地を、ぼちぼち修繕中。
楽しい。ありがとうございました。m(_ _)m ところで…公式動画に出てくる、超デカい首長竜に遭いたいのですが、まだ見つかりません。
ユークリッド〜アイゼンタムで、どこかオススメのポータルアドバイスご存知ですか?
SWITCH版にも、いたら良いんですがねえ。
それとも、まさかの宣材のみ?
超デカいステゴザウルスっぽいのなら、観たことあるのですが〜
お返しに機械馬の星のアドレス教えられますが…ここのベテラン勢の方々なら、それぐらい既にご存知ですよね、ザンネン。 🦕←こういうやつだよね?
たまに見かけるけどアドレス持っていないなぁ... 銀河超えるまで行けばいつかは出会える
ところでいつの間にかアルファベットの羅列だった銀河に日本語で名前付いてね? このゲームスターフィールドが発売されたら存在価値なくなるから
あと一ヶ月の輝きだな 7年後の大手新作に「やっと負けるインディーゲー」なんだぜ
いやまあ競合作品作るのが難しかったというのもあるが
1800京と言わず、1つの星に10~100バイオーム詰め込んでガス惑星等も追加して18京の星にしたnms2はよ ゲーミングPCもってない俺には関係ないなあのソフトは
それよりPS4からPS5にはやく買い替えて新しいノーマンズスカイを体験してみたい こっちも面白い、あっちも面白い。それでいいじゃん
争わないと気が済まないんなら別スレ立ててそっちでやれ
本スレに持って来るな プレイ映像であれだけ同じようなシーン見せられたらどうしても比較されるよ
スターフィールドで出来てノーマンで出来ないコンテンツは沢山あるのに逆はほとんどない
宇宙船以外の乗り物に乗れるくらい?つってもあれもほとんど実益ないしな
とにかく宇宙船をバラして模型みたいに自分で組めるところがロマンすぎる
ゲーミングPCも箱も持ってない人は指咥えて見てることしか出来ないだろうけどさ 比較されるって自分から比較してるんじゃん
まぁNGにするからもう好きにしたらいいけど ワイヤーグリッチによる基地を修繕、まだまだ途中ですが、頻繁にエラー落ちするようになったので、ちょっと中断。なお、SWITCH版。
>>704
その首長竜を観たくて観たくて、仕方ない。
イメージ的には、荒っぽいカリプソ銀河で探し回っているのですがねえ。
需要無いかもですが、備忘録程度に機械馬の星のアドレスを。m(_ _)m
↓
三日月
ハンター
うずまき
船
くらげ
三日月
Y
くらげ
ハンター
うずまき
三日月
うずまき そー言えば、ノーマンズスカイのプレイ時間が、いつの間にかスカイリムを越えてたわ。 スタフィー・・・1000個ほどいける惑星があってもそのうちの9割が生物もなんもない星らしい
こう考えるとランダムとはいえほぼなんかしら居るノーマンってすごいな たくさんあるコンテンツのスターフィールドってマルチプレイで他のプレイヤーの基地とか見学できるの? 墜落宇宙船の近くに基地建てて発着場置いてセーブ&リロードすると発着場にNPCが立ってて、話しかけると宇宙船購入画面が出て無料で墜落宇宙船受け取れるバグまだ直ってないな
一見すると意味無さそうに見えるけど、センチネル型宇宙船は調和した脳を取ってくる手間が省ける
生物船(2機目以降)は虚無の卵消費なしで受け取れる (ただし故障箇所が生成されるので修理する必要ある)
バグ利用ってことでグリッチになるのか知らないけど、興味あるなら今のうちに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています